ペルソナのカレンダーシステムってRPGの完成系だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オープンワールドRPGのダメな例としてCyberpunk 2077があるけど
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる ゼノブレイド3の主人公たちが呑気に寄り道しまくってるギャグっぷりもカレンダーシステムがあれば解決したのにな あのカレンダーシステムがなければもっと面白かったと思うわ Cyberpunk 2077ってマジでフィールドに金かけたかわりに中身スカスカになったペルソナだよな
パナムとかジュディとかのイベントのギャルゲーっぽさもまんまだし 窮屈すぎて嫌い
ゲームだからこそスケジュールに縛られたくないわ やっぱ開発者がデザインした流れのカッチリ決まってるイベントをたくさん見せていくADVっぽいタイプの体験させたいならある程度スケジュール管理しなきゃチグハグになるんだよな >>1
女の数だけ周回しなくちゃならないのでダルいし
そうじゃなくても最低でも2周くらいはしないとコンプできないし
完成形ではない
それぞれ違ってみんないい おまえ、行方不明の教え子探さなきゃならんのになに呑気にババアのフライパン探し手伝ってるの?とか
おまえ、頭に埋めたチップのせいで死にかけてんのになに呑気に女のケツ追っかけてんの?とか
この手のツッコミどころで溢れてるのが洋ゲーのオープンワールドRPGだよな
オープンワールド部分を活かしたいならゼルダみたいに順番関係ない遊びを用意しないともう古臭くて無理だよね ちょうど先週から初めてババアのフライパン探ししてたからなんのゲームか分かってわろたw もちろん、スケジュール管理されたキャラクターとの交流イベントはRPGの要素ではなくADVだっていうのはその通りなんだけど
オープンワールドRPGとかやれば分かるようにユーザーが"RPG"に求めてるのってそういう部分だからな
ビルドを構築する面白さはハクスラやローグライクに求められる時代になった 新すばせかよりちょっとおもしろいぐらいかなベルソナ5R >>5
いきなりゼノブレにケチつけるゼノコンプにまずなんか言えよ 初見でスケジュール管理面倒くなって3を途中で投げて以降はアニメしか見とらんな
RPGは自由に育成したいからあのシステ嫌いだわ ペルソナ3を序盤で投げた俺が来ました
時間制限とか窮屈なのは嫌だな RPGの完成系と言うよりギャルゲとの融合って感じしかしなかったな 完璧主義者のA型にとっちゃあれほど面倒なシステムはない 風花雪月もそうだけどシム要素でわざわざ時間かけて探索させられんのマジでイカレてる
そう思う人にはこの手のゲーム向いてない ただただ無駄に時間がかかって怠いだけ面白くはなってない自由度は無いに等しい >>22
RPGとADVを融合させたドラクエの子孫が今のRPGなんだから当たり前だろw
ゼノブレもペルソナもウィッチャーもTESも全部そうだわw こういうゲームは攻略サイト見ながらやっても面白くない
その時思いついたベストな行動を選択していく方がいい えー世界を一周するって楽しみが無いゲームと
ドラクエゼノブレを一緒にしちゃうのか >>16
感想を述べるってのは結構難しいもんで
システムやらについて感想を述べられる程分解出来る人が少ないだけ
一方、ストーリーの感想は義務教育でやるので述べ方が誰でも分かる
結果としてストーリーの感想だけやたら出回る RPGと聞くやいなやすぐにシュバってクソエニゲーの宣伝するクソエニ工作員いつもいるよな RPGの完成形がギャルゲーのシステムだったとは驚きだ
ときメモとかRPGだったんだな シミュレーションRPGがターンベースで進行するのはわかる
戦闘フェーズ 拠点フェーズ 準備フェーズ
FEエンゲージ楽しみ 10年で死ぬのに世界一周()楽しむアホアホゲームがなんだって?w >>27
問題はそれだとコミュMAXに出来なくて作れる悪魔に制限が掛かることだな
P3Pの綾時コミュはマジクソクソのクソ スケジュール管理されたイベントがギャルゲのシステムってw
ゲームエアプのモノリス信者アホすぎw >>25
ほんとそれ
カレンダーは技術力のないゴミ開発がたんにテキストADVを面倒くさく水増ししただけのクソ
それならテキストADVで勝負しろと RPGにとってマイナスでしかないし
肝心のRPG要素もつまらない >>31
まあ言うてときメモはシステム的には良くできてるよ
ギャルゲーの多くは読むだけ選択肢選ぶだけのノベルゲーだったし、文のレベル的にもただのデジタル絵本だったわけじゃん
パラメータ導入したのはプリメとかかもしれないけど、限られた期間でステ管理して告白されるのを目指すってのはゲームとしてルールも分かりやすい
移動とか同じような戦闘とかの無駄なものを一切省いたRPGと言えなくもない 所謂RPGのゲーム性としては最低なんだけど
超低予算で作るにはこれしかない あれ昔のギャルゲーとかエロゲーのシステムじゃないんか むしろあのカレンダーシステムのやらされ感がつまらなさの根源だろw いや、ペルソナ5とカレンダーシステムは相性が悪かったと思うよ
特にコープが戦闘探索に役に立つ要素になっちゃったから余計に悪くなった >>2
ペルソナはペルソナで
仲間「世界の危機だーーー」
翌日
仲間「テストがんばろうぜ」
仲間「クリスマス楽しみだな」
なんなんこれ? 日本だと変化球ってわかっても
海外で市民権得ちゃったからなもう
今更やけどスクエニがパクらなかったのが不思議 一本道過ぎて糞。
何度ペルソナはカレンダーさえ無ければって思った事か。
一周が長いのに後戻り出来ない要素多過ぎ。
無理矢理ペルソナ持ち上げる為にカレンダー持ち上げてんのか モルガナ 「今日はもう寝ようぜ」
うおおおおおおおおおおおおお ペルソナはSRPG(恋愛シミュレーション+RPG)だろ かったるかったな
もうああいうのは2度とやりたくない 攻略に複数日かかるダンジョンってのがもう苦痛すぎる >>34
10年で死ぬからこそだろw
寿命が無くなったら畑とか耕しはじめるんだがw長生きしたくて あ、でもルンファク4は楽しかったっけな
やっぱテンポか カレンダーシステム?がなければもっといいんだけどなあペルソナ ゴキブリ持ち上げだったから触ってみたらテンポ悪い糞ギャルゲーだったわ 冗談抜きでプレイ時間の3分の2はイベント眺めるだけのゲーム
これで何周も遊べる人は素敵な鉄道写真撮れそう プレイ時間の9割ムービー眺めてるゼノブレイドの悪口はやめろw vp初代の行動ポイントは我慢できたがカレンダーはダメだった >>60
ちゃんと両方プレイしたか?
ゼノブレの方が比較にならないくらいゲームプレイ長いぞ
P5Rは毎回イベント時に液晶保護が働いてディスプレイが暗くなるそれがずっと続く
肝心のパレス攻略は一気にしないとステアップやイベント消化が不利な欠陥設計だからなおさらイベント眺めゲーが続く >>62
そもそも現代のRPGに求められてるのが"イベント眺めゲー"なんだよ
ウィッチャー3もサイバーパンクも遊んだことない感じ? ペルソナはボスを小刻みじゃなくてもっとチェックポイント大雑把なのやってみたいな
一学期終わりでボス真相に辿り着けてなかったらボスにも会えないみたいな "イベント眺めゲー"要素とマップの作りやゲーム進行が噛み合ってないのが他のRPGで、この齟齬をカレンダーシステムで解決出来てるのがペルソナ
だからRPGで一番評価されてるし売上もいい
ゼノブレイドは「マップ広ければすごい」みたいな15年前の価値観をアイデンティティにしてて、ただでさえ設計思想がチグハグな海外のオープンワールドRPGのたんなる下位互換と化してるから評価されないし売上もしょぼい >>65
お前の大好きなペルソナは脱Pしてpsサブスク無視のゲーパスメインプラットホーム、Switch版発売とフラれて殴られてんだよ >>65
だから君みたいな人は素敵な鉄道写真が撮れそうだねって言ってるの あ、ゴキ豚のしょーもない脳死バトルには興味ないので
ゲームシステムについてちゃんと考えてる人だけ書き込んでね カレンダー進ませないために稼ぐ時は一度ダンジョンに入ったら休む事なく延々稼いで1発クリア要求されるのがダルすぎる 同じマップを使いまわしたいからわざわざイベントで区切ったりそれが済んでもボス直前で一旦強制退去させられるのもダルすぎる 世界「ペルソナ神ゲー、ゼノブレイドクソゲー」
ゲハ豚「ペルソナクソゲー、ゼノブレイド神ゲー」 MS任天堂に寝取られたのにいつまで彼氏ヅラしてんだキチガイストーカーゴキブリ ペルソナ5はクリアしてロイヤル買ったが
めんどくさくて積んでるわ ゼノブレはもうゲームデザインが古臭すぎてヤバい
令和にあれは通用しないって笑 そもそもゼノブレって誰が評価してんの?
世間からずれたゲハ民だけやろwww メメントスは確実にカレンダー制とは相性悪いよな
何人かまとめて攻略した方が無駄がないから作戦会議だけ開いて攻略を後にするとその都度モルガナが予告状出してきた事になるけど何通出してんだよ
直近、一回で済まさないとインパクト薄れて予告の効果がなくなる設定どこ行った? >>76
少なくとも自称三大RPGの一角をうたってた歴史も長いテイルズよりはたった3作で評価されてるな
アライズも頑張ったけどね カレンダーシステムも別に革新的じゃないだろ
3が何年前に出たと思ってるんだよ
いつまでそのシステムなんだよっていう 好感度ごときのための神頼みで半日潰したことにするカレンダーのなにが面白いんだ?
分かるように説明してくれ 大体オープンワールドと一本道のJRPGを比べるのが間違い
ペルソナがオープンワールドになってオープンワールドにありがちなチグハグなストーリーを解決してから称賛すべき スマホの無料アプリじゃねぇんだからつまらん要素を自慢してんじゃないよ 周回する時に面倒なだけだから要らんわ
作業ゲーになってつまらんし カレンダーシステムはあかんよ
自由に行動できない
ゲーム全体が窮屈すぎる 全員に同じゲーム体験させたいならああいうシステムになるな ペルソナ4とかバイトに行くのに何回ボタン押させんねん
アホやろこれ カレンダーのせいであれもこれもやろうとすると作業感きっつい
のんびりマイペースでできないから、やらされてる感凄い カレンダー見ながら爆弾処理するスケジュールを組むゲームがあったな >>94
カレンダーシステムはどうプレイしても正解ってやらないと攻略サイト前提になってダメだな >>96
コミュ1つか2つだけ取れればいいやって妥協プレイできればいいけど
たいていの人はそんなプレイできないだろうね
ときメモで誰か一人だけ狙うのが普通のプレイなのとはわけが違う >>94
コミュMAXにしようと思うと攻略サイト必須で自由度が無いし作業感ばかりで楽しくないよね 海外で受けてるのに日本の学生体験シミュレーターって側面あるからなぁ 信長みたいな戦略シミュのターン行動みたいなのを拝借したシステムだから
やっぱそこにRPGならではの長いイベント組み込んだら好き嫌いでるよなあ >>99
学生生活感が薄い5が一番受けてる時点であんま関係ないと思うがな ヘブバンみたいにいつでも過去に戻れるならアリだが
不可逆なら面倒なだけだな
イベント見るのに何周もしてられん
バレンタインやクリスマス等ギャルゲの為のシステム 開き直って設定上で発生する違和感無視してシステム的な遊び要素入れるか設定に矛盾出さないためにゲームシステムにもプレイヤーにも枷つけて不便にするかの違いじゃね?
つかスケジュール管理のカレンダーシステムがすでにときメモでやられてた事だしあの使い古されたギャルゲシステムを新しいとか言い出すのは流石に無理だわ🤔
あのカレンダーシステムを導入してる時点でゲームとしての面白さやワクワク感を阻害してんだよな 昨日ペルソナ関連のゼノコンプスレ立ててカレンダーシステム馬鹿にされて涙目でスレ立てしたってにはわかった 誰も新しいとか言ってないけど幻覚見てるキチガイがいるみたいだな P5本スレだと結構荒れる話題だぞカレンダーいるいらないは >>1
いや、その理屈はおかしい
ユーザーに体験させたいアソビに合わせてゲームデザインやシステムを組んでれば良いだけ
勝手にRPGの完成形にされても困る
お前の頭んなかだけに留めておいてくれ >>107
自由を阻害してるのと使い古されてるって部分とゲームとしての面白みがないって部分は否定しないんか? システムとストーリーが合致してるからといって面白いとは限らんしな
ファイブレが影響受けてていい迷惑だわ P5やった後にP5Sやったらカレンダーマジでゴミだなって思うぞ >>110
"自由"がADVパートと噛み合ってないのが他のRPGの現状、という話をずっとしてきてるんだけど日本語読める? >>109
実際はそれが出来てないRPGがほとんどなのが現状
ペルソナのカレンダーシステムはその問題を解決してる
という話をしてる 「ゲームとしての面白さがない」はお前の個人の感想なので却下な そこまで言うならコミュの内容を本編に反映させてくれや
本編とコミュとで別人みたいになっとるキャラがいるぞ 結局、攻略wikiの最適解をなぞるだけになるからね ペルソナはADVゲームになっても問題ない
ゲームパートがおまけ程度しかないんだから 普通の感覚で期日以内に何とかしろって面倒よな
ソシャゲの時限配布も消化するのストレス
仕事か ムジュラみたいな感じだと制限時間がゲーム性とマッチしてて楽しいんだが 1日に1〜2しか会えない友人たちにわざわざ駅から移動させて挨拶に行かされる苦行
カレンダーの有効的な使い方ですねー 時間制限ありのシステムが嫌
もっとゆっくり遊ばせろ ゲームやってるのに仕事のスケジュールに追われてるような感覚になるし
初見だと特におおまかな予定立ててもいきなりイベントが起きてスケジュール崩れて調整を余儀なくされるし
普通にゴミだろ これ系のシステムってRTAやらされてるみたいで窮屈なんだ
VP1とか面倒だった 実際に遊んだ人達をコンプ呼ばわり?
もしかしてボクの大好きなゲームの批判は絶対許さないマン? なにこれゼノ豚の自己紹介?w
130:名無しさん必死だな:[sage]:2022/12/28(水) 00:51:53.06 ID:p2joBVLf0
実際に遊んだ人達をコンプ呼ばわり?
もしかしてボクの大好きなゲームの批判は絶対許さないマン? >>131
なんでそこで唐突にゼノブレが出てくるんだよ
脊髄反射かw
ボクちゃんいつも自分がしてるから他人もそうだと思っちゃった? カレンダーシステムがクソすぎてギャルゲーとほぼ変わらないみたいな感想にただ逆張りしたいだけでスレ立てしてるだけだしな
ゲームのシナリオ部分を全部ADVとか前提がすでに無茶苦茶だから議論にすらならない >>134
昨日たててたペルソナとゼノブレの比較スレでカレンダーのせいでギャルゲーのカスとかしてるからそもそもゼノブレと同じ土台にすらたてないって言われてご立腹したんやろなあ >>128
全ハードで出てるのに誰がコンプ発症するんだ? この間ベタ褒めしてるスレで日めくり方式嫌いな人絶対いるのに全然異論こないなって書いた記憶あるけど
スイッチ版売上で感想言う場だったから発言しづらかったのもあるか スレ主も実際に遊んでる人らの批評はスルーしてる時点でお察し コープの所為でスケ管は最終的にはwikiや攻略サイトの答えをなぞるだけになるんだよな
自力で全コミュmaxとか絶対無理だろ 今日はもう寝なきゃいけなかったり
今日の夜は外に出ちゃダメだったり
行動制限が多すぎ ゼノブレイドは売上でも内容でもメタスコアでもペルソナに完全敗北したんだからPSマルチを検討したらいいのに
業界発展の為にもお互い様の精神を持って欲しいよ カレンダーは嫌いではないけどせめて2作までだろ…5まで引っ張るとは思わなかった ペルソナはつまらんわ
ウィッチャー3とか洋ゲーの方が好き でも欧米人はペルソナ好きだよな
ペルソナの何がそんなに欧米人を惹きつけるのか 脱Pでクソが露呈したな
井の中の蛙
しかもゲーパスとか笑かすわ RPGにカレンダーシステムを入れるのも発明の1つ
ライザとかみたいに納期があるところからペルソナみたいにガチガチに入れる場合もあるし まぁあれだ
ペルソナはもうゲーパス
PS+無視
ただそれだけの話 JRPG信者くっさ
そもそも一本道ラノベゲーとオープンワールドゲーを比べるもんじゃねーよ
スカイリムが今もずっと世界中でプレイされてるのは伊達じゃない 時間制限のあるゲーム苦手だからP5はキツかった。季節によって攻略法変えられるとかだったら面白かったかかもだけど、単純な縛りだったからなぁ。 4しかやってないけど面白かったな
なんで4しかやってないかというと
なぞるだけだからだよ コミュが戦力に直結するからどうしてもガチガチになるしね
初カレンダーなら素直に楽しめるけど2作3作てカレンダー続くのはちょっと まあ仮にP6が出るとしてもカレンダーシステムは変わらず続投だろうな
今のアトラスに冒険する気力と体力があるとは思えんし ソルハカ2やればわかるけど、カレンダーシステムでのメリハリとコミュシステムによるダンジョンアタックの箸休めがメチャクチャマッチしてるんだよね
完成度が半端ない ダンジョン攻略がコミュ上げの邪魔になる上にコミュ上げの存在のせいでダンジョン攻略が作業化する >>39
それは順番が逆
ノベル形式のギャルゲーが出来たのは弟切草が影響してるしその前はADV形式だよ
ときメモはプリメと同級生をくっつけたシステム
日付によるイベント管理は同級生からだな
ときメモはくっつけたのも評価されるけどエロ抜きで成り立たせてCSにギャルゲーってジャンルを切り開いた方が大きい ギャルゲーっていうのはしっくり来る表現だな
圧倒的にキャラ攻略の時間の方が長いしダンジョン攻略なんかおまけみたいなもんだしな ときメモとサクラ大戦と女神転生を悪魔合体させた結果、3が出来たんだよな >>155
RPGに日付システムはスーパー伊忍道辺りでとっくにあった
取り込んでちゃんと使えてたのはソウル&ソード辺りだけど >>148
ぶっちゃけ2本目でもう面倒になって途中でやめたからな 昔のアトリエとかもそうだったけど時間に追われる系のRPGは疲れてダメだ カレンダーは要らんなあ
特にFEには要らん
ペルソナは買わんからどうでもいい 結局効率重視すると行動ほぼ固定されるし何が楽しいのかさっぱり分からん
攻略情報見ないと無駄行動するハメになるし
カレンダーのせいで効率プレイから外れた時の取り返しが付かないし 完成系なのに誰も真似しない
てかカレンダーシステム自体がときメモやパワプロ系からのパクリ。。
ギャルゲーをパクったのがペルソナだし これって大昔の下級生と同じやと思った
何月までこれ以上進展しないというキャラがいるのもそっくり スケジュール決まってるのは窮屈なんだよな
周回プレイ前提で1プレイ短いなら良いが、時限クエ失敗とか増えると萎える エリクサー症候群と一緒で先に進めると戻れない不安があるのが嫌という人も多いだろう >>65
ペルソナ3や4ならまだしも5は全く噛み合ってないわ
シナリオもカレンダーに引きずられて酷いことになってたし カレンダーならカレンダーらしく複数のクエストを日数管理すると面白かったな
学校のイベントもそれに合わせて準備するとか
5はパレス攻略以外はカレンダーらしさが無かった カレンダーは完璧主義の人には辛いシステムかもしれんな
たかがゲームなんだから完璧にこなす必要性なんてないんだが 自由に遊べると見せかけて開発の思い通り動かないと楽しみが大幅に減る 自由にやりなよと言われても、パラメーターで選べない選択肢がみえてるのも窮屈 コープにゲーム性とかに大きく影響出るような特典つけてるからな
よほど寛大で暇人じゃなきゃ自由にやれって言われても
結局、攻略サイトとかで完璧プレイを目指すしかないんだよな 街頭演説してるおっさんだけ
ガン無視でまったくコープを上げなかった カモシダのオタカラ取ったぞ
↓
打ち上げだぁ!
↓
「不安だぁ…大丈夫だよな?」
↓
翌日…「不安だぁ…大丈夫だよな?」
↓
翌日…「不安だぁ…大丈夫だよな?」
↓
翌日…「不安だぁ…大丈夫だよな?」
↓
翌日…「不安だぁ…大丈夫だよな?」
↓
翌日…(ry
アホらしくて投げたわ 自由にやれって言われても人間上げないと何も出来ないし >>17
ぼくすばせかのが好き
自由度なさすぎてペルソナ 自由にやりたい奴がやるオープンを>>1で否定しておいて
フルコンプの話になった自由にやればいいだろとか言い出すのは草なんだ 言葉の使い方が雑
一つのジャンルの完成系でしかない >>192
ギャルゲーとしてそんなに出来良いのか? あとカレンダーシステムの欠点として最終的にコンプ可能な作りと相性が悪すぎてしまうのでペルソナはぶっちゃけ失敗してる
カレンダー丸パクリしたFE風花雪月あたりの方がまだ理に適ってる ペルソナとカレンダーシステムは合ってなかったけど学生生活を送る体験ソフトとしては面白かった
体験特化でひたすら何をしてもいいゲーム作れば化けるよ
ペルソナ5のRPG部分は削除した方がいい コミュなんて最高効率でも7〜8割ぐらいしか埋まらないくらいが丁度良いと思うんだよ
それで一周のボリュームも今の7割くらいにして2〜3周出来るように分岐も付ければいい スカイリムはちょっとした集落でしこたまクエスト発生して困るけど、フォールアウトは良い感じに旅の指針となるクエストが発生して好きなシリーズ >>195
学生生活も主人公含めてメンバーみんな不良じみた行動で
学校での活動なんてのもあまりなく、
学校では主人公はヒソヒソ悪意の噂で陰湿ないじめされてて
どこに健全な学校生活の体験があるというのだ?
授業スマホとか閉められてる屋上を占拠とかしてし良くないだろ >>198
健全なゲームでも面白いと思うけどペルソナ5のヒソヒソは「逆なろう」みたいな感じで新鮮だった ペルソナのカレンダーってプレイ時間水増しする為に導入したんじゃないのってくらい冗長 杏殿もBBAくさくてきつい
スク水仮面はテンション上がったけどなかなか登場しないからギブアップ >>1のレス全く読んでなさそうな文盲の障害者しかいなくて笑うわ
読んでも理解できないのかなw 擁護して欲しいの?
カレンダーに対する率直な感想言ってるだけなんだけど。 時間制限的設定の齟齬を解決してるかもしれないけどそれが面白さに繋がっていない
最低限速解きによるイベントスケジュールの前倒しや新イベントへの派生は必要 時間制限機にするならそもそも寄り道一切できなければ良いだけなのにカレンダーの意味とは もうパレス攻略し終わってるのに特定の日付まで話が進まないのがなあ
最初のうちはまだ慣れていないからいいが3回目くらいからはもう2、3日で終わるのに延々待たされる >>202
ペルソナ5こそ正になろう系だろ
なろうの流行りは「主人公は回りから嫌われ低く見られ無能だと思われてるが本当は最強で素晴らしい人間で可愛い女の子は全員主人公が無条件で一途に好き」 >>208
一本道を律儀に一本道で作るバカ?
演出って言葉知ってる?
カレンダーは魅せ方の1つだよ >>1
昔から老害にカレンダーやめろと言われ続けてるけどれっきとした個性の1つだから5でやめなかったのは正解だろうね
ギャルゲーと言われるがギャルゲーでも1年弱キッチリ日めくり進行で遊べるものはそうないだろうからギャルゲーの比ではないクオリティだしね
ギャルゲーなんてRPG要素があってもせいぜい古臭い2Dのものがせいぜいなのもあるからね
カレンダーと言う個性を取り払っても他の個性は残るだろうが、何か新しいものを打ち出せるわけじゃないならやめるべきじゃないだろう
少なくとも旧態依然としたステレオタイプなRPGにしてしまっては個性は薄れて、ペルソナのコバンザメと化したメガテン5やソウルハッカーズ2のような凡作でしかなくなるだろうね >>102
外人は多分、学生主体ではなく日本人シミュレータとして楽しんでるんだろうな
学生であることにはよくも悪くも日本人ほど固執していない まぁ改善点はまだまだあるだろうから完成形とは思わないので捨てずに煮詰めて欲しいところだ >>209
ゲハっていうか5chってそんなのばっかだ 5はもう寝ようぜでクソ不評じゃん
カレンダーが許されるのは4までだろ >>211
なろうよりもう一回り古いオタク向けなラノベって気がする
ライバルというか、カマセ役にイケメンがいて有象無象のモブにキャーキャー言われてるけど、
学園一の美人とか才女とかだけは何の取り柄もない主人公に惚れてるとかいうのだろ >>211
冤罪で前科ついてるだけでスペックはスクールカースト底辺じゃ無いからなろうでは無い
やってることはただのリア充だし >>127が全てだろ
解決も完成も無いどこにも納得がいかない
取り零しのストレス抱えて進むぐらいなら不自然のがマシ >>220
周りの無能は前科持ちのイカれた奴だと思ってるが
才能がある奴や可愛い女の子「だけ」は本当は主人公は素晴らしい人間性だと「理解してる」「知ってる」 >>222
なろう好む層にそもそも前科持ちなんか居ないから >>223
ペルソナ5の主人公もでっち上げで犯罪者に仕立て上げられた訳だが
重要なのは「主人公(読者)は回りから低く見られ迫害されてる底辺」って状況と
「人格者と可愛い女の子だけは主人公(読者)の事を素晴らしい人間だと知ってて大好き」って部分
「完全一致しないとダメ」って支離滅裂な事言い出すなら知らんが
探せば普通にありそうだな >>224
だからそのプロットは不良漫画のそれであってなろうじゃ無いんだよ
周りから嫌われてる不良や前科持ちが実は良いやつで女にモテるって設定の作品は腐るほどあるけど別になろうじゃ無いだろ
と言うかなろう読者は不良や前科持ち嫌うから絶対NGだし リプレイ制が高くないゲームでカレンダーは地獄だろ
一周何時間かかるんだよ
逆に言えば特定の時期に戻れるならいいシステム なろうは周囲のモブに怖がられないけど
ペルソナ5は怖がられてたからそこが新鮮だったな >>225
結局完全一致じゃないとダメって言い張る感じか
不良漫画の不良は本当に悪い事してる悪党だから回りから白い目で見られてる訳だからペルソナ5の主人公とは全く違うよな?
ペルソナ5の主人公(なろう系)は本当はそんな底辺の人間じゃない素晴らしい非の打ち所の無い人間ってのがミソだよ >>225
でも5の主人公は冤罪にされた善人という設定だよ
むしろそういうのはなろう読者に嫌われるどころかまんま好み >>228
不良漫画の主人公も殆ど主人公補正で実は悪い奴じゃないってオチだから一緒だよ
根拠なくモテるって要素は不良漫画含めてずっと前からあってそれはなろうの要素じゃないんだよ
なろうが生まれる前のラノベもそうな訳だし >>230
不良漫画とは完全一致してない訳だけどそれはどう説明するの?
完全一致しないと認めないんでしょ?
不良漫画の主人公は常に喧嘩に明け暮れ暴力を振るうキャラな訳だけど
あこれ言ったら「そうじゃない主人公も居る!無効!」とか言い出しそう 本人の努力とは無関係な力を手に入れて、法律無視の俺正義でイキリ散らすあたりはなろうかな >>231
そもそも完全一致以前になろうと一致してる要素が無いんだよ
根拠なく女にモテる作品は全てなろうのか? 嫌われ者が実は女にモテモテなダークヒーローで悪い大人をやっつける不良漫画 限られた行動回数でどれを伸ばすか考えるゲームは好きだけど
そういう遊び方をするにはペルソナは一周長すぎるわ なろう人気時代になろうに似てるってのはむしろ褒め言葉だぞ
叩くな
そして誇りを持て
どこに向けて作ってるのかわからないFFをみろ
時代に取り残される方がよっぽど問題だからな >>233
例えば>>232が書いてる感じの要素
都合良く主人公だけの特別な最強の能力手に入れて無双して
常に周りの人間が「主人公凄い!」「主人公凄い!」って言い方変えてあの手この手で主人公(読者)を気持ち良くさせようとしてくるのはなろうラノベぐらいだな 不良漫画と違って特殊能力(自分だけ特別)を得て悪者を倒し世界を救う
なろうセカイ系 そもそもなろう自体が特別なテンプレってわけじゃない
書き手がアマチュアで幾多の作品があるだけのものだし
中身はなろう以前からよくあるテンプレそのもの
だからなろうじゃない、なろう以前の話だって言われてもだから?としか >>233
てか散々なろうと一致してる要素説明してるのに無効無効言ってるだけじゃん
否定する根拠が薄すぎる
というか否定するだけ無駄 >>238
セカイ系は今はオワコンやわ
ゼノブレ3の最後はセカイ系っぽい(評判も微妙 >>237
だからそれなろうの出来る前からあるテンプレ設定だろ
なろうなろうって揶揄が発生した理由は無意味な中世への異世界転生と謎のステータス要素付与のテンプレがなろうでは出来上がったからだぞ アルセウスは正真正銘ガチのなろう系
でもストーリー神だったし問題ない >>242
中世世界に行くとか、ステータス系とかはなろう以前にも使われてた
小説とゲームを掛け合わせたゲームブックもあったし
そもそもなろうラノベにはゲームでのステータス系のないものもあるし
異世界転生や転移をしない話もある >>242
>>239が分かりやすく説明してくれてるわ
なろう読者が気持ち良くなれる要素の寄せ集め
色んな作品のテンプレの中から選び抜かれたキモオタ好みで低レベルな要素の塊
だから不良漫画やバトル物のテンプレに少しだけ触れるが
一番近い(ほぼ完全一致)のはなろうラノベ なろうはダメ人間である主人公が2話くらいで速攻ヒーローになっちゃうから
ペルソナ5とはそこも違う
ペルソナ5は陰で活動するからヒーローにはならない >>243
異世界行ってモンスターボール投げて褒められた時は
あっ、これなろうだって思ったな >>246
今人気のなろう発の
影の実力者になりたくてってまさにそれだぞ >>246
ヒーローになる作品もならない作品もあるぞ
共通する点は可愛い女の子達「だけ」は絶対に主人公の素晴らしさを理解してて好きって所 ・なろう系
アルセウス
・セカイ系
ゼノブレ
ペルソナはサスペンス作品風だけどオチはなろう系
まぁギリなろう系?
そこまでなろうでもないけど全くなろうじゃないとも言えない
人それぞれかな >>250
しかし、何故かゴキちゃんはゼノブレに延々となろうなろうと言い続けてるんだよなぁ カースト下位の嫌われ者が実は…っていかにもじゃん
追放された俺がなんたらとかクラスごと転生したら陰キャの俺がどうとか >>250
ペルソナ5はオチじゃなく最初っから最後までずっとなろう系だろ
都合よく次から次へと「悪人だ」って敵キャラが湧いてくる辺りとかもそうだし
敵が主人公達にとって都合の良い言動するのもストーリー練るのが出来ない素人なろうラノベ作者にありがちな内容ばかり >>253
ペルソナ5は洗脳改心能力がストーリー的にちょっと強すぎるな
それからの元気玉がとどめかな
導入はサスペンス系に作ってるけど洗脳やご都合が強すぎてなろうに見える
ってのが正しいかな
導入だけ見ればそこまでなろうじゃないけど結果がね ペルソナ5はアルセウスと違って元々なろう系をベースに作ろうとしたわけじゃないと思う
ただ話を作る途中でなにがあったのか知らないけど急に雑でご都合な点が結果的になろう風になってしまった
最初の雰囲気だけならなろうではないんだけど通して見ればなろうに見えるという妙なバランスになってる
ストーリーをどこで切るかでなろう判定が変わってくる >>255
学園生活+カレンダーが、色々優秀だからな >>246
なろう系は基本序盤すぐにイキるから
その部分だけ見ればペルソナ5はなろう系では無いというのもあながち間違っては無い ストーリーはガキ版の必殺シリーズやろ
メメントスでターゲットを決めるときの感じが必殺のあれやからな >>260
一般人がすげーすげーするまでがセットよ
ただ最終的にはそうなるからペルソナ5は
だんだんなろうになる系JRPGよ ペルソナがなろうなのは3からだろ
3は「感情が無い系高校生僕が実は最強で世界を救う英雄になった件」
4は「陰キャの僕が田舎で神様に貰った力で無双する件」 >>263
たがら一般人がすげーすげーしないなろう系もあるって てか仲間に他の男もいるのにみんな主人公好きになる時点でなろうだわ
仲間内で股かけても全くバレないのもご都合
3とか同じ寮内なのにバレないわけねえだろ そういえばP3以降はペルソナを自由に変えるのが主人公の特殊能力扱いになってるけど設定的に説明ってあったの?
本来のベルベットルームの主のフィレモンが出てこないから劣化したのか >>269
なろうにアクセスした事無いしスパロボ30に出てるナイツマが辛うじてなろう原作って事くらいしかわかんねーや。
別にペルソナを擁護するつもりは無いが逆になろうを嘲笑の的にしてる割になろう見てるって何だ? >>270
現代じゃなろう作品で溢れかえってるし
数作見ればワンパターンで底が浅いからすぐに理解出来る なろう関係ないプロでも今はなろうの流行を意識して描いてる時代だから
これなろう発じゃね?って思ってもなろう発でなかったりするわけ >>274
今はなろう発かどうかはわざわざ調べないとわからないと思うよ
今はアニメにしてもコミカライズを経由してて分かりにくくなってる
アニメだと原作がラノベじゃなくて漫画扱いだから >>274
何が気に障ったのか知らんが
読んでる漫画が原作の場合くらいしか原作付き意図して見ないからなぁ。
もしかしたら見てるものがなろう原作かもしれないってのはあるだろうが。 >>275
アニメを全く見ない、Twitterを見ない、まとめサイトを見ない、雑談系の板を一切見ない
想像出来んな
>>276
何が言いたいのか全く分からんからな 主人公が陰キャかつ引きこもりで、終始「俺は何もしてないんだが?」を貫いてるのに、やだなー陽キャの中心に持ち上げられてハーレム築く物語が、なろう。
まず主人公が陰キャじゃないとかなろうは名乗れない。 >>276
まあとりあえず俺の場合は雑談系のまとめサイト良く見るから知ってるって所だな
一切見てなくても情報が入るし
何百とある作品から数作見ればパターン分かる まあ主人公だけが複数のペルソナを扱えるってのは設定からしておかしいんだよな
状況に応じて仮面を使い分けるのがペルソナなのに
過去作だとそんなのないし主人公の特権みたいなのがどうしても欲しかったとしか思えない >>280
3は一応その代償払うけど
他作はノーリスクだからなぁ 3は影時間に行動できることを買われて課外活動部に誘われ参加したら重い宿命を背負わされた
4は陰キャなのに周りが妙にチヤホヤしてくれるという謎現象が発生し、なぜか最強の力を得た
5はそのままでは終わると言われやむなく色々することにしたら悪党を成敗することになった
流され系主人公 3はダウナー系主人公 2006年くらい当時は自己主張する奴が何か嫌われていた
4は頼れる兄貴主人公 男が惚れるような主人公、この時代はナヨナヨ系主人公が嫌われていた
5は頭脳オシャレ系主人公 この時代は特に馬鹿が嫌われる時代、そしてジェンダーの影響もあり中性的な見た目が好まれる
ペルソナの主人公その時代に合わせて生まれている 龍とキムが如くのように昼夜くらいの時間帯が変わるだけでいい >>268
2以前のペルソナ能力はフィレモンが与えるもので3以降は大体が先天的な才能という違いがある
先天的な方は基本的に一人の人間に人格がひとつしかないようにペルソナも一体だけ あれ好きな奴いんの?
自由度は皆無、8割くらい選択して会話聞いてるだけ >>285
フィレモンの正体は人間の普遍的意識が実体化したもので誰にでもある一面だから1つしかない3以降がおかしい カレンダーシステムはコミュ成就してアルカナ埋めるためのシステム
日程が被らないよう都合よく割り振られているが、それを見抜くのがプレイヤーの役割(笑) カレンダーシステムってギャルゲーだとときメモの頃からあるわけで
言うほど画期的なシステムって訳でも無いような? ときメモのカレンダーとは別
あれは固定イベントは学校行事や誕生日ぐらいだから
まぁ3以降はフラグゲーだからペルソナに近いか >>289
フィレモンって1、2だけだからいいんじゃない
そもそも1、2って3以降とつながりあるっけ? >>293
ベルベットルームと
一回美鶴が南条財閥って言ってたぐらいかな
他にあるんだろうか >>282
3は子どもの頃にたまたまシャドウ暴走事故の近くにいたという理由だけでシャドウの魂の容器にされてニュクス倒す唯一の手段になった被害者 3初見時「夜が来る!」ってゲームにすげー似てると思った。
学園モノRPGでカレンダー進行だけでもアレだが、
普段はダンジョン潜りつつ、特定日にイベント用ダンジョンでゲームを進行させる辺りとか カレンダーシステムはときメモとパワプロのパクリでしょ
好感度上げて彼女作ったり能力あげイベントあったりそのまんま 次はイベント早送りだけじゃなくてスキップもできるようにしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています