最近のゲームは文字が小さすぎる!? 高齢ゲーマーに対する「排除デザイン」が普及…
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新作ゲームで遊ぼうと思ったのに、画面に表示される文字が“小さすぎる”せいでよく見えない…という問題が各所で発生している。最近のゲーム業界は、高齢のゲーマーにとって厳しい世界になりつつあるのかもしれない。
◇なぜか小さくなっている文字サイズ
実際に悩んでいない人には伝わりにくいかもしれないが、「ゲームの文字が小さい」というのは、セリフの字幕やキャラクターのステータスなどの表示が小さいということだ。
これは海外産のゲームによく見られる特徴で、たとえば『Skyrim』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『Fallout 3』、『ファークライ』シリーズなどは、セリフやインベントリの文字などが小さく見えることが指摘されていた。
◇なぜ文字が小さくなるのか
文字の読みやすさはゲームプレイの快適さを大きく左右するため、深刻な問題となっているようだ。最近のゲームについて、《文字小さいのはほんとつらい なんであんなに小さいのだろう》《小さい文字読むのに集中力使うんで逆にゲームに没頭出来ない》《文字の小さいものは面白くてもすぐアンインストール》と不満を爆発させる声も少なくない。
ゲームの文字が小さくなった理由については、いろいろな説が存在する。1つは、かつてのゲームはテレビ画面でプレイすることが主流だったが、今ではPC向けを視野に入れて開発されるようになったというもの。
PCでゲームする場合には、モニターサイズが大きく、プレイヤーが1メートル未満の距離まで近づいてプレイすることがほとんど。そのため、可読性に悩まされることはないのだが、据え置き機で同じ設定だと読みにくくなるのかもしれない。
そもそもゲーム開発者も、PCでの作業が中心。PCのディスプレイに映したゲーム画面だけがチェックされ、GOサインが出ている可能性もありそうだ。
ユーザーの声に応えるためか、ゲームによっては文字サイズの変更機能を搭載しているものも増えてきた。ゲーム業界にもユニバーサルデザインの精神が根付いてほしいところだ。
おそらくここには、ローカライズの問題も関わっているのだろう。アルファベットの場合には画数が少ないため、ある程度文字が小さくても読み取ることができるのだが、日本語の場合には視認性が極度に低下してしまうからだ。
ところが近年では、国内のゲームにおいても「文字が小さすぎる問題」がしばしば勃発。一例を挙げると、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ドラゴンズドグマオンライン』などは、不満を訴えるユーザーの姿が目立っていた。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115722 >>2
ドラクエヒーローズとDDONはどっちも2015年だな 例に上がってるゲームが古すぎる
どっからパクってきた記事なんだ 字が小さいのは確かに問題視するべきと思うけど、自分がまいじつと同じこと考えてると思うと腹立ってくるな いやしかし実際もう10年以上前からずっと言われ続けているのに、一向に改善しないどころかますます酷くなってるのはなんでなんだろうな?
開発者って馬鹿しかいないのかな?
文字の大きさを変えれる設定があるゲームってここ10年でもマジで片手で数えれるくらいしか知らないわ >>4
このときに比べれば大きな4KTVとか普及してきてるし大きな問題はなくなってきてそう AmazonのKindleを見習ったほうがいい
Kindleは文字サイズを自由に大きさ変えられる
Amazonのように世界を相手にするゲーム企業になりたいなら
ユニバーサルデザインの精神を重視したほうがいい 基本的にデザインはUIの比率を減らし、絵をドーンと大きく見せた方がスッキリと綺麗に仕上がる
が、UIが小さいと当然操作性は最悪だ
結局、客の不満が溜まって、UIはある程度の大きさで落ち着く
面白い事に、これは人類史上、何度も繰り返されてる流れだ
広告の文字サイズや映画の字幕など、様々な分野で
『デザイン重視の小さい文字』と『見やすさ重視の大きい文字』は争っている また老眼痴呆豚がまいじつで発狂してんのか
テレビ叩きながらSwitchの糞液晶に耐え続けている豚にとっては滅茶苦茶刺さる記事だなw 洋ゲーは文字の大きさを設定で変えられるし任天堂は元々気にならないくらいに大きい
最近のゲームって何のことだ メガドラミニ2でルナやったらクソデカフォントで笑った >>8
エアプかよ画面内の文字サイズの比率に画面の大きさは関係ない >>7
広いリビングの大画面でプレイするゲームを開発者はデスクトップの小さなモニターで作ってるから ぶっちゃけPCでも文字小さいのは普通に見にくいよな エディタツール感覚でゲームUI設計するデザイナー
お前らもテレビの設定画面の文字小さくなったら文句タラタラなんやろと steamdeckが出てきたし、今後は変わるんじゃない?
これでできるデザインじゃなきゃアウトだろうし 老眼は40歳前後で発症するからな
PS3以降のPSのゲームが売れなってる原因のひとつだろ >>7
去年遊んだゲームほとんど文字調整入ってたわ
特に大作はほとんど対策されてるよ >>24
あー、なんか暗いの多いよね
目が疲れるからやめてほしいわ 今NHKで野口聡一さんが小島秀夫に字が見えなくてデススト5分で挫折したって言ってたな 最近は色覚異常者に配慮したゲームも増えてきてるしな サイバーパンクのインベントリの文字小さすぎて発狂しそうになったわ >>29
番組で対談するにあたって小島のゲームを予習しておこうと思ったんだがすぐに諦めて
娘がやってる様子を後ろで見てたらしい モンハンと三國志で感じたな
制作者は近くのモニターで見て作ってるから気づかないんだろう
3~5メートル離れると読めない バラエティー番組のテロップくらいでかくしてあげれば 年齢云々じゃなくて、文字が小さくて
よいことなんて一つもないじゃん。 PCでゲームやってるから小さいと感じた事は全然無いな >>31
勤勉な人が素直な意見を正月のNHKという場で制作者本人に伝えるという
なんの思惑もないクリティカルヒットに拍手したいわ 小さいやつも嫌いだけど
洋ゲにありがちなフチなしテキストも嫌い、字幕とかモブキャラのセリフポップアップとかな
色も白or黒の固定なことがほとんどで背景に溶けて見えないことが多々あるんよな、しかもクソ小さい文字まで併発してる時も多い Switchはホームボタン2度押しでズームするからな
ジジババ向けゲーム機だからそういう機能を付けたんだろうけど 年を取るのはいいんだけど、「字が小さい」「システムが複雑でわからない」「気力がない」とかリアルな高齢者の問題を感じさせる声は哀しい 元々アルファベットは日本語より視認性が高いので、洋ゲーは文字小さくなりがちということもあるんだよね 老眼でモニターも見えなくなるだから
氷河期老害の声は無視してて良い。 文字が小さくて見えないww老人は大変だなwwとか思ってたけどサイバーパンクは見えなくて断念したわ GoWラグナロクは字幕サイズ最大にしても少し小さめだった 年齢関係なくこれからのゲームでフォントサイズ変更は付けるべきやな >>47
そうなったら携帯ゲーム機でプレイできなくなるのもすぐやで
マジで大画面据え置きでしかやれなくなる 今時の売れ筋のリビングテレビならそこらのPCモニターよりもずっと画面大きいだろ。
それにモバイル版も出してるようなところはスマホ画面にUIを最適化するから
単純に商品開発力のあるなしの問題だと思う。 字のちっちゃさよりテキストの多さが問題なんだしベセ岩☆CDPあたりは制作サイドの自己満だから全部読まんでもよかろ 開発者たちは文字が小さいとオシャレで
文字がデカいとダサいと思ってそう まともな環境でゲームしたかったらモニタアームで最適な位置にモニタを配置してPCゲーやるしかない
高さから角度まで本当に完璧にセッティングができる
それができない任天堂一神教豚は一生ゴミ糞環境で苦しむしかない >>55
PCモニターでSwitch遊べないと勘違いしてんだろ 昔のは読めるようにデザインされた文字だったから
今のはそんな配慮なくただそのまんまフォント小さく表示してるだけだから漢字とか潰れてキツい 洋ゲーは基本的に吹き替えだし、キャラの台詞は読まなくてもいいから字幕小さくしても文句出ないのかもしれない >>57
ガイジが作ったんかこれ?
プラチナチーム再雇用しろよ >>32
文字が小さい=PCゲーだからだよ
TVゲームと違ってモニターとの距離が近いからな
和ゲーもTVゲーム意識からPCゲーに最適化されただけの話
逆に言えばTVゲームはPCモニターで考えると文字でかいんだよ 近くてもちいせぇけどな
読めるからいいだろってなんとか読めるほどの小ささにするんなと 文字サイズなんて弄れるゲーム多いけどな
CSって設定自体弄れないからそういうところも古臭いわ ゼノクロはマジでステータス画面の文字小さ過ぎてやめたやつ 最近の洋AAAタイトルはユニバーサルデザイン思想でサイズ変えられるの多いよね
国産タイトルは全然ダメで、Forspokenなんかも一応、大・中・小から選べるけど、実際は小・極小・ノイズの3段階だからなw
文字サイズのサンプルも出さないし、マジでプレイする人の事なんか考えてないってのが伝わってくる Steam Deckは買いたい奴だけ買えばいいけど
豚ハードは全員強制なのが辛いな
そして文句ひとつ言えずにテレビなんて時代遅れブヒィ~言わされる北朝鮮思想統制ハード 文字サイズなんて弄れないゲーム多々あるのにいじれるもん!言ってるのはにわかっぽいよな 文字サイズもいじれない
ゴミハードもから脱却できない
豚が取れる選択肢はただ耐えることだけ >>65
ただ作り手が文字を小さくしたいだけだよ
環境が整った状態でやった結果が>>57
これでも小さいと言われる中ではかなり大きい方なんよ 最近の洋ゲーはオプションでUIと字幕大きくできて助かるがサイバーパンクはそれでもまだ小さい まあ昔はブラウン管だから文字が小さいと潰れて見えないし今は画質もいいしモニターのサイズも昔より大きいのが多いから字が小さくても問題ない 解像度が4K当たり前になるとさらに字小さくなるんだろうな…… >>56
なるほど
ゴキちゃんの任天堂のゲームに対するリテラシーの低さがよく分かるな 40インチオーバーの画面使ってるけど
文字が小さいと思う事はあっても読めない事は無いな PS3出たばかりのときRGBケーブルで映してたから文字見えなかったの思い出した
HDMIにしてこれが普通なのかとびっくりしたわ >>82
これ割と逆なんだよね
逆に画面サイズ大きい方が離れるから読みにくくなる
55インチぐらいだと結構距離取らないと見づらいから DPIとか解像度 画面のインチ考慮して 3パターンぐらい作ればいい >>27
映画好きの癖に何故映画の字幕サイズにしないのか謎だな 大は小を兼ねる
老眼とか抜きにしても小さいより大きい方がいい スーファミとかメガドライブの頃は画素数低いせいで文字デカかったよね。
8ドットづつしかフォントサイズが設定出来ないから融通がきかなかったとも言えるが…。 ダイイングライトは字幕サイズがswitchでプレイすると小さすぎて超ストレスなんだが、なぜあそこまで移植頑張ったのに字幕については誰も手をいれようと思わなかったのか 任天堂ゲーを楽しんでるのは若者だけブヒ
老害は任天堂のイメージを損なうから山に捨ててくるブヒ pc系はモニターの距離感で作ってるんだろうなと思うけどコンシューマーで同じような小ささだと何も考えずに作ったんだろうなと思う デスストランディングをカタログチケットで初めてやってみたが
50インチのテレビでやってても字が小さすぎて見えにくいぞ 4K解像度の細部までわかるなら小さな文字だって問題ないんでは >>87
小さい方がいいよ
それの方が情報量が増える
PCで解像度を上げるのは表示する情報量が増えるのが理由だからね >>94
いやんなって読まれなくなって情報伝達量減ってそう プレゼンと一緒でセンス無いほどUIに情報量増やしたがる UIに情報量が増えると有利になるんだよね
だからFF14では都合が悪いユーザーが騒いでる プレゼンの例えは違うんだよね
それを選別して自分のUIを修正することができれば全く問題ない まあモニターでやってるから気にならんが不親切ではあるな 迫力の場面で叫んでるのに文字だけ小さいとアホらしくみえる 最近のゲーマーはTVチューナーいらないからPCモニタでゲームやってるし
苦しんでるのは家畜豚くらいのもんだな 絵を見せたいから文字を目立たせたくない、デカい文字はダサい
フォントが大きくなるとデータサイズが増える
理由はこの辺りか 高齢じゃなくても見辛いだろ
漢字なんて完全につぶれてるしな 高齢老眼豚「高齢老眼豚じゃなくても見づらいブヒ」
PCゲーマー「PCモニタめっちゃ快適だわ、モニタとパッドが一体化したゴミハードを担ぎ上げて何時間もプレーする必要もないし」 PCでやってると確かに視線距離短めになるからあまり不便してないな
アサクリオデッセイとか結構小さいし 「見える」と「見辛い」は同時に成り立つからな
そもそも「見えない」んだったらそれはもう論外なわけで >>80
任天堂のゲームに対するリテラシーというか、PCモニターにはPCの画面以外は映せないと思ってるんじゃないか PS3の頃から既に小さい言われてたな
開発者の間で文字がデカイとダセェみたいな風潮でもあるのかと思ってたわ この手のスレ定期的に立ってるけどゲハはどんだけ老眼の老人だらけなんだよw >>103
1番は開発者が近距離のPCモニターで開発してて文字が読みにくい事に気付いてないからだよ 開発者が32~40インチくらいのモニタで50cmの近距離でにらめっこ
してるので文字が小さいという事に気付かない事があるのと
HD機になった時に従来のフォントがにじむので新しく開発するか購入しなければならず
これが結構コストが高いという話 >>113
ゴミハード捨てればいいだけなのにゴミハードにしがみついて愚痴垂れてるだけだからな 研究室のときパワポの資料でクソちっさい文字サイズ使うやつが必ずいるから、最小サイズが決められてたわ
そのくらいすべきだよな 読まなくてもいいデザインとしての文字ならいくら小さくてもいいんだけどな
それならそれで文字読まなくても支障のないUIにするべきだと思うけど
そうしたらローカライズで他言語に翻訳しなくても済むので一石二鳥だと思うんだが 文字が小さくて得する人間は
エゴ丸出しのデザイン班だけだろ。
プレイヤーは何の利益もない。
ばか なぜかこのスレには一匹も現れないPCでいいじゃん豚 >>1
ステマ厳しくなるらしいからちゃんとスレタイに【PR】ってつけるクセ今からつけとかないとダメだよ >>50
PCエンジンGT(据え置きPCエンジンのソフトを流用して遊べる携帯機)と同じ状況になるのか デスストなんかも文字が小さい。
文字が小さい方がデザイン的にかっこいいんだろうけど
見にくいのはゴミ。
テストプレイで絶対に文字に関して意見でただろうに
それを無視してんだもん。
HDになってから15年ぐらいずっと
この問題について言われてるのに
一向に直さないってキチガイだよね。
任天堂はほぼほぼ大きい文字でいいのよ。
ゴッドオブウォーの新作は字幕に関してはフォントの大きさを選べて
素晴らしいと思ったけど。メニュー画面の文字は小さいままなんだよね。
一つの画面で色んな情報を表示したいっていうエゴだと思うんだけど。
馬鹿じゃないの ps2の環境で完成されてたろ
わざわざ小さくする意味がわからん
メガテン3が一番読みやすい スパイクが洋ゲーの日本語化発売して当たってた頃はよくあったよ
PCモニタでVGAでやると問題無いのだがテレビだと小さいと言う DQXでもあったな
Wii時代のDQXは古いフォントで問題ないサイズだったけど
WiiUやらPC対応になったら見づらくなって職人のパネルやら共々サイズ変更に対応した >>16
それは文字が小さいという声があがってるにも関わらず改善がない事の答えになってない スカイリムは一部の本を除いては普通に見える大きさでしょ 老眼になってくるとswitchの携帯モードとかliteとか遊べたものじゃないよな 画面が小さいのは問題無いだろ
見えないのは大きい画面の小さい文字よ まあ、文字が小さいことに対するフォローがPCモニタに繋いで近距離で見ろってんだから、テレビでのプレイは放棄させてるも同然だし文字の見やすさも配慮してる任天堂にリビング占拠されるわけだわ HITMANは字幕もゲーム中のインタラクトできるオブジェクトもデカくできて最高だから業界標準にしてほしい 文字サイズについては任天堂ですらゼノクロでやらかしているのよね。
テレビでプレイすれば気づくと思うんだけど。 PCゲーマー「PCモニタで超快適」
豚「老いた豚は出荷するブヒー任天堂には液晶モニタを苦にしない若者しかいないブヒー」
良かった小さい文字で苦しんでいる豚はいなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています