【超大悲報】UBI「マリラビ新作は動画再生数とオタクの声がデカいだけで爆死しました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついでにジャストダンスも爆死
優れた視聴率とプレイヤーの評判、そして意欲的なマーケティングプランにもかかわらず、『マリオ+ラビッツ®』には驚かされました。2022年最終週と1月上旬に低調な結果となりました。Just Dance® 2023」も同様に低調でした。
そのため、取締役会の承認を得て、本日、戦略上および経営上の追加的な重要な決定を行います。組織の適応を継続し、実行力をさらに強化し、プレイヤーの皆様に素晴らしいゲームをお届けすると同時に、素晴らしい価値創造を実現することが重要です。
>> Despite excellent ratings and players’ reception as well as an ambitious marketing plan, we were surprised by Mario + Rabbids®: Sparks of Hope underperformance in the final weeks of 2022 and early January. Just Dance® 2023 underperformed as well. Therefore, with the approval of the Board of Directors, we are taking additional important strategic and operational decisions today. It is key to continue adapting our organization, to further strengthen our execution and to ensure we both deliver amazing games to players as well as great value creation. PSのゲームは爆死
ますますUBIのSwitch移行が捗るな 前作
Switch『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』のプレイヤー数が1,000万人を突破、発売5周年でUbisoftが報告
https://t011.org/game/195509.html/
海外ではまもなく発売となる Nintendo Switch ソフト『Mario + Rabbids Sparks of Hope(マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル)』を前に、Ubisoft は2017年8月29日発売の前作『Mario + Rabbids Kingdom Battle(マリオ+ラビッツ キングダムバトル)』の 5 周年を祝福。任天堂の「マリオ」と Ubisoft の「ラビッツ」とのコラボレーションタイトルはこれまでの 5 年間に、世界で 1,000 万人以上にプレイされていることが明らかになりました。
2021 年 6 月時点では 750 万人でした。発売5年目に入る1年強で新たに 250 万人のプレイヤーを獲得したことになります。 前作はほぼノーマークでこの前いっせいトライアルでやったが
かなり面白くて隠れた名作だと思った
だから2もいずれやろうと思うが、まあ優先順位的に結構先の方になりそう またスイッチがサードを困らせたのか ゲーム買いなよニシくん(´・ω・`) 名指しで批判とかニシくんマジでやらかしたな(´・ω・`) ジャスダンが売れないのは珍しい
何でなのか詳しく聞きたいわ。こっちはマルチだよな
マリラビ2は出来がいいんだから任天堂ももっと宣伝してやれと思った
ダイレクトでも影薄すぎ。某和サードは優遇してる癖に 難易度マックスにしてアイテム禁止にしてるけどそれでもヌルかった。
1もDLCで難易度が一気に上がったからDLCに期待だな。 >>12
吉田さんは正しかったですね(´・ω・`) 北米Amazonの年間ランキングだとjust danceが43位でマリラビが51位
これより上のソフトは任天堂ソフトとPS5版GOWR(38位)だけだから想定が高すぎたとかか? >>17
まず誰も持ち上げてあげてすらいなかったけどな
ワンピースは一部ゴキちゃん持ち上げてたけどなかったことリストでしょ? 単純に北米以外で売れなかったんだろう
しかもマリオ使っているから最大市場のSteamに出せないしな
その北米年間アマランも他のゲームはSteamにも出して売上分散している分、家庭用のみなラビッツやGOWRは順位が高いだけ
そういう計算がゲハは無いよな 売り上げしか評価できないブヒッチには都合の悪いソフトw 1作目は物珍しさで任天堂の客が買ったけど
万人受けしないXCOM系だし定着しませんでした ニシくん都合悪すぎて全然伸びんな サードが売れないスイッチ(´・ω・`) 明らかにポケモンとスプラの狭間に出して、機会損失してるとは思うわ
ただ、前作で面白さはユーザーに伝わってるので、ジワ売れしてくるんじゃないかと思ってる マリオストライカーズより売れてるから300万位はいってそうだけど
どれくらい想定してたんだ 海外のキッズ向けのカートゥーンって謎のキモいクリーチャー多いよね
なんで日本のIPが強いのかよく分かるわ >>11
難易度高いと後半は二発くらいで沈むから一歩間違えれば地獄だけどな 日本だと売上の半分ぐらいはロジー界隈で占められてるだろ ゲームが売れる&不調なのは、非現実的な社内予測によるもの。他のゲームソフトとの競合が原因ではありません。
会社が高い期待値を設定し、非現実的な目標に到達できなかったことが原因であることが多い。
マリオラビッツ2はよく売れたし、今後も売れるだろう。
https://twitter.com/DirectFeedGames/status/1613251920390651905
元のツイートにあるように、企業は非現実的な期待をしている。あるものはよく売れ、あるものは予測に劣ることがあります。
スクウェア・エニックスはかつて、トゥームレイダーが5mと売れなかったのは、1,000万本の売上を予想していたからだと言っています。それは非現実的な目標だったのです。
https://twitter.com/DirectFeedGames/status/1613257222204821509
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) UBIは国内で任天堂ハードだけ遊んでると中々目に入ってこんな
ジャスダンも洋レーベルばっかだし マリオだけじゃなくジャストダンスももう売れなくなってんのかw
Switchがオワコンなだけじゃね
もう発売して何年もたつし、末期でしょ 前作もいきなりドカ売れしたわけじゃなかったはず
あとUBIが激安セールぶちかましててたからそれ待ちの人も多いだろう
前作は任天堂が絡んでるから安くしないと思いきやいつものUBIだったし この結果をうけて戦略的な決定を行う予定らしいから、次世代機に一気に移行するのかもな >>32
初週2万弱くらいだし視聴者だけでユーザーの9割はいそう ジャスダンはPS4とONEを切ったから爆死しただけだぞ ジャストダンスも売れてない言ってるし、マリラビがどうこうよりSwitchが問題なんじゃね? 大手が名指して売れないハードって言うのはかなりやね あらら残念だな
数字知りたいけど決算で分かるっけ? 本日、ユービーアイソフトは、2022-23年第3四半期の純売上高目標を修正し、従来の約8億3000万ユーロから約7億2500万ユーロになる見込みです。これは、より厳しい環境を反映しています。
これは、前述したように、特に『マリオ+ラビッツ』の業績が予想を下回るという、より厳しい環境を反映したものです。
-1億ユーロ(´・ω・`) >>42
PS5と箱にも出てるけどなんでswitchの問題なん? 前作の金策めんどかったから買わなかったんだけど今回どうなのよ >>45
Switchで売れるソフトでしょ
FIFAが爆死ししましたとなったらPSのせいだろ?
どこがメインプラットフォームかってことだよ >>47
爆死したら他社のせい
爆売れしたらPSのおかげ
完全なゴキブリ脳で笑った ジャストダンスって海外の大手配信者が連日twutchで配信してるのにな 任天堂オールスターズ的なやつだったら日本で10倍は売れたやろな ラビッツって元はレイマンで登場するキャラなのか
人気が出て独立したらしい
外人のセンスはよーわからん 結局パーティゲーっぽくしたいのかXCOMみたいにしたいのかの路線がどっち付かずだった印象
前作買った奴の大半はナンバリング出てももういいやってなるし、キャラがキモいから新規にも売れない >>45
なんでSwitchで売れてたときは、Switchで売れてる!Switchのおかげだみたいなこと言ってSwitchの手柄にしてたのに、売れなくなったら急にPSと箱のせいにするのはちょっとダサいよ 非現実的な目標に従って非現実的なコストを掛けてしまったか? 売れてるときはSwitchのおかげ!売れなくなったらPSと箱のせい! UBIはディビジョン3を作ってください
2はバグだらけで70点の出来だったけど個人的に好きだからはよ まぁ今年マリオの映画もあるし
多少恩恵は受けられるかもしれない これ業績悪くなってるところに
マリラビとジャスダンも売れなかったから下方修正する羽目になったってことじゃねw >>57
お前はswitchのせいと言ってしまっているけど
自分はPSや箱にも出てるよね?って言っただけで
PSや箱のせいなんて一言も言ってないぞ
マリラビの話ならともかくマルチで爆死なら全部悪いんちゃうの? 前作がジワ売れしたから、今作は初動でもっと売れると計画したんだろうな
あんなポケモン出る頃に出したら、初動で売れるわけない
計画が甘すぎると思うわ >>61
出てるからなんなの?
売れてたときはPSや箱にも出てるから!っ言ってたの? just danceは毎年出てるから基本的に売上が乱高下することはなくて売上予測しやすいと思うがそれが予想より売れなかったというのは何でなんだろうな
前作からの変更点なんてPS4とxbox oneで発売しなくなったことしかないのにな >>65
別にFIFAが売れたらマルチやんけって思うし
ジャスダンが売れてもマルチやんけって思うだけだが 初動で終わりのプレステの感覚で語られてもな
既にジワ売れコースだし何も問題ない 1億ユーロ下回ったということはジャスダンとマリラビで200万くらい足りなかったということか
海外アマ見るとマリストより売れてるんだから200万から300万売れてると仮定してubiは500万初動で売れると思ったのかな UBIには悪いけどここのゲームってすぐ大幅値引きするからなんかあんまり初動で買う気起きない
アサクリもファークライもそうだし 300万は売れたが500万はまだみたいな感じかな
それで不調言われてもどっかの人に失礼だわ >>65
自分は言ってたで
20の時何かwiiも出てたのに驚いたくらいや
このゲームは縦横マルチで幅広く売るのが大切なんやろ
今回発売機種が少なすぎるわ ジャストダンスが売れてた時は売上のほとんどがSwitch版だろうな!て言ってたのに、売れなくなったらPSと箱にも出てるんだが!はねーわw売上のほとんどがSwitchだろうなって言えばいいのにw >>73
その言い方だとどちらにせよPS版と箱版は売れてないから足引っ張ってるやん
内訳知らんけど マリオストライカーズは6月発売で11月までで217万本なのになんでラビッツが僅か1ヶ月ちょいで300万本という計算になるんだ?
ゲハ民は数字に弱いのか?北米アマランなんかで予測してるからダメなんだぞ。ソニックのようにマルチでやったら1ヶ月で250万本だからな 想定してた売上本数多すぎ
年末年始で500万本売るつもりだったとか正気かよw ゆうちゃん版時計犬の悪夢再びだろうな
もう指がチョンテンハードで出す事は未来永劫無いだろ マリラビは直前にポケモン出たハードでそんだけの見込み立てるのは強気すぎるわ >>75
全部間違えてるな
マリストの集計は9月までだから2ヶ月ちょい
マリラビの海外発売日は10月20日だから2ヶ月ちょい
これで海外の年間ランキングでマリラビが上回ってるんだから300万くらいだと予想するのは普通 マリオストライカーズの217万本はQ2決算で分かったんだから11月だろうさっぱり伸びてないな
そんな弱弾より上だと300万本とか下駄はかせすぎ ソフトが40~50ユーロだとして200~250万オーバーで考えてたってことだろ
他の計画キャンセルとかもやってるし、全体的な業績がだめだめだったんだろうな >>10
マリラビは遊び方やら紹介やらで2回も数分の枠取ってるぞ
自社ソフトとしてしっかり宣伝してた ソニックフロンティアより初動が出なかったのは間違いないだろ
あっちは海外のアマランだけじゃなくSteamも好調だったからな
それで1ヶ月で250万本 >>82
真性の馬鹿なのか
自分なら恥ずかしくてもう退散するわ 大手洋サードでほぼ唯一Switchリードのタイトルを出してくれる所だから非常に残念
アメリカでのSwitch不調が響いていると考える
日欧は悪くないんだがな、イギリス週販でもジャストダンスは前作超えの初動だった ユービーアイソフト、通期見通し下方修正 ゲームの売れ行き低調
フランスのゲームソフト大手ユービーアイソフト・エンターテインメントは11日、2023年3月期の業績見通しを下方修正した。最近発売したゲームの売れ行きが予想に届いていないためで、
通期のネットブッキング(製品・サービスの正味販売額)は前年比10%余り減少する見込みだという。
通期の非IFRS(国際会計基準)ベースの営業損益は、5億ユーロの赤字に転じると予想する。従来予想は4億ユーロの黒字だった。
マリオ+ラビッツ スパークスオブホープはとんでもない販売不振だったようだね
通期で5億ユーロ700億円赤字転落とかw 売れたのがSwitchのおかげなら、売れないのもSwitchのおかげだよね バカはお前だろ11月にもなっても217万本しか売れてない弱弾より北米アマランで上だったから300万本とか下駄履かせすぎだろ >>46
前作もそうだけど、今作も後半は殺られる前に殺れになってきてなるべくダメージを受けずにクリアするパズル要素が強くなってくる
だから後半は金が余る >>94
買ってないのになんで面白くないってわかるの? マリオストライカーズは欧州が主戦場のタイトルなのでアメリカでこれを超えても世界で超えている証明にはならない どーでもいい
興味無いゲーム
もう作らないでいいよ ラビッツがもっと可愛らしければ倍は売上違ったろうなw Just Dance豚® 2023も同様に低調でした。 >>96
いっせいトライアルでやった前作クソつまんなかったのに大して変わってなさそうだから マリラビ新作が売れてないって書いたら、前作はジワ売れしたし問題ないって必死に反論してた奴いたけど、まさか公式が売れてない認定するとはなw >>108
そりゃ全く同じ作品じゃないんだから変わってるところはあるだろ >>104
結構変わってるけどやってない人には同じように見えるのは確かだな
前作評価良いゲームだし路線替えるのが正しいわけじゃないし難しい所だ UBI
売れてない
豚
問題ない
他のみんな
豚のせい 日本だけに限っては
マリラビ→キャラデザが受け入れられてない
ジャスダン→頑張ってはいるがそれでも知らない曲が多すぎ cmやってたし普通に面白そうに見えたが豚は買わなかったのか 北米は12月から瞬く間に29ドルで投げ売りしてたから利益は想定よりはるかに下回ったのは当然だろう
ソニックとマリラビは29ドル投げ売りで販売本数を上乗せしたようなものだ >>93
あのねえQ2っていうのは7~9月の分を言うんだぞ
つまり11月に発表されたQ2までの決算では4~9月までの数字がわかったってことだぞ
今度の任天堂の決算発表は2月だけどそこでわかるのは2月までの数字じゃなくて12月までの数字だからね >>122
買ったのに説明出来ないんだね
遊んでないのかな UBIってすぐに半額以下になるしセール待ちも多いだろうな その横でSkull & Bonesを6回目だかの延期するUBIくん >>96
お前買ってないのにサードソフトクソといつも言ってるやん ソニックもラビッツもすぐ39ドルに戻っていた
そもそもブラックフライデーなんかNBA2K、FIFA、マッデンNFL
などの超大物でもセールやってるのにゲハは遅れてるな? >>126
説明出来ないから言い訳してるんだな
次は買ったか見せないと説明しないと言って逃げる このシステムで任天堂オールスターだと爆売れだったろうね これも結局スプラトゥーンと同じでSwitchで任天堂ハードに触れた人が試しに買ってみただけだったか
スプラは日本だとFPSTPSやった事ないライトが多くて刷り込みに成功したけど ラビッツはミニオン顔だから行ける時は行ける
どっちかというとゲームジャンルが1作目で見切りつけられた感のが強い
ジャスダンはよくわからないが、あれWiiで未だに売れるくらい世代交代とは無縁なのに切り捨てたのか >>127
マップの探索も増えたし
スパークスを装備したり成長させられたり戦略も増したね >>132
ライトも多いけどスプラは面白いぞ
遊んだことも無いエアプブリ蟲が文句だけ言ってるのっは本当に草 ハゲノスケ風花の探索要素クソと言ってたのに矛盾してて草 2作目作った経営判断が間違いなんだよ
XCOMのパクリゲーの癖に >>135
別にスプラがつまらんとは言わんよ
マルチ対戦シューターが面白いのなんて外人の大半にとってはスプラが出る10年前から分かってた話って事
それを今更子供向けの世界観で出されても海外じゃ大ヒットしようがない いいやん
しょぼいゲームは売れないでその後作られないことがプラスになる >>140
スパークスが何かも知らんくせにこの返しは草 >>141
ラビッツチコやろ
それ装備できるから何なんだよ マップ探索とかダルいだけだろ
なんでジャンプできないんだよ
あとマップで雑魚にスライディングってあれ意味あんの? スプラは2→3で海外でも明確に伸びてる
何よりオンリーワンなゲームだから10年後も生きてると断言できる
マリラビは所詮XCOMクローン >>144
それを説明するのが購入者の役目やろ
やってないから知らんのか 似たジャンルのFEエンゲージは普通に売れるだろうし
やはりオリジナリティが必要
前作はマリオ×ラビッツという新規性があったが
それは一本で枯れたんだろうな マリラビをXCOMと言うのはもう認識として古い
FEをファミコンウォーズと言ってるようなもん
前作のスライディングやチームジャンプから始まり、各キャラの特殊アクションやスパークスの効果も加わってXCOM要素はどんどん薄まってる 豚、買えよ!罰として毎日スイッチゲームプレイ6時間な! PS5も買わずにスイッチのネガキャンしかしないクズが何か言ってるw 欲的なマーケティングプランにもかかわらず、低調でした。
そのため、取締役会の承認を得て、本日、戦略上および経営上の追加的な重要な決定を行います。
豚に良くない事がおきそう 心配しなくてもマリラビはマルチにならんからな
それに仮にUBI撤退した所で大したダメージにもならん ラビッツがあまりにもかわいくなさすぎてコラボの意味が分からなかった
欧米じゃあ人気キャラなのか? ラビッツでヒットすると思ってるUBIがズレとるわ。 俺はカタチケで買ったけど海外だとUBIパブでしょ?
UBIゲーを発売日に買うのはファン以外には損だってスイッチユーザーにもバレたんだよ
PCユーザー間ではもう常識だったからな マリオラビッツなんで売れると思ったんだ?前作もあれだっただろ
俺はこういうの好きだけど普通の任天堂ファンは買わないよ ミニオンだったら国内ハーフぐらいのスマッシュヒットはあったかもな
USJで任天堂と関係もあるからコラボできればいいのに
>>142
スパークスはFFでいうアビリティだよ
前作は各キャラ固定アビ2つ、今作は各キャラ固定アビ1つで残り1つは自由につけ変えできる
カスマイズ性がでたがその分パーティが固定化しがちだな。 つうか今期マリラビとジャスダンしか新作出せてなかったの? >>159
基本能力向上と特殊効果が使えるのがどのFFのアビリティと一緒だとしてんの?
わざわざ例えた意味がわからない >>160
そうだね
だからその2本に自分から過度な期待をかけて失敗扱いしているとも取れる
実際には11月発売予定で延期したスカルアンドボーンズが一番痛い 売れるのも売れないのソフトが魅力的か否かだよな
何でハードのせいにするヤツら沸いてんの? >>90
UBIのゲームはキャラやストーリー世界観に魅力が無さ過ぎる
ゲームヒットの根幹なんてマイクラ等のごく一部を除き結局そこだから 2の方が遊びやすくて面白いが、前作にあったコミカルさが薄くなってるのがマイナスかな そもそもラビッツって誰だよ
知らねえ奴と天下のマリオさんがコラボなんかするな >>158
買ってるのにエアプなのを認めたか
他のソフトも全部そうなんだろうな 優れた視聴率とプレイヤーの評判って
豚のステマか? >>138
いうてもスプラってもう海外でもTPSとしてはギアーズとかより格上なんじゃないの? 任豚のだが買わぬは本当に凄いな!もれなくサードソフトを核爆死されるんだもんな! >>170
日本で恐ろしい程流行ってるからそれに比べて相対的に小さく見えるだけで
海外でもかなり売れてるよな >>173
まあ日本ではほぼ知名度ゼロのキャラだし
しかも初見の人が好きになるような可愛いデザインでは決してないしな
ラビッツ要素が足を引っ張ってるのは間違いない これ出さないといけない任天堂
なんか弱みでも握られてるんか
売れないとマリオブランド傷つくだろうに >>176
売上はともかくゲームとしての評判はやたらいいよこれ >>176
むしろイベントで宮本が開発者に直接声をかけて褒めてたりする ジャスダン2023は歴代は随一のクソなんで売れなくて当然。 なんで対戦とか協力モード消したんだよー
地味に面白かったのにそりゃないぜ マリラビ前作が面白いってのも投げ売り価格で遊んだからそう思われただけだったんじゃね?
20ドルでこれなら面白い!みたいな
ジワうれしたとか言ってるけどそもそも投げ売りして重ねた本数だしUBIが言ってるなら失敗なのは曲げる事の出来ない事実やろ
前作同様投げ売りで少しでも回収できたら御の字って感じだろう これの2作目作るならサムおじさんを復活させとくれやい ラビッツがいらない
マリオキャラだけでこのゲーム性の方が売れてた すごいなあ この沈没船
アルファドリームの悪夢再びww >>138
スプラの世界観って人間が滅んだ後のポストアポカリプス物で全然子供向けじゃないんだが こうしてリンカーンvsエイリアンが復活するのであった… >>182
価格関係なく前作も今作も面白いよこのゲーム 価格が低いから面白く感じるとか意味不明で草
エアプだったらガイジ >>10
ジャストダンスはPS4やXboxONEなんかの旧機種切り捨ててて
PS5やXboxで遊ぶとなるとスマホ使うしかなく
実質Switchでしか売れてないみたい。
Kinect勢を中心に復活しろって声が根強い
で、遊んでるけどシステム一新されて
色々遊びにくくなってて微妙に不評 まだ「マリオSRPG」だったら売れるかもしれないけど
「マリオ+なんかキモいキャラのSRPG」になってるせいで売り上げ半減してると思う 1が難しすぎたんだろうな
かなりの人がストーリーすらクリアできず、2をスルー UBIはもう投げ売り自体がセルフネガキャンになってるよな
発売して半年で半額、翌年のホリデーで75%オフ、2年で無料かワンコイン
今まで買ってた客は定価で買うのが馬鹿らしいからセール待ちになるし、知らない人からすればそんな安くなるのは中身に自信がないからなんだろうとなる
それで売り上げ確保できないから更に変わり映えしないソフトのセールに頼ると言う悪循環 ジャストダンス2023は国内だとXboxだけ、
海外ストアの全ハードで発売1ヶ月で半額セールしてたね ゴキブリは知らないだろうけどジャストダンスって
もともとwiiを中心に旧作ハードで売れてたから
わざわざ片落ちハードに新作ソフトを供給してたので
マルチで切ったら売り上げ上がらなくなるのは当然では? ジャスダンにマシンパワーなんて要るわけねーだろ
楽曲ライセンスだけだわ必要なんは >>199
三つ星評価が出てきた所で馬鹿らしくなってやめたわ
今作はあるのか?無いなら買ってもいい ユービーっプは飼い主のテンセント様がいるからいつでも救済買収されるからいいじゃん楽で >>204
今回はどんな勝ち方でも全員に経験値が貰える
メンバーが戦闘不能になってても関係なく貰える
そこもだいぶ緩和されたな >>208
なお具体的には指摘できない模様
前作と対立させてネガるとかゼノコンプかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています