ストーリー重視のゲームとかyoutubeのせいで絶滅しそうだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダラダラ長くて飛ばせない棒立ち会話シーンもyoutubeなら倍速で見れるし テイルズはちょっと歩くだけでアホ会話
始めるからな
あー言うのイラネ ゲームらしいゲームこそがゲームであると考え直す良い機会だろ シナリオゲーって一度やる終わりだし
ゲーム部分がシナリオを見るための作業化になるから
本末転倒なシステムになっている 規約でいろんな禁止の仕方あるんだから全然いけるでしょ
劇場映画が未だに生き残れてるんだから同じくらい締め付ければ大丈夫
ネタバレ区間も1週間ごとに解禁していけばいい、映画はいろいろやってるんだから まぁフロムの平均年収が300万円台なのにVTuberが億とか稼ぐのは頭おかしなるで 結局きっちりガイドライン作ってみたら案外うまく回っちゃって皆やりだした
有名人がガイドライン違反しようものなら通報がバシバシ飛んできてすぐわかる
ザコ配信者がネタバレ配信しても影響が皆無だから実害なし、というところにやっと気づいた シナリオゲーってよりムービーを除くと単調なアクションしかないタイプだな
紙芝居ゲーと同じで自分で操作したいと思えない >>7
そんなに稼いでるのなんてvtuberでもトップクラスだけだろ
ほとんどが大した収入ねえよ >>7
各種野球道具メーカーの平社員がトップクラスのプロ野球選手より稼げる訳ねえじゃん的な話を以前見た記憶が これがPS脳か
だからPS信者はゲーム買わないんだね >>14
もともとはアニメ漫画のキャラシナリオ設定が好きな客層だもの ゼノブレイド3とか実況見て買おうと思ったらクッソ長いムービーが何回もあって買わなくて良いやってなったからなぁ シリーズものでプレイフィールが全く変わらないやつは動画でいいってなるな
如くシリーズとか1と7だけやってあとは動画
キムタクですら変わり映えしなかったの笑っちゃったわ
新しいことしろよ 野村小島ばかり言われるが如くのムービー比率も異常に高いよな 100メートル歩く度に棒立ちムービー見せられてプレイを止められるみたいな事やってるJRPG以外は影響無いんじゃねーの
要するにゲームプレイと演出が分離しててプレイヤーを長時間拘束することに合理性を見出せないアニメみたいなゲーム 99.9%のゲームがしょうもないストーリーだからな
カットシーン見てると虚しくなるよね ゼノブレイド3と真・女神転生VをYouTubeでストーリー全部見たが、やはり実際に遊ばないとそのゲームの面白さがわからないよな
改めてちゃんと購入して遊ぶか、もうストーリー知ってるからゲーム部分は諦めるか悩む
上記タイトルはプレイ時間が80時間超えるから結構悩ましいんだよな、長すぎる弊害 悩むならやらんでいい
まず自分でやりたいと思ったら最初の方で見るのやめて買ってしまうもんでしょ
次からはちょっとでも気になるゲームは序盤で見るのやめれば >>1
F F 1 6 「 ふ ざ け ん な 」
. >>10
業者に頼めばいくらでも水増しできるしな。その分業者に金を払うわけだが。
チャンネル登録数30倍以上水増しバレた奴もいたしな。 ゼノブレ3の監獄だけでムービー1時間半あるぞ
しかも何回も使われるムービー飛ばすとその後のイベントも全部飛んでストーリー意味不明になる罠まである
こう言うしょうもないシナリオ書く無能はさっさと廃業しろ 格ゲーなりFPSなりの個人スキルが出るゲームの配信を見るのは分かるが
ストーリー性高いゲームを配信で見ようとするのが分からん
自分のペースでやれないとキツく無いか? メガテン5はゲームがつまらんかったからYouTubeでストーリーを飛ばし飛ばし見た >>26
デフォで配信機能のあるプラットフォームに独占供給してるの自分だし、そう言われても困るよ >>29
やらんでもいいと思って見てるんでしょ
どんな好きな配信者のでも自分がやってみたいゲームのは見ないわ >>29
一時停止したらよくない?
配信ならアーカイブでもいいし
配信者のプレイ速度より早く知りたいくらいなら買うだろうし ゼノブレイドのことか
クソナガムービーでセリフ送り出来ないから正解かと >>5
PS12の頃には本末転倒化してたんだが
代替がなくて誤魔化せてた奴 ストーリー分岐があってかつクリアに時間が掛かるゲームだったら、他のシナリオ観るのに利用するかも。 ゴミみたいな液晶に耐えてる豚がストーリー性の高いゲームを遊べなくなった
というのが正解
遠く離れたリビングのテレビじゃないとゲームできない病にかかってるゴミ箱信者もStarfield遊べそうにないな スタンドのタブレットに原神映して仰向けで遊ぶのがPS5ユーザーだからなぁ >>29
ノベルゲーで三流技術メーカーのオートモードより配信者のペースのがマシな事もあるからな ゼノブレ3まじでキツイ
ムービー長いのはまあいい
内容がまじでうすっぺらかった いつかはアニメみたいにもうちょっと見応えあるムービーも出て来ないかと期待してた時もあったけど諦めたわ
所詮人形遊びに素人脚本なんなぁ ゼノブレは脚本の竹田が自分の作っシナリオはゲーム買って見ろとか言ってSNSで暴れた挙句が3のアレだからな
強制ムービーでしかシナリオを表現出来ない開発者に限ってゲーム実況を敵対視するっていう良い例
ムービーに価値が無くなってゲームの中身で勝負するようになったらムービーしか能のない自分が1番困るから ムービーゲーはマジで時流にあってないよ
もしやるなら分岐作りまくって個人差が出るくらい内容濃くしないと動画でいいやってなるわそりゃ 俺はストーリーとグラ重視のAAA大歓迎だわ
会話や読み物もある程度欲しい
ミニゲームや分岐はイラネ
分岐ものってだいたい話が薄くなるよな
これが一番面白いってストーリーを展開を1本だけ示して欲しい >>46
俺もそっちなんだけど結局それってゲームを求めてないんだろうなって思う
2時間ものの映画だと尺足りんけど海外物のドラマみたいに1シーズン10話でシーズン4まであるならそっちのがいいだろ FEとかゼノとかペルソナとかダラダラ長いストーリーは他人のをずーーーっと見てるより自分でやった方が手っ取り早くね? >>47
俺は長いドラマとかの方が面倒くさいわ
最近は映画一本もかったるい
自分で動かしたいし戦闘もやりたいからAAAがいいね
まあ大作は年に数本でいいけど 俺はブレワイとかよりゼノブレとかFF7Rとかの方がよっぽど好きだわ
ストーリーの薄いゲームはすぐ飽きる >>50
俺も最近は映画は割とダルくて途中休憩を入れて見てることが多かったんだけど休みにウィッチャーを見始めたら一気に全部見れて結局面白くなかったから見続けられなかっただけなんだと気付いたわ
まあウィッチャーが刺さるかは別にしてそういうこともあるって話 俺は逆だな
映画とかアニメがつまんないからゲームやってる感じ 特にアメリカはゲーム業界は映画業界の下流に位置するような関係で、
AAAといっても操作するB級映画みたいなもんなんだよな。 でも2時間の映画じゃー設定や展開をあんまり複雑にできないってのはあるな
かと言って小説とかは一番ハードルが高いw だからゲームオブスローンズとかウィッチャーみたいなクソ長いのがいいのよ
GOTは終盤ヘンテコになっちゃったけどそれでもシーズン7まではやたら面白かったしな ストーリーだけで言ったらゲームは大したことないのかもしれんが
動かせるし何十時間もプレイしてるうちにキャラや世界に愛着が湧く
結果映画やアニメより感動できると思ってるよ >>59
そうそう
曲も好きになるしね
曲を単独で聞いてたらつまんねー曲って思うんだろうけどw JRPGとかマネキン操作して古臭くて薄ら寒いノリを見せられるだけだからな せめて実機ムービーは決定ボタンで飛ばせるのが最低条件だろ、それすら認めないのは製作者のオナニーでしかない
開発者がユーザーの都合や世の中の動向に合わせる事よりも、客がゲーム開発者様のオナニーに付き合うのが当然って考え方をしてる 娯楽はネット動画が主流なのにゲームはシークも倍速も出来んのがな
まぁそもそも物語自体がつまらんからそれ以前の話だが と言うかジャップゲーってムービー作る奴のセンスが年々コジマ化してるんよね
意味もなくクドイし長い
「今の会話って意味あった?」ってのがマジで多い
ゼノブレ3とか頭おかしいんじゃ無いかとw
あれ全てコンテとか描いてたかと思うと手間と工数にゾッとする
無駄な努力
聖剣3のリメイクとかプレイしてると昔のゲームは会話イベントが簡潔明瞭で本当に分かりやすかったと実感するわ ゼノブレは1→2→3でムービー自体の総量が増えてるのに無駄な立ち話の比率多くなってセンス劣化してきてると思う
それで「ムービーから操作画面にシームレスにするのに苦労しました」とか自慢げに語ってんの、アホかっつーの アニメは週に分けて放送するから宣伝になる事もあるけど
ゲームの場合1回出たらクリアまで出来てしまうからな
ストーリー重視のアドベンチャーゲームは致命的 ストーリーを堪能してるYouTuberも沢山いるけどネタバレなので早送りされがち 「動画でいいや」から「映画でいいや」に移り変わりそう 収益のほとんどは事務所とYouTubeに持っていかれてる
Vtuberが一人で何億も稼げたらとっくに仕事辞めて一生遊んで暮らしてるよ >>64
むしろ今時の洋ゲーの方が酷いだろ。
AAA洋ゲーとか動かせる映画がコンセプトだから
B級映画そのままの下手なアクションとか
掛け合いギャグとかジェスチャーまで入れてて寒すぎる。 >>64
ドット人形劇こそ日本のゲーム
安慰にムービーに逃げるのは甘え ゲームとは遊びでもあり体験でもある
動画で体験できてしまうのであればゲームであるの必要はあるのだろうか ムービー中にカメラが少しだけの範囲ででも操作できるってだけで許されちゃうんじゃないのw
手持ちぶさただから口から文句も出やすい FFとか龍が如くみたいなムービーゲーはゲーム部分を省いた、MovieEditionを出した方が売れそうな気がする 龍が如く配信禁止エリアあったけどどっかの誰かさんのお陰で禁止エリア部分も無理やり配信してたから買わずにストーリー見れたから買わなくて済んで有り難かったな >>65
棒立ちムービーはほんとやめて欲しいわ
動かないんならフルボイスやめてテキストだけにしろ時間の無駄に感じるわ 配信禁止区間をどう制御するかってので、PS4時代はPS4の配信機能使えとか
まったく使えないゴミ施策を推してたが、ガイドラインをシンプルにするためにも
ゲーム側で区間中に何か表示するオプションをオンにするだけで済むようにしたらいい MGS1の通信画面は苦にならんのにな
映画になると字幕読むの面倒になる 物語を書くのが本職の出版業界がメディアミックスの付き合い上で長年負けハードに閉じ込められて
買い切りゲーでの業績が芳しくないので出版社が買い切りゲー市場から実質的に撤退してしまったな
おかげでゲームシナリオの進歩がさらに遠くなった、なんせ人材が来なくなったんだから ゲーム動画って悪なの?
どう考えてもこれで済ます奴より、見て面白そうだから買おうって奴の方が多いと思うんだが だからSO4よりデモンズが流行ったわけで
もうそれも14年前の2009年の話だけど 今の時代はいいよ昔は買わなきゃわからないからクソゲーでも売れてた
今は良ゲークソゲー関わらず動画で済ませられるから とりあえずもう今後ゼノギアスみたいなのは絶対出てこないと推測する >>1
滅んでよくない?
ストーリー意識過剰になってゲームとしてダルいやつ多すぎ 正直今の3DCGのレベルなら2Dの方が遥かにマシだわ
底辺3Dアニメを更に貧相にしたようなものを見せられてる気分になる
ボイスも掛け声くらいでいい
陳腐なテキストをなぞるだけのボイスなら無い方がいい そもそもYouTube見て文句言ったりネガキャンしてる輩は買わないし最初から買う気もないからなんの問題もないなw
それで本当に売り上げ本数減るなら漫画の違法アップロード同様メーカーも本腰入れて取り締まってるわ ゲームって笑える会話のやりとりとかホントに書けないよな
ほとんど笑った記憶無いわ
辛気臭いシリアスとクッソ痛寒いコメディだけで芸が無い プレイ動画、なんならムービーだけを倍速で観ればそれでいいって人は少なからずいるよな >>91
ゼノブレ3もそれだったわw
なんかアニオタ向けの伝統芸能みたいになっとるよな・・・
もう一見さん入れんだろあれは 億劫なのに何故見るのかw
誰も強制してないのに見なきゃいいだけじゃんw
アタマオカシイのか?あKPDかw 単純に買う人も動画で済ます人も減ってない?
そもそも見る価値すら無いというのが認識されつつあるというか 今は映画とか動画もサブスクで観れるから、ゲームのムービーってコスパ・タイパも悪い上にクオリティも低いからな
アニメとか映画の第一線で活躍出来ない奴が作ってるパターンも多いし ゲーム関係全体的に伸びなくなってる感ある
ストーリーものは発売日だけ 買い切りは低予算化になったがソシャゲはまだまだ大規模予算での殴り合いが続ているぞ
市場の天井が見えてきたので限界は近そうだが まぁスマホはまだ余裕でCSより上だし、生活必需品だしで特に問題無いだろう
今あるコンテンツが駄目になっても代わりのものは間違い無く生まれて来る >>89
ゴエモンみたいに笑い声を入れてみたりとかしたら ゲームはストーリーを満足に表現できる域には達してないな >>102
ゲームのストーリーは遊んだ人全員にあるんだよ
例えばバトロワなら100人とか60人のストーリーが1ゲームごとに生成される
たとえ降下場所被って糞引きで即全滅でもそれがストーリー
腕が上がったら面白い話が見られるということかも ストーリー「しか」ないゲームはしょうがないんじゃないかな
いくらノベルとして良くてもゲーム作品として新しい何かを提供できてないんだから >>104
皮肉なことにゲームの性能が上がれば上がるほど映画の真似事ができるようになって
映画もどきの間違いがひどくなっていくんだよな
語りすぎるRPG、全部これ
極地に閉じ込められたが隊員の中に化け物が混じってる!見つけ出せ!!
映画にすると→遊星からの物体X
ゲームにすると→アモングアス
これぐらい違うんだよな、同じネタでストーリーを語ることにしたら
ゲームは物体X側でもやれるっていう利点もある とりあえずここで文句垂れてるヤツの本心って
ボクがシナリオ書いたらもっと良いもん書ける筈のになんでボクには順番回って来ないんだクヤチイ!
って思ってそうw
一生回ってこねーからw いや、他の娯楽と比べても断トツで酷いから言われてるだけ ゲームのストーリーやその描写はシンプルに出来が悪い シナリオを追うタイプはそもそもゲームである必要は無いし、ゲームなんだからもっと自由にしたらいいのにね。
マルチシナリオやifストーリー、クリア後に主人公側と逆側でプレイとか、モブキャラプレイとか。 まぁストーリー楽しみたいなら映画漫画アニメ小説見ればいいしな
キャラを愛でたいならソシャゲブラゲでもやればいいし ゲームを引き立たせるストーリーならいいけど今のゲームって面白いゲームが作れないからペラッペラのストーリーで水増ししてるだけだもんな >>89
DSのFFCCエコーズオブタイムは笑える
話が面白すぎて全員に話しかけたくなる
ゲームも出来が良い
こういうのを神ゲーっていうんだろうな ゼノブレイドとかテイルズ、FF、ペルソナ4.5あたり、龍が如く、小島作品あたりはシナリオ偏重ってイメージ
テイルズはキャラ要素が強い人形劇見せられてるからシナリオってよりイベントシーンって感じか
逆にストーリー語り少な目ででゲーム性売りにしてるのはICO、ワンダ、SEKIRO、ブレワイあたり?
この辺だとRPGって感じじゃないから少し外れるか
真・女神転生Vってどっち? 動かせるのがゲームのメリットなのに
ムービーをずっと眺めるようなゲームモドキが
売れてた時代の方がおかしかったんだと思うよ
ゲームはようやく正常に戻ったと言えるんじゃないか 素人がタブーとか気にせず自由に作ったツクールRPGとかは楽しめてるから、やっぱ駄目なのは3D化と子供と親御さんに気を遣いすぎるゲーム業界の姿勢だな
CSは窮屈で歯切れ悪くて楽しめん アイデアや才能がペラッペラなのに予算ばっかり大きくなってもう末期の映画業界みたいになってる 昔洋ゲーでFF(主にFF7)をおもっくそディスってるゲームがあったな
ステージのボスがクラウドみたいなので長ったらしいムービーで
派手に登場したと思ったらテキストで無駄な話を延々と垂れ流し始める
主人公が「お前は何言ってんだ?」とか「メッセ送るの面倒くさい」とか
「話が長いな」とか文句言い始めて最終的に
「なぁ、もう攻撃しても良いか?」といって無理やり戦闘開始になるが
派手なだけで面倒くさい雑魚だったというオチだった
他のゲームもパロってたけど(マリオで下ネタとか)
FFだけは悪意満載だったなw何のゲームだっけか? まあ当時の気持ちは分かるが7はまだマシだったよな
特にひどかったのは10や13
あれはもうゲームの犠牲が大きすぎる ムービー飛ばせるか選択出来ればいいだけ
後でタスクや粗筋を確認出来ない昔の仕様が糞
シームレス優先して字幕読めないのは単に迷惑
交戦中にコメント読める配信者はすげーと思う ムービー見るのがマジで苦痛になってきた
でもストーリー理解しないで進めるのも嫌なんだよな ムービーはYoutubeで倍速でみてゲームはスキップ >>24
メガテン5だけはやめとけ
金をドブに捨てたいならどうぞ >>115
あれは純粋なゴミ
どこの括りにも入れるべきでないクソゲー ムービーが見たい層にとってはムービーの合間の作業なんて邪魔だもんな
その作業を実況者がやってくれた方が快適だし、良い実況者ならその間も
軽快なトークで繋いでくれて楽しめるからなあ
じゃあそれ最初からゲームじゃなくていいじゃん って思った人
だから最近はそういうゲームは売れなくなったんだよ >>123
メッセージだったらAボタン連打して早く飛ばしても
内容は何となく把握できるが、ムービーって見るか飛ばすかの2択だけだから
案外不便なんだよな。ムービーは4倍速ぐらいまでできるモードが有ったら良いかも シークバーと早送り、巻き戻し無いとゲームのムービーは生き残れないと思う
ユーザーのニーズに合ってない そもそも視聴するに足るムービーか?
痛々しくて見てられないものが大半なんだが 昔QTEといってじゃな、飛ばせないムービーにタイミングボタン押しというクソ要素があったんじゃ。
失敗すれば即死、やり直して何度も同じシーンを見せられる。あの頃はひどかったのう。 凝ったストーリーと凝ったシステムを合わせたら神ゲーが出来上がる!
みたいな短絡思考をやめよう 面白そうなのは自分でやって、そのあとに配信を見て配信者の様子やコメント欄で楽しむ >>133
その組み合わせが客層を狭めるだけなんだよな 凝ったストーリー(大して凝ってない)
凝ったシステム(大して凝ってない)
ってかゲームで凝ったストーリーとか言われてもなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています