【悲報】FEエンゲージレビュー「風花雪月が好きだった人はムチ打ちを喰らうだろう」
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・戦闘に焦点を当ててる
・キャラクターとの交流は風花雪月と違いざっくりとしたもの
・風花雪月がカレンダーシステムでキャラクター重視のゲームプレイループなら、エンゲージは戦闘前に雑用とメンテナンスをベースでする管理シミュレーションのような感じ
・キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ないが戦闘やマップは遥かに楽しい
・戦闘要素が好きな人は気に入るだろう、風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない
https://www.polygon.com/23539224/fire-emblem-engage-preview-impressions-three-houses-nintendo-switch 風花雪月のフィールド回りが苦痛だったんだけどそれはどうなってるかな? 学園生活のモードは一周目は我慢できたけど、二周目以降は正直ツラい と言うことは前作はオリジナルも無双もあんまり好きじゃなかった俺には好都合か 無駄に構造が複雑やねんあの学校
最短距離突っ走れないのが辛い 口悪くてすまんがむち打ちを喰らうってバカ丸出しな台詞やね…
風花雪月はあの交流システムが好きじゃなかったが何だかんだで60時間以上は遊んだから戦闘面が面白くなってるなら楽しみ エンゲージって言うぐらいだし
結婚はできるんだろ?
ならええわ 同性婚とかいらんから結婚システムに戻してくんないかな
風華も絡み少な過ぎるんよ 次作は蒼炎と暁を1本にまとめた感じで、
合流せずに最後までどちらかに属して殺し合うみたいなシナリオで出してくれ。 結婚とかないんじゃね?
いつもCMとかで恋愛要素売りにするの1つぐらいあるが今回無いし
支援Sも無いし 俺はふうかせつげつの学園パート好きだったんだけど
もしかしてエンゲージは合ってないのか?
まぁ買うけど あとわざわざ3Dモデルで会話する必要もないよなぁ
あれやるならゼノブレくらいこだわって欲しい 風花は戦闘以外のとこが長すぎて怠くなった
覚醒くらいがちょうどいい まあ結局ストーリーが面白いかどうかだな
おもんなそうだけど キャラがウケなきゃ風花雪月はあんな流行らなかったのに
戦闘なんて誰も気にしないんだわ 紋章士パワーがチートっぽいから素だと難易度高いんかね サウナとかリセマラしたくなる要素は減らして欲しいかな
レベルアップ時の吟味くらいでいい ストーリー(テキスト)は最初から全く期待してないやw
今回は育成が面白そうではある オリジナルキャラは風花ほどの深みは出ないだろうな
紋章士を持て囃すための取り巻きみたいになる気がするわ >>28
その部分って別にこれまでのFEも変わらなくないか…? エンゲージシステムも鑑みて、シリーズの区切りとなるのかな。
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない あの見た目でキャラゲー要素抑えてるってよくわからない方向性してるな
なんか迷走してるんじゃないの ストーリーはどこも酷評してるけど紹介ムービー見るだけでもお祭りゴミシナリオげーなの分かるから
マイナス要素にはならんな 戦闘重視なら歓迎だけどキャラデザがいまだに受け付けない
コザキ絵と風花雪月の絵は大丈夫だったのに何がダメなのか自分でも良く分からない まあ過去キャラ召喚は置いといて
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな >>36
アニオタじゃない普通の人が受け入れられるギリギリのライン越えてる気はするな FEのシステムなんて毎回コロコロ変わりまくってんのに どちらか言えば風花雪月より好みのシステムかも知れない
キャラデザは風花雪月の方が好きだが 任天堂のオタ向きIPなんだから別に良いんじゃね
もう慣れたわ、早くやりたいw 言うほど探索パートとカレンダーシステム好評ってほどでもなかったよな
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ 風花雪月がプロデューサー別でコーエー成分も入って特別なだけ
エンゲージはFEifからの正統進化でしょ 戦闘が面白ければいいや
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw キャラデザがVやソシャゲユーザー向けなのにシステムがおじさん向けなのはどっちつかずでもやもやするな せっかくのお祭りゲーだから
ストーリーに注力したり新規キャラクター全面に押し出すより
何周もやり込んで楽しめる作りのほうが良い 風花は戦闘終わりから次の戦闘まで行くのなげーんだよ
探索スキップすればいいとかの問題じゃないんだよ 俺的には悲報
絵も苦手だし、英雄召喚もFEHで満腹
今回は評判まちにしとこう
まあそう言いつつ我慢できなくて買っちまうこと多いんだが ifくらいの拠点なら仲間話しかけノルマは楽だったが風花は広いしで無駄に制限あるしで 風花路線かと思ってたので朗報だろ
もうあれはやりたくねえ 朗報。学園パートウザかった
やらないと仲間の数減るからな 学園パート自体は好きだったけど周回考えるとぶっちゃけめんどかったから仕方ないね >>60
他の組と親しくしないと、
仲間にできる数が減るだろ
ファミコン時代から
基本FEは全員仲間にし死なせないゲーム 俺的には戦闘重視は嬉しい
かといってこれが多くの人にこれがウケるかどうかは完全にギャンブルやな >>68
学園アドベンチャーは、
スマホ界隈でやっとけばいいんだよ 風花に限っては他学級引き抜きはオマケ要素なんじゃないかなぁ… 正直俺も不安だがあそこらへんは他にやりたいソフトないしオクトラ2まで期間あるしな
たぶん買う >>67
ぬるいから縛ってるのに勧誘して敵弱くする気はないなあ 風花は引き抜くより敵で出した方が面白くない?
せっかく分かれてるんだから >>75
さっさとクリアしたいから
簡単でいいんだよ ブヒッチが性能で足引っ張るから戦闘重視はやべーでしょ マップの使い回しは無いのかな 風花はフリーの戦闘ならまだしもメインや外伝でも同じマップ使いまわされてたのが嫌だった 拠点の各ポイントは
コマンド一発で行かせてくれよ
同じとこテレテレ歩き回される事の何が楽しい? >>78
それなら勧誘しない方がずっと速いんじゃ? 風花ってキャラやルートの対立や叩きが凄まじいからな
別路線にしたのは評価すべき テキストが覚醒ifレベルまで戻ってなければ問題ない このレビューで言えるのはストーリーに期待するなってことだな
FEHの第五部よりマシなら御の字ぐらいで 風花の拠点・カレンダー中心の展開はやりすぎだったから寧ろ軽くして正解かと
あれ1作だけなら風花の個性で終わるけど伝統的にやるもんじゃない 学園パートとかダルすぎたからあれが簡略化されてるなら神じゃん スパロボとかでもそうだが
範囲内に入るまで敵が動かない事で生じる
範囲ギリギリにユニット並べる作業ターンを
なくしてほしいなあ
トライアングルストラテジーは
1ターン目から考えさせられる仕様でよかった >>84
施設をリストから選んでワープする機能はあるぞ
そこに誰がいるとかも表示されてたし歩き回るよりもリスト見て飛ぶのがデフォになりそう 風花めっちゃ叩かれてて草
あれ最近のFEで最高傑作だろ >>90
てかISの人に書かせるなという
歴史ヲタのライター雇ってくれんかなぁ ストーリーは覚醒やifより良いからな
でもSRPG部分はifのが断然上だったから最高までは言えない
まあFEでハズレた事ないのは音楽だけで、いつもシーソーのように良い悪いが
せめぎ合ってる感じw 新作持ち上げるために急に過去作叩き始めるよな豚って シブサワコウチームは無双のテキストやってたみたいだからエンゲージはノータッチかな
ifの戦犯である小室はペパマリチームのいちスタッフに異動させられたので
if程酷くはないが覚醒やFEHぐらいのものになるんじゃないか 風花はテキストはまぁまぁだけどシナリオはifとか並みだろ あまり面倒な戦闘システムはいらないな
新紋章ぐらいで >>101
一部の要素について良い悪いの話をしてるのに
作品全体として叩いてると思ってるのか
発売前だけ神ゲー持ち上げてポイ捨てするゴキらしい発想だな 聖戦みたいなマップを3Dで、
どこから攻めてもよくして
オープンワールドにしたらいいのに >>103
よく勘違いしてる奴いるけど風花のシナリオ自体はISの草木原達で作ってるからな
シブサワコウチームが発揮したのはキャラの台詞とか支援会話の内容であって
プロットまで作ってるわけではないっていう 訃報どころか 朗報だと思うんだけど・・・
これが古参の求めてたFEじゃん >>98
キバヤシの初期デザインをifにしたISだから外部ライター居ても無駄だろ
どうせゲーム内容に合わせてKMRが手直しするんだし >>98
テキストだけコーエーでいいよ
風花の支援会話は本当に良かったわ >>109
古参って買いもしねえのに新作にケチ付けるだけでブランド潰しかけた連中のこと? 風花は上級職のスキルが使いようにならないものばかりで物理職はブリガンド系にならざる負えないのがホントつらかった やっぱりテキストの質は下がってるっぽいな
筋トレとか言い出すようなライター使ってるし キャラクターに対する愛着が無いと何周も遊べないからな
風花はそこが良かったから評価されたのに >>115
レベルさえ上げちゃえば力押しで
何とかなるよ コーエーのライター続投は無かったんだな
チーズを乾酪と表記したり徹底して横文字あえて入れずにキャラ付けも上手い人だったからまた担当して欲しかったわ コエテクのスタッフは風花雪月無双にも携わってたからな
あっちも本家に負けじとなかなかの物量あったから二足のわらじは無理だったろう >>119
まあそうなんだけどスキルとか真面目に考えるととりあえずブリガンド系選ぶ以外ないって話 戦闘メインなら風花リタイアした俺でも行けるかな
でもキャラデザが好みじゃないんだよな風花も微妙だった
キャラデザだけで言えば近年ではエコーズが一番良かったなぁ 風花の支援会話良かったってなにがよかったんだ?
なんか歌い出したりと寒いのしか覚えてねぇわ
ディミトリとドゥドゥーだけはちょっと良かったかな 正直戦闘だけが良ければ評価されるってわけじゃないからな
FEifやった人なら分かると思うが >>126
逆にFEifはゲーム性で評価されとるし
ストーリーがクソでも暗夜はシミュレーションゲームとしては最高傑作と言われている キャラなんてドラクエの色違いモンスターや
ポケモンの御三家程度のはなし。
キャラ、ストーリーは二の次で、
戦闘、システム周りが良ければいいよ。
BGMだけはほぼ外れなし >>24
任天堂ゲーマーはキャラよりゲーム性を重視するのよ >>126
昔からFEに求められてんのは戦闘よりキャラだからな 周回要素あった方がやる時間も増えて思い入れも増えるんだろうが少なくとも1周50時間以内には納めてほしいとは思う。てか今回分岐とかあるのかね。 >>129
覚醒でシリーズ復活したFEに関しちゃゲーム性よりキャラだろうがね 会話は戦闘後こんな感じとかでマラソンしないでかなり楽
https://imgur.com/a/5y39q0I >>130
キャラとストーリーは違くね?
覚醒はストーリーうんこやん 戦闘やマップが遥かに楽しいって超朗報やん
風花は傑作だけどマップだけはISの方がよかった
楽しみだー 「戦闘やマップは遥かに楽しい」これだけでエムブレマーおじさん歓喜だろ ルート分岐は多分ないと思う
ルート分岐があるFEの方が少ないし
途中でAを仲間にするとBが仲間にならないとか
Aが仲間にいないとBが仲間にならないとかはありそう 最高傑作と名高い風花と方向性を変えるとは中々勇気のいる決断だな タイパが、重視される時代なんだから
面倒な要素は必要ないんだよ
エキスパンションパス早くしてもらい
もっと強化でき楽にできる要素が欲しいわ ひとつ言うとすれば、風花雪月はテンプレのキャラ設定がほとんど無く好きなものと嫌いなものが性格にも丁寧に反映されてたのが見事だと思った。
if暗夜なんてまさにテンプレ設定貼り付けただけみたいな雑さで掘り下げも下手だったからキャラ愛着も出ないっていう >>145
けどifのキャラは人気投票でも上位だけどな 覚醒もifもマイユニがプレイヤー=自分の意思無視してトンデモ選択するのが駄目だった
風花はあまりそういうのがないから良かった
エンゲージは果たしてどうなるか 戦闘が面白いのは期待だな。ユニークなマップとかあると良いだけどね 過去作マップにある地形は確認されてるんだっけ
本編とは別のかもしれんけど >>145
後、ストーリーに絡んだ支援会話も見事だったな ソース元を見ても風花からアドベンチャーパートを簡素化してSRPG部分を大幅強化したって感じだな >>134
2Dのカービィも3Dのカービィも既に出てるのに
また2Dカービィをおかわりするの?
自分はディスカバリーだけでお腹いっぱいで満足したよ クソゲーかおもったけどキャラゲーじゃないなら期待できるな
vtuberみたいな見た目でキャラゲーじゃないのも謎なんだが 頑なに変化を拒むDQファンみたいなのが意外と多いな
覚醒がダメだったらIP閉じるところで、マルスとチキというキャラの力で生き残ったんだから昔のFEに戻ったら死ぬだけだぞ 風花の会話パートは長過ぎて苦痛だったからな
戦闘やマップの出来も今イチだったし風花合わなかった人にはマジで朗報だろう
FEおじの問題は過去作含めたあのキャラデザが合うかどうかだろうな >>157
そりゃここは逆張りの巣窟だからな
大多数のファンが求めてんのは手強いシミュレーションではなく美男美女とのコミュニケーション 学校という舞台が気持ち悪すぎたし。
光栄の気持ち悪いキャラデザとシナリオで
すごい気持ち悪かったし。
今回のはよさそう FEの歴代の売り上げで最低がトラキアの10万本、最高が風花雪月の382万本だから
エンゲージは10万〜400万本の間で売れるんじゃないの >>161
そういう気持ち悪いファンで構成されてんのがFEなんだよ残念ながら >>89
紙芝居と表情3Dの非戦闘ならいざしらず
戦闘パートは嫌でもキャラと大軍動かさなきゃならんからな
前作風花本編も処理落ちまみれだったし >>168
戦闘重視と聞いてグラフィックが真っ先に来るのが正にゴキって感じだな
普通バトルシステムとかバランスの話でグラフィックは二の次だろうに
しかもエンゲージは軍団制じゃないの一度でも観ていればわかる話なのに >>1
おお、これなら期待できるな
FEに学園恋愛ゲームなんて求めてないから、SRPGは戦闘に注力して欲しいわ >>159
旧FF5信者とか他で居場所のない人間が集まる所だからな >>81
戦闘重視でグラが頭に浮かぶとか、ほんとゴキちゃんはゲームやってないのがすぐバレる はぁ~…
戦闘で処理落ちまみれとかグラ以前の問題なんだがゴキ認定すればいいと思ってる任豚だらけかよ そもそも戦闘なんて物珍しさで
最初の数時間しか
アニメーション見ねえぞ。
時間の無駄だからボス戦以外カット FEもグラは確実に進化していってるのにブヒッチの低性能に足引っ張られてるって話なんだが?
正直PS4以下の性能で2023年突入してるのがもう終わってる
ポキモンSVの惨状から何も学んでない >>173
SRPGに何を求めてるんだ、お前は?
シビアな入力求められる訳でもないんだぞ
手応えのある戦闘が出来ればそれでいいんだよ >>176
だからズレてるって
手応えのあるSRPGやりたいなら過去作FEやってりゃいいのよ
覚醒→if→風花と確実にグラ進化の方向に行ってるのが見えてないのか? 介入の余地のない戦闘アニメなんか見るやつおらんだろ。最初の面ぐらいじゃないか
結果決まってるのを再生してるだけだし >>177
過去作はもうやってんのに
わざわざまたやる理由ねえよ ゴキブリはその頃ワンピースやっているはずなんだから
FEスレに来なくていいよ >>181
爆売れ確定だからな
ゴキちゃんお怒りよw ポジ要素を乗せたばっかりに
>>1の想像してたスレ進行では無さそうだな 正直3Dモデルで歩き回るのすら面倒い
蒼炎の拠点会話くらいでいいんだが ほとんどのFEユーザーはシミュレーション部分求めてるやつ少ないと思うから評判悪くなりそう
今のFE人気はRPG部分と恋愛部分 >>184
学園パート好き以外にとっては全部ポジ要素だしそっ閉じ狙いだったのかも ifって売上だけ見たら305万売れてんだよな
少なくとも任天堂からしたら成功扱いされてるはずだからif路線にしても何らおかしくないんよ 学園パートなくなったのかと喜んでるのは公式情報見てないのか
探索パートは相変わらずあるし、それが一層薄味になっただけだろ ifみたいな分作売りにするなら二度と買わん
話も死ぬほどつまらんかったし if路線っていうけど実際は超簡単な白夜が暗夜にダブルスコアつけて売れるわけで
暗夜路線は売上でドヤれる立場じゃないだろ if全部買ったけど値段分は遊んだから別に構わんかな
シナリオやマップ被りには色々言いたいことあるけどw 風花雪月の時も前作までと全く違うってネガキャンされてたしまあいつものことだな >>190
広報だけは優秀だったからな
CMやPVでの謳い文句な血縁周り
詐欺すぎて改めてみると結構すげえよアレ
白夜人きたない白夜人 そもそもSRPGなのにそのSRPG部分が面白くないという前作がおかしかったというか >>177
過去作は十分やり込んだわ
戦闘のグラって攻撃時のムービーぐらいだろ?
そんなのほとんどスキップしてるよ
トラストが売れたことからもグラに拘らないで戦闘を楽しみたい層はそれなりにいるんだよ >>200
ファイアーエムブレム
手強いシミュレーション♪
じゃなきゃね。 風花路線は好評だったけどあれが絶対ではない
if以前の戦闘メインのFEもそれはそれで人気があったからな
FEは叩かれる部分毎回あるがなんやかんや良ゲーにまとまってるシリーズだから 覚醒から風花雪月までSLGでの支持は
そこまで得られてないからなぁ
暗夜が一部の層で絶大な人気がある程度で
単調なマップデザインが主で雑で大味なスキル
オレTUEEE育成路線で周回要素あっても
噛み合わせがよくなくて非常にやりにくい
手強いシミュレーションで人気を得てる訳ではなく
今はもうスパロボ的なキャラゲー人気よ
どれ使っても代わり映えしないしない様な
好きなキャラで俺TUEEEを楽しむ まあストーリーが風花より微妙そうなのはPV観てると想像はつく
風花の戦闘もルナなら結構面白かったから最初からあればな スパロボみたいなって最近のスパロボやって言ってんのか
地形効果ほぼ意味なしで後だしじゃんけんしまくれる精神コマンドモリモリ
幼児用のゲームかと思うぐらい何も考えなくていい
あれやったあとFEやるとちゃんとゲームしててビビるぞ スパロボみたいに衰退するーって言いたいだけでは?
FEはあっちみたいなガチなキャラ(版権作品)だけゲーとは違うから
ずっとシリーズ続いて売れてる訳で一緒にされても困るだろう システムがエンゲージ路線でテキストが風花雪月路線の作品作れば全員幸せになれるのに… エンゲージの方が良さそう
ゴミ拾いみたいな雑用やらされるのは要らん 覚醒のMAPやると変に凝られるより
平坦な地形で全凸食らうのが一番きついのが分かる あまり良くないことかもね
キャラものとしても楽しくて
ゲームとしても良いものをってのが理想だけど 風花は全部やるとそれぞれ正義あるのが分かって面白いのと支援会話引き出すのが楽しくて学園パート耐えられた キャラゲー部分簡素にするのは悪手だと思うけどな
蒼炎から暁で支援会話定型文になったのキツかったっす ・キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ない
お茶会がないってこと・・・? 風花と同じ路線のペルソナ5でも過去作より凝ったダンジョン作ったら長いだるいの声が山ほどあったしな
キャラとの交流がうけた作品の後での路線変更がどうなるか キャラデザは新作キモいよね
痴漢が好みそうなキモデザだから糞箱痴漢のシェアを奪う目的なのかな
やっぱり風花雪月くらいのが感情移入できて良かったなぁ そもそも8話までが試遊できたと言う事で各社記事書いてるし
支援会話もDとかの浅い部分しか見てない可能性もある
一応公式にはちゃんと風花みたいにしっかり会話してる映像載ってるしな 今のとこ恋愛要素もお茶会情報とかもないな
みんな神竜様と崇めてくるし結婚とかないんじゃない >>219
元々の作風に戻したFEとペルソナのそのケースを重ねるのは無理あるだろ
FEは戦闘の難易度に関しても求めてるユーザーが多いから
ルナティックやハードとかで歯応えを楽しめるように作ってるゲームだから 風花雪月みたいな
お使いとか釣り、植物育成みたいのいらないな >>222
お茶会はないけど食事会はある
ってか仲間が朝起こしに来るイベントとかあるし恋愛要素あるだろ 後日談で支援Sになった人とペア(結婚)ENDは今回ないのかな >>226
if以前のスタイルに戻ったって言われてるからif以前なんじゃね
海外勢は覚醒から始めた人が多いしGBA3部作とか蒼炎とかやってなさそう if並みのシナリオだったとしても散策要素無くしてくれたらそれだけで評価しちゃうかも
>>214
ベレトとの支援でヒルダちゃんが何で紅花に引き抜き不可なのかも分かるのも面白かったわ
そりゃ制作はそうしますよねって内容 ifの恋愛要素も本質は子世代へのパラメータ職種スキル継承の為と捉えた方が紛れが少ない opがクソダサで萎えてる
海外のだから日本はどうか知らんが 散策も一口にまとめるのではなく要素に分解してブラッシュアップしていく余地はあって
今作では章ごとのストーリーに合わせて変化していく会話は戦闘後の戦闘マップ内散策に集約されて
支援とかアクティビティ周りはソラネルに組み込むというやり方をしている
これは非常に理に適ってる 恋愛は風花にはあったレーティング表記がこっちにはないからほとんど無いんじゃないかと言われてる
あってもペアエンドくらいか イチャイチャどころか結婚・出産できるifも恋愛アイコンないぞ >>236
嘘だろ基準どうなってんだ…
ifと風花の恋愛要素の違いってなんだ?わけわからん エンゲージの支援会話、公開部分を見る限りかなり質が低い感じする
何でFEって戦闘とテキストの質両立できないんだろうな >>239
むしろ風花の方が最後の方でちょろっと出すだけで恋愛要素薄めすらあるしな
ルーンファクトリー5も付いてないしガバガバすぎる >>240
風花の序盤もあんな感じの毒にも薬にもならない支援会話ばっかじゃなかった?
どうせ序盤のしか見せてないんでしょ
風花の支援会話で良いの多いのは後半じゃね >>208
交互にやればいいよな
風花の方が好みだわ 学園と探索はあれだが すでに公開されてるゲーム内でも「オーラがない」「筋トレ」とかあるしテキストの質は風花雪月より遥かに劣ってそうだわ 40歳以上がメインのゲハなので面倒くさいお客さんが多いのは大目に見てあげて IF暗夜はマップとか戦闘面はシリーズ一番良かったけどシナリオ酷かった
エンゲージもそれくらい戦闘面白ければ買ってもいい 紹介映像を見ても言うほど戦闘に焦点当ててるとは思えん
シナリオもミニゲーム類もしょぼくて戦闘しか褒められないだけだろう 原神みたいなキャラデザの時点でどんなに良く出来てるゲームでも無理 初FEが風花雪月で学園パート楽しかった俺みたいなのには合わないかな
カタチケ余ってるから使っときたかったけどどうしようかな 風花雪月は戦闘マップ糞すぎたから
今回は期待できるな発売日に買うわ >>248
アーマー優遇のシステムがあるだけで神だわ 紹介映像見ると英雄召喚で過去キャラが出ることがウリとしか思えないんだよな 学園パートがしんどかった人には逆に朗報か
すぐじゃないけど来月辺り買うかな ミニゲームが要らないんだよな
こういうの入れたがるゲームは不安になる 評判が良ければ買ってもいいけど 後だしのエキスパンションが面倒なんだよ
前作のアビスみたいの出てきたら
もう一度最初から始めないといけないし >>252
FEシリーズでも特殊な訓練法だからなぁ
あれはあれで楽しいけど戦闘を何度も繰り返して強くなっていくのが本流だもんな
でもエンゲージも無意味な釣りや料理や乗馬とかあるみたいだから意味なく楽しめるかも
やってみりゃ同じように楽しいかもね 今も楽しみ 風花の学園パートは確かに面倒臭いだけだった
途中から苦痛だったわ
おまけに処理落ちしまくるのが苦痛を加速させた 4週したから学園パートはしんどかった
やらなくてもいいんだけど、損だからとどうしてもやってしまう >>266
ゲーム部分は風花より良いみたいだから楽しみ キャラ云々はやってみなきゃわからんけど
今のところ風花雪月面白そう 支援会話をソラネルにしておきながら
ifみたいに拠点に侵入されまくりの
ガバガバな支援会話だったら嫌だなぁ…
総合性が取れてないのは見てても面白くない 良さげじゃん
風化はSLG部分がイマイチだったからな 朗報すぎる
風花ぶっちゃけ最近のじゃぶっちぎりでクソゲーだし >>177
在日ソニー朝鮮人「ブヒッチガー!任豚ガー!」
在日ソニー朝鮮人「ウリをソニー信者扱いするなんておかしいニダ!」
控えめに言って知的障碍者 1番売れた風花路線じゃないのがやばそうだな
ISが作ってるという情報だけでコエテクより出来悪そうだし 風花はコエテク張り切りすぎて要らんもんつけすぎ
やりすぎは良くない 学園パートや育成は最初はいいけど
結局ルーティーンだから飽きが来る
戦闘アニメオフにするようなfeガチ勢には
最終的には邪魔だよな
まあ育成はオート育成にしちゃえば良いけど
学園パートはどうしようもない
恋愛ゲー好きな人には風花は良かったろうな
個人的には風花路線はたまにで良いかな 学園パートは1周目は楽しかったけど周回の時がな
複数ルートある風花とはその点で噛み合わなかった >>235
お茶会はないということか
ないと言われると若干物足りなくも感じる 初代やシンプルなGBの時くらいのFEシリーズをこまめ沢山出してくれた方が嬉しいんだけどな これ買わんとまた数年はFE出ないという飢餓に陥るからねえ
また買ったとしてもエキパス程度じゃ足りないしホント辛い時代だ >>278
そりゃ周回するようなガチ勢だけにウケりゃ良いもんでも無いだろ
新規取り込めなきゃゲームとして先細りするんだから風花の路線で正解だと思うわ。 >>278
風花路線は作りたいなら別ラインで作ってくれとしか思わんな 難しいところだよな
新規ユーザー取りに行かないとシリーズは続かない
ゲーム性高くないと古参は付いてこない >>281
コレもちょっと分かるわ
ニンテンドーオンライン加入で遊べる紋章の謎とかスタートからのステージまでがテンポ良くてゲーム起動する時の待ち時間無いのが良い 風花の学園パートは一時的なステ上昇とか支援値微増効果くらいならよかったんだけど
スカウトや育成にも関わってくるから無視するのも抵抗があって結局教導レベル上げやら各種作業を強要される形になってたのがな
個人的にはこことSRPG部分の微妙さが風花の不満点だったんでこれが両方解消されるならかなり期待できる >>283
どうせ、そっち系が好きなんだろ
学園恋愛アドベンチャーは、
スマホ方面でやって欲しいわ
搾取し放題で、 >>288
ほんとね
キャラのやる気上がるぐらいなら
そこはランダムになっても腕でカバーする
ぐらいで済むんだけどな ステイ豚が学園いらないとか言ってたら
余計な要素を削って戦闘重視してくれたってことか
まじでありゴキやな 学園パート2周目とか飛ばしまくってたろみんな
1発ネタとしては面白かったけどあれを何作も続けてやるのは流石にないわ
一番売れたと言ってもifも3DSで300万本売れてるって考えると充分人気あるし
Switchでif出してたら風花の350万本より売れてた可能性あるんじゃね 風花好きだが散策もカレンダーもUIも糞だと思ってるから準備パートが軽くて戦闘が面白いは朗報
ここにきて初めて興味を持った IFはルート別売りしてたし少しブーストかかってたと考えたほうがいいかも 風花はキャラデザが良くなかったし学園パートがつまらなすぎた 新作持ち上げるために前作叩いてるのはただの対立煽りだと思いたい 今回のキャラデザくそ微妙と思ってたけど、>>1の内容が神すぎるしキャラも可愛く見えてきた
DLCも買っちまうか FEifがコレだからな
またこんなテキストに戻るのかと思うと正直ちょっと不安ではある
https://i.imgur.com/PzVXppc.jpg アクアさんは力成長率50の脳筋ゴリラ踊り子だから… >>298
そんなの気にするのは余程ヲタクだろ
シミュレーションゲームとして面白ければよい >>296
そもそもFE叩いてるのはPSモブおじだろ
こいつらDQビルダーズ持ち上げたときにマイクラすら叩いてたおっさん共だぞ そもそも風花のマップ流用多くて萎えるとか周回の学園パートのだるさとかは
風花が発売した数週間後ぐらいにはすでに言われてたしな
でも魔獣戦は結構好きだった 硬派な風花雪月と比べるとどうしても見劣りするだろうな 覚醒 戦略性× テキスト△
If 戦略性◎ テキスト×
風花 戦略性△ テキスト◎
エンゲージはIfに近いんだろうな多分
テキスト重視派の俺には合わなさそうだ コエテクのノベル要素強めのラインとIS主体のSRPG要素強めのラインでテンポよくシリーズが出てくれればどっちも楽しめる自分にはありがたいんだけどなー 乙女ゲー好きからすれば風花良かった
戦略とか良いです
別路線で続けてください if路線でも300万は確実に売れるだろうし風花みたいな殺伐な奴はもう勘弁だわ
軽いノリでプレイしたい キャラゲー路線で復活したのにそれを自ら捨てるのか
こりゃ期待薄いな どうみても覚醒ifスタッフ作のキャラゲー路線だろ出来が風花には及ばないだけだ
シュミ部分が単純に風花より面白く作れたってだけで捨てたわけじゃない 超絶朗報じゃねえか
顔グラは好みだけど描き分ける気ゼロのハンコ顔ばかりなのとvtuberみたいなゴテゴテしたダサいファッションが難点だけどあの怠いギャルゲーパート無いなら大歓迎だわ >>177
よお豚野郎
黙ってPV見てこいよ障害者 >>315
PV見て出来がわかるのか?
ブヒッチっていう低性能ハードに出ることは確定してるわけだが 歴代キャラが紋章士として出てる時点で半分お祭りゲーみたいなもんだからストーリーはそんなに期待してねぇわ
風花も風花で本編だけだと誤魔化しが効いても無双でボロが出た感あるからもう複数ルート系はしばらくはいいわ >>1
自分がこうして欲しかった欲しかった要素が全部書いてあるわ 風花の雰囲気は多くのユーザーを取り込んだから要らないものではない
面倒ならスキップすればいいんだし、難易度的にもその方が手頃になる >>275
いや今回もガストとの共作じゃなかったか? 完全に迷走
風花雪月ですらストーリー甘いなと思ったので
それ以下になるのは確定か
ifレベルになるとゴミもいいところだが 原文読んでもストーリーつまらんとか交流が無くなるとか書いてないやん
なんか無くなる前提みたいな感じの話してるやつなんなの >>298
ゲームありきで考えるからストーリーがシステムに振り回されてるんだろうな
子作りシステム導入すると既婚者を仲間に出来ないとかそういう感じの 風花やった後だと各勢力にそれぞれ正義や言い分のある正義VS正義路線とか
結局泥沼に嵌って収拾が付かなくなって限界があるようにも思ってきたから
そういう意味では悪い邪龍とそれを復活させる邪教集団と戦うのが
結局いつも通りで無難なFEフォーマットだと思えなくもない 馬鹿「学園パートはクソ」
↓
任天堂「今回学園パートありませんが戦闘要素に力を入れました」
↓
馬鹿「学園パートないとかクソ!」
う〜んこの スタンド使いじゃなくて
蒼炎みたいな王道が欲しいんやが ここまでスレ伸びてて言うのもあれだが
戦闘が風花より面白いって記述もストーリーについての記述もこのレビューなくね? キャラデザのpixiv見たけど絵が騒がし過ぎて直視できん >>94
なお範囲内にユニットを入れても動かない暗夜とかいう鬼畜ゲー >>330
学園パートないクソは
ノイジーマイノリティだよ。 >>330
売上でどっちの意見が多かったのかが決定するな FEってのはプレイヤーにキャラクターに愛着を持たせることを大事にしてきたシリーズだ
その意味では風化の学園パートは正当進化だよ
昔のゲーマーは戦闘パートとわずかなテキストでそういう遊び方をしていたけど、今の時代にそれだけじゃ薄味すぎるわ
ただ毎月学園巡りするのが面倒なのも確かだからその辺は改善の余地があるけどね >>15
結婚システムやカップリングシステムもいらん
あれがあるとユニットの配置の戦略性に制限が出るし >>342
同意。
結婚子供があるとしても聖戦みたく
後編で、基本的に次世代だけのストーリーで、 このスレ見るに、朗報9割悲報1割ってところか
ドラマ性よりゲーム性が求められてるんだな >>1
嬉しい要素しかなくて草
エンゲージシステムが思っていた以上に戦闘を面白くしてくれそうだから、今回本当に期待してるわ >>344
そりゃゲームやりたくてゲーム買うんだから >>321
紅花や蒼月は何も分からず終わるから時間の無駄でしかないまである ペルソナのカレンダーだ
モンハンの素材集めだ
いらないな ストーリーじゃなくテキストだけいいってのも割と虚しい褒め言葉よな 前作のお茶会とかの会話選択など
ほぼ攻略サイト見ないと無理だよ。 ゴミカス旧作信者必死だな
シリーズ死にかけてたくせにw 死にかけてないぞ
単純に海外での販路が増えたから
売上増えたのと
DSのような圧倒的な勝ちハードで新作出さなかったのも
あるし これはこれでいいんじゃね
風花雪月は拠点パートわりとめんどくさかったし
好き勝手にキャラクターをカスタマイズ出来るのは楽しかったけどさ >>343
FEって初期から使い続けたキャラに愛着が湧くタイプだから覚醒みたいに中盤で結婚して子供が仲間とかなっても
今更追加キャラとか使う気になれないって問題点も出てくるからね
だから聖戦は世代を変えたんだし そもそも結婚とか余計なお世話で戦争終わってからしてくれと >>357
育成した一軍メンバーがある程度決まっているから
即戦力じゃなきゃね
将来性があり、
今使っているキャラより最終的にはステータスが
上にいっても
それを育成しないと最終ボスが
倒せないというわけでもないし >>358
実際は生きて帰れるかわからから、予定を早めて結婚する人たちもいるくらいやぞ
ウクライナでも実際にあった >>344
暗夜より風花の方が評価高いのに何言ってんだ? >>1
個人的に良い要素しかない
今回過去作キャラ使う事で一部から叩かれてるけどシステムが面白そうだよ
俺は風花路線より新作側だわまあ今後風花路線もまたあると思うけどな 戦闘部分だけなら最高傑作まであるif暗夜がゲーム全体としてどういう評価を受けているかって話よ
SRPGでキャラやドラマを軽視するならSLGやってりゃいいわけでね if暗夜は"シナリオはゴミSRPG部分は最高傑作"
という"全体評価"でしょ
乖離しすぎてとても統合できない
エンゲージが同様になるならそれはそれで構わない
SRPGがめちゃくちゃ面白いって事なんだから >>364
キャラやドラマを重視するなら
紙芝居アドベンチャーゲームやっとけば >>359
子供ってわけじゃないけど
暁はコロコロ使用可能ユニット代わるから
俺はお前ら使いたいわけじゃないとずっと思いながら遊んでたわ 風花雪月のシミュレーション部分微妙だったからむしろ期待値爆上げじゃんこれ ゲーム部分はISが作ってテキストはコエテクが書く開発体制にできないの?
どちらかを犠牲にするとかじゃなくて良いとこ取りしてくれれば最高傑作ができるのに 他人の評価はどうでもいいとまでは言わないけど気にしないわ
暗夜が好きな奴もいれば風花雪月が好きな奴もいる
それでいいじゃん
俺は風花雪月より暗夜の方が好きだし
なんならFE最高傑作だとすら思ってる いいテキストかける人はコエテクでも恐らく一握りなんじゃないかな
無双のテキスト描いてたらこっちはできないだろうし 風花が叩かれてる時はいつもの老害老害うるさい奴が現れない辺り
今一番のFE界隈のガンは覚醒if信者なんだとわかるな
エコチェンで暗夜if持ち上げるの結構だけど
カジュアルやらフェックスやらドンドン簡単にすることで売上回復してるのが
現実でそれを元に老害老害いってたのに
風花に対しては手のひら返して難易度が求められているとか言い出すのはみっともないぞ 無双はクロード下げがすごかった印象あるな
エガは本編と同じだし、ディミはむしろ本編よりまともだっただけに
なんでこうなった感があった
ベレトス先生に会わなきゃこうなってたんだよということなんだろうが >>372
自分はファミコン版暗黒竜からの最古参だけど
フェニックスはさすがにどうかと思ったけど
他のハードル下げに関しては歓迎してるよ
俺自身も最近はカジュアルで遊んでるしな
死んだらリセットなって今じゃさすがにやってられん 総論としてタイパ重視の時代に
時間稼ぎお使いなどの
面倒なのはイラネという話 >>370
君は他人の評価が気になる人が気に食わないから人それぞれだという自分の考えを押し付けてるだけだな
人それぞれで済ませず意見押し付けあってる奴らと本質は変わらん、結局は自分と異なるものを排除したいだけなんだよ FEに限らず
どんなゲームでも
DLCというカネで最初から
最強にして楽に遊びたいわ >>374
死んだらリセットで達成感はあったけど
疲労感も強かったからね
難易度最低でもクリアして楽しませるべきだね ファミコン版のカミュ戦のマップで散々レベリングした後
グラディウスでぬっころされたとき
呆然としてしばらくFE放置したこと思い出した >>318
確かに、ワンピースオデッセイとか言うげーむにPV見ても
コマンドRPGの部分を意図的に全部抜いてあって出来なんかわからないもんなw
Switchとかおいう以前の問題で馬鹿だ増しが多いよね最近のこう言うゲーム ファミコン版の21章決戦マケドニアの方が
きつかったわ。 ずっと取り逃しと訓練効率の恐怖に追われて楽しむどころじゃなかった風花学園パート。
正直きつかったのでもうちょっと気楽にできるようになってるといいな。 ええやん
風花はキャラとの交流要素が多過ぎて鬱陶しくなってたからな 21章もそうだけど飛行ユニットが大量に出現するマップは辛いな
紋章の序盤からのドラゴンナイト軍団の数の暴力は
最初は無理ゲーかと思った 風花はファンが地獄とか道徳0とか血の同窓会で内輪で盛り上がってる分にはいいけど
悲惨な展開を迎えた作品の話をしてると「風花雪月っていうのがありましてねぇ」とか入ってくるのほんと止めたほうがいい薄ら寒い >>385
水星の魔女で風花絡めてくる奴居るよな
全く違う展開になってるんだからやめてほしいわ >>373
ディミトリはキチゲ解放しなければエガちゃんと同じガイジにはならないって事だから分かるけどクロードは???だった
VS帝国ってのはブレちゃいかんでしょ 岩田に命じられてWiiの棒振りだのダイエットだのやらされていた一般人なりすまし豚も
内心キモオタ話で盛り上がりたかったんだな >>387
歴史的に見てもレスターは王国より帝国に近しいし、そもそも行動を起こそうとする前にエーデルガルトが急速に動いたから方針を変えざるを得なかっただけだろ
本編もレアの言うこと鵜呑みにしてばかりだったし、状況次第だろ 風化は落とし物が辛かったな
訓練効率考えると渡すタイミングも考えるようになっちゃうし
そして特定の日に溜め込んだ餌を消費する釣りという単調作業… >>372
風花雪月のSRPG要素は端的に面白くないんだよ
風花雪月のSRPG要素以外は好きだから風花雪月も好きだけどね
ただ風花雪月の良さが失われてもSRPG要素が面白くなるならそれでも一向に構わない >>374
死んでもリセットするなであって死んだらリセットとかFEは推奨したことは一度もないぞ >>389
8話程度だと支援会話もDとか良くてCだから
当たり障りのないものしか見てなさそうだしな 風花雪月の8章なんて村人暴走して炎帝が手組まない?って言ってるとこだしここまででストーリーもなにもない 他のメディアではまだ話が掴めてないけどキャラもストーリーも魅力的で先が気になるとか
FEファンは素晴らしい一年のスタートを切れるぞみたいに言ってたりするからな 鞭打ちとは、自動車が衝突した際に、首が鞭のようにしなることによって起きる症状を総称したものです。 戦闘ステージでイベント起こるのは大歓迎(過剰過ぎたら困るが)
アドベンチャーパートでイベント盛り沢山は勘弁してくれ 1はいいことばかり言ってない?
戦闘が面白いなら何よりだろ 風花以上にアドベンチャーパート盛り盛りでしょ
釣りだけじゃなくシューティングまで追加されてるぞ とりあえず発売からある程度たってから買うわ
FEは重いゲームだからプレイには精神エネルギーが必要 >>406
パンツァードラグーンもどきもあったなw
一回やれば十分やろなぁ 新作なんか好きな様にすれば良いから、さっさと烈火を移植して ギャルゲーじゃなくなったってこと?
絵柄と雰囲気とスマフォゲーっぽいノリで
毛嫌いして買う気がなかったが
なんかやって見たくなってきた 過去作のキャラにイキられても困るんだよね
横スマするだけのにいちゃんに愛着ないんだわ >>404
ミニゲームはあくまで次の戦闘の一時的バフ効果で
やったら得だけどやらないまま進んでも損した感じにならんってよ
風花の成長に繋がるものとは扱いが違う ギャルゲー要素盛々なのは間違いない
メインストーリーは硬派だろうからメインストーリーだけ進めればいい >>412
それ筋肉体操だけで釣りとシューティングには一時的なんて書いてないぞ 風花雪月の学園パートがペルソナ5並みに作り込まれてるなら全然有りだけど、風花雪月の学園
パートってとてもそんなレベルにないもの。 >>326
マーケティングの都合なのかゲーム性の都合なのか
風花の後半のグロンダーズとか三つ巴の戦いをすることが目的になっててかなり強引だったな 三つ巴をちゃんと描こうとしたらそれぞれが野心を持って戦うか
何処かが同盟に至るまでを描くかしないといけないと思う
もう早い段階で帝国派と反帝国派に分けちゃったからか行き当たりばったりで参加して
目につくやつみんなと戦う謎の会になっている >>414
じゃあなんて書いてあったの?
釣りは風花と同じなら食材ゲットで食事に使うリソースになるって想像できるけど 風花は神竜と暗黒教団というシリーズの定番要素を入れてしまったのが失敗だったな
神竜が正しい暗黒教団が間違っているという構図が出来上がっているから帝国がどこまで行っても悪にしかならないし王国と同盟が戦う理由もない
善悪のない二大宗教とパルミラ勢みたいな構図ならきれいな三つ巴になっただろうに 主人公の外見あんなバカみたいなのにゲーム性重視なのか 一番ダメージを喰らうのはディスガイア7じゃね?
エンゲージに客を持って行かれたやろ >>422
黄色組が黄色なのにいまいち第三国的ムーブができてないのがよくない気がする
無双の黄色の方がシナリオ上の存在感はあった 武器の耐久もないし素材集めも強いられるから
武器新調の為にミニゲームやるハメになったり
そういうのはあるだろうとある程度覚悟はしておいた方がいいよ ディスガイアなんて一度遊べば
大抵の人は合わないのわかるからカンケーないやろ 閉じたここの連中に合わせると一般の好みとはかけ離れていくと思うからどうだろなあ? >>338
>売上でどっちの意見が多かったのかが決定するな
風花が出たころのスイッチ累計販売台数が約860万で今より半分以下、
有機ELやライト合わせると今より1/3以下(一人複数台持ちもいるだろうけど)と
ハード普及の格差が有りすぎるので、
売上で「どっちの意見が多いか」の参考にはならん気がする 今んとこミニゲームは控えめに言ってゴミに見えるな
龍が如く並みにしろとは言わんがもうちょいなんとかならんかね
釣りとか誰かに頼んで勝手に釣っといて欲しいわ 風花が異質なだけで本来のFEはこっちの路線なんだよ
ただ風花で跳ねた要素がキャラの掛け合いやカレンダーベースの学園モノだっただけになぁ シューティングって何やと思って動画見てきたけど結局また変な要素てんこ盛りやな 戦闘だいぶ面白いみたいだな
どこのメディアもゲームプレイに夢中になってる書いてるわ
刷新された3すくみの仕様で攻撃的な戦い方を促しつつ
シリーズ最高に賢くなったAIがそれに対抗してくるので
ハードになるとユニットをフル活用して攻略していくとか
風花は一部の強いユニットにヘイト集めさせたり無双させるワンパターンに
なりがちだったからSRPG部分には定評ある流石IS製と言った所か >>390
ボソッと「レアのいなくなった世界を見てみたい」と言ってた程度で
「エガのやり方は血が流れすぎる」とも言ってたから
少なくとも本編クロードは自分から教会に戦争まで吹っ掛けるようには見えなかったがな
(パルミラ軍を動かすなら話は別としてもね) まぁ某ハードに出たファッカーズやエラハリーみたいな煮ても焼いても食えないようなクソゲーになることはないからな
心配する必要がない また別の問題点や不満点や不評な部分が出てくると思うけどね
完璧なゲームなんて存在しないのだし
どこかしら爪の甘さからくる不備はあるよ FEはいつもそうだよ
どこか良くなるとどこか悪くなる
でも値段分は必ず楽しめる、そういうゲーム
音楽だけは毎回一定以上の水準超えてて安心出来るけどw チャンジしてる証拠でもある
FEとしてはシミュパートが遊べるレベルなら特に問題ないかな 毎回違う味が楽しめてお得なシリーズだよな
ゲームとして一定水準は超えてくるし
新暗黒竜あたりはそれも怪しかったが コエテクは設定の作りこみとテキストだけやれ
まあFEでそこまでやる必要はないが 自分には朗報でしかないレビューだ
道徳0だの人の心がないだので喜んでる風花ファンはそのノリを他作品に持ってこない方がいいぞ本当に
主にツイッターに生息してるけど本当に痛いFEファンがやばいのは伝統だが風花ファンも覇骸化してきてる 覚醒if世代がおじさんおばさんになったから落ち着いただけで
全盛期は風花がかわいく思えるくらいやばかったけどな 間違ってもそれを期待しては買わないから別にいいだろう
かといって従来のFEに近いのかというとそうでもないから
そっちの方がよっぽど重要 本スレに載ってる海外レビュー見る限り、やっぱ風化の煩わしさが軽減されたと受け取った方が妥当って感じだな まさか蒼井翔太をりゆに買うのやめる事になるとは思わんかったわ 俺もカマホモ嫌いだが、キャラを使わないことでなんとかする予定だ 先行プレイの評価はすでに出てるよ一応
ここ10年で最高のFEである事を確信している
ガルグマクはゲーム途中で魅力を感じなくなっていたのに
ユニットの成長には不可欠な場所で少し押しつけがましくもあった
しかしエンゲージのソラネルは容赦なくすっとばせるし利点も明確
ミニゲームも長期的な成長のためでなく次の戦闘で一時的なボーナスを与えるもので
やれば得があるけどやらなくても損をしたという感覚にもならないのが良い
戦闘に関しても新たなひねりを加え多くの革新をもたらしている
最大の変更点は何といっても風花にはなかった3すくみの復活と再構築だ
剣は斧に有利、斧は槍に、槍は剣にという関係性はそのまま
しかしその内容は大きく刷新されている
過去作では有利を取る事でステータス上昇する効果だったが
エンゲージではBreakと呼ばれる新しい効果に完全に置き換えられている
相手をBreakさせれば次のターンまで反撃を完全に防ぐことが可能
そうなればどのユニットも反撃を恐れる事無く相手を攻撃できるようになるのでより積極的に行動する事に対してメリットのあるシステムになっている
しかし当然だが敵にもプレイヤーをBreakする機会を平等に与えられている
雑に待機させて敵が来るのを待つというのはかなり危険な行為となってしまう
戦局の要になるようなユニットは特にBreakをされないように配慮が必要だ 有利属性で行動不能ってメガテンやん
まあ面白そうなシステムはどんどん取り入れてもらえばいいが
逆にやられるとそれだけで死にそうだな お前らみたいなのが新作上げるために風花叩きまくるせいでコエテクはもうFE作ってくれんかもなあ
これでまたシリーズの製作スピードが落ちるわけだ
どっちも楽しんでおけばいいのにゲハの原理主義者は無駄に対立煽ってばかりでほんとアホだな 風花とか持ち上げまくりなのに何を気にしてんだか
まさかここの肥溜めの数人が影響しちゃうとでも思っちゃったのかな >>457
学校のおままごとじゃねぇんだから、そんなんで開発拒否するわけない 風花叩きの書き込み似たようなのばっかだしけっこう同じ奴がIDコロで書き込んでそうだな
過疎板ゲハの平日スレで伸びてるのって自演が多いし >>437
SH2の中身だけはは断じてクソゲーではない
売り方とかタイトルは悪すぎたけど いつまでも過去キャラをねじ込んでくる
軌跡シリーズかな? そもそもつまらない学園パート作ったのがコエテクなのか
だったら無くていいな 拠点探索が要らないんだわ
スパロボみたいにメニュ画面だけでいい拠点は
その代わり戦場マップは頑張れ せっかく拠点楽しめたのに残念だな
拠点以外いらねーわ 平等に与えられている訳じゃないだろうけどなぁ
高難易度だとその手のは常に敵側優位なシステムで
Breakされまくるから立ち回り厳しく制限される
ISってそういう調整しがち >>460
最新作であるうちは一切の批判も許さないほど持ち上げて
新作が発表された途端新作を持ち上げるために前作sageを始める
いつものゲハ民の通常運転じゃん >>1
キモキモエンブレム風化絶滅が嫌いな人にはなんら問題ないな >>390
クロードって反帝国派だからね本編は
それが帝国の狗になってるから言われてるんだよ そもそも風花無双は打ち切りエンドの時点で語る価値なしよ
流石にエンゲージは打ち切りエンドじゃないよな? >>469
クロードは帝国同盟パルミラ関係なく自分の居場所を作りたいのが本質
本編だとパルミラコネを活かせたから反帝国を集めつつ文化的侵略を行った
無双だとパルミラとの関係が悪化したから倒すべき旗印を協会に設定してる
エガちゃんとの会話でも顕著だが、彼女は倒すべき敵を見定めたら手段を選ばないが
クロードは目的の為には無理矢理敵を設定する >>454
ジェイガン枠のキャラから武器剥がして雑に待機させて敵おびき寄せるプレイスタイルなら
もしそいつがbreakされても特に問題ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています