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ファミコン1強の時代にPCエンジン出したけど
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0002名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:14:11.54ID:6eGHrrMmp
めちゃくちゃなった
で潰された
0004名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:19:24.75ID:FYoEJtkea
そもそもファーストのハドソンが普通にファミコン向けに出す裏切り者
0005名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:20:54.41ID:qpz7vDb9d
ファミコンで大儲けしてたから敵対は出来なかったんだろ
0007名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:23:12.87ID:SP9J8+hMd
あのころの話聞くとハードメーカーが他のハードにソフト出してるよね
セガも別の開発会社挟んでだけどファミコンに出してたし
0008名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:25:15.72ID:FfEpv3Yd0
健全性を担保するルールを迂回したりズルをしたら冷遇される

それだけや

今の時代も
0009名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:27:06.11ID:+OUlJyNE0
同じ8bitだったっけ?
グラフィックエンジンでこうもかわるものかと
0010名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:28:49.07ID:b+YSXJBV0
3年前までファミリーベーシックとか一緒に作ってたのに
0012名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:35:19.23ID:vi0lhHQFa
ファミコンの性能が物足りなくなってきたから、自分等でチップ作ってハード設計したんです!
…お世話になっているおたくの領分と被りますが、コイツで商売させてもらえませんか?
勿論、おたくのファミコンやGB、次世代FC もこれまで通り応援させてもらいます!

こういう事をキチンとうまく言えてるかどうかの話
0013名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:48:54.73ID:Xzl6IUQs0
ナムコの方がPCエンジンでいろいろ出してたイメージあるなぁ
0014名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:52:20.66ID:RmJ5joLq0
ファミコンで初めてサードとしてソフトを出したのがハドソンだったとかどっかで見たな
0015名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 17:54:15.24ID:FYoEJtkea
>>13
源平とかワルキューレとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとかファミコンじゃムリだった
0016名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:00:15.81ID:fMTycCa50
R-TYPEのほぼ完全移植見て発売日に買ったわ
シューティングやシミュレーションゲームに良ゲーが多かった
0017名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:00:43.83ID:69LbJ0fzp
>>15
パックランド、ほぼアケ版だったもんね
ファミコン版がアレだけに…
0018名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:04:14.99ID:JLrRKMjO0
ハドソンは何かがおかしい
たぶん無線機や出身だから変な雰囲気なんだろう

スクウェアはまともだったけど、たぶんヒゲがかなりの偏屈だったんだろう
だからFF開発部署だけは関わるとおかしくなる

そこへ元ハドソンの吉田とFF開発部署がくっついてトンコツスープに豚の油をそそぎこんだラーメンが出来てるのがFF14で
FF16もたぶんとんでもない事になるだろうな
0019名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:06:41.22ID:Oa00N6vO0
>>1
ならないよ
ハドソンはファミコン向けにソフトをもっとリリースしたかったけれど、当時は制限があった
ナムコみたいなアコギな真似をしない代わりに任天堂に話を通した
0021名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:09:34.47ID:fMTycCa50
>>19
だよなぁ
ハドソンのおかげでサードパーティが生まれたもんだし感謝はしてるはず
0022名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:19:35.76ID:JLrRKMjO0
ハドソンは社長が無線屋の理系だからな
しかも理系じゃなくてただのオタクだ

ガチの理系と言うのはエンジニア気質で、セガみたいなとんでもない多関節とかスクロールとかにこだわる
ひかしハドソンと言うのは、無線屋なので、とにかくCPUをいじって遊んでればそれで満足だったのでパンチが弱く

リンダキューブの作者とか変な作者の影響をモロに受け過ぎた
あの手の作家は良い作品を作るが、あくまで彼らのメインは紙とペンなため、ゲームとしては適さない

だから滅んだ
0023名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 18:50:00.45ID:YwEcEVpI0
>>19
違う。それは表向きの話
実はハドソンには本数制限はなかったが、任天堂がROMの製造委託を受けて作ってる都合で、これが高かった
なのでハドソンはそれを回避して安く作れるプラットフォームを模索して、NEC引っ張り込んで作った
任天堂との関係は特に悪くならなかった。なぜかというと、そもそも任天堂とハドソンが綿密な関係というわけでもなかった
組長からしてみたら下請けの一つがなんかやってんな、くらいのもんだった
0024名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 19:06:07.34ID:O/p3ctp20
ナムコもハドソンも本気だったらね
後にコナミやカプコンも参戦するが根回ししてからだったろうから組長は許したんだろうけど

スクエアはPSに着いて行った為にGB大ヒットからの携帯機ハブられたし

こうして見るとナムコやハドソンは許されてスクエア許されなかったわけで何ほど組長怒らせたんだろ(紙面や裏話的なレベルじゃなくて本当の真実
0025名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 19:34:43.70ID:g7schUY50
猿人はちゃんと組長に筋を通して発売したと聞いた、任天堂の敵にはならないと判断されたのだとか

任天堂が初めて敵とみなしたのはメガドライブだな

>>18
拓銀さて破綻しなければ……
0026名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 19:39:08.89ID:Oa00N6vO0
>>25
敵というほど敵でもないだろ
すでに任天堂はアーケードから足を洗ってたし、セガも本業はアーケード
競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方

明確な敵はソニーが最初だろ。3DOは死産だったし
0027名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 19:45:50.90ID:TvHi6eFIp
>>23
任天堂に委託してる時点で本数制限からは逃れられないんだよ
制限がないのは独自生産が許されてた会社だけだろ
0028名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:03:33.88ID:Oa00N6vO0
>>23
違う
ハドソンもナムコとかと同じ初期優遇6社だったが、ナムコが優遇を悪用して他社のソフトの委託製造とかはじめて任天堂がブチ切れて優遇が消えた
優遇されなかった他社からの不満もあったし、ナムコの委託したものの中には女神転生なんかもあったけれども、単純にナムコの外道ムーブは結果的にPCエンジンに繋がるんだよ

あの頃はバンダイがユタカだの抜け道を作ってガシャポン戦記出したり、各社が色々やって形骸化してたけどな
0029名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:05:16.61ID:5lpyEhHD0
もともとパソコンゲームの会社だし

それよりPCエンジンのCPUがファミコンの設計を真似てることについて任天堂に許可をもらったらしい
0030名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:09:26.78ID:oGMhzRYy0
あの時代ってMSXとか含めて
色々な企業が色んな玩具としてハード出していたから
任天堂としてもそういうものだと思っているよ

ハドソンはSCEとスクエアみたいな
任天堂排除工作とネガキャンをやっていないから全然状況違うし
0031名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:09:32.24ID:84i4q1080
ハドソンがちゃんと許可貰いにいってそのうえでファミコンのシェアに影響ないと判断されてただけだろ
ハドソンもナムコも結局ファミコンでタイトルは出し続けてたしな
0032名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:18:51.94ID:Oa00N6vO0
ていうかファミリーベーシックの開発にもハドソンは入ってたわけだし、当時の工藤さんの動きからして、pcエンジンのCPUって次世代ファミコン用に任天堂に売り込みたかったんじゃないかと思ってる
基本的にハドソンはソフト屋だからロイヤリティビジネスには全く興味なさそうだったし
0034名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:47:17.29ID:YwEcEVpI0
>>27
>>28
https://twitter.com/snapwith/status/1360542958655741955
「直販するぞ」と脅したナムコはもちろん、ハドソンも年間本数とか全くなかったのは確かですから。だからあとからでしょうね。ハドソン&ナムコのあとは1985年2月のジャレコなんです。だから、この間に任天堂では生産委託契約についての様々な要素が決定されていたと考えるべきでしょうね

最初の契約時点で本数制限はなかったんだよ。ナムコとハドソンは自由に出せた。ただネックになったのは任天堂に委託するから委託費が嵩むことと、自分の希望する数量を作ってもらえないこと(ただし桃太郎伝説で優遇してもらえた切があるから、まあハドソン枠ってのはあったのかも)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0035名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:48:35.84ID:YwEcEVpI0
>>32
ハドソンが自分からPCエンジンのチップセットを任天堂に売り込んだってのはどこかの本で読んだ覚えがある
まあ、なら断った任天堂としては自社で出すなとは言えないよな
0036名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 20:57:01.20ID:QoFRS8OW0
任天堂がロイヤリティ取るようになったのはハドソンが持ちかけたからじゃなかったっけ。
任天堂としてはソフトの製造費を別途もらうからそこまでは考えてなかったみたいだよ
0037名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 21:02:05.42ID:952YrdO+d
>>15
源平とかスプラッターハウスとかファミコンで出てたろ
ゲーム内容?なんのことでしょう
0038名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 21:47:26.28ID:8Fs+6ETK0
ゼルダをパクったゲーム作れという指令の元出来上がったニュートピアを販売するにあたって任天堂から許可貰ったんだっけ?
0039名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 22:06:49.89ID:8TnBTclW0
組長は商売人だけあってパクリや二番煎じには寛容なイメージ
ただそこから二枚舌とか筋違いな事は許さんってだけで
0043名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 22:35:22.91ID:hfSNeWDBa
>>12
物足りないというよりゲームがこれだけ売れてるのにソフトリリース本数の制限じゃなかったか
ナムコはそこを誤魔化してたから仲が悪くなった
0044名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 22:43:22.98ID:HKQytu8O0
>>32
PCEのOSはハドソンのだから、ロイヤリティはみなハドソンに払う事になってたぞ
一応途中で廃止したけどな
0045名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 23:46:58.67ID:fIl2GR0Pa
>>43
まあ理由は色々あったかもしれんが、そのうちの1つとしてファミコンの性能や拡張性の物足りなさはあったようです

PCエンジン mini第5回クリエイターズインタビュー「PCエンジン開発」
PCエンジンのチップはファミコン開発時の不満を解消するために設計された!
ttps://www.konami.com/games/pcemini/topics/jp/ja/topics_5
0046名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 23:47:40.85ID:QuJM/0W00
>>40
確かチップはセイコーエプソンで製造販売がNEC-HE。
0047名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 23:52:39.23ID:yX4XgKWE0
>>38
実際ニュートピアの方が面白かった事実w
まぁ初代ゼルダってあれだったから比較もくそもないんだが
神々のトライフォースはニュートピアを結構参考にしてる感じがした
0048名無しさん必死だな垢版2023/01/04(水) 23:57:53.94ID:o6+Yy3XG0
>>1
故山内氏に了解を取っていたしFC最初のサードとしての功績もあるので問題なしだったよ
旧ナムコは色々やらかしてSFC時にソフト制限食らったのでPCエンジンやメガドラにも注力した
0049名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:00:52.23ID:odRdBK+W0
>>43
ナムコは特別枠で他社にはあったソフト年間制限がなかったのを悪用してアトラスやデコやカルチャーブレイン他ゲームをナムコットブランドで出していたことで任天堂マジおこ
0050名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:08:42.58ID:RZ48+znfa
この手の話で旧ナムコが出てくると、大体ナムコのセコさというかAC出身メーカーの家庭用CS機への逆恨みがあったと言うか…その後ソニーにそそのかされてPSにくっつく辺りとかマジでコアクマンなの笑える

もしバンダイとくっついてなかったら、ナムコはどんなメーカーになってただろうな
0051名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:31:30.30ID:A8vT16d+0
旧ナムコはPS1が出る直前まで自社のゲーム機を発売する計画が実際あったらしいね。
PS1のプロトタイプを見てそちらに注力することを決めて自社のはキャンセルした。
もしもナムコの家庭用ゲーム機が世に出てたらどんなのだったんだろう。
0052名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:36:33.95ID:wGq0zBEj0
ファミコンの構造をそのままマネして86年にエプソンが製造したらあんな凄い性能出た
ってのが面白いよなあ、つくづく最適解を82年に見出した任天堂とリコーが凄すぎる
0053名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:36:47.48ID:RYFW5ilpa
>>51
アーケードのsystem11がPS互換基板でナムコが出してたハードだからな
鉄拳とかリッジどうなってたかは興味深いけど
0054名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:38:57.52ID:wGq0zBEj0
ナムコが家庭用機がんばっても性能全然出なかったと思うよ
結局ガチで大当たり半導体設計技術者と半導体製造工場を引き当てないと価値が出ない
運だよこりゃ
0055名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 00:42:44.51ID:UP2RKGMa0
何故かセガのアーケードの移植ものがあって完成度も高かった
0056名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 01:16:59.89ID:Sg2p7Ew90
そこはセガがアフォなところでなw
自社ゲームを他社ハードでガンガン移植許可を与えるというな・・・
次世代でもアーケードでポリゴンって凄いんだぜ?格ゲーができるんだぜ?とポリゴン時代が来ることを
主張しておきながら家庭用セガサターンは2D特化というなw
何をやってんだこの会社はというのがセガw
0058名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 01:47:36.73ID:vwAhHE3U0
ハドソンは復活してほしい
桃鉄350万本からして潰れるべき器じゃなかった
確かFF14の吉田もパズドラの山本もハドソン出身
すぐれたメーカーであることがわかる
桃鉄を柱にいつかハドソン復活しないかな
0059名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 01:48:57.39ID:D79fl0eP0
まあ口には出さないがファミコンの市場を乗っ取るって野望はあったろうな
そういう発想力の無さがPCFXの設計に繋がっているのだと思う
0060名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 02:37:49.90ID:z/b2422n0
>>56
アケ部門の連中は
「家庭用なんて劣化版どこが出してもいいだろw
そのうち『本物』のためにアケに来るって」って感じだったんだろうな
0061名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 02:54:43.73ID:wGq0zBEj0
ハドソンの遺伝子はエヌディーキューブが引き継いでいくから
札幌のこまごまとした会社はみんなエヌディーキューブが吸収・子会社化してしまえばいいんだ
コナミやセガじゃ事業所置いてちょっと仕事して解散とかそんなんだろ、信用ならん
0062名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 03:50:08.75ID:4gfSdRJWd
>>58
逆に考えれば
そういう優良IPをいくつも抱えたブランドをコナミが手放すと思う?
0063名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 04:44:01.93ID:VfPPnwte0
PCエンジンのラインが完全に潰えてマリパと桃鉄やりながら小規模開発で
模索してる最中に拓銀逝ったので
逆に言えばマリパも桃鉄も健在なので版権ホルダー以外は必要ないというか
0064名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 06:05:21.08ID:VHVkg+K/a
>>57
岩崎はファミコン初のサードパーティはハドソンだって言ってたけどどっちが正しいんだろう?
0065名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 06:31:56.05ID:LZ+c4oGB0
PCエンジンは美少女がいないと売れないと言われた市場だしな
その流れを作ったのはワンダーモモをだしてきたナムコかもしれない
0067名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 06:52:39.34ID:wGq0zBEj0
任天堂にアプローチしたのがナムコ(完成したギャラクシアン持って組長と交渉)が先で、ハドソンのアプローチは後
発売順はナッツ&ミルク・ロードランナー(日本初のサードパーティとなった) → ギャラクシアン
0069名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 09:31:48.59ID:OjubTQxD0
>>58
ボンバーマンは多人数対戦ゲームの祖だしマリパも元ハドソンが作ってると聞く
任天堂を除けば一般向けのゲームを作れる唯一の会社だったんだよな
0072名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 10:25:20.94ID:HvC2Tcoid
>>69
そうだよな。でもPCエンジンユーザーは美少女ゲームばかり希望するから自分達の本当に作りたいソフトが作れなかったのかも
本当はスーファミ に全振りしたかったけど本数制限かけられてそれも出来ないと。
せめて次世代機ではプレステに全振りしてたら生き残れたんじゃないかと思うわ
0073名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 10:49:17.48ID:/c4M1kJb0
>>47
神々のトライフォースは初代と比較にならないクソゲーだったから
あんなのに似てるとすればニュートピアとやらもクソゲーなんだな
0074名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 11:40:59.92ID:vVa/Admh0
>>51
コズモギャングザパズルやエメラルディアの基板を劣化させた対スーパーファミコン程度のハードでしかなかったようだ
すでにアーケードの性能を超え始めていたPSや64のような未来を見据えたゲーム機に全く対抗できず消えて行っただろうことは疑いない
久多良木に一笑に付されても仕方ない
0075名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 11:46:49.72ID:vVa/Admh0
>>52
当時はムーアの法則って言葉があって……いやまだなかったかな
2年で性能が2倍になるって法則なんだけど
ファミコンの4年後に出たPCEがCPUクロック4倍、スプライト横並び数が4倍、パレット数が4倍なのほんと面白い
0077名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:23:42.87ID:PQ2k02YXp
>>50
つまりセガバンダイが実現した未来か
0078名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:27:13.45ID:PQ2k02YXp
>>76
ファミコン参入以前からの付き合いだし
ファミコン普及の功労者でもあるからな
高橋名人もキャラバンもそうだけど小学生にとっては任天堂以上に認知度が高くてもおかしくない

ある意味ではレベルファイブが目指すべきポジションだったのかも
0080名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:32:38.90ID:cdNxLaTO0
今、普及台数振り返って見ると大したことないんだよなあ
あんなにCMやってたのに
0081名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:35:57.77ID:D79fl0eP0
>>78
多分そういうのがあったからPCエンジンで不義理をしても晩年任天堂の下請けとして使って貰えたのかもな
0083名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:40:14.14ID:32Oxy4LQa
>>80
メガドライブの様に海外で売れているなんて事もなかったしな
そして猿人の後追いをするセガサターン
0084名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 12:59:21.99ID:PQ2k02YXp
>>81
だから不義理ではないんだって
ファミコンでこれ以上リリースできないし、っていう事情があって
しかもエプソンと開発したCPUを任天堂に売り込もうとしている
任天堂をビジネスパートナーとして見ているのは一貫している
0085名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 14:02:33.81ID:9aD/54Ylx
>>51
PSには惨敗したんじゃね
PSは所詮CSと割り切る事で精度を下げてポリ数を稼ぐという他の会社では思いつかない事を実現した画期的なハードだった
0087名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 14:39:03.68ID:D79fl0eP0
>>84
任天堂からしたら不義理だと思うけどなあ
ファミコンの開発環境を流用出来る様なハード出されたんだから
ハドソンもPCエンジンが失敗した時に逃げが打てる様に任天堂に媚びてただけだと思う
実際PCエンジンが傾きかけた頃からスーファミ 向けのソフトのリリースが増えてる
0089名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 15:15:16.49ID:TYDTCNK90
ハドソンのゲームは連射パッド前提のものばかりだったな
0090名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 15:54:29.21ID:3CK2NOLe0
>>9
グラフィック専用チップが2つ乗っててかも16ビット処理してたのが大きかったからなんや。
だからメガドライブやスーファミ並みのグラフィック処理ができた。

ただスプライト処理はスーファミのようにモザイクや、回転、拡大、縮小機能は無かったんよ。

CPUからVRAMへの転送速度はメガドライブより速いのが特徴やったね。
0091名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 16:08:42.23ID:vVa/Admh0
コア構想が売りだったがファミコンやスーファミのカセット内にコプロセッサや音源まで搭載する拡張性に負けてるような
0092名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 16:14:42.70ID:2BokTfsad
同じコプロセッサをカセットごとに載せるのなんて無駄だから、コプロセッサだけを搭載した拡張ユニットを追加した方が本来はコスパがいいはずなんだけどね
0093名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 16:31:32.88ID:q9C0FtYZ0
コア構想はハードでしか儲けられないNECの思惑が大きかったので
0094名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 16:34:46.17ID:5TKXavRq0
当初は19800円で発売予定だったけど

ファミコンの市場を食わないように24800円に改定したんだぞ

ファミコンと違う高価格路線で棲み分けするように滅茶苦茶配慮してた
0095名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 16:37:18.94ID:68a8+lR+a
>>93
スーパーファミコンが8Mbitだ16Mbitだ24Mbitだ32Mbitだ言ってた時に
0.6GBのCDROMのディスクイメージに移行してたんだからコア構想は正解ではあった
0097名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 18:31:16.60ID:ygQ/cpmv0
ハドソンは87年までキャラバン公認ソフトをFCで出していたが
PCエンジンが87年10月に出た後は公認ソフトは全部PCエンジンになったので
キャラバンに参加したければPCエンジンは必須アイテムとなってしまった
当然、当時のキッズ達も苦しい選択を迫られたw
0098名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 19:11:47.71ID:PKMAPQaPp
>>37
わんぱくなやつか
0099名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 19:16:21.08ID:a9VPf3lGp
コア構想は今でも非公認の周辺機器出たりしてるのはちょっと面白みはある
0100名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 19:22:39.89ID:RrQp+zm/a
>>47
画面レイアウトとかキャラのサイズ感とか
ゼルダ→ニュートピアよりニュートピア→神トラの方が似てるな
0101名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 19:30:57.02ID:gyv2P2Jt0
>>91
スーファミのカセットにCDロムドライブが乗るならそうだろうな
1988年のCDロムがどういう代物かわかってたらそんなことは言えないだろ
0102名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 19:33:29.14ID:gyv2P2Jt0
>>97
正直、それでちょっと下火になったよな
PCエンジンが出なかったらスーファミまで続いてたんだろうか

でもコロコロとのタイアップが強かった空PCエンジンは印象が良いんだよな
のんきくんがロムロムのPRマンガやってたり
0104名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 21:01:26.37ID:wGq0zBEj0
>スーファミのカセットにCDロムドライブが乗る
この発想というか、殻付きCDにROMチップやRAMチップを追加できる構造の
CDゲーム機システムはあり得なかったのかなあっていつも思う

システムカードにバージョン違いがあって、もちろんハード自体にもバージョン違いがあって…
ゲーム機としてはダメな商品展開だったよなあ、ほんと
0105名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 21:21:56.07ID:LluDBTCT0
>>104
そもそも任天堂がフィリップスと組んで出そうとしてたのが、カートリッジタイプのCD-ROMで、カートリッジの中に別途メモリも入ってて、セーブもできる予定だった
つまり理論上カートリッジの中にコプロセッサも積めるわけで、どんどん拡張に拡張ができるわけ
まあ「64でよくね?」ってなって御破算になったけど
0106名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 22:03:18.31ID:vVa/Admh0
>>97
エンジンを買えないキッズはサマーカーニバル'92烈火に参戦すればよかったのに
0107名無しさん必死だな垢版2023/01/05(木) 22:09:27.07ID:wGq0zBEj0
>>105
へえそうなのね、SFCのカートリッジ端子の拡張性見ればそういう設計方向は納得
まあ悩ましい時代だったなあと思う、ROMRAMの容量価格比・生産効率がまだまだ苦しくて
本体に多く搭載したら本体高くなるしカセットに搭載したらソフト高くなるしで

CDROMの超大容量、一応のシークによるランダムアクセス、
これの一点突破でなんとかなあれ!ってやらかしたのも無理はない
0108名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 00:47:17.08ID:oFIyOPYRp
>>105
>そもそも任天堂がフィリップスと組んで出そうとしてたのが、カートリッジタイプのCD-ROMで、カートリッジの中に別途メモリも入ってて、セーブもできる予定だった

それ初めて聞いた。情報元あるなら知りたい
0109名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 01:05:14.19ID:O58HNSFs0
スーファミのCPUは評判が悪いけど
PCエンジンのCPUと比べてどれだけの
速度差があるんだろう?

どっちも6502の系統だから気になる
0110名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 01:13:22.99ID:JvxSXRQo0
天地差あるよ
ダンジョンマスターで比べてみればいい
エンジン版のセロンズクエストはサクサク動くが
SFC版はゲームになってない
0111名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 03:34:20.55ID:hyiHQazl0
wiiのVCの時代にスーファミ、メガドラ、PCエンジンが同一機種で遊べるようになった時にPCエンジンやメガドラのゲームを遊んでからすぐにスーファミのゲーム遊んだらとにかく全ての動作がモッサリ感じるんだよなwwwサクサクとモッサリくらい違う
0112名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 03:38:59.19ID:hyiHQazl0
ただスーファミの性能も凄いところは凄くてFFの魔法演出レベルの派手さはメガドラもPCエンジンもCDになっても無理だった
0113名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 03:39:06.25ID:/EtTJeYL0
フル装備のPCエンジンはどれくらい強いの?ネオジオ倒せる?
0114名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 03:55:51.00ID:i4ygesLX0
無理
一応アケカードでそこそこ近いレベルは出せるが
neogeoは当時としてはスプライトの化け物だったからな
0115名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 04:01:55.51ID:U4mNftUa0
PCエンジンはなんだかんだいって8bitマシンでファミコンといっしょだしな
0116名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 04:23:06.04ID:GWcGYoWe0
SfcがFC互換最初から捨ててればどれだけ凄かったんだろうな
0117名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 04:54:50.34ID:4jN9xS4c0
>>26
>競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方

メガドライブは北米約2000万売り上げて、
SFCの北米約2300万にかなり追随してたから、
メガドライブ後期の頃はNOAがかなり意識してたらしい

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1292959.html

>セガは任天堂への対抗心を隠そうともせず、任天堂ファンだったら激怒しそうな方法で自社のジェネシスの販促をしていくシーンも見所。

>セガのことを初めは全く相手にもしていなかった任天堂だったが、次第に市場の風向きが変わっていくと、
>セガをライバルと意識するようになりバチバチの戦いへと発展していく。
>任天堂の本社には、セガ・オブ・アメリカの社長トム・カリンスキー氏の写真がダーツの的になっていたというドロドロなエピソードも飛び出し、
>ノンフィクションとは思えないドラマチックな展開は必見である。

まあ日本のほうの任天堂は意識してなかったかもしれんが
0118名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 06:18:27.08ID:XNftUqie0
>>117
レジーから出てきた過去話とか、
日本無視して勝手に色々戦略進めたり
独自の思惑あったみたいだしね
0119名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:36:06.36ID:U6q8U7s90
>>105
ソースは?
メモリ内蔵ってことは単なるガワ付きのディスクじゃないわけだけど、理論上も何もコスト的に有り得ないだろ
物理的にも不可能
0120名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:37:50.52ID:st5vhV1g0
ハドソンってPCエンジンの共同開発者で実質ファーストみたいな
立場だろう?
それなのにその後も普通にファミコンにもソフトを供給してたと言う
今から考えると結構謎ムーブをしてるよなw

今で言えばソニーがswitchでもゲーム出してるようなもんだな
(今の状況だとその方が儲かる気もするが…)
0121名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:41:28.93ID:U6q8U7s90
>>104
当時のCDロムの規格的に考えてもいなかっただろうね
CDロムの最大の魅力がドライブさえ用意できれば低価格大容量だったわけだし
システムカードの書き換えでドライバが更新できれば良かったんだろうけど
0122名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:42:16.03ID:U6q8U7s90
>>120
このスレ最初から読もうぜ
0123名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:42:17.18ID:QROUmHbZM
>>119
https://twitter.com/snapwith/status/1601172044778852353
フィリップスCD-ROMは簡単に書くと、SuperFXがアダプタ側に入っており、事実上、メインCPUをSuperFXにするというハードウェアです。CD媒体はキャディ形式で、右下だったかに接点があって、バッテリバックアップがキャディに入っている形式です。
で、CD-ROMはキャディから出せない


任天堂のサードパーティ向け説明会に出たことがある人のツイート
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0124名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:50:54.32ID:U6q8U7s90
>>123
要するに専用ドライブじゃん
バックアップをメディア側につけるだけで
これのどこが拡張性?
新設計のドライブ用意するならどんなハードでもできるわ
LDドライブ付けたLDロムロムみたいなものだって実現してるわけだし
0125名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:52:30.51ID:U6q8U7s90
カセット用のバスを拡張に利用するのが「拡張性」なのか…
0126名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 07:53:50.92ID:32V4avgW0
>>117
SNES vs GENESIS、ゲームハード初の戦争勃発ってところだね
何故かゲハではあまり知られていないw
0127名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 08:10:25.31ID:jFu0kFbea
セガはゲーム界のペプシだからな
「えっキミ白黒なの?つまんないね」だのアンソニー&セガールだの毎度毎度噛みつくが
一位になれない哀れな存在
挙句に、器でもないのに覇権握ろうと欲を出し過ぎて会長のポケットマネー頼りの挙句に
ハード撤退という、絵に描いたような転落コース
セガBBSを荒らしまくったソニーがクソなのは否定しない
0128名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 08:26:31.85ID:zp9xSGDK0
>>123
うーん…やっぱそういう構造になるよな、FXチップがカセットごとに搭載されているとか
キチガイすぎるよなよく考えたらw …ってほぼロンチのパイロットウィングスでやってりゃ世話ないな
SFCはいびつすぎるハードだわ、成功したとはいえ…良くこんなの採算取って売ってたな
0129名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 08:30:52.18ID:iOUpknnjp
>>128
合理的ではないが、他に方法はないしな
そういう意味ではスーファミの拡張性は高くない
pcエンジンとは違う
0130名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 08:33:02.23ID:zp9xSGDK0
拡張チップ付きカセットの実際の製造コストは本当はいくらだったんだ
任天堂も4000円くらい取られていたんじゃなかろうか
0131名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 10:08:05.71ID:FCpgo5ZZM
ファミコン初期はハドソンとカプコンが頑張ってたよな
0132名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 10:09:43.40ID:2BG0Y6oXM
>>130
1993年の8Mbメモリが1000円くらい
コプロセッサで数百円プラスされて、セーブSRAMで数百円足されて、大口顧客割引がどれだけあったかかなあ
0133名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 12:15:50.19ID:UCOoGZeh0
>>120
ファーストが他社ハードにソフトを出してはいけないなんてルールはない
出すほうと出されるほうの折り合いがつけばいくらでも出せるぞ
0134名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 15:52:12.99ID:GKE6JotM0
まあファーストが他機種に主力ソフトとその機種のみの続編をリリースするんだから実質敗北宣言よね
013553歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 垢版2023/01/06(金) 15:55:11.97ID:kgjFl9Dc0
PCエンジンのゲーム すぐに新品が980円とかになって助かった

グラフィック、サウンドはファミコンとは隔絶の差があった

16BITマシンにも負けていなかった

妖怪道中記4画面分割には度肝抜かれた

スペハリ、ファンタジーゾーンの移植度も凄かった
0137名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 16:15:55.06ID:HTYEdYrr0
龍虎やりたさにアーケードカード買ったやついたけど
結局そいつネオジオ版も買ったよ
0138名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 16:57:32.78ID:jv+ONws90
当時の任天堂をキレさせたのはナムコとソニーくらいのもんじゃねえか?
0139名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 17:23:58.63ID:z6z3wqisr
FXチップが本体に載ってればちょっとは違ったんだろうか
余裕でできた気がするんだが
0140名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 17:27:00.86ID:p6FyIYRKa
>>138
北米でならメガドライブとバチバチに本体ソフトバンドル祭りやってたぞ
最終的には任天堂が追いつき追い越したけど、脅威だったと思われる

そしてセガにはどわーっと本体が返ってきたらしいがw
0141名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 17:32:36.23ID:erKtjFSq0
PCエンジンにセガのタイトルを出していたのはセガファンじゃないがどんな判断だ?とは思った

ファミコンにもセガのタイトルは移植されたがおおらかな時代だったんだろうね
0142名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 17:59:31.80ID:o36wnNCcd
>>123
その仕組みを64で活用出来なかったんだろうか
64の敗因はカートリッジにこだわったからだろう
0143名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 18:06:32.94ID:XDYG9cBAa
だから64DDで補う予定だったんだろ
64がコケ過ぎて事実上の頓挫に終わったけど
0145名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 18:19:00.21ID:VCI+LBrR0
PCエンジンは割と良作多かった印象
CD-ROMメインになって後期はギャルゲーばっか出ていたようだけど
その流れで3D表現ができないFXなんて出したもんだからサターンやPSに敵うわけもなく…
0146名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 18:34:01.30ID:JvxSXRQo0
スーパーCDROMになっても別にギャルゲーばっかりじゃねーよw
勘違いしてるやつ多すぎ
ギャルゲーも多く出てたがそれ以上に普通の作品もバンバン出てたっつーの
0147名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 18:43:16.49ID:74jSdxtLM
>>142
64はCPUが速くなったおかけで、カートリッジとの接続端子部の速度が追いつかず、カートリッジの中のデータを一度読み込みしてから本体側のメモリに移す必要があった。
スーファミは遅いので、単純にカートリッジをメモリとして扱ってた
なので64がコプロセッサをカートリッジ側に搭載して処理速度をあげようとしても、そもそもカートリッジの転送速度自体が遅いのでそこがボトルネックになってしまい意味がない

コントローラーに差し込む拡張メモリは、カートリッジ側の転送速度不足を補う技なわけ
0150名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 19:02:24.07ID:4liG5xtyd
>>146
あれはメーカーもPCエンジンユーザーを更生させる為にあえてギャルゲー以外も作ったんだけど結局美少女が出てこないゲームは売れなくて、故にPCFXはギャルゲー専用ハードになったんだと思う
0151名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 19:13:48.02ID:TZB/LqSA0
>>149
転送速度で失敗したのはむしろメガCDのほう
メガCDにはメガドラよりも高速なCPUを積んで大容量のメモリも備わっていた

が、メガドライブとの接続端子の転送速度が激遅で、いくら高速に演算してもその結果を持ってくるのが遅いという無意味な結果に陥った

その反省を活かしたのがスーパー32xだった(全部スーパー32x内で計算も描写も済ませる形)が、これはこれで問題点だらけの代物
0153名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:20:52.15ID:VTVVg9HW0
スーパーストリップファイターⅡ
0156名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:35:25.26ID:YGLstXAq0
>>150
んなこたあない
アーケードカードのリリース後が末期だろうけど、ちゃんとハドソン中心に色々出してた売れてた
そしてFXはギャルゲー専用ハードじゃねえ。ギャルゲーどころか何もないんだから
0157名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:35:30.15ID:gcAGAcina
>>155
シューティングがめちゃくちゃ強かったイメージ
CDロムロムが出たら一気にギャルゲーに
0158名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:38:43.29ID:hyiHQazl0
CDROMにギャルゲーのイメージがついたのも仕方ないんだよな
まだ専用ソフトが少ない時に目立ったのがヴァリスやコズミックファンタジーだろ。その大分後にブームになったのが、ときめきメモリアルと要所、要所でギャルゲーが目立ってくる
0159名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:41:19.46ID:YGLstXAq0
>>158
コズミックファンタジーはオタゲーではあるがギャルゲーではないだろ
つまんねえけど今の日本一あたりのゲームよりは普通だろ
0160名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 21:58:31.51ID:jv+ONws90
>>140
脅威とブチ切れ案件は別に関係ないからな
まあバチバチにやり合ってたのは確かだし意識も向けていただろうけども
0161名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 22:02:52.44ID:z1UeKO2k0
>>150
CD売り上げ上位だったらしきゲームの話見ても、出てくるのは天外、イース、エメラルドドラゴン、悪魔城ドラキュラ、スナッチャーとかでゴリゴリのギャルゲーって感じのはそんなに出てこないけどね。
FXがギャルゲーばかりになったのはPS、セガサターン、64と次々に協力なライバル機が出てしかも3Dブームに火がついて普通のゲームをわざわざFXで出す必要なくね?ってなっただけかと
0162名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 22:06:30.53ID:O58HNSFs0
CD-ROMの容量を活かせるのが
声とアニメならギャルゲー寄りに
なるのも仕方ないかと

これがPSやSSでポリゴンを
使えるようになってから一般的な
ゲームも大容量を活かせたから
0164名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 22:21:54.19ID:hyiHQazl0
この頃の女性キャラのデザインは俺のストライクゾーンにくるわw
イースのリリア、ヴァリスの優子、魔物ハンター妖子、サークのフレイ
0166名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 22:34:33.56ID:i4ygesLX0
実際CDロムロムの大容量とそれに大してかなり少ないメモリ(SUPERでも2Mbit)を活かそうとして作ろうとすると、
CDDAをつかったBGMとボイス、ビジュアルシーンが主軸になりがちになるからな
そうすると結局キャラゲーとかギャルゲーに行き着くのは仕方ない
0167名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 22:46:48.64ID:0AX9lm9xa
容量あるからアニメ入れるかーって安易な発想は結局の所PS,SSにも受け継がれてる
もちろんポリゴンで表現の幅が広がったのは確かだけどね
0168名無しさん必死だな垢版2023/01/06(金) 23:12:41.25ID:NQlb4m+/0
NECには本体の他にPC-KD863Gを作らせたり、シャープにもX1twin作らせたりと、
ハドソンが関わっているハードっていう印象を出来るだけ持たせないようにしているような気もする
0169名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 01:20:04.82ID:cSB/BLPj0
そもそもギャルゲー多いっていうけど今のスイッチやPS4とかの方がよっぽど多いぞw
多すぎて目立たなくなってるだけでな
0171名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 01:54:07.41ID:6pnjTBgt0
ビキニアーマーで戦うようなストロングスタイルなギャルゲーと昨今の紙芝居ADVギャルゲーといっしょにしてはいけない
今求められてるのはヴァリス5
0172名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 02:01:52.62ID:nQyuiTGl0
ギャルの一枚絵はCDアダプタ上のRAM容量を全部食うけども、
CDROMメディアにはもう無制限で入れられちまうからなあ
データをドラム缶からおちょこですくうにしても、わんこそばみたいに
ギャルの一枚絵がいっぱい出る快感が強いから、
ロード時間やゲーム性のひどさなんてどうでもよくなっちゃうよな
0173名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 11:31:45.31ID:m6kqRiYQd
>>39
遊びにパテントはないって言っちゃったもんだからあまりつよくいえなかったんじゃないかなw
0174名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 11:36:08.79ID:m6kqRiYQd
>>67
ピンボールは任天堂開発なの?
なんかハドソンっぽい感じする
0176名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 11:54:01.28ID:7T2f3++C0
>>174
ピンボールはディレクターとかが任天堂で
プログラムはハル研の
岩田聡と松岡聡(後のスパコン富岳の総責任者)
0177名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 12:10:26.55ID:nQ2P+/Yl0
>>173
未だに勘違いしてるやつが多いが、その発言はプログラムに著作権がまだ認められてなかった頃の発言で、正論だったんだぞ
0179名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:06:55.56ID:rkn064WY0
気分的に家電屋ハードには拒否反応がある、NECの次は松下チョニ
0180名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:10:03.09ID:m6kqRiYQd
>>176
あのいわっちだったのか!
もう一人もすごい肩書だなw
0181名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:12:58.63ID:m6kqRiYQd
>>177
当時プログラムに対する著作権がまだ認められていないのは知ってるよ。だからその発言も当時としてはどこもパクってたし問題なかったけど言ってしまったのを覚えてて後に強く言いにくかったのかなって思ったわけ。
でもあの組長はそこまで気にしないかw
0182名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:27:48.27ID:sS3dZmUA0
>>161
FXも初期に上海とかルナドンとかパワーリーグとか出てたんだけどな
あとは開発中止や発売中止ラインナップにも
FXファイターとかシューティング(仮)(キャラバンシュー系統)があったり
T&Eのゴルフも予定にあった
本体の性能が糞なのと市場が糞なので全部消えたけど
0183名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:39:38.82ID:QmkyHLKx0
アニメ機能を除いてスーパーグラフィックスから驚くほど進歩してないからな
例えばスプライトは500枚、拡大縮小可能とかだったらまだ分かるのだが
アーケードを追いかけるわけでもパソコンを目指すわけでもないただCDロムロム紙芝居を強化しただけ
0184名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:39:52.82ID:fpwSxpam0
>>182
FXはもっとPC-98ソフトが簡単に移植できるハードなら良かったんじゃないか、
と思ったが、それで売れるならMarty(ry
0185名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 13:42:22.88ID:nQ2P+/Yl0
>>181
さらに言えばプログラムの著作権を認められたあとでも、ハードの構成自体に著作権なんてないわけであって、組長がなんかできることなんてないが
0187名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 15:00:48.58ID:8FiJe02g0
FXて普通の2D格ゲーなんかも移植困難なクソスペックだったらしいな
初期に出てきた例のバトルヒートとかいう謎ゲー見たらなあ
開発の経緯とかも3Dチップを入れる入れないのとグッダグダで出てきたのがアレだったとか
PCエンジンがいいハードだっただけに余計に残念w
0188名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 15:15:56.33ID:6pnjTBgt0
PCエンジンという名機を作ったのに次がFXだったのが信じられないよな。当時次世代ハード発売前に各社のハードが特集されていたがPS、SS売れそう、64は情報少ないが任天堂だし売れるだろう、FX笑 

こんな印象だったわ
0189名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 15:41:19.85ID:sS3dZmUA0
3D不可で2D特化マシン
そしてスト2仕様の6ボタンパッドが標準装備の時点で
カプコンやSNKの2D格ゲー移植に一番強いマシンになると思ってた時期もありました
当時はスペックの見方が分からなかったしな
0190名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 15:54:27.52ID:jbskQ4D+0
3Dはセガにナムコに任天堂以外はやって
無いからハドソンはどうしようも無かったの
だろうね

セガもプレステがいなかったらサターンは
3D性能はもっと低いものになってたから
0191名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:06:36.20ID:vfZ5t/A5M
PCエンジンCDロムロムってのがあったと思う
聞いたことあるだけで何かは知らない
0192名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:14:52.23ID:/MR3lgIQ0
ネオジオが長生き出来たように
2Dハードはもう限界が見えていたのに
そこに進んだセガとハドソンはセンス悪い
0193名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:37:25.06ID:atdpbRXp0
元々PCエンジンはファミコンのパクリだからそれなりのハードになったが、次世代機となった時に参考にするものが何も無くてCPU以外既存の技術で間に合わせたのかも知れん
ただ動画チップは比較的早い段階で出来てたから最初からギャルゲー専用ハードとして設計していた可能性もある
PCFX開発時のPCエンジンは海外で惨敗していた時期で国内も美少女が出てこないゲームは売れない状況だったから
0194名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:43:14.61ID:lVuXdI5na
>>170
ネプチューヌの根元であるアイディアファクトリーが「学園都市ヴァラノワール」とか言うクソアニメクソギャルゲーRPGをPS2・GCマルチで出してたぞ
0195名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:48:20.37ID:+7l8VhZm0
>>184
マーティーはタウンズ互換機だから微妙に違う
タウンズはすごかったな。30万もしたけど
0196名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 17:51:44.13ID:+7l8VhZm0
>>192
当時、アーケードで3Dポリゴンが普及していたけど、まだそれが家庭用に来るまで時間がかかると思ってたんだろうよ
アーケード最先端のセガでさえそうだった
あとpcエンジンが2Dアニメで差別化してきたハードだったから、そこにニーズがあると信じていたんだろう
とはいえ。FXの「ムービー特化」って、ある意味でプリレンダのアニメゲーが氾濫したPS後期以降
0197名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 18:08:07.89ID:nQyuiTGl0
当時のリッジのシステム22やバーチャのモデル1モデル2の基板・筐体を
ゲーセンがメーカーからいくらで買わなきゃいけなかったのかを考えたら、無理もない判断ではある
0198名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 18:10:36.68ID:6WKSoO+K0
NECはPowerVRを販売したんだから
それを採用すれば良かったのにと思ったけど
時期が合わないか。
0199名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 18:18:55.63ID:sS3dZmUA0
バーチャは100万だったもんな
ディスプレイが特別に解像度高いのだったから筐体セットだったけど
基板だけで売っても40万くらいしたと思う
それが4万円のサターンでほぼ完ぺきに再現だもんな
0200名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 18:31:16.76ID:nQyuiTGl0
NECには製造設備を通してゲーム機・ゲーム用プロセッサのすべての情報が
集まっていたはず、それを活かす事は一切できずw
一番知っておかなきゃいけなかった自分自身の半導体がエプソン製だったのが致命傷になったのかもw
0201名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 18:42:45.31ID:3KVQXtGo0
というわけでSwitchオンラインPCエンジンの配信きぼんぬ
0203名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 19:29:03.36ID:eDiJr4zq0
PCエンジンのドルアーガずっと待ってるんだけどな
あれは権利関係で出せないのかも知れんが
0204名無しさん必死だな垢版2023/01/07(土) 20:23:04.22ID:/MR3lgIQ0
ソニーや3DOは技術の変わり目がチャンスと見て参入した
任天堂はよほどの飛躍が無いと新ハードの意味が無いと思っていた
ファミコンバブルに乗っかって
そこそこ成功してしまったセガとハドソンが
それまでの延長線上のハードでコケたのは
結構必然だよ
0205名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 01:16:30.73ID:Xiv0kaFu0
>>203
エンジン版ドルアーガって何か権利的に駄目そうな部分ある?
0208名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 09:37:52.01ID:EiWla8kf0
>>204
完全に読み違えたFX以外はそんなに変わらねえ
客はハードコンセプトで選ぶわけじゃないしシェアをとったからと言って、そのコンセプトが連続で続くわけじゃない。CSはPCや家電とは違う
PSが勝った理由はハードじゃなくてソフトの囲い込みとイメージ戦略
それまで業界であんなにえげつないことをやる会社はなかった
0209名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 10:18:17.37ID:hBqq1F1Ld
PC・FXもメディアミックスって言葉に踊らされた末路だな
PCEスーパーグラフィックスをベースにネオジオCDよりも
ネオジオの後継機らしい立ち位置を狙うべきだったんだろうなあと思う
その流れなら初期のPSと競ってたサターンの市場を少しは奪えて
2番手か3番手の位置で独自のゲームを出せてたかもしれない
それでもFXの次世代機はなかっただろうけど
0210名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 10:29:12.15ID:cjeRGPp10
>>208
安田理論でいうと3DO、サターン、64は全部黒っぽくて台みたいなやぼったいデザインだったがプレステだけは明るい色で平たくイジェクトボタンや電源ボタンも丸く大きく可愛らしかったから売れたと言われるとそんな気もしてくる
0211名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 10:29:56.18ID:ros/8pJP0
FXは市場を読み違えたというよりはハドソンの技術力が無くてそういうふうにしか作れなかったというのが正しい気がする
でなければ2D専用にするにしてもせめてスプライトの拡大縮小くらいは追加するはずだから
設計する段階で海外市場は期待できない事から国内向けギャルゲー専用ハードにした可能性もある
0212名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 10:35:51.08ID:cjeRGPp10
>>209
ネオジオは100メガショックカセットあっての性能だからなー
ロード時間がゼロということは、1つの場面に100メガ全部使えることを意味する
CD媒体では1つの場面に使用できるのは本体RAMにロードした30メガ程度
ソフトが1本3万円ならできたかもしれんな
0213名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 10:56:29.84ID:zb+lR+3U0
100メガ(12.5メガバイト)ショック!
ゲーム機戦争はいろんな歴史IFが考えられるけど、
歴史を作るのは勝った陣営・生き残った陣営だけなんだよね…残酷
0214名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 11:09:23.89ID:pCuBI0cpp
>>209
ネオジオはCSというよりアーケード前提のハードだから違うんじゃね
当初はレンタルをメインにしてたしな

とはいえpcエンジンもアーケードカードでネオジオ移植やってたわけだし、ネオジオCDみたいなコンセプトを取り入れても良かったかもしれない。SNKと組んで
ただSNK側にメリットがなかっただろうけど
0215名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 11:12:14.93ID:pCuBI0cpp
>>211
技術力というか、PC寄りのハドソンやNECには、アーケード寄りのセガやナムコに見えるものが見えてなかっただけ
当時の国内PCゲー市場を見ればわかる
PCエンジンはPC88とか98からの移植が強さでもあったわけだし
少なくとも3Dポリゴンについてはアーケードの方がめちゃくちゃ進んでた
0216名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 11:23:04.55ID:zb+lR+3U0
ハドソン忙しすぎて、半導体設計や情報収集なんてしてるヒマほとんど無かったんじゃなかろうか
そういえばニンテンドーDSの3Dハードウェアって元々ハドソン設計のものの流用
ってどっかで見た記憶がうっすらあるけど記憶違いかな
0217名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 12:04:06.24ID:isuFLrpG0
PC-FXも拡大縮小機能や3Dチップを入れようかって話があったらしいけど
すったもんだで間に合わず結局採用見送りになったってな
開発始まった頃には3Dゲームが既に業務用でも稼働してただろうに
スターブレードとかウイニングランとか
それで発売直前にはバーチャ2だの鉄拳だのが出て相当焦っただろうなあ
0218名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 12:05:44.89ID:EiWla8kf0
当時はCSより上にPCゲーとアーケードがあってベクトルが全然違ったし、pcエンジンの現役時代はアーケードがポリゴンゲー主体に急速に進化していく過渡期だったしな
その中でHuカード時代は2Dのアーケードゲー移植が強みで、ロムロム時代はPCゲー的なADVとかRPG主体というちょっと変わったハードだった
で後期の延長でFXをああいう形にしてしまう
0219名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 12:18:51.01ID:iV5ufXCX0
>>2
ハドソンの社員も社長も任天堂系の会社に再就職してるんだが?
ヤクザな仕事をしてたソニーの盟友ナムコはファミコンピンハネやりまくってSFC以降の特権剥奪でPCEに鞍替えして冷や飯食ってたけどなww
0220名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 12:20:07.17ID:zb+lR+3U0
任天堂は任天堂で、ふとした事でアルゴノートと接点ができてから早期に
裏(北米)で3D追及してるもんなあ
ずっと頼りにしてきたデービッド・ワンがまたAMDGPUの技術トップ返り咲きしてるしw
0221名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 12:22:06.60ID:zb+lR+3U0
ほんと、ガチ優秀な半導体技術者を捕まえて一生抱え込むくらいの戦略性がないと
ゲーム機で5年商品価値を保つだけの突出した高性能出せないんだよな
0222名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 14:39:49.82ID:EBi2KmGR0
PlayStationが3Dに特化できたのは
そもそも元がSFCのオプションだから
2D関係はSFCがあるから搭載する
必要も無かった

それが任天堂の関係を破綻した後でも
従来のゲーム機の常識を踏襲しないで
済んだんだと思う
0223名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 15:05:20.54ID:ros/8pJP0
PCエンジンがアーケードの移植からPCゲームの移植に主軸が移ったのはPCエンジンが海外では全く売れず国内では美少女が出てくるゲームしか売れない状況からPCゲームとの親和性が高かったからと思われる
故にナムコは途中からPCエンジンにゲームを供給しなくなったしハドソンもスーファミに力を入れてたし海外に売れそうなゲームはsegaーcdで出してたりした
そういう状況でのFX開発だから、そもそもやる気が無かったのかもしれん
0224名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 15:35:00.25ID:hnJdVX5zd
>>223
おかしいなー
ワンダーモモだのバーニングフォースだのナムコの得意分野のはずでは…
0226名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 16:13:28.56ID:cVchbXIb0
PCエンジンはその拡張性を生かして10年は戦ってたな
よくやったと思うよ
0227名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 16:22:37.89ID:ros/8pJP0
>>224
だからナムコにとって国内でしか売れてないPCエンジン市場にゲーム出してもたいした収入にならなかったんだろ
PCエンジンやサターンの最大の敗因は海外で全く売れなかった事
0228名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 16:23:17.02ID:zb+lR+3U0
あの発掘された任天堂PlayStation試作機の中身の半導体はまだ判明してないのか?
フィリップスのほう(SNES CD >>123)の試作機は野良に出てきた事無いんだよね?まだ
広告の画像(ディスクシステムみたいな置き方の)だけはググると出てくるけど
0229名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:33:58.31ID:EBi2KmGR0
https://www.nintendolife.com/news/2019/11/the_snes_playstation_was_going_to_have_a_super_fx_chip_built-in
任天堂のPlayStationもスーパーFXチップを搭載
する予定だったとアルゴノートソフトウェアの
人間が証言してるから任天堂にとってはCDより
こっちの方が優先度が高かったのでは無いかな?



あの当時任天堂の開発用資料を見た人も同じ感想らしい
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/wars.html
この機械は、開発コードネーム「プレイステーション」と
呼ばれますが、この時点ではスーファミの周辺機器です。

先ほど書いた「バイトしてた会社」で、この時期の任天堂の
開発用資料を見たことあります。
サードパーティに対して「こんなの作る予定だよー」という
程度の数ページの書類で、スペック詳細はありませんでした。
でも、DSP 積んで3D演算を可能にする、というのがあって
CD-ROM で大容量化するよりもこちらの「演算能力向上」
のほうが重要そうに見えました。
0230名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:36:42.66ID:EBi2KmGR0
>>225
まったく同じでは無いだろうけど影響は受けてるのでは
無いかと思うんだけどな

久夛良木さんはゲーム戦争はマスコミが煽っただけで
うちは関係無いと言ってるけど丸山さんの証言だと
任天堂との取引の破綻を煽ってゲーム機開発を承認
させたところを見ると怪しいと思う
0231名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:42:26.76ID:zb+lR+3U0
>>229
えー?じゃあ任天堂はソニーとフィリップスでほぼ同じコンセプトのハードを同時に共同開発してたってわけ?w
SNES CDがいつ出てき(てサード向け説明会がいつ行われ)たかによるのか
そしてCD-iの立場は一体…
0232名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:46:11.46ID:zb+lR+3U0
…ってあれ? >>229 後者の証言は「周辺機器」だけど、
発掘された試作機プロトタイプは一体型だよな任天堂PlayStation
まだ見ぬ初期の試作機があるのか
0233名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:54:58.91ID:TJrECAl6M
>>232
両方正しい
元々は後付周辺機器だったが、ケーブルが見苦しいという理由でクタタンが事後承認で一体型にした(これが発掘されたソニー製CD-ROM)。
フィリップス製CD-ROM機は一体型じゃなく後付けオプション
0234名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 17:56:53.50ID:TJrECAl6M
任天堂は最初、スーパーファミコン用拡張CD-ROMをソニーにライセンスしたが、その後フィリップスにも同じように契約して、かつフィリップスの方に任天堂のゲームを出すよ、ってアナウンスした
ソニー側としちゃ聞いてねぇ、ってなるし、任天堂側からしたら契約でハメようとしやがったな許さねぇってなった
0235名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:08:34.66ID:zb+lR+3U0
ちょうど今やってるCESが遺恨の場となったw
うーんでもスーパーFXチップの情報にアクセスはできてたんだな両社平等に
…本当にソニーとフィリップスは両社間で情報を遮断してたんだろうか?
…いや疑うべきでは無いか…
0236名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:13:25.30ID:TJrECAl6M
>>235
ソニー内部にもCD-i派閥ってのがいて、クタタンとは別にCD-ROMをマルチメディアに活用しようぜ!って奴らがいた。
CD-iはフィリップス・ソニー共同規格だったんで、クタタンの情報をフィリップス側に流し続ける奴らもいて、そいつらが任天堂に色々と吹き込んだ…なんて話が「久夛良木健のプレステ革命」って本にある。

CD-iは紆余曲折あり、フィリップス主導でハードが発売され、ソフトに任天堂がライセンスしたマリオとゼルダも出た。ただし任天堂が中身にノータッチだったんでクソゲーと名高い。
0237名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:15:36.96ID:w2lHoeTN0
どの大手電機メーカも、最大の敵は同社他事業部と言ってましたし。
0238名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:21:07.48ID:TJrECAl6M
あ、わかりづらいけど、つまり任天堂が関わったCD-ROMってのは

1.ソニーのやつ
2.フィリップスのやつ
3.フィリップスのCD-i

と3つあるわけ。世に出たのはCD-iだけで、かつこれも任天堂が正規に発売したソフトはないんだな
0239名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:40:31.76ID:cVchbXIb0
結局任天堂はフィリップスとやっていくつもりは全くなかったんだろ?
ソニーののっとりに勘づいて一方的に契約破棄してるが
ソニー側も何も言わなかったところを見るに大きく出られない何かがあったんだろうな
まぁお互い様だったんだろう
0240名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 18:41:32.41ID:g1Yxn+uca
そんなゲームがゼルダ唯一の最低のクソゲーCD-I版ゼルダって今でも語られるんだからCD-I失敗して良かった
0241名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 19:47:59.86ID:pxo8ZCfV0
64は3D重視は良いけど
カセット採用は愚策中の愚策だったな
荒川が本社の社長に成れなかったのも当然だ
0242名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 19:51:11.97ID:lFPsTX9u0
64の3Dゲームってなんか変に緑とか赤とかノイズっぽく散ってて
他ハードの3Dより汚い印象あったけどあれなんか事情あったの
0243名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 19:56:53.37ID:g1Yxn+uca
64のマリオカートはマリオカートなのに60fps出てなくてガクガク
ゼルダ時岡も20fpsくらい
テクスチャの容量も全然足りてなくてボケボケ
でもロックマンDASHのアニメ調グラとか普通に出せてたから64はコンポジット出力だったから画質悪く見えてたのかな
0244名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 19:58:27.70ID:pxo8ZCfV0
テクスチャがぼやけるのが64の弱点だが
そういう傾向は知らんな
0245名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:19:41.41ID:g5ixwY7f0
>>241
荒川?
カセット採用は組長判断だろ
荒川は64をアメリカでなんとかそこそこ普及させて、64DDを食い止めた奴だぞ
0246名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:22:42.37ID:pxo8ZCfV0
64はアメリカ主導のハード
山内は後に64で任天堂を潰す気かと思ったなんて
冗談ぽく言っているよ
64が失敗と総括されたから
岩田の元で日本一元支配の体制に変わったんだよ
0248名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:45:48.31ID:EBi2KmGR0
セガVS任天堂を見るとセガのカリンスキーが
シリコングラフィックと提携してゲーム機を
作りたかったが、日本の本社が拒否したから
シリコングラフィックには任天堂を紹介した
と書いてたね

日本人からしたらN64は失敗したけど
アメリカでは成功したから何か俺には
先見の明があったが本社は駄目だから
失敗したんだと言いたいように感じた
0249名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:49:09.47ID:g5ixwY7f0
>>246
ごめん、主語がないからわからん
64の何がアメリカ主導なの? 開発は竹田玄洋リーダーだろ?
荒川が降ろされた理由は未だに明確になってない
0250名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:54:37.63ID:g5ixwY7f0
少なくとも組長は判断を全部自分でやる人だったし、部下に責任を押し付ける人でもなかった(その部下に任せた自分が悪いって理屈だな)
そのことはミヤホンや横井軍平が繰り返して語って、ワンマンのいいところだと言ってる
だから64は荒川が決めたし、その責任をとって辞めさせた、なんてちょっとソースがない限りは信じられんな
0251名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 20:56:57.17ID:pxo8ZCfV0
64のアメリカでの初期ソフト見て来いよ
日本と違って
ちゃんとそれなりに揃っているから
竹田はハード設計の担当者だけど
そんなのは今のソニーだって
日本でやっているんだから
関係無いって分かるだろ
0252名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 21:00:41.72ID:g5ixwY7f0
>>251
意味がわかんねーよw
アメリカは3ヶ月遅れで発売されてんだけど、それでもアメリカ主導?
0253名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 21:07:42.34ID:EBi2KmGR0
噂: かつてセガとソニーが共同で家庭用ゲーム機を
開発しようとしていた―元セガ幹部が告白
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/25/55133.html
>セガ オブ アメリカの元CEOであるTom Kalinske氏が、ソニー
>と共同で家庭用ゲーム機開発を行う合意が90年代にあったことを
>明らかにしました。

>セガ オブ アメリカと、当時Sony Interactive CEOだった
>Olaf Olafsson氏と、Sony Corporation of Americaの
>プレジデント兼CEOだったMickey Schulhof氏の間で
>持ち上がった話で、両社が共同で次世代機の開発をする
>というもの。

セガVS任天堂の書籍の中で、

>セガとソニーは32ビット機の共同開発に六カ月近く
>費やした後、どうやらシステムアーキテクチャに関して
>合意できなかった模様で、そのために交渉は完全に決裂
>してしまった。結局、ソニーの久夛良木健が全面的に
> 3Dグラフィックスに特化したゲーム機の開発を望ん
> だのに対して、セガの佐藤秀樹は典型的な2Dスプライト
>ベースのゲームにも対応可能なゲーム機を作りたいと
>考えていたために折り合いがつかなかったのだ。

と述べた後にセガサターンが如何にくそだと
書いてシリコングラフィックスと提携する道を
探るようになる訳だ
0254名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 21:17:50.62ID:g5ixwY7f0
>>253
なるほど、セガがSGIとの提携を蹴っちゃったから、カリンスキーはリンカーンを紹介したるね、って話で、リンカーン経由してSGIが任天堂とコンタクトって話なのか

それはそれで面白い話だけど、まあそれは64がアメリカ主導って話ではないよね
0255名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 21:43:18.51ID:EBi2KmGR0
>>254
ここら辺はどうなんだろうね?

PSが出る前の日本市場は任天堂は安泰だったけど
アメリカ市場はセガに苦戦してたから次世代機を
欲していてもおかしくはないけど
0257名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 23:07:21.60ID:EiWla8kf0
PCEミニのLTタイプとかGTタイプが欲しいわ
今のソフトラインナップで良いから
0258名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 23:11:51.01ID:OP3ApTK20
ファミスタが出せなくてワースタになってた
0259名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 23:23:20.45ID:g5ixwY7f0
>>258
都市伝説。そもそも妖怪道中記がマルチだし、ナムコは自由にファミコンへソフト出せるライセンス持ってたし
0260名無しさん必死だな垢版2023/01/08(日) 23:51:43.87ID:OP3ApTK20
いやタイトルの問題...
0266名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 01:20:51.24ID:rMsuTTjp0
>263
ない
Huカードがもう限界の時点でPCエンジンに見切りつけて
メガドラに移行した
PSへの力の入れ方を見るとディスクメディアが嫌いなんじゃなくて
Huカードと変わらない程度のゲームにビジュアルシーンを混ぜただけになる
低性能CDマシンが嫌だったみたいだな
ナムコの得意分野のACTとかのアケ移植だと特にそうなるし
0267名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 01:31:18.58ID:qTPgOkub0
SONYは音楽と映画で海外進出してたのが
他の家電メーカーと違って成功した要因
だろうね
0268名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 09:47:52.34ID:Bz+9G+EaF
>>257
ワンセグチューナー付けよう
0270名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 15:24:52.66ID:Gk/5+43k0
>>268
そういえばLTはテレビ見れたよな
LTミニ最高じゃね?
40000円くらいなら全然欲しいわ
0271名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 15:27:41.60ID:nxCrH3RA0
>>266
言うほどメガドラに移行してないだろ
あの頃のナムコは全ハードにケンカ売ってアーケードとPSに備えてた
0274名無しさん必死だな垢版2023/01/09(月) 23:54:55.27ID:eWhjHmB30
>>256
3DOはハードが他国由来だし、
FXは声優起用ゲーの出演者が連絡付かなかったらどうしよう(乳首露出はアリだったが実際にやってるタイトルは少ない)
0275名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 10:16:46.37ID:H5ziqC00r
スーパーグラフィックス買った奴は 訴えてもいいと思う
0276名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 10:47:22.32ID:bdgiX946M
>>275
1941だけで満足だったわ
0277名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 11:01:04.65ID:a305B+Fu0
>>275
XboxSX持っているけど、その気持ちが多少理解できた感じだよ
XSX用最適化のソフトはいくつか有るけどもその恩恵を俺はあまり受けていない
0278名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 11:22:53.24ID:hawQcoV50
スーパーグラフィックスを作るなら
16ビット機の次世代機を作ったら
良かったのにと思うけど、ハドソンは
16ビットCPUを設計する能力は無かった
のかな?
0279名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 18:19:27.84ID:jKSTkorL0
スパグラはグラボ二枚刺しクロスファイヤの御先祖やぞw
時代が早すぎただけや
0280名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 19:24:11.19ID:m4c0Fxe50
スパグラとACカードの組み合わせならかなりのもんが作れただろうなあ
0281名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 20:04:22.69ID:tcupsj3n0
スパグラのツインGPUが凄すぎてセガがサターンで真似をしたのは有名な話
0282名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 20:11:09.02ID:Ruopu87C0
SG割と変態ハードだよな
PCエンジン2台でスプライト分割描画して
出力段階で合体させて出力するとか
ダライアスほどじゃないけど
0283名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 20:16:58.13ID:4D5F8R0L0
>>282
グラフィック重ね合わせの優先順が
背景1→スプライト1→背景2→スプライト2
みたいな感じになっちゃうから、
スプライト倍化と背景2重スクロールはどちらかしかできなかったらしいね
0284名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 20:30:15.95ID:JMdZl26v0
>>278
PCメーカーのNECは客の懐具合に合わせて複数モデル出してたから
PCエンジンでもそれをやっただけ
シャトルが廉価モデルでスパグラがハイグレードモデル
金持ちユーザーに買い替えさせたりしたかっただけだから
あまり何も考えずにリスクを負わないで高価な本体売りつけるのに一番いいパワーーアップ方式を選んだだけだから
わざわざPCエンジンと互換性のない物を作るわけがない
ソフトラインナップの少なさを見てもハドソンもNECもやる気がなかったって分かる
0285名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 20:35:58.09ID:KAtkt5h20
スパグラがグラフィックチップ2個掛け!
というのは知っていたが、まさかそんな脳筋な仕様とは…
VRAMも別々なのか
0287名無しさん必死だな垢版2023/01/10(火) 21:28:50.64ID:hawQcoV50
セガサターンはCPUが2個でゲームを
作るのが大変だったらしいがスーパー
グラフィックスはどうなんだろ?
0288名無しさん必死だな垢版2023/01/11(水) 00:20:07.04ID:4BWssUq80
PCEのサウンドはどうすればよかったんだろうなあ、
どうしても音色バリエーション少なくて出音もチープすぎる印象になってしまう
ヤマハのFMまでいくと正直仕様が過剰すぎるし、何かもう一工夫が欲しかった
0290名無しさん必死だな垢版2023/01/11(水) 11:55:22.83ID:EF5YMx3q0
ネタだろ
プレステのスペックが想像以上だったから対抗するために2つにしただけだし
たまたまそういう事が出来るCPUだった
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