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【悲報】UBI、逝く
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0001名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:52:45.31ID:5rH23/V00
経営方針の見直しにより3つの未発表ゲームをキャンセルするなど業績不振に悩むユービーアイソフトですが、この状況に対する経営陣の対応を不服としてユービーアイソフト パリでストライキが計画されていることが明らかとなりました。

長期運営タイトルへの投資が回収されていないことや2022年発売タイトルの売り上げ不振などを理由に収益見通しの完全な見直しが行われていました。その結果、未発表ゲームのキャンセルやターゲットを絞ったリストラの実施などにより今後2年間で2億ユーロの経費削減を目指すことに。更に、CEOのイヴ・ギルモ(Yves Guillemot)氏が従業員向けに、各自が慎重かつ戦略的に支出や計画に向き合い効率的で無駄がない活動を実現するよう求める内容のメッセージを公開したと海外メディアKotakuが報じていました。

これに対し労働組合Solidaires Informatiqueのユービーアイソフト パリ部門は、従業員に対する責任転嫁であり、時間外労働や経営陣による圧力、燃え尽き症候群などに繋がると非難。対価として何らかの補填を用意するべきだとして、給与の即時10%アップや週4日勤務の実現、業務環境変化に対する透明性、偽装解雇の停止などを求めストライキを予告しています。
https://i.imgur.com/ABtTr6K.jpg
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/19/126247.html
0002名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:53:39.53ID:OrDen/KX0
2010年代後半が全盛期?
0003名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:53:42.53ID:dPyeXQgFp
マリラビの大爆死のせいでこんなことに
0004名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:54:09.08ID:OrDen/KX0
アサクリ毎年出してたイメージ
0005名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:54:38.12ID:xcqMez8vM
週4日って甘えがすげ〜
0007名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:54:53.32ID:EVlPD38EM
海賊のやつ 延期延期でこりゃダメだと思ったら
動画では楽しそうなんだよね。期待はしてる。
0008名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:54:53.73ID:lYZwTWKS0
マリラビどうせ海外ミリオン行ってるのにな
500万本くらい売ります!とかそういうアホみたいな予想立ててたんか?
0009名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:55:29.53ID:fpy1nJXb0
国産メーカーのほうが上だな
0010名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:55:48.66ID:jnP2wI5a0
多少リアルを犠牲にしないとものづくりなんて無理やで…
0011名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:55:53.73ID:wvoXhYsMd
様々な思想、人種に配慮してしてるのに
0012名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:56:13.17ID:x1bGYLhaa
アサクリだけ無事ならいいや
他はどうでもいい
0013名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:56:46.12ID:0uZJK45zd
マイクロソフトがここを買うには
どれくらいお金いる?
0014名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:56:56.04ID:c28pBA6+0
社内のパワハラ発覚から怪しくなってる
0015名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:56:56.81ID:mJyovG2Va
もうAAA開発はMS支援がないと不可能になりつつあるな
0017名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:57:50.22ID:dPyeXQgFp
マリオ+ラビッツとジャストダンスの驚くほどの不振はUBIそのものをぶっ壊すほどの異常な売れなさだった
任天堂機からは間違いなく撤退だろう
0019名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:58:41.05ID:mL0d3hVya
ハル研より終わってんな
0020名無しさん必死だな2023/01/19(木) 12:58:44.99ID:G2p5JeD30
>>15
MSも開発難航してるでしょ
延期ラッシュでFableの開発やばすぎてスタッフの中枢抜けて独立しちゃったし
0021名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:00:19.21ID:koNV5PAwa
>>20
妄想がどんどん誇大化してて草
0023名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:01:10.13ID:H+NZpvG20
フランスってすぐストライキするよなw
0024名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:01:19.07ID:Uk420SI30
脱steamとかやってたのに現場に責任押し付けたらそりゃスト計画されるわ
0027名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:01:36.04ID:6WWdAFi50
こんな大手でさえ悲鳴上げてんのにゴキみたいな連中はもっと豪華で面白いソフト作れよと平気で言うのだからイカれてる
0028名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:02:18.89ID:YteY7cNq0
給料の即時10%アップとか週4勤務とか舐めてんの?
0029名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:02:42.57ID:7BPWp0Znd
>>22
3本かなw
0032名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:03:35.53ID:pdeI4oaqM
UBI組み立て工場をまず叩き壊せ
少人数で1人のリーダー定めてそいつの意図を形にしろ
型から抜け出せ
0033名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:06:32.37ID:5ZG1Ye8Z0
>>32
世界各地のスタジオの膨大な人員を遊ばせておくわけにはいきませんので
0035名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:07:18.38ID:yB+cGuoXd
UBIって経営安定してた試しないんじゃねえか
何年か前も買収の噂あったろ
0036名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:07:23.46ID:F6aUi5Led
以前MSが買収するなら1.6兆ぐらいでできるって
買収価格の表が出てたな
テイクツーは2兆だった、ジンガ買収前な

UBIと仲良いから割と買収の可能性あるぞ
0037名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:07:24.18ID:smmLOBec0
ゲーパスのアサクリオデッセイやって思ったけど
あまりにも作りこみ過ぎてない?
面白いのはいいけど寄り道しながらクリアしても
まだまだ達成できてない要素があり過ぎて
開発費掛かっただろうなと心配になった
0038名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:07:47.50ID:OrDen/KX0
他の洋ゲー大手もだめなんだろ?
0039名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:07:51.03ID:UtyGu/cY0
>>16
だから企画に対して過剰に高い損益分岐点を設定してコストをかけ過ぎたって事だろ
0040名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:08:35.08ID:s4WztZVSa
ディビジョン2のアップデートを4年もしてるが本当に採算があってるのかね
しかもsteam版はクラッシュ地獄なのに放置気味という
0041名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:08:37.19ID:nhxH/6UPd
国策企業にストライキなんてやっても無駄だろうに
0042名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:09:21.28ID:en7TVq4x0
会社の売上規模だとスクエニとかコナミ以下なんだよねここ 意外と大きくない(´・ω・`)
0043名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:09:21.60ID:b9zPrhpe0
碌なゲームも作れない上に働きすらしない外人w
0044名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:09:39.15ID:nhxH/6UPd
>>35
買収まとまりそうになると仏政府がしゃしゃり出てきてぽしゃる
もうどこも手を上げなくなった
0045名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:10:10.69ID:i6D1hQhPd
長期運営タイトルの投資が回収されてない、とはもろに言ってるね
0048名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:10:50.96ID:06qzYTTsr
ゴーストリコン、ディビジョン、ファークライ
ここらへんいらなくね?
0050名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:12:38.78ID:f/sJDulTd
最近UPLAYがゲームパスと統合するとか噂出てたし
なんかあるんじゃないの?

こんなでかいとこ買収できるのは
グーグル、アマゾン、アップル
そして

マイクロソフト

なんじゃない?
UBI的にはWindowsのメーカーに買収されたいだろうね
0052名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:12:51.45ID:tR07MO1i0
ライダーズリパブリックはコケたのかな
0053名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:13:04.86ID:q1toALksa
>>28
交渉ってのはまず、お互いの要求を出してから折り合いをつけていくもんだ
多少ふっかけるくらいでちょうどいい
0054名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:13:16.68ID:lXyEzdt2a
遊びのゲームじゃなく見せる映像作品しか作れないんだろ
だからもう似たり寄ったりのゲームだらけ
今じゃもうインディーの方が遊びを主としたゲーム多いだろ
0055名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:13:17.80ID:soqHJruId
今回はAAAじゃないAAのマリオラビッツやジャストダンスが不調なんだろ?
0056名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:13:27.41ID:LeiMaUc00
サードなんかどこも金儲けしか頭にないわけで開発費たっぷり掛かると嘯いてお金引き出して中抜きたっぷりするんだからいずれこうなる
0057名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:15:14.36ID:DLcp9NTqa
ゲームパスやPS plusにゲーム突っ込むしかないな
0058名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:15:38.10ID:s4WztZVSa
ゴーストリコンは前作で懲りたわ
施設はほぼコピペで敵の種類も少なくユーザーを舐めてるのかと
0059名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:16:01.65ID:nhxH/6UPd
ubiゲーの問題は金太郎飴なとこだよ
どれやっても同じような感想しか出てこない
果てしないマンネリ。新作でもマンネリ
だから新作買う気もなくなるという
アサクリがいい例

逆に言うとここのゲームが好きな奴は大抵ここのどのゲームも好き
0060名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:16:32.34ID:en7TVq4x0
というか時価総額3500億円まで落ちててワロタ 和サードの半分とか三分の一レベルだぞこれ(´・ω・`)
0061名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:17:04.53ID:x/0P2+ZR0
>>56
会社が金儲け考えてなにが悪いんだい?????
0062名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:18:03.49ID:MWIMLKfH0
新作すぐセールするし誰も買わなくなるわな~
0063名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:20:32.05ID:LmkSvUDS0
>>55
海外のランキング見るとマリラビは200万超えのマリストよりは売れてるからなあ
初動で500万とかアホな目標立てたんだろ
というか新作がマリラビしかないから無理なの分かっててぶち上げたのかもしれんけど
0064名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:20:40.61ID:s16XdjpXd
>>50
テンセントがUBI株を沢山持ってる人の会社獲得に動いたとかニュースはあったわ
MSはアクブリの方が落ち着くまで他もとかは無理でしょ
0065名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:23:23.39ID:s16XdjpXd
作ってると噂あったアサクリのオンゲーはやっぱキャンセルされたんかな?
んなもの出したところで…って印象あったがどーなるか…
0067名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:24:22.27ID:wF8HpLH6p
スカルアンドボーンズが去年出せなくなったり開発中止タイトルが出たりでそれを補えるようマリラビやジャストダンスに過度な売り上げ目標を設定しただけでしょ
マリラビはともかくジャストダンスは前作より売れた国も多いんだから
0068名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:24:57.18ID:s16XdjpXd
>>32
600人体制とかで作ってるのに1人のリーダーとか無理っしょw
0069名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:27:53.64ID:C8NP2hPGd
>>40
Uplay版もクラッシュ地獄のまま放置されてるから安心して欲しい
0070名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:28:51.59ID:yQtqfvJd0
近いうちにMS傘下に入るのかね
アクブリで揉めたから暫く合併は無いか
0071名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:29:24.72ID:tknnjVkW0
>>42
UBIっで社員数はスクエニコナミの3倍くらい居るのにそれじゃ回らないわな
0072名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:31:50.68ID:OrDen/KX0
倒産するくらいならどっかに買収してもらいなよ
0074名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:32:12.60ID:soqHJruId
>>63
最大市場の北米でNPDだと商戦期11月が14位、12月が13位だし任天堂ゲームはDL含まれないとはいえ低調な気はするんだが
まあそれでもミリオンはいってそうだけど
0075名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:32:26.49ID:M6TWr4gD0
糞箱が参入してからゲーム業界ロクなことないな
0076名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:32:51.06ID:ERV2KFqg0
UBIってシリーズ物が毎回同じような内容ならまだ良い方で続編出す度に劣化コピペや手抜きが目立つようになるよな
0077名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:32:53.56ID:89KZaKjN0
任天堂と組むところは悉く不幸な目に遭うね
0078名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:33:09.48ID:1cDfJRlF0
たぶんアサクリだけは好調なんだろうな
この前一気に3本発表してたし
0079名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:33:34.42ID:Pn6ksOnO0
>>59
AAAやってる以上は
「使いまわししまくって粗製乱造」
「数年に一度に出して数年かけて売り続ける」
この二択しかないからな。UBIは前者
0080名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:33:45.97ID:wpORIwUL0
広いフィールドなのにオブジェクト密度やばいなと思ってたけど
もしかして人力で置いていたの?
0081名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:34:12.29ID:uGb8RXjKM
>>1
豚がソフト買わないからこうなる
0082名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:35:35.93ID:sm7Qk9WN0
俺のチンポもイク
0083名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:35:50.37ID:Ct1OGFiw0
マリオが潰した
0084名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:36:24.10ID:hZ8FVk3w0
マリラビだけのせいにしてる奴らいるけど
それ以前のアサクリとかも未だに回収できてないのも原因だぞ
0085名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:36:36.47ID:BTe7JEaZd
>>47
パリは支所の一つにすぎないでしょ
アサクリは絡んでないんじゃないのここ
0087名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:37:39.43ID:hQh29dYe0
UBIは普通に経営難ならMSも買収しないでしょ
アクブリは問題起こしておかしくなってるだけで別に経営問題ないし
0090名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:38:25.48ID:BTe7JEaZd
>>88
すまん…本社だったなw
モントリとかの方が開発実績も人数もでかいんじゃないの
0091名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:38:57.70ID:zGzCNGnC0
フロムって少数精鋭ですげぇんだな
0092名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:40:02.89ID:/Ute7ayY0
2010年代前半でアサクリ2セプセルコンビクションファークライ3と革新的な事いっぺんにやってる
後半からはマンネリ道まっしぐら、そら売り上げも落ちますわ
0095名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:40:57.12ID:31wikLAy0
近年のアサクリのボリューム普通に考えてやべぇもん
オープンワールドなのに寄り道しなくてもEDまで50時間とかかかるし
やっぱ利益的に無理して作ってるんだなと思う
0096名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:41:21.75ID:LmkSvUDS0
>>74
北米Amazonの年間ランキングだとマリストより上でそのマリストが9月まてで220万だからな
同じマリオゲーだからDL比率も同じくらいだろうし200万から300万とみるのが妥当だと思うよ
0098名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:41:45.64ID:C8NP2hPGd
UBIがコピペっていう気持ちもわかるけどかといってコピペじゃないR6Eとか出しても人気出なくて早々にアプデ打ち切り状態だしな
当時UBIがハマってたハクスラ要素つけない謎采配も原因だけど
0099名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:42:38.57ID:IFZC9wrD0
アサクリはデズモンド死んでからやる意義無くなったわ
0100名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:43:06.28ID:BTe7JEaZd
AAAがマジで以前ほど売れない
ってのがほんとうに如実に現れてるよな
0101名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:44:11.90ID:A/fRZnhQd
UBIって一時期はSteamから撤退してたのが、わりと最近戻ってきたり何やってんだってなったな
0103名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:44:35.10ID:5ZBw+OFt0
F2Pとかばっかの支所が本社よりデカかったらフランス政府が黙ってないよな
0104名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:45:01.30ID:NZnaKlx00
基本的にオープンワールドは単調だからな
無料ゲームとかで時間強度の高い対戦ゲーとかやってる層にはのんびり探索は向かないからなぁ
0106名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:45:35.23ID:qKmOSgOea
AAA増えたからな特徴の無いUBIはそりゃ埋もれる
0108名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:46:20.53ID:zGzCNGnC0
UBIゲーってGOTY取ったことあるの?
0109名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:47:33.48ID:/StuooIC0
任天堂めざしてたらこんな事になるなんてな
任天堂に寄せてた部分が何処ら辺なのかさっぱり分からんけど
0110名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:49:00.24ID:BTe7JEaZd
>>107
マジかよ
開発コスト増だけが問題なんだな
0111名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:49:05.44ID:NZnaKlx00
2006から2015年ぐらい360世代の頃がピークだと思う
PS4時代からはR6Sだけだろ当たったの
アサクリはオリジンオデッセイぐらいの時が売上一番あったのかな
0112名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:49:59.55ID:qKmOSgOea
>>107
ちょっと前に色んなアサクリ発表してたけど
アサクリ以外ダメだからアサクリ連発しようとしてるんだな
0113名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:51:19.03ID:a50VMPc90
ファークライとウォッチドックスだけはなんとか
他のOWも話が知識高いの前提かつ凝りすぎでついていけない感はあるからもう少しバカ向けにしたほうがいいのかもな
0114名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:52:01.06ID:5ZBw+OFt0
宣伝費とTV製作費で50億ドルつかってたチーフは前作4億ドルどころか億にも届いてないしな
洋ゲーは開発費なんかにまったく金がかかってない
0115名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:53:49.78ID:eD7BnsTWr
オープンワールドでゲームを表現する理由は高い没入感を得るためだろ
史実に基づいた歴史ゲーや人気のある版権モノと相性が良い
殺風景な現代舞台のドンパチゲーが一番いらねえ
0116名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:53:49.88ID:Mi06pDaZd
>>5
まるでギリシャの公務員みたいだ
もちろんギリシャは破綻した
0118名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:54:55.95ID:UnQZ73Obr
指で一番面白いのはレイマンレジェンド
正直マリオより面白い、横スクの最高傑作
0119名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:55:12.17ID:5ZBw+OFt0
Twitter社でも同じだろ、開発だけなら人件費なんか5%も届かん
ゲームもいっしょ
0121名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:57:43.34ID:5ZBw+OFt0
人員を96%削減したって運営できるんだよ
その96%が問題なんだ
0122名無しさん必死だな2023/01/19(木) 13:59:31.53ID:5ZBw+OFt0
生産業ならそうならない
しかしITは別なんだよ、96%の無駄が産まれてる
この無駄を産んでるのは経営者だけどな
0123名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:00:26.08ID:Ot6RAK8Fa
UBIはハクスラ要素はだいぶ切り捨ててるでしょ
純ハクスラゲーとして出したダーククエストシリーズは完全にハクスラ要素捨ててP2Wの重課金ソシャゲになってるし
オンRPGのオーダーカオスオンラインも重課金仕様の2リリースしたけど速攻で過疎り以後長期放置運営状態だし
0124名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:02:41.55ID:5ZBw+OFt0
日本でも規制しようかという時代にハクスラ作る馬鹿いるかよ
そういう馬鹿しかいないからこうなってんだろうけどな
0126名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:04:14.11ID:5ZBw+OFt0
ソニーや任天堂やMSがNFTに踏み出すべきだ
こういうくだらんサードパーティを一掃した方が業界再生も早い
どうせ雑草みたいに生えてくるんだ
0128名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:08:22.87ID:WcoFD0mc0
フランスはガチで労働組合の権利強いから洒落にならん
ワインの組合が外国産の安いワインを扱ってる会社にテロ行為するのが日常的な光景とか、頭のネジがぶっ飛んでる
0130名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:11:14.28ID:5ZBw+OFt0
業界追われていくら土方に流れたところで困らんのだ
0131名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:11:50.65ID:UXxvZHAk0
いろんな開発スタジオを持ってるのに
できあがるソフトは仕様を流用してるっていう謎の会社
0132名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:13:31.05ID:Nj5cAKVW0
ノーティなんかもそうだったが体外的にポリコレ棒振ってた所がパワハラセクハラまみれだったと知れ渡ったらそりゃね
0133名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:14:08.22ID:z1BerEXv0
ジャストダンスが看板ソフトとして稼いでる筈じゃなかった
0134名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:15:17.75ID:UXxvZHAk0
ファークライの上層部がセクハラで訴訟、解雇されたんだっけ
でも会社的には様々な性、宗教、信念の人たちで作ってますってアピールしてたよな
まあ実際は蓋をあければそういう会社多いだろうね
ポーズだけはしっかり恰好つける
0135名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:15:35.95ID:uSthP/ga0
>>133
そのジャストダンスとマリラビが驚くほど売れなかったというのが理由の一つと言ってる
0136名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:16:02.90ID:rWNmVrFAM
スマホに弱いんかな?
日本はスマホでも稼いでるメーカー多そうだし
世界のアクティビジョンなんて、家庭用、PC合わせたより
スマホの課金とかで大金搾取してるわけだし
0137名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:21:24.86ID:FlWJf30y0
任天堂の4倍の社員数でまともな新作がマリラビだけってヤバすぎるな
AAA路線で会社大きくし過ぎたツケが回ってきただけちゃう
0138名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:27:56.87ID:nhxH/6UPd
開発費の話はいつも思うのだがなんだかどこも任天堂を見習わないよな
0139名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:29:22.00ID:4ljMk5AB0
日本舞台のアサクリREDだけはちゃんと出して欲しいわ
他は中止にしてもいいから
0140名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:29:28.04ID:UhOXzTzqd
>>91
でもブラックなんでしょ
ギリギリアウトかバレてないかな制作現場だらけとか時代に合ってないよなぁ
0141名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:32:15.80ID:Jz6rZuB90
そもそもラビッツって誰?
何で天下のマリオさんとマイナーガイジフェイスがコラボして売れると思ったの?
0142名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:32:36.59ID:9Sjy5SQx0
パッと見のグラとアクションは面白そうなのに全く詰められてないのがな、フロムとは対照的
0143名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:36:17.49ID:Drwg2G+o0
PSユーザーがアサクリファークライディビジョンゴーストリコンと全部爆死させたからね
仕方ないね
0144名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:37:45.35ID:aFK+3fHza
デズモンド復活したら起こして
0147名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:39:31.67ID:ZBZXLp6M0
>>138
買収したモノリスが上手くいってるから真似したら良いのにね
0148名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:39:45.51ID:orKwtqkz0
変わり映えしないアサクリやファークライ量産しとるからや
日本みたいな全然違うテイストの舞台さっさとだせ
スカルボーンはもう誰も期待していない
0149名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:44:54.58ID:53QzG5Zp0
アサクリで今までで一番儲かった!とか言ってて、シージもeスポーツ関連で売れまくって仕方ないんすよーとか言っててコレかよw
0150名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:47:24.01ID:Eadsg8wD0
ちょっと前にゲーパスでイモータル試してみたけど、アサクリ風ブレワイって感じで、お試し気分で触ったつもりだったのに5時間くらいぶっ続けでプレイするくらいハマったわ
Switchでも出てたはずだから買ってやってくれよw
0151名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:47:49.83ID:Ipj0fvyDM
アサクリだけやったなぁ
0153名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:52:58.96ID:zjxupaqi0
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

古くはもう任天堂の山内社長から言われ続けて来たことけど
それでもマネーパワー物量パワーでの殴り合い、AAAに非ずはゲームに非ずとやってきたその限界が見えてきたかな
0154名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:54:23.08ID:2Q4LTLbxr
>>150
イモータルズやるとブレワイが如何に良く出来てるかわかるわ
まぁイモータルズも名作ではあるけど所詮は名作止まり
0155名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:54:23.47ID:qSNLoGW+0
アラクリミラージュ失敗しそう
ゲームボリューム少なめで2023年後半なのに縦マルチで出るのがっかりしかない
最大の問題はゲームプレイ部分やゲームクオリティがSIEのツシマやホライゾンがUBI的ゲームでUBIを超えてしまってること
それらを体験したあとでアサクリできんのか
もうゲーム内での観光のウリでしかセールあげられんくない?
0156名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:56:10.31ID:v7o0B7e40
ユービーアイソフト、通期見通し下方修正 ゲームの売れ行き低調
通期の非IFRS(国際会計基準)ベースの営業損益は、5億ユーロの赤字に転じると予想する。従来予想は4億ユーロの黒字だった。


「マリオ+ラビッツ スパークスオブホープ」と「ジャストダンス2023エディション」の売れ行きは壊滅的に悪かったとのこと
そのために通期で500億円の営業黒字予想から一転して700億円の営業赤字に転落
0157名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:56:18.24ID:en7TVq4x0
ミラージュは小規模だから安くなるとかなんとか(´・ω・`)
0158名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:58:31.49ID:BTe7JEaZd
>>156
一体どんな経営陣だったら1200億円も見積もり外すんだよ
0159名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:58:52.18ID:a50VMPc90
>>154
任天堂と比べると決定的に足りない何かがいくつもあるんだよな
それはUBIだけではないし何が足りないのかは分からないけど
0160名無しさん必死だな2023/01/19(木) 14:59:22.32ID:v7o0B7e40
ユービーアイの屋台骨を支えてたのは実はジャストダンスだったからね
そのジャストダンスが全く売れなくなったのだから一大事だわな
0161名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:00:01.74ID:cNO559on0
マリラビとジャスダンって日本じゃニンダイぐらいでしか露出してなかった気がするんだが
どこかでバンバンアピールしてたんだろうか
海外じゃ目一杯宣伝したのに売れなかったって話なのか
0162名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:01:32.84ID:UhOXzTzqd
>>153
割とユーザーの方はインディーも楽しんでストライクゾーン広げてるから
ガチでAAAしか興味無い人は良作AAAなんて年1出れば良い方みたいな状況になったらどうすんだろと思う
今すでになりかけてるよね
0164名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:05:00.68ID:zjxupaqi0
>>156
その2本の年末の利益だけで任天堂の四半期分の利益を出そうとしたのか…?
0165名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:05:37.23ID:vfvwcl2Ga
>>156
経営陣が頭おかしいだけだろ
見込みが甘すぎる
0166名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:07:01.09ID:uN4TwmLK0
赤字700億って4~5本AAAタイトル作って全部大外しするくらいの費用使わなきゃ出なくね?どういう経営してんだ?
0167名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:08:27.97ID:o84HmB6u0
まあ海外の大企業って赤字上等みたいなとこはあるし日本とは感覚違うんでしょう
0168名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:08:29.50ID:BaTNZagd0
steepってウィンタースポーツゲー買ったんだけど
鯖なくなったら起動できなくなるのか?
0169名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:08:42.57ID:jAfLINBdp
モデリング「ハァ…ハァ…出来ました」
プロデューサー「出来た?じゃあサブクエNPC散りばめるねw神殿あるねぇ要塞もあるねぇよく作ったねぇwオブジェクトのギミック?要らない要らないwお疲れw拘りとか要らないからwじゃあこの建物いつものようにそこかしこにコピペしといてw」
モデリング「はい…なぁUBIゲーって全部一緒じゃね」
0170名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:10:06.14ID:X2qKALktd
アサクリばっか作ってる印象がある
客もアサクリに飽きてそうな印象があるw
0171名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:10:24.20ID:yrvBnBzra
UBIゲーは本当に遊ぶものがないときに遊ぶくらいの優先順位だったが
ゲームパスがある今は永遠に遊ぶ必要のないメーカーだわ
0173名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:14:17.54ID:E7T+UGbA0
ゲーム開発版のオーバーワークなのでは?
なんかアサクリとかファークライは積載量が狂って何かがぶっ壊れてる気がする
プレイヤーも開発も疲れ果てて楽しくもない脳死作業って一体全体どうしたことかよ...
0174名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:15:03.69ID:v8grIvjHr
ここは
テンセントが今、最大株主になったんだっけ
0175名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:17:58.24ID:jAfLINBdp
サブイベント担当「ハァ…ハァ…出来ました。」
プロデューサー「出来た?あぁ!人間ドラマとか入れなくていいからそれは!まぁたこいつかってなるでしょ!え?だってウロついてたら不定期に発生するサブイベだからw無機質でいいんだよ。パターンが少ない?いいんだってみんなアホみたいに作業でやるからwお疲れwじゃあこのサブイベそこかしこにコピペ配置しといてw」
サブイベント担当「はい…なぁUBIゲーって全部一緒じゃね」
0176名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:19:41.11ID:NZwDab7M0
収益悪くなってるのに給料上げろとか休み増やせってのは流石に無茶な要求じゃね?
0177名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:23:09.51ID:TpxnPfAK0
特定ソフトに責任押し付けるいつものパターン
0178名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:24:40.30ID:wYWOZjAw0
>>153
もう手間の掛かる工程は全部AIにやらせないとね 今でもやってるみたいだけど・・・
そもそも高精細になればなるほど少しでも変なところがあると簡単に破綻するし難しいよね

すげえグラのゲーム作りてえ!って思ってるのは一部最先端の開発者だけで、その割に儲けが少ないソフトメーカーは二の足踏むだろうね
最新グラのゲームしか売れないって状況が続けば無理してでも出すんだろうけど グラはそこまで重要じゃないってのが最近のトレンドになってしまったし
0179名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:24:40.46ID:Sapek9q6M
会社の規模に対してゲームの規模を大きくしすぎな気はする
一時期アサクリが売れすぎたせいで身の丈見失ったんだろうな
0180名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:25:52.42ID:wYWOZjAw0
>>156
マリオラビッツって前作も売れてなかったイメージだけど違ったんだろうか?
0181名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:26:10.17ID:mWADjVai0
マリオソニックになれなかったレイマン
0182名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:26:25.14ID:hQh29dYe0
結局ゲームって芸術品だからさ
労働者が作れるもんじゃないんだわ
一日30時間働けます
ゲームに命かけてますっていう人間じゃないとまともなものなんて作れないの
0183名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:27:58.41ID:YriK2OYKM
>>178
最近だともはや敬遠されてる

グラに力入れてるゲーム→グラに労力割かれてる→ゲームを作り込んでない可能性が高い→クソゲーの可能性が高い

グラに力入ってるゲームは買っちゃいけないレベルになってきた
0184名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:28:21.00ID:NZwDab7M0
>>156
マリラビもジャスダンも開発予算的にはアサクリとかのAAAの数分の一もないだろうし
爆死してもせいぜい数十億じゃね?
1200億も赤字ってのは他のAAAが爆死してる気がする。
0185名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:28:27.50ID:smA5YWfcd
UBIのゲームはDLC全部出そろってセール価格になった頃が買い時かの判断にしてるわ
じゃあ最初から定価の3割引きくらいで売ればいいのに
0186名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:28:58.06ID:hQh29dYe0
いうて任天堂は子供相手だからってずっと一緒のもの作ってるだろ
グラもゲームにも力入ってないよ
0187名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:30:08.77ID:hQh29dYe0
任天堂が輝いてたのは宮本がちゃぶ台返してたから
0189名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:30:44.56ID:P4e4K5eg0
UBIを買えるところってどこだ?
サードの中ではABくらいだったんだろうがそのABがMSに買収されちゃうし
MSはさすがにゼニマックス、ABに続いてUBIもとなれば各国の独禁法に引っかかるだろう
SIEは単独では買収資金ないしソニー本体から莫大な買収資金なんて引っ張って来るのも難しいだろうし
EAは大きいけど自身に身売り話が出たりするぐらいなんで買収資金ないだろうし
0190名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:33:25.39ID:hQh29dYe0
収益の悪いUBIを買うってとこはないんじゃない?
IPとしても金のかかる物が多くて引き継いでも採算とれなさそうだし
中国追い出されそうなテンセントが隠れ蓑に買うくらい?
0191名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:35:00.97ID:v5AZz5CP0
テンセントが飲み込むんじゃね
すごい残念だけど
0192名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:35:14.92ID:V5Tb1CXEp
CEOが従業員向けに、各自が慎重かつ戦略的に支出や計画に向き合い効率的で無駄がない活動を実現するよう求める内容のメッセージ

パリ→ストライキ
日本→はい...
0193名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:35:18.18ID:gVWgq3wSa
>>183
発想が飛躍し過ぎだろ
グラに力入れてるから作り込みが甘いって願望入り過ぎ
ろくに触ってないのが見え見え
0194名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:35:58.31ID:wvoXhYsMd
>>180
前作は2018年時点で200万、後これは売上なのかわからないがUBI調べで750万人プレイしていた事がわかったから750万?
0195名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:36:21.32ID:hQh29dYe0
>>192
日本が正しいでしょ
会社潰れそうって時にそんなことしるか金よこせっておかしいだろ
0196名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:38:02.54ID:TsBahEsy0
テクスチャ変えただけのMODゲーみたいなのばかりだしなぁ
マップエリア開放するのとお使いのワンパターンばかりw
0197名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:38:11.96ID:qKmOSgOea
EAはコドマスとモバゲー会社を計4300億で買収してるから
その気になればUBI買収は可能だろううな
EAがUBI買収するメリットが何も無いだけで
0198名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:38:24.29ID:en7TVq4x0
前に中華に結構株買われた時に買収は無いみたいなこと言ってたよUBI でも気づいたら過半数とかとられてそう(´・ω・`)
0199名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:39:36.32ID:wvoXhYsMd
レイマンシリーズだけは任天堂が何とかして欲しいな
ステージギミックはドンキーシリーズに負けてない良さがあるし
0200名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:41:17.63ID:guytGAr50
外人はコミュ力が高いから、プロジェクト管理がスムーズで
面白いゲームを作ることができ、プライベートも充実している
とかいう幻想
0201名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:43:11.11ID:i8ooq4AoM
>>190
過去の資産だけで利益産むじゃん
極端にいうと買収した次の日に社員全員クビにしたっていい
過去のアサクリやレインボーシックスが勝手にジワ売れしてくれる
ジワうれした分は全部利益になるw
0202名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:43:29.89ID:U970cPM3a
レイマンは面白いんだけどやっぱりキャラが日本人向けじゃないんだろうな
0203名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:45:07.33ID:WcoFD0mc0
UBIは大株主がフランス政府だから外国企業が買収とかできないと思う
0205名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:45:43.08ID:P4e4K5eg0
>>201
買収した金額を回収するのに過去作のジワ売れだけでは足らんだろう

UBIを買えそうな大手はUBIが持ってるIPとジャンル的に被るIPを多数持ってるところがなあ
自社内で潰し合いをやってたら何のために買収するのかわからんし
0206名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:46:30.11ID:TsBahEsy0
アサクリを現代風にしただけのウォッチドッグス
アサクリを中南米風にしただけのfarcry

こんなのばかりw
0207名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:47:03.34ID:UhOXzTzqd
>>176
海外の労働者はそんな経営者視点持たずに
いついかなる時も常に賃上げ要求してきたから給料上がってきた
物分かりのいい日本との大きな違い
0209名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:48:56.53ID:i8ooq4AoM
>>205
収益性の話を極論で説明しただけだよ
利益率を上げたいならリストラすりゃいいだけ
UBIはこれまであえて収益性よりも規模の拡大を優先してきたというだけ
0210名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:49:51.70ID:wvoXhYsMd
スプセルはブラックリスト以降出てないのか、面白かったのに何故新作出さなかったのか
0211名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:52:34.02ID:1zFiJ8xA0
単純に人件費かけすぎ
0212名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:53:55.95ID:wvoXhYsMd
調べたらスプリンターセルはブラックリストの売上500万予想で200万しか売れなかったからか
同じ過ち繰り返してるじゃねーか
0213名無しさん必死だな2023/01/19(木) 15:57:03.22ID:P4e4K5eg0
>>209
IPってそんなに安く買えないわけでIPごとUBIを買うのなら莫大な金額になる
それを回収しようというのではリストラ程度ではどうにもならんかと
そのIPを使った新作を作るのは大前提になる
0214名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:01:18.91ID:eLfxCgqn0
給与10%アップと週4日勤務の要求!?
業績めちゃ良くても日本じゃありえない
0215名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:01:47.32ID:zGzCNGnC0
SWのOWゲーってどうなってんだろUBIだったよなたしか
0216名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:02:28.78ID:7jCdNlI2p
>>195
じゃあなんで日本は労働生産性も賃金も伸びないクソ雑魚ナメクジなのよ
0217名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:02:37.01ID:BTe7JEaZd
>>214
今までが酷かったかもしれんし業務量が増えたかもしれんし、そこだけ見てもなんとも言えん
0219名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:04:07.58ID:l1VKxqUU0
海外の大作AAAバブルが目に見える形で崩壊したんだな。作っても売っても儲からん。
初期コスト、時間と労力がかかり生活に支障。つべで実況見てるとゼロ円。
1〜2年すると75〜90%オフやフリプになり、積みゲーだけが数百本溜まって行く。

そりゃ儲かるわけねー
0220名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:04:51.55ID:hQh29dYe0
>>216
糞雑魚ナメクジを雇用してるから
どんどん会社潰したら糞雑魚なめくじを雇う会社がなくなる
0221名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:05:55.39ID:jAfLINBdp
アサクリさぁ、ヴァルハラオリジンオデッセイ連続でやったけどオデッセイで途中果てたわ。
ほんと一緒。
0222名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:06:14.28ID:wbqXU2pn0
もうファークライだけだしてろよ
使い回しなんだから開発費安いやろ
0223名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:07:07.08ID:xFbQGI44d
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し
不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止)
の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長
なかおぉよしひろぉ容疑者(37)を逮捕した。調べによると、なかおぉ容疑者は
同社の事業として 一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、
インターネットに開設した「ネット成金への道 オーナー募集」
というホームページでダイヤル2の共同オーナーを募集し、 利用者十七人
から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座にまでとして募集。一年は配当金 プラス元金
全国の会社員など数人より 総額300万円を預り金として受け取った。
0224名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:07:07.41ID:7jCdNlI2p
>>220
国から国民まで全員無能だからだよ
0225名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:07:36.43ID:iXxpKSR40
>>221
シリーズならそれが好きなやつがやってるんだからほぼ一緒でいいのでは
0226名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:08:19.36ID:vvjiHmc9r
最近のUBIって本当に75点ぐらいの似通ったAAAを量産してる印象しかない
昔ならそんなことないって反論できたのに
しかもスカル&ボーンズもビヨンドグッド&イービル2もいつまで経っても完成しないし
0227名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:08:42.09ID:hQh29dYe0
>>224
なんか勘違いしてるだろ
ヨーロッパって一つの国じゃないぞ
日本よりもずっと国も多いし国土も広い
でも糞雑魚なめくじだろ?
そういうことだ
0228名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:10:05.94ID:vVnd5Z1P0
ここの出すゲームって70点くらいでしかも代わり映えしないから
1回やればいいかなってなる
0229名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:13:06.28ID:e5PZDIfs0
流石にNFTって言い出したら時にはもうダメだなって思ったな。
コピペでも良いからMXT前提じゃない買い切りゲーム作る会社に戻って欲しいわ。
でかくなりすぎておかしくなってる。
0230名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:14:52.50ID:jAfLINBdp
>>228
Far Cryは特に思った。
数年ぶりにやったことないナンバリングに手出したら序盤やって前作やった記憶がよみがえる。
一緒やんけ!って。速攻で止めた。
無双なんよもう
0231名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:15:31.47ID:WjIdSo9V0
AAAゲームは社債を発行して、プレイしたい人はその社債を5万くらいで買って、
もし損益分岐点こえれば儲かりもする、みたいな感じで作ればいいと思う
映画みたいに1本つくるごとに出資者を募る感じ
0232名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:15:38.10ID:4jfo1sqZ0
PSに肩入れした結果がこれだよ!\(^o^)/
0233名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:16:39.38ID:xmSYPYEsr
アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグスとか色々AAAオープンワールドタイトルいくつも作っといてGOTYにかすりもしない会社
アサクリ2やファークライ3の頃は実際凄かったのかもしれんが
0234名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:16:55.20ID:EZoJEgyNd
こう経営陣に対等に向き合えるの良いよね
日本なんてみんな奴隷じゃん
0235名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:18:07.97ID:jAfLINBdp
>>168
そのゲームとブレイクポイントは鯖閉めたら出来なくなるオン専だよ
ブレイクポイントは前作と違ってその仕様にしたからもう大不評のまま
基本オフゲーをオンコンテンツ一緒くたにしてオンライン専用にして良くなった例なんて無い
0236名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:18:21.36ID:P4e4K5eg0
>>231
ときメモファンドがどうなったかを考えるとなあ
忠誠心の高いシリーズファンをかなり抱えていたにも関わらず募集した上限額には達せず
辛うじてわずかな配当金をつけて全額償還することには成功したものの手数料を考慮すると元本割れだったからな
0237名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:18:59.53ID:wvoXhYsMd
確かに言われてみれば海外のコエテクだな
そのコエテクも今は無双シリーズを乱発してないから一昔前のコエテクが今のUBI
0238名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:18:59.63ID:i8ooq4AoM
>>213
UBIの時価総額は26億ユーロ=3000億円程度
いうほど高いか?
カプコンコエテクですら年間300億円利益ある
中小和サード並みの利益さえ出せればたった10年で回収だ
0239名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:20:11.54ID:RkHgV2Kdr
テトリスとかモノポリーとかUNOですら評判良いもの作れない会社だからなぁ指
0241名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:25:06.92ID:4jfo1sqZ0
AAAはオシマイだわ
今やPC、PS、箱の3機種を合算しても開発費を賄えない
そのくせPSプラスやゲーパスなどソフトの価格を下げる圧力が強い
0242名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:27:59.14ID:qKmOSgOea
>>231
そんな事しなくても今年は史上最大級のAAAラッシュだし
日米欧以外の国々もAAA開発に乗り出してる余裕あるとこがAAA作っていくから問題ない
そこに高性能があれば凄いもんを作りたくなるクリエイター達が必ず出てくるから
0243名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:28:13.88ID:P4e4K5eg0
>>238
UBIの時価総額ってそんなに落ちてたの?
これではコエテクの半分以下じゃん
これはちょっと意外だった
0245名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:29:31.75ID:MvQimeaga
>>241
結局はどれも違うハードだからAAAの規模だとマルチ開発の負担が半端ないんだよ
0246名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:30:27.06ID:hQh29dYe0
利益出してないから3000億しか価値ないんでしょ
3000億で買ってもそこから赤字でマイナスを作り出すんだぞ
0247名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:33:05.44ID:i8ooq4AoM
>>246
無慈悲なリストラすりゃいいだけ
0249名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:36:28.31ID:YteY7cNq0
買い切り型AAAの限界は既に認識しててアサクリを筆頭にライブサービス運営でなんとか生き残ろうとしてるな
DivisionやRainbow Sixあたりの中堅はモバイルシフトを狙ってる
0250名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:41:50.30ID:UhOXzTzqd
>>214
要求は高くしといて交渉で落とし所計るもんだろうし
日本の感覚では最初から相手も折れそうなライン提示して
なるだけ丸く収めようとするけど他の国は違う
0251名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:42:14.10ID:Z9DzgFgRa
Quest2用になんか作ってたけど流れたんだよな
どっかに流用する暇もないかもな
0252名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:43:53.12ID:ZJhArFo3M
正直UBIとかスクエニで岩とか建物とかジオラマ作る土方仕事やってるよりインディーとして少人数で味濃いめのゲーム作って一攫千金目指すほうが夢があると思うんだが
0253名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:46:34.89ID:YteY7cNq0
>>251
スプセルVRは開発中止になった
アサクリVRは特にアナウンスなし
0254名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:47:07.91ID:TpxnPfAK0
才能のある人はすぐ見切りつけて転職していくよ
しがみついてるのが溜まっていくだけ
0255名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:52:19.68ID:jKVfuQ3Or
ゴーストリコンとディビジョンとウォッチドッグスの違い教えて
0256名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:54:25.43ID:+42zS0EIr
流行りに乗ってハイパーなんとかっていうバトロワ作って速攻でズッコケてたの見てああこの会社駄目だなって思ったわ
0257名無しさん必死だな2023/01/19(木) 16:57:12.09ID:4jfo1sqZ0
アクティビジョンとベセスダは買収され、買収したMSはリストラを敢行
ロックスターと2Kを抱えるテイクツーは大赤字
UBIは業績不振で事業見直し
【洋ゲー全滅】だよ

これが「利益より売上高の方が大事!」
「任天堂はクソグラのボッタクリ!」と馬鹿な事を言ってる奴らの末路よ

利益がでなきゃリストラ&計画キャンセル&会社倒産に決まってるじゃんwww
アホかっつーのwwww
0258名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:00:46.49ID:TpxnPfAK0
市場規模が小さい日本で起こった事が周回遅れで海外でも起こってるだけだなw
0259名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:05:12.57ID:TdzV1gC+0
そういやCODもどきの無料FPSも音沙汰ないな
海賊もそうだけど、諸々使いまわしてそうなゲームも碌に出せなくなってるのヤバいわなあ
0260名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:07:24.22ID:P4e4K5eg0
EPICがフォートナイト、EAがAPEX、ABがオーバーウォッチ2、SIEがディスティニー2
UBIはここにどうやって割って入ればいいか
0261名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:08:44.21ID:e96Anqa90
>>260
虹6の3までの仕様に戻すとか
対戦特化は巷に溢れてるから原点回帰もいいんじゃないかな
0262ナナシさん必死だな2023/01/19(木) 17:10:30.85ID:QD/IC21k0
親方政府なら公務員?
0263名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:21:09.62ID:nJdiofMQ0
>>5
水木日休みの週休3日制だけど、最大2連勤だから疲れ全くたまらないし、休みの日も遊ぶ気力残ってるから最高だよ
給料面は少し下がったけど、今の生活が一番理想的
0264名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:29:51.15ID:YteY7cNq0
>>260
SiegeとDivisionモバイルが今年配信
Divisionコンソール新作も基本無料で今年出る
主力になるのはここらへんじゃないすか
0265名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:33:33.97ID:FlWJf30y0
>>194
売上が750万でプレイヤー数が1000万立だった気がする
初動は今回も同じくらいだろうから前作の累計で見積り立てたんじゃないかと
0266名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:33:42.76ID:UhOXzTzqd
まったくモバイルゲーしないんだけどみんなiPadにコントローラーでも繋げてやってるの?
じゃなきゃスマホの画面でアクションゲームとかキツすぎて想像もできんのだが
0267名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:35:06.31ID:5js7w7mLM
div無料は脳死掘りゲーでしょ
初日だけざわざわして3日後キチガイだけになってるよ
0268名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:40:51.10ID:nXqgjFIDd
>>265
違う
どっちもプレイヤー
販売本数は数年前に200万本って発表してから更新なし
0269名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:57:35.76ID:RxXxY5Rl0
板垣頼ってなかった?
0270名無しさん必死だな2023/01/19(木) 17:59:03.14ID:5NrX5VnK0
日本向けローカライズとか失くなりそうだな
そうなったらかなり痛いわ結構ユビゲー買ってる身としては
0271名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:04:10.07ID:xblKtKkPd
EA→地味に安泰
AB→MSに買われたら安泰
T2→そろそろヤバそう
UBI→ヤバい
0272ナナシさん必死だな2023/01/19(木) 18:07:42.11ID:QD/IC21k0
>>263
管理職なら休みでも考える事多いからなぁ
0273名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:10:36.29ID:kjFiGMvod
>>261
そもそもがキャンペーンありのR6パトリオット中止してシージ出してるからなぁ
シージのシステムでちゃんとしたキャンペーンやったら面白そうではあるしやりたいけど
0274名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:12:11.64ID:qSNLoGW+0
>>156
これ本当ならマジでやばいな
アバターゲームにかけるしかない
0275名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:13:03.58ID:i8ooq4AoM
>>257
規模拡大してからリストラすれば優良企業になる
規模拡大する前に利益優先すると端にも棒にもかからないショボ企業のまま終わる
0277名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:14:39.22ID:i8ooq4AoM
>>260
ABはウォーゾーンの方が人気だろ
COOPゲーはデッテニーしかないからディビジョンは割り込める
シージみたいな戦略性の高いゲームも差別化可能
UBIの弱点はオープンワールドの1人用AAAゲーム作りすぎなこと
1人用AAAは一番売れてるであろうアサクリ以外の開発部署は全部リストラで
アサクリ、ディビジョン、シージの3本柱でいけ
0278名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:17:22.22ID:fHKCiuthp
>>276
ただUBIJのヴァルハラキチガイムーブは忘れちゃいけない
どうせプラットフォームXへの忖度なんだろうが。CEROまで巻き込んだ大問題よ
0279名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:17:41.07ID:g8Ys8p6W0
55万でメガヒット!とかほざいてるゴミ企業とは規模が違うんやなあ
0281名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:19:02.08ID:WsMWcEk0d
スカルアンドボーンズ
BG&E2
アバター
スターウォーズ
難航や他社案件のこの辺りあるんだから
開発増やすのやめろってバカでも分かるのにな
スカルに関しちゃ切り時見誤って引くに引けなくなった結果だろ
0283名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:19:59.71ID:OllETuVJr
ゴーストリコンはディビジョンとカニバって死んだ
番犬も中途半端に似てる
OWマルチCOOPはディビジョン1本でいいわな

ファークライは微妙な立ち位置だなあ
シングルゲーを完全になくすのもどうかと思うけどアサクリほど強くないしな
0284名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:22:49.49ID:i8ooq4AoM
>>281
売れる保証が全くない新規IPや死にかけのIP(BG&E)
売れたとしてもロイヤリティぼったくられるマリオラビットやSWやアバターなどの版権もの
この辺全部間違ってるんだよな
経営陣が相当無能か、もしくは
半国営企業みたいになってて営利よりも雇用のことしか考えてなくて見境なくプロジェクト立ち上げてるか
0285名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:25:42.07ID:tknnjVkW0
>>280
アサクリは長期に練ってからナンバリング相当を出す方針に変えた
0286名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:26:19.13ID:d+KLy7Cx0
>>252
ドカタ仕事やってる奴にインディで座る席ないだろ
0287名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:29:50.08ID:i8ooq4AoM
アサクリもGaaS風にできるよな
新エピソード、新エリア拡張と少しずつ足していけばいい
従来型の1人用オープンワールドAAAはリスク高すぎる
0288名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:31:28.78ID:5ryvS+QUd
>>287
完結するまで待つわ
0289名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:32:04.88ID:o6wcQuj80
ジャストダンスとマリラビが思わしくないみたいなスレあったな
0290名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:35:02.32ID:bMscrtIgd
>>289
発売済みゲームに対して無理な想定に届かなかったって内容だから
UBIの中じゃ優秀なほうなのよ
足引っ張ってる他のゲームが多すぎてつい最近も複数畳んだ
でもまだまだあるのが現実
0291名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:36:40.49ID:EmfJCbTH0
ソニーとマイクロソフトが買収に興味を示しているようだ
0292名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:37:58.59ID:k1dvfDaF0
まぁ昔から叩かれてたなUBI
PV詐欺とかアクション糞とか
あとハードロンチに勢いよく目立った発表するけどすぐ中止にするとか
0293名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:38:37.48ID:U+mFEAvY0
UBIはなぁ
日本人差別えげつないからなぁ
0294名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:39:50.16ID:tknnjVkW0
>>287
ヴァルハラがそのすこしずつ足すスタイルだったぞ
発売して二年後まで真のエンディングが無かった
0295名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:39:56.88ID:NZwDab7M0
アサクリも新作になってもそこまで進化してないことも多いからな。
本編→本編→本編 と毎年本編を出すより
本編→DLC→DLC くらいにしたほうが予算も利益も大きくなると踏んだんだろうな。
0296名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:40:04.91ID:i8ooq4AoM
マリラビはSwitch以外に出せない
Switchにはマリオのゲームは山ほど出てて競争が激しい
売れたところで任天堂にキャラ使用料取られる
かなり無理があるビジネスモデルだわな
「ディズニーランドの中でミッキーマウスの飲食店作っていいよ、儲かったらその分キャラ使用料払えよ」みたいな感じだろ
0297名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:43:17.79ID:ZrBAFYeDa
ジャストダンスはいつからかサブスク導入してたな
0298名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:49:17.13ID:i8ooq4AoM
>>295
モンハンとかも本編(ワールド)→DLC(アイスボーン)→本編(ライズ)→DLC(サンブレイク)と来てるけど
次からは本編→DLC→DLCってなっていきそう
0300名無しさん必死だな2023/01/19(木) 18:58:36.87ID:wvoXhYsMd
>>296
SRPGなのもマイナスだわな
ライト層には慣れてないジャンルだし、コア層はしばらく待てば出る同ジャンルのFE買うだろうし
0301名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:08:25.58ID:AdOc9gopd
>>291
MSは買えるけどもうなんか規制当局が煩いから放置だと思う
OpenAIに1兆3000億ぶち込むってニュースあったしそっち方面に金使っていきそう
0302名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:21:51.61ID:4q8wdauBa
モンハンで2回DLCは厳しそう
発売から何年も経ってるワールドですらマスターランク1に到達は34%しかいない
そこから更にDLCを出しても見向きしてくれるかどうか
0303名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:28:17.53ID:6YG4/jsGp
>>301
しばらくはメガパブリッシャーには手を出さないと思う
ただ法律変わるまでに買ってしまうという選択肢も残ってるかも

とりあえずABK買収完了をさせることからだな
0304名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:29:33.32ID:tL+J8pWA0
ジャストダンスは金太郎飴で良かったのに改悪されたし
0305名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:32:03.12ID:gkqguqPn0?2BP(1000)

スプリンターセルの次世代版結局出ないんか
サムフィッシャーおじ…
0306名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:37:25.36ID:roqgeVTta
またサード殺しのチョンテンが迷惑をかけたのかʅ( ᷄ω ᷅ )ʃ
0308名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:38:12.97ID:roqgeVTta
UBIはチョンテンとは絶交だろうなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
0309名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:43:02.23ID:BRk2F2VK0
>>301
規制当局に認めさせればいいだけだからなあ
買収は今後も続けていくらしいからMSがUBIに手を出す可能性は高そう

ソニーはシェア的に独占禁止法に抵触するから難しいだろうね
0312名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:46:08.63ID:mdCgGFi8r
>>311
続編が売れてないんだってさ
なんぼ売れたかまだ判明してないけど
0313名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:51:20.78ID:a6OQC0130
やはりAAA頼みだったメーカーたちが悲鳴を上げ始めたな
俺が昔予想してた通りになり始めた
0314名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:52:54.38ID:nj7RH7MP0
マリラビはネタとして受けただけの一発屋だったな
0316名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:53:37.94ID:n1m94hDx0
値段を上げられるわけでもゲーム人口が爆発的に増えるわけでもないのに開発費はガンガン上がっていくんだからそりゃどこかで破綻するわな
実際予言もされてたわけでな
0317名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:53:53.22ID:7pyQi9lA0
>>301
フランス政府がかなり面倒そうだからしないと思う
0321名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:58:31.65ID:jNiGY0nFa
>>316
それでもステ豚さんは技術の梯子!技術の梯子!(グラのみ)と定期的にスレを立てて喜んでいらっしゃる
0322名無しさん必死だな2023/01/19(木) 19:59:08.92ID:9SN8YiWb0
レインボーシックスがオワコンだし
UBIは今売れてるオンラインゲームは殆どないからな
今のご時世で買い切りソフトのみはキツイだろ
0323名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:01:24.00ID:T74MWvFc0
>>156
1200億ずれるとか、マリラビとジャスダンがあと数千万本売れる予定だったのかな?
0324名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:01:30.87ID:hNk1oXRr0
ウォッチドッグス続いてくれるならそれでいい
0325名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:04:57.97ID:mzqBZsW30
差額だけみると、マリラビやジャスダンだけじゃ考えられないよなw
0326名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:06:29.78ID:mdCgGFi8r
>>325
その2つだけでここまで赤字出したらめちゃくちゃドアホとしか
0327名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:22:54.61ID:vkZU3kIp0
>>101
PC市場のSteam1強状態を受け入れるのが不満な社員も多いんやろ
0328名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:24:34.62ID:vkZU3kIp0
>>15
なんだかんだソニーが支援してるAAAの方が今でも成功してる
0329名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:26:21.96ID:wLatXZTQ0
従業員5000人とかだっけ。
あんな75点ぐらいのゲームを作りまくってたら
そりゃあ飽きられるだろ
0330名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:29:04.18ID:vkZU3kIp0
>>301
経営難でもないAB強奪しようとするからだろ
MSは完全に戦略ミスった
0332名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:33:12.93ID:vkZU3kIp0
でも予算安くインディーズ気取りのゲーム作っても
現実はAAAより全く儲からないからね
マイクラとか極稀な成功例だし
0333名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:34:43.32ID:OzQrHLbY0
>>328
チョニーはファースト全滅させた上
ゼニマと大して変わらない金で買収したバンジーも遊ばせてるだけという無能っぷりを晒してますが
やはり金も技術もないと足元見られる
0334名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:38:02.36ID:vkZU3kIp0
>>333
そのゼニマも全然やんw
ベセスダはスタフィ延期ばっかでいまだに発売できてないしw
金はあっても技術力がないw
0335名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:43:18.45ID:nuyG98qLd
>>332
少人数で作るからインディーは儲かるのであって、大企業じゃそりゃ無理だわ
0336名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:52:02.14ID:vkZU3kIp0
映画の世界だっていまさら20年前の映像技術に戻る事などできないしゲーム界も同じだ
文明退化は許されない
0337名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:53:46.80ID:vkZU3kIp0
>>243
そもそもゲーム事業に限れば
日本は世界一の先進国なんで
0338名無しさん必死だな2023/01/19(木) 20:58:00.90ID:vkZU3kIp0
>>246
そもそも欧州に価値が何千億もあるゲーム会社ほとんどないよ
世界のゲーム市場は日本中国アメリカで回してるんで
0339名無しさん必死だな2023/01/19(木) 21:02:22.01ID:vkZU3kIp0
近年プラットフォーマーのショバ代30%に文句言うとこが増えたのはサードが儲かってないからなのか
0340名無しさん必死だな2023/01/19(木) 21:06:21.29ID:vkZU3kIp0
>>316
爆発的にではなくとも
着実に増えてはいる
0341名無しさん必死だな2023/01/19(木) 21:21:49.09ID:hQh29dYe0
例えばアクチなんかはそれこそ1年の利益が3000億とかある
0343名無しさん必死だな2023/01/19(木) 21:56:10.38ID:6evUtDnR0
ubiのゲーム10年前から同じでつまんない
小規模開発の新規タイトルどんどん出してほしい
ゲーパスで小粒タイトルの良さにようやく目覚めた
つまんないAAAばかり遊んでた過去の自分を殴りたい
0344名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:05:22.12ID:YteY7cNq0
>>343
新規じゃないけどNetflix独占でバリアントハーツ2が今月配信予定や
0345名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:25:37.21ID:wLatXZTQ0
悪くはないんだけど、最大公約数的なつくりなんだよね。
85点は絶対に超えないっていうか。
でも、すごいクオリティが低くもならないっていう。
0346名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:36:26.32ID:AwEtCYGz0
codename redは無事発売されるのだろうか・・・
0347名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:41:09.70ID:oYpiILpqa
> 給与の即時10%アップや週4日勤務の実現

そんな無茶振り言われてもな…
0348名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:41:44.19ID:wLatXZTQ0
給料あげろ3日休ませろ
無茶いうよね
0349名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:50:15.83ID:2JNPyxLm0
良くも悪くもテンプレートガチガチなんだよな
シリーズ違ってもレベルデザインが似たり寄ったりだからガワ変えただけのようにしか見えんし
0350名無しさん必死だな2023/01/19(木) 22:58:26.11ID:ago9/9bs0
やっぱり平均年収400万代の社員をブラック環境でやりがい搾取するフロムが正解だったんだ!
0351名無しさん必死だな2023/01/19(木) 23:04:41.65ID:ago9/9bs0
不景気だとゲーム産業が強いって言われるけど
一極集中+無料ゲーの氾濫でAAAゲームを作るのが難しくなってきた
ってのはありそう
0352名無しさん必死だな2023/01/19(木) 23:12:01.02ID:c+y61Wmha
金型製品なんだよな
この規模の会社でそうなっちゃうともう後戻りできないよ
0354名無しさん必死だな2023/01/20(金) 01:35:29.00ID:Qq/XAoet0
日本にも工場作られてる
Ubisoft Osaka
AAAの開発経験を積みたいやつはここにいけ!
0355名無しさん必死だな2023/01/20(金) 01:57:27.41ID:UmNPJqVwd
経営陣はマイクロソフトに買収して欲しいと思ってるだろうなぁ
0356名無しさん必死だな2023/01/20(金) 02:21:33.14ID:xvQ4HSIMa
お膝元のフランスで全く人気無いっていう
フランス人がやるのは任天堂のゲームだけ
誰にも興味持たれないゲーム赤字垂れ流して作るってメンタルおかしくなりそう
0357名無しさん必死だな2023/01/20(金) 02:24:29.98ID:RIaUTZXb0
作り手の顔が見えないのがねえ・・・
ゴッドオブウォーとかラストオブアスとか
良くも悪くも個性が際立ってるからね。

アサシンクリードとかって、尖がった部分がないんだよね。
優秀だけど面白くない優等生というか
0359名無しさん必死だな2023/01/20(金) 05:42:23.01ID:RzHE7Lsqr
ここのゲームはすぐ大規模なセールするから定価で買おうって気にならん
0360名無しさん必死だな2023/01/20(金) 06:05:34.17ID:SJVX+pRW0
今年ゴーストリコン新作出るみたいだけど前科がありすぎて
セールにならんと売れなさそう
0361名無しさん必死だな2023/01/20(金) 06:13:48.47ID:CvehMIJN0
アサクリ日本舞台にはしないって言ってたのに開発始めたのはこういう事情があったのか
0364名無しさん必死だな2023/01/20(金) 07:27:59.10ID:gH+OfmKo0
ゲーパスに出始める辺りもうあかん感じはあったな
0366名無しさん必死だな2023/01/20(金) 07:43:45.72ID:mpAOv3eZd
すでに何回も言われてるけど新作でもすぐにセールするから発売日に買うようなファンほど損する事ずっとやってたからな

日本だとウォッチドックスレギオンのPC版アルティメットの無告知発売中止での返金トラブル
アサクリヴァルハラの規制問題とかでも公式ストアは返品返金に応じないけどエピックストアで買った人たちは返品してお金返ってきたとか
無規制版を1日だけ公式ストアで販売したけど予約購入者には無規制版配らないとか発売日に公式ストア利用するファンが1番損する事やったし
ブランドに傷つけまくったから売上減らない方がおかしい
0367名無しさん必死だな2023/01/20(金) 07:46:47.02ID:YtQ33kyh0
というかPC版のubiランチャー紐づけが終わればもっと売れるやろ
目先の取り分しか考えてないとかえって面倒になる
0368名無しさん必死だな2023/01/20(金) 07:50:30.05ID:D/e5wpx80
NERDにいくつかの適切なIPと人員引き取ってもらったら
確かフランスでしょ?GBAやDSの軽量映像コーデック開発してて任天堂に買収されてNERDになったの
0369名無しさん必死だな2023/01/20(金) 07:53:10.23ID:D/e5wpx80
アメリカカナダでもレトロやNSTやNLGがもっと駆け込み寺として機能したらいいのに
なんだかんだハイエンドで凝り固まってて流動性が悪いように見える
0370名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:07:23.91ID:bZ5NaQvHp
>>330
強奪とかどこの世界の話?
スキャンダルで株価が下がる一方のABKに対して
MSがオファー出して、株主の95%が賛成してる合併なんだけど…

強奪とか明らかにPSファンボーイの思考だよな
よく恥ずかしげもなく言えるな、そんなこと
0371名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:12:48.21ID:yircmfML0
もっと早くどこかに売れば良かったのにな
もうただのゴミだろこいつら
0372名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:20:53.99ID:zn9RGoH50
アサクリはクロニクルシリーズを続けてほしかった
0373名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:24:52.72ID:CNNJzEwnp
UBIのオーナー会社の株式の49.9%はテンセントが所有してる
現時点でテンセントが経営に参加はしていないが、少なくとも何かあった場合は
テンセントに丸呑みされる可能性がゼロでない

黙ってヴェヴェンディ傘下に入ればよかったのに
0374名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:32:52.34ID:D/e5wpx80
スマホ向けのFPS・バトロワに使うIP全部おいしいとこテンセントに総取りされてポイな未来が見えるけど…
フランス政府はそれ黙って見てるかね?w なんか中華には黙って見てそうw
0375名無しさん必死だな2023/01/20(金) 08:56:51.51ID:Tds3nBqva
こんなゲームユーザーにも評価低い先の無い企業テンセントもいらないでしょ
ベセスダやAB買収したMSは買うべきとこ理解してるわ
0376名無しさん必死だな2023/01/20(金) 09:12:47.84ID:CYvlKUOb0
テンセントに対して中国政府が乗り出してきたけどゲーム業界にどれくらい影響が出るのやら
0377名無しさん必死だな2023/01/20(金) 09:19:08.62ID:+To0jhm5M
最近慌ててsteam解禁してるのはそういうことか?
誰もepicやuplayなんか使わねぇのは分かりきってただろうがよ
0378名無しさん必死だな2023/01/20(金) 09:45:02.58ID:lH7YGEtB0
ヴァルハラの規制問題結局なんだったんだろうな
0379名無しさん必死だな2023/01/20(金) 09:48:35.26ID:qQGLn0Uta
巨大なゲームばっか抱えてるけど
型にハメるだけだから金こそかかるけど作ること自体には苦労してなさそう
0380名無しさん必死だな2023/01/20(金) 10:16:55.08ID:1OaNucM5p
UBIは他のメガパブに比べてモバイルゲームが弱いかな
それでもってテンセントを受け入れてる感はある
レイマンとかもっと活用すべき
0381名無しさん必死だな2023/01/20(金) 10:28:04.77ID:JJ6D883id
現実的に上限5万ぐらいだと思うけどペイ出来るんかな
0382名無しさん必死だな2023/01/20(金) 16:14:17.07ID:NP3f6Gsj0
UBIもそうだがデヌ坊やめて価格安くしろ
クソゲーにデヌ坊つけるのマジ禁止にした方がいい
0383名無しさん必死だな2023/01/20(金) 23:35:23.42ID:dZNQcJgV0
ディビジョン2で2度と発売日に買う事は無いメーカーになった
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