ドラクエは3が最高傑作とよく言うけど11Sの方が絶対名作だよな
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今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか 今プレイするなら11Sの方が面白いと思うぜ
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな 3は当時のエポックメイキングだった点だけで評価されてるんだから、現代基準ではキツいよ。 これまで遊んだRPGの記憶を全部消して11やったら楽しめるとは思う
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった 最近1~7まで遊び直したけど1~3は当時だから楽しかった作品だな
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった 個々のプレイングキャラに特定の名前がないキャラクター性のないドラクエのほうが性に合ってるな
3好きな人は自分だけでなくおそらくそういう人が多いんだろうな >>5
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し 自分も11が最高評価
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム....
マジでよかった DQは5から駄作化したんよ
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ
容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった >>8
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった 7が最高にして最後のドラクエ
7リメイクはゴミ中のゴミ >>11
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが 3は?マークの出るスマホや3DS以降はいいんだけど
それ以外は無理げー 11ってマップは限られてるしキャラがどこ行けばいいか全部言ってくれるし
自分の立場とかも全部説明するのなw
老人用テーマパークやんけ・・・ 11ってそのドラクエ3の栄光におんぶにだっこな作品やん 時代考えろバカ。
当時の最先端最高傑作を今やって、同じ感動味わえるわけないだろ >>16
集大成は4だと思う
DQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高
しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった 過去作を今世代でリメイクした方が流行りそうだけど
HD2Dとか手抜きに見えるし
インディゲーの領域に見える 11とかはキャラが気持ち悪くて受け付けない
まずエマが気持ち悪すぎてプレイしてない 11は3好きが作った同人、駄作もいいところ
やる事は糞めんどい探索にオートで眺めるだけの糞戦闘だけ 流石に今黒コショウ求めてピラミッド入るゲームは笑えるだろ 今各家にツボやタルがある時点で笑われてるだろ
しかも勇者が盗みを働いてるし ウルノーガ前までで5回くらい泣いたぞ
ドラクエ3はオルテガの最期とエンディングでしか泣かなかった 川上から籠が流れてきて赤ん坊が入ってるとか十分老害ゲームやってると自覚したほうが良い >>18
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ 次の行き先なんてちゃんと全員に話しかけてたら迷うことないだろ 全員に話しかけろ、全タンスを調べて、全壷をひっ繰り返せ
とか老害ゲームでしかなくて草 >>22
1~3って主人公ポジションのキャラがふわふわしてんだよな。浮世離れしてる
恐らくはプレイヤー自身の分身がその世界に入り込んで冒険 という雰囲気を重視してたと思う
しかし4は、8人の主要キャラクターがそれぞれその世界の住人として生活をしてるんだよな
その世界の一般人として根付いてる。1~4章ではその一般人のそれぞれ違った視点から世界を見せて
それらの話が5章で全部繋がっていくって構成は見事だったと思うな。それもまたそれぞれの「人生」を感じる構成
5は要するにその4の章立て展開を、第一章幼少期 第二章青年期 第三章大人期 って感じにして変形させたものだと思ってる 11Sなんかそこらじゅうでぱふぱふネタあってキモくてやめた >>34
11は良くも悪くもその辺全部省いてもクリアには支障なく作られている チュンソフトが開発していた5までは良かった。ハートビートの6,7で評判を落としてレベルファイブの8,9で持ち直し、オルカ開発の11sで復権。 ドラクエ3はあくまでスーファミリメイク版前提で話すとリプレイが1番しやすいんだよね
適切な位置に換金アイテムが置いてあってバラモスもラリホーでうまく倒せるようになってる
普通に素人がプレイしても6時間から12時間くらいでクリアできるからテンポが良い
リプレイ性が非常に高いことも含めて再評価されてるんよ
11は拾えるのが全部レシピなのが辛い
プレイ中の評価はそこそこだが
時間がたつほどもう一度やりたくならないから評価は落ちる >>41
まぁ確かに11は3に比べると面倒くさい要素が増えてる感はある
もっとシンプルでも良いのにな 今やればさすがに11の方がええやろうけどリアルタイムでの評価としては3が圧勝なんやな
そこらがわからないのはガイジ >>44
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった あの時代に凄い完成度で出してきた3
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s >>47
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う 終盤3の音楽多用してるのは
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ 個人的には4が最高傑作でキャラクター音楽ともに大好きでバトルロードのトゥーンモデリングが気に入ってるからバトルロード基準で4リメイクしてほしい
んで3章の経営部分を経営SLG並みに遊べるようにしてほしいところ >>1
ドラクエ3を最高傑作と評価するには
「ファミコン版1と2を通して3までリアルタイムでエンディングまで行く」
ロト伝説完全必修が必須で、旬を逃したら最新作に勝てるはずないだろ
ファミコンじゃなくてもスーファミ版のすごろくと性格追加、
ゲームボーイカラーの隠しダンジョンと追加アイテム付与、
Switchやスマホに移植された携帯電話移植の劣化版と4種類もあるんだぞ
Switch版はすごろくなど後期追加要素がすべて削られて評価が割れるし
どのゲーム機ではじめてやったかで原体験に劇的な差があるのに
他人の発言に影響されて3最高傑作説とか盲信するのかよ さすがに初代スーマリと並んで時代と寝たゲームだからなガチの社会現象だったし影響力が違い過ぎるよ >>50
インディーズゲームの「ムーンライター」とかは
DQ4の第三章をモチーフにしてるっぽいなあ 11Sはせめて1,2,3やってないと良さが半分くらいない気がする
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる >>49
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ 11はBGM使いまわし多すぎる時点で2~3割くらい引いて見ちゃうね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね >>55
ヨッチ村は過去作プレイしてないと面白くないだろうけど半分ってほどか?
本編のオマージュ尽くしはくどすぎてむしろ過去作やってないほうが楽しめそう >>56
話の流れ的にあいつが後にゾーマになるんだろ HD2D版はいつ出るんだろ
ハードも未定だし
明日の発表会で何か続報でもでるだろうか
リメイクだから新作というのは無理があるか?
何よりHD2D版は発表済みだからやっぱり違うか 過去のスポーツ選手と現代の選手比べてるアホと同じ思考 >>54
悪くはなさそうなゲームだがトルネコで経営SLGをやりたいという思いが強いな
DQ4リメイクは規模的に無理だとしてもダンジョンをトルネコに戻して経営部分をめちゃくちゃパワーアップさせて欲しいところ 3を11Sの仕様で完全リメイク出来たら3の方が上
てかアレよ?
最初から最後まで11を2Dモードでやってクリアしてから比べてね ゾーマのテーマとかラストのやつとか一番インパクトはあったろ すごろく削除 メダルが別の場所に配置されてメダル集めが楽になった
光のドレスが一品物になって女尊男卑がほんのちょっとマシに
破壊の鉄球も一品物になって他の武器も使うという選択肢が出来た
敵のアニメ削除 戦闘テンポがちょっと良くなった、AIの導入も戦闘のテンポを良くすることに貢献
どこでもセーブでじゅうべえウォークが可能に
武闘家の会心率をモシャスでコピーできるようになったので神龍を早く撃破しやすくなった
アプリ版以降も悪くないのではないか DQに関しては>>1に同意
FFは逆に新しい程詰まらなくて今プレイしても4567とかの方が断然面白い ドラクエ11は主人公の見た目を新しいドラクエ1の主人公みたいにカッコ良くして
レシピ制をなくして船と飛行マップをまともにして何周も同じ場所やらせなければ
もっと評価上がっただろうな
あと焼き直しイベントの全面カット
クリアまでの焼き直しイベントと過去作曲を全てカットして
クリア後からドラクエ3要素入れてくなら良かった 11Sが、戦闘探索つまらなくて途中でやめたけど今3か11やれって言われたら悩むな
2Dだから良かったのもある
ドヒャーとか小芝居を声付き3Dはキッツイ >>69
そんなんDQ3が名作扱いなのが理解できないって言い返されたら終わり
現代ゲーマーからすればDQ3もDQ5も等しく時代遅れのクソゲー 毎度毎度この手の歴代シリーズを比べた時に現れる5絶対認めたくない精神異常者はなんなんだろ
事あるごとに当時から5は不評だったゴミゲーだった周りも同じ意見だったって妄言を垂れ流してるけど
アンケートとかで大概上位に5は入るのに マジでスレタイ通り、間違いなくドラクエはシリーズ順に面白い
好みは人それぞれだろうけど
ちな6が一番好き 11は逆にリアルタイムでやらないと良さが分からんな
他のナンバリングは大体毎回何かしらエポックな新要素が何かしらあったけど
11はハードマルチ、もしくは3Dと2D同時制作っていう単なる売り方とかでしかなくてゲームの外側にしかアピールポイントがない
システム的にはオーソドックスなターン制コマンドでグラも時間経過で一番ではなくなっていく >>74
7はまだドラクエらしさあるけど8は酷くないか? >>1
ノロマかよ
ワイが何度11S最強力説スレ立てたことやろ
ゲーパス憎しで酸っぱい葡萄だったけどな
エマだけが不憫やで
控えめに言って神ゲー
( ´ー`)y-~~ >>1
いいからポケモンSVやれ
今のJRPGについてこい >>74
7が最高とか相当少数派だろ自覚持てよ
アレのせいでドラクエやめて長いことアンチに転向してたわ
あと5はやたら持ち上げる奴らがいるからアンチがわいて当然
FFとメガテンの後追いのパクリゲーのくせに過大評価されすぎ 個人的には11は楽しめなかったなー
時間を置けば平気かなと後からゲーパス版をやってみたけどやっぱいまいちだった 俺に言わせりゃ11は不完全版
11Sは音声ついてあのアニメーションであのストーリーで全部が完成したって感じ
ポポポじゃなーんも良さなんて伝わらない
箱PCはいきなり4k60fpsでやれるから嫉妬されたんだろう
マルティナたそ(*´Д`)ハァハァ カミュに出会うまで耐えられたら神ゲースタート
エマと洞窟でクソゲー判定脱落が通常プレイ
ホントこの差だと思う 本当の名作は時代を越えるんじゃね?
チェスや囲碁やトランプや麻雀とかは今でも世界中で遊ばれてるゲームだし
ビデオゲームはまだ歴史が浅いだけ
テーブルゲームやボードゲームも今の形になるまで凄い時間がかかっている
囲碁とかトランプも歴史は曖昧だが原型から数世紀かかって今の形になってる
ビデオゲームはまだまだ半世紀くらいやろ
こっから数世紀経てば不朽の名作が出てくるはず 11Sは超種のおかげで主要パラメーター999にするの楽なのは良かったけど増やせるアイテムに制限あんのが意味わからんかったわ
オフゲーなんだからいいだろ別に
強くてニューゲームするのもめんどくさい使用だったし ドラクエ1,2,3、4オンタイム
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである 11Sなんて糞ゲー
3DS版がなかったら今でもアンチやってたわ
あんなキモいモデリングと窮屈な世界で完全版とかね―わ
>>81みたいな気色悪いおっさんだけだろあんなのありがたがってんの >>86
あんなに設定で簡単に出来るのにさらに簡単にしろって? ゲーパスで真ボス倒して実績コンプまでハマったけどステMAXでも辛かったけどな…
道場も何度やったことか
もしかしてゴキブリって攻略サイトとか見て遊んでるの? >>89
2D3Dいちいち切り替えさせてたろ
任意のタイミングで強くてニューゲームでいいじゃん
1周なげーし >>91
バーカ
俺は11Sやってるっつーの
あんなゴミ即売り払ったわ 11がいまいち面白くなかった理由の1つが敵があまりにも弱すぎたことだから
11Sは苦労したって話を聞くとやってみるか悩む >>90
敵強いだと999でやっと安定くらいだったね名前忘れたけどウルノーガ強 >>94
敵強い、弱い敵経験値少ない縛りだと結構きつい
結局工夫すればメタキンでレベル上げられるけど 去年のテレビゲーム総選挙で11低かったけど
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
15位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
27位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
44位:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
46位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々
54位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
83位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
85位:ドラゴンクエストVI 幻の大地 テイルズでエターニアが最高傑作とかいう老害と似たような奴らか 11はタイムトラベルと付随するタイムパラドックスっていうSFネタに手を出しちゃったからなー
で、プレーヤー全般がアニメ漫画等の影響でSF脳レベルがあがってるの想定してなかったのかそのネタが中途半端、または適当にやってる印象を与えてしまってる >>79
女神転生って元々、3DダンジョンのRPGだろ
こんなので先にモンスター仲間になるのやったからって一部の奴以外は興味も持たんだろ
FFはモンスター仲間になるのなんてやってないし >>100
FFはストーリードリブンなRPGをドラクエより先にやってるからな
その後追いってことだよ
メガテンは当時ドラクエなんぞより遥かに面白いコンテンツでしたわ 3は老害しか求めてないって意見はまぁそうだと思うので、3のHD2Dリメイクはターゲットきちんと老害に見定めて満足のいくできにして欲しい。中途半端に若者に迎合する意味はないからな 後期のドラクエが何故ダメなのか
①初期のドラクエはストーリー型じゃなく文章量はかなり少なかったが
4以降どんどんストーリー型になり、クソつまらないシナリオを軸にするようになった
(昔はダクソのように探索が中心で言葉は少なかった)
②1から3は探索の順序に多少なりとも自由度があったが、4以降一本道になった
③絵師の鳥山、作曲のすぎやま、両人とも全盛期のキレが無い
エルデンの方が3Dアクション化したDQ1、2のようで
【RPGにおける自由度の重要性、探索の魅力】を理解している
ドラクエは今一度、原点を振り返るべきだろう
もう一本道の読み物は流行らんよ >>57
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた DQ11の船のBGMはDQ4のを使い回してたな
DQ9もそうだったような記憶があるが思い出せん トレジャーズでもやったら?
好きな順番でやれるよ? 海の使い回しはナンバリングだと9が初
名曲多いのに流用するの4ばっかなんだよな >>105
4の章仕立てって当時は糞だとおもったけどキャラクター性を確立させるのにかなりいい手法だった
少なくとも急に思いだしたかのように挿入される仲間キャラの過去や因縁を絡めたエピソードでキャラたてようとする手法なんかより断然いいわ >>5,8
正直これ
>>15
7リメは検閲品のゴミ >>106
そのへんも使い所だと思うけどね
ドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい サービスのつもりかすぎやんの限界だったのか分からんけどBGM使い回しが多過ぎて流石に萎えたくらいか
人それぞれ思い入れがあったり好きなシリーズあると思うけど、なんで老害だの言って必死こいて否定する奴居るんだろうな
何かを否定したりマウント取ったりしてないと死ぬん? 過去作の曲を安易に使いすぎ
展開もどっかで見たようなものばかりで盛り上がりに欠ける オリハルコンの剣がポキポキ折れるのはやってて不愉快だったわ >>114
むしろ過去作の曲があるお陰でギリギリbgm許されてるぐらい新録曲はゴミしかないぞ >>112
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと 個人的に11(無印)は1番面白くなかった
どこかで見た展開、真ラスボス戦の曲使い回し、いかにも薄い本向けの展開
せめてニズ戦の曲は8や9みたいに勇者の挑戦をアレンジした新曲が良かった
買ってはいないけど11Sは完全に腐れ向けのゴミ
サイドストーリーの言い訳臭い展開(プギーの無理やりすぎる純粋キャラ)や腐れ向けサービス(ホメカス)
同棲のキモオタ腐女向けイベント展開
(こういうのは別ゲーで十分)
時代遅れのオタ向けボイスドラマ()
真面目に見切りつけたわ >>113
身も蓋もない話するとアフィカススレの残骸だからここ >>112
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない >>113
すぎやまは全曲新曲作る気満々だったのにいらん言われただけ ドラクエのBGMが似たりよったりになるのは、ある意味仕方がない
シンセで音色から作ってる他のゲームと違って楽器が変わってないからだ
大昔のクラシック作曲家みたくオーケストラの楽器しか使えないから縛りがキツイ >>110
ドラクエ4はあの状態じゃないとストーリーや新要素を作れないのは事実なんだけど
最初から普通に3のように冒険してたら3以上の評価受けた可能性もあると思うけどね
元々、存在してないならなんも疑問に思わなくなるしライアンやアリーナの話は別に普通だしな
勇者の村が襲われるエピソードは
1番最初に持ってこないと印象が薄いんだよね >>124
正直ここも酷かった
崩壊後余り変わり映えしてないとこ多すぎだし微妙なんだよな
7狂信者だからこそ余計にそう感じる 時代が数百年離れてるのと異変後数ヶ月だから当たり前なんだけどそれにしても11の描写にはガッカリした >>122
何度も言われてるけど2つあるロトの伝説てだけじゃないの DQ7もこれだけ時間経ってる割に変化なさすぎだろってとこはあったしな
大災害起きても直後じゃないなら被害少ないとこは復旧進むのもまたリアル その時代に合ったという点では3bヘ大傑作であり11は駄作だが
今からやればそりゃ11の方が面白いんじゃね 4は良いんだよ
1章から4章は一本道だけど、それぞれの章で個性を設けてあるし、短編としてボリュームも控えめ
そして5章は本編として世界の広がりを感じられる冒険がある
シナリオ自体も、勇者とデスピサロが大事な人失くすけど
周りの支えがあるか否かで進む道が違ったみたいな対比構造はキレがあっていい
あの頃は総合力が高く、まだ全盛期を保っていた >>131
4はあとから考えたらそれでいいんだけど
当時は毎回、レベル1に戻されるのが苦痛でなあ
しかも5章になると仲間キャラを操作できないし
それでも評価されたのは全体の完成度が高かったからだけど3以上の評価されなかったのはそういうことだろう
3はバラモスまででも名作なんよ
むしろ、ゾーマ戦以外はアレフガルド自体は平凡 3は令和になってから初めてやってどハマりした
ストーリーとかってよりゲームバランスに
転職繰り返して最強キャラ作るのが楽しすぎて
あれを30年前とかにやったらそら売れるて
正解
まさかゲハスレでこの話できると思わなかった
>>12
余裕でY長押し
すげー、ここゲハスレなのにハードがどうこうごちゃごちゃ抜かすやついねえ
>>24
主人公が一番キモい FC3のシンプルかつ自由度が高いってのが最高なんだよなぁ
SFCのも良い出来だけど性格とかすごろくとか要らんものがついて蛇足になってる 5はシナリオやモンスター仲間にするのが好きって話ならわかるけど、最高傑作って言うには道中がつまんなすぎる
敵も糞弱いし殴るだけだし 3はシナリオの進行にあまり関係なく色んなエリア踏み込めれるから能動的に冒険してる感が強い
そしてこれがFFとは違う、ドラクエならではの一番の魅力と思ってるから4以降のシナリオ重視するあまり「やらされてる感」が強くなったのはあまり受け付けなかった リアルタイムでやってないしやり込みとかしなかったせいかストーリーもキャラも全然覚えてないなDQ
5は途中で辞めて7と8は確かにクリアまでやったはずなんだけど
DQH1、2買ってビアンカとフローラ以外はわからなかった 3がどうとか5がどうとか
ドラクエおじさん何十回も同じこと話してるんだろな
まさに痴呆老人
かわいそ >>145
ドラクエ5は今でもスマホ有料ゲーカテゴリで上位だぞ
すでにドラゴンボール並に普遍的なコンテンツになりつつある
時間が立つほど普遍的な名作と凡作の差が現れるからな
FFが全く人気ないし元から相当な差があったんだよ ドラクエ3ってFC版ならともかくリメイク版の方は
難度の低下も相まって慣れてる人なら1日でもクリアできるくらいの
ボリュームだからな
だから初見の人ならまだしも、すでに3を知ってる人が久々にやるか
ってプレイしたら正直「あれ?こんなもんだっけ?」って感じる人はきっと多いと思う 3なんか持ち上げてんのは年寄りのさらに頭が硬い老害だけ >>147
逆じゃね
1日でテンポ良く終わるからいいんだよ
そもそも難度が下がったというよりダルい要素が減ったという方が正しい
いまさら、クソだるいレベル上げやりたくないしそういう奴向けに改造されたドラクエとかあるぞ DQ3の神格化はVIPとか他板でもやってるが
DQ5はクソゲーだったと叩く歴史修正主義者はゲハの老害しか居ない
FFDQ板から逃げてきたキチガイしかいないからな >>148
ほら出たこういうの
近い将来こういうのが一番老害になると思うわ >>1
DQ11S自体が過去作パロディの
てんこ盛りなんだけど(´・ω・`) >>152
大傑作につきポケモンなんて目じゃない位に売れるからまあ見てなって 3はマップも現実の世界地図モチーフだし本当にスペシャルな存在だった
11はまあ単なる長い人気シリーズの最新作 11あたりから中津英一朗の個性が悪目立ちするグラフィックになってきたな
スマホや外伝は中津ノータッチなので問題なし 3をリアルタイムにやってた層は
7くらいからやってない人も多い気がする >>143
全く同じ、4も好きだけど当時4のED見ながら
子供心に3のが面白かったなーって思ったもん もう一度やり直せと言われたら確実に11より3を選ぶ
11はストーリーもキャラもいいけどゲームとして遊んでてつまらなすぎる
ビルダーズは面白かったのにどうしてああなった
12もあんなんならもうプレイする価値ないし動画で済ませるわ 3はキャラメイキングがあるのにアバターデザインがな
当時の鳥山デザインに文句は無いが、今となっては爺限定とか無理 >>154
実際は任天堂の5軍のゼノブレを超えられるかどうかも怪しい惨敗だろうけど言い訳は早めにな 11はプレイしたけど母親にいきなりお前は勇者だから旅に出ろとか言われて
素直に村を出ていく主人公といういかにも古臭い演出は失笑してしまったw >>64
2Dモードでしかやらんかった
3Dでやる人そんなに居るんだ DQ11やペルソナ5はプレイ時間が長い上にシステムが面白くないから2周目は辛いな リアルタイムで遊んだオッさんだけど、ドラクエ3の評価は1と2を連続して遊んだ後の評価だからね。 3に関してはほんとに思い出補正100%の作品だからな
リメイクとかで4や5が一番好きになったとか言うファンは沢山いるが3持ち上げてんのは本当にファミコン世代の老人だけ ドラクエ3は自由度と誘導性のバランスがちょうどいい感じなんだよな ブサゴリ魔王やスカスカ骨ドラゴン
アッガイ宇宙人と戦って楽しいか?
あんなのがロトシリーズの最初とか終わってるわ >24 気持ち悪くはない。エマやセーニャや大人ベロニカは可愛い まあドラクエ3は日本のRPGの
ある種のテンプレを作ったようなゲームだからなあ
1から徐々に要素追加して3で大体完成した
てのとストーリーが3から1につながる、
ていうので綺麗にまとまったていうのが評価されてる JRPGの見本というか日本のRPGファンが喜ぶ要素の基本が詰まってるからな
ドラクエ3のフォーマットをお手本にRPG作れば基本外れない >>172
今も生き残ってるRPGのシリーズでドラクエのテンプレを真似してるところは無いけどな >>168
あとは戦闘バランスやな
ザコが本気で殺しに来るのはやはり良い >>169
巻き戻してあれらクソボスをなかったことにして
竜王やゾーマのいる歴史を作るのが11の醍醐味よ 1日てテンポよく終わるDQ3ってそれもうただのクソゲーじゃね?
DQ3を根底から否定してる気しかしないわ 三回も同じところをぐるぐる回らせるわ
表ボス倒した歴史はなかったことになるわ
いよいよ別個体にすらせず強だの邪だので水増ししてくるわ
なんだこれってなってニズ倒す前にやめた 難易度低いと記憶に残らんってのはあるかも
何か他のことしながらやっちゃったりするから
コマンドとかフィールド移動とか特に DQ3と中村光一をありがたがってる老害は異世界の迷宮も原始に続く穴すらクリアできないアホ てか今日スマホの新作発表だっつうのに誰も話題にしないよな
ゲハおじいちゃんたちはスマホ持ってないか >>181
それな
ドラクエ11は難易度が低すぎてクソゲーだった
もう少しゲームとして成立する難易度にしてくれ
個人的にはドラクエ6くらいの難易度が良い >>185
11Sならゲーム開始時に「すべての敵が強い」しばりにすればいい 7リメはハッスルダンス弱体化ががっかり
6のイメージでいたら計画狂った >>186
RPGでそんなこと出来たらクソゲーの極みだろw
俺は声優も大嫌いだし11Sはマジもんのクソゲーだわ >>181
そう?リメイク版ドラクエ3も難易度あんなもんだと思うけど ドラクエシリーズでそんな難易度が高いなんてあるか? FC2ですらちゃんと小学生でもクリアできる難易度だったし
難易度高いゲームやりたかったらそもそもドラクエは選択肢に入れるなよ わいは9がリアタイの世代だけど
11S→ クソ寄りの凡ゲー
3(SFC,GB版) →シリーズ最高傑作
の評価だわ
ちなキャラの良さやキャラ間の性能バランスは11が最高 サガシリーズをクリアできるならDQは2も678も鼻ほじりながら余裕でクリアできるな >>184
こいつが今どんな顔してるのか見てみたい 5以来久しぶりに11Sで遊んだけど、
3からおっさんになったから涙もろくなったな。
主人公の出生とか人魚とか涙無しには見れなかった。
モンスターも愛嬌あって可愛らしいし、メダル女子高とか笑って楽しめた。 クソゲーではなかったけど思い出には残んないかなあ
カミュ編とか突然湧いてきた設定と謎パワーで意味不明なストーリーになるし全体的になんの意味があってやってるのかよくわからない話ばっかりだった
街も闘技場のとこくらいしか印象残んないし RPGに何を求めてるかによってだな
11はムービー多すぎでAVDに寄ってる。ストーリードリブン型。
3はもちろんムービーなんてないから自主的に進めていく。今で言うナラティブ型なゲーム。
俺は後者が好き。 >>143
まーね
多分逃げるって設定が悪かったせいか冒険してる感は無かったな
目的がぼんやりしすぎてて大樹までのストーリーも薄かった
シナリオも5には到底及んでないし良くも悪くも過去作を使いました凡ゲーだったな 11って世界が窮屈というか物凄い狭く感じるゲームだった
分割フィールドのご都合のためにエリアの端は山やら崖で塞いでるから全エリアがダンジョンみたいな感じだった
要するに作るの下手くそ >>200
分割フィールド云々というよりマップそのものがあまり広くないのよ
2Dモードでやってみれば分かるがSFC時代より明らかにマップが狭いもんな
3周させると言うのもマップが狭い事の苦肉の策か。3D化の弊害とも言える
まぁおそらくロトゼタシアはアレフガルドの過去に当たるだろうから設定的には不自然ではないけど この時代にクリフトがザラキ連発したり長いダンジョンをやっと抜けたと思ったら敵のメガンテで砕け散ったりしてたらクレームくるわよね レベルデザイン放棄したドラクエでほぼオート戦闘にしてウォーキングデッドみながらやってたわ。
レベル上げるのも金策もほぼ必要なくてドラクエ味のするジェル飲料 5が一番人気の時点でドラクエユーザーが求めてんのは自由度なんかじゃないんだよな >>74
ゲテモノマニア
もしくはプレステで出たから持ち上げてるだけのプレステ信者 >>205
求められてるのは脳死のレールプレイングゲームだからな 11とか歴代でもつまらん
まぁ7も11も駄作だからこそこういう逆張りスレが立つんだけどね 9の地図のように新しい遊び方を提供しなかった点で11は評価できない
最初の2Dと3Dの切り換えが本当はやりたかったことなのかなと思うけど 12より先に配信要素全部入った9のリメイク先に出して欲しいのは確かにある すれ違いのない9なんて
ウルノーガ倒して終わる11ぐらい中身がないだろ >>138
主人公もキモイよ
指名手配犯なのにロン毛だけし
それでロン毛いたぞーで遠くからすぐ見つかるバカ
ほんとくだらないガキ向けストーリー すれ違いが楽しかったんじゃなくてまさゆき欲しかっただけやろ
すれ違いにわくわくなんて当時からそんなになかったわ
まぁ、プレイしてない間の行動がゲームに反映されるってことそのものは良かったが ドラクエ9で すれちがい実装か、オンラインマルチ&オンライン地図交換どちらかしか実装できないならどっちがいいですか?とアンケートとったら、エアプ以外は後者だろ >>149
同感
7か6あたりのドラクエはただプレイ時間が長けりゃ良いと思って蛇足をつぎ込みすぎ
11もつまらないプレイ時間で嵩増しされていてダルい 以前の似たようなスレにも書いたけどボイスを入れるなら主人公の名前をちゃんと設定したほうがいいわ
二人称で呼び続けるのも変だし親が自分の子供の名を呼ばないなんて絶対におかしい。テキストだけでやってた頃は違和感も小さかったけど とあるギャルゲーで入力した名前を音声で呼んでくれるシステムがあったな
で、改造を扱ったゲーム雑誌で卑猥な発言をヒロインにさせようとするが
NGワードなので弾かれまくるという記事があった
一方でチートコードでそれを解除して言わせるみたいな事もやってたような おい、ねえ、お前、アンタ、勇者よ、我が孫よ、
イレブンでええやん あとイレブン君も単語くらいは喋ってもええんやで
え?そうなの?くそっ!負けるもんか、とか
あと仲間の名前も呼んであげてもいい
堀井のプレイヤー目線だから無口という考えはもう古いと思うんだよな DQやポケモンのようなプレイヤー=自分と既に名前も人格もあるFFタイプの折衷案となると
ロマサガみたいに何人も居る主人公の中から気に入った奴を選んで演じろとなる 主人公=自分というのなら
見た目や性別や主人公周りの人間関係とか固定するんじゃなくて
フロムのソウル系みたいにキャラクリ型にすればいいのにと思ってる >>223
その場合仲間キャラは作れないからソロゲーになりがち
BotWのリンクみたいな感じにしたらゲーム進めるほどにプレイヤーが意図しない個性が生まれるがな >>83
11Sは体験版で姉妹が仲間になる辺りまでは出来るからその辺は親切だね
あの辺りまでやれば大体自分に合ってるかどうかは判別可能だしな
しかし普通にプレイすれば5時間以上はかかるくらいの分量を体験版として
出してくるとはスタッフの自信が伺えるよな >>223
11って主人公が女でもそこまで支障が出ない物語なんだよな
だから男女選択はやろうと思えば可能だったと思う
じゃあ何故そうなってないかって言うと多分それやると
イベントやムービーを全て2通り作らないといけなくなるからだろうな
演出がシンプルなファミコンの頃には出来たけど、演出が豪華になった今だと
難しいと言う豪華な演出の弊害が出てる気もする あとキャラクリエイト系ってどうしてもキャラが薄くなりがちだからな
主人公は別にそれで良くても仲間キャラまでそうなると今時かなり淡白になるよな
3は今やっても良作だとは思うが、今時のRPGに慣れてる人がやるとホント淡白に
感じやすいと思う。個性も台詞もないキャラを育てるのはモチベーションも湧きづらい所だし >>226
イレブンがローシュの転生で双賢姉妹がセニカの転生だから女主人公だとシナリオ的におかしくなるだろ
ユグノアの王位継承権みたいなフレーバーは無視するとしてもイレブンとセーニャの関係は男女じゃないと駄目 >>228
そもそも転生したからって性別まで一緒じゃないといけない縛りはないだろう >>229
別にイレブンが女でもいいけどその場合は双賢姉妹も男で双賢兄弟に変える必要あって
そうなったらモデル3体作り直しでシナリオも3人分の差分作って仲間会話も手入れとなるとちょっとで済まない工数になるんだが? 同性でも同棲できるんだから別に変える必要なくないか
5みたいに子供必須なら仕方ないがそれならそれで選びようはあるし
>>221
ウッ
ハッ!
クッ… >>230 すべて一本道のシナリオなど作ったのが悪いのだ 女が血にまみれて戦った歴史を作ってから言ってくれ
ジャンヌダルクとかレアケースじゃなくてもっと大規模かつ継続的なものでな >>13
むしろこれで全てが台無しになってないか? DQみたいなのは一度自分の中で頂点作が決まってしまうと、それ以降のは異物でしかなくなる まぁ3への繋げるのは「ロトゼタシア」って名前の時点で最初から既定路線で
後付けではないと思うが、それにしても繋げ方はちと強引だったと言わざるを得ないかな
3⇒1への繋げ方は、3の下の世界でちゃんと1とのつながりを感じる町の描写とかを
入れてるからエンディングもスムーズに納得しやすいんだが、11ってそれが無くて
エンディングでいきなり唐突だからな。6の天空城と同じぐらい繋げ方が雑だった そして未だに念仏のようにDQは日本では売れるんだと言い続ける
大和や戦艦に拘ってアメリカの空母機動部隊に負けた戦前と同じ時代遅れの発想 まあでも、1から3は2年程度しか経ってなかったので当時は1をプレイし
覚えてるユーザーが多くを占めてただろうけど、今だと3をプレイしてないユーザーも
多いと思われるので、それで11で3プレイしないと分らんネタをいくつも仕込んでしまうと
大勢のユーザーが置いてけぼりになる可能性もある。だからあえてエンディングだけに留めたのかもな >>225
スキル振り直しが崩落後だったのをここからにしたのは思い切ったよな 3が一番OWと相性いいしな
野宿と狩りとクラフトのシステム追加して町と町の間の距離を数千倍にするだけでおk >>237
もう堀井もあからさまにオッサンホイホイ仕様にしてるからな
8のレティスが実は3のラーミアでしたとか言われてもこじつけ感しかなかったが
意外と馬鹿にはウケたので11はそんなのばっかりになった
聖龍とかエンディングでいきなりはじめましてされて、私が後のりゅうおうです言われても白けるだけだわ 3の頃は、頭の中でかなり補完しながら遊んでたから思い出補正も強い
鳥山明のイラストからジョブ特性とか色々妄想しながら遊んでた >>241
クソゲーになりそう
FF11が移動で叩かれてた二の舞 初プレイで11Sしています
勇者の力を奪われて魚になったところです
そろそろシナリオの半分くらいですか?
攻略サイトを見ていないので
ゲームボリュームわからず >>245
だいたい半分って認識で間違いではない
そこからがDQ11で唯一面白いところ DQやマリカみたいなのはどんなに高性能になっても、思い出補正には勝てない >>242
8のレティスや竜神王のあれはまぁそういう世界線もいいね程度だったんだが
11は何としてでも3の過去にしようと無理矢理感が凄かった
聖竜なんてストーリーで単語ちょろっと出てきただけなのにほんと唐突だったなw
もう歳でホリィの頭がバグってんのかあれはセンス無さ過ぎ 一応表クリア後の展開で必須イベントではないが
王者の剣を作る事が可能だな
11の勇者が作った王者の剣が紆余曲折を得て
ラダトーム王家に渡り家宝となりその後ゾーマに奪われ破壊される
そして3勇者が二代目王者の剣(=ロトの剣)を作る事になると言う
歴史の流れが想像でき、3ファンはニヤリとさせられる事受け合い
なお11の王者の剣はホムラの里と言う和風の村で作れるが
3の王者の剣を作るのも元ジパングの刀鍛冶
王者の剣はどうやら和風の刀の製法を使ってるようでその辺もきちんと共通されてるね 11は後付け過ぎてイマイチ
10のがオリジナル沢山あった上で他シリーズとの関連あったりしたから楽しめた 当時の3は凄かったけど、今のゲーム環境で11Sはゴミカス
コマンドバトル(笑) >>225
あれはたぶん11勢に向けてマイナーチェンジってわけでもないよアピールだろ PSが無かった頃はしかないがそれ以降任ハードで出たドラクエは全てゴミカス >>246
ありがとうございます
週末楽しもうと思います さすがに社会現象を起こした作品に勝てるわけがないだろ >>227
今はキャラしっかりしてるのばかりだから
逆にキャラメイク出来るRPGがやりたい
てかフロムゲーが売れてるのはそこが評価されてる気がする >>257
だったらフロムゲーやってろよで終わり
ドラクエという時代遅れの異物にフロムゲーを求めるな もうRPGじゃなくてCPGだよな
キャラクタープレイング 1→2→3と短期間で制作してここしかないってタイミングで3発売したからなぁ
シリーズ物として完璧なムーブかましたと思う
インパクトが強すぎて今でもファンタジー物のテンプレに使われてるレベルで影響残してるし 11の後半のフィールド曲がドラクエ3のフィールド曲だし、エンディングで3に繋がるような場面を出して来るし。
その時点でどちらが面白いのか?は別にしてドラクエ11は過去のドラクエの力に頼りな部分があると思うんだよな。 時代基準なら3は名作11はゴミだけど今の人から見れば3はゴミなんだろうな DQが死に絶えた後の文化的影響も
作品の良し悪しは置いといてヨシヒコとユアストーリーでピックアップされたDQ5の方が代表作として残るという 名作だと思うけど、ひとつだけ不満点を挙げればムービーだな
本編と造型が違い過ぎる。アンタ誰?レベル
5年前とはいえ2017年にもなってまだこんな本編製作とムービー製作が意思疎通もせず喧嘩してんのかマウント取り合ってんのか知らんが
それともムービースタッフはどこまで鳥山デザインから遠ざけられるかのチキンレースでもしてるんか?
古くはDQ7からの伝統の不気味の谷再現はもう勘弁してくれ ゾーマとの戦いの勇者の挑戦知ってる人多い認識だけど
アレフガルドフィールド曲アレフガルドにての早回しがベースの曲
だから3のようにアレフガルドを旅した云々でないとただのカッコいいラスボス曲に格落ちする >>262
スーファミ版やゲームボーイカラー版ならまだしもファミコン版を今更遊びたくないな
目が疲れるし平仮名で読み辛いしモンスター動かず呪文は色違いの点滅、加えて移動速度が遅くてストレスフル
ドラクエ11はシナリオが破綻してるので評価する天秤にすら乗れてない >>258
フロムゲーが最先端だと思ってるんだw
少なくともあんな路線目指したら自爆する事だけは間違いないね >>264
それはあるね。PS2ぐらいまではムービーになると顔が変わって
「あんた誰?」って現象は良くあったけど今時のゲームじゃああまりそういうの無いからな
どうしても気になった ファーリス王子の目なんかどう見ても視覚障害者だしな
ドラクエのグラチームは昔から色々おかしい 実際ゲーム総選挙でも上位だったし、10もまあまあ上位だった
最新作ですら上にランクインしてるんだからドラクエは本当に強い 11はストーリー追わされてる感が強い
自由に冒険できる3には到底及ばない >>227 ドラクエ3の頃はシンボルキャラだったことが影響してるんじゃないか 1~11S全クリア者だけど
すれ違い9と同じで完全に世相とリンクした場合は1~2履修済み発売日FC3に勝てるドラクエ無いよ
単体だと11SはP5にも負けてるんじゃねーの 王様が魔王なの知っていながらロンゲがデルカダール城で
爆睡するというシナリオ上の大きな瑕疵は説明できたの? 初プレイ
魚から人間に戻って、ルーラが消えているのにがっかり
また消えたりしませんように >>271
いや最新作が上に入るのは当たり前だろう
FFやモンハンみたいなのが異常 タイムリープやループ物ってのは悲惨な結末を知識として覚えた主人公が
試行錯誤して最良の結果を模索する処に醍醐味があるのに
あのロンゲと来たら先行知識を役に立てようとせずに勝手に周囲の環境が変わって
勝手に結果も変わるだけ
11の開発陣はシュタゲでもレイジングループでもいいから100回やり直せ >>16
FCの1からリアルタイムでやってきた身としてはむしろ5で守りに入った印象しかないわ
盟友FFに屈服したというか 古臭くて進化してないと言われながら、昔のものより最新の方がプレイしやすいと言われるの面白いな >>275
今までに無いのはしゃあないけと、これからの未来にも無いの? ジョーカーしかやったことなくてシリーズは11sで初めてやってみたけど、シナリオは面白かった。が、寒いセリフとか含めると普通になるかなw
あと微妙なモンスが多かった、色違いはまじで要らない、最後のニズゼルは苦戦したからよかった、時を戻すとか言い始めたときは興醒めしたわ、死人の勇者と魔導士を合わせるシーンとか作る必要あったのか?あれって123のファンのために必要だったってこと? 123、456も衝動買いしたけど遊んでないな
11sのせいで3D2D切り替えないとできなくなったわ、2Dはメタル狩りで非常に便利 >>284 色違い入れないと増やせないんだ。作る手間もあるし >>284
あの賢者♀と勇者会うシーンはロトシリーズファン 誤爆った
>>284
あのシーンは、ロトシリーズが先祖と子孫の繋がりを
強く描いているから、
あの後めちゃくちゃ子孫残しましたってことを
想像させたかったんだろうなと
ちなみに、その
先代勇者→3主
11主→1主
にそれぞれ転生したって説が有力 >>287
強、邪は色じゃなくてオーラが違うだけやん そもそも勇者ロトはアレフガルドに伝わる勇者の称号が3勇者に与えられただけでアレフガルドもルビスも出さず勇者ロト云々言われてもそうですかと白けただけ >>290
無駄にボリュームがあるから色変えで誤魔化せざる終えなくなるんだと思うわw
11は良作だと思うけどリプレイ性皆無だわ >>292
色変えは容量制限厳しかった時代を懐かしむためのフレーバーだが
強や邪は井戸ルーラの余波
まともに作れるチームに発注してたらあんなことにはなってなかったはず 大不評の4の6章は個人的にはifストーリー、あくまで正史は5章エンドと思ってるから気にならないけど
11の時戻りエンドは完全に正史だからなぁ
グレイグとの絆もあれは世界崩壊~絶望からの共闘~デルカダール制圧の流れがあるから熱いのであって
世界崩壊阻止からの流れではただの主命による派遣メンバーでしかないんだわ 11はむしろ過去改変したけど改変したことで仲間との絆も何もかもリセットされて
居心地の悪い思いしながら旅するのがメインの楽しみだと思うんだが
あの感覚は新しかったぞ 時間戻してもナカマパレードやグロッタカジノが存在するのは何でだろうな 3は2よりもキャラの個性が薄くなってたな、仲間キャラの組み合わせの自由度を優先したらそうなったんだろう
11のように3Dグラになって、モブキャラも見応えが出るようになれば3みたいのでもいいだろう >>293 もったいぶって大人ベロニカを使わせないのがクソなんだ
ガキのベロニカじゃ惜しくもない >>297
メタ的な話をするならゲームの都合
真面目に考えるなら歴史の修正力だがこれは真面目に考えるゲームではない >>296
再介護の仲間が赤の他人にしか見えなかったわw >>302
公式ガイドブック等では「異変後」
勝手に「崩壊」って言ってる連中がいるだけだぞ ブタって3DSモードしかできなかった奴が山ほどいそう >>303
さすがにそれは通じないでしょう
人類最後の希望だの、人魚の女王との今生の別れのような演出だの
ただ異変が起きただけですって?、上記のはなんなのよ?
話と描写と演出がチグハグすぎるでしょうが いや他人の言い分を引用した以上はそいつにもある程度の責任発生するわ >>295
グレイグはどうでも良いけどベロニカの決意が無かったことにされたのが一番納得いかん
そもそも時のオーブの仕組みも意味不明だし
じゃあ勇者がいなくなった後の異変後の世界はどうなったんだよと
堀井は割とこういう強引な一面があるからなあ >>190
7は結構な高難易度だよ
11はSの敵が強い縛りでやっと普通のバランスって感じ >>309
勇者がいなくなった世界はニズやん討伐世界に上書きされ消滅
その勇者が聖竜からドラクエ受けた世界もセニカがローシュ救出世界で上書きされセニカの妄想として本だけのもの
堀井が上書きって言ってたからな ゲームって絶対的な比較ができないよな
ファミコンのゲームなんて今やったらどれもクソゲーだし >>311
それは知ってるけど本編中に描写がないし、世界に異変後の世界線はアンハッピーエンドじゃないかと言われた時の言い訳にしか見えないんだよね >>309
時のオーブは一定の時間ごとに世界のセーブデータ取ってるようなもの
11主人公は最新のオーブ壊したからリセットボタン押したごとく直近のセーブポイントまで巻き戻った
セニカは古いセーブ引っ張り出してるから分岐世界だと思うんだけどな
いずれ統合されるとしても外伝作ったりする関係上それなりに長くかかると思う >>314
並行世界論で上書き修正というのは矛盾してるでしょ ローシュ救出って事はウラノスの野望阻止が必須
そしたらウルノーガが誕生した世界も上書きされるはずで、どのみちパラドックスは避けられんよね
>>309
行動のタイミングを失っただけで、決意自体はあの時と何ら変わらぬものを持っている
主人公とプレイヤーがメタ的にそれが分かってるんだからそれで良いんじゃないかね >>315
要するに「時の砂をひっくり返した」状態なんだよ異変世界線は
バトル開始前まで巻き戻って倒した敵も倒された仲間もノーカンになった >>317
それだと並行世界が生まれるというのがおかしいって言ってるのよ >>318
一定時間ごとに時のオーブが切り替わることで分岐世界線の可能性を作っている
5で嫁選び前にセーブ取るみたいなもんだよ
冒険の書の番号換えれば青い髪の勇者も黒い髪の勇者も存在しうる
セーブ取る前にリセットしたら何も残らない
DQ11の上位存在は経験値預かっててくれたけどな
最新のひとつ前のオーブ壊してたら異変前世界線は存続しただろう
その場合はアンハッピーエンドだな >>319
あと更にいうとそういう並行世界論ができるんならベロニカを救うのも意味がない事になるんだよね >>320
いやそこに最初から意味なんてあったか?
ベロニカが生きてても死んでてもウルノーガとニズゼルファは滅び世界は救われるわけで
時戻り関連は最初から自己満足行為だろ 上書きだとマルティナとブギーの薄い本展開が無かった事になるのが残念 11は音楽とかモンスター使いまわしひどすぎるしカミュがホモで強すぎるしで微妙作だぞ
一般人からの人気は5>3>6>7>4>8>11>2>9>1 >>309
一番アカンのはカミュだろ
お兄ちゃんあれだけ頑張ったのに、おーい勇者連れてきたぞーになってしまった >>324
10を入れてなきゃなんでも一般人の意見なんだろ 11は鳥山明デザインとの相性が歴代NO1の悪さ
グラをよくしすぎるのも悪手だね >>328
アニメのドラゴンボールレベルでいいのにな
時々挿入されるプリレンダムービーみたいな不気味の谷は誰も求めてない
が、12は海外狙いでそっち行きそうなんだよなあ ターン制で攻撃やら魔法やらの演出のせいでテンポ悪すぎる
不自然な早送り入れてるけどゾーン演出で結局テンポ悪くなってて11は控えめに言ってもゴミ実際はもっとひどい
リアルタイム戦闘の10オンから退化しすぎだろ >>328
調整さぼって酷いことになってるのを良グラと呼ぶのは抵抗あるな
ボーンが多くてテクスチャが細かくても大元がだめなら駄グラだろ >>328
それ良く言われるけどピンと来ないよ
セーニャもマルティナも可愛いよ 鳥山らしさという意味では3DSのモデルが一番出来が良かった 等身あげたこととモンスターと背景などのグラとのバランスだよ
鳥山明キャラやモンスターの魅力をそこなっている まぁキャラはリアル等身になったのにモンスターはそのままだから
バランスが合ってないと感じる人は居るのかもな 主人公のカーチャンがモンスターになってるのがよろしくない
デフォルメってもんがわかってないんだよ リアル等身の仲間の中に一人アニメ等身のベロニカがいる違和感、アニメ等身だから顔が倍くらいデカいし
3DS版くらいの等身だったらなんら違和感ないのに >>334
可愛い可愛くないのとこじゃなくて鳥山絵を再現しきれてないってことじゃ? 8が初手で鳥山絵再現の完成形出してきたし10も路線継続してうまくやってたから
それをやれてない11が印象悪いよな
3DSは11に限らずうまくやってるしなんならDSでもバランスいいモデル出してるのにと >>321
自己満足行為でベロニカの行動を無にしてるのが嫌いって言ってる 11は3ありき過ぎるのでどうやっても3を超えるにはならない 11sもいいし自分も好きだけど1,2,3ありきだから単体で評価でねンだわ🥺 昔のまたやるなら4やな
デスピサロ側にもドラマがあるしな よく配信されるのは
ロト三部作(特にSFC版3)、5、7、10 個人的に>>345では(プリレンダのも将来的にはリアルタイムで表現しようとしてるとして)
最低でも11の1つ目の表現があればOK。9もこれくらいポリゴン出せればOK
11の2つ目はちょっと過剰だが許容範囲
11の3つ目と10の2つ目はDQには余る過剰表現で逆にキモい。
それにここまで作ってたら開発が延びるし、他のアイテムや建物が
まともに作れなくなる (現にPS4版はある程度見切りをつけられた)
10の1つ目レベルあれば充分。
10オフの2頭身もアウト。鳥山イラストも2頭身は無いのでイメージに合わない
(元々デフォルメな7でその上幼少のガボは除く) >>345
フォトリアルムービー本当にキモいなw これをドヤ顔で作って出してくる時点で価値観が合わないわ
鳥山デザインの完全否定であり、どういう思考回路してたらこれにOK出せるのか理解に苦しむわ >>340
グラが綺麗になったことで等身あげてくれって依頼したんだろ?
フィールドや建物のグラフィックであれもこれもできちゃうすげーって
やりすぎてしまったのでキャラやモンスターとのバランスがとれてない
開発スタッフは、すごいバランスがとれましたと言っていたが >>348
>11の3つ目と10の2つ目はDQには余る過剰表現で逆にキモい。
ムービーのやつだろこれ
10の今のバージョンは鳥山明デザインの新キャラや新モンスターでてる? 何で感動的なストーリーやら魅力的な仲間やらを求める奴って
3や9にまでそれを求めようとするの?
合わないなら駄作扱いで構わないから11でもやってろって話
俺がノエルやころねの同期なりきりパーティ配信が楽しかった、
配信映えするよなって話しただけでバチャ豚呼ばわりしてきたわあいつら
ドラクエから押し付けられるのはウハウハで喜ぶくせに
意見が合わない奴は攻撃するし本当迷惑 >>350
等身と言うより>>345見ても2枚目3枚目辺りは顔が鳥山絵っぽくないわな >>352
配信映えとか言ってる時点でV豚じゃねーか >>351
ご本人でも影武者でも
鳥山絵として描かれてることは同じでしょ >>354
その定義だと声が付いて嬉しい、
Sは声だけでも買う価値あり
他シリーズでも声つけて欲しい
とか言ってる人は声豚になるな
別に俺はスパチャしたり特定のV欠かさず見たりはしてないんだが 堀井はもうシナリオ書いてないし11みるにロクに監修もしてまい
鳥山はスタジオがなんとか再現しようとしてるだけ
すぎやんはもういない
御三家を続ける意味あるんですかねこれ >>358
必要はある
FFは坂口氏が抜けてグダグダになったからな FFの今の惨状を見てもそう言えるのなら君は冷静じゃないよ 11はクリアしたと思った後のぐだぐだが嫌いだわ あれで評価落ちたわ 気持ちよくないんだよな 超絶化石老害媚びゲー11がDQ最高傑作とか言ってるのは11信者だけ
こんなこともわからない化石脳ドラおじおばの巣窟が11界隈
令和の時代にガワ以外何もかもFCレベルの化石ゲーを有難がるwww 11(11S)最高と言ってるのは腐女かキモオタのイメージ
ロト爺は後付けうぜえと思うタイプだし天空おじは過去作が良かったというタイプ
7や9,10信者は元々空気か狂気だし8派の腐女キモオタは11信者になってる気がする 5までのドラクエは学校の友達と一緒に楽しむゲームって感じだった
6以降は一人で考えて遊ぶイメージ >>41
そうか?
カンダタあたりでいつも飽きるんっけど
リプレイ性なら5が一番あるな
なんとなくだけど5はレベルが上がりやすい印象ある >>365
11を最高傑作とか言ってるのはは腐女子とゲイだけ
カミュとホメロスがガチホモだしオカマのゴリアテも気持ち悪すぎ 5 モンスター集めが本体、そのモンスターも一部のモンスターしか出番のない不要なシステム、意味のない結婚システム
6 乗り物が切符としての役割しか果たしてないゲーム
7 イベントを見るゲーム、システム面は最悪のスルメゲー >>18
ファミコン黎明期で鍛えられた連中はそんなのゲームじゃないって言うだろ
むしろゆとり世代以降の連中のほうが手取り足取り教えてくれないとクソゲー呼ばわりしそう >>369
ハーレムパやセクギャル四人組でプレイしてそう >>126
ボロボロになった町用意するのが面倒だった疑惑あるよな ゲームとしての面白さでいえば3より2じゃないかな
3はバラモスで一区切り付くのにまだやるの?って感じだしアレフガルドに帰ってくる展開も2で既にやってる
1は自由度とかいいつつレベル上げないとドムドーラから先に進めないからそこが苦痛 >>374
RTAとかTASはLv8でメルキドダッシュしてるがな 勇者(女タフガイ)、武闘家(女タフガイ)、僧侶(セクシーギャル)、魔法使い(セクシーギャル) >>374
それだったらなおさら11Sはおススメだな
「全ての敵が強い」を入れればファミコン版2並に敵は強くなるし
キャラクター推しの路線も同じだし。テンポが気になれば2Dモードにも出来るし
実質2の完全上位互換と言っても過言ではない
3は良くも悪くも路線そのものが全く違うからこそ今でも比較対象になるんだろうな >>366
ロト爺はむしろ嫌いだけどな主にカムイとか
>>369,372
スクエニ側も思いっきりそういう層に媚びてるから物凄く気持ち悪いし11(特に11S)が大嫌い >>372
少なくとも3は性能重視なら男性キャラ使う理由ないからな
女専用の性格と装備は強力なのあるのに男専用は微妙なのばっか >>361
FFヤベーよな 今度の16がどうなるか
最後のトドメにならなければいいが… >>349
鳥山は広告やパッケージだけ担当させりゃよかったのかね
7までは厳密には直接ゲーム内で鳥山絵が使われてることはあまりないわけだし >>381
既にとどめ刺されてる
バトルが神ゲーのLRFF13売れずストーリーが良いCCFF7売れずナンバリングのFF15は見かけ上しか売れてない
バトル重視、シナリオ重視、固定客が居るはずのナンバリング全部売れず八方塞がり >>384
FFが売れなかったらそんな妄言ありえないぞ
しっかり買い支えていけ >>201
8はその辺ちゃんと作れてたのにどうして11はあんなに狭くなったんだ? >>221
イレブンとかいう人っぽくないデフォルトネームほんと嫌い
何イレブンってイナズマイレブン?
次回作は勇者トゥエルブ?正気とは思えん >>230
そっちを変えるんじゃなくてローシュを女に変えれば解決するんじゃねーの?
ゲハ板でもお互い平和なスレってあるんだな シナリオの破綻といえばキナイの母親がまだ40歳ぐらいのはずなのに老婆の見た目ってとこだな
一応強引に60~70歳ぐらいと解釈することができなくもないが >>388
サーティーンくんもフォーティーンもいるかもな とりあえず絶対に復活させちゃいけない邪神、悪魔の復活阻止できませんでしたラスボスですはもうやめてほしいんだが 堀井ってシナリオの総指揮の癖してプレイヤーの批判全く見ようとせずに褒めてる意見ばかり見るよね
堀井が作りたくて作ったストーリーは6までで7から先はシステムが先にあってストーリーはシステムに載せる形で堀井自信に特にやりたいことなんてないんだから周り見て進歩しろよってなる
10も一応ver1に関しては堀井シナリオだけどチャンバラで死亡とか汗が落ちて死亡とかふざけてるとしか思えないオープニング ベロニカが生き返るけど邪神が復活しちゃうボタンがあります、押しますか?
↑無印のあとSやるとこれなんだよな >>387
8は広いって言っても平原ばっかりで殆ど何もないじゃないか
分かりやすく道が引いてあるから実質一本道だしな >>395
堀井はやらせたくないことをやらせないためにいるんだよ >>395
ぶっちゃけドラクエ6はFF5のシステムのパクリに思えたな
そんなに好評なシステムでは無かったと思うが7でも継続した事を考えると
堀井的には割と気に入ってたシステムだと思われる
7って本当は、どの石板をどこに入れるかでシナリオが解放される順番が異なるっていう
独自のシステムをやりたかったけどPS1では不可能で断念した とか聞いたな
結果石板を集める煩わしさだけが残ったっていう… 6,7は転職ルールがまずかったろ
ダーマに付くまでの戦闘全部無駄になるし >>400
ポイントじゃなくて回数制になってたり
弱い敵からは回数稼げなかったり
わざわざダーマに行かないと変えられなかったりと
FF5より後発なのに明らかにそれより不便で遅れたシステムになってるなと
6当時から感じた
7になると他省は改善してくるかと思いきや
マリベルを途中で抜けさせて、新加入のアイラを熟練度0から再び育てないと
いけないとかシステムと全然噛み合わない事をさせてて更に悪化してた感
ガラフ⇒クルル という良い前例があったのに、そういう肝心な所はパクらないっていう >>389
ウラノスがローシュセニカに横恋慕したのがウルノーガ誕生要因だから
ローシュ女にしたら連鎖的にウラノスとセニカも変わるからやっぱり面倒が起こる
DQ11は男主人公前提のシナリオってやれば分かるのにどうして変えようとするんだ >>397
2Dの頃も平原が広がってるだけだったしそこは2D時代を再現してるとしか >>81 たそ(*´Д`)ハァハァってのがなんかもう時代がかってるな
>>183 なんでドラクエの話で不思議のダンジョンが出てくるのかわからんが原始に続く穴は中村光一関わってないし異世界はともかく原始ぐらいクリアできるでしょ
異世界の迷宮は中村光一だけどそれこそファンなら異世界クリアしてるんじゃないの? >>399
7はMYSTにはまった堀井さんがご用意した冒頭部分 >>405
じゃあ>>81みたいなのも声豚だな
見てるだけで豚とか、
一般的にはそういう定義じゃないんだが
バチャ豚で検索して正しい意味調べろや
こいつみたいなのはV目の敵にしてるようにしか見えない >>411
そもそも声がついただけでも買う価値ありってのは立派な声豚だろ 最近の声優よく分からんから11の声優が豪華なのかそうじゃないのかはよく分からんなあ
でもベロニカの人が結構活躍してるのは知ってる >>413
どうせ11好き()なんて声優とキャラでブヒれればいいんだから関係ないわ >>409
DQ3でリソース管理()とか言ってる頭の硬いDQ3爺にもっと不思議99Fなんて無理だろ
もっと不思議で1番緩い部類の初代もっと不思議最果て奈落すらクリアできてないのが大半だろ
もっと不思議攻略できてるならドラクエの緩すぎるリソース管理はつまらないと思うんだから DQ11は3DS版だけよかった
やっぱDQはデフォルメキャラのが相性いいわ >>416
え?4はFF最高傑作なんだが
つまり最高傑作って事? >>417
ファミコン版とリメイク版で差異がある所だと思う
ファミコン版だとリソース管理がかなり重要だが
リメイク版は割と大雑把でも問題ない
3ってファミコン版とリメイク版で全然バランス違うのに
一緒くたに語られるから、話がごっちゃになって混乱しがちなんだよな >>418
ディフォルメキャラの印象を悪くして12でまた頭身上げるために10オフラインをあんなクソディフォルメにした可能性 >>420
きちんと下調べして逃げと稼ぎのメリハリと安定の取り方分かってるシレンジャーにはFCもSFCもヌルゲーだろ
ローグライク界隈はゲーム攻略のためにありとあらゆる反則行為が正当化されるんで
爆弾狩りしてガン逃げしてはぐれ狩りしてゾーマに薬草投げる効率プレイするんだから縛らないとヌルすぎてお話にならない
スモコンしてもなお辛い異世界とは比較にすらならないしマル父あり最果て99Fより簡単なヌルゲーは勇者一人旅やTAや遊び人縛りとかやってやっと多少は歯ごたえあるかな程度 >>242
レティスがラーミアはプレイを終盤までしてくれた人達へのサービスというかお遊び要素でしかなかったから良いけど、11のロトゼタシアは発売前からロト編のファンを釣る気満々の名前だからな
そうして売上稼いだくせにいざ中身はというと「鶏が先かタマゴが先か」をゲームとリアル両方でやるようなやっつけだったから不満になるわけで ロトゼタシアを救った勇者だからロトの勇者→鶏(ゲーム内)
ロトって付けたらロトの勇者との関連に期待する懐古が買うから大陸名ロトなんちゃらにしようぜw→タマゴ(リアル)
これがちょっと…… >>418
こんなグラになることを想定して作られてないからね
モンスターデザインにおいては >>421
10オンラインが続いていますぞ
バージョン6のムービーひどいできだし
パッケージの絵も鳥山明ではなくなってるし・・・・・ デザインが鳥山じゃなくなってきてるのは本人がやる気なくて断ってるのか
それとも社内で似た絵を描ける人材育成のために敢えて鳥山外しを敢行してるのか
そのへんの事情はわからんけど、今後デザイナー交代の予兆として見とく必要はあるな
モンスターはそのまま使うだろうけど、キャラデザは社内で回すんだろうな >>425
まぁ、3⇒1みたいに明確に繋がりを感じられる要素が少なくて
エンディングだけで繋げてるから、人によっては取ってつけたように感じちゃうだろうな 4⇒5の時もそうだけどエンディングで永きにわたる平和が訪れたなんて書かれてるのに数百年で国が全部滅びて大規模な地殻変動とかいうのやめろよ
世界を救ったところでどうせ滅びるんだろってなる >>417
全然違うジャンルを比べてもって感じだしそもそも売上本数が全然違うし >>430
DQ2→DQMキャラバンハートでロトの血筋すら途絶えさせた前科 >>428
仕事がきたらちゃんとやりますと鳥山明はいっておったが
12の仕事がいってるのかもな >>428
11完成後のインタビュー観たら鳥山明確に辞めたがってるくらいのシグナル出してるよ こんな長く続くなら断ってたとかドラクエのキャラみたいな健全なキャラは興味はないとかハッキリ言ってたからなぁ
実際10はもうパッケージすら描かなくなったし ビルダーズ2は描いたのにトレジャーズは描いてない
12で案件終わりやろ鳥山 >>437
子供時代のカミュとマヤは鳥山に発注したって言ってたぞ >>434
鳥山に発注かける前に社内デザイナーにキャラデザやらせて制作始めて
外向けのキャラ表とパケ絵だけ鳥山に清書させてるんじゃないかって感じたな
本気で鳥山ハブりたいならもう勝手にすりゃいいがもうちょっとマシな絵師用意してからにしろって思う
今のデザイナー酷すぎる >>431
別にローグライクじゃなくても初期FFと比較してもDQ3のリソース管理はヌルい
暗黒の洞窟はハイポーション99個持ち込んでなおエリクサーやフェニ尾切るネクロゴンドが比較にならない地獄
メガテンとかマザーとかと比較してもやっぱりヌルくて、他ゲーを色々やった結果シビアなリソース管理はつまらないというのが結論
だからDQ11は全力で戦えるようにスキルリセットやレベルアップ全開などで溜め込んだリソースを遠慮なく使えるようにして面白くしてる
リソース管理が面白いとか言ってる捻くれ者はドラクエでリソース管理なんてしないで別ゲーやるだけ >>434
11のパケ絵見たら鳥山にやる気なかったのがあからさまにわかる
テーマも何も感じられない適当な構図に躍動感皆無なポーズ
デジタル化してから塗りが適当になったが、11パケは特に背景が酷い >>434
任せられたら、受けた仕事はちゃんとするっていっている >>441
パケ絵は相変わらずうまい、キャラデザの立ち絵で
セーニャの絵だけがおかしい
あと等身あげてくれっていう以来から鳥山明の良さを
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