テレビゲームが最近の漫画アニメブームに全く乗っかれない理由
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すぐに準備できるのは
スマホアプリのキャラコラボくらいのものさ
これでも数ヶ月とかじゃ難しい >>3
そいつらじゃゲームの出来の悪さ知らしめるだけだろう フルスクラッチだと開発時間が掛かりすぎて旬を逃す
コラボするなら基本無料課金ガチャと相性が良い テレビ使う事がハードル高い
Switchが据置タイプなら、ここまでヒットしてないのは間違いない。 一番時間がかかるコンテンツを中心に準備しないとタイミングが合わないんだよ。だからゲーム作ってからアニメ作るんだよ。それはゲームのアニメ化?しらんな。 >>12
ポケモンなんかは完全にゲームが優位に立ってきたしな
だからその都度ゲームに合わせたアニメを作りついにサトシとピカチュウが不要になった スピード感が違いすぎて対応するのが難しい
スマホ含めても成功したのは陰の実力者くらいだろ最近は ブームは乗っかるものじゃなくて作るものだ(ドヤ) そもそも物凄く長くて1年で終わるアニメブームに何故乗る必要があるのか 最近てか昔からじゃねえの
DBもドラえもんもドラクエより売れた印象ないが サイバーパンクみたいに後からアニメ化するルートしかないだろ今は。開発が追いつかないよ。 15年前なら鬼滅や呪術のゲームは毎年1~2本出ててもおかしくないな 他メディアとゲームを繋ぐ箇所に関所が設けられててそこをオンギ勢が占領してて
絶対任天堂に有利にならないようにしている
しかし任天堂の好調とPS転落の流れは変わらないので
ただ単に「業界荒らし行為」にしかなっていない >>1
乗れてないのはプレステとそこに突撃したバカだけw ソシャゲのコラボがキャラゲーの受け皿だから手間の掛かる個別ゲーを作るメーカーがいない 円盤再生目当てでPSハード買っていた客がスマホに流出して戻って来ないからな
アニメ客が円盤離れしてから結構時間が経過したし 演出のセンスが無いから
ゲーム画面のキャラ見てもつまらん >>25
ソシャゲ以外のそれらは出版業界・広告代理店の事業だからな キャラの会話のやりとりとかも面白くないよな
いかにもゲームって感じの淡白さで 鬼滅がヒットして最初のゲームはスマホゲーとのコラボだった
アニメファンの大部分はキャラファンなのでそれである程度満たされる
その後に数年遅れでCSゲーが出てもハード込みで4~7万円もする
そんな高額なのは買わないよ
せめて所有してるハードでソフトのみの状態でないと買わない
その証拠がワンピ映画の大ヒットで週販トップ30にランクインしたのがスイッチ版ワンピ無双4のみでPS版がなかったこと >>14
影の実力者ってアプリでも結構人気あるんだな
びっくり なんかあっちゃあカットシーン始まるゲームは映画漫画の劣化では?と
その手のはもういらないとたぶん20年以上前から日本人の中に広まっていった
旧FF7以降をスルーした人がPSとPS版FF5,6は買ったりするっていうのはあったろ
それは個人の趣向や大人になるにつれ離れるそういうもんなんだと思ってたけどSwitchの状況見るにやっぱりニーズと少しずつズレってただけだよね >>18
サイバーパンクの成功はでかいと思う
今まではアニメ化しても、何も出資していない中古屋が大喜びするような状態だったけど
DL販売が普及したことによって直接メーカーの利益に繋がるようになった
これからゲームのアニメ化企画が増えて相乗効果で市場が成長していくと嬉しいな これまでアニメゲーの粗製乱造やってきたせいで
流石に敬遠され始めてるのはあると思うぞ
まだそういう経験の無いキッズ層なら騙せるかもしれんが
そういう層がいるハードは避けていないハード限定で出すことが多いのは
業界の良心か何かなんだろうか >>38
switchに出せば売れるのに、とか言う人いるけど
そりゃ売れるだろうけど、それはアニオタ適正あるキッズを覚醒させてるだけなのな
いずれアニメゲーとかオタゲーやるよりアニメ漫画見た方が普通に面白いと気付いてそっちに行ってしまう ダイ大「アニメ放送中にゲーム出せなくてごめんなさい」 アニメなんて基本1クール切り捨てだからゲームが間に合うわけがない >>27
今の大学や社会人で一人暮らし始めた子供マジでほとんどTV持ってなくてビビる 鬼滅は出してたけど他になにかあるっけ?
スパイファミリーはゲーム化し辛い気がするけど・・・
ガンダムは多分完結してからの方が出しやすいだろうし ソシャゲみたいに中身無しでTwitterで騒げるヤツは人気だろ スピード感無さすぎるよな
ワンピのゲームだって映画が盛り上がってたのにゲームはウタも出なけりゃジンベエも仲間になってない謎のオリジナルストーリー
こんなの売れるわけないじゃん
昔より流行り廃りのスピードは早いのにゲームの開発は何倍も時間かかる
メディアミックスの流れにゲームはついていけない 大量の遊びをライブラリで溜め込んでる任天堂こそ
最適な遊びにキャラをかぶせるコラボに適してるんだが
どっちの側もアプローチしないからなぁ >>48
出版業界と対峙しているいからな任天堂は
出版界の商慣習(政争やら接待)に寄せてこない企業文化だから アニメも最近なろうまみれでゲームにしやすそうな題材なのに ゲームやるより原作のアニメや漫画の方が面白いし・・・ SEGAは異世界おじさんをゲーム化するべき
あんだけ宣伝してもらったんだから >>10
テレビ持ってるけどSwitch以外で使わなくなった >>30
テキスト表示の縛りを撤廃できない限りどうしても限界はあるよ 流行ってから作っても間に合わんだけやろ
ファミコンならキャラのドット絵とタイトル画面を差し替える程度でも許されたけどな ブームの時にスイッチで鬼滅のパーティゲーム出してたらミリオン余裕だったのに 漫画アニメ好きはスマホソシャゲだから
国内ソシャゲ市場とか任天堂すら雑魚になる売り上げだからな
PSが育てPSが得るはずだった市場を横からスマホに持ってかれた >>61
原作者ですら「え?何でPSなの?」って言ってたくらいだし アニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」 同じとされガチだけど全く違う分野なんだろうな
アニメイトとか行くとゲームやってなさ層がたむろってる 開発費の高騰と制作期間の長期化はキャラゲー作るにおいてメディアリミックス媒体としては弱点になる要素だよな
それを乗り越えられる大御所長期コンテンツの作品なら顧客を得られるだろうけど >>65
そういうアニメ客は買い切りでは紙芝居がプレイできないだろうな
ガチャがほとんどだろう もうインディー規模を大手が主力投下して作らないと短期制作は無理だろう
こういう路線にした業界に問題がある まぁゲームはストーリーやキャラや演出などのセンスが良くないからな
アニメに慣れた客がやれるゲームがほぼ無い ただ漫画やアニメのストーリーをなぞるだけのようなものより
アバターキャラ作ってメインキャラ達に絡んでいくようなものならやってみたいって気になるな
DBゼノバースとかキャプテン翼みたいなの 昔は今みたいに手軽にレンタルすれば粗方視聴が叶うとか言う時代じゃないからなぁ
漫画も貸し借りしなくても読む環境が揃ってるので
昔ならデジタルコミックとか追体験型のADVも需要も決してなかったわけではない
ドットアニメはテクモシアター以降も芸術的だったし。
今のはなんか違うんだよね
かと言って俺はアバターキャラの無理やりなオリジなりストーリーも受け付けんわ
オンラインのためにアバターにしました感が出すぎてるのは最悪だ
原作キャラにオリジナルストーリーでもさせてる方がまだいい、原作との整合性とか矛盾なんて別にゲームはゲームで済ませてきたジャンルよ
アニメ化ですらそんな感じだしな >>69
ゴミみたいなアニメゲーに釣られてハード買ってションボリ
他に面白そうなオタク向けゲーム探すもろくなものが無くて更にションボリ
結果ソシャゲに流れる >>69
アニメって面白い作品が精々1クールに2本〜4本あるくらいだし、ゲームに比べて全体の質が高いとは全く思ったことないわ 駄目なのはアニメゲーだけじゃないのが辛いところよな
外の流行の早さに付いて行けないどころか、古い主力シリーズを維持するので精一杯だし、そうして出来たものも大半が微妙ゲーという
任天堂の一般向け以外息してない >>2
スマホの方がキャラゲー作るには向いてるからな
ガチャさせて、人気キャラはレア枠にすれば
原作ファンはどんどん引いてくれるっていう
メーカーにとって簡単ってのもあるが
ユーザーにとっても収集心が煽られて熱狂しやすい方式なんだよな アニヲタの実数は少ないからな、そうなると少数者高額課金しか回収不可能
買い切りでアニメゲー大作なんてマスが大きくないから採算の為にショボくなるのは必然 まぁなぁ
PS2以降オタゲーの売上も全体的にダダ下がりだしな
ゲーム機まで買ってくれるアニオタ漫画オタとかが極端に減った
JRPGとかもハーフ超えてようやく中堅という位置付けだったのにな
今は20万も行けば大作扱いよ まぁ、ゲームにそれほど興味がないタイプのアニヲタだったら
いくら自分の好きな原作ゲーが出てるからってわざわざハードごと買おうとは
思わんからなあ。基本持ってるハードで出たら買うだけで
その点PS2は一般層にも広く普及してるからこそ良かったんだろうな
その立ち位置が今はスマホになった オタクの各分野の総数はアニメ>漫画>ゲームというのをどこかのデータで見たことあるな
前年までは漫画がTOPだったらしいがアニメが若干越えたらしい ゲームとアニメの客が同一だと思い込んで商売始めたのは角川だっけ?
他社も追従したけど結局アニメ業界勢はゲームに投資しなくなった、これが別の客だってことの証明だろう
今、CSオワコンを連呼してる人間の何割かは
上記に乗せられてハシゴ外された中途半端なアニゲーヲタだろうな >>40
「ブロック崩しと融合させれば間に合ったのに...」 任天堂がコラボや広告にまったく無頓着なのも影響してるな
アニメ連動してて別会社のポケモンはともかく
スプラトゥーンなんてもっと鬼滅レベルで大々的に各所に展開すべきなのに
ソフトだけが世間でほとんど騒がれず静かに何百万本も売れるという
漫画やアニメではありえない現象が起きてしまっている 漫画アニメ原作ゲームをありがたがるのはキモヲタだけプw >>82
コラボ商品自体は結構あるけどな・マスメディア業界や広告代理店が過剰なゴリ押ししてないだけで
それとアニメ業界・出版業界に依存し過ぎて生殺与奪を握られないようにしたいんだろう
実際出版業界に依存し過ぎたソニーPSなんていいように使い捨てられて
そうして出版業界はアニメ映画主軸に替えて旨みがなくなったPSから離脱しつつあるし
今の銭ゲバゴリ押しばかりになった出版業界に頼っても碌なことない あとスプラを見ると、いかに今の漫画アニメが広告のゴリ押しで売上を嵩上げしているかが分かる
ソニーグループの社長自らがSwitchを念頭にあんなのすぐに廃れるとかディスリしているけど
ソニーのアニメのほうが流行廃りが早くてIP使い捨て状態じゃないか(旧SCEJもそうだったが) >>82
もう全国各地に湧いた鬼滅ショップなんて跡形もないだろ
そういう売り方をしても仕方ない
鬼滅というたまにある成功例を見て「ああならなきゃならなかった」と言うのは馬鹿
ジョブスとかイーロンとかもそうだけど
目立つ成功者を見てそれを理想像として持ち上げるのは凡人の才でしかないんだ 妖怪もそうだが、世代を超えた持続性も視野に入れる任天堂とは相いれないのが
勢いだけの無限増殖したIPコラボ企画の濫造
最近の任天堂はマスメディア産業が得意とする持続性にマイナスになる企画はやらないんだよ >>83
でもお前初代マクロス信者のジジイアニオタじゃん >>83のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾Mを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に広瀬すずスレを中心に立てている
彼がここ数年に立てたスレ
高校サッカー総合スレNo.55\(^_^)/
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ メディアミックスはCS抜きでやるのが無難ではあるな
新作大量投入でサイクル上げて瞬間最大風速の連発で稼ぐのが他の業界のやり方だから
どうしても間隔が空いてユーザーに暇が生じるCSでは付いて行けない >>83
アニオタでアニメコンプの発作君
サッカースレまだ立てないの? サッカーゲーも売れなくなった、みんゴル・GTも
現実のシュミレーターモドキやアニメ映画版権なんてゲーム性の質を担保するものではないと
ライト客にすら見抜かれてこの状況になった ゲーム完成するのに何年掛かると思ってんだよw
ブームから数年後にやっと発売出来るかどうかだぞw >>93
ダイの大冒険のゲームアニメ放送中に出せなかったのは
完全にチョンボだよなあ
そういや鬼滅のゲームもそうだったっけ
ゲーム開発に時間がかかり過ぎる事の弊害かも知れないな 今はどうか知らんが昔のバンダイって何があっても発売延期を
認めなかったらしく、それ故未完成だったりバランス調整が変だったり
バグ満載だったりするまま発売されてしまうタイトルが多かった訳で
それを聞いた時は正直だからバンダイってダメなんだな くらいにしか考えなかったが
94のような観点から見るとアニメゲーってアニメ放送の旬を過ぎちゃうと商品価値が暴落してしまうので
そういう意味ではかつてのバンダイの方針ってキャラゲー出すためには実は非常に合理的だったのかもな >>94
クロスブレイド出てたじゃねーか
無知バカは書き込むなよ ネットが普及したから昔のバンダイのタイミング合わせの為の駄作版権なんてかっこうの攻撃対象になってしまう
版権ゲーなんていまや旨みの無い事業なのかもな アニポケ映画なんて
アニメ映画バブルの中で売上むしろどんどん落としていって
昔は50億vs9億で圧倒していたワンピースに
20億vs190億でボロ負けするまでになったからな
でもその裏でポケモンほんへは全盛期並みの売上に迫りつつあり
カブポケはずっと毎年数百億儲けてて
ポケカはずっと転売ヤーの玩具、GOはやや衰退したが今でもかなり人がいる
アニポケは「子供向けの入り口だから」って煩いけど
そのくせ女向けのアニメ雑誌に「キバナ出ます」って広告出した挙げ句
そのキバナの出番が1パートだけという詐欺まがいのものでアレなことになるし
やってることが中途半端すぎる
その子供向けアニメとしてすら完全にドラえもんに興収で負け続ける日々が続く
既にサトシ自己投影おじさんが文句言ってサトシ以外のキャラを叩きながら見るヘイトアニメ化してるのに
そのサトシすら降板させてリコロイ編とか続けても
遊戯王SEVENSみたいに決闘者見ない子供すらあまり見てない
誰向けかわからないアニメにしかならねーから終わっとけと思う たいして成長率変わらないけどどこでバブルなんて起こってんの?
任天堂 中間決算(4~9月)
・売上高:6569億7400万円(同5.2%増)
・営業利益:2203億8700万円(同0.2%増)
・経常利益:3224億6400万円(同36.5%増)
・最終利益:2304億5100万円(同34.1%増)
東宝 第3四半期決算(3〜11月)
売上高1797億3800万円(同6.6%増)
営業利益358億6700万円(同27.3%増)
経常利益409億1300万円(同36.6%増)
最終利益271億3800万円(同34.6%増) 任天堂 中間決算(4~9月)
・売上高:6569億7400万円(同5.2%増)
・営業利益:2203億8700万円(同0.2%増)
・経常利益:3224億6400万円(同36.5%増)
・最終利益:2304億5100万円(同34.1%増)
東宝 第3四半期決算(3〜11月)
・売上高1797億3800万円(同6.6%増)
・営業利益358億6700万円(同27.3%増)
・経常利益409億1300万円(同36.6%増)
・最終利益271億3800万円(同34.6%増) そもそもアニメ漫画ブームって何ぞ?
普通にポケモンAPEXFFのほうが話題なるわな 漫画アニメ原作ゲームを出しても
ピークに合わせられずに下火になってようやく売りだす
そりゃ売れんよ
ゲームの開発期間が長すぎるからマルチ展開で成功したけりゃゲーム側先行で企画するしかない そもそも原作アニメファンがゲームを求めていない
自分で主人公操作できるなんてのは全くセールスポイントにならない アニメや漫画は毎週供給があって話題も途切れないのが良い >>104
むしろ原作に傷が付くからやめてほしいと思ってる部分もある 深夜アニメが始まったあたりからもう完全におかしくなったな
それ以前のOVAでセルかレンタルかみたいな時代はまた違ったものがあったわ >>105
オワコンなマスコミ業界が関われるジャンルの内で若年層に集客力があるのはアニメだけだからな
そりゃゴリ押しするわ 映画方面だと邦画は圧倒的にアニメが強いからねー
歴代興行ランクの1位から6位までがアニメで
トップ20のうち実写は5本だけ(うち2本は踊る大捜査線w) アニメは音楽業界の存在感もデカい
ゲームの主題歌なんてほとんど流行らんからなぁ 専用曲で流行ったのピクミンくらいしかパッとは出てこないな
cmのノリは覚えてるの多いけど ガンプラみたいに企画段階で存在してないと難しいだろう
むしろガンダムはプラモからアニメか
バンナムは同時展開たまに狙ってるけど、スカネクとか失敗してたような ゲームは他所の業界と関わって欲しくないな
大抵双方にとって良くないことになるし、精々ソシャゲコラボくらいにして欲しい 鬼滅は呪術押したくてわざと鎮火させた感すらあったから
本当に駄目な編集部だなあそこは 展開固まってなかったり締め切り急かされるような
連載・放送中のやつじゃなくて
終わって時間たった作品ならいいんじゃね >>115
本放送開始(DX合体セット等は企画段階から
↓
「クローバーさんプラモ作ってー」 ク「だが断る」
↓
ク「おもちゃ売れないから打ち切りね」 「じゃあプラモ他に頼んでいい?」 ク「いいよー」
↓
「青島さんプラモ作ってー」 ア「だが断る 次なら考えてもいいよー(後にイデオンへ)」
↓
「困ったなー !そうだヤ○トのところなら作ってくれるかも…バンダイさーん」 バ「いいよー」
↓
ク「あれ?おもちゃ売れるな?打ち切り止めよう」 「むーりー」
↓
み「設定おもろいなー全力プッシュしてみるかー」 俺ら「うおーすげー」
↓
バ「うわープラモむっちゃ売れるわーどんどん出してこ」 「わーなんか評判いいぞー映画いったれ」
↓
ク「えー(´・ω・`)」 >>119
そしてクローバーはダンバインで死亡
クローバインにしなかったのが敗因か メディアミックスにCSが加わらなくなって大分健全になった感じがするな
毎回クソゲーの被害者が頻発してたからな >>12
それにしたって2年くらいでゲームを作ってくれないとさ
「アニメ化の予定は5年先になります。ゲームに合わせたいので」とか出来ないでしょ
5年も経ったら原作の旬が過ぎちゃうよ
CSは作るのがとにかく遅すぎる 最近のアニメ1クールで終了ばっかじゃん
ゲームにするには旬も短いし 鬼滅もワンピも企画者が無能
ゲーム化はアニメと『足並みを揃える』のが最優先で、内容は二の次でも売れる
鬼滅の場合、原作通りのストーリーモードは作る手間がかかるので却下
人気の柱や鬼を中心とした対戦アクションもしくはスマブラ風パーティーゲーとして仕上げた方がいいし
ワンピの映画も、既存の海賊無双に映画版のキャラやステージを追加したスペシャルエディションを作ればいいだけ
とにかく映画のタイミングに合わせる事を優先して、なるべく早く仕上げる方法を模索する 1クールアニメはインディーズの力を借りた方がいい
エログロ禁止でロイヤリティを10%取る代わりに、同人ゲーの奴らに版権ゲーを使れる許可を出す
そうすれば東方や初音ミクみたくファンの奴らが勝手に盛り上げてくれる
ほとんどの1クールアニメはゲーム化なんか一生せずに終わるけど、アレはビジネスチャンスを捨ててる愚策だね
IPを塩漬けにしてても金にはならないんだよ
アマチュアでも二次作品を作ってくれれば原作も盛り上がるし、小遣い程度のロイヤリティも入る いうてアニメだって企画立ってから放映まで2年はかかるけどな
どんなコンテってだって同じだよ
まあアニメのゲーム化となるとアニメのリソースが出揃わないと絵も音も作れないってハンデはあるから同発ならMD版ナディアみたいなパラレル展開にならざるを得ないが グロはともかくエロ禁止とか何の旨味も無いし、メーカーとの煩わしいやり取りとか嫌だから同人やってる側面もあるのに本末転倒
CSじゃやれないようなことをやりたいからDLsiteやFANZAに同人作家固まってんのに、都合良くCSに利用しようとすんな
やりたいこともやれないただの奴隷になるわ ドラゴンボールのゲームだって
最初は神龍の謎だったのが今はカカロットになってるんだから
やっぱ長年のノウハウの蓄積って大事ねって思ってしまうな 初代PSの頃は、漫画のゲーム化もそんなにハズレなかったんだけどな。
ジョジョ第三部は最高傑作、北斗の拳は愛すべきバカ、バスタードですら原作未描写な設定掘り下げたそこそこ良いRPG 近年は版権どころか外で流行ってるサブカルすらほとんど入って来なくなったからな
魔法少女とか日常系とか擬人化とか色んなカテゴリが生まれたけど、CSはほとんど変化無しで昔からある同じシリーズを作ってるだけだった 開発に時間掛かりすぎなんだよ
昔みたいにすでにあるゲームに皮乗っけるとか選択式ADVにして売ればいいんだよ それやったから売れなくなったんだよ
どうあがいても詰む運命だった スパイファミリーのゲーム出ないな絵だけの紙芝居ゲーでも売れるだろアレ オタクの必須科目
とかいう思考そのものがオヤジ臭い
今はあらゆる分野に分散しているからな 広告代理店などを使って煽り売りする手法が使えなくなった出版業界がゲームから退散しただけの話
実際マンガアニメがゲーム市場で衰えてもゲーム市場の市場規模は大きく変わってない 昔のアニメは通常1年、短くとも半年がデフォだったけど今は3ヶ月がデフォだもの
そら油乗ってる時にゲームリリースなんて無理だわ バンナムとかと組んで版権手抜きゲーを騙し売り逃げし続けたのは出版社達自身だからな
漫画アニメ客が学習しただけの話
その根本原因はゲーム機の元々構造からして漫画アニメの再生機器としては向いてないからだ メディアミックス展開しようにも、今時のゲーム機用に素材用意するのは割に合わない気がします。 >>137
まぁ、週販ランキング見てもオタク向けは壊滅だし、数も出なくなってるからな
かなり先鋭化して来てる そもそもゲームのメディアミックスは
お互いの足を引っ張るだけなのでやらない方が良いのよ
特にゲームは他のメディアとの相性が最悪といって良い
他のジャンルの存在はゲームにとっては足枷でしかない
「キャラゲに当たり無し」って昔から言われ続けてる由縁だ
相性が良いのは漫画・アニメ・小説・映画なんかの
受動的なコンテンツ同士であってゲームが入る余地は元々ないんだよ
こんなん90年代から言われてる事で今更だな 90年代の『ゲーム機=マルチメディア機』
の押し売りが続いたせいで未だにゲームをメディアミックスに扱おうとする悪癖が残ってしまったな まぁ、その役目はスマホが引き継いだからもういいんではないかと >>145
漫画・アニメ・小説・映画 なんて4つ全部合わせても国内ですらゲーム以下の市場じゃん ソシャゲはもはや向こう側ではないか?
CS単体だと結構雑魚いよ 既出だけど、キャラゲーとソシャゲの相性が
色んな意味で抜群だからなあ
そしてあっちはライトユーザー層が多いから
客層もマッチしてる CSに関しては海外で売らないとやっていけないようになった時点で無理だろ。
日本向けのものを作って海外にも売ってるんじゃなく、海外で売れるように作ってるんだぜ。
大手に関しては国内のアニメトレンドなんか追いかけて作ってる余裕はなくなったよ。 メディアミックスはジョジョまでは上手く行ってたでしょ
集英社ゲーならなんでも売れるとばかりに男塾だの星矢まで開発されるくらいには 今までのCSゲーのクオリティでは許されなくなっちゃったしな
ツルテカのマネキンより、むしろソシャゲみたいな絵の方がマシじゃんという >>151
ライトユーザー層というかスマホはどの層も多い >>152
そこなんだよな
日本らしいオタクっぽさがごっそり抜け落ちた
だから俺も色々趣味があるけどCSだけ飽きてきた 漫画アニメは日本人向けにつくって世界でも人気
ゲームは日本人向けにつくったら世界で爆死
これが現実 アニメもゲームも海外意識した奴は駄目な印象あります。 漫画やアニメはほぼ全て日本のコンテンツなのが大きいわ
居心地の良さが違う
ゲームはSHOP覗くと9割9分海外産だしな 最近の原作付きゲームってほぼ興味惹かれない作りなんだよなぁ。
パッケージの説明読んでも遊べる内容に思えないことが多々ある。 >>152
アニメも海外で売れないといかんのは現状大して変わらないはずだがね
だから中途半端なのばっかなのよね アニメが話題になってからゲームを作ってもその頃には流行は終わってるからな
なら話題になったゲームをアニメ化した方が良いのだろうけどそれはそれでな >>163
サイバーパンクで「話題になったゲームをアニメ化」が成功したのは大きいよ。
DL販売で中古の弊害がなくなってダイレクトにゲームメーカーに利益をもたらしてる。 >>158
日本人向けに売れるゲームは海外でも売れるよ
特に任天堂はな
例外なのは超ご当地ゲーな桃鉄とかあの辺 ガラパゴスコンテンツの筆頭とも言えるアニメや漫画の流れに乗っかる必要ない
どんだけ話題になってもそりゃ特殊性癖の日本人に限っての話だしそこから離れない限りは
邦画邦ドラ邦楽同様ジリ貧になってくだけよ
ゲームは一見すると以前の勢いが無いように見えるが世界で売れてるタイトルはどれも過去一の業績叩き出してる
売れてないのは単に世界での競争から脱落しただけでそう言うのってもろアニメ漫画系のカラー持った作品ばかり
つまりはそういうこっちゃw 今更CS業界がセンスまともになるとか無理な話だし、既にほとんどスマホへ移行してるから特に問題無いだろう スマホゲーとかいうパチンコと同類の邪悪コンテンツはどうでもいいです
CSゲーよりセンスのいい作品が集ってるオタクコンテンツなんて漫画くらいしかない >>165
桃鉄はまた世界版作ったらENのV辺りが流行らせてくれそうだよね 今は丁度いい感じでCSとその他で分かれてきてるからこのまま行ってくれればいいや >>162
アニメ産業の海外進出はほぼ失敗、だから労働条件もゲームみたいに改善できないのも今後も確定
>>166>>168
そもそも萌え絵も原神に食い荒られているし、萌え絵=日本の武器という時代は昔の話
いずれ国際市場の猛攻でソシャゲもアニメも日本市場を荒されるのは時間の問題
海外で競争力無さ過ぎると最期はそうなる
逆に海外市場の後追いで日本市場を破壊したのがPS
結局バランスが大事 >>171
特にアメリカの方のアニメって薄利多売してたからクッソ昔から日本のアニメだらけなんだぜ? 漫画アニメ業界は海外に大したメーカー無いしなぁ
ディズニーピクサーくらいで作風も全く違うし 漫画やアニメは中韓作品入って来ても全く流行らず終わるな いずれゲームは日本らしさが無くなっていくやろな
日本人は感性ががっつり漫画アニメ寄りなのに、ゲームはカートゥーン寄りだしな
子供の内は気にしないかも知れないが、オタクになった時に気付くとキツい
そりゃVtuberやソシャゲに流れるわ CSはどの業界とも相性悪いから下手に近付かない方がいい ソニーがCSで負けたからCSはオワコン
結局上の論点を正当化する言動しか出てこないソニー信者板がゲハ まぁCSが他所と足並み揃えるのは無理だし海外偏重の独自路線しか道が無いのは確か
開発費の高さと開発期間の長さがどうしてもネックだな >>151
とはいえソシャゲは中年層つかまえないとすぐサ終する界隈だ >>1
既にブームを通り越しているから
スプラ3やポケモンSVの売上見てからスレ立てろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています