ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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任天堂は今のが面白い
スクエニやプレステは昔のほうが面白かった 昔というか5年前のゲームのほうが面白いだったらよくわかるな プレイヤー側が余裕も無くなったし色んな意味で肥えた ただの思い出補正
昔のゲームを今やってもつまらないからリマスターするときも色々改善されてる 昔遊んで友達と語り合ったゲームの記憶は美しいってだけよ
それ含めてで昔のゲームの面白さだと思うよ 当時周りの面白さが10に対して20と今の50に対して30
20は当時無茶苦茶面白く感じ30はあまり面白くないと感じる
でも面白さの絶対値では30のほうが面白い ゲハ民にとってはゲハ民でなかった頃のほうがゲーム楽しめただろうな 昔のゲームの方が画面からの情報量が少ないから想像力を掻き立てる余地がある
rpgとかは特にな ロード無しが当たり前
今聞いても曲が良い
覚えることが少なくわかりやすい
ネットが無かった ファミコンからゲームの進化を体験できたのは大きい。
今の子供は最初から高性能を体験してるから、この感動は味わえない。 昔の方が斬新な物が多かったからその感動分が加算されてる
(人が踏み入れてない領域や分野が多かっただけ)
今は良くも悪くも誰かがやった事の焼き直しや後追いだからね ゲームがおもしろいっていうか
どんどん進化していくんだなって
期待や高揚感があったかなぁ
ゲームが出る量も頻度も高かったから
でも、規模が大きくなるにつれて
つまらない現実に引っ張られてさ 今で言う縛りプレイの達成感だと思えばいい
思い出補正というかその時はその情報しかない状況下では色んなものが新鮮だったんだよ 曲についてはファミコンでも何らひけをとるものはない
プレイアビリティは低いだろうがね オクトラ2に備えて1をやってるけど
古き良きRPGの進化系だな
昔のゲームより今のゲームの方がはるかに面白いと分かる ゲーム音楽については
用語間違ってるかも知らんけど
短いフレーズで何度も聞かされるから
8bitな古いゲーム音楽の方が残るんだよね
SSやPS時代になってから
豊富に音を使えるようになったけど
音が多すぎるんで口笛でゲーム音楽を吹けなくなった 昔はゲームより面白い娯楽がなかった
今はアフィブログで広告をクリックして遊べるから相対的にゲームのおもしろさが下がっている マウスキーボード前提だったので激しい操作のゲームが多かった
今のeスポーツは当時の搾りカス 新しいものが次々発明されそれに立ち会ってきた
今は絵やゲーム性が上がってるが、基本的には焼き回しで新しさや発見は少ない 昔の方がゲームは面白かった
って考えてるのは8898ユーザーな気がしないでもない スーファミ世代だけど今のゲームの方が断然面白いぞ
ファミコン世代の老害意見など無視していい 今のゲームは2000年前半のFPSの劣化版しか出ていない
家庭用機向けに売り始めてスティックで操作できるレベルまでゲーム性が劣化した 性能ギライの任天堂ですら
世代ごとに上げなければやってられないのが実情 PCゲーから周回遅れのオンラインで酷い操作性のMGOで楽しんでたよな
家庭用機勢の昔は良かったは完全に嘘っぱち PCゲーが手軽に家庭で遊べるのが始まりだからな
初志を曲げたから失敗した会社ばかりだ そして初志を受け継いだのはスマホとSwitchしかない
ガキの目は嘘つかないからな
中卒がいくら集まって策しようと子供も騙せやしない
任天堂が学を求めるのは正しい マジレスすると昔のゲームはクリアさせる気がなかったのよ
だから小中学生が無限に遊べた
それがイコール昔は楽しかったになってる そりゃ間違ってる
アーケードのクレジット・コンティニュー形式だからだろ アーケードでクリアするために散在することなく
何回も「手軽に」遊べるのが始まりだよな
クリアまで時間稼ぎする必要があったのはアーケードの方だ
だから老害ほど同じことを言う、これをリセット脳と呼んだ
いまの老害は完璧な『リセット脳』なんだよ
やり直しさせることを目的にしてる
現在流行ってるゲームは決してやり直しなどしてない
ここの意識差が決定的だが、老害は自覚がないんだよ
すべてを『リセット脳』で解釈するからな これは任天堂以外のゲーム会社はほとんどこの「リセット脳」だ
そうじゃない開発会社だけが流行りを産み出せてる
ソシャゲやMMOの衰退は同じ、現代人がリセット脳につき合いきれないだけだ >>1
いい加減しつこいにもほどがあるし、考えは人それぞれで散々いろんな答えが出てるのに、
もう目新しい意見も出ないだろうに、一体どういう答えがもらえれば満足できるの?
その「人それぞれ」とか「古いものにも古いなりの価値がある」ってことを認めたくなくて、
全員が「今のゲームの方が面白い」「昔の方が良かったというのは間違いだった」
と言うようになるまで繰り返すの? 高齢のゲーマーにしか通用してないのも衰退見ててわかる 続けるのは慣れ親しんだ高齢のアーケード世代であり
その原因は『リセット脳』だからだ 遊ばせてみればすぐわかる
いきなりリセットを繰り返す、リセマラなんか典型例だよな
もっとも高い数字を当てなければすぐさまリセット
この世代特有の遊び方だよな、そんなのやりたがるのは高齢者だけ
だから『リセット脳』だと呼ばれる 昔のゲームはリソースに限りがあったんで、「これだけは外せない」って部分だけ集めてたんよ。
PS/SS以降の、ただ水増ししただけのスカスカゲーとは違うんだな。 クラシックゲームはクラシック音楽と違って
崇高な存在ではなくオモチャ時代の名残でしかない アフィリスリー
アフィリファイブぐらいまでは面白かった
アフィリエイトとか完全にクソ この世代が面白いゲームを産み出せないのは「リセット脳」だからだ 今の方が面白いだろ
ただ、グラがきれいなわりにゲームとしてつまらないのが多いだけ
ゲームとして要らん表現が多過ぎ 単に自分のゲームに対する知識が蓄積されて新鮮さを感じなくなったからでしょ
昔はどんなゲームでも事前知識無しでやるんだからそりゃ印象も変わるよ 昔のほうが面白かったと言えるのはUOの200vs200ぐらいの戦争だな
騎兵の魔法戦士同士でマスケット兵みたいな隊列組んで
一斉に魔法打ち合って戦うんだが
そのうちどっちがが押されて近接の突撃で潰走させられるのな
近世の戦列歩兵と騎兵の戦いが体験できたのは貴重だった 昔の方が面白かったのではない
昔の方がおかしかったんだw テレビゲームというジャンルが新鮮だった
それまではトランプ花札人生ゲーム野球盤とかで遊んでたからな 昔のおまえが楽しい奴だったんやなw
友達居たら聞いてみ
絶対昔のお前のが面白かったって言われるから ドラクエに関しては昔は表現が自由だった
今はマーニャもスパッツを履かされる時代 昔のゲームはシナリオはゴミだけど性能無い分脳内保管で楽しめたが近年のゲームは作り込み過ぎてその余白無さ過ぎって思ったわ
後、親切すぎるヌルゲーか面倒くさいクソゲーの二極化 >>1
あのさあ板のローカルルールも読めないくらい頭おかしいの?
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シリーズものなんかは特に前作と比較していくから
変な方向に進んでくと前の方が前の方が~で昔の方がになるんじゃね FFは14という集大成的ポジに行き着けたからいいだろ
一方ドラクエはハッタショガイジに足引っ張られてそのチャンスを失いつつある >>1
毎度毎度めんどくせーな
「すぐ終わるから」
これでいいか ハードがSwitchになってから今の方が面白いって思うようになった >>72
これが正解だね
「今のゲーム」「昔のゲーム」で分ける事が
そもそも乱暴 >>1
このスレ100回以上立ててるだろ
だからお前のまとめサイトクソつまらねえんだよ 多分自分が納得するようなレス(=まとめるのに都合がいいレス)が来るまで
立て続けるんやろなあ アフィフィの
フィィィィィイイイイイィィィイイイイイ >>77
結局自演で伸ばしたりするんだから
野良で集まらなくても関係ないよな 未来のゲームは今できないけど過去のはできるじゃん ずっとこの質問してるけどやってみればいいじゃん アホなのか? 十字とABボタンで可能な操作だけでマップのバリエーションで遊ばせて、開発者自身が何百回何千回とテストプレイを重ねて微々細々に至るまで調整するようなゲーム作りをやってるとこが今はもう絶滅してしまったかというとそういうわけでもない
まあ、「今のゲーム」というのが操作が複雑で開発者も大してテストプレイしてなくて細かく分業化されてそれぞれ上がってきた素材を継ぎ接ぎしただけで放り出しただけのゲームというのなら、その対極よな おっ、全角スペースは開けなくなったのか。
偉い偉い 容量が少ないから無駄を削ぎ落としてブラッシュアップされてた まあ思い出補正もあるんだろうが
一概に昔の○○(たとえば映画)より今の○○のほうが面白い
というわけでもない 昔のゲームは想像の余地がとことんあったな
ゲームとして今と比べるものと言うより
昔は昔の良さがあったと思う 3Dと2Dについて。3Dって決して2Dの上位互換じゃないんだよな
2Dの方が視認性は良いし捜査だってしづらい
例えば今流行りのスプラトゥーンなどは3Dじゃないと成り立たないゲーム性
そういうゲームで3Dを採用するのは当然であり何の問題もない
でも実際2Dでも成り立ちそうなゲーム性なのに無意味に3Dにしてるのも多くないか
猫も杓子も3Dにならなくて良いと思うんだよな。確かに見栄えは豪華になるのだけどさ 友達の家に集まって一緒にゲームできれば正直どんなゲームだって楽しく感じる。
よって思い出修正だよ。 ここで語った所であと100回は同じスレ立つから無駄だぞ 語りたいおじさんは能書きを垂れたいだけだから
何か損得を考えてるわけじゃ無いのよ 昔はゲームの遊び方を押し付けてる傾向があったけど、自由に何をやっても良いよよりこっちの方が楽しいと感じる時は多いかな ゴミ箱信者「昔はよかった、あの頃はゲームへの情熱にあふれていた、いまじゃアフィカススレでソニーガソニーガ言うだけの毎日…」 やる気の問題はあるな
ゲームが上手くなりたいと思ってるうちがピークかも では10年ひと昔と言うから
10年区切りで考えてみよう
-----古代(1983-1993)----
DQ1
DQ2
DQ3
DQ4
DQ5
FF1
FF2
FF3
FF4
FF5
-----大昔(1993-2002)----
DQ6
DQ7
FF6
FF7
FF8
FF9
FF10
FF11
-----昔(2003-2012)----
DQ8
DQ9
DQ10
FF12
FF13
FF14
-----今(2013-2022)----
DQ11
FF15
これでも今の方がゲームが面白いなんて言ってる奴はキチガイであろう >>88
技術が進歩したから、それでリアルタイム3DCGが当たり前にできるようになったから、
全てのゲームが(リアルタイムCGじゃないけど西洋ではアニメ映画ですら)高度な3DCGでなければならないって風潮(偏見)があるんだよな。
映像作品は表現技術が全て、常に最新最高でなければならないという、技術に溺れた思想。
ピクサーなんかの映画はデフォルメされたキャラデザインでも、質感的にはやはりリアルで立体的でなければならないって感じだし。
2Dとかセルアニメは技術レベルの低い安っぽい幼稚なものとして、それだけで低く見てる傲慢主義。
西洋がそうなってるからって、日本でもSONYやその信者なんかがそういう思想に引っ張られてる始末だし。
一部にそういう技術やコストを惜しまない開発規模の大きなジャンルがある分にはいいんだが、ゲームや創作映像なんだから、
立体的でなくてもリアルでなくてもいい、無理に最高の技術をつぎ込まなくてもいい、それでも遊んで楽しい作品は作れるって謙虚な考えに立ち直ってほしいよね。
そうすれば、昔の方がよかったという意見も今よりは減るかもしれない。 >>97
ドラクエは11Sが一番好きだなあ
6〜9は暗黒期だし 年齢が違うんじゃない?
若い頃は初めてのことが多いはずだし ジャンルによるんじゃないかな
格ゲーやSTGは特に
RPGはどうだろう
作り手がオタクすぎて微妙なのも多いし
ネタ切れ感もあるのう
好みによりそうだ >>99
FF程じゃないけど6以降のドラクエって良くも悪くも変化球が多くて
そこそこ違和感があったんだよな
そんな中11って4・5辺りの路線に戻った感じがするね
だから久々に普通のドラクエやってる感じがしたな 表現が制限されてるから想像の余地が大きい
ドラクエ5でも下手に技術力があったら、ラスボス戦前に主人公がわりぃ、やっぱ辛えわって嫁や子供が言えたじゃねえか、聞けてよかったなんて音声ありのクソ寒い茶葉があったかも
グラフィック含めて足りないからこそ良い
アニメより漫画、漫画より小説の方が良い事も多い
何でも出せば良いものではない リマスター版のライブアライブやって思ったのは昔のほうがテンポが良かったってことだな
移動も戦闘も昔のゲームはサクサク進んでテンポが速かった >>106
ドラクエ11Sの3Dモードと2Dモードを両方やってみたら
確かに演出的に豪華で映えるのは3Dモードだけど
ゲームの快適性では2Dモードの方が断然勝ってて
近年のゲームって演出や豪華さのために犠牲にしてる事が結構あるんだろうな
って思ってしまったな まぁRPG層はスマホに行ったのも多いかもな
DQの過去作なんかもそっちでやれってくらいCSじゃ出なくなったし >>108
プレイヤーがレベリングなどをしてアイテムを集めてキャラを強化して
そのキャラの活躍を楽しむ というゲーム性ってスマホと凄く相性が良いもんな
そういうゲームがスマホに移行してるのはわからんでもないな
そして戦闘を自動化する事でライト層向けにしたりとかしてるね
ただゲーム好き層にはそれだと少々物足りんかもしれえない >>97
ドラクエ11よりファミコン版ドラクエ2の方が好きなんだが >>102
一番普通のドラクエって7だと思うけどなあ >>109
まぁ今のライトって面倒くさがりが多いかもね
CSでもわざわざレベル上げなくても割と簡単にクリア出来るって仕様がだいぶ増えた気がする 3歳からファミコンやってたけど今でも気になるのは発売日に買ってるし満足してるなあ
昔に比べてハズレを引いた!となる事は激減したけどね
ちなSwitchオンリー 昔のゲームは手探り感だったり、思いつきで作ったようなゲームが沢山あって面白かった
最近は制作費が嵩むせいか無難で作りや人気ゲーの続編ばかりで面白みは減ったと思う
ただ、任天堂のゲームに関しては新しい方が面白い >>114
そういう需要もインディーズに目を向けていれば満たせるけどな スプラトゥーンはレトロゲーム好きの人にもおすすめのタイトルだな
個人的にここまで熱中してるタイトルも久しぶりかもしれない 何回も同じようなクソスレ立てるバカがいるけど正解は「昔のゲームも今のゲームも面白いものあればつまらないものもある」だよな
逆に言えば今のゲームでもクソなんか山ほどあるし、昔のゲームなんて8割くらいクソでしょ
ただ今のゲームにグラディウスやストⅡ、ダライアスみたいに20年以上経っても熱烈なファンが居て商売になる、くらいの熱量があるかは微妙だけどね 昔は炎上が広まらなかったのも大きいかなー
身内であれはねーよーとか言う程度で収まってた、やる気のある人は同人誌で批評するとか雑誌に投稿する程度
今はSNSの発達であら探しして叩く人が出てきたらそれがエコーチェンバーで濃くなって広まっていくから叩かれる要素(他ゲームのパロディ、お色気、グロ表現等)をどんどん減らす
結局テンプレからは大きく外せなくなり独自色も出しにくくなる
アニメのゲーム化も原作至上主義みたいなのが幅を利かせてからシナリオがつまらなくなった気がする 「凄いゲーム」ってのはすぐ色褪せるが「面白いゲーム」は色褪せにくいよな
分かりやすい話FF7(オリジナル版)は今プレイすると遊べたもんじゃないが
それより前に出てるはずのマリオ3は今やっても全く遜色なく面白い >>120
FF7って当時からつまんなかったやん。凄いとも思わんかったよ。トバルとかの方が技術的にはよっぽど凄かった
トバルは640×480ピクセルでちゃんとシェーディングかかって60フレーム。当時SEGA派の俺でも見事としか言いようが無かったよ。まあ面白いかどうかは…?
FF7って背景一枚絵で日和ってたし、通常時とバトルシーンとさらにムービーシーンで違いすぎ。FF6の方が普通によかった
肝心のストーリーにしたって厨二過ぎだろ?としか思わんかったな。アレがよう売れたよ。まあ俺も買ったけど >>97
ゲームと言えばFFとDQ
その発想自体が古い >>119
内輪ネタパロディが叩かれて減少傾向なのは良いこととしか思わんわ >>119
バグが遊んでない人にまで広まって叩かれるのは良くないかなあとは思う ゴミ箱信者「昔はセガのゴミゲーですら宝物のように光り輝いていた、年は取りたくないものだ」 バグと言えば「後でアップデートで対応すればいいでしょ」みたいな形でゲーム売るのはいい加減にしろと思う
なんで金払ってテストプレイさせられなきゃなんねえんだよ バグがあるとわかっててリリースならともかくバグはわからないものだからなあ >>122
確かに売上的に考えたらゲームと言えば任天堂だよね
昔の方がゲームは面白かったと言う人たちも任天堂限定なら
今の方が面白いってのに異論はなさそう >>1
やってる事が基本同じだからじゃないの?
で、基本同じ事に対して発売間隔だけが長くなっていく。
一定のグラ等以上にしないと評価も乏しくなるしね。
switchに引っ張られた、プレイ時間が、コレジャナイ等々、言い訳ばかり増えていく >>131
やってる事は大して差が無いのに
3D演出や長いイベントによってテンポや快適性が損なわれてるとか
そういう例は結構多いからなあ
ファミコン時代は別の意味でUIが不便な事が多かったが
SFC時代になるとその辺も充実して来たので一番バランスは良かったかも >>122
ゲームが面白くなってるならDQFFも面白くなるはずだろう
DQFFは面白くなってないのに
ゲームは面白くなってるというのも説得力無いのでは? >>136
ドラクエ11Sも何やかんやでプレイヤーが快適に遊べるように
過去作より「進歩」してるのは間違いない。これやった後FCの頃のドラクエとか
直近で同じ3Dの8とかやると間違いなく不快適に感じるくらいの差はある
あとはシナリオとかゲームバランスの好みの問題だから如何ともしがたいな
FFはもう昔と路線が変わり過ぎて訳わかんねえなあ
もう同じ「FF」として比較するのが間違いかも知れねえなあ マリオ35はとても面白かった
まぁでもあれって半分はレトロゲーみたいなもんかなw
でもこういうレトロゲーをベースにして、今の技術でしか出来ない要素
(オンライン対戦要素)を入れてリブートする感じは凄く良いと思うな
こういうのもっと出ないかな
ただスーマリ1ぐらい圧倒的知名度があるからこそやれたことって気もするな
これが出来るくらいのゲームがそもそも少ないかも >>137
ドラクエ11は快適なクソゲーだった
クリア後にもらえたドラクエ1の方が圧倒的に面白かった
まあその1も不快適なFC版の方が面白いんですが >>131
そりゃ同じジャンル(例を挙げるとドラクエみたいなコマンドRPG)ならそうだろうなと
俺みたいに色々なジャンルに手を出している身としては「やってることが同じ」って感覚はないな >>136
ユーザーの舌が肥えてきているのもあるだろう
有りえない話だけど、昔の人が現代にタイムスリップしてDQやFFの最新作をプレイしたとしたら、ビックリして腰を抜かすんじゃないか
現代の人が昔のゲームをチープに感じるのとは逆で >>139
1って冒険が一人旅で厳しいって所が肝だから
その辺を易しくした1は何も面白くないんだよな
かと言って今更不親切感満載のオリジナル1をやるってのは今の時代キツ過ぎるしな
3辺りならともかく今の時代に1遊んで11より面白いって人は
居ても否定はしないけどかなり少数派だと思うぞ >>142
11より1の方が面白いは超少数派なのは間違いない
でも11と1だったらゲームとして優れているのは1
1遊んでホイミ一つ覚えるだけで行動範囲が圧倒的に広がるあの楽しさを理解できないユーザーが多いのはただただ悲しい まぁ昔のRPGの方がレベルがちょっと上がっただけで
武器が1個更新されただけで「うおお。かなり強くなったな」
って感覚がよく出てたのは確かだと思う
そういう部分って新らしいRPGになるほど雑になって行った感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています