もしかしてドラクエの最高傑作って11Sじゃね?
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ドラクエは1~4しかやったことないけど11Sが段違いにいいんだが
今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる リメイク含む全DQやった俺でも11Sが最高峰だと思うよ
でもスーファミ版DQ3も凄かった 11Sは過去作の曲の使い回しが多いのでそこだけ嫌い
他は問題ない FF15のあとに遊んだからこんなに痒いところに手が届いてるドラクエってやっぱり凄えなと感心したもんだが、感心した要素が全部Sで追加されたものばかりで無印遊んだ人は捨て駒かよってなんか腹立ったわ マジレスすると8以降の技名やシステムが受け付けないからダメだわ
11は今風にしたいのか微妙に状態異常ゲーになってるし
パネルシステムもなんか新しいことやろうとしてるんだろうけど
6や7のシステムでバランスだけ練ったほうがいいわ 知的障害が定期的にこういうレスコジキスレを立てるな >>4
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいですってなってたらしいな 8の小さな世界みたいのパクリみたいな曲出てきて、この人も歳なのかなって思った記憶 時代の変化が早い業界なんだから新しいほど出来が良いのは当たり前
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは 結局どうアレフガルドの伝承に繋がるのかわからんかった 過去作を振り返るエンドロールを見た時
これでもうドラクエは終わりなのかと思った >>6
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか それはない
無印の時点で過去作の展開なぞりで萎えたし11Sになって気色悪い蛇足設定やらオタ媚が増えて最底辺になった 一番マシってだけでPS2時代のRPGぐらい周回遅れしてると思うわ ドラクエ11が良かったのってグラフィックだけだろ
本当にあれが良いとか思ってるのかドラクエファンは
冗談キツイぜ >>11
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど 11て1・2・3があってこそだからな
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ >>17
11のグラこそ底辺もいいとこだよ
3Dやるなら8や10オン初期の画面作りにすべきなのにモデリングの修正手抜きして酷いことになった
饅頭体形のキャラが妖怪化するのはドラクエとして問題外だよ 鳥山キャラのフォトリアルはあかんなと思った そして開発陣はそれが全く問題ないと思ってるからワンピオデッセイで同じ誤ちを… >>18
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには繋がっていないから元祖ロトではないっていう面白い話やな >>21
ドラクエがフォトリアル?
目ん玉腐ってんのかよ >>20
そうなんか…
11が初ドラクエだったから過去作との比較は出来ないんだすまんな
純粋にRPGとして見た時の評価は最低だけどねスタオ4といい勝負かなってレベル フォトリアルどころか、コミカルなデザインよりちょっとでも
リアルに寄せるだけでキモさが出てくるからダメ
今の10や11のプリレンダムービー。
ヒーローズが極まってるからそれを越えると
過剰表現になって逆に悪印象になる。 >>26
鳥山絵をフォトリアル向けのキャラモデルに乗っけて大失敗したのが11(据置版)てことだろう
11でも3DS版はその辺ちゃんとやってたんでポリ足りてないけどバランス良かった >>14
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよな
ドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達障害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな
8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい 7リメイクもやな
個性出すために職業就いてる間しか技使えないようにされてつまらんゲームになった 旧来型ドラクエの限界晒したのが7だとは思うがね
物量が売りになるのは容量制限が厳しいROM石だったからでCD-ROM時代には通用しない、と >>32
SFCの5で示してしまってると思うよ
5はもう冒険じゃなくてお話にRPGくっ付けたものになっちゃってる
だからキャラでネタになるのもビアンカかフローラか!?ぐらいしかない
DQ最高傑作は4だろう
4以上にキャラが受け入れられて残ったDQは無いので >>33
4は女キャラの方(とピサロ)
6は男キャラの方が人気あるイメージ >>26
プリレンダムービーがアニメキャラをそのままフォトリアルにした感じのモデルでもろ不気味の谷
オープニングは比較的マシだがそれ以外が壊滅的に酷いぞ >>30
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう 6、7は夜廃止されたのがな…
あと魔法使いのときHP下げすぎなのと、ステータスによって呪文の威力が変わるのがまだ導入されてないのがアカン >>37
プリレンダはマジで不気味の谷だったな
セーニャが特に怖かった >>4
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、それは10でやってる
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ 8や11くらいの頭身ならキャラが喋らないのは不自然に感じたなぁ >>39
ただでさえ5までと比べて異常なまでにテキスト増えてるのに
夜の分も読むとかだるすぎるからいらんよ
てかイベントで夜はあるじゃん 3のシステム
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性
これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど 昭和の作品とガチ比較される化石
それでも9までは何かしらの分野で時代の先頭走ろうという意識を感じたんだけどな
11はついに何1つ新しいものなく懐古媚びた罪深い作品 2からリアルタイムで発売日に並んでお祭り騒ぎを経験して遊んできたが5が最高潮だったと思う
個人的には外伝のジョーカーが1番なんだけとね
難易度や配合含むシステムもカジュアル寄りだったが
やり込み含め最後まで楽しく遊べたし
そこで序曲ながれるのかよ!ってサプライズ?は一生忘れないw >>4
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた >>45
3パターンの異なるグラで同時発売は前例ないんじゃね多分 >>1
お前はネタバレガーとか文句言う前にさっさとクリアしろ >>48
12でもそれを受け継いで行くならね
12ではっちゃけて大きく変革して、懐古層向けにクラシックモードとして残すとかで活用するなら有りかな DQのストーリーが好きって人多いけど
個人的にはキャラ育てるのが好きなんだけどな
3が1番好きだけどストーリーより冒険してる感が好きだった
見下ろし型だったから出来たことかも知れないけど >>1
ベロニカの件は大したことないから気にするな
あれ途中でプレイ止めた(あるいは動画チェックでラストを見誤った)エアプゴキの妄言だから 大した事はあるとおも
ゲームそのものとしては つまらないから、この先知ってるシナリオの連続では何も面白くない >>44
今から考えるとドラクエ6が集大成的な作品だったな
本来は5で好評だった仲間モンスターシステムをしっかり入れる予定だったらしいし
仲間モンスター大量で職業バランスも良ければ印象はだいぶ変わったはず
ドラクエ7はテリーをやらずにあれ自体をモンスターズにしちゃって石板を友達と交換し合うゲームにして
8で3D化
あと1つ、最高の環境の高スペ機で1個だして終了くらいがナンバリングドラクエの限界だろう 6,7はMP消費0ばかりの特技ゲー
ドラゴン斬りやメタル斬りやら発想はよくて今までずっと登場し続てるが
7はストーリーまで鬱ゲー
ノイローゼになる 今からも何も堀井自身が「6は集大成のつもりで作った」と当時から述べてるだろ >>57
でも、つもりなだけで集大成にならなかったしな
精霊ルビスが出てくるし、ほんとはロトシリーズともつなげて1~6全部つながってますってサプライズやろうとしてたんだと思うね
ルビスの作った精霊の笛関係でここをつなげてミレーユ、テリーの話で泣かせて
バーバラはマスドラにテリーはエスタークになって
ロト、マスドラ、エスタークあたりを精霊の笛できっちりつなげようとしてたけど
めんどくなってやめたんだろう
そのせいでミレーユが奴隷だったとかいう変な設定だけ残った
ガンディーノでイベントもないし ロトシリーズって1や2で散々ロトって言葉は出てくるけど結局ロトって何やねん!?が3で分かる作りじゃん
天空は4と5でエスタークって出てくるけど結局大昔に何があったん!?てのが6で分かるかと思えば何も語られることなく終わるじゃん
没にした元々の6の構想って主人公が魔族側の話じゃん
本来は6で綺麗に集大成として語られるはずだったと思うんだよね >>45
比較どころがロト天空時代は超えられない壁になってるしな
DQオブザワイルド級のことやってもひっくり返らないんじゃね? ベロニカ死んだままそこで終わった人多そう
実はまだまだ続くのに >>61
流石にそこで終わってる奴は少数派じゃねと思ったけど無印版のトロフィー見てみたらベロニカの死を知ったのは73.4パーセントでウルノーガ倒したのが64%で真エンドが41.2%だったから結構みんな途中でやめてたわ
SはSwitch版しか持ってないけど似たような数字だと思う >>62
いやポポポ版って文字通りムービー中もボイス一切なしなわけだろ?
Sとは全然違うと思うわ
ストーリー進めるモチベが保たない
携帯機ならともかく、PSだと4Kテレビとかの前でどっしり腰据えて遊ばなきゃならんのだし クリアまで行くユーザーが思ったより少ない
てのはオンラインで統計とりだしてからはどのゲームも割と共通した話
CEDECみたいなゲーム系のディスカッションだとその手の話題も良く出る そもそも無印いらなくね?
最初からSの状態まで作ってから売ってくれよ
全ての敵が強いがないとぬるすぎるんだが
なんだかんだ無印とSで一番差が付いたのこれじゃん >>45
>それでも9までは何かしらの分野で時代の先頭走ろうという意識を感じたんだけどな
その文脈でいうなら5,6,7の時点でその時代の先頭走る意識ってやつは失ったように思うけどな
盟友FFに大きく水を開けられちゃったし
8の鳥山絵の3D化、9の携帯機向け化では別の方向で「ドラクエらしさ」を出していく努力は見られたけど ドラクエ9だけはねえわ
携帯機のドラクエなんてすでにモンスターズでやってたわけだし
ドラクエが冒険からただのバトルだけに成り下がった駄作
バトルだけやらせたいならドラクエ9からクリアまでの要素抜いてそこだけやらせりゃいいだけだしな
モンスターズのテリーとかまんまそういう作りだったし
モンハンなんかも内容は一緒 7、8、11はさすがにない
もうDQでもないFF意識したパチモノ 7までが文句なしに楽しいドラクエだった
8から不満が増えた 7が最糞だろ
時代が3Dになってきてるなか、ドラクエは どうするのかと思えば全く楽しさに繋がらない中途半端な視点くるくるだしな
あそこでドラクエは「うちはもうレトロ路線」と方向性が完全に決まってしまった
ドラクエ6までなら、別にRPG全体で見たら(当時において)古臭さはない DQはどんなに好きな奴がやっても、どれかの番号より前や後で「あれ?」ってなるタイミングが各自にあるんだろうな
作った張本人たちですらそうみたいだし
俺は
10>9>7>11>8>6>5>3>4>2>1
だなやっぱ 7はPS版で挫折して3DS版でもう一度チャレンジしてクリアしたが
次どこに行くか分かり易くはなったがストーリーがつまらなさ過ぎたわ
ドラクエって基本鬱話ばっかりなんだけどこれはもっと酷かった
システム部分などやりやすくはなったがストーリーの運び方が悪く
単調でダラダラが長く続き、真相があまり見えてこないし控えめに言って面白くないなと感じた 7は元が石版交換システムだったからだと思うんだが
サブシナリオに被りやリサイクルが多いんだよな
メインルートだけ拾ったらわかりやすくいい話なんだが 11Sってとにかくエロいよな
ニマ太子がどエロだったわ セーニャの着せ替えは結構頑張った気がする
あと裏ボス撃破のマルティナの青道着とか 11はキャラ人気が高いんだよね
タイプ的には4が近いかな
最高傑作ではないにしろ中の上ってとこか 11は全体的に説明過剰過ぎるわ
ストーリー主体になりすぎ
ドラクエはもっとあっさりと語って想像で補わせて欲しい 1から100まで説明しないと理解できないバカもいるからね 全部説明しないと理解できない人向けのドラクエ6を作ってーーー
余りに情報不足で不満が有る ドラクエのストーリーって昔は全部堀井が考えてたんだろうけど今って他の奴が作ってんだろ
そりゃ、つまんねーよ
いつのまにか3流に変わってんだから
会話システムもそうだけど駄文入れるくらいなら入れないほうがいいよ
無駄だらけのラノベみたいなもん
ドラクエ11見ても堀井は重要なとこしか考えてないんだろうなって思うし
ダメなとこを削りまくって主人公交代してHD2Dで作り直せばワンチャンってくらいにはつまらん 敵のHPバーがあったらバラモスとかのインチキサイレントHP自動回復なんてすぐバレるけどな
堀井が付けるの止めてんのかね 11は最初から2Dモードあるんだからわざわざ作り直すことないぞ
キャラのかけあいがグダグダ長くてつまらんのはほんとそう
いずれリメイクするならイベント会話せめて半分くらいには切り詰めてもらいたい >>84
2Dモードあってもベースが3Dだからマップが不自然なんだよね
世界地図の形からして異常だし
オーブ出てきてもプレイヤーが自由に探す感じじゃないしレシピもクエストもダルいし
マジで変えまくらないと無理だわ 思ったけどポポポ版しかプレイしてない奴も混じってないかこのスレ
ちゃんと11Sをプレイした奴だけがレスしろ 当時の基準で「このゲームすげえ!やべえ!」って思ったのが3というだけの話で
そりゃ技術もアイデアもアップデートされるんだから単純比較すれば11Sが一番まともに決まってる >>86
俺もPS4の無印でゲロ吐きそうになってやめた 画面酔いはPS4無印独占だからな
当時サジェストに「酔う」が出てくるレベルで 11無印は3DSでやって11SをPS4でやったけど
その頃はもうそんなに酔う印象はなかったな >>88
実際にはキャラデザもモンスターデザインも音楽も効果音も劣化してるからな
しかもレシピやクエストを入れてただダルいだけになった
仮面武闘会みたいなダサいネタもおおいし >>92
ビルダーズも11もストーリーが過去作のパクリばっかで目新しさが無かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています