コナミ版マリオと呼ばれた『がんばれゴエモン』 大人の事情を乗り越え、新作は期待できる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニューエイジ出した上で大爆死して、次作でニューエイジは偽物集団だ!ってやっちゃうくらいのうんこだからなゴエモンシリーズて できないだろ
ゴエモン作ってたスタッフいま任天堂子会社じゃん まずはゴエモンコレクション出してくれ
WiiUと3DSでvc買えなくなってから発表するかな
今は駆け込みで買わせたいだろう >>3
今まるでゴエモンみたいな世界観のゲーム作ってる言ってた、そろそろニンダイで発表来るかな >>3
調べたけど子会社じゃないからコナミと組んでゴエモン作る可能性はあるよ グッドフィールは任天堂の子会社じゃないだろ、一応は
モンキーバレルだっけ?もう出たんか?誰も買わないの確定してるあのタイトル 知ってるか?モンキーバレルズってダイレクトで紹介されなかったんだぜ 末期は冒険活劇ゴエモンとか新世代とか色々模索して
最後は水墨画風とか迷走して終わったな FCとSFCと64とGBAが入ってるコレクションだしてくれや
ぜんぶVCで買うのも逆に遊びにくいし 正直ゴエモンインパクトみたいな訳わからんの出してきた辺りから誰も話題にしなくなった感じあるな
あの頃って巨大ロボットはガキ向けみたいなそういう認識あった気する マリオ3Dワールドの和風ステージがゴエモン過ぎたから
任天堂がそれっぽい和風ゲー作る方がいいわ >>1
グッドフィールがSwitch向けにゴエモンもどき作ってるから待て RPG新作出せよ
訳のわからんキャラでアクション作るよりもよ まぁちょっとコレクション出して売り上げを見てみるのがいいかもね
それなりに売れそうだと判断したら新作開発してもいいし コレクション出すなら、ちゃんとスーファミはきらきら道中も
そして64も入れる グッド・フィールの和風アクションも音沙汰無いな
ゴエモンを意識した物作るなら
任天堂とコナミのコラボでゴエモンにすりゃ良いじゃん >>6
レギンレイブとかと同じよ
粘着質の陰キャが1人で騒いでるだけ 時代劇なんてテレビでも遣らない時代だしね
末期が糞過ぎて年寄りも買わないゲームの代表みたいなものだよ 和風のコミカルアクション需要はあるぞ
サクナヒメがヒットしてるしな >>13
むしろそこがピークで今でもよく語られるとこだろ 少し前にゴエモンの精神的続編みたいなのが出るって噂なかったっけ? 2Dアクションの頃はたのしくあそばせてもらったなあ
TMNTの新作みたいに良い開発が付いてくれれば売れる可能性はある グッドフィールのやつはどうなってるんかね
やっぱり作るの大変なんだな コナミはゲーム会社としては
終わったんだよ
幻想水滸伝だってリメイク出すけど
遅いし
IPの墓 >>26
マッギネス以降カラクリに依り過ぎて苦手になったな
伝統の俯瞰視点もゲーム性があっさり風味になり全国を旅してるのにランドマークもFCの2ほど無かったし
桃山で錦帯橋が出てきた時はおっと思ったがN64所持するのがハードル高かった >>32
からくり道中は渋い時代劇的な雰囲気が強かったが
2以降コミカル要素が色々入って来てSF的要素がちょっとずつ入って来ていたが
ゴエモンインパクト出た以降はむしろSF要素メインで江戸要素がオマケと言う感じに逆転してしまっていたなあ お江戸オープンワールドみたいなの作れば
外国人にも結構ウケが良い気がするんだけどどうなんだろう? >>34
コロナ前はインバウンドが旺盛だったし全国旅してランドマークてんこ盛りが良いかもしれんよ
ココ実際に行って見た~みたいなの
だからFCの2を早よリメイクして からくりアイランドは子供の頃
ワクワクしたなぁ
遊園地で遊べるゲームてあんまり知らない >>36
アケアカのマーベルランドお勧め
殺人遊園地なんて異名も有るけどw スクウェアに引き抜かれてボロボロになった後に任天堂に引き取られたんだっけ マリオみたいなアスレチックピョンピョンは時代遅れで需要ないから技術力のない任天堂でもなければ作らんだろ グッドフィールって凝ってるだけでアクションとしては面白くないよなあってヨッシーやりながら思ったわ >>39
つか、猫も杓子も3Dゲームにするのが望ましいよねって時代になって
3Dでジャンプアクションをちゃんとしたバランスで作るのは極めて難しいから
各メーカーも「ええいじゃあジャンプ無くすか」って諦めてるだけの気もしないでもないw
しかし、ゴエモンは64時代にネオ桃山幕府という、準オープンワールド的ゲームを作ってるので
今時のゲーム方式とは案外相性が良いように思う 大人の事情も何も、DS時代に復活プロジェクトやって、見事にこけて完全に終わっただけだろ。
ゴエモンのオリジナルスタッフは、グッドフィールで、ゴエモンの精神的続編作ってるから、それで我慢しろ >>45
全くおもんないシリーズがあんなに長く継続してた訳ないだろ
少なくともSFCの頃までは高評価を得てたと言う事
ただPS1の時代に駄作を連発し過ぎて評価を下げた感はある 今更復活しても別物になるだけでしょ
ニューエイジも苦肉の策として方向転換せざる得なかったんだから
やり尽くしてコケる運命だったんだよ
ロックマンに負けたシリーズ 実はコナミとアップルが急接近している
年末にアップルCEOがコナミを訪問した
コナミはApple Arcadeにサービスロンチから既に4本もリリースしていて非常に好意的なのである SFCの1作目が一番好きだったな
雰囲気とか音楽が2以降より上に感じる 雪姫がゴエモンのピークだったね
2が好きな人が多いけどふざけ過ぎてないのが雪姫の好きなところ >>49
がんばれゴエモン外伝の事?
あれは結構好きだったんだけどなあ
日本中を旅してる旅情感が良く出てたのが好きだった
ダンジョンが複雑すぎるのと、戦闘テンポが遅くてしんどいのが
改善されればなお良かったのだが 全国旅してる感はFCの2だな
ルートもたしか一本道じゃなかったし
あれも面白かったわ 言うほどコナミ版マリオか?
初代からしてクォータービューだし途中でゼルダみたいになったろ >>55
そそ。どちらかと言えばゼルダに近いと思う これは前から言ってるんだけど
ゴエモン最大の戦犯は綾繁一家や新世代ではなく獅子十六兵衛なんだわ >>13
あの頃のコナミはロボット操縦を盛り込むのがトレンドだった
ロケットナイトでもロボ操縦させてるね >>46
フォロワーだったグレイトバトルと同じ末路だったな >>55
違う。全盛期は遊び心があって、マリオより面白かった。今はグッドフィールに期待するしかない ゴエモン3のネオお江戸は有る意味サイバーパンクだったのかもしれない 日本人にラビッツが受けない様に
ゴエモンの和風テイストは
あんま海外ウケしなそうだと個人的に思う 月風魔伝は一瞬復活の話題あったけど結局評価はどうやったんやろ >>52
GBの天狗党じゃないか?あれはたしかに酷い出来だった まじでコナミは使わないならハドソンのIPはよそに譲渡するか貸し出せや
コナミがやると旧作IPは天外7とかときメモOnlineとか酷いことにしかなってねぇ
桃鉄は3DSでワンクッション任天堂が入っててよかったな オトメディウスもなー、せっかくMSがやってくれるって言ってるんだから互換できるようにしてくれよ... 変な巨大ロボ出すようになってから一気につまらなくなったよな
このシリーズ ゴエモンインパクトって64版では
ロボットアニメばりのテーマソングまで用意されてたんだよな
歌ってるのはなんとあの水木一郎氏。スタッフの本気度が伺えるね ラブプラス内田明理のやつ、何作目の話なんだろ
自分の中で、ずっと引っかかっていた光景があるんです。
「ゴエモン」が発売された後、確か正月明けだったかな。
地元の家電量販店に言ったら、男の子が二人、多分兄弟だと思うんだけど、「ゴエモン」と別メーカーのソフトを両手に
持って、どっちにしようか真剣に話し合ってるんです。
結局その子たちは「ゴエモン」のほうを選んでくれたんだけど、
さっきも言った通り自分の中では納得いかないまま世に出してしまった作品だったから、
そこですごく申し訳ない気持ちになってしまった。きっとあの子達は、あの部分でガッカリするだろうな、
っていうのが分かる。なんでもっと頑張らなかったんだろう、なんでちゃんとやらなかったんだろう、って悔しくて悔しくて。
だからもし、もう一度チャンスがもらえるなら、もう二度とそんな思いをせずに済むようなゲームを作ろうと思っていました。
(ラブプラスぴあ 44ページより) >>73
Wikipediaを見る限り直接関わったゴエモンはアコギングだけっぽい
https://i.imgur.com/e82JUbB.png >>71
マッギネスは面白かったぞ
卍、星空士、ニューエイジ、DSも欠点は有るけど好きな方
その後ので明確にクソよばわりするならきらきら道中、黒船はウンコ(PSハードや64のは据え置きゲーム離れしてたから知らん)
天狗党は許せる自分でもきらきら道中と黒船は本当にウンコ >>68
1980円で買ったけど、VCで漸く遊んだ黒船よりは不快感は無かったな
いやぁVCの金額でも割高に感じる黒船のウンコぶりは驚愕するわ >>57
きらきら道中で激減したのを見るに、マッギネスより前のゴエモンと違う作りにしすぎたな
マリオ風じゃなくてゼルダ風やらされたの嫌だったんだろうねぇ? >>2
DSより新世代襲名&ニューエイジのが面白かったw
DSは嫌いじゃないけど無理矢理タッチペンの弊害が…
横スクステージで出来る攻撃動作もSFCや新世代とかと比べて減らされる改悪も有ったし >>12
メダロットやロックマンエグゼが
その類いの出してるから、ゴエモンもやれや!とか言いたくなるわな 今のコナミはがんばれゴエモンより
桃太郎電鉄と伝説頑張った方が良くない? さくま氏の気分と体調に依る部分が大きいし高齢なので
跡継ぎできる人材育成の方が大変そう 2も3もきらきら道中も楽しかった
懐かしい思い出
まだまだインディーで2Dあるしありだと思うんだけどな >>8
子会社じゃないけど任天堂と仕事したくて立ち上げた会社だよ
ゴエモンの精神的続編を今自社企画で作ってて
それ故にSwitch独占で出しますって言い切ってる >>22
去年の夏?ぐらいに求人動画出してたからまだまだかかりそう 一時期はツインビーパラダイスとかラジオ番組まであったのに いつだか告知してたアマチュア公募枠の対象にされてたから出せなくはないなゴエモン
公募対象に持ってくるという事は出す気が無いという事でもあるが 都市を舞台としたオープンワールドの歴史が紹介される時にたまにGTAの遠いご先祖としてゴエモンが紹介されることはあるな BGMが最高だったシリーズだからこれは他の会社に任せても復活しなさそう カミナンデス時代にこの辺のIP全部休眠させたのが痛かったな
時代の流れに併せて進化してれば今でも一線級のタイトルあったろうにメタルギア一本に絞りすぎや 初代だけやったことあるけどこの手のゲームはマップがないと無理だわ。 >>93
後半ステージになって来ると異常にマップが酷くなるからなw
当時のお子様はあれついて行けてたんだろうか
まあ何回もやってると自然とクリアルートは頭に入って来るけどね グラディウスコレクションとかドラキュラコレクションとか色々出してるのに
ゴエモンコレクションは出さない謎 がんばれゴエモンを104ステージクリアした猛者は本当にいるのか? >>95
シンプルな話。
外国人にとってゴエモン(Mythical ninjaだったかな)はそこまで認知されたシリーズでないから。 >>96
少なくともつべやニコニコに挙げてるのはクリアしたといえるのでは? >>82
きらきら道中はインパクトの連打が楽しくなさすぎて帳消しも良いところです。 売れてない64に良ゲーを出し
売れてるPSにクソゲーを出す
というおバカな展開して死んだんだよ(ここで笑い声のSE) >>100
きらきらよりあからさまにつまらんPSゴエモンとか綾重くらいだろ >>100
当時64で出てたゴエモンはKCE大阪
PSで出てたゴエモンはKCE名古屋が担当してて
この名古屋チームがどうもイマイチだったみたいだなぁ >>102
エビス丸のモデルになったスタッフが関わったのが64の方でPS1で展開したのがウンコなスタッフだったんだっけ
でゴエモンのメインスタッフがグッドフィールになって新作出なくなった >>92
カミナンデス時代は暗黒期だったな
アイツが出てってから多少はスポーツゲー以外も出るようになったから解りやすすぎ
代わりにメタルギアはさっぱりになったが、この板的には需要あんまなさそう ゴエモンやってた世代って今では作り手の世代だろうに
ゴエモンを望む奴自身にゴエモンを出す気が無いんだから
新作もリメイクも作ろうとする人自体がいないでしょ コナミ自体にもうコンシューマーに対するやる気を全く感じない
桃鉄でさえ色々揉めてただろ フロム宮崎が監修したとかフカせば海外ユーザーくらいは騙せるだろ。国内は声のうるさい古参しかいないから復活は無理。 Switchで出すんだから宮崎なんて小物じゃなくて、宮本にちゃぶ台返されまくってとても時間がかかっちゃいましたとか言った方が海外にウケる >>108
ハァ?(ボンバーマンRと、ときめきメモリアルGS4と、幻想水滸伝12リマスターを眺める) >>95
あれらもPSストアとかで配信してる既存のPS向けに配慮してFC-MD-SFC、GBAみたいなのしか入れてこないけどな
パロディウスとかツインビー、ユナ、天外魔境なんかのcollection系もPSPに出したっきりだし
コナミはエミュで儲かる手口には積極的だがPSが絡むとすんげー渋い
かつてのスクエニやタイトー並
まぁゴエモンは単純に海外需要と新作の芽も無いんだろう
もうIPとして活用するにはゲーム外でも仕掛けないと厳しいレベル
ボンボンもねぇしな >>111
パワプロくんポケット、GETSUHUMADEN忘れてますよ。 >>112
グラディウスコレクションと銘打つからには
ちゃんとCSのグラディウスも入れて欲しかったよな
単なる移植作じゃないから結構内容違うし
ファミコンオンラインにグラディウス1だけはあるが
他はスルーされてるから宙に浮いてるんだよなあ ヤエちゃんがダメージ受けた時エッチな声出せば売れるよ >>115
まだファミコンだったのに、ヤエちゃんの「いやーん」って声は
やたら気合い入れて作ってあってスタッフのこだわりを感じたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています