なぜ風来のシレンシリーズは死んでしまったの?
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つい最近5が50万本越えたとアナウンスされたばかりだろ 正直5があんまり面白く無かったよね
何やかんやでシレンって初代が一番面白くて
それを越えてない気がするな
ぶっちゃけ現行機に初代をベタ移植してくれればいいのに
もちろんDS1みたいに余計なゲームバランス改変は行わないで DS1で救助されたときにチート武器差し入れされて萎えちゃったわ DS,Vita,Switch,steam,iOS,Androidに出して世界累計出荷50万、それが答えじゃん 複雑化、要素入れすぎでシレンジャー(死語か?w)すらついていけないから
結局過去作やった方がシンプルで純粋に楽しい
老害は過去作にこもり、新作は新規がなかなか入ってこない状態だろ? レベル継続が何故初心者向けだと思ったのか聞きたい。バランス取り難しそうなのに。 やっぱ一回やられたら全て失うと言う要素がシビア過ぎるからな
少なくとも、プレイするほど色々蓄積して行けるのが好きという普通のRPGファンには
受けない要素。でもネコ3みたいにしちゃうとローグ系のコンセプトを捨ててる気もするし
その辺は結構難しい所だよな
この辺の調整はまだチョコボの方が上手くやってるかも知れない このシリーズは初代から大まかなシステムは変えずに昔のファミスタとかウイイレみたいに微調整だけしていれば売れ続けてたと思う >>4
5から入った人は今更1なんかできんよ
単なる懐古でしかない シレン5の世界累計50万本は不思議のダンジョン型ゲームとしては売れてる方
上はポケモントルネコチョコボの版権ものだし
下に不思議の幻想郷の3シリーズ世界累計15万本(2021年の公式放送での発表)がある ローグライクは今のlほうがsteamで一般化してるのにね マジレスすると作れるスタッフが抜けたからだろ
マグナゲートやれば分かる 初代トルネコのBGMってドラクエ4のトルネコのテーマ曲を基本としてて
下の階層に行くほど曲調が暗いアレンジになって行くのが好きだったな
あれって何気にドラクエ1の時のダンジョンBGMの仕様のパロディでもあるよね >>19
それと5だと同行するジロきちが装備品を守ってくれる >>20
武器盾守ってもらえるのはありがたいけど
正直持ち込み不可で何拾えるかわからんもっと不思議ダンジョンの方が面白い クリア前のダンジョンだから問題ない
思えばトルネコ3からいかん部分はあったな、「初心者向けに見えるけど実際は初心者にとても冷たい」っていう
レベルこそ継続だが肝心要の武具がやられたらロストする可能性がある(アイテム破壊能力も当然該当)、そうしたら作り直し
強制同行でやられたら自分が無事でも死んだことになる仲間という名の枷まで付けられ、更には物語終盤でハマる可能性まで完備・・・
これシレン3でもマイルドになってはいるけどそのままだからな ファン層には不要な変化してて
ライトに興味持ってる層には変化を感じられてない
最も駄目なパターンのせい
当時の重要スタッフ残ってないんだろなチュンソフト >>13
否定するのは構わないんだけど
自分の意見も言わないとスレタイに沿って無いよね? >>23
トルネコからの流れって、元々システムが複雑で慣れるまで序盤から死にまくってやっと楽しくなってくるっていうそれまでのローグ系をグラをつけてシステムシンプルにして取っ付きやすくした、って点でヒットしたのよな
ローグ系入門用の比較的取っ付きやすいジャンルだったのが本格派を目指しちゃったらそりゃ今までこの手のゲームやってきて慣れ親しんだマニアしかやらなくなるわ、って事でしょ 下から見上げる構図にしてスカート履かせるのはどうだ 消耗品が呪われるシステムでプレイヤーの購買意欲が呪われたんだろうよ
なんでスタッフは識別と窮地からの脱出を妨害してくる呪いシステムと
マイナスアイテムがクリティカル出してくる祝福システムが釣り合うと思ったんだか シリーズを経る毎に進化した訳じゃなく、ただ要らない要素を足しただけでそらゲームとして面白い方向に進む訳ないわな >>28
それほど初代シレンやGB辺りのシレンが完成されてたんだな アスカ→5+だと
異種合成が変わってるから、違和感凄い
シレンは続編と言うか、シーズン制に近い感覚
そろそろ図鑑に対応印ぐらい記載して欲しい どこにいようが壁突き抜けて飛び道具飛んできたり
出会い頭にモンハウに投げ飛ばす敵はやりすぎだと思った 夜は割とマジでつまらん
夜が無い原始は普通に楽しい 右も左も分からない状態のプレイが一番楽しいからな
プレイヤー自身が上手くなると面白さが減る GBの砂漠の奴はやりまくったな
あれは名作扱いでいいのかな
あとはシレン城 3の勘違いと4以降は原点に返ったかと思えば夜システムとか嫌がらせ行為が続いた結果だな…
スマホで再配信された初代も嫌がらせリメイクの移植かつUIが終わってる始末(一応アプデで改善)
何故か月影村の怪物はAndroidのみで配信終了した(Win版よりダンジョン少ない)し中途半端な展開
5もPlusがマシになったくらいで他のシリーズはスマホやSwitchに移植しないしマジでアホだと思う こういうスレでも顔文字広瀬スレ立ては来るかもな
シレンやってた筈だし 2とアスカで完成されきってたのと、
その後の3がゴミクズだったのが全てだろ
相当な数3で離れて行っただろ >>11
ポイントが徐々に貯まっていって最初から持ち込めるアイテムを解禁できる店とかがあればね
風魔が10000ポイント、透視が30000万ポイントとかそのポイント内で持ち込めるやつ ストーリ中はアイテムはロストしなくてもいいんじゃないかと思うわ
レベルは1にしないとバランス調整難しい ターン制である意味が無い
普通にターン制を取っ払ったダンジョンゲーにすれば今でも生き残ってた 1F毎にランダムで出てくる3つの能力の中から1つを選んで強くなっていくハデス方式でどうよ システムが最初から完成していたから
追加要素は好みが分かれるものばかり
3D化もWiiでしくじったのが悔やまれる 3があまりにも糞過ぎて大方のファンが離脱したのがね… このシリーズは過度な変更をしないで各ハードに出せば
ある程度売れるソフトだと思うんだがなぁ システムが完成されてるから何やっても蛇足だし
ファンは高難易度化望むから初心者が見向きもしなくなる
夜なんかはファンからも嫌われてたが 他プレイヤーの侵入ありにして対戦要素入れるべきだな 同じアイテムを値段や効果を変えて5まで出したのが良くない
シレンじゃないキャラクターで効果や値段変えればよかったのに システム的には2で出来上がって、それのバージョンアップ版のアスカで完成した。
4と5はスタッフ違うからか2の系譜とは違う方向を向いていたが2アスカには到底敵っていない。 チョコボしかやったことないが
2みたいに壁掘れたり泥棒できるダンジョンゲームってあるの? もうすぐSwitchに移植される魔物娘くっそ楽しみ アスカとかぺけじとかキャラクター変えてアイテムの効果が違うとか価格が違うとかなら良かったんだよ
同じシレンなのに敵の性能が違うとか効果に差があるとかどんどんごっちゃになるだけじゃん >>38
3がヒド過ぎる。積み上げた信用が一瞬で崩れ去ったな 何であの3の出来で中村光一はOKしたんだろうか、ほとんど任せてたのか? 64シレンの系譜は魔物娘と不思議な冒険が受け継いだ
もうスパチュンの役目は終わったんだ 夜嫌いとか言ってる奴は最低限運地99Fを完走した上で言ってるんだよな?
運地99F踏破に限れば夜もそこまで悪くなかったぞ
エメラルドテラスの夜はマジで糞だったが5の夜は技が格差社会で使う技が固定化してること以外はそこまで悪くない >>65
調整不足が目立つだけで夜ってコンセプトはちゃんと煮詰めれば面白くなると思うぞ
夜抜けのお陰で乱れ、ラビ、ゲンナマ、アークアビス辺りの対策なしだと理不尽な連中をガンスルーできるし
誰がやってもルームやり過ごし、ドコカイ、感電破、ナレナレ、ナオッテルー、ダダーンのどれかしか選ばない技の格差社会が悪いだけで
ゴミ技を同じぐらい強化するか、ランダム習得にして技スロット増やすとかすれば夜はまだ面白く出来る 新しいルールのダンジョンを引っ提げて出したいんだろうけど今のスタッフは思いつけないんだろうな 調整不足以前の問題
持ち込み不可で床落ちしてるアイテムを拾って、持てないアイテムは捨ててアイテム管理して潜っていくのがシレンというゲーム
どんなレアアイテムでも死んだらロスト
夜(技)はシレンのゲームシステム全否定
技を別ウィンドウにしてることがその証 >>28
1とゲームボーイで出た2やった後しばらく触らなくて4も5もやったけど
テキストが臭くなりすぎて違和感ありまくりだったし夜とかやっぱ要らねえわって結論になったわ
昔のシレンとか携わってた奴誰も残ってないんだろうな >>32
ジェノサイドすべき敵が増えすぎだよな
特にラビはDS1のカラペン級の糞だと思う アスカ移植したらそれだけでよくなるから権利とかの問題ガー言って逃げてる方がいいんだろうな >>41
そもそもどうせ毎回リセットされるのに
レベル要素は必要か? って気もするな
敵の強さは特殊能力だけで表現し
レベル要素は無くしても良いかも
>>42
まぁ近年はアクション制ローグライクが多いからな ωラビリンスをアクション化しても
サムライメイデンになるだけだろ >>71
2にしてもアスカにしても過去作にフューチャーすると現スタッフの無能がバレるからね >>70
ラビは動かずという対策手段があるだけクソペンよりはまだマシ
ノコギガッターがそこまで悪く言われないのは開幕祝福大爆発で処理すれば即死コンボ発生率はほぼゼロに近い
ラビの不満点はラビそのものよりもアイテムの弱さにあるってのが5とGB2の違いなんだわ 3とDS1がそもそもの…な
そして謎のPSP、Vuta展開これでトドメ
今なら64シレンとアスカをSwitchに出せば復権の第一歩を踏めると思う カラペン追加しちゃうような簡悔精神のクソが関わってるから
夜とかもうね… アスカのニギライズやらトルネコ3の1歩毎の罠チェックやらプレイ時間の大半が作業 >>58
システムは良さげだけど、絵がキモヲタ過ぎてダメだわ >>80
ニギライズはまだ楽しいからいい
罠チェックはマジで不毛だわ
罠は凶悪化してるのによく見えも罠師も激レア化したのはセンス皆無 シレンは複雑にしすぎるとダメなんよ
ゲームボーイ版が一番面白かった コンセプト崩壊かもしれないが、リワインド機能実装すべき
ライト向けの歩み寄りが絶対に必要
もちろん使えないダンジョンとか、使わずにクリアしたときのちょっとしたご褒美とかはあってもいいと思う コアにすらそっぽ向かれたのが今のシレンなのに
そんな状態でライトに向けても意味ないし
そもそもローグライクにそういうのいらないから
根本的にお前は履き違えてる 本来ローグライクは楽しいゲームなのだから
そこしっかり作ってアピールしていけばいいものを
変にユーザー層広げようと欲かいたのかFF()みたいなことやりたかったのか
出来上がったのが3みたいなのだからな 3が余りにもアレだったから4買ったけど結局やらないで売っちゃってたな、当時
PSのメモリーカード式セーブのせいでリアルタイムセーブができなくなったから。 >>62
名前だけで抜けてる
3のDだったかPは失言連発して当時めちゃくちゃ叩かれてた
草を縛れる機能を追加したとか肉が無いとシレンらしくないとか言ってた気がする >>35
俺もシレンGB2は初シレンであれはシレンの中でも最高だと思ってる
異論は認める 原始に続く穴は引きによって毎回アドリブ必要だからやっぱ良く出来てるわ
最終問題だとこうはいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています