2023年はRPGが大豊作!どれが一番売れるだろうな?
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ワンピースオデッセイ(PS5/PS4/XboxSeries/PC)
ライザのアトリエ3(Switch/PS5/PS4/PC)
フォースポークン(PS5/PC)
ホグワーツレガシー(Switch/PS5/PS4/XboxSeries/XboxOne/PC)
FEエンゲージ(Switch)
オクトパストラベラー2(Switch/PS5/PS4/PC)
グランブルーファンタジーリリンク(PS5/PS4/PC)
ディアブロ4(PS5/PS4/XboxSeries/XboxOne/PC)
FF16(PS5)
FF7リバース(PS5)
スターフィールド(XboxSeries/PC)
百英雄伝(Switch/PS5/PS4/XboxSeries/XboxOne/PC)
こんなところかな? FF16は20万いけるの?
FF市場最低数字は確定してるけど どれが面白いじゃなくて
売上語りたいとか正月から悲しすぎだろ どう考えてもディアブロじゃないんか日本だけならあれだけど >>6
面白いかは主観だしどんだけきちんと語ったって買ってないやつに「信者」「クソゲーw」で切り捨てられのがゲハ板だからな
数字でしかマウントは取れない >>8
ポケモンSVみたいなガキゲーじゃディアブロに勝てないよw なんだかなぁ
なんでCSがソシャゲに負けるかがよく分かるラインナップだなぁ マイクロソフトの
ディアブロ4かスターフィールドだろうね
どちらも3,000万本超え確定な超大作だし JRPGならライザがおもうれになる可能性秘密シリーズのラストだし期待してる
まぁ一番売れそうなのはディアブロだろう
スターフィールドは正直わかんね PS 10
PC 9
Switch 5
XBOX 5 >>16
他人に判断基準を決められなきゃゲーム出来ないのかよ >>23
お前だけが面白かったなら1番とか決める必要ないんだが大丈夫か?大丈夫じゃないからそのレス! 今年も原神です
もう有象無象のゲームでは太刀打ちでいないコンテンツだよ この中で一番期待してるのはスターフィールドかなあ
次は百英雄伝 >>33
地域別の話?国内で無理なら都道府県、それで無理なら市町村で、みたいな感じでやるのか?ちょっと無理ありますねえ... そもそも日本人が決めるんだから日本しか考慮しないだろ
アメフトが世界的に売れてMaddenが1番面白いとか言われてもはぁそうですかにしかならんだろ >>35
こういう豚ってバカだからGOTYも世界の基準で決められてるって知らないんだろうなあw プレイヤー数ならディアブロとスタフィー、ついでティアキンぐらいか?
百英雄伝も良いところまでいくかも >>25
だよな、1番売れたなんて言ってるのは意味ないよな >>37
GOTYって売上関係ないよね?
なんの話のスレなの?売上でしょ? >>6
なるほど、あなたはどれが面白いかを語るスレを見るためにゲハ板に来たわけですか
…って、そりゃちょっと不自然じゃねーの? 何故か抜けてるがティアキンやろなあ
2023期待度No.1じゃない国ある? GOTYだって「レビュアーの主観だろ」言われるんだから
売り上げという数字でしかゲハではマウント取れない >>47
内容の良し悪し語れるとしたらゲーム総選挙の話ぐらいだな >>46
ティアキンってブレワイの完全な使い回しじゃん
それなら完全新作のスターフィールドの方が期待できるだろ ゼルダはRPGか?アクションアドベンチャーと呼ぶのが一般的じゃない?
RPGの定義が分からん >>49
そんなこと言ったらディアブロ何て全部ベース2から大して変わらないだろ… 全部要らんな
ゼルダは武器壊れが無いなら考慮するが >>49
GOTYが重要なんだろ?w
その世界基準のGOTY様が来年最も期待されてるタイトルはゼルダだってよw >>34
ではその地域別の売上を貼ってみてください
日本の売上は出てるからそれ参照にするのになんの問題があんの? >>37
こういう昆虫族ってヴァカだからスレタイすら読めないんだよなぁ >>50
ジャンルも細かく分けてるんじゃなくてパブリッシャーの自称が通るからな
レベル制やコマンド選択がRPGだろって気持ちはあるし
ゼルダはアクションアドベンチャーだろってのは分かるが公式でRPGだからな
因みにどうぶつの森もRPGだったはず 収集が楽しいとか操作して楽しいとかそういうゲーム以外はもう総じて駄目だな
ストーリーとかキャラとかそっち重視のはもはや程度が知れてる >>1
ダントツで、
ゼルダの伝説:ティアーズオブキングダム
だろ >>50
「アクションアドベンチャー」ってのは任天堂のジャンル分けであって、
一般的な分類をするなら、ARPGに属する >>64
ブレワイが3000万本に対して、FF15が1000万本だったのに? >>49
使い回して言うのは、基地外ゴキの妄想だな >>68
おまえがおもしろさの定義付けを提唱できるなら変わるかもしれないが? 万人に取っての「つまらない」なら定義付けはまだしやすい
だからKOTYとかは選ばれたゲームがいや面白いだろっていう人間は殆ど居ない
だが面白いについては現在に至るまで個人の恰好を越えた定義を提唱できたやつが居ない まあゼルダとディアブロは最低限の面白さは保証されてるからな。 >>71
Diablo3の発売当初、どんなんだったか知ってて言ってるのか? ディアブロ3初期はオークションで増殖あいてむが$250で販売にかけられるゲーム
戦士はワールウィンドで回転してるだけで絶対死なないバランスだった
PS民には無縁だけどな まーでもオークションのないディアブロはディアブロ足りえんと思うわ >>1
スターフィールドめっちゃ楽しみ!
早く遊びたい!
今直ぐ出して! スターフィールドはFPSのRPGなん?
マスエフェクトとアウターワールドとHaloが混ざったようなゲームか? 日本では1000本売れるかどうかだろうけどディアブロだろ >>72
あれはゲーム部分の批判というより取引関係じゃね。 百英雄伝しか買うつもりないな
そもそもRPGなのか?ってのも混じってるし FFだってもうアクションゲームになっちゃったしRPGからは外さないとね スターフィールドはUIに重力計があるみたいだな
つまり星ごとに重力が違うという事 RPGといえばベセスダのゲームが一番RPGの形に近いからな
FFあたりはプレイヤーにロールプレイさせる余地なんて無いからRPGの定義からは外れてしまってる ブレワイFEスタフィーぐらいしかまともなRPGない STLKER2も今年予定なんだっけ?
これが一番楽しみだわ >>86
マリギャラやオデッセイでも重力違う星あったけど、重力計で見える化する必要ないような
その辺にゲーム作りのセンスが見えるな >>87
開発の考えたクソキャラになり切れっていうロールプレイやろ 単純に来年のセールスという事ならもしかしなくても普通に居残るポケモンSVだろう
DLCなり何か展開されるだろうし、既にパケで年内400万超えるような売上規模から見て来年も確実に100万以上は売るわ
これにパケ数字で勝てる可能性があるのはゼルダだけ
無理矢理ゼルダを除くならFEだろうな
DQ3リメがスイッチで出るならワンチャンある、そのくらい >>49
毎度煽りすら使いまわしな奴らが言えるセリフじゃねーなww アウタワールド2(xbox,PC)
ARK2(xbox,PC) >>92
SFの定義の話したらお前即死するけどいいの? ライザとか、ゲームとしてまともに評価されてないものをどや顔で並べられると、RPGってなんなんだろうって思い知らされるわ
俺らが子供の頃に夢見たJRPGって、ライザのようなエロゲーまがいのゲームでは決してなかった
もう、JRPGって救いようが無い >>87
ほんとベセスダのゲームとかCD PROJECT REDのゲームとか見ると>>1みたいなやつって何なんだろうって思わされる >>3
あのゲームプレイ見てフルプライスで買う人おらんだろう スターフィールドは箱を全然日本に出荷してない時点でもうナシでしょ
PCユーザーがゲーパスなりで遊ぶのがメインで表の売上には出てこないと思う ゴキブリはPS5もってないからフォースポークンの体験版すらやってなさそう >>37
> こういう豚ってバカだからGOTYも世界の基準で決められてるって知らないんだろうなあw
こういうバカはGOTYをいったい何だと思ってるんだろうな。
色んなメディアや個人サイトやゲームイベントでそれぞれ「その年最高のゲーム」を選ぶってだけだぞ。そしてTGAみたいな大きなイベントで選ばれた作品や一番多く選ばれた作品を一般的に「GOTY」と呼んでるだけだ。
GOTY選考委員会みたいなんがあってきっちり選考基準決めてるとでも思ってたんかな? 売上本数という思考が時代遅れ
スターフィールドはほとんどの人がゲームパスで遊ぶだろ しかも、ビジネスでやってるから、広告費の大きさも実質的な基準に入っとるし、
評者が長時間遊ばないことも多く、グラフィックの凄い大作が選ばれ易く、
後はアイデア勝負みたいな作品も彩りに加えてアリバイ作り
基本的にポケモンはどんなに好評で爆売れしても最初から排除されてて、
任天堂の主力タイトルもよほどのビッグタイトル以外は排除されがち
さすがに3Dマリオと3Dゼルダは、業界への影響が大きかったのと、
評者や関係者にもファンが多いので、他タイトルよりは対象になり易い 2022も豊作やったじゃん
収穫されずに畑で枯れてたけど Crimson Dessertじゃない?
日本猿はキレるだろうけど、このゲームどの和ゲーより凄いし 30FPSのクソグラのゼルダがなんだって?
んなもんに期待してんの世界のガキと日本の精神年齢の低い生きてて恥ずかしいオジサンだけだぞ笑 >>114
そのゼルダに色んなアワードのアートワーク部門のノミネート数でも負けてるのがホライゾンなんだが。もちろんホライゾンも30fpsな。そもそもPS4に60fpsの大作なんざ殆ど無いし >>116
ゴキはスイッチ以外は60fps標準と勘違いしてるキチガイだからな >>5
Day.1とかやめればいいのに
ソフトの価値を下げ、ソフト制作をバカにした考えやといつも思うわ
Windows無料化にするののなかったことにしたしWindows10が最後のWindowsと言って11出して嘘ついたしな 買う気は無いけど本当にグラブル出るのか?
発表から5年以上経つだろ グラブルは前回見た時には頭身上げただけのドラガリだったな >>122-125
グラブルって、だいぶ前の発表だとレールプレイング系だったけど、
これだけ時間をかけたということは、OWに進化してるのかね?
さすがに7年もかけてショボいレールプレイングは出して来ないよな?? 2年くらい前のプレイ動画だと、一本道を進んだ先の広場でポポポンと敵がポップして
それを全滅させて先に進む×nからのボス戦みたいな感じじゃなかったかね
あれをオープンワールドにするって素材以外完全に作り直しだと思う ガチャゲー会社らしからぬフットワークの重さだなグラブル。サクッと無双で出せば良かったのに。 それってコロナ前に発表あった奴だろうから、3~4年前じゃね?
3~4年有れば、作り直せるやろ >>128
サイゲはウマ娘では、力を入れる所と手を抜く所で上手くメリハリ付けてて、
結構効率的な制作体制になってるのに、CS版グラブルはどうも迷走しとるね 作るのに時間かけ過ぎたから推しのキャラが古くなってるな
カリオストロとかパーシヴァルとか 今年はフロムの新作もなさそうだしRPG分野は静かな年になりそうかな >>102
あのゲームプレイってどれ?
アトミックハートと間違えてない? アクションRPGアリにしてるくせにリストが足りてなさ過ぎ よって>>1かクソ >>40
ボタン押したらタイマーが作動して一定時間以内に何かしなきゃならない要素とかRPGに要らないです >>134
エルデンより遥かに売れてるブレワイの続編が出るから、それはねえな >>139
ARPGには良くあるギミックだぞw
スカイリムにも普通に有る
まあ、PSゴキはゲームやってないから知らんのだろうがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています