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ラスアスの開発者「エルデンのような『語りすぎないストーリー』ゲームに興味がある」
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0001名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:43:13.79ID:HXhhnaz0p
Naughty Dogの共同社長でThe Last of Usの共同制作者であるNeil Druckmann氏は、YouTubeに掲載されたThe Washington Postとのインタビューで、Elden Ringのようなゲームと、その物語を伝えるために従来の物語に依存しない方法に興味をそそられると述べました。


Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。

「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」

https://www.vgchartz.com/article/455942/neil-druckmann-wants-to-rely-less-on-traditional-narrative-and-cutscenes/
0002名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:45:06.79ID:vV28SRbY0
こういう発言するやつってゲームしか趣味なさそうw
世の中のさまざまな娯楽を参考にしないといいゲームはうまれないぞw
0003名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:46:09.06ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな
0004名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:46:26.66ID:hezDPfwLp
そうだよなパチンコを参考にたからこそガチャで射倖心だけ煽ってれば儲かることを発見できた
0005名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:47:22.52ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に
0006名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:54:25.19ID:oTKJggJ9d
そこから生まれるギャグ漫画
0007名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:55:31.65ID:VI64Derc0
ポリコレがうるさくなるだけ
0008名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 21:57:41.73ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな
0009名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:00:05.47ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな
0010名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:04:45.91ID:65nHZBA60
つまりゼルダBOWやね
0011名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:05:53.79ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう
0012名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:06:46.99ID:NMTgYqhQ0
botwもそうだったけど好意的に解釈しすぎだろ
0013名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:11:32.42ID:LKmN9q9dr
よくわかってるわ
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから
アライズ、ゼノブレ3とか特に酷かったわ
どんだけキャラに喋らせるんだと
0014名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:13:35.17ID:NMTgYqhQ0
>>13
手抜きを容認すんなクソカス
ゴミ猿が
0015名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:15:33.15ID:G6smuBhl0
FF15の方が画期的だったのに誰も褒めてないな
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった
0016名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:16:54.97ID:rHykheIVM
おしつけはやめてプレイヤーに任せたらいいよ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ
0017名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:18:45.83ID:QxudpSuD0
ラスアスもキャラ使ってストーリー語らない部分は日記ってあるけど
あれは糞長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ
0018名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:19:31.41ID:uHorav/00
チョニーは糞ゴミ脳死ムービーゲーしか許さないからなあ
ステマ反社に囲われたことを恨め
0019名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:22:29.20ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる
0020名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:25:16.24ID:EC37QA610
ガチャ回させるだけのお手軽ゲームもあるよ
0021名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:26:46.93ID:Cye7bbtva
>>2
寧ろゲームにも興味無いだろ>>1
「語り過ぎないストーリー」なんて手法は今に始まった事じゃない
0022名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:27:38.03ID:TbJjflfn0
フロムは語らな過ぎ
意識高い様で単なる勘違い
0023名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:27:38.95ID:LKmN9q9dr
>>14
おまえがわかってないだけだろ
バカすぎ
長ったらしい会話ボリュームなんてクオリティでも何でもないわ
会話ボリュームが多いほど手抜き
0024名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:27:59.41ID:cmTaqm//0
フロムゲーが美麗ムービーフルボイス長文テキストだらだら~になったら
クソみたいにテンポの悪いゴミゲーになるわ
0025名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:29:10.43ID:EC37QA610
スカイリムで良くね
0026名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:32:57.89ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ
0028名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:46:17.00ID:NfU5A5Ft0
NPC位置を隠すのがカッコいいと思ってる会社、ユーザーにボロカス叩かれてすぐに表示するブレブレっぷり

語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・
0029名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:49:16.13ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ
0030名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:51:19.18ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの
0031名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:56:57.24ID:NMTgYqhQ0
>>24
手抜きの言い訳でしかないぞゴミ猿
0032名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 22:58:07.54ID:F7wNxhBL0
エルデンは世界に物語がねぇんだわ
だから旅をしててもつまんねーのよ
0033名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:00:16.32ID:GOH9ir0SM
まあラスアス2のうんちストーリーよりはエルデンの方が100倍良いわ
どんどん参考にしろ
0034名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:00:19.56ID:NMTgYqhQ0
>>24
その程度でゴミゲーになるんなら
端から大したゲーム作ってないって言ってる様なものだな
0035名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:01:38.81ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな
0036名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:02:25.82ID:r7BzvOSH0
オープンワールドとノーティのリニアゲームなんて対極の存在やん。
0037名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:03:20.41ID:222KmIG6p
ラスアス2のストーリーが不満て前作主人公に思いれありすぎて発狂してる熱狂的ファンという告白でもあるよね
0038名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:14:10.36ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。
0039名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:39:42.26ID:1SF51WhaM
2もポリコレ要素がひたすら気持ち悪くて不快なだけでストーリーはまあまあなんだよな
ポリコレを無理矢理入れさせられたならかわいそうやね
自主的ならまあアレだけど
0041名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:50:07.36ID:AwBiW4BE0
ポリコレとかはどうでもいいけどみんな1の続きをやりたくて2を買ってるのにメインキャラを酷い扱いしたうえに誰もやりたくないデブパートを延々とやらされて糞ゲー極まってた
0043名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:52:21.20ID:y/DPZNZFr
>>13
キャラの特徴わかるのは物語が面白くなるから歓迎だが
デスストみたいな開発側の押し付けは論外
0044名無しさん必死だな垢版2023/01/13(金) 23:53:54.67ID:uVzizsoj0
中身のあるストーリーを思いつかないからそれっぽくしてるだけの雰囲気ゲーだろ
0045名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 00:16:23.64ID:9TKt9Hrp0
語りすぎないにも程があるだろ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ
0046名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 00:33:02.73ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw
0047名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 00:52:25.78ID:ldl87DOR0
フロム信者は“amabam ”の一言から勝手に脳内で物語を作り始めるからな
0048名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 00:54:02.52ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw
0049名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 00:56:48.93ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ
0050名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 01:09:14.24ID:hpnEkl7f0
1の主人公が拷問されて死ぬまで見せてくる奴らの話か…
精神異常者だらけだな
0053名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 01:47:08.42ID:+jC8GMqo0
ノーティはやらせられてる感のあるゲームしか作らんもんな
0054名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 02:20:58.22ID:w9cwELIC0
ソニーの洋ゲーくらい許せないものはない
劣等英米豚のコンテンツは完全に終わっている

ソニーが洋ゲーをゴリ押ししてくるのなら、ソニーには倒産してもらった方がマシなくらい
ソニーが作っていいのは偉大な日本コンテンツだけ

人が豚に関心を抱かないように偉大な日本人は劣等英米豚のコンテンツに関心を抱かない
0055名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 02:23:41.57ID:9rTYtnSZ0
ラスアスはプレイヤーに選択肢なんて与えなくて決まったものを
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな
0056名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 02:28:53.71ID:/k4uptW00
さすがにエルデンはただの手抜きやろ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ
0057名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 02:35:27.60ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな
0058名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 02:37:40.42ID:Bz1dV2PS0
>>56
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな
0059ナナシさん必死だな垢版2023/01/14(土) 03:53:40.64ID:TtZamTIf0
>>15
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w
0060名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 04:50:07.14ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな
0061名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 05:52:15.91ID:Bz1dV2PS0
>>60
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば

愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな

結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ
0062名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 06:05:19.88ID:Bz1dV2PS0
あとはドラゴンズドグマね

序盤のハイドラの首を王都に輸送する時の護衛イベントとか
途中にゴブリンが待ち伏せしている門があったりドキドキしたし
「もうすぐ着くぞ!」とか同行している騎士団の会話とか暗闇からハーピーが襲ってくるところとか凄く良かった

突然目の前でグリフォンに襲われる輸送部隊とか、グリフォン討伐イベントの遺跡で
次々に命を落としていく騎士団の面々とか、やろうと思えば救えて感謝される展開とか

コカトリスに王都が襲われた時に農場を逃げ惑う一般人や
コカトリスを王都に招き入れた間者が戦闘に巻き込まれて石化してたり
全部リアルタイムの演出なんだけどすげー良かったし
なんでも会話やムービーで語るのが「良いシナリオ」とは言えないと思う

あと気づいたポイントは直感的に状況を判断できる「日本語吹き替え」
これは感情移入に絶対必須だね
0063名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 09:12:10.34ID:N6TUnHEtd
語りすぎない洋ゲー「書籍アイテム山ほど詰め込むね…」
0064名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 12:03:11.16ID:n4HDiv7Ld
ゲームのストーリーテリングだとバイオショックが理想
せっかくのゲームだから主観的に体験させる手法が良い
0065名無しさん必死だな垢版2023/01/14(土) 18:08:46.01ID:k9fLXtKra
>>52
RPGファンとかゲームファンの中でも下の下やろw
そんなにムービーとかセリフが見たいなら映画見てろよw
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