スクエニはいつからストーリーがゴミクソになったのか
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ゲームのストーリーに良し悪しが求められるようになってからじゃない?
ゲームのストーリーって、ゲーム専用のノウハウが必要だから
そう簡単に良くなるものでもないらしい 昔からゴミだけど物珍しさで売れてた
その時代で感性が死んだから今もゴミのまま
CSゲームのストーリーなんて大体そんな感じ 昔のストーリーも文章化映像化したらゴミばっかりだろ 14見ればわかるけどクソなのに持ち上げる老害を「作った」から SFC時代は癖がありながらも色んな話が出来てたんだよなあ
いや近年でも初代オクトラはまだ多様性があったから
才能が枯れた老害が居座って中核IPにでしゃばってるのが原因だろうな >>6
ライブアライブは本気で映像化したら良作だよ 深みのあるストーリーってやっぱセンスないとなぁ
センス無い奴がそういうの作ると13みたいになる コクーンのルシはファルシのルシでコクーンのルシにファルシにパージ 昔から突出してストーリーが面白かったとも思わないけど違和感を覚えたのは野島とか加藤が台頭してきた辺り 突出していいとかはなかったけど、悪くもなかったんだよ
それが最近はとりあえずバッドエンドっぽい用のや不快に感じるようなやつだらけすぎてね たぶん若手が書き始めたんだろうな
堀井と同じでベテランは名前貸してるだけでしょ FF15とかKHとかFF7Rとかスクエニのストーリーって
独りよがりな感じがキショイ おっさんが大絶賛してる昔のFFもストーリーうんこやん FFも昔からストーリー気持ち悪いけど、任天堂ゼノブレはもちろんゼルダも同じくらいキツい
100年の眠りから目覚めた伝説の勇者とか盛りすぎ、なろうかよ 大敗北して死にかけて100年かけて治療されたただの近衛騎士がなろう?
スクエニ信者のおじちゃん発狂しすぎでしょ >>10
あれは映像化して正解というよりボイスありになって大化けしたカテゴリだな 6まではある程度王道
7が下手に受けてしまう
これで勘違いした8からが問題 陰キャ学生が蜘蛛に噛まれて超人化してイキっていじめっ子に仕返ししたスパイダーマンもなろう ゴミクソというか無味無臭だよな
昔のも当時のネタに走ってるだけで今となっては面白みを感じられない >>24
いうてあれは序盤にイキり散らかしてたら家族と親友失っただろ ゲームの出る頻度が減ってライターの良し悪しを測る機会がメーカーからもユーザーからも大幅に消えた ラーメンは最後の方はよかったけど体験版の部分が電波にしか見えないんだよな草 プロの物書きにシナリオ書かせても
その通りになるとは限らんらしいな
開発中に仲間になる順番が入れ替わったり
仲間キャラが没になったり逆に新しく追加されるとかしたり
話の順番が入れ替わったり没になったり追加されたとかそういうので 求められない方の鳥山も忘れてやるなよ
あいつがシナリオ班リーダーとか聞いた時に
スクエニゲーのシナリオが行きあたりばったりの電波になった理由がわかった FF15開発陣の集合写真が何枚か出てたけどマジで女だらけだったもんな ゴルベーザ戦でリディア復帰、カインとローザ復帰からのバルバリシア戦、魔大陸のシャドウ、この辺りは最高に熱かったなぁ
7以降9は良かったけど笑顔の練習とかはもう… 15はイグニス編だけストーリーいいがあれが本来本編に入ってるべきなんだよな
ディレクター交代で田畑が一年で作らせたから誰が書いてもくそストーリーになったんじゃないの FFが私物化されてしまったのが1番の原因だな
あーだこーだ言ってたらしいヒゲも映画でぶち壊してたし そもそも昔からストーリーが評価されていた憶えがないな
スーファミ時代RPGもストーリー評価ならヘラクレス3やエストポリス2だし ドット時代ならジャンクにしか見えないからストーリーとかどうでも紛らわせても
3Dでリアルに表現すると一気に破綻するしな FF7あたりからオカシクなった
ゲームメディアが一斉にPS忖度で神ゲー認定しあれが当たり前になった
そしてFF8で崩壊 スクエニが最後に神ゲー出したのってどれくらい昔?
全然知らんけど相当遡りそう イケメンが突然頭痛になり過去を思い出すとか
小学生でも引くシナリオwww 夏子夏子言ってるテンパもうざいな。
夏子より成田のほうが上。 個人的にはPS2のミンサガが面白かった
あのラインが続いて欲しかったがミンサガ1作だけで続編出ず >>44
FFは野村がマトリックスとタイタニック観て
興奮したノリで作った感じしかないからなw 7は変化球として良かったんだけどな
それから20年近く変化球擦り続けるとかアホでしょ 肩壊してカーブしか投げられなくなったピッチャーみたいやな >>31
逆なこともある
仲間が増える順番はこうこのタイミングでこのシステム開放って
予め伝えてるのに無視してストーリー作るから直さざるを得ない ずっとゴミだろ
感動のストーリーとか言ってる奴等基準おかしくね?
FF以外もゲームのストーリーなんてろくなもんがない >>20
なろう系がゲームのRPGやMMOなどをオマージュしてるから順序が逆だろ バトルものなのにバトルの演出が糞ってのはあるな
そこはゲームは操作だから仕方ないところもあるけど
これがバトル漫画とかなら間違いなく見てられない スクやエニのゲームに顕著だけど、ゲームをプレイした本人の感想じゃなく信者が褒めてるシーンが感動するシーンとして勝手に神格化されてるんだよな
だから実際に昔のゲームをやってみると大したことないシーンだったりする ファミコンとスーファミ時代は細かい演出はプレイヤーが脳で補完してたし、違和感はないけど、変なムービーが作られてからじゃね。
セリフ回しとかポーズとか。。昔の戦隊モノの方が違和感でいうとマシに思えてしまう。
コジマカントクのは見た事ないから分からん。 12ってガンビットくんで満足したらやめるゲームでしょ
switchのを2000円くらいで買ったけどキャラ、ストーリー全く覚えてない 野村のせいにしたい奴多いがスクエニのストーリーが電波で寒くておもんないのは野島や鳥山のせいやからな 俺の考える崇高なストーリーがわからない奴は買わなくていいから、が社是やぞ >>45
12リマスターはかなり良くなってた
新作は...何だろうな...テリワンとか...? >>64
キングダムハーツとか7Rは野村のアイデアとかプロットを野島がシナリオに落とし込んでるんじゃないのか >>67
退屈なチュートリアルがついてそこで脱落したわ
雑魚戦やらせすぎ移動多すぎ
あれで良くなったとか嘘だろ 最近じゃキャラデザすらチェックするだけとか言ってたな野村 昔からその手のプロじゃなくて
社員の素人が書いてるだろ まあスクエニだけじゃなくほぼ全ての和ゲーがゴミクソだけどな現状 DSのFFCCエコーズオブタイム、超面白いじゃん!
村と街の人の会話まで無駄がないよ
任天堂からサポートを受けて作ったの?
こういうのが欲しい スクエニはグラ重視でシナリオにカネかけない
プロのライターを雇わない
スタッフやDがシナリオやセリフ考える
だから糞ストーリーになる
5までのスターオーシャンと同じだ >>72
敗北が濃厚になるとすぐ道連れ全滅論に飛躍するのは典型的なスクエニ信者の特徴だなあ FF7から何がしたいのかよくわからん幼稚なシナリオ でもスクエニの企業理念は公式サイトにもある通り
「最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。」
だぞ なろうと同レベルになったよな。
もしくは二次創作の同人小説家かよっていうレベル。 >>44
7から前もひでぇだろ
実は生きてましたが多いのとか
じじいに魚食わして殺して自殺未遂とかおもんないよ まぁゲハで持ち上げられるストーリーとか一番ヤバそうだけどw 5のエンディングはもともとはバッツハーレムエンドを野村が変えたぐらいだし、昔のFFもシナリオライターなんかいないようなもんだろ 最近は10のティーダ爆死といい、ゴミばっかなんだよなぁ
とりあえず殺せば重いだろ?みたいな思考が透けてる >>78
なろうプロットも丁寧にするならアルセウスみたいな良ゲーにできる
FFのシナリオはそういうレベルじゃない 9年前に書かれたFF10-2.5という小説の事じゃないのか
それでも9年経ってるので最近と言い難いが 少なくともFF8の頃は先進的だったよ
日本のSF小説での量子論モノの流行りに乗っていて、それをゲームの世界観に接続しちゃったのは、初かどうかは分からないがかなり新しかったはず ゲーム以外でもいいから最高のストーリーが何かって言える人はいるのだろうか?
人それぞれの好みでしかないと思うのだが 大筋のストーリーだけならどれも安っぽいな
あとは演出だったりキャラの描写だったり印象に残るのもそっち
そこが駄目だとイベントやムービーなんかも見てられなくなる スクエニに限らずRPGってシナリオ命なとこあるのに、何故か有名な作家とか使わないで社内の人間に書かせるよな。
量が膨大だから全部は無理にしてもプロットや原案くらいはちゃんとした人使えばいいのに。 >>92
それ何度も言われてるけど小説家や脚本家にやらせた作品は数あれど
ただの一本も神シナリオのゲームがない時点で駄目な手段なんだよ
量的には大体どのゲームのメインシナリオもドラマ1シーズン程度で一人で書けない量じゃない
受け手が面白いと感じられるシナリオライティングの文法がまるで違うから
他分野の人間にやらせても上手くいかない訳よ
ロスオデのアレはゲーム内小説の形式だから成り立ってただけで
シナリオそのものをやらせてたら坂口版より悪くなってた可能性大 >>93
プロの小説家が多数参加した「かまいたちの夜2」とか
酷かったもんな
やっぱゲームの文法が分かってない人がライターやると
おおよそゲームに不向きなストーリーが上がって来てしまう FFで言えばやっぱ7が境目のように思う
その頃からCDーROMになって容量が数百倍になったから
イベント内容の取捨選択が行われずとにかく冗長で怠くなったと思う
ドラクエもCD-ROMになった7からそうなったよね
ゲーム初期は容量が増えるのは歓迎されたけど、実際増えると弊害が出て来た的な >>92
オクトパスはそれなんだけど全く評価されなかったな
狭い業界でのプロってそんなもんなんだろ ゲーム自体が少年マンガ的バトルストーリーを語るのに不向きだからな
漫画だったらメインになる戦闘シーンはプレイヤーがプレイしちゃうからストーリー的なドラマを盛り込めない
少年マンガからバトルを抜いて流れだけ抽出した所で面白くならないんだけどそこをなんとか面白くしようと
オマケにすぎないストーリーを複雑に見せようとしてアホらしいものになりがち >>98
FF4はその辺上手くやってたな
ボス戦の間に上手にイベント入れて盛り上げてたわ
今見ればたいしたことない性能のSFCだからこそ
制限の中で上手に見せる工夫ってのをやってた感があるね やはりメディアに詰め込めるようになったのが原因な気がする
アイデア全部詰め込んで一貫性のないもの、冗長なものに成り下がった
映画と一緒で決まった尺の中でトップの良要素だけ選ばないと。無くていいものまで詰め込みすぎた。 そもそもバトル漫画だったら複数で戦うとか途中回復とか邪道だったり盛り下がるまであるなw
なんだかんだ日本は武士道精神が根強いとか海外でもそこが人気なんじゃないか
馴れ合いのワンピですら一人で戦えないような弱い奴はいらねぇって言われてるから 6はエドガー主人公にしてれば
太古の力に頼る老害VS新しい物を作り出す若きリーダーとして面白い話になったと思う 14はしらんけどFFで評価されてるストーリーって10と11(一部)だけやろ 感動やら号泣やらタイトル付けてゲーム配信されてるのは10と7のクライシスコアくらいやな
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