マリオのオープンワールドって成功すると思う?
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フューリーワールドはOWを使いこなす事は成功してるけど斬新な事はなんも出来てなかった
ただいつもの2D(3D)マリオがグレードアップしたってだけでマリオオデッセイの方が仕掛けやアクションに革新性があったけど 斬新である必要はないと思うが
フューリーワールドとオデッセイを組み合わせた感じで十分じゃない? オデッセイってオープンワールドじゃなかったのか
詳しくないからオープンワールドだと思ってたわ
一般人からすれば具体的な定義とかどうでもいいからな 成功するかはともかく
どんな出来でも豚が手のひら返して全面擁護してくれるのは間違いない 自分もそう思う 養護ブタの擁護でさも大成功したみたいにはみせれると思う でもゲハではそうはいかないから覚悟しとけよ OWの定義はめちゃくちゃ曖昧
ゲーマーの言うOWはフューリーワールドのような「一つのとても大きなマップに複数のエリアがあって、全てがシームレスである物」をOWの定義として挙げるが一般的にOWとされるゲームには「複数の大きなマップが個別のエリアになっていて、それぞれがシームレスである物」も含まれているのでそれに照らし合わせるとマリオオデッセイやソニックフロンティアもOWということになる >>3
どうでもいいにも程がある
アレのどこがOWなんだと ぶっちゃけマリオとOWの相性は微妙だろ
ジャンプアクションが主体な以上はフィールドはある適度制限せざるを得ないが
糞広いフィールドでひたすらもの探しするならマリオである必要はないしゼルダやピクミンで十分
フューリーワールドをやる限りでは2.5D路線とOWの融合を目指してそうに見えたが
素直に2Dマリオや3Dランドワールド路線も
出した方が良いだろう >>3
オデッセイはどちらかと言えば箱庭だね
ただOWの定義は結構ガバガバ >>8
アルセウスが後者の例だけどポケモン公式はSVが初のOWって言ってるし一般的なOWってのはそうじゃないと思うが ちびロボのオープンワールド出せよ
いやもともとオープンワールドだけどもっと広い奴をさ… フューリーワールドは実験作なのもあって狭かった
クッパの存在感で余計に 巨大化とプレッシーの移動でもうマリオのOWで出来ることはやり尽くしちゃった感ある ロードが入るとかそういう事じゃなくて
遊び方の問題だと思ってるから
マリオ64もだいぶオープンワールド
コース入場時に指定したお題がなければ完璧だけど
指定したお題以外のスターも狙えるしね
その後サンシャイン、ギャラクシーとで
コースクリア型に寄せてきてる オープンワールドって最初から全てのエリアが開放されてる状態の事じゃないのか
簡単に行けるかどうかは別だが 別にオープンワールドなんて偉くもないし通過儀礼でもない
広いマップなんて誰でも作れるし実際に広いだけで
これ意味あんの?って言われてるゲームばっかりや マリオは昔から羽マリオで空中、メタルマリオで水中とオープンワールドに適したアイテムがあるんだよな。
次の3Dマリオは本格的なオープンワールドに挑戦して欲しいよ。 それよりもマントとペンギンの方がいいと思う
あと猫はかなり良かった 古代のOWゲーであるスーパーモンキー大冒は、
今リメイクすると面白くなるんだろうか >>22
真面目にHD2Dとかでリメイクしたら面白くなりそうではある マリオは基本的に横方向の拡大と相性が良くない
ベースがジャンプアクションってのもあって密度を上げた縦方向の箱庭の方が向いてる ソニックは逆に横方向の拡大と相性は悪くない
持ち前のスピードから移動力を備えているキャラだから
「ジャンピング&ランニング(縦か横か)」のどっちを強調したのかでマリオとソニックは対象的なキャラだな >>25
正直オープンワールドのメリットって見えるって部分だけだと思うから冒険、探索に主体があるゲーム以外はあんまりメリットを享受しにくいと思うんだよな
マリオに関してはたかいたかいマウンテンとかニュードンク・シティ程度の広さ以上は見える意味があんまりないからエリアで切る不都合がない >>24
なかなか新作の発表すらないのはそこに苦戦してるかもな
フューリーワールドをやる限りではうまくそこを融合することを模索してる感はあったが
別にオープンワールドが全てじゃないと思うけどねえ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています