【悲報】Forspoken、一部メディアにレビューコード配布せず
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スクウェア・エニックスがコードを提供しないことになったので、VGCは残念ながら月曜日にForspokenのレビューを掲載しないようです。こんなことはめったにない
https://twitter.com/andyplaytonic/status/1616357195607691264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やり方が汚いw
自分達が作ったものに自信ないんだねw 自信があるならこんなことしないんだよなー
…つまり… 出来悪すぎて出せないか
内容も微妙すぎて低評価待ったなしかまじ終わった 配布されない場合、発売日に自分達で購入してレビューするのかね うちスクわかてま?が通用するところにだけ配布します ここFF15のチームなんだろ?
やっぱりクソゲーしか作れないんだなと思われちまうぞ 豆知識
大手メディアにレビュー工作を暴露されたのはSIEとスクエニのみ FF15のときもなんかあったよな
低評価つけたら次からソフト渡さないって脅されたとか チョニーが16にステマ宣伝買取保証で全力だから
こっちは自社で防御するしかないんやろな FF15の時もコード送らなく的問題になってた
スクウェア・エニックス ルミナプロダクションの伝統 >>19
バラされて5と10のレビューされてたっけww >>14
もはやモンドセレクション以下だよメタスコ
いやモンドに失礼か 誰か言ってたスクエニ内部にクソゲー絶対許さないマンが居て体験版を必ず出してる説が好き 流石のスクエニマーケティング
FF15と同じ事を繰り返してくれるね
もう潰れて良いよ、このメーカー レビューサイトの評価なんて気にしてたのかスクエニ
その割にクソゲーしか出さないけど スクエニがどんなクソゲーでも体験版出してくれる理由はゲハ民でも分からないってまじなんですか? このキャラをそのまま使って主人公にしとけば無難に売れただろうに
内部の誰の思惑か日和って黒人なんか採用した結果が、、、、まぁ結果だけ見ようぜw
ttps://i.ytimg.com/vi/LxoDXfzJfYQ/maxresdefault.jpg お前ら想像してみろ
自社で50億程度使ってゲームを作ったらあまりいい出来にならなかった
そのままロンチさせるか?って話 良い評価くれるところだけレビューさせるつもりか?金?
糞企業だなFF16もやりそう >>27
それはゼルダが最多受賞した時点でわかってる
ウィッチャー3までは権威ある賞だった >>31
FF9でゲーム雑誌に情報出させないとか
売れないのはメディアのせいってのは
わりと昔からの姿勢なんじゃねぇの?
中の人も入れ替わってるだろうけども >>41
ソニーの腰巾着になって最初にやったことが「任天堂はもう駄目だ」ってソフトメーカーに吹聴して回ったとこだし、テジキューブとかいう独自の販路作ろうとして潰したところだぞ、当たり前だ メタスコア操作なんてしょっちゅうじゃん
発売初日に40サイトの満点が「内定」してた某デンリングとかさあ 別に肌の色はどうでも良いんだよ
ソウルキャリバー6の2Bの2Pカラーみたいな感じだったらみんな大喜びだっただろう
そこら辺のオープンワールドゲーのモブキャラみたいな無個性ブサイク主人公だから売れないんだよ
まあスクエニは社内に倫理部まで作るくらいポリコレに本気だから売り上げ減ろうと評価が落ちようと気にしないだろう FF15の事もう忘れたの?低い点数付けたらレビュー用のキット渡さないと脅してたの外人に暴露されてたのに >>43
じゃあこっちで我慢するしか無いだろ
ttps://www.4gamer.net/games/512/G051246/20220825070/TN/008.jpg きょ、今日予約購入しましたよ
もちろんDL版だけど エルデンリングみたいなメタスコア〇〇点!とか星がずらりと並んだ絶賛画像をすでに作ってるんだろうな。
予定通りに絶賛されないと困ることになるから操作しようとしている あららら、こんなことするってことは
クソゲー確定しましたね
本当におもしろかったら
ソニーのステマレビューサイト以外にも採点させるよね?
やっぱりソニーのゲームって
メタスコア不正に操作してるんだよね
そしてそれに騙されるのはゴキブリ
おまえらなんだよ!! 正直に点数つけるところにはソフト渡さなかったのか
じゃあレビューしてるところってソニーから金もらってる工作サイトって事になるな ポリコレバリアで下手に減点されないハズなのにこのムーブかますとか面白さで誤魔化せないお粗末なクオリティってことかよwwwww これって受けとるレビューサイトのほうが迷惑なんじゃ エルデンはなんやかんや面白かったし売れるのも納得だが
こっちはマジで死にそうなんだよな >>46
FF9のときは攻略情報出回らせたくなかったんだから今回の件とは全然違うわ つかレビューしてるサイトの中にはソニーがやってるところもあるんだろうな ショボいフィールドにアクション、作り込みもスカスカの可能性あるね >>64
ソニーやスクエニの提灯持ちサイトだけにレビューさせるだけ
クソゲーでも高得点つけてくれる まさかゲームのレビューされて困る様な出来なのか、スクエニ? ポリコレ黒人ゲームだから謎の高得点がつくはずなのになんで日和ってるんだい 海外にまでオモチャにされるほどスクエニも落ちぶれたのか FF15も高評価レビューにしないといけないと圧力かけられたとバラされてたな
本当スクエニ特に第一は・・・ Meaning...
...game will be shit
いいね連発で笑う >>37
この前髪にワックスべたべたにつけすぎた不自然な髪型はなんなの >>52
悪役って感じの表情してるけど、これが主人公なのもあんまり魅力ないよね メディアというのは何基準で決まってて渡されなかったのは何処なの >>52
この画像はかっこいいな
でもPSユーザの好みじゃないと思う >>23
メタスコア何点になると思いますか?という質問に対して
みんな60点台とか高くても70点台前半と答えてて草
海外でも人気ないな、これは ゴキブリ、金払うのはオマエらなんだからな?
被害者受けるのは、オマエらなんだからな? >>82
都合の悪いサイトを拒否する権利はあるけど、拒否されたほうが好き放題言う権利もあるからね ホグワーツレガシーはアクティビティも豊富そうなのにこっち買うやついないでしょ なんちゃらスコアの工作は2年独占契約に含まれてないのかな >>91
一応言っとくけど損益は上下とか善悪とかと同じでどちらか片方だけの意味では無いぞ なら点数は高くなるって事か
よかったなゴキブリ
逃げずにちゃんと買えよ? 好きにしたらいいけど買った人が話しが違うぞとなったらもう二度と戻ってこないからね
リメンバー15だよ データフォルダの中にGOTYって書いてあるのまさかないよな ガッツリ表舞台の人だけにモデルさんが可哀想になってくる (評価について)わかってる?
(FFのレビューしたいでしょ)うちスクエニだよ?
そういうプライドもあるんだろうな FF15といい、これといい
やり口が同じじゃねーか ゲームの出来に自信があるなら、こんなことする必要ないよなぁ? >>91
これ売れないのはそう思うけど、損益確定とかドヤ顔で言ってる弩級の馬鹿に言われたくはないだろ というかスクエニはもう発売前のサンプル配布自体やめたら メタスコアなんて信用できないからな
ゲームの面白さはプレイヤー自身が決めるものであって
発売前にメディアが無理やり認定するものではない
これからは業界全体でメタスコアを排除する流れを作るべき
メタスコアなんて百害あって一利なし
スクエニは正しい 黒人女主人公ってだけで低評価されないバリアになってるやろなんでや お前らはスクエニってだけで叩くよな
まぁ正体は他社の息がかかったアフィ工作員なんだろうけれど
お前らのやり口は全部お見通しだぞ? >>121
レビュー工作なんて会社問わず叩かれてますが? フロムが作ってたら神ゲーなってただろなぁ
アイデアは面白い ソニーみたいにメタスコアは買収してなんぼの精神だからね これコケたらルミナススタジオは売却リスト入りかな
数年後ルミナスエンジンってなんだったの?
そんな未来が見えてきちゃう これPS5買った人達どうするんだろうな?
PS5独占ゲー買わないのなら6万円でPS5買った意味が無いし、
かと言って6万円でPS5買ってクソゲー買わされるとか、どっちに転んでも地獄じゃん
情弱の末路って感じがw ルミナススタジオって独立したんよね
あれってどういう意図だったんだろ
採算独立制とかそういうことなんかな 賞を受賞させるために増やした工作サイトはもう役目はたしたから閉鎖したかな?
今から工作依頼は無理か >>133
独占ゲーなんて最初から興味なんかないからへーきへーき
ソースは週販 >>37
https://www.4gamer.net/games/512/G051246/20211213064/
■オープンワールドの世界で魔法を体感
──「FORSPOKEN」のトレイラーを初めて観たとき,2012年に公開されたLuminous Studioの技術デモ「Agni's Philosophy」(関連記事)を思い出しました。
本作を企画するにあたり,あのデモは何か関係があるものだったのでしょうか。
寺田武史氏(以下,寺田氏):
いえ,「Agni's Philosophy」はあくまでも技術デモなので,ゲームとして直接のつながりはありません。
光野雷生氏(以下,光野氏):
世界観も設定も,まったく別物です。 このチームってFF15のときにもレビューでやらかしてたしホントあれだな
スクエニ自体がダメなんだろうけど 今のPSって回顧老人しか残ってないのに新規IPとか売れるわけねえじゃん。
市場分析全然出来てねえな >>127
フロムなら冒頭のNYシーンからなぜか廃墟だろ
あんなの作れるキャパはフロムには無い >>118
そういう方向性は賛成だな
Vジャンみたいにある程度ゲームプレイ出来る人ならともかく
知能に障害でもあるかのようなプレイヤーがレビューしてそれを生業にしているのはおかしい
仕事なめてるだろ 昔はクソゲーメーカーと言えばバンナムだったが今は完全にスクエニだよなぁ
ただバンナムは低予算でクソゲー乱発してたけどスクエニは高予算で乱発するからFF14の利益の偉大さがわかる スクエニがオープンワールド作りたいのは別に良いよ
でもルミナスエンジンはこれもうダメだよ
15じゃん SwitchやXSXに出すと加点するようなレビューサイトを避けたんだろw Forspoken、アクションが旧世代なんよな
壁登るのも特定の赤いオブジェクトに紐引っ掛けて登るいつものやつだし
もっと自由に高低駆け巡れるようにしないと魔法って感じしないよ ただの二段ジャンプを魔法パルクールって呼んで売りにしようとしてるの、既製品の名前変えて起源主張しだす奴ら思い出すセンスの無い行為だわ >>52
自分は最初からこのキャラ美人だなって思ってたけど少数派なのかね >>156
女優なだけに顔の造形は整ってるけど、いかんせん横に垂らした髪型がうざいのよね
プレイ動画見てても髪が顔のあたりにかかるのが見ててめちゃ気になる
もっとシンプルにポニテとかでいいのに変に奇抜なおしゃれにしようとして失敗してる 高評価しないところにはサンプル渡さない!
良いからいいね!と高評価、チャンネル登録しろっつーの!! これはスクエニの本気が感じられるな。GOTY受賞もありうるかもね。 >>140
それならそれとしてAgni's Philosophyを最初に出したときに
次世代機向けのFFとか言ってたけどそのagni'sFFはどこいったんだ 年度末に出るスクエニのゲームでクソゲーで
無いのは何かあったレベルだから売れないだろうな >>59
ワロタw確かに仲間の強気な女で人気出るやつっぽいw メタスコア破壊したのがソニーとスクエニっていうのが悲し過ぎる...
国内ゲームメディアと同じレベルで操作してやれ!ってやってしまったんだろうなあ... わざわざブサイクなクロンボ女使ってもレビュー低いとか何のために作ったゲームなの? >>165
悲しいか?
やるだろうなってコンビにしか見えないが
強いて言うなら日本企業がやらかしてて恥ずかしいわ >>161
ルミナス作った橋本が最初にアグニを作ってその後田畑が引き継いだが二人とも辞めたからな FF15で見たパターン
あれは低い点数つけた複数のサイトのレビューを突き返したんだよな
つまりレビューサイト厳選しないといけないほど自信がないと マリオストライカーズでボロクソな低得点つけられてもレビュー厳選してない任天堂を見習えよ こういうことやればバラされることを学習してないのも相当ヤバい メタスコアに依存してるメーカーは大変だな
任天堂やABはメタスコアが低くても売れるコンテンツがあるからな リプの「アンディ、ソニーにもっとゴマすったら?」ワロタ >>176
さすがに任天堂はどうにかした方がいい
メタスコア72、ユーザースコア3.2のバグまみれゲームをデカい広告で売るのは日本のイメージが悪くなる レビュー系はデカくなったら終わりだよ
食べログもメタスコアも一緒
変な資本が入っちゃう アグニちゃんで作り直したら?
作る側もニガーじゃやるきにならんだろ >>100
これはあるだろうな
プロモーション契約のバックアッププランに高評価爆撃とか
レビューもプレイステーションなんちゃらとかデュアルショックなんちゃらとかシクサシスとかpush squareとかが高得点付けると予想 >>52
あれ、表情のイメージも強いかも知れんけどこれはこれでパッケージの真顔(・-・)よりはだいぶ良くない?
ってか他の人も言ってたけど主人公じゃなくて衣装的にも例えば仲間パーティのローグキャラとかだったらそこそこ人気出そう スクエニの去年から出してるマルチゲーって面白くないか凡で空気だよな
オリジンにヴァルキリーにSO6にハーヴェステラにディオフィールド
そしてフォースポークンか
全くもって同じ臭いしかしない 粗製乱造だからね
長く開発してる奴ほどやばいのも特徴 これとFF16失敗で2023年末にスクエニ傾きそうだな 2024年にFF14の拡張が出るからV字回復すると皮算用してると思う スクエニにも駄目認定があったのか
勘違い系の会社だからaaaなんだから爆売れ確定だろみたいな認識だと思ってた 任天堂ガー任天堂ガー本当ゴキブリの哀れさだけがよくわかるコメントだな ゲハじゃ誰も言わないけど
正直フォースポークンとFF16並べられても同じようにしか思わない
わかるこの感覚?無機質というか。抜きん出た何かがあるようにも思えない
同じオブジェに違う名前つけて並べてるような あの勘違いFF15開発チームが関わってるだけでスルー出来るだろ ポリフォニーデジタルみたいに製品版とは別物のソフトを渡せば良かったのに ファミ通にもFFDQのレビューは遅らせるしこんなことばっかりやってんなスクエニは >>194
非常によくわかるよ
ゲーム性も何もかもまったく新鮮味が無いよね
フォースポのパルクールは似たような移動のゲームを知らない人にとってはまだ少し新鮮かもしれないけど いつものスクエニムーブやん。これはメタスコア高得点間違いなし。 どうせならGOTYも取らせようぜ
ポリコレ団体が援護してくれるだろ さすがスクエニ、ソニーと結託してるだけあってやることが汚いw やらないなら全部でやらなきゃ良い
低評価の自覚があって開発規模的にそれだと困る時だけやらないから格好悪い FF15みたいにゲーミングPCのベンチマークソフトとしてだけ活用されそう 逆に言うと配られたところは操作に協力してくれる
少なくとも忖度はしてくれるとスクエニに思われてるってことだよな >>154
20年前のRPGみたいのSwitchに出してるスクエニの部署よりマシだよw >>134
元々は田畑が自分の王国を築く為に松田を代表に据えて設立した社内ベンチャー
本社より高待遇を謳って下僕を集めるもFF15DLCで38億の特損を計上し退社
残党でポークンを進めるも上手くいかず頓挫かと思いきや本社スタッフを強制介入させ開発継続
確かこんな流れ
田畑が辞めた時点でスタジオ畳んでレイオフしとけばここまで傷口は広がらなかったろうに そういえばFF13の時にゲーム雑誌(ファミ通か電プレ?)にライトニングさんがマリオの世界に来たら的な漫画が掲載されて
スクエニがクレーム出したんじゃなかったか? FF15はあんなに脅しても80点が精一杯なのがどうしようもなかった そもそも、なんで無駄にアクションにこだわるんだろうな? ソニーみたいに工作用レビューサイトを用意しておかないから… コマンドRPGは欧米AAAの中には一つも存在しないニッチジャンル
ポケモンという規格外の化け物のせいで「コマンドでもイケるんじゃね?」と騙されがちだが、世界500万本の壁を超えられないので、世界で勝負するにはアクションか銃パンパンで作るしかない
ただしレッドオーシャンなので半端なアクションは通用しない >>194
言わんとすることはなんとなくわかる
両方とも、作品としての雰囲気というかエモーションが感じられないというか
別のたとえだけど、アマチュアバンドとかって結構、技術的にはドヘタでも、初期衝動とか熱量で引き込まれることってあるじゃん
これはその逆で、スタジオミュージシャンのソロアルバムで、技巧的にはうまいんだけどそれだけ、的なものを感じてしまう >>213
ファミ通の四姉妹エンカウントかーなついな
ヨッシーにライトニングが下半身咥えられて悶てたんだったか
ギャグ漫画に対してつまんねークレーム入れてんなぁと呆れた
単行本未収録だそうだ >単行本未収録
うわぁ……
自分たちが創り出した最高にカッコ良いキャラにケチつけるなってか? >>216
逆に考えればいい
この程度のアクションでいい出来で高評価される思ってる奴らばかりだから変える気がないんだろ
多分スクエニはなんでクソゲー扱いされてる理由がわかってなさそう パルクールアクションと聞いて最初は期待したし
建物や崖も関係なく走りまくれるのかなとか
回避アクションで敵の攻撃避けまくって隙を見つけて大魔法でドン!って感じだと思ってた
シネマティックトレーラーもカッコよかった
体験版の動画20秒くらい見たらちっちゃいエネルギー弾ぺしぺし撃っててナンダコリャ?ってなった
何で体験版出しちゃったんだろう こんな事するって
PC版は最適化してないとかやっぱり意図的なんだろうな
わざと差をつけてPSを良く見せたいんだろうな 俺の持論だけど次世代ゲームのクソゲーの見分け方で「パーティクルを多用しまくる」っていうのがあるんだが、劣化しまくりでひどいと話題の初期トレーラーとデモの比較映像で着地した時にこれでもかという程パーティクルを大量にまき散らすようになってて流石にむせたよw
これは"クソゲー"で間違いない
https://i.imgur.com/50sLuIV.png 体験版を出す事でクソゲー回避させてくれる神企業、それがスクエニ
クソゲー騙し売りだけはしないという信条がスクエニにあるのかもしれない
Forspoken も体験版やるまで、ちょっと買おうかなと思ってた奴いただろ? >>226
和ゲーによくあるキラキラエフェクトをバカにする外人の動画あったわ
「出たwww」とか「またwww」みたいなノリ
パーティクル祭りなフォースポークンが海外で滑ってる理由の一つかもしれない >>216
コマンド好きのためにドラクエチャンピオン出すだろ >>216
OWでコマンドRPGはないだろ、さすがに 発売直前に謎の嘘くさい持ち上げレビュー爆弾来るかと思ってたら斜め上だった
スクエニってやっぱすげーよ >>233
むしろそれをやろうとしてバレたのが今回の話じゃね
サイパンとかFF15は発売までバレなかったのにレビュー側も自衛するようになってきてるな >>226
ちょっと分かる
つかパーティクルをまんま使って面白みも味も何もない
クリエイティビティーが無いのが個人的には底の浅さとして見える
使うにしても工夫しろと
CG使いたてで楽しくてしょうがない素人じゃ無いんだから >>225
RTX40台っていうのもね
まあ買わんでええぞという指標になってる
レビューコード配布しないなんてSNSですぐバレるのに 何でスクエニ信者さんはすぐ都合の悪いものをジョガイジョガイしてしまうん? メーカーが発表してないゲームプレイを漏洩したサイトへの
対抗措置みたいな話を見たけどどうなんだろう。
勝手格付けサイトが調子に乗りすぎてメーカーから出禁を食らっただけのような。 >>240
そもそもFF15の時に「お前のところレビュー低かったから今後優遇なしな」ってやったしなぁ
情報欲しけりゃ忖度しろって話でしかない >>194
というかバビロンラーメンと全部一緒でしょ
エフェクトドカーンの単調バトルというか
だからみんな買わない
ゲームプレイ動画見たら終わり ルミナスの方はFF15でもやたらと田畑はAIとか技術的な内容を話してたし今回もAIの内容やら技術的な話が多い
ルミナスチームは技術の開発がメインなんだろうな デザイン含め自信ある部分が何もないから
素人だけは誤魔化そうとして技術屋ゴッコする
ゲーム以外の業界にもまれによくいるタイプ >>220
>>221
半熟英雄の爪の垢を煎じて飲ませたくなるな 末期的な行動だな
購買意欲だけじゃなくいろんなもの下げる効果しかない
不出来を喜ぶ人達に餌さばらまいてるようなもの >>223
悪いところ指摘してもお前らに作れないから嫉妬してしてるんだろとか思ってそう ドヤ顔で体験版出してセルフネガキャンしてた癖に都合が悪いからレビューは封殺するとかこれもうわかんねぇなw こうやって隠すくらいヤバい出来だと作ってる側も分かってるくせに体験版を出したのは何故なんだか
一般ユーザーは騙せると思ってたんかな ゴキ君ですら発売前に見放してるの草
もう発売したら空気じゃなくて
発売日が近づいたら空気にアップグレードされてる みんな興味無いかもしれないけどこれ火曜日発売なんだぜ
ほんとに空気だよな >>251
体験版を出す段階では作ってる側は傑作が出来たと思ってたんじゃないの
体験版の評価が散々な評価になってたから
製品版のレビュー操作しなきゃと焦って行ったんじゃないの
FF15もクソつまんねー体験版を何個か自慢げに出してたし 昨年の配信では「延期したおかげで必要なことはやり尽くせた」て言ってたのに
なんでFF15チームは同じことを繰り返すんだろう >>258
自己満足だけで
遊ぶ側の視点は無い連中 スクエニの新規IPはどんだけ爆死するか眺めるコンテンツや direct storage対応してるとかでSteam版買おうかと少し思ってたけど出来自信ないのか…やめとこうかな 言っちゃなんだけどつまらなそうな要素しかねえもんな、これ
キャラ魅力なし
世界観魅力なし
ストーリーなろうっぽい
敵地味
エフェクト銀紙みたいでモジャモジャ汚い
フィールド、こだわりのない安物アセットみたい
素人が見てもこれヤバイだろってわかるのに
プロの開発陣営でこれちょっと仕切り直そうって言える奴いなかったんだろうか? 買うとしてもバグ修正やアプデされてセールで半額以下
くらいになってで十分だわこれは おい、なんだよ買ったの>>53の俺だけかよw
もうちょっと居てもいいだろ DLCで夏以降配信のやつあるからそれ出てからセールで買えばいいと思う Steam版買ってる人は何人かいたけど、検証好きそうな人多め >>268
俺は普段からスクエニのソフトは買ってないからな
まあしょうがないな、うん
最悪ダウンロード前なら予約キャンセルできるしな スクエニはソフト売りたかったらまず態度改めて今までの売り逃げワゴンゲームと向きあえよ
話はそれからだ
バビロンズ売りつけたPとか何もなかったかのようにヘラヘラと麻雀放送に出てるからな ユーザーは正直だよね
ポケモンなんか低い点数だろうが結局面白いからユーザーは買うけど
スクエニみたいな売り逃げ上等の企業だと最初のスコアがよくないとまず買ってもらえない そりゃお金も時間も有限だからな
現代人はAmazonのスコアがステマまみれなのを
子供でも知ってるし >>258
必要なことはやり尽くした?
ああGOTYフォルダ作成か >>278
ファルコム信者の影に隠れてるけどスクエニ信者もかなりアレよな >>251
売り逃げだって言われないための免罪符だろ 必要なことはやり尽くした
↓
英米アマラン圏外
↓
まぁ自信作だから体験版やってみてよ
↓
えっ!酷評!?
↓
お前らにはレビューさせねーよ ←イマココ 10年以上も内製エンジン作ってるのに他の部署からもお声がかからないんだぞ 自信がないんだな
女が主人公の時点で終わってるんだがなw 世界を意識するばっかりにポリコレ LGBT ババアボス 美人迫害
色んな要素盛り込みまくって世界配慮した最大級予算でクソゲーが出来上がるとか、最高じゃんww >>283
開発者はやっぱ、面白いと思って作ってるのかな そろそろスクエニ社員も自分らにはセンスが無いと気づくかな >>1
ここFF7リメイクに100点つけてるけどなんで除外されたの?
バビロンズフォールには20点だけどそれが恨まれたの? これ恥ずかしくないんかね
自分達でつまんないですって言ってるようなもんでしょ
どこの判断か知らないけど現場のクリエイターからしたら屈辱だし >>212
田畑というより松田のせいだけどね
FF15チームに社長賞あげちゃった手前、失敗したとは口が裂けても言えない状況
作っちゃった張本人だから
ルミナスエンジン作らせた責任もあるから成果を出す必要があった
結果はこのザマだが ■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html https://twitter.com/ffxvjp/status/870563638699884544
FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15
午後5:52 · 2017年6月2日·Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.luminous-productions.com/ja/news/president_matsuda_discusses_his_expectations_for_luminous_productions_and_its_mission_creating_new_g_1.html
松田社長に聞くルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題 おもしろく楽しいゲーム体験を届けることを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを
スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長である松田洋祐に、ルミナス・プロダクションズ設立の経緯、期待と展望、また、松田氏が考えるゲーム開発の在りかた、ゲームスタジオがブランドとして個性を発揮することの重要性、エンタテインメントに対する根底にあるマインドを聞いた。
(インタビュアー・文 山村智美 / カメラ 小森大輔)
『ゲームスタジオがブランド力を持つことが重要な時代。ルミナス・プロダクションズが、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオの中で、これまでにない新しい個性やカラーを獲得することに期待』
ゲームスタジオが強い個性を持ち、ブランド力を獲得していくことは、今後もゲームビジネスを続けていく上でとても重要なこと 指揮とる人が歳だと厳しいんじゃね。
何が楽しいのか、どういうものが望まれてるのか
ターゲットになる層も分かってなさそうだし、スクエニって老害蔓延ってそう。 アラフィフアラフォーのDがぞろぞろ居るんだもの
で、アラサーのDはゲームに興味ない奴だからな >>31
レーシングラグーン酷評したプレマガに2度と情報渡さねえしてたからその頃には既に >>290
この規模だとどういうゲームかわからないまま作ってるスタッフが90%以上が普通
ディレクターやリードプランナー辺りだけがゲーム内容把握してる
メインプログラマーも把握してる場合は良ゲーになりやすい
でもスクエニとかは内容把握してないプロデューサーが横やり大量に入れてゴミにしがちだから
ディレクターらもクソだと思って作ってるパターンがある 限定的にレビューコード配布してメタスコアを操作しようとしてるっぽい
ユーザースコアにも何か細工してくるかもなあ アプデ前の間違いなくクソゲーだったFF15を自信満々で送り出した連中の作品だからな
15ではご丁寧に寄せ書きまで添えて
これも自信満々で送り出したに違いなかろう ネタバレ動画やらリーク情報が全く無いな
最初の1時間のネタバレ動画以外一切出て来なかった
フラゲは少し前からチラホラ確認出来たし日本でも今日から松戸のフラゲ店が販売し始めた
少なくともレビューコードが配られたIGNなどの大手はリーク元では無かったわけだ 松戸じゃなくて亀戸のフラゲの間違いだったわ
松戸ごめんよ これでルミナスの連中はクビだろうな・・・作らされた時点でアウトだったのに
>>308
ただでさえ長谷川のせいでイメージ悪いのに・・・恨まれるぞw wiredもまた拒否されたんかな
FF15で拒否られた時のFF10+5のレビューは最高の皮肉だったな 思うんだがなんでこんな国内受けしづらい分かりにくいタイトルにしたんだろう?
Wikiによると題名の由来は古英語の「Forspeak」(魔法にかける)らしいが
…国内だと主人公をライトニングさんにしてFF13の外伝にした方が受けるんでは? もう諦めろ
なるようにしかならんFF15のチームは、所詮極端に偏らせて拗らせるのが好きなチームだったって事だよ
爆死した売上見て大爆笑してやるくらいしか弔えん >>52
エイリアンから仲間逃す為に自ら踏み留まりそう ゲームの出来の自信がないんだろうと思うんだけど、
そうなるとなぜ体験版を出したのかわからん
遊んだ大半のユーザーがスルーする出来だから
となると、スクエニ視点ではゲームの出来に自信があったんだろう
で、出来のいいフォースポークンに低評価するようなゴミメディアにはレビューさせん、と >>7
スペインで話題になったやつでしょ?
ゲームに低評価レビューを付けたら、スクエニから圧かかって「もうお宅にはレビュー書かせません」ってされたやつ これソニーが社運賭けて2年もの時限独占取得してるタイトルなのにコケちゃマズいっしょw ソニーの指導が入ったか
ステマってのはこうやるんだよ あくまでもコンソール独占だから実質的にはXシリーズで出させない権利だよな ターゲット層って世の中の黒人と黒人好きなもの好きが買ってくれるって算段だろ スクエニ大嫌いだから盛大に爆死してる所を笑うつもり 未だにメタスコア操作して売ろうとしてるのがセンスねぇな
そんなもの動画ですぐばれるしメタスコアの権威どんどん失われて参考にされなくなるだけなのに むしろレビュー版貰ったとこがどうレビュー書くかが気になる
無償提供してもらってこれからも欲しいからって無理矢理褒めるようなとここそ笑い者になればいい >>312
国内でライトニングさんww、ファルシのルシwwってバカにされる
↓
スクエニ「もうお前ら相手には作らねえ、海外では売れてるから」
↓
海外でも無視されてる よし、ここは忖度無しレビューするところだからコード送るのやめとく!
スクエニ笑うわw >>326
犯罪者出したりバビロンズのPがなにごともなかったかのように放送出て麻雀やってる会社だから スクエニの作品を発売前から徹底的にネガキャンするスクウェア・エニックスとかいう会社があるらしいな
マジ許せねえよ
そんなことしてる暇あったら自分とこの作品ポジキャンすりゃいいのに >>194
全盛期過ぎた勢力あるある
だいたい全盛期過ぎて熱量がなくなったジャンルやコンテンツはこんな雰囲気になる
どこかで見たのオンパレードというか新鮮味がないというか
製作者が小賢しいというか悪い意味で優等生というか >>332
UBIがそんな感じだけど期待した分の面白さは担保されるからなぁ
スクエニはそれすらない これ逆に言えば今回拒否されたサイトは信用できるサイトってことだな >>319
これに関しては単にxssで出す技術力が無いだけかと
出せないついでに独占契約はしたろうけど レビューコード貰ってるサイトは今後要注意ってこと?
こんなこと教えてくれるスクエニ、神すぎるだろ スクエニからレビューコード送られてこないといった所が出た関係で
忖度レビューも出したくても出せない状況になってしまったな そもそも発売直後、下手すると発売前にレビュー公開されるのが異常なんやで エルデンは発売1週間前にはレビューコード配って
レビュー解禁日(=メタスコア公開)は発売2日前だぞ
スクエニと一緒とか酷いこと言うなよw >>344
しょうもねえ
作ったやつのセンスを疑う >>344
デスクソランディングもやってたよなこれ
ソニーに関わるとこれ作られるの? 選ばなかったらもっと悲惨なことになってたかもしれんよ
正解だったかどうかはこれからわかる これを見たときは90点越えてくるかと予想したけど裏切られたわ スクエニ「おまえのところ選んだ意味わかってるよな?」
レビューサイト「はい」
67点 ソニーと同じく騙し売りしかできない会社になってしまったなぁw >>355
いくら工作してもユーザースコアが壊滅的になるのが最近のソニー関連
GT7とか1.5まで下がった伝説残したしw スクエニはハードで商売してるわけじゃないんだから
客に売って稼ぐことが目的ならPS5独占にしないわけじゃん
支援金をたんまり貰えるからそうするわけで
客に売らなくて金貰えるソフトをコストかけて作りこむ意味はないわけで もうステマやこういった詐欺行為は通用しない時代になってるのに
何でこういう事しちゃうかなぁ メタスコア運営って自分とこでこんな汚いこと起きてても無視でいいんかwwww
もう畳めよ詐欺サイト ネガキャン防止じゃなくネタバレ防止でしょ解析までやる奴らに配布するわけない いしつぶて撃って
アクロバットなのが
シュールやな🥺 >>371
さすがにVGCに点数つけさせずに
その言い訳は無いわ >>179
結局この手の評価って数年で腐るんだよね利害が出てくるから 変な資本入って特定のメーカーが高評価←わかる
レビュー禁止措置を免れた信頼のメディアが低評価←? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています