3年以上掛けたゲーム6000円、ガチャ10連2回6000円←馬鹿じゃなきゃ後者で稼ぐ
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必死に作ったゲームが萌えキャラ1人に稼ぎ負けるってどんな気持ちだろ ガチャ10連3000円とかよくよく考えるとおかしいよな
ほぼ外れの価値無し3%しか当たりのないガチャに10連3000円だぞ100円でいいだろ誰が決めたんだよ
最初はまだ抵抗ある人もいたが今や慣れさせられて当たり前だよな
お前ら声を上げずに搾取されるだけの存在でいいのかハンバーガーの値上げどころの話じゃねぇぞ アホジャップという劣等低知能民族がいるから成り立ってるだけやね 萌え絵作ってパラメータ触るだけで簡単に億稼げるんやから
ほんと一度当たったソシャゲは笑い止まらんやろ カプコンなんかはことごとくソシャゲ失敗してるからなぁ >>2
当たり3%って無茶苦茶良心的に感じてしまう闇w 彩色済みの景品が出てくるリアルのガチャが300円とか500円なのに
いくらでも複製可能な電子データのガチャが同じような値段で
しかもハズレ枠激増でさらに稼げるってのが凄いよな その代わりサーバに常時同期だからそこにコストかかるんじゃねえの?知らんけど 創る側からしたらそうかも
ユーザー視点で見るとガチャに大金つぎ込んでるヤツはバカにしか見えんが…
まぁゲームというよりキャラ推しの産直ビジネスだよなガチャは
あとは保管/閲覧方法さえ確立してあげればもっと良いとは思ってるよ サ終と同時に無価値になるものが
いつまで続くのかという興味だけはある いうて今の時代ガチャ回す人少なくなってないか?
ソシャゲの数も増えすぎて飽和状態だし
長期的に見れば普通にゲーム作って技術やセンスを地道に磨いていったほうが
結局は稼げると思うがなあ 1ちゃんは頭が弱いな〜そんな当たれば美味しい市場だと色んなところが群がった結果が市場がレッドオーシャンになって今やどこも新作出すのも数を絞ったり撤退したりしてCSとPCに行ってるんやでw
CSやPCが続々と新作、大作が集まってるのに今やスマホゲーは美少女が尻振るようなゲームか安い開発費な版権アニメゲーくらいしか新作が出なくなったわけだ 10年前はメガテンイマジンの10万円訴訟とかあってみんなガチャが異常だって思ってたのにね
飼い慣らされちゃったね アナムネシスたたんで据え置きスターオーシャン作った悪口やめろ ユーザーがガチャそのものに飽きたときに
サーバー管理でボロ儲けしてた人らが路頭に迷うだろうし
それも遠い未来じゃないとは思うが ガチャ無きはゲームに非ずってヤツも増えたからな
CSでもガチャに食われて売り切りサードが壊滅するかの事例は
ソニーが率先して結果を出してくれるだろうから見守るか 据え置きスターオーシャンの方が儲かるからな
スマホゲーはサービス終了したら一銭も回収できないがCS、PCなら商品が残るからセールするたびに細々とでも金が入ってくるわけだ 23さんは現状を知らないのかな?
今はどこもスマホゲーム市場がレッドオーシャンになりすぎてブルーオーシャンなCS、PCにいってるんだぞ
最近でもブシロードが新作五本発表したがPC、CSに五本だ Switchが発売した時期はスマホ市場がまだブルーオーシャンだったからCS系会社もスマホにリソースを割いて浮気していたのもいたが今はPCとのマルチという追い風とスマホ市場がレッドオーシャンになった事で任天堂がSwitchの次世代機を出す時にはCS会社はロンチから全力を出してくるだろう
結局PCを味方にしたCSが勝利してしまったな ガチャは萌えキャラだけではなく、露骨にPay to winだからな
対人で勝てる要素に金つかってる印象 ゲームの勝敗に無関係なスキンで稼ぐ分にはまだガチャへの嫌悪感が薄いな >>13
だからこそガチャ資産やアバター資産を共通で保管/管理できるメタバース的なプラットフォームを構築して
ソコの上で各社がガチャゲー出す様になるかも…とは思ったことはある
まぁ現状はこんな感じだが なにをして稼ぎたいかにもよるやん
自分ならアプリ制作会社より任天堂に入りたいね 最初の頃の課金は見た目やら時間が足りない人が
効率を上げて時間を買うような感じだったのに
いつの間にやら強キャラを買い漁るシステムになったからな
まぁゲームでしかマウント取れない人にブッ刺さって
どんどんお金使ってくれた影響なんですけどね スマホゲームオタクは悔しいだろうが中年の多いソシャゲーマーは美少女が尻振るようなゲームばかりに金を注ぎ込むからそういうゲームばかりしかヒットせずそういうゲームしか出なくなったわけだ
CSやPCの新作大作発表続きが羨ましい気持ちは分からんでもないが誰が1番かわいい嫁かなミスコンみたいなゲームばかり売れてしまう偏った市場を作ったソシャゲーマーが招いた自業自得だ 本当に売りたいソシャゲってCS比較にならんほどプロモーション動員するから
その点のコストや運用にも.金掛かるから比較出来んね 最近のガチャゲーって開発に結構な金掛けてるけど
スタートダッシュに失敗して殆ど開発費回収出来ないでサ終
みたいなの多くなってるだろ
そういう意味ではある程度開発費回収の目処が立ってるCSに行く所もあるだろ
ガチャゲーは博打に成功すれば物凄く稼げるんだろうけどさ
失敗すれば本当に悲惨だろ CSでは性に満足できない人が続出したからPSから美少女ソシャゲに大移動したんだろう >>35
わー国は少数の悪人と大多数の池沼によって物事が決まりますので
ごく少数の真っ当な議員が法で規制しようとしたら不思議な力でかき消されます 判子絵ならAiで量産出来るまである
絵のために高額ガチャする人はだいぶ減った でも多分CSでも金で攻略できる、金でマルチプレイで勝てるってルールにしたら金払う人は多いと思う
金払ったらチートOKってなったら払う人多いでしょ 競合が多いから今は大変だぞ
パズドラやウマ娘や原神より時間も金も取れんの?って
買い切りゲーと違いユーザーがより一つのところに留まるからな >>39
AAAと同じ流れだな
金かけ過ぎて失敗できないから無難な作りになり
無難な作りのせいでヒットしない
しかも上位アプリがユーザーを独占する状況じゃ
新規参入は狭き門ときてる >>27
スマホ市場が飽和してきたからCS、PCも開拓してるって話か?
PSはアドオン収入が売上の52.4%(恐らくほとんどガチャ)まで爆上がり
原神とバトオペ2をベストパートナーに選んでライブ型に力入れると発表
こういった動きは「これからはガチャで稼ぐ」宣言にしか見えんのだが >>45
心理学者呼んで研究してるからね
デジタルドラックだよ
他国が規制してるのに日本は規制出来ない 48はPSガーとか言ってるからズレてんだよ
もうスマホゲーム市場はレッドオーシャンすぎてどこも逃走中 >>2
100円はあれだが1000円でいいと思う
あの確率で3000円はぼったくりだわ
ソシャゲじゃなきゃ許されんぞ >>47
とはいえCSと違って一個人の課金額に上限がないからAKBみたいなもんだしなあ。あの手の商売まだ廃れてないし
新規参入もまだニケみたいなのが入ってきて成功してるし 10連ガチャ3000円は払うけど
月額課金3000円にしたら払わないんでしょ? >>2
桁が違うぞ。
0.03%とか当然にある世界だぞ。
よくそんなのに金突っ込めるとかいまだに理解できんわ。 一回作り切れば終われるCSと違って継続開発と鯖代がバカにならんから正直ガチャも楽じゃねぇぞ >>52
ガチ恋商法のほうがまだ分かるというか
覚めるまでは精神的充足を得てるのだし
スマホガチャは金かけたのに得られないストレスを起点にしてるので
メンタル傷つけられるだけ >>54
しかもプレイ状態で操作される
しばらく離れるとレア当たるし ウマ娘のおかげでサイゲは大手サードを完全に超えたからな
ガチャの時代になるのはしゃーない
スクエニもコナミもセガもガチャが主力だ 頭悪い業界予想する奴はナカイドみたいにこれからは原神みたいな開発費100億掛けたソシャゲが多く出てくると予想していたが現状は全くで日本のゲーム会社達はソシャゲに開発費20億かけるのすら難色を示す状態。何でそうなったかといえばそんな金出せるゲーム会社は一握りしかいないが今はCSとSteamで手堅く世界規模で稼げるからCS大手はギャンブルする必要がない 既存のハクスラは道中の戦闘込みで楽しいけど
ソシャゲってキャラ引いて最終強化まで終わってからやることが試し切りなのが面白くないわ
次のシーズンにはもう試し切りしたキャラが陳腐化するやつ 最近のガチャゲーで本当に酷かったというと
テイルズオブルミナリアなんかアレは開発費や広告費で使った額のどれくらい回収出来たんだろうか
アレなんてサービス開始から滑ってたのに
ジャンプで告知ページ出してたり
アマプラとかでアニメ出してたりしてたし つってもオタクなのに今のポリコレCSゲーにコンコルド効果でしがみついてるわけだから
今のCSゲーマーはソシャゲーマーの素質あるよ ソシャゲなんてCSの丸パクりすれば早いけどそんなプライド無い事やらないからね まだウマ娘とか言ってる時代遅れがいるのか?そんな宝クジの1等を引くようなギャンブルやって一時的にブーストするよりCSと PCで世界規模で売れるゲームを年々増やしていく堅実な積み重ねを選んでいるのが今のCS大手の現状だ
セガもコナミもカプコンも今やスマホゲームの新作などさっぱり数を出さない まあいいんじゃないの
今もって買い切りゲーム作ってる人らは美少女動物園じゃなくてゲーム作りたくて
やってるのがほとんどだろうし
ただそういう硬派ぶってる最右翼がメタスコア操作して売ったるデンみたいな
商業主義バリバリなのやってる事の方を嘆けよ セガもKONAMIもカプコンもソシャゲで当てた事ないよな
社風なのかもしれんけどどの会社もあざといセンスが無くて
ソシャゲじゃ稼げるものが作れない印象 セガの新作RPGとかあの地上波CMもされなかった低予算なソシャゲだろ。ソシャゲバカは弾の強弱も分からずにどのゲームも覇権狙いのゲームと勘違いしてるからな。CSのファンと比べたら頭が悪いんだよな。 おいおい時代遅れはお前達だぞ
セガのゲーム部門の半分の売上はソシャゲのプロセカだから
もうソシャゲの会社なんだよセガは
スクエニもソシャゲの方が売れてるコナミも セガ プロセカ、ぷよぷよクエスト、MJ麻雀
コナミ パワプロ、遊戯王、ウイイレ、プロスピ
カプコン 無し
カプコンだけだなソシャゲでヒット無しなのは セガと言えばチェインクロニクルは面白かったな
課金はしなかったが >>70
カプコン以外は何本も当てとるやろ
カプコンはモンハンのソシャゲすら何本もコカしとるからな 時代遅れはお前だろ
そのプロセカより巣篭もり需要でフルゲームのリピートが売れた時期の方かゲーム事業の利益が上だったからな
現実みたらわかるだろ今期セガはスマホゲームの新作0本だからなCS、PC向けには数出してるけどwww >>75
当ててはいるけど大ヒットって感じなのがないんよな
人生狂うほど課金してネタになってる被害者が少ないから
あまり表に出てこないせいかもしれんけど…
堅実に稼げるスタイルだとは思うし良いやり方だとは思う あのコナミすらサイレントヒル復活させてフルゲームに帰ってきたからな。もうスマホゲーム市場はレッドオーシャンすぎてここに突っ込んだらヤバいと各社が引いてる状態だ
逃げ遅れたスクエニだけ調子の良い時に企画開発したであろうソシャゲが次々出てはコケている ソシャゲなら開発費安く済むと思ってないよな?
そもそも初動でウケるかどうかギャンブルだしウケなかったら莫大な固定費ずっとかかるんだぞ? もう売り上げ規模ではスマホガチャゲーにCSは勝てないと思うが、とはいえ安定して稼げるCSも廃れるわけじゃないしな。
ちゃんと客はいるし需要はあるわけでカプコンとかがあえてスマホゲーに進出する必要はない んなこと言ったら百人体制で数年かけて作ったゲームが
3人くらいのサークルが1年で作った同人エロゲーに負けてるとかどんな気持ちなんだろうな 利益的にもそれこそウマ娘、原神、プロスピレベルに当てないとセルラン10位から20位前後のヒットゲームだとほぼCSだけやってるカプコンにも全くソシャゲ会社は敵わないからな
それなら手堅くCS、PCやりましょうというのが今の業界の流れ 前から3Dバルンバルンエチエチキャラ自作するゲームもある
ちゃんとつくれるかはセンスだが そのゲーム開発に携わる連中はパチンコ店の従業員と変わらないよ
追いやられてそこに堕ちたんだよ
それで生きていくならやってりゃいいけど這い上がる努力はしろよ ソシャゲなんて側だけ変えてサ終とサ開を繰り返し楽して稼ぐビジネスだからな
如何に馬鹿なギャンブル依存症ガチャ依存症を釣り上げるか
課金してる奴は総じて例外なく馬鹿w CSはここ数年原神と真逆の事してたのが痛いなぁ
去年とかキャラ微妙RPGが大量に出て死体の山を築いてたし >>82
そこがゲーム開発の面白いところだよな
アイデアが優れてて運が味方すれば少人数でも爆発的にヒットする
マイクラなんかがまさにそんな感じだったと思う 金払ってんのは一部だからなぁ、スマホという誰でも持ってる媒体だからこそ成り立ってる
後、当たり外れが大きすぎる、こけたら丸々数億赤字じゃない? >>83
逆に、ソシャゲ会社がPC、CSゲー作ってカプコン並に稼げるわけじゃないんだから変わらんよ
カプコンはソシャゲで稼げなかったからやめるだけ ガチャで成功しているソシャゲは低レアも頑張れば
何かしら戦力になる仕様なものが多いね 全然カプコンを舐めてないぞ
ソシャゲ会社達がカプコンに勝つとしたらセルラン年間1位から5位レベルだったり世界規模でトップ5くらいに入らないと全く敵わないと言っている 日本で見ても世界で見てもCSの売上の何倍もモバイルゲームの売上がいまではあるからな ブシロードは新規部門作るぐらいには儲かってそうだが何か出てんの 6000円のゲームは遊びきるのにある程度の時間はかかるのに、ガチャ6000円はあっという間だよな >>90
モンストとか立ち上げ時の開発人数7人だしな というか今は課金しなくても普通に遊べるゲームが大半なんじゃないかな
高難易度コンテンツも課金必須な領域は報酬大したこと無い設定のゲームかなり増えたわ 変に倫理観とか持ってる企業はソシャゲ失敗するよな
競争馬を美女化して走らせるとかまともな人間には作れない 今のソシャゲで金がかかるのは開発段階ではなくリリース時の宣言費用だろ
ネットからテレビからありとあらゆるところに広告を出して露出して認知してもらわなければインストールすらしてもらえないんだから そのCSよりモバイルゲームの売上が上とバカが数字だけ見てマウントを取ろうとしても結果はCSやPCの方が今は儲かるとゲーム会社がこっちにリソースを割いてソシャゲの新作はさっぱり減ってる状態だ。 >>89
そんな中、任天堂は着実に消費者の好みを押さえてるのは偉いな
まぁ他がバカなだけだとは思うが 遊べるが
当然ながら全部は手に入らないので 常にモヤモヤはする 課金なしで遊べても新しいかわいいキャラが出たらガチャるんだろ
それしか価値のないゲームの方が多いし あ、スクエニゲーは別な
去年ちょっとやって即やめたハガレンのソシャゲとか
ソシャゲの悪いイメージが塊になったような出来だった ソシャゲヒットしたら岡本みたいに大富豪になれるから夢あるだろ >>104
実際に今世界のゲーム業界で一番売上も利益も稼いでるのモバイルゲーム売上月間世界一位常連のテンセントなんだから何言っても説得力ないでしょw >>101
中韓ゲーは月額課金が主流なんだよな
月に2000円くらい払って毎日ログインするとほぼすべてのコンテンツがコンプできる
天井とか言って毎シーズン十万もつぎ込ませる信者ゲーは日本だけ 基本無料だからつまらなかったら1円も出さずにポイされるけどな
騙し売りできる分買切りの方がマシかもしれない
どのみちクソゲーしか作れなかったらどっちでもコケると思うよ
ガチャゲーは当たった時の売上の天井が買切りよりはるかに高いけど外れたらほんとに悲惨 大手で大作ゲーム作ってたってしょせん雇われ
ゲーム実況者より給料安い 減ってんのは成功体験ないとこだけだろ。それこそカプコンとかな
スクエニなんかは相変わらずだし >>112
基本無料のMMORPGが流行った時代からだから
ガチャ課金システム自体は、かなり古い だからその売上があっても昔ヒットしたゲームが大半を吸い上げているだけだから日本のスマホゲーの新作が減ってるわけだ
けど安心しろCSゲーム作りのノウハウが無い中韓のゲーム会社はソシャゲを作るしかないから逃げ道がない
中韓からの美少女ゲームの供給だけは続けられる ガチャゲーは上手く射倖心を煽るセンスが求められるからね ガチャ含んだ無課金で遊び倒して飽きたら次行く方が、ストレスがたまらなくていい感じだ
金掛けてまで熱中しようとするゲームがないのが原因だけどさ >>120
ただ日本のソシャゲはキャラのガチャにあまりにも特化しちゃったからね
ゲーム部分なんてもはや邪魔でしかなくなってきて「放置系」ってのが一つのジャンルになってきてるぐらい
ガチャの規制があったりする海外市場では勝負が難しくなってきてるだけに
このままだと海外のソシャゲ市場で日本は敗退する可能性がある 海外ではガチャは規制されている
日本は帰省しようと消費者庁の人間が動いたら変死した
日本のガチャ=メキシコの麻薬と同じで闇深すぎ >>120
CSで稼げなくなった日本の開発者や技術者がテンセント等の中韓に入ってるのが今見えてる現実でしょw
しかもテンセントなんてEpicの株も抑えてるしなw >>70
コナミはスマホゲームだけで毎年1000億くらい稼いでるだろ
プロスピ毎年600億とかFF14レベルで儲かってるよ
リリースからの総売上3200億だってよ
6000円のソフトミリオン売れても60億だぞ その中韓が日本の技術者に作らせてるのがCS、PC向けの世界市場狙いのフルゲームだからな。中韓大手すらスマホゲーム市場はヤバいとリスクヘッジしてるわけだ。フルゲーム作りに強いのが日本の技術者だからな 韓国ゲーなんて、日本で運営する時だけガチャを搭載していたからなあ
期待されていた月額制のネトゲが日本鯖だけ基本無料だった時の絶望感… 3年かけたソフトは集金する為にインフレかエロキャラで客を釣る必要もないし何より人の心に残り次回作の売上に繋がる
ソシャゲはその作品が終わったら人生終わり >>101
そんな感じがする
ガチャで当てるんじゃなくて年3回くらいのスペチケ販売で欲しいキャラや衣装とかを買うスタイル
そっちのほうがプレイヤーにとっても運営にとってもウインウインなんじゃないかと思う >>136
だから世界的に見てもソシャゲの売上がCSの何倍にもなってる状況でしょ? その売上があるモバイルゲームから日本のゲーム会社達が逃げ出してるんだから意味がないな
ソシャゲーマーは悔しいだろうが中韓や日本のソシャゲしか作れないゲーム会社の美少女ゲームを遊んでいくしかない 重ねて強化される系は10連500円でいいだろ
搾取しすぎや >>139
日本のゲーム会社のソニーも任天堂もスクエニもコーエーもコナミもバンナムもセガも日本一もやってるやろ?
逃げ出してるの運営失敗して敗走したところだけじゃない? スマホゲーも年々開発費は増大しているのに当たるのは一握りで
他は爆死して1年持たずに撤退して大赤字なんだから
当たった方はそれくらい取れないと新規で作る会社がなくなるやん ガチャゲーやるのも作るのもつまらんからな
開発会社のやつはIDぶら下げて外歩きたくないとか言ってたし >>2
>お前ら声を上げずに搾取されるだけの存在でいいのか
いや、金がもったいないから払わないし…… >>146
原神やらapexみたいに遊べる基本無料ゲームが世に溢れてる中で倍にしたら手にとって貰えなくなるだけでしょう? >>70
セガはプロセカか
ゲーム部分は頼ってるから金は取られてそうだが ソシャゲってサーバーの維持管理費がかかるので
意外とランニングコスト高いんだぞ キャラ重ねは悪質よな
重ねなくても使えるとか言うレベルじゃない
システムそのものが悪質 去年1年見たってヒットと呼べるソシャゲなんて片手で数えられるレベル
率で言うと1%もないだろ
レッドオーシャンすぎて話にならん >>153
4枚とか5枚とか要求してきてなおかつ重ね前提の難易度草生えない そもそもヒットしてるソシャゲ自体が少ない定期
軌道に乗るソシャゲは全体の一割にも満たないからな。大抵は1年ももたない fgoの稼ぎに憧れ数多のRPGが討ち死にしたな
CSのIPもたくさんの犠牲が出た ソシャゲは飽和状態
完全なレッドオーシャン
大手のソシャゲも次々サ終
プレイヤーの金と時間も限られてる
当てるのめちゃ難しいよ >>128
てめえがずっとと言い出したんだろアホ
これだからバカは困る
さっさと死にやがれキチガイ大罪人 そういやアークザラッドなんてあっという間に死んだな
あの爆死じゃCSで復活ももう望みないだろう >>2
パチンコと一緒でやる方が頭悪いで結論付けられてるじゃん 「70000で天井が付いた、やったー」
狂っている ソシャゲ業界も今じゃそんなにチョロくないからな
ソシャゲ業界ももはや過当競争の時代
殆どのゲームは半年以内にサ終するしな >>157
FGOって悪評も多々あるけど純粋なキャラビジネスなのはよく出来てると思うわ
ゲームそのものの攻略には金なんてほぼかけなくても困らんもの
他のユーザーと競いあうみたいな要素入れて、FGO並の渋いガチャ導入したらついていけないユーザーは当然出る FFやドラクエはスマホゲー乱造してブランドイメージすり減らしたけどポケモンはうまくやってるよな
ガチャゲーが少ないのもあるのかも 中華や韓国辺りが開発会社のゲームなんか
PVからも金掛けてるのはわかるけど
その中で年に何本ヒットするのという感じだしな
今のソシャゲで新規タイトルやるのは博打要素高過ぎて相当キツイだろ どんな業界もそうだが、まだみんなが儲かるって気付く前に参入した人は
ものすごく儲かる。あそこは儲かるぞって周りが気付き始めるとどんどん参入者が増えて行き
その頃になると当然パイの取り分も減って来て美味しく無くなる
だから今度は儲からねえやって脱退者が出て来て、結局は体力のある大手ばかりが残りがち
ソシャゲ業界はCS業界より新しいからこの流れが遅いだけで最終的に行きつくところは一緒さ 体力ある大手すら逃げ出してるのが今のレッドオーシャンスマホ市場 あとゲーム業界ってなんだかんだ言ってもブランドイメージって大事だよ
今じゃスクエニのソシャゲなんか新規で出ても、どうせ1年くらいでサ終だろとしか思わんもの 原神なんかも新キャラ限定ガチャを完凸するには20万円くらい必要と聞くし >>2
よく考えたらゲームめちゃくちゃ買えちゃうよな スクエニはCSブランドのあるゲームをスマホに持ってきたら成功するだろうという一昔前の成功体験があるんだろうがもうそういう時期が過ぎてしまった。もうドラクエしか成功は難しい 今のスマホゲーはたしかに稼げるのは確かだが、運営開発コストはネトゲとたいして変わらないだろう >>160
あれはな 事前インタビューで低レアからでも育成すれば高レアと同じになります
なのでガチャはきつくないので安心して遊んでください
かーらーのー低レア存在せず高レア限定で期間限定ガチャ
1枚入手すればおkだが1枚入手の期待値30万円
なまじ低レアからでも高レアまで育成できるシステムなのですり抜け等の副産物0
ゲーム自体は結構面白かったのにこれやって一気に離れてった 許してる奴らがガチャ回してるだけだからいいじゃん
俺たち無料ガチャですら興味ねーじゃん
ソシャゲはやっぱコンシューマーゲームとはジャンルが違うよ ソシャゲなんて次から次へと最強キャラ入れ替わるし
すぐ次の覇権ゲーが出てくるだけだから課金するのはアホの極みだよ
無課金でおまけ程度にやるのが一番賢い >>56
ゲームにもよるがプレイ動画よりガチャ動画の方が回るからな ――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。
岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから 岩田は既にいないのに、未だに岩田の思考で会社が動くわけないだろ こないだ実装されたウマ娘のホッコータルマエを引くのにあっさり2万円溶かしてガチャ回す放送をやってて、ある意味すごいと思った 岩田の意志というより、任天堂はガチャでIPに傷が付く事を恐れてる
ポケGO、ピクミン、ポケ森はアイテム購入、マリカツアーもガチャ廃止
FEは傷が付かないユーザー層と判断
今はもうガチャやれっていう株主もいないだろう 任天堂はやっぱり凄いわなスマホブルーオーシャンの時代に各社が今はスマホだスマホだと騒いでいた中でゼルダブレワイとスプラトゥーンを作ってたわけだからな。ゼルダはあの雛形で更に20年はトップキープできるIP寿命が伸びただろう >>183
ゼロが1個2個足りんだろ
まあいかに異常かって事だが >>185
任天堂はあくまでもハード屋だし、自分のプラットフォーム盛り上げずにアップルに売上3割上納してのソフト開発に力いれる訳が無い
同じ事はSIEにも言える、他派閥のアニプレがソシャゲで稼いでる中、糞みたいな液体金属に夢中になってたんだからさ
それでも勢いが落ちたポケモンが復活する切っ掛けになったのはポケモンGOだし、任天堂もソシャゲの恩恵は活用してる 力入れないのは単純に需要がないこと分かってるからじゃねーの
マリオやらどう森、ドラガリとか色々やってたがFEがそこそこ当たった程度だし。 ゲハ民ってソシャゲやる奴馬鹿しかいないから流行らない言ってたよね。
確かにそうなんだけど世の中その馬鹿の方が圧倒的に多かったんだよな。 まぁ稼げるのは約束されてるんだから、キャラデザとストーリーケチっちゃいかんよな
pixivとか学生から格安で引っこ抜くんじゃなくて、誰でも知ってる有名イラストレーターにガンガン金流せ いまはデイリーだけこなして無料で遊ぶのがデフォ
ソシャゲバブルは終わったよ >>184
ドラガリで業界でも最悪レベルの闇鍋ガチャ実装しておいてよく言うわ
当たりの半分以上がゴミで目当てのキャラ1体取るのに30万かかった奴とかいたぞ >>2
高めに設定しても金払う奴がいるんだからしゃーないだろ ドラガリだからだろうな
マリオやゼルダなら絶対やらんだろ >>190
力はソコソコ入れてたと思うぞ?
初期は大々的にソシャゲ向けの買い切りゲームをリリースしてたし
ポケモンやマリオと言った任天堂の有名IPだけでもサ終含めて20作品くらいは既に出てるわけだしな
ポケモンGO以外はパッとしないから力を入れてないと勘違いされてるだけで、実際は貪欲に狙ってはいたと思うよ
結局は本業が上手く行ったのとソシャゲ開発費の高騰化で割に合わないと判断するようになっただけで ドラガリは初期の頃にガチャは控えめにという任天堂とガチャで儲けないでどーすんのというサイゲで意見の相違があったって記事が出てたな
その相違がそのまま迷走に繋がったんだろうな ソシャゲは当たるとでかいが評価や称賛は得られんからね
利益だけでなく業界からの賞賛や評価が欲しいGOTY欲しいフロムみたいになりたい
だから中韓メーカーまでグラフィック重視のAAA大作作り始めてる 遊んで貰えなきゃ評価すらされないってのが今のゲーム市場
30%に称賛されてもなあ
https://i.imgur.com/lFpCcvY.jpg 201はバカだな〜それは遊んでる人が多いんじゃなくムダに金を落としている太客がいるだけだ
その太客も昔のゲームと美少女ゲームばかりに金を落とす年寄りばかりだから頭の良いゲーム会社はそんな張り子な数字に惑わされないから今はCS作れる優秀なゲーム会社はCSとPCにリソースを割いてるわけだ 車乗ってる人より自転車乗ってる人の方が多いけど自転車乗ってる人に車の評価してもらおうとは思わないだろ CSゲーム業界よりパチスロの方が市場規模デカいらしいけど
そいつらが「俺らの方が売れてるから」とイキってきても
賭博中毒者が何言ってんだこいつとしか思わんよな
少なくともガチャゲーの売り上げで誇ってるやつの俺の見方はそれ ガチャ規制しようとした役人が殺されてるからな。ホンマこの国闇よ >ガチャ10連2回6000円←馬鹿じゃなきゃ後者で稼ぐ
改めて見てもよくこんなの放置しとんな
この国 >>200
CSならそこそこ売れれば雑誌が持ち上げて簡単に一流クリエイター様が誕生するからな
信者も付いて会社でも持ち上げられて気持ちいいだろう
ソシャゲはそういう文化無いからいくら売れてもイベントつまらなかったり新キャラが期待外れだと糞運営
メーカーも慣れてるからなんとも思わないだろうけど
CSで持ち上げられてたクリエイター様には耐えられないかもしれない 任天堂の社員もswitchで遊んでる人のが携帯で遊んでる人より
多いと思ってるんだろうなあw >>207
信者がシュバってきて「遊ばせていただいてるのに文句言うな」と袋叩きにする文化はあるけどなw >>176
んなこと言ったら壺売るのも完全に合法だけどええんか? でもガンホーとかmixiとか社員の給料大して高くないよな グリーDenaは高いけど 未だに携帯の普及率を知らない任天堂社員
何年遅れてるんだ...
switchのゲーム人口最強すぎるw 任天堂の社員は携帯ゲーム禁止されてたりしてw
とういうかswitch以外禁止かなw >>210
壺持ち出さなくても違法ならソシャゲメーカーみんな逮捕されてるだろうに 「こんなんで儲けてるやつムカつく」
「だから違法になれ」言っても無理です
自分が関わらなきゃ終わる話 >>210
合法だからええんやろ
逆に聞くけど、違法じゃないのになぜしょっぴけると思うのか >>209
どこも本心はそんなもんかもしれないけど
スマホゲーム板のスレタイ当たり前のように糞運営って付けるし
クリエイターに優しくないよな >>209
ただで遊んでる人と課金してる人で温度差あるのはしゃーない >>206
そりゃ消費者庁官僚夫妻の変死を見ちゃうと触らぬ神にってなるわな >>212
任天堂を煽っても意味ないよ
ソフトもハードもこれまでにないほど売れてるしFEのスマホゲーもトップレベルではないにしてもそこそこ課金されてるでしょ >>216
お前の個人的な意見なんぞ聞いとらんわボケ ソシャゲの売上は廃課金だけでユーザーは少ないと思い込んでるんだろうな...
無課金ユーザーの数の知らずにw 良心的な設定になってるゲームはそれはそれで盛り上がってなかったりするから
苦しめられてから当たりを引くのが気持ちいいって人が一定数居るんだろうな
激辛料理好きな人みたいなもんなのかな ソシャゲも簡単に儲かる時代では無くなって
CS以上に金かけないと売れない時代 レッドオーシャンなスマホ市場向けに高い広告費や開発費を掛けてギャンブルしなくてもGBAのロックマンの詰め合わせを家庭用とPCに出すだけでミリオン以上は軽く見込める時代にスマホ向けなんか頑張る必要があるのは歴史あるIPを持ってなく家庭用作れないソシャゲ専門ゲーム会社だけ。逃げ場なくて可哀想やのう スマホゲーって成功する保証一番薄いだろ
年間どれ位のサービスが滅んでるか 世界は脱ガチャに向かってるんだけど日韓だけガチャが流行ってるからな
まぁそうなるよね ソシャゲの傾向
2016年以降は伸びが鈍化しているが伸び続けてはいる(ただしコロナ禍では久々に結構伸びたらしい)
ユーザー数の増加は横ばい
課金ユーザーの固定タイトルへの定住は続いていて新作のヒット率は低下しタイトルの収益性も低下している
2016年にトップ10タイトルで市場の50%と言われた寡占率は緩和傾向にあるがそれでも上位10位のほとんどは超ロングタイトルが占める
新作のヒットの傾向は「IP活用」と「海外パブリッシャーの参入」が顕著でそれ以外の新作のヒットはほとんどない
これでソシャゲに新規参入しようというのはかなり厳しい 重課金なんて本当に金銭感覚おかしくなってるバカだけで少数
2~5%
その数少ないやつらはもう大手が握ってるし
大半はもう毎日拘束されたり作業を強いられるのが面倒くせぇっていう「飽き」が蔓延してて
毎年新規を獲得しづらくなってる
「儲かってる」って話だけでソシャゲ持ち上げてても正直まともに遊んだことないやつの戯言だなっていう もはやソシャゲ業界なんて皆が言う通りレッドオーシャン通り越して死の海と化しつつある
そんな中海外産のソシャゲが盛り上がってるけど、その内容や収益方法を分析せず
「まだソシャゲ業界はこれくらい稼げる目がある」という点のみに目を向ける
でもやることと言ったら結局射幸心あおる○○限定ガチャの追加ばかり
長寿と言われてるソシャゲは、最早新陳代謝も期待できないから月間限定と揶揄されるようなやり方までする始末
もっとひどいのになるとそんだけやって半年で陳腐化、そりゃ誰も課金しなくなるよ
そして「売り上げが下がったー」とさらなる締め付けを行う悪循環 中華ゲームは10連800円で50連目にピックアップ40%だから回しちゃう 幻塔とかPC版あったから序盤ちょっとやってやめたんだけど
あれで最高とかいうレベルなん? ソシャゲも新作ヒット作出なくなったし、古参がしぶとく残り稼ぎ続けてる印象 なんで稼ぎとか儲けの話する人って出てく金のこと考えないんだろう
馬鹿だから? NIKKEが2ヶ月で227億(フルプライスのCSゲー500万本分くらい)だろ?
あのレベルの会社があのレベルのゲームでその売上出るなら充分レッドオーシャンやん
CSゲーは発売1ヶ月過ぎたらもう殆ど売れる見込みないが、今年入っても売れ続けてるし 238は認識が古いな。何で今はCS、PCにゲーム会社が戻ってきたかといえば日本市場中心だった頃は中古クルクルだったが今は海外市場が中心になって長くDLでゲームが売れるようになり長期利益貢献するようになった。PCで販路が広がったのがデカい
スマホゲームは早期サービス終了したらもう一銭も入ってこないから回収できない 子供がお年玉でガチャはマジで狂ってると思う
たいして回せないしハズレたらどうすんの >>238
あのケツフリながら銃撃つやつか
あれに課金するぐらいならエロゲ買った方がいい >>238
尻ゲーは最近では上手く売ったと思う
売れる要素を凝縮してコストも抑えた本来のソシャゲ屋らしいゲーム開発を見た
それに比べるとジャップゲーは意味も無く金をかけて爆死させてるから泣けるわ
テイルズルミナリアとか"有名漫画家起用"とか3Dアニメムービー多数とか見当違いな事してたからなぁw
そうじゃねーんだよ、エロい娘が出てギリギリのエロスを責めてるかどうか以外に課金するかどうかなんて価値はねーんだわ
そうだろ? nikkeはアレ放置系で
しかも一部のユーザーからガッツリむしり取る廃課金系のゲームだったし
色々とランキング表示されて
あの手のランキングトップになりたい層なんかは余計に課金促す感じだったし
課金されてるけど一歩間違えれば失敗してる部類だろ 対魔忍のガチャだけかな許せるのは
当たったらご褒美あるし >>1
これはマジでそう思う
良いモデリング作れるチームを囲って可愛いキャラ出した方がいい
スカーレットネクサスのモデリングは良かったから使え 昔からゲーム会社はパチンコの仕事もやってるだろ
何をいまさら >>245
ルミナリアは戦闘が壊滅的だったからな
クソショボいグラに30フレームで縦持ちなのに画面左右に動かすから3D酔いでダウンするユーザー多発
ゲーム作りのセンスない奴が雰囲気で作ったクソゲー >>1
というか最悪1年以内、長くても10年程度でサービスが終了する
10連2回のデータに6000円払う方がバカだろう・・・ でも今はそうゆう連中の方が多いんだよね
好きな物(スマホゲーム)に9000円使うか未知の物に9000円使うか 可愛い子がいるプラス、
ゲームとしてそれなり以上に遊べる
この2つの条件満たしてるゲームが好きなんだが
CSじゃないとなかなか無いんよね
厄災無双やアトリエ、ゼノブレシリーズは
ホンマ貴重やでぇ……
FEエンゲージも楽しみじゃ
ガチャゲーはメギド以外は構造にソッコー飽きて
すぐに手を出さなくなったな
シノマスやドルウェブがCSアクションゲームならどんなに良かったろうか 10連3000円とかいつの時代の話だよw
ニッケなんて100連6000円だぞ SSR排出確率が死んでなきゃめちゃ良心的やんニッケ。 >>258
10連3000円のDQウォークがまるで化石みたいな言い方やめろ ていうかゲハにいるようなお前らがガチャゲーを本当に面白いと思ってやってんの?
冗談だろ? ゲームのガチャ以前にまず親ガチャで当たり引いた奴だけの娯楽やろ
貧乏人は無課金無料石で回してろ ガチャ回してるようなバカは今はスパチャとか言って金をドブに捨ててるアホやろ
いつまでもガチャにいると思うなバカとアホ コスパならゲームより筋トレがいいぞ
極めるなら金かかるけど趣味程度なら全然金使わんし何より健康的な肉体が手に入る 3年以上かけたゲームを10連遊んでも当たり引けない場合は? >>261
むしろソシャゲに課金してる連中が何でこんなにいるのか分析も出来ないぐらいゲハって禿げた爺が多いのか?
ドラクエなら鋼の剣を買おうと思ったら2週間くらい雑魚狩りしてたやろ?
ソシャゲだと課金したら鋼の剣が即座に手に入るんよw
ガキの頃にCSゲーの糞みたいなレベルデザインに付き合わされた世代からしたら即座にゴールできるソシャゲって神なんよ
↑
これな、課金する奴が絶えない一番の理由は堀井がドラクエみたいなクソゲー作ってたからなんよ
その世代が「もうゲームに労力使うのダルいんよボケ!」にコミットしてくれてるからソシャゲが課金されるんよ
RPGならクソイベントとクソシナリオこなして、糞ムービー見せられて漸く誰特なキャラが仲間になるじゃんw
しかもソコからレベル上げてやらない使えない、なんで禿げたモンクや耄碌した爺のレベル上げなきゃならんのか、どうせパーティーから外れるのに
ソシャゲならそんな糞に付き合わなくてもスキップして、可愛い娘ちゃんが即座に仲間になってレベルマックスになるからな、そりゃ課金するわw
逆に言うとソシャゲに課金してる層ってのはドラクエとかFFみたいなクソゲーやらされてた世代が殆んどなんよね
若い層は鋼の剣を買う為に2週間も雑魚狩りするような苦行ゲームの経験無いからソシャゲに課金する事のありがたみが分からないって言うし 原信なんてオタ狙いが成功したから稼げるのであってプロセカンはアクティブ200万以上なのに儲けは数に見合わないガチャ回す人がかなり少ないからセガのガチャゲー儲けもそれなりなんだよねえ
バンナムやサイゲにさえ負ける CSは昔より良い状況じゃないか海外に販路が広がったから昔よりゲームが売れるようになった今じゃアトリエ、イースすら50万本余裕やで >>262
ガチャ中毒の子供なんて
親からしたらハズレの子だろう ソシャゲがレッドオーシャン言うても
8000円のゲームソフト100万本売るより
セルラン100位台のソシャゲ運用する方が利益でるからな
つーか労力と費用に対してCSゲーはリターンがショボい ガチャゲーはやがて滅ぶって言い続けて、もう10年以上経過しているよね 274は嘘つくなよソシャゲは引かれるものが多すぎて大して利益が出ないからどこもソシャゲからは撤退ぎみでCS、PCに行ってるんだぞランニングコストもかかるしな >>39
別にCSでもガチャでもどちらでも運用できるよう開発すればいいし住み分ける必要ない
原神はそれで大成功した >>276
CSやPCにもガチャあるだろ
むしろ最近はPCゲーも基本無料でガチャで収益得るのが多い ソシャゲの100位台とかゴミだろゴミ
ソシャゲ100位台のソシャゲ複数持ってるソシャゲ専門ゲーム会社はいくつもあるがほぼCSだけやってるカプコンのゲーム事業にまるで敵わないもんな。開発費さっさと回収したらあとはSteamのストアに置いとくだけでセールする度にDLで売れまくるフルゲームの方が利益が上 カプコンって売上も利益もサイゲームスの半分くらいだよなw ソシャゲバカは現実を見ろ儲からないソシャゲにいまだ新作の数出してるCS会社は逃げ遅れたスクエニだけだ
ソシャゲ専門のサイゲすらウマ娘以降はさっぱり新作を出していない。 ソシャゲはIT系の技術も必要なので会社としても個人としてもスキルアップに繋がる
CSの技術やスキルはゲーム業界でしか役に立たない そのサイゲもウマ娘という宝クジ1等引けたからようやくカプコンに勝てただけだウマ娘が出る前は新作出してない時期のカプコンにすら負けていたからな
プリコネ、シャドバ、グラブルとスマホ専門の中じゃマシだったサイゲすらそれなんだから他はもっと雑魚なのが分かるよな?
スマホなんかウマ娘、原神レベルの奇跡の1発がなければ話にならないからゲーム会社がスマホから撤退ぎみになっている >>282
ソシャゲってアプリだぞ?
毎年新しいアプリ出すSNS企業があるか? ソシャゲバカは現実を見ろよ
もうソシャゲしか作れない技術力が低く歴史あるIPも持ってない会社以外はスマホから撤退ぎみでCS、PCにばかり新作を出しているのが今のゲーム業界の現状だ。お前らは中韓の美少女ゲームだけを楽しみに生きていくしかない ソシャゲで強いとこはゲーム会社というよりIT企業が多い
昔ならGREEモバゲーとか今もセルラン上位もモンストパズドラもそうだしな
ノウハウもないただのゲーム屋には無理なんだよ いつの時代の話をしているんだ?お年寄りなのか?
そのパズドラ、モンスト以降ヒットゲームを出せないからガンホーもミクシィも苦労しているのが今の現状だろう。既存のヒット作は減衰していくのに次のヒットが出せない
モンストの新しいのもコケたしな。もうスマホは美少女しか売れない なんでCSPCゲーにガチャないと思い込んでるんだ
むしろ原神の主戦場はPCだしCSでも収益出してるぞ >>288
ところで何でサイゲはCSでもゲーム出そうとするの?
ANUBISだっけ、作ってたし
グラブルリリンクも今作ってるはず
ソシャゲの方が利益も技術的にも上なら作る必要ないよね? >>282
スクエニのソシャゲはコンビニのフランチャイズ契約みたいなアコギな儲け方してるんやで?
スクエニは殆んど開発費は出さない、でもIPの貸し出し費用として売上の半分を頂く契約を結ばせてる
例えばFF7の爆死したソシャゲ、開発運営してるエイチームは50億近い損失を計上してるが、スクエニは損失無いどころか利益出してるからw
そりゃ開発費用も運営費用も広告費用も開発人員も全てエイチーム側が負担してるんだからスクエニにマイナスになる要素があるわけが無いw
ドラクエウォークみたいに当たりが出たら、何もしなくても月に何十億も仕送りが来るから笑いが止まらない
だからスクエニは節操ないくらいのペースで有名IPを貸し出してソシャゲを作らせてるんよ
少しは賢くなったか? >>291
より利益出すかもしれないからな
別にソシャゲがスマホ版しか出してはいけない決まりないしPSでもSwitchでもガンガン課金させればいい 292よそんな美味しい仕組みがあるならどこのゲーム会社もそれやってるはずだろう?現実はスマホからはどこも撤退ぎみだ
そんな美味しい話は無いという事だ 真のスマホゲ、セガのシンクロニクルは一瞬で死んだな >>289
だしかにゲームのヒットはパズドラモンスト以降出せてないが
あいつらはIT企業だから収益源はゲームだけではない ソシャゲはゲームと名は付いているが本質は24時間オープンのパチ屋。しかも手元でいつでも出来る。 292はどこの誰にそんなハッタリ話を聞かされたんだ?
そんな美味しい話があるならスクエニより遥かにIP人気が上な任天堂はライセンス貸しするだけで損なく儲けまくりできる
今頃ゼルダやFEだらけになってるわ >>293
サイゲの面談で聞いたけど
お前さんの答えは不正解だわ >>291
投資でしょ
どうせ税金で持って行かれる分の金は、技術と人に投資する方がマシ
アヌビスだって、結果的に共同開発したKONAMIの連中をヘッドハンティングする切っ掛けになってるしな
KONAMIからヘッドハンティングした結果生まれたのがウマ娘だからな?
ウマ娘はパワプロのパクリとかの話じゃなくて完全にデータレベルでコピーしたのを流用してるって話だし
あれ中華ゲーのパクリとかのレベルじゃねーんだわw >>298
それを任天堂はDeNA組んで爆死連発で失敗した
ポケモンGOからはそれなりの上がりを吸ってる
あと最近はテンセントと組んでソシャゲ作ろうとしてる DeNaの任天堂ゲーは大成功もしてなければ大失敗もしてないはず
ポケマス、FEヒーローズ、ポケ森、マリカ
この辺はセルラン100位から200位前後
これが大爆死ならスマホは100台でも儲かるという話はやっぱりハッタリだったという事になるなw >>294
>>298
いやスクエニのIP貸し出しは有名な話だぞ?
と言うかソシャゲ関連のコラムとか読んだ事ねーのか?
例えばサイゲームスはデレステ作って儲けてたけど儲けの半分をバンナムに取られるから自社ブランドに拘るようになったんやで?
知り合いに大手ソシャゲ会社に勤務してる奴がいたら誰だってここら辺の事情は知ってるから聞いて見ろよ? もう正直になれよスマホは原神、ウマ娘、プロスピレベルの奇跡の特大ホームランを引かないと大きく儲けられないと >>269
ドラクエ2週間雑魚狩りて何のドラクエやねんww そんなドラクエねぇよ 中小企業の低予算ソシャゲとはわけが違う
CS大手と元ソシャゲ大手が組んで多額の投資をして
100位台は爆死だわな 低予算ソシャゲはもう100台も取れないじゃんwww
やっぱレッドオーシャンソシャゲ市場はオワコン >>305
そこまでハードル上げなくても
8000円のゲームソフトチマチマ売るより効率良く利益出すのは余裕 >>269
普通に他人にマウントしたりナンパに使うために課金してる奴多いだろ だから余裕じゃないからスマホ専門ゲーム会社の9割はカプコンに負けてんだろwww >>308
CSゲームは更に金にならないし
ゲーム産業自体がオワコンな ブシロードも新作五本発表したのがCSとPC
レッドオーシャンスマホの現状がこれだ もし8000円のゲームソフトを数年かけて500万本売ったとして利益は50億くらいか?
中堅ソシャゲが1年か半年で出せる売上w ど素人がソシャゲのランニングコストを無視して利益計算www >>311
スマホ専門ゲーム会社ってそうなにないだろw
だいたいがIT企業のソシャゲ部門か大手ゲーム会社が作ってるだろw >>313
だからソシャゲをCSとPCにも出すとこもあるだろw ほーら かまってあげるから嬉しょんしながら
ID真っ赤にして居ついちゃったじゃないか
俺はもうこのスレ来ないけど餌付けした奴はちゃんと責任もってかまってあげろよ YouTuber、Vtuberにスパチャしまくるアホよりは
ガチャ課金のがマシだと思う ガッツリとした作品がでるから文化としてゲームが成立してんじゃん。
ガチャみたいなゴミ仕様のゲームだけしかない世界なら
すぐに廃れるに決まってるだろ バカ。
現に廃れてきてるし
笑える 重ねだけは理解できん
ウマ娘あれ2.,30万飛ぶんやろ
こわ 底辺層独身が沼ってるイメージ
家族持ちとかほぼ無視だろ 別にガチャというやり方自体は問題ないが価格がおかしすぎる。かつてカードダスというのがあったがあれは1枚20円だ、ちゃんとカードとして現物の残る。あの頃とは物価が違うとはいえデジタルデータに一回300円は異常過ぎる、1/10が適正やろ 大作ソフト9000円は高いと感じるけど
ガチャ1回300円は安いと感じるんだよね。
これってローンと同じ仕組みなんだよ。
1回2000円の50回払いと
一括10万円だと後者の方が高く感じるのよ。
1980の方が2000円よりも滅茶苦茶お得に感じる。
馬鹿はなおらないのよ パチスロと一緒だから
あれも5千円くらいはすぐ溶けるし ワクチンを9割が打つような国だよ?
世界でぶっちぎりワクチンを打つような国だよ
パチンコが一つの駅に一つある
ギャンブル依存症が世界一の国だよ? CSはオワコン
時代はソシャゲ
セルラン100位台のソシャゲでもその辺の中堅ゲームより利益出すからな 高いと言われつつ10連3000円が相場になっちゃったからな 初期に出したパズドラとかのあの辺りがその価格で出したから
それが基準になってしまった感じだろ >>330のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾Mを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に広瀬すずスレを中心に立てている
彼がここ数年に立てたスレ
高校サッカー総合スレNo.55\(^_^)/
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ >>332
その点中華ゲーはガチャが安くて緩い(天井も低い)からそっちに流れてる感じがする 難易度はインフレさせずキャラのインフレも抑えて好きなキャラを使える
単なる一枚絵ではなく自由に動かせる
月額課金メインで廃課金不要
CSスマホPC区別なく展開する
各言語にローカライズして世界展開
…結局原神が正解だって事が分かるな… 自分の世代はガチャ一回10円やら20円の時代だったんでまだ高い
子供の頃の価値観ってなかなか抜けきれない >>331
アリスギアっていう5周年のソシャゲが去年、CS版出したけど初週売上5000本だったな >>255
ギャンブル大嫌いでほんと良かったわ
貧乏の癖に博打にうつつを抜かすなんて
とんでもないと思ってるからなー
興味がないっていうのが一番大きいけど >>342
博打はまぁ勝てば得られる現物があるしキャバクラ女やアイドルに貢ぐのも(可能性は極端に低いが)うまくいけばモノに出来るかもって実益があるから、まだハマる奴の気持ちもギリ理解出来る。
スマホガチャやらVチューバーへの御布施とかは実益的なものを永遠に得る可能性がないわけで、完全に理解の範疇を越えてるな。まぁ金をどう使おうが自由ではあるんだが。 ガチャカスは強く為に金払うからな
CSおじは強くなる過程を楽しむ DLCで3000円はかなり高く感じるしな
いかに感覚が麻痺してたかだな スマホゲー作るって結構ギャンブルやで
当たり外れの振れ幅大きすぎるしな >>343
ガチャ回してる間は脳内麻薬出まくりで
冷静に考えてないからかもな廃人は
冷静になったあとに顔が青くなるという… ガチャはゲームじゃないからジャンルが違う、比べるものではない。 CSもCSで問題ある
キャラゲーって絵とテキスト以外はそんなに凝らなくていいのに無駄なことをして中途半端な未完成品にするから ガチャはパチンコとかのギャンブルの類
ゲームとは種類が違う クレーンゲームとかだって
取れそうか取れなそうかっていうギャンブルで面白いわけだし。
あのぬいぐるみが500円で売っていても
別に買いたくないわけだし。
チョコエッグとかカード類だって ランダムで何がでるかっていう
ギャンブルで楽しいわけだし。
カードだけで50円で売ってても別に買わないし。
ガチャ何かでくだらない儲け方してるのって
別にゲームとして魅力があるからじゃないし
ばか 携帯ゲームが屋台骨の任天堂はスマホに客奪われる!ザマア!
とギャースカ喚いていたゴキブリいっぱい居たけど
ソシャガチャゲーってPSユーザーとサードの開発リソースを根こそぎうばったよなー スマホから撤退してCS・PCに
新規参画したようなメーカーってあったかね?
スマホゲーメーカー内で統廃合が起きているだけで
メーカー自体がCSに流れている感も全く感じないが ガチャゲーはゲームじゃ無いって強弁してもゲーム市場分析する時は一緒になってるし
ゲーム会社の売上ランキングでもテンセントやネットイース含めてるんだよな
現実無視してマイルールで勝利宣言とかゲハの老人らしいけど ゲハならスマホもCSもPCもゴッチャゴチャに見ても構わんと思うけど、ひとまとまりで経済としてみちゃうとどこかで歪みが出そうだな >>358
もう格差という形で出てるだろ
ちょっと議員様の靴舐めるだけで数億円もらえるような仕事が世の中にはある
で、その息子が毎月数十万も課金するなんてよく聞く話 スマホゲーはもうレッドオーシャンすぎてオワコンだろオワコン
任天堂 さっぱり新作出さず
カプコン 今期スマホ新作0
セガ 今期スマホ新作0
バンナム たまに版権ゲーを出す程度
コナミ 元々数を厳選して出すスタイルだったが新作遊戯王クロスデュエルが大コケ
スクエニ 去年新作数を出すもコケまくり
コエテク 歴史ゲーのライセンス貸してたまに出すだけ
ブシロード 新作5本発表もプラットフォームはSteam、CS これに国内のソシャゲ専門の会社の有名どころはいくつかあるが
新作は年にせいぜい1本、多くて2本くらいで新作出すより既存のヒット作のアプデ延命に力を入れている
今時スマホゲーに数出してるのはスクエニくらいだ 国内ゲームメーカーが時代について行けずにオワコンになってるだけじゃん
ソニーのジャパンスタジアムなんて閉鎖されてるぞ じゃあどこが付いていってるんだ?中韓のゲーム会社も中韓のゲーム会社の中で稀にヒットが出るだけでヒット作を連発してるところなどさっぱり無い 時代はSteam、CSのマルチだからね
これに付いていこうと中華の大手がフルゲーム作りのノウハウに長ける日本のクリエイターを引き抜いてフルゲーム作らせてる 紙とペンあればいいだけだから漫画で稼ぐみたいな発想 >>364
当たってるゲームも所詮数打っちゃ当たる形式だしね どこに連発してるんだ?ソシャゲのヒットでマウント取れるレベルはせいぜい世界セルラントップ10クラス
そんな雀魂やら崩壊すらヒットになるなら日本の中堅ソシャゲすらヒットになるわ スマホゲーハマったら3000円分は必ず課金するようにしてたけど
スレタイ見たらアホらしくなった ソシャゲを専門で扱うゲームYouTuberも炎上目的な質が低いのが多いせいか再生数が大激減している。ここでもCSの大勝利
直近30日間再生数
牛沢 27,378,308
からすま 13,055,359
なちょす 2,314,051
けいじ 2,216,305
ーCSゲーム専門YouTuberの壁ー
ナカイド 1,440,093
春馬リク 541,316 CSゲーム専門YouTuberは高い再生数を保っているが
ナカイドなどのソシャゲ炎上系は再生数も大衰退だ レトロゲーム専門のなちょすに再生数惨敗してるソシャゲ界隈ユーチューバー代表のナカイドに爆笑
あれだけウマ娘やらサイゲやら持ち上げてるのにファミコンのレトロゲームをゲーム実況しているなちょすにすら負け >>1
アホほど稼げるってことはむちゃくちゃボッタくってるってこと ボッタくられてる側のユーザーがコレを讃えるっておかしくないか?キミはボッタくられるの大好き人間なの?それともボッタくってる側の人間? >>1
稼ぎ負けるってのは何処からの情報?それにそのキャラ実装まで数日とかなの?
10連2回\6000を何人の人達が回してるのさ?
仮に前者が10000万本だと後者も1万回以上しないといけないけど…。
ガチャってそんな回してる人いるの?CMでよく無料言ってるの見るけど。 >>1
ソシャゲーの月の維持費知ってんのかな。このアホ。 無償石でしかガチャはやらん
だから石配りの多いゲームを好んでやってる
ただエロスキンで課金を促すのは狡いよ、ほんとうに
新規キャラは手に入れやすいのにエロスキンで釣ってくるのは明石の所業だわ パッケージの売上を当てにするから小銭しか稼げない
最初は採算無視でユーザー数を増やす為に可能な限り安くか無料で配りまくって
課金で収益を出していくんだ ソシャゲというか基本無料が今のゲーム事業で1番稼げるビジネス
それはMSも認めてる パチンコが衰退してきたかなと思ったらソシャゲに移っただけな気がしてきた >>255
スプラ3でバンカラ(チャレンジ)とバンカラ(オープン)ってあるじゃん
チャレンジはハイリスクハイリターン、オープンはローリスクローリターンなモード
両方やってみた結果チャレンジの方が脳汁ドバドバ出るのが分かった
その分負けた時の怒りも多いんだけどだからこそ「この負けを今度は勝ちで取り戻す」
って余計に熱狂していく感じ
俺はギャンブルはやった事ないけど、ギャンブルにのめり込む人が多い理由が
ちょっと分かった気がするね。人の脳ってハイリスクハイリターンの時興奮するように出来てんだな
だから危ういのだけど ナカイドの再生数ゴミすぎて草
エアプバレしてから再生数の激減が凄まじい パチンコ業界もスマスロで復活するかもしれない
スマスロの出玉性能が5号機時代の爆裂機より上で万枚オーバーも狙えるらしい。初代北斗の拳を再現したスマスロも出る。 WIIU 3DSが不調で 任天堂がスマホガチャ堕ちしてたのも
もはや過去だね。
スイッチの好調でガチャなんてやらなくて済んだ。
ガチャなんてやってる会社はゴミ。 牛沢の再生数2700万パワー、ナカイドの再生数140万パワー
ソシャゲ業界を代表するYouTuberがCSゲーム実況に大敗している スマスロそんな出玉性能すごいのか4号機レベルならパチンコ業界また復活するかもしれんな ガチャ10連2回6000円←これで稼げずサ終連発してるバカがスクエニ こういうソシャゲの闇問題はだいたいが中韓案件だからどうしようもないんだよね
もう日本はズブズブに入り込まれてるから 朝鮮パチンコは日本の害。
韓国ではパチンコを規制してるのはマジで笑える。 >>393
スクエニのバビロンズフォールは開発期間5年やぞ >>365
失敗作であろうヴァルキリーエリュシオンでもセールで10ドル以下になれば
メーカーとシリーズの知名度で最終的に2,30万本は売れそうだしね
少額でも5年10年と利益を出してくれるのは大きいと思う >>383
そらそうでしょ
CSと同じ業界だと言い張って潰されないようにしたいだけじゃないの
実際には生活必需品にセットでついてくるという、パチンコよりも質の悪いモノだが >>398
パワプロ全シリーズ30年分の売上がスマホ版5年分に負けちゃったけどな SteamとかDMMでPC版も出してるの結構あるし
セルランの数字だけでは何ともいえないな どこからパワプロとか出るんだ?パワプロは世界で売れないから
今のSteamで海外でゲームが長く売れるようになってウハウハという恩恵を得ていない。そんな旧式なビジネスの時代と比べてどうする?CoDにはウマ娘も原神も勝てない Steam、CSの方が今は商売が堅いとCS系会社はスマホよりCS、PCにリソース割いてるのが現状だしこれも時代の変化というやつだな Steamガイジくんは元ゴキブリなのに原神持ち上げなくていいの? ソシャゲや投げ銭に金突っ込むガキは早いうちにバイトさせるべきだわ
そのガチャ一回、投げ銭一回が自分の何分の労働に相当するのか知れば自ずとやらなくなるだろ 競争激しくなってるし開発費も上がってるのとオンゲは運営費がかかるから
買い切りは完成したらコストはかからなくなるし上手くいけば10年でも売れ続ける
後者の方が長続きしやすいだろう >>402
CoDもmobileで儲けてるし、Warzoneのmobileも作ってるだろ
つか、アクブリの決算見たらmobile部門がぶっちぎりで稼いでるじゃねーか >>407
CSで長く売れ続けるのはライブサービス型で運営してるゲームだろ
買い切りで運営なし、アプデもなしで売れ続けるのなんてまずないわ 浅いなお前は売上より大事なのは利益
結局引かれるものが多いスマホゲーよりリピートの方が利益が出るからCS系のゲーム会社はどこもCS、PCに今はいってるわけだ
悔しいなら業界の流れを変えてみろよ Steamなんかセールするたびに運営型じゃないゲームも世界売上ランキングの上位にあがってくる。おかげでエスコン7も気が付いたら400万本突破だ。中堅エスコンが国内のドラクエナンバリングより売れてしまう凄い時代になってきた メモ
大根
白菜
マロニー
豚骨鍋スープ
豆腐
うどん
ゼロペプシ
好きなお菓子(ファミリーパック) (´・ω・`)ガチャハマってるやつらからすればPS5の6万円なんて安いもんよの
しかも家と同じで資産だから売れば最悪金になるし ソシャゲYouTuberナカイドの再生数も低いしソシャゲもオワコンだね >>410
毎回言ってるけど具体的に何にどれだけ金かかるんだい?
決算発表見たら利益率かなりいいみたいだけど
コナミなんか去年スポクラの赤字300億あったのにかなり利益出してるじゃん >>410
アホか、売上じゃねぇ、利益でぶっちぎりってんだよ
決算見てこい
そもそもCoDもライブサービス型だしな 利益でぶっちぎりならゲーム会社はどこもスマホゲームだけ作るようになるが現実はCS、PCばかりなのが現状だからな
ソースも出せない奴が利益がーなどお笑いもいいところだ お前ら現実を見ろCS大手、中堅でスマホゲーの新作をいまだに数出してるところはスクエニしかない
スマホゲームしか作れないようなゲーム会社すら新作は年1多くて2くらいだ。それすらコケるからスマホ市場の今は地獄と言われている >>417
決算つってんだろ、ggrks
てめーは一つもソース出さねぇ癖に何言ってやがる 利益でぶっちぎりなら今頃はCS系会社も全部リソースをスマホにしている現実はスマホから逃げ腰なところが多い >>421
いつも思うけどSteamガイジ君ってもはやCSとかスマホかSteam以外の全てが憎いよね 業界板で今の業界の流れを語っているだけだぞ
CS系のゲーム会社は今はスマホには及び腰になってCS、PCにリソースを割いている。こんな現状を語っているだけでどこに憎いなどと感情が出てくるんだ? >>423
せめて安価つけられるようになろうよそれすら出来てないんだから連投キチガイ扱いで無視されてるんだよ >>423
こちらもキチガイだけど君は正直延々と1人で呟いてるキチガイにしか見えないよ
せめて会話しようよ 再生数低いナカイドがまた何かゲーム叩いてるな
こんな人の足を引っ張るようなYouTuberがソシャゲYouTuberの代表な時点でソシャゲは終わってるわなw界隈の民度が低すぎる エアプのソシャゲYouTuberが大炎上する前はCSゲームも序盤エアプでレビューしていたんだから恐ろしいわな
ナカイドの序盤エアプさを世に出したレイアには感謝しないとな >>420
ソース元書いてんだから、お前が見つけられなかっただけだろ
ほらよ、無能の代わりに仕事してやったぞ
https://investor.activision.com/static-files/67c7ad10-e540-4152-a3e4-5323b329920a
ソース貼らなきゃ出したことにならないってなら、お前は1つもソース貼らないんだから
>ソースも出せない奴が利益がーなどお笑いもいいところだ
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