スクエニ「FORSPOKENは外人とタッグを組む事で期待していた、日本人に響くようには意識しない」
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https://www.famitsu.com/news/202301/23289894.html
――改めて、本作の企画開始からの経緯を教えてください。本作は、どんなゲームを作ろうとしてスタートしたのでしょうか。
荒牧
もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)を作ってきたチームです。
同作はオープンワールドのゲームでしたし、つぎに「魔女を題材にした魔法主体にしたゲームを作ろう」となったときに、自然とオープンワールドのゲームにしようと決まりました。
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?
光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。 じゃあ海外で売れるね! よかった売れないクソゲーはなかったんだね(ニッコリ) その割に異世界転生のなろう系なの笑えるな
日本向けストーリーじゃねぇか つまりFF15は脚本が悪かったと言いたいのかスタッフ 日本で売れない?
世界でも売れてないんですけど?
北米尼ラン94位でしたぞ? 早速日本では売れない言い訳しててダッサ
高年収で高貴なエリート揃いのコアゲーマー様()がほぼ全員買ってくれるんじゃなかったの? >>――続いてはバトルのデザインについていろいろお聞きしたいと思います。攻撃手段はあくまでも魔法ですが、マシンガンだったり、剣や槍だったりと、武器を魔法にしたような意図も感じられました。
ワクワクしない原因は結局これなんよな
魔法、とは言うけどよくあるゲームの剣や銃を魔法と言い換えただけ
新しいものなど見当たらずどこにでもあるような量産型ゲームにしか見えないのはこのアイデアが貧弱すぎるからよ 15のフラゲで日本人が悪いとか言ってた奴らだっけ…🙄 海外とか日本とかは些末な問題
ゲームがつまらねぇから売れないんだよクソエニちゃん 和ゲーでも洋ゲーでも関係なく売れるもんは売れるよ
売れないのはつまらないだけ ベヨネッタとかは巨大な足や手が出てきて代わりに戦ってくれるシステムが斬新で、超巨大なボスでもその手足がボッコボコにしてくれるのが爽快だったわけだけど(2以降は任天堂独占になったせいで表現が劣化して没落してしまったが)
Forspokenは何も新しいものが見えないんよな 日本とか北米とかじゃなくてさ
もっと世界に目を向けようよ
ほら、PSが売れてる夢の国があるんだろ 日本人に響くように作ったものを
日本人が遊びたいとは思わないし正解だよな
日本人に合わせたゲーム=客を見下したクソゲーにしか思えない ウィッチャーとか100万本日本でも売れるんだからそんなの言い訳にしかならんよ 日本人が日本人に響くゲームを作れないのにどうして外国人に響くと思えるのか?
海外では海外の人が海外の人に響くゲームを作っている
そんなゲームに自分達にも響かないゲームが太刀打ち出来る訳がないだろ
スクエニスタッフはどうしてそんなに自分達に甘いんだろう? 日本だと低予算丸出しの同週発売ディスガイア7のほうが売れそうだな
どんだけ金かけても何がしたいのかよく分からないもん作ったらただの無駄使いでしかない まるで日本人ウケする脚本が書けるかのような言い回し あと海外で流行ってる日本のエンタメは別に海外受けを意識してないんだよね
ナルトとか 自由にやらせたいから、海外テイストとか日本人向けとかそんなの意識しなかったって話じゃん
捏造すんなよ任豚
――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?
光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。 派手なエフェクトでごまかすクズエニのウンコゲーやめてくれ恥ずかしいよ >>27
いや、それはあらゆるエンタメでよくある話よ
国内じゃパッとしない映画やデザイナーが海外で受賞してから国内でもやっと注目されるってのはもはや定番
ゲームにおいてはすでに市場的に国内向けにつくってもしゃーないからな くそおもろいのはFF15を作っていたことを恥ずかしげもなく言えるとこだわw
もはやネガキャンだろ コイツらまだすごいゲーム作れるとか思ってんのか
自分達のこと全く分かってないな >>23が言ってる意味が分からない
任天堂が出すようになった2・3も、それこそ1すら出てたPS3箱より上なんだけど フルプライスで未完成品売りつける企業だ面構えが違う
バラン→バビロン→FORSPOKENの系譜はもう完成されてるんだ >>44
板室大先生だってFF15チームなのにな… スクエニの良いところはどんなゲームでも体験版を用意してくれるところだな
他の会社と違ってここは良いところだから続けてほしい スクエニゲーなんて日本でしか売れないのに日本無視ってw
FF15といいこのチーム無能すぎんか? >>37
不倫スキャンダルで国内じゃ上がり目は絶望的で
中国に逃亡したこじるりかな? ポリコレ意識して外人に見向きもされなかったら悲惨な事になりそうだな >>41
XBOX360の初代ベヨネッタはヌルヌル60fpsがウリだったからな
多少フレーム落ちすることはあっても基本的に50fps以上、激しい戦闘じゃなければ60fps維持だった
それが最新作ベヨネッタ3じゃそも60fpsに達することすら稀
アクションゲームとして成り立ってないんよな
ゲーム未満を平然と売る任天堂らしいといえばらしいけど 今更になって海外病発症したのか、2世代くらい遅いだろ ルミプロって田畑イズムの継承者たちだろ
このムーブめっちゃ田畑っぽいもんな >>53
同じゲームならともかく1と3はシリーズとは家別作品だからね
勝手に60fpsじゃなきゃ駄目って”勝手に決めつけてる”方がおかしいよ?
そもそも本家プラチナが作ってる作品だしアレが「本物」ですよ 流行るアメドラや洋画があるんだから「日本人向けにしてないから日本人にはウケない」なんて言い訳だぞ
「ポリコレになったのはあっちの脚本家にぶん投げたからです」って言い訳なら知らんけども >>58
アクションで60fps維持できないのはもうダメダメよ
フレームが不安定に上下するってことはコマンド入力も安定しない、ベヨネッタはやってみりゃわかるけど物凄く技のコマンド多いゲームなのに
初代では出来てたことが最新作で出来なくなってる
これは明確に劣化よな ハナっから言い訳して逃げてんのクッソダサいんだがw
国内向けに作って向こうのゲーマーが嗅ぎつけてヒットするとかはあるけど逆パターン、ある?
つーかPS3と箱○で露骨に海外向けに作って散ってったタイトルがアホほどあったのに未だにこんなコンセプトで作ってるの何周遅れなんだよ… >>52
ポリコレ万歳な層(※ただし金は落とさない)が評価してくれるんじゃないの
ラスアス2みたいにさ
それで商売になるかどうかは知らんけど >>37
それは無名の人の話だよ
スクエニは国内サードではトップグループ(だった)
知名度があるスクエニは始めからの日本のヒットを狙えばいい
国内市場向けに作る必要は無い
任天堂のように日本人が自分達が面白いと思うゲームを作り日本でヒットし海外でもヒットする
それを真似すれば良いだけだよ
日本人なのだから海外メーカーの真似より日本メーカーの真似の方がやりやすいだろ Forspokenの公式配信やってるよ
前夜祭スペシャルだって >>1
>我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
頭悪い小学生か すごいゲームにならなかったのはFF15スタッフの責任ですね 海外の脚本家に頼むと凄いゲームになる期待っていう理屈の方を言えよな
なんで脚本家の名前すら出てねーんだよ >>67
FF15の時の特番みたいにまた社長が登場するのかな >>67
2000人しか見てなくて草生え散らかした この人らの思いどおりの世界線がどこかにあるといいな >>62
内部フレームも安定してないの?
ゼルダ無双なんかは表示ガックガクでも入力はちゃんと受け付けてるからヒットストップみたいな感じでちゃんと爽快感あった 世界最先端の技術を持つルミナスと世界的ヒット作を作る脚本家が組めば
相乗効果で理論上はすげえゲームが生まれるだろって発想なんだろうけど
凄いもん同士が手組んでも必ずプラスになるとは限らんのがゲームの難しさ Forspokenの脚本家って複数参加してて代表作がHalo5、アンチャ1~3とかなんだな
Haloの脚本も評判悪いしアンチャも評価されたのは2だけだしな
海外ライターといってもそんなにレベル高い人ではなさそう こっちの部分の方が酷くない?こんなのSIEの犬じゃん
> 寺田
> PS5の能力をいちばん発揮できるゲームに仕上がったと自信を持っています。
> 本作を通して、ユーザーの皆様に、PS5やHDゲームのすばらしさを改めて体感してもらえればと思いますので、ご期待ください。 >>77
そりゃPS5持ち上げるしかないだろFF16独占してるんだから
もう後戻りできない >>77
そこは最初のPVからそうだったから
PS5のためにデザインされたゲーム~とか書いてた
それが体験版ジャギジャギなんだからぜんぜんダメじゃんって >>74
そこまでは知らないけどフレーム飛んでそもそも見えないんじゃどうしようもないでしょ もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『クソゲー』)を作ってきたチームです。 日本も海外テイストも意識してないってつまりどういうこと? FF15で本当に酷かったのは脚本じゃなくてゲーム性の根本部分だからな これコケるとまずいよな...
ソニーも異例の2年という長期時限独占かましてるし 作ってる方までこれは海外向けとか言い出したら擁護してるやつらと同じ頭だろ すごいダルそうなゲームだな
パルクール推しのせいで無駄に廊下が長くて部屋が広い、特になにかあるわけでもないし
ボスとの戦闘もいつものシューティングで特に魔法だからなにか新しい戦闘システムになってるってこともない
これ売れないだろうなぁ
500円でも要らないよね >>80
目押しなんかしないから問題ない
大体このボタン押したら次このボタンて感じで感覚でやってる
目押しが必要なレベルのゲームって格ゲーぐらいじゃね
少なくともベヨ、ベヨ2、アスチェは目押しせんと無理とか無かった記憶 >>86
2年間のCS独占だからノーダメージだと思うけどね
XBOXしかないわけだから、出しても出さなくても売上変わらんでしょ
SteamやMSストアでは同時発売するわけだし >ゲーム機向けでは発売から2年間はPS5独占販売となります。
https://i.imgur.com/uYNPKRy.jpg
ご忠告どうも
発売日だろうが2年後だろうが遊ばないのでご安心ください スクエニのゲームて10年ぐらい爆死してるしもうダメやろな 外人向けとか日本人向けとかスクエニにはまだ早い
まず人間向けに作る事意識した方がいい >>92
そうだね、クソゲーは2年後でも誰も買わないだろうから売り上げは変わらないなw 6万円でPS5買ってクソゲーしか買うものがないって最悪やな
PS5独占ゲームをスルーすると6万円でPS5買った意味が無くなるしw 同じくパルクールアクションを売りのひとつにしてたUBIの
ウォッチドッグス2も黒人が主役だったがあれを意識してるのかもな ポリコレ言われるようになったのも最近だよな
GTAサンアンドレアスの時は特に何も言われなかったのに 一口に海外と言ってもセンスのある外国人もセンスのない外国人もいるからな
海外フォーラムの感想とか見てると
「マーベルの劣化版みたいな会話劇」「映画ならいいけどゲームだとキツい」と書かれてる
2時間見るだけの映画と200時間プレイするゲームの違いを理解していない脚本家に依頼してしまったわけだ 元々あくまで日本で売る時に箔をつけるために海外では捨て値でばら撒いてたのにいつの間にか本当に海外で人気だと勘違いしてたのか
自分でついた嘘を自分で信じるという嘘つきの末期的症状だな 売れない言い訳を初めから用意するやつのゲームなんておもんない >>102
野村のセンスはすごかったよ
コンセプト的に新宿、高級車でファンタジーってのは斬新でいまだに見てみたいもの
ちゃんとした完成品を 主人公の声はモブっぽくて聞き流せるけど、カフ役の三上哲の声がノイズやね
ちょっと主張が強すぎて聞いてられない
この声優の組み合わせはちょっと食い合わせが悪い感じよね 普通に考えたらルミナスプロダクション閉鎖だわな
スクエニのAAAゲームはFFドラクエKHがある程度売れるのがわかってる
わざわざ新規IPを開発してリスク負う必要がない
また新規IPなのにFFドラクエKHと同じRPGだから企業のリスク分散にもなってない
普通にルミナスの人員をFFドラクエKHに移動させて開発スピード上げた方がいい
ちなみにFF16以外、FF7もドラクエ12もKH4も全部UEで作ってるからルミナスが自社エンジン開発してるのも無駄 同じ日本人相手にすらまともに満足させられないのに価値観の違う外国人をなんで満足させられると思ってるんだろうこいつら レガシーバフの無いスクエニの大作がどこまで今のユーザーに受け入れられるかが試されるだろう 外人も日本人に受け入れられて尚且つ外人も楽しめるゲームが好きなのよ
奴等のブランド志向は日本以上だぞ すごいゲームになったでしょう?
でもそれがフォースポークンなんだよね めちゃ広告費かけてんじゃん
小林幸子出てきちゃったよ レフトアライブが日本人にまったく受け入れられなかったクソゲーの中のクソゲーだったのも海外を意識したからなん? >>112
あー、立ち上げ時のアサクリになりたかったのか 小林が出てきてそのゲーム買うわとなるのか?
どんな判断だ 社長他上司からして責任取らないからそりゃ下も腐るよ その外人にめっちゃ馬鹿にされてて可哀想…
ttps://i.imgur.com/e7gfrzu.jpg >>118
アニメでもそうだけど「~だから見るわ、買うわ」は所詮マニアで少数派で
しか無いからな、最終的には良いか悪いか以外は無い なんかアメリカのネトウヨは「黒人女性主人公で売れるか高みの見物しようぜ(ニヤニヤ」って感じだし
リベラル勢は逆に「脚本家が黒人じゃないぞ?どうなってんだ」とか言ってる ポリコレって叩かれる理由はとってつけた不自然な忖度キャラが多いからやぞ
別に世界観や設定で自然ならなんともおもわれない
仮にハリーポッターのリブートがあったとして既存キャラが黒人や同性愛になってたりして叩かれるのがポリコレ >当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと
どこからこの自信が 俺さ頭悪いからわからないんだけど日本向けなストーリーは意識してないし海外テイストなストーリーも意識してない
どゆこと ここまではっきり日本人は客じゃないと言われるとか結構ショックなんだが・・・ >>23
出たっ!お得意の魔法「ニンテンドウガー」! >>127
逆に最近だと黒人の子でいじめられっ子設定で叩かれてるみたいなのあったけど
アレは良いと思う、臭い物に蓋をするんじゃなくて実際そういう物があった上で
頑張ってる方が自然だしドラマ性もあるじゃん >>130
ストーリーについて何も考えていないということ
FF15を作っただけはあるな その外人から鼻で笑われて見捨てられてるのがバレてるのに糞エニって頭イカれすぎだろ 魔法のSSD→嘘
魔法の液体金属→お漏らし
魔法のニンテンドガー→AIがダメなので相手や効力に関係なく優先的に使う
魔法のForspoken→日本向けではない
やっぱり魔法は本家本元のホグワーツレガシーに任せた方がいいな 日本人の作る海外向けとか先人から学べよ
2周遅れてんだよ まあ日本のメーカーが黒人女性を主役にするのが自然かといえばぜんぜん自然さを感じないので(実際ソシャゲとかに黒人は一切出てこない)ふつうにポリコレ案件だとはおもう
そしてポリコレ案件であるにもかかわらず海外のwoke勢にも対して褒められてないし、何ならネタにされて笑われてるし、むしろFF16の件では盾としてすら持ち出されない
これを期に無意味に海外に媚びても何ら益のないことを悟って、クリエイターが作りたいものを作る昔のやり方に戻ってもらいたいものだ >>133
まさにこのゲームがいじめられっ子設定じゃないの?
しかも勉強もできなくて部屋も汚いみたいなダメ人間設定
これを白人の脚本家が書いてるから
一見ポリコレに媚びてるようでポリコレガチ勢からは叩かれてる エルデンリングとフォースポークン
フロムとスクエニ
どこで差が付いたのか >>138
いま開発費が爆増してつくりたいものなんかつくれないのよ
任天堂もかなり前からマリオ製造機になってるでしょ
売れるかどうかわからん新企画よりもマリオ作っとけということよ ポリコレは親分のソニーに追随しないといけないんだろうな PS5独占だから応援のために買ってあげようと思ってる日本人が馬鹿みたいじゃないか
外国人にも響いてなさそうだし そら作りたい物が客から求められてる物じゃないんなら趣味でしか無いんだし
企業からしたらインディーズでやれとなるよ >>141
ご自慢の焼き直しエルデンリングよりリングフィットの方が売れてるけど
何言ってんのおっさん? >>141
マリオなんかガワをマリオにするだけで全く別のシステムのゲームを作れるンだから見た目にしか凝れないグラガー以外はかなり好き勝手にやれるIPだろ
過去にパズルやRPG展開もしてたシリーズIPだよ ポリコレで騒いでるのなんてTwitterで真っ先に排除されたやつらやしな。簡単に言うと利権クズ スクエニてここ10年で「傑作」と呼べるゲーム1本も無くね? >>141
ポリコレみたいな道徳的規範を持ち出すのって売れるものを作るという商業的要求ですらないからな
商業作品である以上売れるものでなければならないのは当然だが、それ以外の無意味な制約はいらない
スクエニは倫理部は廃止すべき 海外ウケ狙ったらその海外からコレジャナイ言われるいつものパターン 海外も何ヶ月も前から予約やってるのに最後まで全然だったな FF15でお馴染みの俺達ルミナス制作で話題性だけの海外のB~C級映画の脚本やるような外人脚本家採用、不評だった新世代チャーリーズエンジェルの黒人ちゃんが主役!の夢のドリームチーム!
こりゃ凄いモノができるぞ!
これで期待できるって思ったんだからマジで世間と感性ズレてんだわ 海外ウケしたいから海外の脚本に頼んだけど出来上がったモノに
ついては自分でも海外でウケるかどうかはわからない
て言ってるように聞えるのだが プロデューサーが声優侍らせてイキリ散らかすゴミ番組まだやってんのかスクエニ
ほんと気持ち悪き会社だわ >>141
言うほど任天堂がマリオ製造機になってるか……? まぁいいんじゃね
チョニーホモパだってホモにしか響かないしね スクエニってほんま目利きできない会社になってしまった 最近マリオを見かけないな
WiiU時代は過労死しそうだったのに 単純に海外の人にシナリオは任せて好きにさせたってだけだろ。別にいいでしょ
むしろ日本人受けするように手直しさせたってほうがどうかと思う > 意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。
どっちも意識してないんじゃん? ゲームよりは外部展開の方が多いまであるよな最近のマリオ >>94
ブレブリ、新生14、ニーア、DQビルダーズ、Hitman(独立)、オクトラ、トラスト
ここ10年でも良作輩出してるじゃん、と思ったけどスクウェア側の打率がヤバかったわ 海外でも微妙な感じな上に
FF15から何も成長していない… パルクールとかUBIが使い倒してしまってるしバトルは魔法と呼ぼうがメカガジェットと呼ぼうが銃と呼ぼうがTPSでしかない >>147
ちゃんとベヨネッタ3のfps動画みた?
見てたら「あんま変わらん」なんて絶対言えないけどね >>154
ポリコレの概念自体は昔からある
それこそ日本が戦前に唱えた人種差別撤廃論だってポリコレだ
なぜ最近盛り上がってるかと言えば商業的理由だよ
白人は全世界の人口の2割くらいしかいない
途上国が発展すればするほど白人メインのエンタメが廃れていくのは必然 >>149
そうそう
パズルだろうがRPGだろうが、何つくってもマリオにしとけってメーカーになってるから
開発がマリオノイローゼになってないか心配よ
まあクリエイティブ捨ててマリオで手堅く稼ごうってのは褒められたもんじゃないよね スクウェアはPS1の頃から打率は低いでしょ
直近でもバビロン、ラーメン、アベンジャーズ、ヴァルキリーと死体を積み上げてるし、ポークンもそこに加わるだけ
何故かSwitchゲーの方が良作が多いし、スクエニはファトリアルから手を引いた方が良い
向いてないんだよ
昔得意だったデフォルメ系に戻れ
ローポリやドット絵の頃はトップメーカーだったろ >>124
全然
金の力を自分の力と思い込んだ哀れなピエロさ >>158
チャーリーズエンジェルはソニーピクチャーズの映画なんだよな >>180
具体的に挙げてみようか
パズルとかRPGとかどのことを言ってんの? >>181
まあグラに力を入れるとトレードオフで他が疎かになりやすいのかな…
シナリオ傾向もドットやローポリならまだ合うけどフォトリアルには合わないタイプなのかも マリオノイローゼ湧いてんな
触れない方がいいよそいつw >>185
えっ
ドクターマリオとかマリオのピクロスとかマリオRPGとかいろいろあるじゃん
ゲームで勝負できるんならオリジナルで勝負すべきよね、出来ないからマリオにしてるんだろうけど というかFF15の脚本地味にディスってんのかコレ?w
散々バカにされまくったもんなぁwww >>178
ぜんぜんわかってなくてわろた
ポリコレってのは単なる反差別ではないからこそあれだけ世界中で反発を買ってるんだよ、半可通にはわからないんだろうが
たとえば黒人キャラに黒人の声優を当てはめるというポリコレ的実践は、しばしば黒人には黒人にしかできない特徴的な演技があるとか、黒人に役を積極的に分配することが格差の是正に繋がるとかいう理由で正当化されがちだが、しかし別の側面から見ればこうした実践は紛れもなく人種主義的な差別でありseparatismだろう
アファーマティブアクションも同じで、それは形式的には差別の是正を主張しておきながら、実際には本来平等であるべき諸個人をその属性に基づいて差別するという差別的行為を内包しているからこそ叩かれる
じゃあアメリカの大学入試におけるアファーマティブアクションを批判するアジア人や保守派は差別主義者なんだろうか?彼らは黒人が白人やアジア人と平等でないと思っているのだろうか?んなわけない、という話
同様に、ゲームにおけるポリコレを批判することも差別主義でもなんでもない
あとポリコレが一種のマーケティングツールとして機能しているというのはそのとおりではあるが、これは実際には因果関係を無視した議論だと思うし
(つまり、売れている作品がたまたまポリコレを実践しているのか、それともポリコレを実践しているから売れているのかが判然としない)、むしろ最近のハリウッドを見るに、消費者は明らかにポリコレにうんざりしてきている 田畑と板室のいなくなった俺たちチームは完璧だとか思ってるの? 日本はね、ドラマも邦画も流行らず、大人がアニメを見たり、アニメ絵のスマホゲーをやってる国民性だから、海外で勝負するにはアニメ系でいくしかないのよ
アニメ系と言ってもオタク臭い深夜アニメじゃなくて、ディズニーを研究して、日本のアニメと融合させていくの
ちなみに3Dアニメね
で、その融合したアニメ絵を使ってゲームを作るんだけど、それって結局、今のポケモンみたいな絵柄になってくるんだよね
キングダムハーツのデフォルメも中々だけどソラの顔がオタク臭い >>196
今時オタクとか言って選り分けてるのジジイくらいだよね >>126
物語の入りが現代NYで普通の黒人少女の置かれてるリアルを求めるなら
そりゃその現実を体験して理解してる脚本家求められるんだろう
でもアメリカ人の「体験者じゃなきゃ描く資格無い」って切り捨ては意味わからんけどな
懸念レベルじゃなく許せない扱いって
なら殺人鬼のこと殺人鬼しか書けねーじゃねーかと 映画もゲームもポリコレに傾倒するとほぼコケる、ゲームやるやつなんて特にそうだろ
ゲームや映画という創作物を現実と一緒にすんなと >>199
あんまりエンタメに特定の政治や思想を入れないでほしいよな
ユーザーはそういうのと無関係に楽しみたいわけだから
そういう意図が透けて見えると萎える ポリコレ洋ゲー風作っても滑る気しかしないんだが
なんで相手の土俵で勝負するんだ なぜ二段ジャンプなどのこれまでのゲームに当たり前のようにあった要素を「魔法パルクール」と名付けて自分たちが考えた感じ出そうとしてるんだろ...そのうち起源を主張しはじめるのかな... なにがアホらしいってゲームや漫画で美形しか出てこなくても現実でブサイクも愛する人と出会ってちゃんと結ばれてるじゃん
ブサイクだろうがなんだろうが目標持って生きる人はお姫様になれなくても社会で必要とされて輝いてるじゃん
男も創作物で可愛い子愛でても現実では自分に愛嬌ある笑顔向けてくれる平凡な女が愛おしくなるじゃん
「創作物でブスやら黒人やら輝かせないと現実で挫折するんだ」って本当に意味わからん AAAを謳うところはどこだろうともう信用してない
インディーや小規模タイトルの方がまとまってて普通に良ゲーがザクザクでてくる 糞エニ関係者ってユーザーがインターネットで海外も含めてゲームの情報見てるって知らないクソ情弱のド低脳の集まりなんだな >>202
魔法パルクール酷いよな
従来のジャンプやダッシュを言い換えただけ
Z注目の起源主張と同じくらい酷い こいつロックマンDASHがZ注目の起源だと思ってそうw スクエニが海外勢中心向けソフトにチャレンジを始めたって事だな
ゴキが買わないから軸足移す先を探しちゃってるぞw 外人向けならポリコレやめろよ
ニーアみたいなので良かった >>194
地頭が悪いといくら知識を仕入れても無駄ってのがわかる文章だな
白人は地球人の2割くらいしかいないよ
そもそも地球人が白人メインの映画にうんざりしてるからポリコレが流行ってるんだよ PV見たけどどうやっても日本では売れそうにないわな
良くて初週3万本ってところ >>1
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
当時は、ねぇ…今はどうなのかしら
いえ、一応PS5で買うけどディオフィールドクロニクルみたくあっさりDL版セールしないよね… すでに駄目そうな雰囲気プンプンだし売れなかった責任を
お互いに押し付けあう醜い争い始まってそう >>203
あいつらゲーオタ嫌いだから嫌がらせしてるだけだぞ
ゲームの事なんて1ミリも考えてないよ ストーリーボロクソ叩かれてて草
外人に頼んで外人にも刺さってないっていう >>198
ポリコレ啓蒙作なんかは現実社会への問題提起(リアルの政治活動)に使いたいって需要がほとんどだから、半フィクション半ドキュメンタリーみたいなのにしないと叩き棒として使うのに説得力が弱くなるからそういう事になる 外人が和ゲーに求めてるのって日本らしさだと思うんだけどなぁ
洋ゲーの劣化コピーなんて欲してないよ絶対に こういう外人受け狙った和ゲーって死ぬ運命にあるな
外人は日本独特の良さを求めて和ゲー買ってるのであって
なんちゃって洋ゲー作りましたみたいなのは寧ろ大嫌いなの分かってないのか ポリこれ黒人の時点で偽物なのにそれをさらにわかってないやつが仕上げる
なんという地獄だ・・・ 田畑が抜けてもレビューの件といい当時から何も変わってないのな
流石あの15制作チームだわ しかもどっち付かずな作りだから日本人にも受けないという
これ系の失敗でよくいわれてる最悪沼に見事に嵌っちゃったかな 外人にすり寄った結果外人にボロクソ評価されて
日本人も当然買わないっていう
一番最悪のパターン タバティスの頃からほんと変わってねえなwこの糞企業 6万も出してPS5買った人がバカみたいじゃん
独占タイトル、絵が綺麗なだけで中身はクソゲーって... 海外で売れるオープンワールドARPGを作りたいってのは分かるんだが
実績持ってるスタジオでさえ新作作るの苦労している
スクエニにそんなレベルの作品を作れるのか?
お手並み拝見だな 外人にシナリオ任せたらストーリー糞って言われてるのどうしようもない >>186
グラに力を入れるとその分他の予算人員期間が喰われる上に
他を削っても予算は肥大化するから冒険しにくくなりどっかで見たようなゲームに落ち着く
任天堂が老いないのはグラそこそこに抑えてその分冒険しまくるから 外人が和ゲーに求めてるのはペルソナみたいなゲームであってこんな洋ゲーもどきじゃないだろ まあ今ソフト不足すぎて普通レベルのゲーム作れれば売れるやろ
最近マジでapexしかしてないけど飽きすぎててヤバい
FORSPOKEN早く来てくれー スクエニは多分上がってきた脚本がいいものかゴミなのか判断出来る人間が居ないんじゃないかな
映画コンプレックス抱えてる会社の割に出てくるゲームの脚本イマイチなのばかりだし >>236
バカの作ったゲームにバカが惹かれる
誰も傷つかない平和な世界じゃないですか 海外の脚本家もピンキリだろ
別に海外だからすげぇなんてことはない
食い物にされただけなんじゃぁ… 海外意識したからという日本で売れない言い訳の理由か
海外意識してる割には海外のゲームメディアのレビュー点数は物凄く低いけどな 海外重視で日本軽視した結果どっちも売れなくなるって
まるでPS5みたいだな トレーラーで見た感じ街中は人少なそうだったし、なぜか野晒しの宝箱あったような気がしたけど実際どうなの? まあユーザーが楽しむことを意識してなかったってことかな いいからPS5買えっつうの!
とかホント誰に言わされたのかわかってきたなこれw 外人は日本のポリコレされてないゲームやりたいですし
大量に遊んだOWは遊びたくないですし オープンワールドを作る=スカイリムやウィッチャー3と比べられると海外は思ったほうがいいですよスクエニさん いや別に何も悪いこと言ってないだろ…
買わんけどな まぁ和ゴキはミーハーなところあるから狙いとしては間違ってはいない やはり、海外病はろくなことにならない。
もはや、こいつら売国奴だろ まあ国内向けに作ったところで良くて10万程度だし海外向けで正解だろ
まあそれするならDぐらいは海外から有名どころ引っ張ってくるべきだったと思うが FF15てオープンワールドだったの?
広いオープンエリアはあったけど後半は結局リニアで進んでやっぱ辛かったし
FF15を堂々とオープンワールドと言っちゃうあたりオープンワールドに対するハードルがだいぶ低いんだな スクエニ「日本なんかどうでもいい 海外がターゲットです」
↓
メタスコア68 >我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないか
この慢心でダメになったか
すごい(酷評の)ゲームになったもんだ 外人に媚びてないのに海外で評価されてるゼノブレ3
日本がグローバルの中心だと言わんばかりの任天堂
スクエニは何が求められてるのか現実を直視しようや ファンタジーアクションゲームは日本人が楽しいと思うものと外国人が楽しいと思うものってそんな差があると思わないんだよね
桃鉄みたいなご当地特化ゲームならその主張も分かるけど スクエニって「ゲーム」が作れる人間が不在って感じだな
収入源がWoWと先人のドラクエという他人が作ったゲームだけってのが 何故が日本人にヘイトを抱いてるよなFF15スタッフ
ドバイの王子によるゴミゲーネタバレ配信が日本人のせいになったし 外人は日本人的なセンスによる日本のゲームがやりたいんやで
ジャパン!カブキ!日本人こういうの好きでしょ!て斬歌舞伎出されても誰も喜ばんでしょ
そういう事だよ FF15って無能が結集して作られたゲームだったんだなと気づかされた 日本人に受けるものを作れば海外でも受け入れられるだって?
今どきそんなもの誰も喜ばないよ
海外では「ジャパン」と言えば「ダサくて遅れた存在」という印象になってるよ
最近はそこに「値段だけは高くて粗悪」という要素まで増えたね
日本人は一体いつまで80年代の栄光に縋るつもりなんだい?
40年前を見ていても現在の日本は良くならないよ
まずは停滞の原因になってる「日本人的感性」とやらを捨てて少しは国際化をする努力したらどうだい?
少なくともスクウェア・エニックスの判断は間違ってないよ
日本人なんかに向けて物を作っていたら世界から見捨てられるだけだからね >>284
その海外勢からNOを突きつけられた結果がメタスコア67点なのでは スクは桜井ちゃんねるを見てゲーム性とは何か?とか色々と勉強した方がいいな
UBIもそうだが軽いゲームは評論家にはウケづらい
コエテクとカプコンとフロムはその点、良く分かってる パルクールで快適にビュンビュン移動、と同時にflowな状態を維持してスタイリッシュにバトル
これを最大限に活かすことを主軸に全てを構築してほしかった
やはり主導スタッフのセンスがゴミだったか 主人公の見た目と喋りがもう日本人には受けんと思ったわ
海外で受けるとええな 外人が日本産のゲームで期待してるのって
海外であるようなこういうゲームじゃないんだよなあ… ゲームに関しては日本がトレンドが先行してて遅れて海外に広まるって言われてるからな スクエニには自身が作ってる劣化洋ゲーモドキより任天堂タイトルの方が国内でも海外でもよっぽど受けてることを見つめ直してほしい 劣化洋ゲーよりマジモンの洋ゲーの方がよっぽど日本で受けてるのホントさあ… バビロンラーメンから何にも学んでないなこの企業は
見た目だけ海外寄りにしたところで外人にウケるわけじゃない スクエニの無能たちが作った
何人に響くんだよwww 快進のフロムを見てうちも洋ゲーだとか勘違いしたんじゃね
フロムのあれは紛れもなく和ゲーなのにな
流石スクエニに入りたいとか発想する時点でセンスない連中や というかスクエニはこれまでも度々駄目ソフトハウスに丸投げして失敗してる でも日本が一番売れてるんじゃね
むしろ世界が空気になってそう 2週間もあれば話題から消え去る市場に2年放置とか作らないほうが儲かるまである愚行 ポリコレの流れ意識してる奴らと組んじゃったんだろうな ユーザーではなくソニーの方にしか向いてなかったんだろうな。 んで外人に頼んだらポリコレに響くようなものになったわけだ
馬鹿ジャネーノ エルデンみたいにゲースロ原作者レベルを呼んでこないとな 評価見る限りゲーム自体の出来も悪いのだろうけど
それ以外の部分でも海外に媚びた結果海外ユーザーに響くモノからかけ離れたってのが悲惨すぎる ポリコレ的に正しければ面白いというわけではないのにな Steamで売上日本トップグローバル8位まで上がってきたな
明日のレビューでどうなるのやら >>1
なんていったらいいか
日本人には不親切に作ってあると思う
っていうか「本気でGOTYを目指してない」って言うか・・・
ラスアスとかエルデンとかホライゾンを遊んだことあればすぐに気づくレベルの問題が解決してない >>312
他人の評価に依存した人生じゃお寒いだろう
まずは体験版をプレイしてから評価したらどうだ? 海外にまかせっきりにした結果があの意識高い系ポリコレになろうだよ(困惑)
スクエにってここ15年くらいまともな新規IP生み出せてないだろ
ずっとFFとドラクエのブランド磨耗しながら食いつないでる状態じゃんか
マジで何が面白いかを判断できる人間がスクエ二にいないんじゃないのか?
FFドラクエ世代が消えたらヤバイだろ あと黒人女がいちいち口汚い
小姑な腕輪とずっと口喧嘩してるのヘドが出るんだわ
こいつを黙らせて字幕にする設定をいますぐ入れろ >>319
演出がいちいちゲーマーがイラっときそうなのばかりなんだよなw
あのキャラの謎のドヤ顔も何なんだよ? と スクエニの駄目なところって 自分達を凄いと思ってる とこなんよな
まさに慢心
どの部署もこの事実に気づけないからどんなに金かけても糞ゲーしか作れない こいつらってシンプルに海外の事何も知らないし、こんな遅れてるんだな
海外って日本の作品が日本で人気かどうかめっちゃ気にしてるからな
これ日本で人気なのかーじゃあやってみるかって奴が大半
だから日本で人気出さなきゃ海外でも結局ダメ 誰も興味ないクリエイターのオナニーメッセージ長々と乗せたりズレてんだよ
そういうのは売れてからやれよ 海外で日本風アニメを作っても日本で受けないのと同じことで
向こうはこういう作風は見飽きてるんだよ
日本のゲーム会社が洋ゲーを作ってどうするんだ 海外やハリウッドで活躍してたスタッフが参加してるとか自慢してくるゲームは
だいたい地雷 こいつらは海外と組むことで世界レベルで凄い事になったと勘違いしてたけど実際の海外勢からゴミ作るなと思われたなんてな
日本人の感性生かせないで丸投げした代償、海外ならなんでもすげーとか思ってそう 例えばギルティ鉄拳なんかは今じゃ日本だとほぼ空気で海外市場しか眼中になく制作者達もそうしてるが
アレらだって別に最初から海外ヒットを狙って作ったもんじゃなくて
日本人向けに作ってたら何時の間にか外人の目に止まって有名になったって経緯がちゃんとあるんだぞと
特に鉄拳は未だに「ポリコレなんぞ知るか」の精神が強い スクエニからは妙な美観に拘ったインテリ集団で日本人ゲーマー的感性を感じない >>321
なんであそこイライラするキャラばかり出すんだろ? 日本人が西洋にかぶれたゲーム作っても本場には響かんでしょ
外人が握った寿司を日本人がわざわざ食おうと思わないのと同じ ネットの「中世ジャップランドはオワコン!」みたいなネタを真に受けちゃったパターン? >>334
たぶんあそこの考える「大人向け」がそれ >>341
そら1000万本タイトルだしな
なら何でDLC中止になったんだろうな... 手のひらクルクルが海外に受けるかな?
ベヨみたいな魔法銃のが良かったろ海外なら
ここに来てウィッチャー3再評価されそうな感じがする ガチガチの日本内製だったエルデンリングは
ブスホライズンの制作社員が愚痴るほどに海外向きだったのにな 外国人(おそらくアメリカ人)からキャラ台詞ストーリーがひどいと散々なんだが しかし今頃になって稲船イズムを継承するとは思わんかったわ 売る側が客にケチ付けてどうすんだろうな
頑固職人じゃねーんだぞ 海外はスクエニとか日本メーカーには
日本人ならではの西洋風ファンタジーだから好きなんだと思うよ
もしくはライズみたいな和風 まぁ「国内/海外向けとか意識せず本当に良いものを作っている」って論旨は理解できるけど、ちょっと甘くね?
たかがゲーム屋がアーティスト気取りかっつーの
「当然国内ユーザーにも刺さるように調整してます」が正解だし、嘘でもそう答えるべきだった 日本の会社が黒人主人公のゲーム作るのって文化盗用とか言われないの? こんなことに予算降りるの本当に??って思う
ゲーム売る気の無さが分かるのによくスクエニは許可出したね… まう
2023年01月24日 09:11
0時からのダウンロード版のプレイヤー(および配信者)の評価は上々のようです。
パッケージ版のプレイヤーの評価はこれからかな。
私は明日くらいからプレイするので、具体的な評価はその時ですね。
識者は高評価だぞ また識者がパケ版買ってる
最初から売る気満々じゃねーか
こいつよくこれでDLガーほざくよな ちゃんとした評価まだよくわからん
ff15トラウマ民が
評価下げに行ってそう🥺 これ爆死ほぼ確してそうだけど制作費えぐそうだよね
FF14のドル箱無くなったらどうなるんスクエニ >>352
人気が出て爆売れしたら言われるけど、これは売れないから大丈夫。 >>1
そら戦犯敗戦国の戦犯敗戦民族相手に商売してても未来無いもんなあ
戦犯国ジャップランドは経済崩壊して滅亡確定
さっさと見切りをつけて欧米企業になるのがベストだは そもそも何をやりたいのかが解らんのよね
新人お笑い芸人のネタを見てるみたいで その結果、海外レビューでシナリオが酷評されてるの草 >>352
シナリオ的に黒人である意味はあまりない(人種に関わる描写も薄い)って海外レビューで言われてるから大丈夫 これだけ外人を意識して外人にストーリー酷評されるとか
外人にしかわからない外人の気に入らないツボ撃ち抜いてるだろこれ いろいろレビュー見てたら
外人がスクエニ叩いてた
外人向けに作ったのにどうして😭 日本でも当然コケるし
外国でも当然コケるなこれ
和ゲーにポリコレクロンボとかだれも求めてないだろ >>99
あれはクロンボのが底辺のギャングの抗争とかのストーリー造りやすいからだろ 和ゲーに求められてるのはポリコレに屈しないゲームなのに
おもっくそポリコレ意識してんだもん
そりゃ売れねえよ ポリコレに配慮したいならキャラクリできるようにするだけですむのにな
クロンボ全面にもってきてるだけはなにか違うと気づけ >>366
ワイらがハリウッド映画を楽しめるように
文化的な小さな差異はあれど
物語において面白いとか感じる部分に、人種や文化的な差は殆どない。
好ましく感じやすいキャラクターとかは勿論あるけどね。 外人向けに作るならいつものように外国の開発スタジオに任せておけばまだよかっただろアウトなんとかってすぐ消えてしまったゲームもあったけどw そもそも外人に外人文化のゲーム作っても
つまらんか、新しい体験ないし
エルデンとか巨大な黄金樹がいきなりマップで見えて
ワクワクしたよ
原神だとエリアごとに国の文化違うし
ちなみにフォースポの拠点の街殺風景すぎて
外人イライラしてるのね🥺 >>371
ポリコレじゃなくてグローバルスタンダードな
日本人はいい加減に価値観をアップデートしろって国連にまで言われてるのにまだ性差別人種差別偏見だらけのコンテンツ作り続けろってか?
ゲームは娯楽なんだから差別なんかない方がいいだろ てか欧米人向けのポリコレって黒人とか女とかホモとかが主役になって活躍出来るみたいなのばっかりで、
そいつらが抑圧されてるシーンを書かないから中途半端なんだよな
あいつら自分たちがやってきたことは有耶無耶にしてさも私達はずっと平等でしたと言わんばかりの態度
問題を取り上げずに根本的な解決を目指す気がない事なかれ主義 娯楽の非現実にこそ差別表現があってよく、現実の方の差別を撤廃しないと駄目なのでは
非現実の方ばかりにうるさいイメージだわ エンゲージのほうが売れてる時点で外人のニーズがどこにあるのかいい加減学習できるといいね
あ、学習できるオツムあった
らそもそもクズエニにいないし
ゴミステオンリーなんて間抜けな選択しないかwwwwwww >>378
現実ではヒーローになれなくても、ゲームの中で世界救ってヒーローになった気分楽しめるのが創作物の良さだろ
ポリコレ云々も同じなんだよ。現実はどうにも出来ないから架空の差別を一生懸命是正してなんかやった気分になってんの 公式のフォースポークン発売中の
プローモーションのハッシュタグから
哀愁を感じる🥺 常日頃「海外海外」言ってるゴキブリには勿論響くんだよな? 公式ツイートのいいねとリツイートの低さも悲しみがあるぞw >>377
日本は現在進行形で抑圧してる加害者側だよ
ジェンダーギャップが先進国で最悪の日本が差別を無くそうと取り組んでる欧米を批判する資格は無いでしょ >>228
メタルウルフカオスみたいな、確信犯な洋ゲーもどきならワンチャンあるけど >>376
それに日和った結果、日本でも海外でも売れないゴミを排出するんだよ >>376
それ言ってるの多分国連の方から来ましたの人だね >>1
日本人貧乏過ぎてゲーム買えなくなってきたからな >>391
特にゴミステ持ちはひどいな
ストアランキングでも現珍エペの無料ゲーワンツー 無職転生の作者にシナリオ書かせた方がマシだったかもな >>391
確かにPSファンの貧乏っぷりはやばいね スイッチは国内歴代最大累計だの国内歴代最大初動だのの記録更新しまくってんのにな
なんでPSファンボーイってそんなに貧乏なんだろう 主人公の性格が悪いって言われてるけど、海外はそういうの好みなん? >>396
んなわきゃーない
メタスコアでも散々叩かれてる >>215
こいつ知識で負けてるの認めちゃう上に議論も放棄してて笑っちゃったw >>167
実際にはWii Uに3Dマリオ完全新作は出なかった
3DSのマリオランドのアッパーバージョンを出しただけに終わった そもそも日本のメーカーのくせに日本でゲーム作るのにシナリオ精査もろくに出来んクソ脚本連発してるのに
英語のシナリオに責任者が誰もダメ出しできないんだから
もうどうしようもないだろ >>366
日本人ライターが日本人に響くとかじゃなくて
日本のライターでも色々才能のある人いる様に外人も人による
外人に頼んだとかざっくりしたディレクションがダメなんだと思うよ 黒人主人公が異世界でラップ歌ったりグラフィティ描いたりすんのかね
まぁなんて斬新な異世界物なんでしょ >>385
ジェンダーギャップ?男共が軒並み戦争に駆り出されて女だけで国回すしかなくなったら男女平等認定されるあのガバガバ判定がどうしたって? >>406
そういや北米e-shopのランキングでMLBのゲームがFIFAにボロ負けしてましたね
本当に人気あるんでしょうか野球 >>339
ゴキチョニーがそれ旗振りやってるからオンギメーカーは異口同音で同じ事喚いてるよ
そもそもこのゲーム自体ゴキチョニー絡みだし>>1 >>410
人気の順で言えばアメフト、バスケ、野球で野球が最下位でアメフトがぶっち切りの一位や。あと北米ではサッカーは女子のスポーツ。 メーカーとかクリエーターとしての芯が無いとこほど
この手の罠に陥ってるな >>385
日本は雇用、賃金が男性に有利なだけで女性上位の国だよ
日本女性の望みは専業主婦なのでそもそも雇用を望んでない
結婚すれば男性の稼ぎは女性と共同になるので賃金格差は無いようなもの
日本では結婚してない男性は欠陥がある人間とみなされるが女性は自由な生き方を選択したと評価される
雇用、賃金、政治参加なんかを基準にしてるから日本の実態を掴めてないだけだよ 日本蔑視すれば偉ぶれた時代の化石が今ごろ活動してるのか
まあゴキブリとは相性いいだろうな >>375
始まってすぐ一目見てこの世界で待ってるであろう巨大な謎とそれを巡る冒険を期待させるからな
ああいうハッタリって本当に大事 >>417
DQ1の竜王城もそれだな
FF1はデモの語りからちゃんとやってる
最初のイベント終わって橋を渡った瞬間とかも
性能ではなく工夫演出っていい例 >>418
視覚的な印象も大きいしな
結局こういうのって作ってる側がどうすればプレイヤーがワクワクして楽しんでくれるだろうって
常に考えてるようなサービス精神があるかないかに尽きるんだよな
もちろんそれをどういう形で実現させるってセンスと技術は必要だけどまず根底にあるのはそこだよな >>43
これは正しい選択でしょ企業は客のいないところは無視ですよ 序盤から黒人黒人でポリコレ臭やばい
さらに話がめちゃくちゃつまらないな
実況でもきつい >>215
まあ人種差別禁止とポリコレを一緒くたできるおつむの奴にいってもしかたないけど、アメリカの黒人はわずか12%で白人はもちろんヒスパニックのほうが多いってことは最低限抑えておいたほうがいい「知識」だぞ
黒人を主役にするのは商業的利益のためだと主張したいんだろうが、だったら単に人数だけではなく購買力も考慮する必要があるし、ハリウッドは中国人ばかりを主役にするべきだということになる
いずれにせよ黒人を起用するのはポリコレ的な要求に答えるものでしかないんだわ >>400
何言ってんだこいつ
3Dワールドは完全新作だよ >>420
日本は500万本売れるゲームが何本もある
その市場で売れないのはソフト側の問題
自分達の能力不足を外的要因のせいにしてる企業はダメだよ 大谷と中邑真輔なら下手したら中邑のほうが有名
これ日本マスゴミの報道したくない真実な >>424
64のマリオ64、GCのサンシャイン、Wiiのギャラクシーみたいな据置機の完全新作マリオって意味だよ
そういう次世代機の新作マリオを期待していたのに出たのが携帯機の3Dランドの続編とかみんながっかりしてたろ
ミリオンも行かなかったし 仮に日本で500万売ったら大抵のゲームはペイ出来ると思うけどな
あと日本で500万売れるタイトルは世界で1000万以上売れるし
任天堂の各タイトルと、サードだとカプのモンハンくらいか 「ストーリーに共感してもらうため現代っ子を主人公に。」
→20代になったばかりでありながら複数の逮捕歴を持ち,地元のギャングに手を貸して悪事を働くなど
まったく共感したくないんだが 肝心の海外尼で壊滅的なランキングだけどどーすんのこれw ロードオブザリングやゲームオブスローンみたいなファンタジー超大作ストーリーを期待して
海外の人に頼んだものの、出来上がったのがポリコレてんこ盛りキャラとストーリー。
とは言えポリコレには文句を言えないからそのまま作るしかなくなった、って感じかね。 >>433
ポリコレビジュアルは別に良いけど会話がキモ寒い
酷い 日本人には響かないブサイクなキャラ
外国なら売れるの?あれ >>412
アメフト、バスケなんか影も形もないけど
【北米】Switch「FEエンゲージ」週間eショップランキングで1位獲得www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674310238/
Switch eShop charts January 21, 2023
tps://nintendoeverything.com/switch-eshop-charts-january-21-2023/
All Games
1. Fire Emblem Engage
2. Stardew Valley
3. Mario Kart 8 Deluxe
4. Minecraft
5. Hollow Knight
6. Just Dance 2023 Edition
7. Nintendo Switch Sports
8. Pokemon Violet
9. Disney Dreamlight Valley
10. FIFA 23 Legacy Edition
11. Mario Party Superstars
12. Celeste
13. Pokemon Scarlet
14. Super Smash Bros. Ultimate
15. LEGO Marvel Super Heroes 2
16. Animal Crossing: New Horizons
17. Ori and the Will of the Wisps
18. Among Us
19. Ori and the Blind Forest
20. Mortal Kombat 11
21. Persona 3 Portable and Persona 4 Golden Bundle
22. A Little to the Left
23. Just Dance 2023 Edition Deluxe
24. The Oregon Trail
25. The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition
26. ARK: Survival Evolved
27. Splatoon 3
28. Zelda: Link’s Awakening
29. Super Mario 3D World + Bowser’s Fury
30. MLB The Show 22 >>433
店略奪してるようなブラザーには響くんやろな >>438
maddenは基本PCやろなぁ
スイッチでやってるのなんて何%おるんやろか >>423
アメリカ国内の話なんて誰もしてないわな
映画が先進国の娯楽みたいに思ってるのが昭和世代のオッサンの発想だな
国際的に流通するあらゆる商品や娯楽の中でもかなり単価が安い部類のものだろ >>445
転生じゃなくて転移らしいよ
生まれ変わってない 外人から酷評、嘲笑されてる現実が見えてない気違いド低脳のクソエニw >>448
スクエニ公式「プレイしてもらうのが待ち切れない!」
海外ユーザーの反応
https://i.imgur.com/QRrVuxQ.jpg 外人がツシマ作ったら
日本人の僕、マップ感動したのに
スクエニが外人のためのゲーム作ったら
外人に拒否られて草なんだ🥺 we cant for you play フォスポクン🥺 明日steam発売→同接バレ→初週売り上げも控えてるからワクワクすっぞ 脚本外人だから外人に大ウケだろって判断なのかもしれんけど
海外のこの系のアクションアドベンチャーってほぼストーリー薄味でアクション売りだろ わざわざ日本のゲームやるガイジンなんて
日本で言うキモオタ層だからな
こんなの和ゲーに求めてないだろ 黒人女のリアルがあまりにみじめすぎてなんか可哀想になってきた・・・
ネコとの別れの後とかこれ異世界いかなきゃ自殺してただろと思ってたわ
まだクリアしてないけどエンディングって「廃屋で凍死してるエンド」じゃねえよな >>450
外人にも響いてないけどまーたソノタランド人向けなのか 普通に面白い、買ったやつには好評とかいうクズエニ信者のいつものよいしょ
クソゲー買うわけねーだろボケが脳死で買っちゃうお前らも同罪じゃ
バビロンの時もこういうバカが擁護しまくってたよなぁ >>443
うーん、やっぱり「知識」がないな
アメリカ映画っていまだにアメリカ国内の市場が半分ぐらいは収益になってるわけ
さらに仮にお前の言うように国外の市場に重きを置くとしても、アメリカ映画の収益源は先進国から中国のような所得1万ドル超えの中所得国まであり、黒人が人口の過半を占めるようなサハラ以南のアフリカ諸国はまったく入ってこない
いくら映画が安い娯楽とはいっても、それなりの経済的水準というものがなければ余興としての映画産業というものも発展しないわけだ
上にも書いたとおり現状のハリウッドにおいてアメリカに次ぐドル箱は中国なので、お前のいうことが正しければハリウッドは中国人が主演の映画ばかりをつくることになる >>450
スクエニ公式、300人に1人がいいね
糞つまんでる画像、30人に1人がいいね
これだけでスクエニがどう思われてるか分かる ゲハで擁護してる少数の奴すらたぶん買ってはないだろフォースポークン
それが答えだよ
いらないってわかってるじゃん 日本文化を発信して世界を楽しませる、という発想で作った方が良いんじゃないか
なんでも多国籍化してベースの文化が意味不明だと薄味になるし
誰にも他人事で、誰にも歓迎されないリスクがある 半日でクリアできるボリューム、タイパ悪くね
>@MiyuMikanSasuke
7時間
発売日の昼過ぎにクリアしたけど個人的にメタスコアは妥当かなって感想
雰囲気は良いから頑張って欲しかったけど半日でクリアできちゃうストーリーのボリュームは残念 本スレ見ると10〜20時間で終わるとか言ってるし
海外レビューでも15時間って記事があった
ムービー時間を差し引くとゲーム本体は悲惨なボリュームかと steamでうざいくらいピックアップされてるけど全くやりたいと思わない
こんなんに金使うならインディ買い漁った方がマシ チカニシ乙
面白くないアクションゲームでクリアまで80時間とか苦痛でしかないから 今どき、どこの大手も外人スタッフ割合多いだろうけど
わざわざアピールしてくるところに痛さがある 海外で響かさせたいわりに
日本ではありきたりなパターンな展開だとおもうのですがね… >>481
タイムパラドクスゴーストライターの略
それと比べられるぐらいダメってこと まあターゲット層をどこに置くかはメーカしだいだし売れるなら良いんじゃね。(棒) FF15ってキャラ以外いいとこ無かったのに、オープンワールドが受けたと思ってたの? >>433
今騒がしてる闇バイト強盗団なら共感してくれるさ 日本軽視同盟軍ソニー、スクエニ
・日本人向けには出さない
・任天堂ハードには絶対に出さない 日本人以外には受けるのか?日本以外ってどこウケ狙いか聞かせてもらいたいわなぁ >>486
キャラもウンコでbgmしか良いとこねーわ
それもTESのパクリ曲があったと思うけど >>473
短いな。キムが如くでも買った方が楽しめる。去年のsteamオータムセールで買ったキムが如くバンドルのロストがストーリーはクリアしたけど高校のサブがゲーム部とボクシングクリアしただけでまだ終わらない。海藤ストーリーも最後までやってない。 開発費はソニーから出てるから失敗しても痛くないのだろう まず根本的に未だに「すごいゲーム」とか言ってる時点でダメ
すごいゲームじゃなくて面白いゲームを作れ >>496
これFF16も言ってるんだよな
凄さなんて洋ゲーAAA並みに予算用意してからスタート地点だろっていう
素直に面白さを追求しろよ ここ新作で金出したいほどの面白いゲームを作るのはもう厳しいかもね >>391
欧州のほうがよっぽど貧乏
まだ日本人はゲーム買って遊んでる方だよ たぶんあれだよ
ポリコレゲーは売れないって実績作りだよ
これでポリコレの楔から解き放たれるな! 直樹のff16心配になってきた
直樹ですらダメだったら
ffもうダメや🥺 FF16のアクションはDMC
簡単半オートで勝手にカッコよく戦ってくれるからウケはいいだろうな >>504
直樹って、いいから買えっつーの!発言したカスですか?
絶対こんなやつのゲーム買わねーよ >>467
アメリカが国外市場を取りこぼしてるんだよ
お前さんが「黒人メインの映画なんて誰も見るわけないんだー!誰も求めてないのに何で作られまくってるんだー!」って感じるのと同様に
アフリカ人も白人メインの映画や中国人メインの映画に対してそう感じる
白人メインにしても世界人口の2割にしか響かない
中国人メインにしても世界人口の2割にしか響かない
ハリウッド映画が世界市場を開拓するために多人種に対応していくしか道が無いわけ 「地球人全員白人の出てる映画しか見たくないはずだ」
「ハリウッド映画会社は経済的にメリットが全くない行動をしているはずだ」
みたいな謎の思い込みを補強するために
適当に後付けで理屈をくっつけてるだけなんだよな >>467 は
地頭が悪過ぎて自分の思い込みを疑う事ができないか
もしくは、昭和時代に勉強した古い知識をアップデートできない怠け者の老害か この手のゲームの宣伝で「圧倒的◯◯で送る」ってのがついてるやつは大体地雷 FF15作ったチームが作ってる
そしてメタスコアが異様なほど低いってだけでさすがにフルプライスで買う勇気はないわ >>505
キャラを自由に動かす気持ちよさが無いから猛烈なつまらなさが襲ってくるけどな >>510
これからも「FF15を作ったチーム」って看板は下ろさないで欲しい
回避し易くなるから >>512
そもそもスクエニ製って時点で回避可能でしょ
こんなの簡単に避けられないってゲーム下手くそ過ぎる RPGファクトリーってあったけど解散したやん
ルミナスチームも解散するんじゃないのか >>376
何が差別だよ
アーサー王やエルフ黒人にしたり
歴史や文化捏造してるだけだろ
アメリカはネイティブアメリカンに土地返してから他国に言えよ >>415
アメリカも半分は専業主婦を望んでる
マスコミが都会の価値観だけ押し付けてるだけ
貧困で共稼ぎは多いけど そもそも黒人女を主役据える時点で日本人は察する話なので
こう言う正直すぎるほど日本人は対象じゃ有りません()なのは大抵売れてないというのも… 黒人自身も人種差別問題にウンザリしてて
白人も黒人も出てこない日本のアニメを見た方が気が楽だって言ってたな >>518
今のアメリカで専業主婦アリって考える人が増えたのはコロナが主な原因
実はアメリカの女性向け就業支援って日本で言うところの一人親方や数人規模の会社立ち上げ支援の側面がありコロナ前はむしろ上手く行っていた
ところが財務状況の弱い会社を量産することにどうしても繋がってしまうから後は察しの通り むしろ外人に酷評されてるみたいだね
失敗の責任とってこのプロデューサーはバイバイでいいな そもそも面白い要素がないから有名な脚本家に頼ろうがグラが綺麗だろうが曲が良くても面白くないゲームになる訳だがなぜ気づかない? カイガイガーしてカイガイにそっぽ向かれてるってなんだよこのゲーム! ちょっとマシな脚本揃えたところで何かが変わるとでも思ったのか
映画を追いかけても映画には勝てないだろうに スクエニはセンスが悪い
オタク寄りすぎる
社員が気持ち悪いやつばかりなんだろな 本当にオタのせいなのか?
スクエニの社内組織にゲームしたことない奴が多過ぎるんじゃないか? >>525
ダメなやつをどんどん殺すスタイルは良くない >>529
上の方が金勘定しかできんやつばかりなんだろ
吉田はそっちじゃないけどクリエイターというよりは会社員だよな… マルチだったらここまで話題にならなかっただろうし
ここまで叩かれずに空気で終わってただろうな >>530
俺に言うなよ
すぐ殺してんのはスクエニ上層部だろ 日本が悪いってのはあのチームの共通認識なのか?
世界からもそっぽ向かれてることに気づけよ いつの時代も安定を求めて入ってくる社員がいる会社は衰退しか辿らない >>1
日本人に売る気がない時点で狂ってるよな
「スクウェア・エニックス」は日本国のメーカーだろ
日本人を除外して誰に売る気で作ったんだ?
和サードがなぜ衰退して任天堂しか成功しないのかよくわかるが
日本国内売上で採算度外視になるなら最初から設計が狂ってるとなぜ気づかないのか
任天堂→日本人が日本人に向けて売る。よくできてるので外人にも売れる
和サード→日本国で売れない外国人向けと言い訳しながら逃げてどちらにもそっぽ向かれる 日本人に媚び媚びでティファのおっぱい揺らしながらパルクールさせてりゃGOTY間違いなしだったのにな >>507
まあ池沼にいっても仕方ないんだろうけど、「アメリカ人が黒人主役の映画を量産するのはポリコレ的配慮ではなくて経済的動機からです」というwoke的思い込みを正当化したいがためにクソみたいな理屈を放り出してるのはお前ね
まずなぜか単純な人口数がそのまま需要の大きさに比例すると考えているようだが、ちょっと調べればアフリカの映画市場はほとんど無視できるぐらいに小さいことがわかる(なお、単純に人口だけ考えてもアフリカの人口は中国やインドより小さいのだがそれは置く)
これは上にも書いたとおり映画を消費するという文化が発達するためには都市化の進展とか余剰所得の増加とか設備投資のための資本蓄積みたいなある程度の豊かさが必要になるからだ
むろん、これから成長はするわけだが、ただしそれが利益の出る市場となるためにはあと10年、いや20年はかかるだろう
要するに、お前の言うことが正しければ、アメリカの映画産業は20年先の利益を見越して、中国やインドといった明らかにすでに巨大な市場よりもアフリカ市場を優先していることになる
いくらディズニーなどのアメリカポリコレ企業がボンクラに支配されているからといって、こんなバカげたことをするわけがない >>539
どこまでしつこいんだ昭和おじさん
アフリカもインドも貨幣価値が低いだけで娯楽としての映画は既に楽しんでるよ
もうみんなスマホも持ってるし、昭和おじさんが想像するような娯楽もなく全員飢えてるような状況ではない
日本人が白人コンテンツにうんざりして日本映画や韓国ドラマに切り替えてしまったように
アフリカ人は白人コンテンツにうんざりして同じ黒人のナイジェリアのコンテンツを見てたりする
南アジア人もインドのコンテンツを見てたりする
このまま途上国がハリウッド映画を見る習慣を持たずに経済成長していくことはアメリカの映画産業にとって悪夢 外人に頼んで出てきたのがコレ?はぁ
これが本当に米国人のセンスだって事ならもう要らんよ
口汚いのがあまりにもダサい
中華のがよほど現状に則した需要を満たしてる 外人は和ゲーに洋ゲーもどきは求めてないって
10年以上前に得た結論なのに、なんで同じ過ちを繰り返してんだ? >>540
しつこいのはお前だよポリコレ詭弁おじさん
いくら詭弁を弄したところで現在のアフリカの映画市場が取るに足らないものであり、近い将来に渡ってそうあり続けるという事実は一切変わらない
上場企業が経済合理的に行動するならインドや中国を差し置いてアフリカ市場を今この段階で重視する理由はどこにもない
仮に百歩譲ってお前の「人口=需要」というむちゃくちゃな理屈を受け入れるにしても、アフリカ人はインド人や中国人より少ないのだから、なおアフリカ人を優先する理由はない
お前の理屈が正しいのなら、ハリウッドは黒人主役の映画を作る前に、まず中国人やインド人が主役の映画を作るべきだということにしかならんわけ >>545
そんな気はするけどそれって10年前に何の失敗で得た教訓なんだ? 「これ、正直つまんないけど日本人である俺らに理解できないだけで海外ではウケるんだよね!?」 >>547
セガ名越のバイナリードメインが有名
ベヨネッタとかが受けてた時期にAAA大作として大々的に売り出して世界50万も行かない大爆死
これによりセガの海外向け路線が頓挫、ベヨネッタ2も開発凍結してスポンサーを探し回る羽目に PSワールドでは日本は捨てる、てのが常識なんだろ
任天堂がwiiUで調子悪かった頃は実はPS4の日本市場もPS3比で
落ち込んでて日本はもう駄目だという風評があった
カプコンの辻本爺も日本で売れても大したこと無い、て平気で公言してたしな
まあそれをswitchの爆発で日本市場の終末論をひっくり返したんだけど
それもあくまで任天堂ハードの話でPSハードにおいては関係無く落ち込み続けてる
カプコンは日本市場について考え直したみたいだがスクエニのAAA作ってる連中は
マジでPSしか見てないから日本切り捨ては今も続行中 >>550
>スクエニのAAA作ってる連中は
マジでPSしか見てないから日本切り捨ては今も続行中
これはちょっと違ってて社長が日本は少子化でオワコンこれからは海外だって
昨年の時点で言い出したので会社全体の方針だ 和サードが海外向けに作るってさ
ニンジャスレイヤーを日本古来の伝統を継承してる史実の人物とか
シルバー・サムライはジャパンの文化を再現してる真のサムライみたいな
なんちゃってゲームにしかならんのでは?
日本人の趣味嗜好をもっとも理解してるのは日本人なわけで
日本人相手に利益を出した上で海外の売上も計算するものでしょ
和サードが日本人に売ることをあきらめるのはただの試合放棄ではないの?
さらにいうとさ日本人のキッズの心を掴めない和サード風情が
英語圏の外国人の好みを理解できるとは到底思えないんだけど >我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
>意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。
コテコテの和ゲーノリを嫌って海外テイストにしたいから外人脚本家にしたんだろ?
なのに海外テイストは意識していないってイミフ
何をしたいの?何を作りたいの?
ぶっちゃけ特に作りたいものなんか無いのにゲーム作ってんだろ >>554
要は特にこういうものが作りたいとかこういう風にしたいみたいなイメージが一切ないままゲームを作ったからクソ脚本もそのままOKしたしクソゲーになっても誰も止めようともしませんでしたってことだよな
やっぱりソニーから金引っ張るだけの実質B2Bタイトルであって中身はどうでも良かったのでは? >>554
まあプロデューサーは9割方そうだよ
ゲーム作る仕事じゃないし >>546
アフリカばっか優遇されてずるい!ハリウッド映画全部中国人にしろ!とか全部インド人にしろ!とか幼稚すぎるんだよ
世界人口の中で2割しかいない白人が、ハリウッド大作の9割で主人公やってる不均衡が一番大きいだろ
この状況でなんで白人を叩かずに黒人叩いてるんだ?
脳みそKKKに洗脳されてるのか昭和ジジイよ? キチガイの振りしてスレ違いトークしてる奴らを装ってんだろ?
そんな事しなくてもみんな飽きて誰もいないよこのスレ 良いものは世界共通
なんだよなあ
日本だなんだと言っている奴は三流だろう 外人ウケを狙って外人にウケそうな要素を集めて作ったように見せてアピールしたけど、いざ発売したら全くウケずに爆死して終了
PS3時代に幾度となく起こってたこの現象を今更になって再現するのがスクエニ 今西洋ではヤバイことが起きている
文化大革命並みの文化破壊……そうポリコレだ
アニメ・漫画・ゲームのみならず、スポーツまでもおかしくている
10年後には完全にオワコンになっていることだろう
西洋メーカーはスクエニ同様CG制作技術を活かして、日本の下請けとして頑張ってくれる >>563
主人公が悪態をつくのがスゲェウザいって
外国人からも酷評だぞ >>561
とある中華料理人が言っていたセリフが結構正解に近いかも
?「古来より洋の東西を問わずうまいものはうまい、まずいものはまずい
料理人はただうまいものを作ればいい。簡単なことだ
うまいものを食べた瞬間、ヒトは必ず幸せになれる
そのことに国境はない」 hi-fi rushはアメコミ調でも少年漫画的な最初はどすこい ファンタジーをユーザーが求めてるのに
外人が住んでる地元が西洋なのに
拠点の街を廃墟みたいな西洋風にしても響かない気が😅 プレイ時間短いのはPSユーザー大歓喜やん
速攻クリアして即ゲオに売って「○○円得したー!」ってマウント取り合うのが奴らの習性やろ? >>553
ニンジャスレイヤーは実は…
いやなんでもない。 結果誰にも意識されない空気に
ほんとまるで成長してないなスクエニは てかまずスクエニはグラの質もっと下げろ
面白いゲームを作ることだけに専念しろ
クソゲーならつくりなおせ
グラに拘るから止まるんじゃねーぞになるんだろ >>574
そういう意見を良く聞くけどさあ
スクウェアの場合、グラに金をかけない=低予算=面白くならないだから
そもそもここの会社の良さって「面白いゲームを作れること」じゃなくて
FF7もそうだけど、一個の町に一つの凝ったミニゲームがあるくらいの
キチガイ染みた作りこみが良かったわけで
ここの辺を理解してないと昔評価されていたスクエニゲーを遊んでも、今のキッズは理解できないだろうよ 昨今のスクエニゲーやりゃあ分かるけど
作ってる側が面白い楽しいって事自体分かってないよ
くっそくだらないつまらん事に時間掛からせ過ぎだし >>577
仕方ないじゃん
どんな駄作で売れなくてもファイナルファンタジー14が補填しちゃうんだもの
不労所得が入り続けるぬるま湯で節約するバカはおらんでしょ
スクウェア・エニックスていう過去の栄光の名前を名乗る
「株式会社ファイナルファンタジー14」に
おもしろいゲームなんて作れるわけないじゃん なるほど
まあそのえふえふフォーティーン自体が
>くっそくだらないつまらん事に時間掛からせ過ぎ
で成功してるからなぁ、それに倣ってると考えれば納得するわ・・・ >>574
どっちかというとフオースボはスクエニの触れ込みほどグラが良くないという評価になりつつあるんだけどね
そっちの方がマズイ気がしないでもない 画質ってよりはリアリスティック路線から離れろって感じだな 海外の脚本家たち(無名)
ゴミじゃん…虚淵とかの方がまだ知名度あるやろ
せめて〇〇の脚本を手掛けたとかなんかないのかよw
外人です!以上!
アホかww 順番が逆なんだと思う
面白いゲームがあってそれにさらにグラフィックが綺麗なら言うことなし
面白いゲーム→+美麗グラフィックという順番であるべきなのに
最初に美麗グラフィックを持ってくる悪癖が直らない カプコンの内製エンジンは彼らのスケーラブルな移植工程まで含んだ合理性があって成果も出てるけど、ルミナスのメリットって何なんだろう
ビジュアルも移植性も重さも現行汎用エンジンに勝ててないじゃん そこら辺もただドヤりたいからでしょ
自分達は自前のエンジンも用意できるんだという自慢
とは言えカプみたいに全社的に合理性の為、自分達の意見を盛り込みやすい自前エンジンを作って実際の運用も上手く行ってるのとは大違いなわけで
形骸化した自前エンジンがルミナス カプコンのREエンジンは本当に上手くできてるよ
最先端のゲームだけでなくアーケードスタジアムみたいなレトロゲーの移植や横スクの魔界村にも使えるという、とんでもなく幅広い汎用性を見せてるからな 日本のPS5は死んでるし随分前から海外の方が売れる傾向だから日本無視のシナリオになるのは自然じゃね
そうすりゃ売れるというものでもないが エンジンなんてスケーラビリティが重要だからな
特定のソフトやスタジオ専用エンジンなんて単にコストが重いだけ
というか外部に自慢する意味がわからない Fワードを口走る黒人なんかは本場の人にしか分からないからね。 あれだ ここは変にストーリー拘ろうとするとロクな事にならないから
ストーリーはオマケにして ほぼないも同然なゲーム作ろう
あとゲーム性が酷いからあんまりゲーム性はない方がいい
キャラも魅力ないんでキャラものはやめる
アクションもあれだからアクション性のないものにする
すごろくとかジャンケンなんてどう? >>340
発想が90年代の微妙に主流になれないクリエーターそのものやんけ >>452
ツシマはまさに「日本人には作れない日本風ゲーム」だったし
ぽーくんはそういう感じじゃない
まあ欧米人の感性はわからんが >>433
なんか90年代の微妙に主流になれない系クリエーター的なノリなんだよね
なんかこう、悪い意味でおじさん >>578
逆に補填があるから思い切ったゲーム作れないものか
ガンダムは水星っていう30分cm的にはご法度というか禁則事項の山みたい名の作れたのも
BFが大量にガンプラ売りつけて金があったのが大きいわけで
ここゲハって玩具CMのことはわからんやつが
マジンガーZ以来のノウハウがたまりすぎてジャンル的に禁止事項が凄い多いんだよ
アニポケが混乱状態になってるのもこれが原因で
ゲームポケモン側は30分cmの原作のつもりなんて無いから30分cmでは使いにくいネタガンガン仕込むので
30分cmにアニポケが落とし込むも落とし込みきれずに炎上の繰り返しなわけだからな
次も炎上祭りだろうなと、SVも30分cmとして使いにくい要素多いし
なんでもそうだが歴史が積み重なりすぎるとジャンルの禁則事項が増えて雁字搦めになるから昔の劣化コピーしか作れなくなって
結果禁則事項になってない奴に手を出して事故る四次元殺法コンビルートが多発するんだよね
スクエニは今その状況に陥ってると思うよ
で任天堂はその禁則事項をあえて強引に破って
禁則事項設定したやつに叩かれるが禁則事項なんてくそくらえだってキッズ受けして
そのキッズが新しい市場を形成するを40年繰り返してきた訳だ 孤児の黒人女は当然のように犯罪に手を染めて判事から説教されるが反省もせずにファック連呼する
というストーリーを書いたライター陣(一応実績ある複数人のチーム)に黒人がいないのが印象悪いらしいけどスクエニ側から要請されたらしょうがないよな >>586
アケスタはゲーム部分はエミュを呼び出してるだけでREエンジンはただのランチャーだぞ >>599
肝は早期に複数機種マルチを出しやすい所でエミュ(MAME?)を呼び出してる
だけなのはどうでも良いんでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています