流通関係者「FEエンゲージは親密度だの筋肉体操だの占いだのに力を入れ乙女ゲーに落ちぶれた」
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今週はファミコンから続くシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作が発売。
乙女ゲー的な方面に少しずつ歩み寄っていたが、今作ではその傾向がより顕著になったように感じる。
見た目もガラリと変わり、ゲーム内容も戦闘パートではなく親密度の要素が大きくなった。
さらに筋肉体操だの釣りだの占いだのと、本編とは関係のないサブの充実に力を入れている。
ファミコン版の元祖から「人生で一番やり込んだゲーム」として遊び続けてきたジジィとしては寂しい。 海外プレビューだと恋愛要素薄めで戦闘メインって言ってたけど 覚醒からずっとシミュレーションじゃない所ばかり力入れてるだろ すごくうろ覚えですまんが、この人ってだいぶ前にゲーム屋やめたんじゃなかったの? 時代遅れの任天堂大好きアフィ忍帳ひっさしぶりに見たわ FE自体が過去作ファンを捨てながら生き延びてきた特殊なシリーズ ファミ通の売上情報リークしててゲハで有名だったけどファミ通に怒られてやめてからは何も参考にならない人 サブゲームは大したことないと思うよ
むしろもっと力入れろよって感じ
事前レビューもやらなくていいって言ってるし そもそもレビューでは過去一に戦闘重視と言われているし、ifも戦闘重視だったろ >>12
言うて多分古参は文句言いながら思ったより付いて来てると思う、あくまで新規が入るようになったのが違うけの まあ古参の数自体が少ないからシリーズが死に掛けたわけでね ジジイなんか相手にしてねえのが分からんとはな
今まで手に取らなかった人、新しくゲームを手に取る人に向けてアピールしなきゃいけない
そのための要素、未来への投資だろうが 新規の人達が入ってきてくれるから、シリーズ続けてきてこれたんじゃん
新規の人達が入ってきてくれるために新しい要素や評判が良かった要素、とっつきやすさなんかはとても大事 >>1
典型的なアルツハイマー老害クソジジイ
一生、昔のFEやっとけ ゲハのじじい同士仲良くしなよ
俺はじじいじゃねえと思ってるじじへ このジジイとやらは遊び倒すだけでグッズ出ても金落とさないしファンアート描けない能無しじゃん
こんなゴミみてーな客は意見する権利ねーわ FEとか少なくともスーファミの時には
オタク向けコンテンツだっただろ 海外のプレビューは戦闘パートを褒めてるのに真逆の感想だな 覚醒の頃から色々なオタ要素取り込むようになってるんだから
老害晒すならその頃だろうに >>12
過去作ファンに媚びてるけどな
の割に扱いが雑だからどういうこっちゃと思われてたんだが
そもそも今の制作が普通の戦記モノの脚本すら書けない事が判明して
もうFEファンもストーリー面は諦めてせめてゲーム部分だけ良けりゃいいやとなってる >>12
覚醒からもうずっと過去作ファンに媚びて売り込みかけて
一定の効果数字が見込める固定層は
何が何でも逃したくないってきてるのがFEだぞ スマンな爺さん
一手間違えるだけでキャラを喪失するストイックなゲームのままじゃ売れんのだよ エンゲージの海外評も序盤の触りだけだからなぁ
新システムな戦闘面も終盤どうなるかな
クソ面倒なだけで敵側優位ばかりで
不満点が勝り不評な結果になるとも限らんし このまま爺さんの言いなりに作ってたらシリーズ畳んでたんだよなあ こういうのがFEは美少年美少女ばかりでオタ臭くなったとか毎回的外れなこと言ってんだろうな DSの暗黒竜リメイクがヒットしてればその言い分は通っていたが無駄だったな。 FEって古参突き放してるようで古参が離れないシリーズだからな
騒ぐ自称古参の声が大きいだけで
購入し続ける古参自体は許容してはという理想的な良い例だと思うよ 硬派気取ってるくせにキャラ持ちだせば簡単に釣れるのがFE古参 自分もFCからやってるんで
古参の類だがどうでもいい所に噛みついてるなという印象しかないのよな 海外版なでなでモード削除されてて外国人キレてなかった? 買わない老害が文句垂れるシリーズからよく復活できたもんだ 新要素受け入れられないFE古参は
はよ引退せえよとしか
Switchオンラインで過去作だけやってろって >>45
文句しか言わない老害を無視してるだけだな
正解だと思うわ 姑息な印象操作してる典型的な老害か
FEが初シミュレーションだと人格が歪み易いんだろうか でも自分と感覚がずれたものは売れるかもしれないっていう認識があるだけまだマシか
ほぼほぼそうなるの確定やし ロングスパンで走り抜けてるSRPG自体、FEとスパロボとディスガイアってくらいの状況だからそりゃ若手獲得に必死にもなるよ こいつのブログは重要ソースとしてゲハでは持ち上げられてたんだぞ
20年前の話だが >>45
FEのコミュニティいくつか知ってるけど古豪結構いるからな
あとは子安みたいな好きが高じて仕事もらえるようになったのとか >>12
過去ファンに媚びてるぞ
排除されるのは口煩い老害だけ 今だにこんな老害いるんだ…
FEが路線変更してから何年経ったと思ってるんだよw >>45
ぶっちゃけ古参は難易度高いシミュレーションができれば喜ぶからな
難易度ハードさえ用意すればいい
文句言ってるのは買わない老害 どこに落ちぶれたなんて書いてるんだ?
捏造スレタイに釣られてるアホまでいるし こうは言うけど乙女ゲーを求めて購入したら物足りないと思うけどな
普通に乙女ゲー買ってもらった方がいい >>56
単に予約が好調なのを察しての言い回しだろうけどな >>65
乙女ユーザーを舐めんなよ
FEでも萌え上がるわ
それに乙女ゲー目的でFEに手を出す層は乙女ゲーにはもう手を出してるわ ゲーム部分がしっかりしてれば基本問題ない
ただ今回のキャラデザインは抵抗あるから様子見 クラシックなFEがやりたければヴェスタリアサーガもあるしな サブ要素とか普通に楽しめる方だけどifパルレだけは困惑した ミニゲームは別にいいんだけどDLCで経験値ブーストとかあるのはちょっと引いたわ
任天堂も堕ちたもんだ 戦闘以外の要素が増えとるだけやからなぁ
最高難易度とか相変わらず鬼畜やしやりたい事の幅が広くなっとるだけよ
難易度設定とか最初は叩かれてたけどライトユーザー層広がったし結果オーライ >>71
あれはクラシックじゃなくてただのレトロだ >>76
どっかのバカカードばら撒いたアホも見習って欲しいわ どこの誰だよこのキチガイゴキブリはw
FE初心者かな? 松野は不評なバフカード出すくらいリメイクに行き詰まってるなら新作を作れと思う いやー流石に爺さん向けに商売してる訳じゃねえからなぁw
受け入れてるエムブレマーも居るんだから単に置いていかれただけやね
それが寂しいってならその通りだが ただの無機質な駒にキャラクター性をつけてドラマ性を作ったのがFEだから
キャラゲーになると >>81
独居老害が構って欲しくて周りに当たり散らしてんのか SRPGのユニットにキャラクター性をつけてそれを好きなったファンのいるシリーズだから
キャラゲーになってもSRPGの形を成してればファンが離れるわけがない
でも加賀のトラキアのあたりで駒にキャラクター性よりも
武器とスキルにキャラクター性を持たせる方向に行ってたのは危なかったと思う
ちなみにそれが極まったのがシナリオがつまらないキャラクターも薄いベルサガなんですけどね まさしく老害
お前の言う通りなら風花雪月もヒットしてねえよ 聖戦は恋愛シミュというより配合要素って感じて見てたな FEおじさんが買わないからシリーズが終わりかけたというのに 聖戦は恋愛目線じゃないよなダビスタだよ
種馬わっしょい >>87
風花はシリーズ全体からしたら恋愛要素は薄い方だな
作風がかなり硬派な戦記モノだから >>87
風花はシリーズ全体からしたら恋愛要素は薄い方だな
作風がかなり硬派な戦記モノだから お前ら勘違いしてるけど本当のFE古参老害は文句言いながらも買い続けるぞ
そして新作なんだかんだで楽しんだ上で文句を言うぞ 老害の懸念というのはいつも空振りに終わるので
老人は文句を言わずにやるべきだと思います まだ生きてたのこいつ
所詮ファミ通横流ししてる間だけ利用されてただけなのに
自分自身が注目浴びてると勘違いしてた哀れなゴミ ifがピークでギャルゲーっぽいのは薄まってきてるんだけどな
今回恋愛要素もないんじゃないかって言われてるし 乙女ゲーなのは初代からだろ?
見た目もSFC以降の顔グラハッキリしてからの主人公キャラグラなんて
乙女ゲーの攻略可能男子まんまなのしかいない FEは育成に舵を切ったのがターニングポイントだったな
本来の「生産のないリソース有限のファミコンウォーズ」ではなくなってしまった
新暗黒竜が受け入れられなかったのが痛すぎるわ 落ちぶれたなんて書いて無いのに、印象操作大好きだね
事実を言うなら
落ちぶれたのはPSだけ >>102
そもそもそのファミコンウォーズが売れなくなったからな
日本未発売になる程 新しいFEの作風が合わない!
新作のポケモンのデザインが合わない!
この二つは新作出るたびに、こういうワンパターンの文句でるよね
だけど売れるし好評になってしまう、悲しいね >>108
新規入れるための当然の施策かな
むしろ満場一致でシリーズ最高傑作なブレワイが凄すぎる >>98
そういえば同じようなことしていた白菜はどこ行ったんだろうか? BOTWもゼルダのキャラデザがアキバ系萌えじゃないから嫌だとか言っていたPSファンボーイ出身者が大勢いた
まあ同時期にアーロイが登場して黙るんだけど、あれはソニーのナイスアシストだったわ ジャンルが変わらなければ大体の古参はついてくるよ
ジャンルが変わったらダメね
RPGがアクションになったり、アクションがRPGになったり 聖戦はアイテムをプレゼントして好感度上げるシステムがあったけどカットしたとか
初代から女性ファンが付いたから紋章でキャラデザを女性受け狙ったりとかさ
>>1がシリーズ知らないなら仕方ないが昔からなんだ >>113
FE本編のアクション化って無茶過るな
外伝というより同じ大陸でアクション系列の別ソフトを並立させるくらいかできることは 考えてみたら俺も乙女ゲー路線は若干嫌だけど
女が寄り付かないようなもんばっか売っててもゴミステ見たいになっちゃうからしゃあないな そんなFEは死んだんだよ
だから覚醒させて蘇えらせた >>108
基本的に不評な部分は不評なままだぞ
SVのグラフィックやIS内製FEのシナリオ等
それと売れるかは別だ
特に後者は買ってプレイした後で判明する文句だからな >>121
結婚要素とかじゃない?
あと難易度。手強いシミュレーションをやめた
まぁだからこそ古参からは不評なんだが 遊んで面白ければ欠点があろうが気にせず次回作買うんだろう
この点からも大事なのは強みを作る事だというのがわかる ファーストセカンド問わず任天堂タイトルに顕著なんだが
面白さにアクセスするのがとにかく容易という傾向がある
スクエニのゲームとはそこが違う感じ >>12
過去作ファンに媚びまくってるしなんだかんだ付いてきてるシリーズだぞ ゼノゴミ2みたいな育成の為にクソゲーやるしかないってほど押し付けてこないならまあ >>123
・SRPG苦手な初心者への配慮
・クリエイションや探索のようなSRPG外パート導入
・アバターによる交流(ギャルゲシステム)の取り込み
・↑による結婚と子作り
・歴代キャラ出てきますよ古参も買って下さいね
・コザキ
こう覚醒で一気に新要素を盛って爆発した感じだ
でも逆にこれが呪いになったんだよ。どれが受けたのか分からないからどれ削ったら駄目なのか判断付かなくて
だからifにエコーズや風花と少しずつ覚醒で追加した要素を削りながら手探りしてる最中なんだよ
風花でちょうど下3つの呪いが解けた。あとはアバター主人公を消すのみだと思いきや過去キャラ要素が復活したり良く分からんね SRPGという人選びそうなジャンルで
ようここまで成長できたなぁって思う 挙げられた要素は別に削らないといけないものじゃないので…
それはそれで視野が狭いのでは この間立ったスレだと、恋愛要素薄くてFEが帰ってきたみたいな感じだったのに
このスレだと即効老害扱いされてて笑える
どっちかにしろよ 老害はヴェスタリアサーガだけやってろ
自分はFE新作もヴェスタリアサーガもどっちもやるわ こんな個人ブログにいちいち目くじらを立てる必要なくね? 今作で乙女ゲー傾向がより顕著にとかわけわからんこと言ってるから老害扱いされるのでは?
今のところ風花雪月より戦闘やらに力入れてる言われてるのに 任天堂作品叩いてるからってわざわざ個人ブログ持ち出すのはキモい
このブログの書いてるやつがゲハに入り浸ってる谷津ならともかく 初代から聖闘士星矢みたいに今で言う腐女子狙いのゲームだったんだがな
言うなれば乙女ゲーか
加賀のオナニーも消えて、覚醒で元のFEに近づいたきがするわ >1
>しかし私が寂しいと感じると世間では売れることが良くあるので
>手を離れたなと感じる今作はヒットするのかも知れない。
個人がどう思うか自由だし、自分関係なしに売れるだろうと客観評価もちゃんと入れてるのに
噛みついてるお前らのがどう考えても害だろ
FEのストーリーどうでもいいとかいう連中はこの程度の文章も読めないんだな 古参でも覚醒が面白いと思ってる奴もいるし
Ifはパルレがキモすぎて受け付けない奴もいるからな >>138
発言するのは自由だけど
反論するのも自由だからねぇ
それが嫌ならネットに発信するな >>1はシンプルに解釈がズレてると思う
アクティビティ要素の負担はむしろ風花雪月と比較して軽減されてるような印象があるし
シンプルに認識が古い 別にトラキアファンだけど
トラキアやりたいならトラキアやったらええし
新作は今の開発が今の客向けに好きに作ったらええ
オレからすればやりごたえの問題だけだし
サードと違って難易度ごとの調整もちゃんとやるだろうし別にねえ >>131
それがね、出来る出来ないでは天地の差があるんだよ
「外したくても外せない」のと「使いたくて使ってる」のでは意味が違ってくるでしょ
仮にコザキ以外のデザイナーじゃ売れないとなればコザキ以外の絵師を使いたくても起用できないだろ?
子作り無ければ売れないとなればifみたく無理矢理にでもシステムに落とし込む必要だって出てくる
歴代キャラ出てこないと売れないなら使いたくなくても毎回歴代キャラにリソース使わんといけない
それだけ下3つを除外して歴代最高記録を出した風花のヒットは大きいんだよ
もしアバター主人公を使わないで今までと変わらない売上を記録できれば性別固定のシナリオを書く事も可能になる
次あたりで固定主人公を試して欲しかったが、まぁ普通にエンゲージでもアバター主人公を起用してきたな 風花やって良かったと思う点は遊び方の幅が広いところだからなぁ
SRPGとか意味不明キャラゲー勢はノーマルなら詰むことはまずなく伸び伸び好きなキャラで遊べる
リソース管理やって厳しいSRPGやりたい勢はなしルナでやればいいし
やり込み勢は周回でポイント稼ぎつつスキル上限上げていけば色んな遊び方やれるし
探索は別にやりたければやればいいし嫌なら初期のチュートリアル以外はやらなくても話は進んでいく
広いニーズに対応したからウケたって感じ >>122
SVのグラフィックやデザインは発売前に情報をコントロールしてただけでシリーズで一番好評だろう
チリやポピーみたいな尖った性癖の人気キャラは隠してたし
人間味なくてポリコレ配慮かと疑われた博士はホラー演出用の人外ラスボスだったしな もう一瞬でにわかって分かるじゃん
FEって毎回コロコロやること変えてるからにわか判定はかなり余裕のタイトルだぞ >>145
誰もデザインの話なんてしてないだろう
SVの批判点は海外アニメみたいなバタ臭いグラフィックに関してのみでデザインやキャラ付けは発売前から好評だったろ
そもそも発売前にグラフィックが気持ち悪いと叩かれたおかげでメインキャラのグラフィックに手直し入った説もあるからな
主人公はもちろん、最初のPVから半年の間にSVのグラフィックがブラッシュアップされたと話題になったろ?NPCだけバタ臭いままなのに
これがSVで1番の謎でね、批判を受けてメインキャラのみ急いで修正したという理由なら辻褄合うんだよ FEのストーリーとかはじめから期待してないけどキャラデザがキモすぎる いまさらだな
昔からFEってそういう層に人気のゲームじゃん 忍が売上リークしてチヤホヤされてたのももう10年以上前なんやね >>147
お前馬鹿だろ、もしくは読解力皆無
ポケモンのデザインは毎作「こんなのポケモンじゃない」って叩く奴はいるけど、結局は好評だよねって話してるのに
急にバタくさいだなんだって話変えてるよね 今回は風花より戦闘楽しそうで期待してるけどな
指輪強すぎてバランス壊れてないかは気になるけど そりゃSRPGってのは純粋なジャンルとしてはシステム的に破綻しているからな。
一回がすごく長い時間になるタクティカル戦闘がメインで、ほぼそれだけがゲーム性の全てなのに、ユニットのLV制などのRPG要素がそれらに徹底的にそぐわないのだから…。
LV上げて物理で殴ればいい問題が解決できん。
なもんだからFEもSRPGとしては諦めて、「キャラゲー」として生きのこり戦略に出たんだわ。 そしてそれはある程度は成功した。
キャラゲーとして進化させていくと乙女ゲー化しても当然っちゃあ当然。 >しかし私が寂しいと感じると世間では売れることが良くあるので
>手を離れたなと感じる今作はヒットするのかも知れない。
これを意図的に抜くなよ 古参が叩きながら買ってるとか言ってるけど大嘘だぞ
今は完全なアンチ化して不買運動までしてるゴミしかいない 古参だけど普通に買ってるけどな
ちなみに風花雪月は絶賛してた >>152
お前の話はとっくに終わったろ
今は>>145が挙げたSVグラフィックの話だ
デザインに関してはお前の言う通りだろ
>>153
まず指輪前提のバランスでしょ
指輪なし縛りプレイもありそうだが チキの指輪の成長率アップがちょっと不安
紋章でレベル上がる度にオーブのかけらを渡しまわしてたのを思い出すわ >>65
乙女ゲー板にFEスレがあるくらいには乙女ゲー勢に認知されてるぞ FEはスーファミアカネイア戦記以外全部やってるからこいつがにわかなのはすぐ分かった 新紋章はアホな程仲間が多いところは面白かった
あれだけ増えるのはもう出せそうにない >>121
滅茶苦茶広告打ってた
で、面白そうだった >>147
主人公はそもそもキャラメイクがシリーズ1細かく出来て基本的に超美形になるぞ
デフォルトでやる人はまずいない >>154
なおレベルを上げて物理で殴れないif暗夜
解決はできるんだぜ
やらないだけで >>154
こういうやつのエアプっぷりが凄いな
SRPGをプレーしたこともないんだろう お前らって普段はこういうゲームバカにするのにFEの恋愛ゲーム化は肯定するから不思議だわ >>168
例えばどういうゲームが恋愛ゲームになっているの?
不思議に思うくらいなんだから速攻で言えるよな? PSでSRPGが消滅したからSRPGをネガキャン
といういつものパターン まあそもそもにわかの多いゲームのほうが売れるしな
こうやって古参が出しゃばらないように乙女を取り入れて行ってふるいをかけてほしい え…マジで言ってんの?国語力大丈夫か?
誰もFE 以外の何かのゲームが恋愛ゲーム化してどうこうなんていってないでしょ
恋愛ゲームやエロゲーお色気要素の入ったゲームとか全般ゲハじゃ嘲笑の対象じゃん
なのにFE の恋愛ゲーム化に異を唱える人間は必ず袋叩きにするから不思議で仕方ないといってんの そもそもFE何て初代から昼ドラみたいな要素入ってただろ
硬派なシミュレーションだった事が寧ろ無いし別にエンゲージで突然恋愛ゲーに変わった訳でもない エロ要素はあんまりないけどいつのまにか子供がボコボコ生まれてるとかそんなゲームやしな
今更何言ってんのって感じ ミニゲームで水増しするのはもFFもそうだし今のゲームでは標準装備だろ。 初代からしてシーダが敵を逆ナンして回るイカれたゲーム FEは昔から任天堂の中ではかなり珍しい同人ノリの強いゲームだったな 現スイッチユーザーをよく見てる作りだと思うよ
ただ単に硬派なSRGなんて一般には売れん 本当にひたすらにガチで硬派がいいなら将棋やれで終わるからな スーパーファミコンで全員美男美女化した時にこの話は終わってるんよ スーパーファミコンで全員美男美女化
バヌトゥ ジェイガン ロレンス ウェンデル ボア ガトー
おっさんたちは美男ではないな 昨今のFEはSRPGじゃないキャラゲーだって言い張ってる馬鹿居るけど
普通にSRPGでキャラゲー要素を内包してるだけだからな 乙女ゲーで軟派なFEが好きだけど、今回の主人公のキャラデザよくわからん
もうちょいこう凛々しい雰囲気が欲しいっつーか >>1
載せるならここまで載せろよ
>しかし私が寂しいと感じると世間では売れることが良くあるので
手を離れたなと感じる今作はヒットするのかも知れない。 加賀時代の硬派って女は美人しか許さないと言う
硬い意思=硬派ってだけだからな FEが硬派なのはゲームシステムだけ
それも昨今はゆるゆるになったが 手を離れたな、とかいいつつ
他のエムブレマーがキャッキャッしてたら買っちゃうもんよ ビラクとマチスはFC使い回しコンビ
FEHまで来てもあんまり変わってないよ >>166
> >>154
> なおレベルを上げて物理で殴れないif暗夜
>
> 解決はできるんだぜ
> やらないだけで
LV上げ制限つけただけで解決とかw
そっちはそっちで問題でるから駄目なんだっつの
SRPGのRPGな部分を否定しちゃうことになって初心者お断り 且つ 戦略・戦術の幅がくっそ狭いだけの糞SLGにしかならない問題が発生、 IF暗夜とかモロそれだろが どうしたって売上本数的に古参<<<<新規なので
気に入らない古参は一切買わなくても問題ない 舞台的にマシンならともかくフリーウエイトならイケるやろうから、
自重トレじゃなくてダンベルバーベルをカチャカチャしてたら男ウケは良かったかも? >>202
序盤ともかくそれ以降は結構自由度あるけどな 加賀路線で行っていたらシリーズ死んでたのは加賀信者でもわかってるでしょ SRPGでLVキャップ付けたら本末転倒だわな
Tオウガ…orz >>210
加賀のやりたいことはユニットのキャラクター性を薄くしたベルサガなんだよ
トラキアの時点で加賀の作りたいものとFEのコンセプトは噛み合わなくなってた
そもそも加賀がいたらゲームバランスだけでなくシナリオもマンネリ化してたでしょ
この人、他人に本編のメインシナリオを書かれるの嫌そうだし >>209
君の中でのSRPGの定義では無さそうだね 結局SRPGは、推しキャラを育てて無双させたり 恋愛要素つけてキャラゲーとして楽しむという方向に行かざるを得なくなったんだわな
そういう方面ではむしろSRPGってシステム的に相性良いから たくさんのキャラを登場させ活躍させられるから >>59
ファミ通の販売速報か任天堂の卸小売向け情報かのどっちかをやっていたから人気があったはず
後者はニンテンドーダイレクトが始まってからは遅い情報になった FE老害のせいで硬派って言葉見るだけで笑えるようになってしまった 切り取ってるからアレだけど、ちゃんと最後に自分の手を離れたと思ったものはヒットする事が多いのでこれも売れるかも
って書いてあるんだから老害であることは自覚した上での発言だわな
全部読めばまあそうですねとしか 実際親密度とかカップリングシステムはいらないんだよなあ
FEのテーマは愛だけどそこは作り手が用意したものだけで良いし >>137
初代は女性ユーザーになぜか受けただけで女性向けには作ってない
適当なこと言うな >>220
ファンはそう思ってないから
風花雪月とかシリーズ最高売上なんだろ >>222
売れるというのは運も混じってるからね
同じ内容でWiiUで出してたら同じ分だけ売れてたのかっていうと無理でしょ ペルソナ程度でいいのよ
アイテム貢いで数字上がったらイベント
報酬ゲットとかで
FEは作業要素多すぎる >>219
論点はそこじゃないかと
最後に持ち上げておけば途中で言った発言の審議が問われない訳じゃない
親密度が大きな要素って書いてあるけど万が一それが本当なら問題だからな ギャルゲー要素そのものは否定したくはないけど覚醒から10年間、エコーズを除いてずっと続いてて飽きてきたってのが問題だし
風花雪月はギャルゲー要素が強すぎて本編の難易度や戦術性が低すぎるのが問題だったし
エンゲージもifの暗夜ハードくらいの難易度だったらまあ不満はないかな 海外レビューだと風花雪月と比べてギャルゲー要素が低くてゲーム部分の方が強いって書かれてスレも立ってたし忍のはイメージだけで語ってないかな >>223
そりゃハードの差なんて当然あるでしょ
だからPS5ソフトが売れてないんだし >>228
だから売上ってのはゲーム内容だけじゃなくて色んな要因で決まるって言ってるんだが 今までのフリマありのFEってフリマ無くてもクリア出来るように調整されていて
風花の場合は自由行動である程度好き勝手やってもクリア出来る程度に抑えられてた
今回はさすがに現時点では分からないがルナの難易度次第では育成必須とか言われるかもしれん 要するにマルスとシーダとかカミュとニーナの恋愛シナリオはあっても良いというかむしろ見たいんだけど
マルスがシーダだけじゃなくカチュアやパオラ、リンダ、チキ、マリーシアなど全ての女性キャラと恋愛できます
誰と結婚できるかはプレイヤー次第ですってのは求めてないんだよな
どうしたってシナリオや人間関係が薄くなるし >>37
ファンサービスはするけど媚びて方針変えたりはしないだろ
ここだけは徹底してるよこのシリーズ >>229
売れない理由がハードにあることはあっても売れる理由がハードにあることはほぼないよ
ソフトが面白くないのに売れるのは前作が評価されてるかセールやフリプで誤魔化してるくらいしかない >>233
んな事はないだろう
今の任天堂タイトルが売れてるのはスイッチブームの影響がないわけがないだろうに まぁついて行けない人は卒業ってことでいんじゃない? 元々アニメ寄りのデザインで通してきたタイトルではあるけど
今作は量産型萌えイラストって感じが強すぎる気が >>234
売上が伸びてる理由はそうだろうけど売れる理由はソフトが面白いからだよ >>137
>初代から聖闘士星矢みたいに今で言う腐女子狙いのゲームだったんだがな
>言うなれば乙女ゲーか
乙女ゲーは
>女性向け恋愛ゲームのうち、主人公(プレーヤー)が女性のゲームの総称である。(Wiki抜粋)
なんで、初代からSFCまではALL男主人公だから乙女ゲーちゃうで
腐女子狙いなのもSFCからで、初代は有能男キャラが出っ歯だったりして
正直そこまで美形だらけではなかった 「FEは軟派になって終わった」
↓
「元々、大昔から軟派なシリーズだぞ」
このやり取りが無限に繰り返されるのがFE新作の風物詩です >>202
DLCとかで無理矢理レベル上げても敵のAIとスキル運用が賢すぎて普通に強ユニットがボコられるのが暗夜なんだがもしかしてやったことないでしょ君
敵陣にユニットがわっしょいわっしょい拉致されてボコられるとか想像したことあるか? こいつ発売前のジョジョをめちゃくちゃ持ち上げてて発売したら急に黙ったよな SRPGとして評価の高い暗夜を否定してる時点でマジョリティからは外れた意見の持ち主だと思う というか暗夜はどんな育成してても意外とアドリブでどうにかなってしまうし
誰かが言ってたけど「解法が無限にある高難度シミュレーション」なのよね
実のところ過去のFEとは全然違う土台からゲームが作られてる印象があって底が知れない ジジイじゃ脳みそ終わっててその戦闘すらノーマルをやっとクリアするレベルで何も楽しくないだろ 遭遇戦に回数制限があればそれでよい
無限に出来ると虚無強化ゲーになっちゃうし
リソースは有限な方がSLGは面白い 例えばシグルドを誰にエンゲージさせるかだけでも相当個人差出るのが容易に想定できる
王道は騎馬なんだろうけど飛行にエンゲージさせてもシンプルに強いだろうし
あえての重装にエンゲージさせても騎馬並に動ける重装が爆誕する事になるわけだ
こういうのが重なっていって自分にしか思いつかない戦略なんじゃないかと気持ちよく錯覚できるようになるだろう 暗黒龍からリアルタイムでやってたけど
覚醒が酷過ぎたせいでifやってないんだよな
SLG部分の評価は高いみたいだけど
糞シナリオ言われまくってるやつを今更やるかというと…
そもそもハード無いかも >>247
暗夜はマジでシリーズ最高クラスにSRPG部分がおもしろかった
誇張抜きに傑作
シナリオは全スキップしろ 暗夜のシナリオなんか全スキップでいいよ
それでも面白いくらいSRPG部分よくできてる >>246
それに見合うだけの高難易度なら良いんだけど敵が弱いとただ大味なだけのゲームになっちゃうんだよなあ >>3
だからこそこういう事を言っておくんじゃないの
逆を強調しておけば乙女ゲー要素を期待する人はがっかりするし、てごわいしみゅれーしょん()の幻想を持ってる奴は避けるかもしれないだろ?
こういう逆の風評こそが両方面にマイナス方向で効果があるんだよ >>245
回数制限 聖戦 闘技場
それなら禁止モードもしくは無しクリアで何らかの特典とかで >>240
> >>202
> DLCとかで無理矢理レベル上げても敵のAIとスキル運用が賢すぎて普通に強ユニットがボコられるのが暗夜なんだがもしかしてやったことないでしょ君
> 敵陣にユニットがわっしょいわっしょい拉致されてボコられるとか想像したことあるか?
だから、どのみちそれは”SRPG”じゃなくなるから駄目だっつー説明にそのレスはアホすぎる
SRPGのRPG的な部分の妙味失った唯のSLGだろ、しかも無駄に高難度になっただけの レベルを上げて物理で殴れるとシミュレーションとして認めない
レベルを上げて物理で殴れ無いとRPGとは認めない
って事か?
RPG部分の認識の問題か >>254
でも確かにSRPGってそういうものなんじゃ?
だから”そもそも破綻しているジャンル”だったので人気急落してキャラゲーとしてしか存在価値なくなったっていう主張でしょ253は ワイも全く同意だ
LVキャップつけたら何の為のSRPGだ、ボケって思うもの
っていうか全く意味がわからない
そこまでするならLV制なんか要らないってことじゃん、ってなるだろう >>256
それ
レベルキャップつけて制限かけたら、ただただその分だけでもキャラのレベルアップさせる時間が無駄で徒労なつまらん作業にしかならん
どうですぐ上限きちゃうのに何で時間かけなきゃいかんのだ…
ユーザーによる自主的な難易度調整要素にすらならなくなったLVに何の意味があるのか
これだったらLV無くして、しっかり制作サイドが難易度バランス調整した難易度を何段階も用意して好きに変更できるようにするほうがよくね?
ただそうなったらまたRPG部分どこいった?ってなるけどw レベルキャップとかあほらし
TORみてたらわかるだろ? >>258
Tオウガ リボーンでもうはっきりしたよね、あの内容にはがっかりだった
あの松野さんでもSRPGの根源的な矛盾をどうにもできなかった
常に緊張感ある戦闘にしたいとLV制が邪魔をしてしまう、LV制があると戦闘に緊張感もなくなる
緊張感など普通でいいのでLV上げして再挑戦を良しとしても大量にいるキャラとSLG故の戦闘時間の長さがLV上げをうっとおしくする…
SRPGってゲーム性の各要素がそれぞれ相反しちゃってる 1番キモいFEはif
タッチペンでキャラ撫でて画面にキスとかするやつ
それと比べたらエンゲージはダサいだけだしマシ 暗夜はifのデバフ仕様が敵側に非常にマッチしてて
育成どうこうしてもデバフで削いで押しきってくるからな
相手は死んでも構わない神風特攻で物量攻め
一体でもこちらを殺れれば勝ち確みたいなとこあるし
砂の城の様に一体でも欠けたら一気にくずれ勝ちなので 古参は文句言いつつも買う
新規は気になったら買う
老害は動画評論家
なので新規取り込み考えて作ればいいわ
某FF()みたいに開発者の自己満だけ注意なくらいだ 新規が風花雪月で恋愛シミュレーションで
最早メインな戦略SLGパート要らないまである感じになってたからなぁ
お世辞にも面白くない風花雪月の単調マップとか
バランス悪い戦闘面も大いに関係してるとはいえ
お茶会目当てで購入され獲得した新規層であれば
まあそういう目線にもなるんだろうけどさ 聖戦の時点でとっくにそんな道は通り過ぎてる
トラキアの時にフィンラケ・ベオラケで争ってたろ 風花雪月はそもそもSRPG部分面白くないんで誰でもよくできてる部分を楽しむようになるのは自然なことだ
面白くない部分楽しむ人は相当特殊だから 暗夜が低評価なんだから覚醒以後もやってるユーザーの多くはもう手強いシミュなんて求めてないの明らかだろ
SLGがやりたきゃマイナーでも他にいい作品いくつもあるし
FEはギャルゲ路線を進化させてもっと快適な作品にしてくれればいいのに
風花のSLGパートなんて怠いだけでなんも面白くなかったから
あんなんならソシャゲと同じでオートで済むようにしてくれていいわ もう次の世代に渡ったんだから老害はバーチャルコンソールで遊んでて つうかこのシリーズ、歴史が長いだけあって大抵のことは試してるからな
手強いシミュレーションなんて一部の人しか求めてないってとっくに気付いてそういう人達にはクリア後のご褒美になってるだろ
お前らデフォでゼーベイアパズルが求められるようなものをやりたいのか? ソシャゲなら一人からいくらでも搾り取れるから老害に媚びる価値はあるけど
1人一本、限定版で多少盛れるとしても売り切りのゲームソフトで老害に媚びる価値はないよね 前作のシナリオが不評だったからシナリオに力を入れたことをアピールする名作SRPGがあるらしいね
社長が訊く『ファイアーエムブレムif』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html 暗夜はシナリオが低評価なのであってSRPG部分は好評だぞ
そもそも相対で不評なら風花雪月はifの影響受けて初動でコケてるので >>274
ただのSLGになってその手のマニアにだけ好評なだけでそw
だから「続かなかった」んだぞ
風化とエンゲージにな
選ばれたのは「覚醒」路線、つまりギャルゲー路線 覚醒路線というか普通にifも同じなんだけど?
風花も子供居ないだけで一緒だし今回もおそらくない 紋章士チキの腕輪
キャラクターがこの腕輪を付けることで、レベルアップした時に基本能力が上昇しやすいといった効果が得られます
どう考えても育成に必須級
エキスパッションパス3000円を買わないと手に入りません >>253
やっぱ暗夜エアプだったか
すぐバレるんだよなあSRPG最高傑作ってぐらいよくできてるから
あ、シナリオは駄作ね >>275
続かなかったってエコーズとして「続いた」じゃん >>274
実際に初週はifより低いぞ、風花
その後は風花自身の評価で持ち直しただけ
エンゲージも風花の影響受けて予約は悪くないしな 暗夜はカジュアルフェニックスとDLCのフリーマップでレベル上げてクリアは可能なんで
そういう奴からしたらただのシナリオゴミの駄作でしかないぞ 覚醒やifがキャラキャラ言うけど
総選挙そんなでもないよね >>281
そういえばフェニックスモードあったな…
if以降で搭載されないのは流石にやりすぎた感があったからだろうか 親密度ってか支援は封印時代からあったのにエアプここに極まれりだな >>282
ヒーローズの総選挙は覚醒やifは結構人気あったよ
一度衣替えがつくランクインすると殿堂入りするのでそれ以降はランクインしなくなる
カミラなんていくつ量産されたと思ってるんだよ… >>284
特定の組合せによる支援自体は外伝からある FCの外伝はアムルセリカだけだっけ?
SFCの紋章は固定の支援効果で
そこから関係性がわかるとかそんな感じだったな >>285
ifで当選したのカミラ1人だけなの知らなそう >>277
最終的にカンストするから良成長ってゴミだぞ
進行中で高難易度で獲得経験値に制限あって
その中で少し優位な状態でいられるって立ち位置で
基本的に良成長は今のカンスト前提育成なFE
そこまで重要なものではない >>281
簡単モード選んでるんだから、シナリオとかどうでも良くてキャラとイチャコラしたい層じゃね? >>288
覚醒やifの話なんで覚醒は無視かよ?
文句なら覚醒ifでキャラキャラいう割に総選挙で〜と語ったやつに言え スーファミのあたりからサムライトルーパーやら聖闘士星矢と同じカテゴリの作品になっとるやろ >>291
覚醒が主人公当選に6年かかったの知らなそう なんか風花雪月のSLGパートをやたらと貶したい奴らがいるけど、ルナは普通に歯ごたえ有るだろ
騎士団を上手く使わないとクリアできないシステムは良くできてたと思う >>294
ヒロインのルキナは第一回からランクインしてるの知らなさそう 普通の人が暗夜楽しむならハードカジュアルがベターなんじゃないかな
事故は避けにくいけど考えれば普通にクリアできる範疇に収まるのでは
カジュアルだから不毛なリセットしなくてもいいし >>297
1回目は全員スマブラ補正あったこと知らなそう 投げ売りしてるパッケージを買い漁れ
3DSもまたGBAやDSの様に一転して高騰しだすぞ >>301
GBADSのは出荷数が少ないから高騰してるのでは >>292
原理主義では無いけど一番好きなのは加賀作品だよ 覚醒はまだ遊べたがもう脱落する
自分は物語なんてどうでも良くて
ただ駒を動かすバトルを楽しみたいだけと
改めて分かった。
マスターオブモンスターズやりたい >>280
>実際に初週はifより低いぞ、風花
IFの出た時の3DSの普及台数は1600万台以上
対して風花の出た時のスイッチの国内普及台数は約860万台
そりゃハードの普及台数的に風花の初週売上がIFの初週売上より落ちるのは当たり前や コマ動かすゲームならPCにいくらでもあるやろ
ゲーパスだけでも定番含めてかなりある 支援はGBA時代の一番良かったな
誰と誰を組み合わせるか悩むし周回のモチベにもなる >>310
今時売れないんや
インディーでもないと >>301
諦めてとりあえず確保したわ
暗夜と覚醒2つ3500円ですんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています