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アナログスティックを生み出したのPSだけどさ

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0001名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:31:22.57ID:LaXLixXtM
もはや神だよな

あれなけりゃ今ごろコントローラーにスティックなんてなくて
ゴミが考えた十字キーしかなかったw
0003名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:34:29.30ID:kcOeITCa0
>>2
生み出した途端にスティック2つに振動も2つって、天才的な発想だよな
0004名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:34:37.56ID:AsajprzX0
ほんこれなw
アナログスティックをがいちばんの発明
0009名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:45:31.97ID:1EG1ayeR0
プレステにも似たようなの付いてるけど"十字"キーじゃないからセーフ
0010名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:49:38.98ID:b1XoCLIu0
スティックの原点ってどこなの?
0012名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:52:14.09ID:k19cUoLJ0
起源をさぐるのは学者にまかせるとしてpsでないことだけは絶対。あいつらパクリしかできない。
0014名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:54:51.03ID:BGYt9ERr0
>>12
たまにオリジナリティ出してくるよ
ベータとかUMDとかMSとかVita専用メモリーカードとか
0016名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:59:34.63ID:onfDUz0f0
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!

任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!

MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!

任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!

任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
0017名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:00:19.67ID:nZTzFecUp
アナログスティックって実を言うとファミコンよりも早い1970年ごろに発売されたシリーズに二ついてるんだよ。
0018名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:00:58.57ID:kcOeITCa0
>>14
仕組みじゃなくて、形状かよ (配線ブリッジするだけでMSもVITAメモリも、SDカードとして認識できる
0020名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:01:56.54ID:nZTzFecUp
機種名書き忘れたけヨーロッパあたりで発売されたPrinztronicね
0021名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:03:03.73ID:cfK0fHET0
ATARI5200のスティックはアナログらしいけどね
0022名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:03:05.93ID:srm/OLGH0
>>15
カブトガニだよなぁ
0023名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:04:34.62ID:aHJUdHtJd
>>16
まぁ標準化させたのは凄いと思う
その時期の任天堂コントローラーは一貫性が無かったし
他社コントローラーも微妙だった
0025名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:07:46.87ID:JAGwHsU60
アナログスティックも振動機能も先にやったのは任天堂で
ソニーはパクっただけだからなー

そしてその後ジャイロ機能も作ったよね
あれがなければスプラも無かっただろう
0026名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:09:56.63ID:kcOeITCa0
>>25
ジャイロ(M+)については商業用に製品化されたのが Wii 発売と同時期ってのが悩ましい時系列
0027名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:10:40.83ID:z9MSOYI80
>>15
うわなっつかしいなあ 68版アフターバーナーとセットで買うって感じだったはず
0028名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:14:30.66ID:T7zaHFrC0
64のアナログは画期的だったよ
あのインパクトのあるCMのせいもあってか、発売前のヨドバシ店頭のマリオ64試遊台に人だかりが出来てたのを思い出す
0029名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:15:40.55ID:YioVec+W0
>>25
ジャイロはPSが先だろ
Wiiリモコンは3軸加速度センサしか載ってなかったが、PS3コンは3軸加速度+1軸ジャイロ載ってたから(自称6軸)
0030名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:17:37.13ID:8LmovQS80
>>28
すごかったでもすぐ壊れるゴミでもあった
0031名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:24:31.11ID:h39hPj5t0
コントローラにスピーカーをつけたのもWiiリモコンが先という
しかも、PSの場合はWiiと違って付けた意味が不明ww
0032名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:25:22.49ID:inH7DT2Ja
>>30
中古のコントローラー(スティックゆるゆる)をバラしたら削れたスティックの粉が大量に出て来たな
0033名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:25:27.46ID:O0Ggm9+q0
岩田が任天堂の社長になって情報管理を徹底したら
パクるスピードがガタ落ちしたって話を聞いたことある
0034名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:28:28.39ID:uHmYb9I7a
>>16
その一見安直に見える2倍にしてパクりましたも結局は正解で後に任天堂もパクり返して全ハード標準搭載になってるのが面白いところ
任天堂は新しいギミックを考えるのは早いけどシンプルさに拘り過ぎて片手落ちになってることが多々ある
0035名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:28:31.67ID:zWjvfdABp
>>16
こういう「起源主張」が何処かの国ソックリなんだよな
0036名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:30:04.66ID:KS+QX8Vp0
>>16
このコピペ見るたびむしろ任天堂信者がアナログ任天堂起源を主張してることの方が傲慢だと思うわ
ソニー信者はアナステ自体の起源は主張してなくて
二本にしたことでFPSとかの3Dゲームが遊びやすくなったことしか主張してないのに
0037名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:31:46.39ID:Zz9BBy190
64のアナログは唯一の光学式センサーなので、
ホコリを除去すれば復活する
0041名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:53:59.19ID:Q3riXV2kM
ん?
64の発売日が96年6月23日、
プレステのアナログコントローラ発売が97年4月25日じゃねえの?
0042名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:57:05.86ID:sHQjyl7W0
アナログスティック自体は大昔からあるが
それはフライトシミュなどを遊ぶために開発されたもので、3D時代の為に用意されたものじゃない

3Dゲームの為に用意したのは64が元祖
振動も同様
そしてパクって「ウチのは2倍だよ!」とテレホンショッピングみたいな事を言いだしたのがPS

何故パクリだと断言できるのか
64発表前までPSコンにはアナログも振動も付いていなかったからだ
0043名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:05:45.02ID:sHQjyl7W0
ソニーの名誉の為に言っておくと、ソニーも頑張ってオリジナルを生み出そうと
背面にタッチパッドを付けたり、任天堂より先にジャイロを付けたり(PS3コン)しているが
ソニーは任天堂と違って【その機能をゲームにどう活かすか】をろくに考えてない

俺が始めて遊んだジャイロ対応ゲーはPS3の「ぽちゃぽちゃアヒルちゃん」で
あれがソニーのアイデアの限界だったわけだ

加速度や傾きを計測できると聞いて、それでテニスラケットをシミュレートできるのではないかと
考え、実際に作ってしまった任天堂が図抜けてる事がよく分かる
0046!ninja
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2023/01/14(土) 22:13:21.58ID:hbhZWB5D0
なにパクってもいいけど、パクったなりの成果をだせよと思う
ポケットステーションとか
0047名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:18:45.75ID:2X/GwN1l0
Wiiリモコンよりアイトーイが先だってよく言うけど、真っ先にアイトーイがこういうスレで挙げられるのって少ないよね
普段は忘れててWiiリモコンって単語見たら思い出すのかな?
0048名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:19:29.01ID:NblA+fUya
>>1
この程度の知識しか無いアホがステイ豚のレベルな
ゲハのレベルも知れるから無知はレスすんな
0050名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:32:01.34ID:VXe8X+AY0
カブトガニってぱっと見クソ使いにくそうやけど、どうだったんやろ
0051名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:34:13.66ID:SGipNa4J0
>>7
あれはデジタル
セガのSG-1000と同じ縦形コントローラーだったが、左手逆手持ちだとトリガーの連射がし辛い事もあって消えた
0052名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 22:51:15.08ID:A06XYqY40
PS1のは360度なだけで
強弱はないやろ
強弱付いたのはDS2からで
こん時は無駄にボタンにも強弱付けて
なんの役にも立たんかった
無駄に信号帯域を圧迫して
スティック側の精度落としただけやったな
0053名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:01:20.43ID:al2HJhZq0
古のPCのゲームポートはアナログ対応してて、
ジョイスティックはアナログだったけどね。
0054名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:08:41.80ID:Y0i4F+rLd
そういえばVITAでもタッチパネルを二倍搭載したりしていたな

背面タッチはろくに活用されていなかった上にVITATVとの互換の問題もあったから
結局あれで何がしたかったのかよく分からなかったが
0056名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:45:12.81ID:K1fbL5bu0
なんでこう、ちょっとググってからスレ立てしないよだろうか
0057名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:51:24.39ID:m1g5QyZN0
>>41
それな、今更散々当時ゲハで、!なら家は2 つにだ!とネタになってたし飽き飽きしてるけど
まだやるの?って感じ。
0058名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:51:32.97ID:NslUZ+1zM
ジャイロゲームはシャープのケータイアプリが起源だよな
ケータイアプリからのパクりが結構いろいろ多いけど知られてないよな
0062名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 00:53:20.06ID:AjJby10Dr
>>42
だからゼルダの伝説時のオカリナでもZ注目は最後まで隠し通したりしてた
0064名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 01:35:08.11ID:KayR/uJK0
デュアルショック2ってボタンもアナログ対応した!って強みのようにPRしてるのを見たことあるけど、ゼノサーガ2で方向キーで移動しようとするとめちゃくちゃ押し込まないと超ゆっくりとしか歩かないというw
ボタンのアナログをゲームとして面白く活用するソフトってあった?
0066名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 03:59:39.90ID:uTdXgpRu0
64のサンディスティックパクっただけだよ
急遽パクって早めに発売して起源ニダやっただけ
64の方が発表先だったからな
0068名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 04:38:12.72ID:dPTN9yw40
PSって、新しい機能を独自で付けたとしても、使い方の提案はしないんだよね

SONY = 新しい機能を付けました、使い方は自分で考えてね
任天堂 = 新しい機能を付けました、こんな使い方を提案します

この違いは大きいと思う
0069名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:06:21.18ID:6evgYSde0
>>16
これ結局任天堂も遅れて2個にするの笑うわw
0071名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:35:41.64ID:ANi2Ni290
>>2
>>3
右ステがないと視線や照準が自由に動かせないと最初から分かっていたのさ
任天堂の長期的視野のなさといったら
0072名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:45:07.43ID:6evgYSde0
>>71
結局任天堂は十字キーの延長でしか考えてなかったんだよな
ソニーは3D空間でのゲーム体験を実現するところから発想した
だからコントローラー自体が立体的になった
0073名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:49:42.08ID:mYhdh/gfd
>>69
それは普通に競争に負けたからだな
2個ある方が主流になっちまったらそりゃ従うよ
Wiiでシンプルボタンにリセットしようとしたけど3Dのゲームやるには結局ボタン足りなくてボタン押しで済む事を振りモーション当てはめるとか本末転倒な事やってたからそりゃそうなる
0074名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:51:42.24ID:lJmdDDn20
いきなり両方アナログは敷居が高いと判断してそうな気はするな
CSにおいて右手側は長らくボタン操作のみだったから
0075名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:55:20.31ID:6evgYSde0
>>73
典型的な負け組が奇を衒って一発逆転を狙った感じだな
結果、意味不明なことになってたよな
0077名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 05:58:03.21ID:6evgYSde0
>>74
それで今度は突然ゲームキューブコントローラー見たいの出すし笑っちゃうわw
0078名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 06:00:26.00ID:6evgYSde0
>>68
こんな使い方をします←全否定されたのがWiiUだなw
0079名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 06:24:04.14ID:kUhjHeOKd
>>35
あちらさんはでっちあげの嘘つきだぞ。
0080名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 06:38:03.96ID:E/ZEmXm6x
>>45
古くからのゲーマーならみんな知っているよな
x68000、MD共用でシューティングとかはだいたいこのアナログ操作に対応してた
あとジャイロはMSのサイドワインダーが最初じゃねえかな、こっちは1998年
0081名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 06:39:49.59ID:6evgYSde0
>>15
おいおい任天堂起源じゃねーじゃねーかwww
0082名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 06:45:00.55ID:uq+2Vsnx0
>>78
スイッチのコンセプトに昇華してるから全否定してる感じはないかな。
まあソニーは他社のアイデアを程よくパクるのは上手いと思う。
0084名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:02:22.33ID:y2Tewuw5a
>>72
アナログスティック2本から両手親指をなるべく離れさせたくないからLRボタンをそれぞれ2個にして
両手人差し指で多様なボタン操作を可能にしたのは3Dアクションゲームをする上でよくできてるよな
まあ、最初はアナログスティック無かったから最初から狙ってた訳ではなくて偶然の産物だとは思うけどねw
0085名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:08:36.16ID:ANORZIwq0
>>75
恥ずかしいのお前で草

0184 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 06:32:04.93
てか持ってるゲーム機が何かとかどうでもよくて
おっさんにもなって掲示板でゲーム機が勝った負けただの言ってるのが恥ずかしいってことじゃね?
ID:6evgYSde0(4/5)
0086名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:31:54.29ID:iC30bxQgM
>>71
ゴールデンアイ知らんの?
普通に左右スティックで操作するんだが
0087名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:35:20.40ID:iC30bxQgM
>>84
プレステでそんな操作するゲームは洋ゲーが流行るプレステ3まで出ないけどな
0088名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:39:16.55ID:7h8YeLCka
>>87
いやPS2のFPS、オープンワールド、ラチェクラシリーズとかもそんな操作だったよ
0089名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 07:43:58.14ID:iC30bxQgM
PS1は?
0091名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 08:03:50.65ID:Qs6OH+ps0
カブトガニコンまだ押し入れにあるわ
アケアカ過去作も順次メタルホークの様にサイバースティックに対応しちくりー
0092名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 08:33:42.83ID:3I09GDcgp
PS1時代、アナログ後付けだったから視点移動に右スティック使えるゲームは極少数だったな
ACやKFで使えたらなあと思ったもんだわ
0093名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 08:42:39.43ID:XxmGgByd0
中国人「アナログスティックはPSが作ったw」

中国人「尖閣諸島は我々の島だったw」

中国人「我々からは核を使いません、ただし日本は例外w」
0095名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:25:50.38ID:s+0zYoGfr
>>82
松下電機からも、当時からソニーは松下の研究部門だなんて言われてた気がする
0096名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:41:50.53ID:uq+2Vsnx0
>>95
そんなソニーもいまは昔。
ゲーム業界のマネシタのポジションはソニーになってしまった。
0098名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 10:37:52.49ID:1nZ5uuPM0
>>97
なかったことでも大声で主張すれば真実になると思ってるんだよ
某国と思考が変わらないんだ
0099名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:25:39.47ID:1nG0HIZgp
>>94
俺の料理とサルゲッチュくらいしか憶えてないわ
ベルデゼルバ戦記はどうだったかな…
0100名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 14:19:59.52ID:dPTN9yw40
>>78
全く提案できないのがSONYだけどなww
0102名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 16:08:57.07ID:MkSad9AD0
>>33
日経に飛ばし記事のネタをリークしてたやつは元岡みたいな自称任天堂に未来感じなくなって自分から辞めた奴とずっと思ってるわ
0103名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 16:16:32.83ID:3p6lqXP00
プレステが早いのってタッチパッドとか背面タッチとか?
あんまろくに使われなかった機能だな
0104名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 16:38:49.02ID:jvm2ZNss0
とりあえず差別化要素として付けとけばヨシってだけだったと思う。
実際活用されたタイトルは無かったし。
0106名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 16:57:10.35ID:wOguiev90
>>103
シェアボタンもPSが先こっちは結構使われてるようでSwitchとXSも追随してる
スティック押し込みは多分PSの初代アナログコントローラーが最初だと思う同時発売のトバル2が最初の対応ソフト発売日は1997年4月25日
スティック押し込みも今でも使われてる機能
0107名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 17:22:27.02ID:THCdLi8o0
>>1
PSが最初というのは間違いww
普通にナイツの発売と同時に出たセガサターンのヤツの方が先だったしそれよりも先もあった

まがいものの神を信じる愚かな信者ww
0108名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 17:25:37.18ID:THCdLi8o0
>>23
ゴキブリ「ひ、標準化させたのがすごいから」「他社コントローラーも微妙だったし」

無理があるだろw
生み出したのがゴミステだという嘘が問題なんだよ
言い訳してんじゃねえ虫けら
0110名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 19:03:14.15ID:eGqdwb6ma
>>43
背面タッチパッドは、カグラでブラ外しに使ってなかったか

>>54
PSPで特殊な電池を用いたハックがなされてたから、それを封じるために
ユーザーが簡単に電池交換出来ないようにしようとしたという説があるね
0111名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 19:05:23.05ID:MBUni5a70
嘘つきはゴキブリの始まり
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 21:34:07.93ID:RXWzLhbz0
>>1
NINTENDO64
1996年4月21日 25,000円 

HSS-0137 セガマルチコントローラー
1996年7月5日発売 価格:3,800円

SCPH-1150 アナログコントローラ
1997年4月25日(金)発売 3000円。

めっちゃくちゃ遅いじゃねえか

カブトガニの右スティックは1軸だから2軸右スティックの起源を主張してみてはどうか
0113名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 22:11:36.47ID:KWyI1R0A0
IBM-PCのゲームポートはアナログ入力でスティックの傾きの検知が可能だったらしいが、対応するスティックとか出てたんだろうか

ATARI規格は上下左右共にデジタルだったが(カブトガニはアナログで読み取ってデジタルに変換してデータ送るんだったか)
0114名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 22:37:20.32ID:eGqdwb6ma
アナログ操作自体はそれこそ今復刻してるサイバースティックの頃(91~2年辺り?)からあったからな
0115名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:28:23.05ID:4wjYXTcu0
サウンドカードにあったゲームポートのアナログ値取得は単純に
ボリューム接続だったはずなので構造自体はそんなに難しくない。
ただ使ってるうちに熱を帯びて抵抗値が変わり不安定だったとは聞いてた。
後にデジタル化されてUSB版へと変わっていった。
0117名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:44:27.89ID:3HoKVAZra
>>10
元々はアーケイドスティック
それを小さいコントローラーでと再現する為に作られた
0118名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:50:34.01ID:+UJ1kRvU0
デュアルショック2を最も活かしたのはエースコンバットだったと思う
ヨーもスロットルも強弱自在でPS3よりも360よりも飛びやすかった
0119名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 01:01:22.47ID:3JCKsK+1d
任天堂がアナログスティックパクったのはまだいいとしてアナログ押し込みやL2R2、キャプチャー機能までパクるとは思わなかったわw
どんだけプライド捨ててんだよスイッチ依存のアホ企業がwww
0120名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 01:30:33.87ID:4wjYXTcu0
任天堂側としては既にある部材をそのまま利用しただけだと思う。
採用したという事は押し込み部分がSONYの特許ではなくALPSのだったのかな。
0121名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 02:33:47.68ID:JvSctbz80
>>119
また、韓国人の起源説ですか?
PSのは、パクって2倍するだけだろ
0122名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 02:55:11.29ID:NjGshG0J0
起源を主張しだしたか
やはり朝鮮人は国民性は隠せないな
0123名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 07:26:31.83ID:v+62m+mX0
とりあえずスティック押し込み動作なんて思い付いたアホは
反省して欲しい。あんなのあるからスティックに負担かかるんだぜ
0124名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:11:47.82ID:SxpCwIPg0
日付が変わると嬉々として徘徊するチャバネ
0125名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:15:51.08ID:9NN4lBed0
30年たった今もこの形が受け継がれてるのがすごいは
いったいいくつのコントローラーが産まれそして消えていっただろう
プレステのコントローラーだけが生き残った
0126名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:35:15.55ID:y7GX2igJa
>>125
>プレステのコントローラーだけが生き残った
息を吐くように嘘をつくのやめたほうがええよ
0129名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 09:04:19.15ID:1VBFIbFk0
ろくにゲーム内でも使ってなくて単なるボタンとしてしか使わないのが多いのに
あれのせいでリモートプレイもおかしいことになるんだよな
互換考えるとこの先もずっとあれが絡んでくる
0131名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 12:17:37.63ID:sku606ld0
>>15
これで武者アレスタやりたかった
こっち再販すりゃ良いのに
0132名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 12:39:40.78ID:qjmoGcL3a
>>119
キャプチャ機能はソニーが特許取ってるから任天堂から支払いあると思う。他は知らん
0133名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 12:46:07.03ID:3Ua195za0
事実上のクロスライセンスで払ってないんじゃない?
請求すれば逆に他の特許の使用料を請求され泥沼化する
0134名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 21:16:53.16ID:zYpZwyrzr
任天堂が生み出したもの
→輪っか、メリケンサック、ラジコン....

やっぱスゲェよな!ww
0135名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 22:04:00.67ID:718UkRF/0
息をするように嘘をつくゴキブリ
0136名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 22:28:09.34ID:hEABa/w60
FPSなんてWASDで出来るんだからスティック一本で十分だけどな本来
ただ64コンをそのスタイルで使うとLとZの2ボタンしか使えないのが問題だった
もう一個ボタンがあればまた違っただろうな
0137名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 23:27:31.18ID:A0rERG6F0
アナログスティックの元祖はパソコンでもゲーム機でもなく、昭和40年代に双葉電子工業が発売した
ラジコン用プロポが国内初
0138名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 23:54:47.02ID:AG4q7WbK0
>>134
通信ケーブルがなかったらポケモンはなかった
0139名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 01:41:43.17ID:luDw+tn60
アナログスティックもすごいけどもっとすごいのは
立体的なコントローラーの形状だと思うぞ
0140名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 02:35:44.46ID:Fa4kO14L0
ファミコンのコントローラにかぶせるスティックあったじゃん
0141名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:39:53.34ID:azPsv8Q3a
>>139
>立体的なコントローラーの形状
コントローラーなんてはるか昔から立体的な形状だと思うが...
0142名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:44:03.27ID:8nuTTWLd0
ペラペラっぽい名前のジョイカードですら立体だしな
0143名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:45:09.07ID:8nuTTWLd0
人間工学に基づいた
みたいな意味かね
スイッチにグリップ付けないで使うよりSteam Deckの方がよっぽど操作しやすいみたいなー
0144名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:49:53.73ID:8F8MmP8s0
別に何でもいいけど
使いこなしてるかと言うと
PS3のフニャフニャアナログスティックで
速攻で別のコントローラーに変えた思い出。
0145名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:53:13.92ID:azPsv8Q3a
そもそもゲームコントローラは人間の手の形状に合わせてるからこそのあの形だからなー
全てにおいて何らかの人間工学に適した形状になってる
PSコン特化で褒めたいのが動機だとすると、あのグリップの部分に関してだろうなー
0146名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:59:24.24ID:azPsv8Q3a
まぁファミコンでコントローラを手に持って遊ぶのが主流になったんだよなー
その前のゲームウォッチとかもすでに手に持ってたけど...
ここらへんのゲームコントローラーの歴史を紐解くと各社のさまざまなアイデアが統合されていったのがわかって面白いよなー
手に持って遊ぶのが主流になってからは「より持ちやすくする」というのは必然的な欲求ではある

一方、ゲーセンでは未だに設置されたコントローラでの操作がメインだけど
まぁ分離コンだと普通に盗まれそうだからって事情もあるのだろうなー
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/17(火) 10:01:25.52ID:8nuTTWLd0
ゲーセン物は基本ゲーセンのコントローラーに似たもので遊びたい
アケアカなんかも気軽に遊ぶときはパッドでもいいけどアケコン使う
はよサイバースティックやらイーグレットIIミニやらのパドルやら使えるコンバーターくれくれ
0148名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 10:58:40.51ID:Ve3BLnBsr
>>146
ファミコン以前のコントローラーは硬そうなスティック部分で怪我しそうだと思った
0149名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 14:13:08.17ID:XtxccsHu0
>>146
ファミコンスーファミ辺りは固い板で持ちづらいミニで久々に触って感じた
カブトガニは当時知らないし今も触ったこと無いから分からないがPS1のグリップは当時感動した
任天堂はWiiで持ちづらくしては?って感じたの覚えてるクラコンもスーファミにスティック付けた形状だったしな
0150名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 01:18:54.30ID:CWSN+ngda
Wiiはドラクエソードの操作にびびったわ
十字キー使って移動する時くらい横持ちさせろっての
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