『ONE PIECE ODYSSEY』が大コケしたワケは?“開発5年”が最大の裏目に
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原作はもちろん、劇場版『ONE PIECE FILM RED』も歴史に残るほどの大ヒットを記録している漫画『ONE PIECE』。しかしゲーム版『ONE PIECE ODYSSEY』は、逆に現在進行形の“黒歴史”となりつつあるようで、とんでもない売り上げを記録している。
◇期待外れの初週販売本数
ゲーム・エンタメ総合情報サイト『ファミ通.com』が発表したデータによると、1月9日~1月15日のゲームソフト週間販売数で、「ONE PIECE ODYSSEY」は2位と3位にランクインしていた。
当然PS4版が2位、PS5版が3位であり、両バージョンを合わせた累計販売本数としては約6万2,000本とのこと。ちなみに1位は昨年11月に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、いまだに6万4,700本ほどを売り上げているらしい。
原作が存在するファン向けゲームは、初動の売り上げが高くなるものだが、「ONE PIECE ODYSSEY」は初週から微妙な数字となっている。
むしろ原作人気や「ONE PIECE FILM RED」の興行収入などを考慮すると、期待のハードルを大幅に下回る本数と言わざるを得ないだろう。
実際にネット上では、《5年かけたゲームがこれか?》《これは酷い》《10万本を大幅に割ったな》《映画がなければ4万本切ってたな》《これ売れずに今後何が売れるの?》といった落胆の声が上がっていた。
◇「5年前」なら激アツだったゲーム内容
ちなみに「ONE PIECE」のゲームといえば、『海賊無双』シリーズの知名度が高い。同シリーズの最新作『海賊無双4』は2020年3月に発売されたが、初週の販売本数は約13.7万本となっていた。
「ONE PIECE ODYSSEY」はニンテンドースイッチではリリースされていない“ハンデ”があるものの、敗北したことに変わりはない。
では一体なぜこれほどまでに、売上が伸びなかったのか。その理由としては、原作ファンのニーズに合わなかったことが挙げられる。
「ONE PIECE ODYSSEY」は、公式のPR動画で「開発に5年をかけた渾身のクオリティ」という触れ込みで紹介されていた。しかしそれは裏を返せば、5年前の時点でゲームの全体像がある程度決まっていたということ。原作の最新展開をフォローできないことを意味している。
実際に同作の中で収録されているのは、「ドレスローザ編」までの物語。現在、原作では激闘の展開を迎えているため、原作ファンこそ物足りなさを感じてしまうだろう。
今後は少しでも評価が高くなるよう、DLCでの挽回を期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117236 GWセールで2980〜3980円?
消化率が高めだから値崩れしないかも? 尾田っちは厄年がなにかなのかな
ゲームはコケるしルフィはリアルで悪者に 体験版で買わなくていいことを教えてくれた親切なゲームという印象 難易度ヌルいってのを見た時点で興味なくしたわ
ヌルいコマンドRPGとか地獄やん やっぱPSって呪われてると思うのよ
だってあの海賊王をやめて強盗に転職したルフィがぶっ込んでくるって誰が予想できるよ
今まで特級呪物だってネタにしてきたけど本当に一度お祓いしたらどうなの? そもそも実績のないイルカに大作風のRPG作らせるのが無理すぎた
ダイパのようなレトロな作りしてるゲームすら苦労してるレベルなのに
ワンピース使った大作風RPGとかハードル高すぎだわ ちょっと期待外れなのはその通りなんだけど
まいじつ君はsteam知らんのかな?と思っちゃう ワンピースは世界一売れてる漫画だよ?
しかも映画で過去一盛上がってるよ?
そのゲームが売れないなんて事あるの?不思議 元々ゲームのタイトルとしては完全初速型の即ワゴンタイプかつユーザーがいないPSに出すとかアホな事やってるからだろ
大体漫画ラノベ原作ゲーなんて地雷だろうに ゲーム画面一枚絵でしか見てないけどあれで5~6年!?と驚くレベルだったなあ
ピッカピカの一年生から仰げば尊しの期間だ 何が青春だ!何が友情だ!イライラするんだよ!そんなもん全部俺が潰してやるよ!オラ!このヤロー!全部全部壊してやるよ! 5年前ならswitchが売れてるの見えてた頃だしな
ハブるの決定した奴はクビにした方がいいぞ まぁしょうがねぇよ
ワンピースがアフタヌーンとかで連載してたら国民的漫画になれたかどうかって話 まいじつさん、こんなところで油売ってて大丈夫ですか?
えにからに訴えられそうになってますよ 総括ってやつねワールドワイドでの売り上げはどうなんだろう?でも売れてたら自慢してるか… そもそもワンピース自体が擦られすぎててゲームにされても買わせる力あんまないやろ
遡ってみたらゲームボーイのときからゲームあんだぞ 何が青春だ!何が友情だ!イライラするんだよ!そんなもん全部俺が潰してやるよ!オラ!このヤロー!全部全部壊してやるよ!切れ味の良さそうな包丁があるぞ!これで壊してやるよ! >>18
ナルトブリーチのあたりの時代の版権ゲーて基本となるゲームの土台は格ゲーライクな対戦アクションで
同じメーカーが作ることで開発期間を程々にたくさん出てシリーズが定着していったけど
今はダラダラと長期間掛けて実績もないゲームシステムで半端な物量の微妙ゲーが出る感じよな
版権ゲーに良作なしの時代の再来 ルフィが儲けた金突っ込んだらなんとかなるかと思ったけど、捕まっちゃったからな
最後の希望も潰えた そもそもキャラコンテンツ物に開発5年とかいうのが事実なら、そんな計画立てる方がおかしいでしょ
単純にコスト的にもリスク有り過ぎだし、コンテンツ寿命とかハードの動向に対応出来ないとか
戦略的にもリスクがある Switchで出したら2.3倍ぐらいの売り上げにはなったか?
オンギってアホなんだねぇ >>18
ゲーム売れてるポケモンの映画や漫画は売れたか? ルフィ「わりいおれ死んだwww」
フォースポーくん「オレもwww」
FF16「ぼくもwwwwww」 そもそもPSに取り残された層が
ワンピースとか楽しめない
根性のひん曲がった奴らしか残ってないのだから
仕方がない >>30
Switchだったら3年で済むのをPS5だのPCだのマルチにするから5年になって旬を逃して売れないという
ワンピースファンとPS5って相性最悪やろにw なるほど5年もかけたら
ドレスローザ編までしか収録出来ないか
映画版みたいに原作者と組んでオリキャラメインで
独自シナリオにすればよかったな PSの破壊力は鬼滅のときに既に確認出来てたのに。
鬼滅のときもPSのソフトの売上は壊滅的だった
バンナムのバンの方はもうおわりだよ
ナムの方だけ切り離して生き延びさせてやれよ アラバスタまでやったけど、原作追体験もクソもないようなお使いクエでプレイ時間稼がれるばっかでウンザリして積んじゃったわ 映画大ヒットでどう考えても出すタイミングはベストだったんだよなぁ
なおハード 開発が決まった5年前にPS市場が壊滅するとは思わんだろうし
ドレスローザなら遊ばなくていいかってなるわ
ゲームの出来はともかく戦略が失敗だな ルフィも
フィリピンから部下を使って
年寄り殺して金強奪するようになってから
人気無くなったよな 原作をなぞる系のはつまらなすぎやろ
ドラゴボゼノバスみたいに自分のオリキャラでその世界観に入れるのがやりたいやろみんな 尾田くんもハイエンド機マルチのクオリティで満足してるしユーザー以外は損してないからセーフ。 オリジナル展開でストーリー締めるゲームもいいもんだよ >>44
PS5がコケ出るんだから途中でもPS5切り捨ててたら開発3年で済んでたろ 全然興味ないから知らないんだが、オリジナルストーリーじゃないのか?
原作者にデザインさせた悪者を倒すストーリーじゃ駄目だったのか? このていどだとDLC作るだけ赤字になる
switchのワンピが映画のおかげで水面下でジワ売れ中 スレタイまいじつ余裕
しかしストーリー追うタイプのキャラゲーは1年ぐらいでし上げろよ >>18
鬼滅の刃の数倍の特典商法用意した映画実は言うほど世間盛り上がってない フリーシナリオで敵キャラとかも仲間にできて、オリジナル海賊団作ろうとかなら結構面白そう 昔PSで発売したワンピースのゲームは色んなキャラ仲間にできてたな。 >>17
売れてない最速ソースはスチームの同接じゃん カルピス100倍に薄めたような原作再現に当然の如くifも無く、ほんのちょっとのオリジナル
そこにつまんねえRPG足したらそら売れねえよ >>50
オリジナルストーリーだぞ
不思議能力で過去の追体験が出来る(記憶は曖昧とかいう理由で話の流れは変わる) >>57
過去最高ヒットの鬼滅の刃と比較するのが間違ってる
ワンピースREDは歴代興収8位でハリーポッターやもののけ姫レベルの鬼ヒット、同時期に普通に売れてるハードで普通にゲーム出したら映画効果で確実にハーフミリオン売れるわな ワンピースのゲームをしたい大半のユーザーは
何本か出てるスマホゲーで満足してるんじゃないの?
自分で自分の首を締めてるようにしか見えない >>46
むしろオデッセイはなぞれてすらいないのが問題だわ ワンピースってそもそも漫画アニメの人気ほど関連商品が人気あるように感じない
ゲームも無双はそれなりに売れたがそれ以外はそこそこ程度じゃなかったか?
あと漫画は100巻も読むのだるいしどうでもいい話やコマが多すぎるから
ストーリーの本筋に関係ないところ全部削った単行本欲しくなる
多分40巻くらいで収まるだろ? ワンピース読む層にPS持つ奴全然おらんって誰も気づかんかったのかね ワンピースのゲームなら信長の野望的な海賊王を目指すゲームにしてくれたほうが楽しそう。 ワールドシーカーが大ゴケした時点で普通なら開発計画の大幅見直しか中止決定するだろ
なぜ懲りずにPS特攻した これはスイッチで出ても売れないだろ
外伝的なゲームなんて誰も望んでない 内製ならともかく外注だからねぇ
5年開発だとどんな金額動いたかわからんが、下手にとめたらイルカが死んだとかじゃないの >>63
鬼滅の刃の興行は特典商法だと批判したのにワンピースのほうが前代未聞の入れ替わり立ち替わり特典つけ続けたから
そんな特典さえつけてないハリー・ポッターとかもののけ姫レベルとかほざくの呆れるわ 漫画原作ゲームだと対戦格闘以外のヒット作が思い付かない >>35
ギエピーは2巻発売時点で100万部突破だったような すげーなストーリーが足りないから売れなかったと言いたいのか
んなアホな >>38
同じゲームデザインならスイッチの方が早く作れるなんてことはない >>41
スイッチ版がPS版より極端に売れたなんてデータはないぞ PSスペシャルラインナップの横に売上載せて表作り直して欲しい >>80
後発移植で売上本数追いつかれてる時点でもうあかんのよ… >>80
スクエニの粗製濫造マルチゴミゲーでPS5よりもSwitchのほうが確実に売れるの証明されたでしょ? そのままではないとはいえ、原作追体験ってのがなぁ
ファンであればあるほど食傷気味だと思う
無双とかでもやってるもんなそういうの >>78
7年前のエピソードまでしか収録されてないと考えると別におかしいこっちゃない 品質が担保されてるものは後発移植でもちゃんと売れるだろうけどこれは後からスイッチに出してもダメかもな そもそも純然たるクソゲーなので…
オリジナルストーリーもよくないけどゲーム部分もよくないし 開発5年っていうのは実際のゲーム作りが5年なのか企画始動して5年なのか
恐らく後者ではあるんだろうけどそれなら途中でSwitchをマルチに加えるとかも出来ただろうし完全にやっちまったな 仮に本気で現在の原作の状況までDLCを作ったとしてそれが出るのは何年先なんだ? PS3の頃みたいに発売タイトルの奪い合い、カブりばかりならPSのみにベットしてりゃOKだったろうが、
PSと任天堂の市場が別モノの別れてソレが結果に現れたのはPS4の中期だからな
5年前の時点でもゲハゴキみたいな乙女思考だったんじゃないかな PSユーザーが激減してるからじゃないのかね
鬼滅の刃も爆死してたし 普通に移動と戦闘がダルいのが致命的
ちょくちょくセリフ入って飛ばせないし チョニーマネーで汚染しきった業界だからな
こうやって市場は滅びていく 現役の版権ゲーは良い意味で適当に作れってことだわな
ハイスペック機で金かけて作りたいなら作品が完結して何年も経ってる、出来ればパチマネーで人気再燃したのちょうど良い >>95
作品自体はとっくに完結してるダイの大冒険ってのがありましたね >>90
実際多くのサードはPS4がここまで落ちるとは思わなかっただろうし落ちたあともPS5さえ、PS5さえ出ればーって思考だったんだろう
PS5の大コケが確定してからSwitchに慌てて移植やらマルチやら爆増したし 数年かけての大作なら
もう次回作の企画動いてるんだろうなぁ 白ひげとかの重要キャラハブりまくった手抜きゲーらしいじゃん ソニーはPS2から生産出荷と買い取り保証で作られたまやかしの市場って知ってただろ
任天堂に完全敗北して日本から撤退したからソニーマネー援助と買い取り保証が弱体化してる 闇落ち強盗犯のイメージが強くてなぁ
もう無理だろうね >>96
下手に起こして大失敗したパターンだ
単独でやるならともかくタカラトミーやテレビ東京巻き込んで作ってるうちに放映終了とか 最近は墓から掘り起こして死体蹴りするのが流行りなんだろうか バトル画面のUIがペルソナ5丸パクリだったが許されるのか ps5の層はアクション系グロゲー以外あんま興味ないぽい
内臓出たり首ちょんするようなやつ
少年漫画物は今の据え置きに居場所はなくスマフォゲーが一番マッチしてそう そういや格ゲー多いのはDLCで対応したいからってのがあるのか >>88
スイッチで出してもPS4以下しか売れないのは鬼滅で証明されてるよ >>102
あれ?テロリストが我々はあしたのジョーであるって言ったら
作者が速攻で「ジョーは強い奴に反発するけど弱者を人質に脅迫なんかしない一緒にするな」って返答していたけど
今回の件でまだ公式はなんか言ってないの? >>93
合算20万程度の地球防衛軍6のDL版売上が
PS4、5それぞれのランキングで昨年発売したソフトの中で2番目に売れていたとソニーソースで暴露されたんですが… >>116
海賊無双4は今でもSwitch版だけ売れてるから安心して >>113
ドラクエ11のイルカはスクエニが作った基本をPS4に最適化する作業がメインだから実績としてはどうなんだろうな 半端な原作再現するくらいなら
オリジナル海賊団作れるとかの方がよかったんじゃねーのか 定点観測見る限り鬼滅はswitch版がPS4版を5000本ほど上回ったが >>122
ご、ごせんぼん…
残りの国内2499万5000人はどこに行ったんだろうな… >>121
多分これが正解
オリキャラがワンピースの物語に関わっていくロボット大戦形式IFストーリーの方が間違いなく面白かったわ ワールドシーカーも大コケしてたし無双以外求められてないだけやろ >>124
ソードアートオンラインのGGOみたいに原作世界で原作主人公がいるけど
プレイヤーはそっちを助けたり原作主人公に助けられる展開は結構好きなのにな 年末年始商戦とアニメ2期に合わせたPS版→17万本
特に何の盛り上がりもない時期に出した後発switch版→15万本
鬼滅は比較したらPS版の酷さが際立つからヤメよう 文句はコケてしまったPS5に言え
こいつが全部悪い >>126
ガチガチな縛りがあってそういうのができなかったのかも >>127
鬼滅は旬を逃したどころかPS版でクソゲーバレした後でそれだからな
最初からSwitchだけで出してたら開発も早くハーフミリオン以上売れてたわな
(まあ被害者が減ったという意味で良心的だったとも言えるがw) 必死こいて5年かかったんじゃなくて
映画の上映に合わせて下請けに5年前に発注しただけだろ 今のPS5ってドリキャスみたいなもんだろ
マニアがハードを持ってることだけが自慢
やりたいソフト以外買う理由がない
ゲーム機を持ってることで満足してんだから 今のPS5はセガハードどころか3DOレベル
いくらゴキブリやソニーが工作しようが有名ゲームが不動の爆死連発するほど終わってる 開発期間の長さを謳うゲームにプレイヤーは良い印象なんて持たないのに
なんでそんな宣伝文句使っちゃうかなぁ >>123
それ言うといつまでもタイレシオ1未満のPSユーザーは何やってるのw?になるからやめよう >>136
ゼルダ2も前作から6年だしなぁ
和ゲーの開発期間って無能の証明でしかないのにね >>138
ゼルダについては「延期しまくって次世代機前に間に合わないwiiu版ソフト」しかまだ出てなくて
switch用に開発したゼルダは5月にやっと出る(たぶん Switchでグラバト新作出すだけでいいのに
今なら確実に売れる そもそもゼルダは開発期間の長さを自慢してないじゃんw
論点ずれすぎw >>23
その例えは微妙にズレてる
正しくは「国民的漫画であるワンピースがアフタヌーンとかに移籍したら人気を維持できるかどうか」って話だな >>131
アニメ映画の製作に5年なんかかけるわけないだろ
精々2年だぞ 新規ユーザー皆無の限界集落と化したPSに現在進行形で人気ある作品を出す方がどうかしてる
そこに客はいない >>151
買いたいと思って店に行ったら普通に買える、に最近なった…かな?まだ怪しいなってレベルのハードに出す時点でね まあ簡単な話でコマンドRPGにしたならスイッチもマルチに加えるべきだった
スイッチの弱点はアクション要素が入るとフレームレートが不安定になったり低下したりする所
コマンドRPGならその弱点はどうにか補えた
逆にスイッチを切る判断をしたのであればアクションRPGの方向に舵を切るべきだった
結局ひとことで言えば中途半端
論評にある通り時間がかかりすぎたことによって古臭いゲームデザインが浮き彫りになってしまった
5年前なら通用したとしても令和の今ではカビが生えたようなゲームに見られてしまうんだろうな キャラゲーなんてコエテクあたりに頼んでサクッと2,3年でswitchマルチで作ってもらうのが正解だろ >>153
多分5年前でも通用しねえんじゃねえかこれ キャラハブきまくってるせいでキャラゲーとしても微妙 本当にアホみたいに時間をかけてその割に薄っぺらいゲームばっかり出すんだよな
携帯ゲーム機で出してた時みたいに早いスパンで軽めのゲームをどんどん出していけばいいのに スイッチに出さないことがハンデってさぁ、
自分たちで選んだ決断じゃん… 開発2年ぐらいでウタの映画企画に合わせて無双ベースの音ゲーにすりゃ良かったのにと前の爆死スレでも書いたが
ハイファイラッシュが出て嗤った
企画/開発が死んでるよ >>153
スイッチでアクションという無謀な挑戦してズタボロに散っていったベヨネッタ3の例があるのにな
でも、スイッチでガクガクコマンドもキツすぎると思うわ 下手に追体験するよりオリジナルのほうが良かっただろうな
後ワンピース層とコマンドRPG層があってないのはある
後はPSデバフ >>158
逆にスイッチメインで開発したせいでPC版もろとも総劣化してみんなワールドに逃げたライズという明確な失敗作あるわけだからな >>13
ネタでコンテンツクラッシャーとか言われてたけど
マジでコンテンツクラッシャーパワーがあると思う今のPS
単に売れない以上のなにかがある
呪いとは言わんがとにかく「持ってない」
あるんだよこういう持ってない存在って こんなクソゲー作ってる暇あるなら任天堂と連携してジャンプキャラのスマブラ出してくれよー >>160
何の話をしてるんだ?
高フレームレートのゲームの数でいうとswitchもPS4も変わらんぞ?ファーストに限ればswitchの方がフレーム高い作品多い。
歴代ずっと一番フレームレートを軽視してきたハードがPSなんだが本当にPSで遊んできたんか? >>168
言ってることが馬鹿すぎて草生えるよね
わかるよ 単純にワンピースというモチーフにRPGというシステムが合ってねえよ
原作は派手で爽快なとこが良いのに地味な情報集めや謎解きさせたり
原作では瞬殺してるような雑魚相手の戦闘何度もやらせるような作業感出してどうすんの キャラゲーなんてばか売れする方が珍しい上に出すハード間違えてるしな オメガフォースも人気だからか知らんけどカジュアル無双チームは常に動かしておけばいいのにな
海賊無双とかガンダム無双とかその他版権無双とか
コピペ無双とか揶揄されてもそれなりに需要もあるし出せば出したで売れるのにな
ガンダム無双は何気に全く出なくなったしドラクエ無双も2以降音沙汰ないし
個人的にはどっちもそれなりに好きだった作品だけに続編が出ないのは寂しい >>169
本気でああいう認識してそうで怖くもなるw この企画通したヤツも指揮したヤツもただの無能ってだけ
5年かかるってのがまず異常だから Switch独占にしろとは言わないが、マルチに組み込まないのは背任レベル
2017年内で300万台売ってPS4との格の違いを見せつけてる
5年前の企画なんて言い訳にもならない >>167
完全にウソでワロタ
PS4世代からフレーム重視のパフォーマンスモード実装してるのすら知らないとか…
任天堂ユーザーってガチでゲームボーイとかの世代で止まってるんだろうな ワンピースって昔からワンダースワンとか終わってる負けハードでも展開してたから尾田っちも寛容なんだろ
多少糞ゲー作っても二つ返事でOKしてくれる >>176
最初はDLCつくってたはずなのにどんどん遅延して前作から5年かかった時点でさらに追加で1年延期の計6年ゼルダ2の悪口はやめとけ >>182
ワンピースのスレなんだからワンピースの悪口だよ
馬鹿じゃねえのお前 >>182
映画ヒットした絶好のタイミングで大爆死したワンピースの話してるんだけどなぁ…
文章読めないアスペさんかな >>179
PS4ってモンハンどころかニーアオートマタですら60fps出てないけどそれは これを買わない
クソゲーポークンも買わない
なんなら買うんだ? ワンピーススレでワンピースのワの字も出してない奴がなんか言ってて草
かわいそう >>181
マンガ家って寛大な人多いよな
スイッチ独占ボンドなんて描き下ろしイラストたんまり描いて初週6500本の歴史的爆死だし
ふつうならこんなのキレてるわ 敗北者が必死に話題逸しするだけで誰も買わないプレステが悪い >>189
イライラして顔とID真っ赤にしてる奴って笑えるよね >>188
だって漫画家が自分でプログラミングしてるわけじゃないし
作品の設定やイメージを破壊する改ざんでもしなきゃ何も言わんだろ ルフィも逮捕されて身柄拘束されてるらしいし踏んだり蹴ったりだなw 映画と同時もしくは映画がめちゃくちゃ話題になってた9月とか10月までのタイミングに発売してたらいまの2倍は売れてただろうに ポケモンと互角なら悪くないのでは?
と思ったけどポケモンは前作が三年前だから、比べるとこっちが不利か >>188
おまえいつまでも粘着してずっと同じこと言ってるけど病気なの? 2022年 小学生の○○しか勝たんランキング
1位 スプラトゥーン
4位 スパイファミリー
5位 ポケモン
6位 ワンピース
2022年小学生が憧れる人ランキング
3位 アーニャ
6位 ルフィ
7位 ヨル(スパイファミリー)
10位 ドラえもん
このレベルのコンテンツを大爆死させるPS xbox PCとかいうゴミ共ほんま草
ユーザーの声だけは無駄にでけえのに購買力はカスw >>67
ワンピースで一番人気ある商品はフィギュアと言われている
ワンピースが終わったら一番困るのはフィギュア業界と言われている
ワンピースの比率がかなりデカいらしい >>200
ワンピースとドラえもんを爆死させたPSがゴミとして一歩リードだな >>188
BONDって原作ありきのキャラゲーじゃないだろ…w >>116
だから後発は売れないって何度言わせれば理解する? >>138
本編が3,000万本近く売れ続けてる開発を無能とは言わんわ
ゼルダシリーズとしては前代未聞レベルに売れた実績があるからこそ長期開発になってもいいもん作らせた方が利益になると判断したんだろ >>203
そいつアスペだからそういう違いが分からんみたい
ずっとズレたこと言ってる >>116
PSが後発になったモンハンライズは売れましたか? >>204
五等分よりは売れてる
月姫と比較するとやばいかもしれない もうゲーム作りたいのかアニメのマネしたいのかわからんからな >>113
イルカはドラクエのグラフィック部分の一部しか担当してない
部分的な請負はニーアとか他にもやってるけどゲームを作るというよりもグラ関係の仕事請負会社 >>103
つっても、タカラトミーの玩具やアーケードと連動できる要素皆無だったんだよね、スクエニのゲーム。
タカラトミー自体もL5の負の遺産を片付けるためにアーケード(イナイレACの筐体流用)とダイコレ(スナックワールドの玩具のパッケージと売り方丸パクリ)を出しただけ。
発売予定だった玩具は2021年2月にあらかた発売中止して、アーケード連動がある液晶玩具と安価なアクリルスタンドとアーケードカードだけ売ってた
正直ドラクエゲーのネタのためだけに墓から掘り起こしただけなのが >>213
11のグラってセンス悪かったな
3DS版の方が解像度低い以外は勝っていた ルフィが悪い意味で使われてるしPS5のワンピース爆死したのは不幸中の幸いかも
もうそんなのが出てた事すら誰も覚えてなさそうだしね >>208
不思議なことにモンハンにしては売れてないしのに
ライズがPSで出たらアイスボーン信者が静かになったの興味深い
PSゲーとしてはアイスボーンのほうが売れてる設定なんだが >>173
ガンダム無双にエアリアル入れた新作出せば売れそうだな >>212
それはある
映画のクソゴリ押しadoで勘違いしちゃったな >>221
バンナムはバンナムでせっかく水星と同時期でスレッタ役の声優を使ったガンダムゲーム出したのに水星の収録間に合わなかったよ まあバンナムの時点で(あ
ガンダムもさっさと版権を救ってくれー バンタムはブランドに乗っかってゴミを作ってるだけで仕事してるって言えるんだから楽なもんだよな ワンピースの映画を特典商法ガーと叩いてるやついるが
今回のワンピースの映画が興行収入100億いくまでにやった特典商法の回数は、去年のドラゴンボールの映画の特典商法の回数より少なかったんだぞ
めちゃくちゃ特典商法やったのに興行収入25億で終わったのが去年のドラゴンボール
ドラゴンボール持ち上げてワンピースやスラムダンク等を叩いてたゲハやなんGがどんだけ異常かよくわかるな >>179
PS4で60fpsの大作ゲーム教えてくんねぇかな?大作かっていうと微妙だけどニーアとダクソリマスターくらいしかないよな?でもってPS4で60フレーム出せるゲームだと30フレームでswitchに移植出来てしまうんだからむしろあるなら沢山教えて欲しいもんだ。
PS1からPS3まではマジで一番60フレームのゲーム少なくて、PS3なんか30フレーム維持できてるアクションゲームの方が少なかったろ。お前はホントに歴代PS所持してたのか? >>80
質バレする前にブーム中の発売だったPS版と
ブーム過ぎて質バレ後の発売だったSWITCH版が
売上追いついてるんだぞ
映画熱が冷める前、質バレする前にSWITCHでリリースできてりゃ比にならない売れ方してるよ ごめ゛ーーーん!!!!
オンギしてごべーーーん!!!
おれが悪るがったァーーー!!!!
今更みっともねぇんだけども!!!
おれ゛switchに出さないって言ったけど!!!
あれ・・・!!!
取り消すわ゛けには
いかねぇがなァー!!!
ダメ゛かな゛ー!!!・・・頼むからよ
お前らと一緒にいさせてくれェ!!!
もう一度・・・!!!
おれを仲間に入れてくれ゛ェ!!!! ゴキブリがワンピース自体の人気のせいにしてて草
日本で1番売れた漫画で去年映画大ヒットしてるのにw
鬼滅の刃も殺した陣営の言い草は本当笑う >>232
フォースポークン・ホライゾン・モノクロームメビウス「仲間がいるよ!!」 Switch版なかったの今知った
ライトユーザー多いSwitchで出してこそじゃないか >>236
真面目に仲間の数を数えたら水滸伝が出来そう そりゃ映画は紅生姜より市場が小さいからな そんなことで受けたところで何の指標にもならんわ >>228
なんGでDBアンチしてるおじさんが言えることじゃない >>229
fpsなんて世間一般じゃ誰も気にしてないからPSでもそんな感じなんだろ なんでコマンドRPGなの?
これ企画した馬鹿の名前教えろ もっと手抜きで開発するならありだけど5年かけるソフトじゃないよなぁ… 不幸なこっちと違ってスマホのほうのワンピゲーはAppStoreで3日連続1位継続中w
この勢いが今年中続くとDBドッカンどころかパズドラFGO抜いちゃうかもね
https://game-i.daa.jp/?APP/1322310031 >>249
そういや鬼滅ゲーが出る少し前に鬼滅コラボしたパワプロのソシャゲがセルラン1位なってたよな
鬼滅もワンピースも爆死させるPS xbox PCのゴミっぷりがよくわかるなあ・・・ 鬼滅もはやく予定してたスマホゲー出せればよかったのにねえ
よりによって開発委託したのがあのソレイユなんだもんw
…いや、アクションまったく作れないわけじゃないから一応仕上がった可能性はあるのか 大人になると昔有象無象のキャラゲーが出まくってた意味がわかるな
鉄は熱いうちに打ての最たるもんで早く作って早く出さないとタイミング逃す
イラストやらネタ漫画みたいなもんなのに開発期間長くなるゲームでこれやらなきゃいけないのもキツいもんがある
それにしてもオデッセイはお粗末だったけど バンダイはバウンティラッシュなんて作ってるのセガ本体なんだもんなあw 贅沢過ぎるだろ
セガはセガでプロセカをサイゲ傘下に作らせて音ゲー大成功させてるし、老舗ゲームメーカーは相互にうまい事やりよるわ
アニプレックスはFGOの意味不明な超ヒットを自己分析できてないよ絶対w >>250
そのパワプロもSwitchより売れないまま消えたPSがゴミとして一步リードだな ゲームはさあ、ドラゴボでさえ、頂点のファイターズが出るまで33年掛かってるんだよ
神龍の謎からファイターズまで33年w …ワンピももうゲーム出て22年くらい経ったか >>244
世間の大半はfpsなんか気にしないけど任天堂とかカプコン、セガ、旧ナムコとか長年アクション作ってきたとこは昔からガチのアクションは拘り持って高フレームで作ってきたんよね。
ただPSは(特にソニーは)ずっとフレームに性能割くくらいならオブジェ数増やしてグラフィック良くする方向で作ってきたので、PSユーザーは特にフレームレート気にしないんだとメーカーも認識してたってことなんよね。
そんな奴らが今更フレームレートガーってのが滑稽だって話。 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状による、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行なをく一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 一応オリジナルストーリーなんだけど、このタイミングで出たのにニカにならないからな
売れてればDLCで可能性あったかもしれんが、この売上だと厳しそう
個人的には楽しめたけど、ゲームデザインは古いわ ワンピースファンはおっさんだろ
↓
おっさんはアクション無理だからコマンドにしたろ!
ってことだろ? 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状による、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行なをく一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 3すくみ
コマンドRPG
キャラゲー
開発5年
2アウトってとこかな >>264
>>1にもあるけど公式PVで「開発に5年以上」ってテロップ付きで言ってるから バンナムは任天堂ハードに主力級タイトルを絶対に出さないよな
釣りスピや太鼓売れててもそこまでだ いわっちが言ってた、「設定からゲームを作ると失敗する」の典型じゃないか?
原作があるせいでゲームシステムとシナリオが噛み合わなかったり、バランス調整の結果原作との設定との矛盾や無理が生じたりする バンナムの主力級タイトルて何?
自分で人気コンテンツ生み出せないからワンピースやドラゴンボールに寄生してるだけじゃん 自社IPで主力というとエースコンバット、鉄拳、テイルズ、ラブライブあたりか?
微妙やな バンナムとかスクエニみたいなメガパブはもう、ポートフォリオ経営・運営ができてしまうので
1タイトルや1IPに依存しなくて良くなってる、というか依存しないのが経営のキモ
とは言えIP売上ではガンダムとドラゴボが現状かなりシェアが大きくなっている 何故Switchに出さないのかと思ったが
今はワンピースのイメージ最悪すぎて出さなくて良かったなwww >>265
アンチ乙。ワンピース公式で6年と言っているのだが
ONE PIECE スタッフ【公式】/ Official
製作年数6年──!!
待望の新作RPG『ONE PIECE ODYSSEY』は1.12(木)発売です?? しかしこれのプロデューサーの前作がキャプテン翼だっけ
あのタムソフト製のキャプ翼けっこう面白さのポテンシャルはあったと思うんだよなw
まあタムの底の浅さとバンダイの浅さじゃどうにもならんかったのけども ありったけの在庫をかき集め〜♪
wagon sale ! ワゴンにはならんのがもっと悲しいのよ…あの本数でもう消化率まっ赤っ赤だから
ドラクエとモンハンの無いバンナムはこういう時ほんと不利だな
おもちゃも卸してるってかそっちが本業だから流通小売りに不用意な不義理はできないし >>200
ワンピちゃんと子供人気あるんだな
よかったな尾田くん このゲームを持ち上げてた奴らは全員ケシケシの実の中毒者だったんじゃないですかね? とりあえずバンナムのIPで一番知名度あるのは太鼓じゃないの >>268
任天堂案件の仕事をがんばるためバンナムオリジナルまで手がまわらないとか? 開発5年かけてこの出来か…って感じだよな
少人数プロジェクトだったのかな? >>282
男子高校生が2022年ハマった漫画ランキングでもスパイファミリー 呪術に続いてワンピースが3位
ワンピースは子供に人気ない とか言ってる5chが異常すぎるんや 評価はともかく売れたかどうかで言えば間違いなく売れるわなSwitchなら
トレジャーズがあんだけ売れるんだし >>289
アンチが多いってことはファンの数はその何万倍もいるわけだからすごいよね
そんなすごい作品すらうれない悲しいPS5 PS5が落ち目なのか
ワンピースが落ち目なのか
どっちも落ち目なのかw 出荷本数からして10万越えるチャンスすらなかったからな >>294
ワンピの映画は大ヒットし続けてるから
PSが完全に足を引っ張ってる
誰が見たってPS5への世代交代に成功してないしな ハンターハンターなら5年でも内容変わらなかったのに もうスレタイだけでまいじつって分かるようになったわ 映画200億の大ヒットの後に、負けハードで出したゲームが爆死やろ?原因はっきりしてるやん ドラゴンボールをRPGにするとき双六+カードデッキ(デッキと言う程ではないが)にして大ヒットしたことから何も学んでないな
じゃあドラゴンボールRPGがただ漫画のキャラでドラクエ移動と戦闘する内容なら当たったかと
それをFF下地にやった北斗RPGは3つとも駄作だろ いうてファミコン時代除いてジャンプゲーで1000万本以上の大成功したタイトルってナルトくらいでしょ? >>294
PS5を買うような層とワンピースが好きな層が被ってるわけがないというだけの話じゃね 我々xboxユーザーとしてはSwitchにワンピースオデッセイを恵んであげてもいいと思う
そのかわりxboxにブレワイハイクオリティ版を出さないといけない
モンハンライズを楽しそうに語っているxboxユーザーを見て任天堂社員はxboxでブレワイを出すという使命感を持たないといけないと思ったね >>293
どっちかつーとバンナム内部で大作の差配してるやつが
グラばっか見て空回りして集英社はプレゼンされるがまま企画通してる印象 集英社的には仮にゲームが当たっても全然単行本の増刷増刷ラッシュには繋がんねえなあ
って感じで今頃モチベダダ下がりでしょ、版権ロイヤリティどかっと入っても作家と折半だし
もう興収100億当たったら単行本既刊が1巻から大爆発する劇場映画に目を奪われて他どうでもよくなってるよ >>252
思いきり私見だけど、アニメ原作を遊びたい人って、何年もかけて作ったガッツリ重い大作を遊びたいわけじゃないんじゃないの
パズルや軽いアクションをクリアしたら原作シーン再現を見られる、みたいなののほうが喜びそう ワンピのキャラでアウトフォクシーズをやれよ
俺はジョジョでやりたいが、あれぐらいのバカゲーノリでちょうどいいだろ
なんでもかんでも3Dにしちゃうのも頭使ってないだけだわ >>13
これ一応マルチタイトルなんだけどな
その内ゲーパスでも無料で遊べちまうんだになると思うよ? 原作の最新状況反映させるゲームって
大体スマホで済んでしまうのか
ドラゴンボールも大体そうだっけな わんぴのゲームやりたいって思うの子供だけじゃないか?
というか、わんぴって子供にまだ人気あるんやろか そもそもバンナムは任天堂の下請けしまくってるんだから
任天堂の5年先までのソフトスケジュール把握してるだろ
任天堂の大作避ける時期に自分の所のソフト発売出来る様に開発スケジュール組める立ち位置にいるのに
太鼓の達人と後発マルチしか出さない辺り異常だよ >>315
そもそもその太鼓もスイッチ発売前に予定に入れてたのに突如ストップして
何故かドラえもんとかの子供向けの曲を沢山入れたPS4太鼓を後から発表と発売して爆死してるよ >>315
そりゃ任天堂アンチの原田が生きてる限り無理だしなあ FFもペルソナもSwitchのほうが売れるんだから
龍が如くもSwitchのほうが売れるだろうね 5年前に出てても普通にクソゲーだと思うぞあのシステムだと 開発期間とかハードがとか色々あるけど
開発がイルカっていう根本的にアウトな部分が1番でかい 一人用RPG
据え置きハード
爽快感がない
原作リスペクトが足りない
海賊無双がヒットしたけどこれはヒットする要因がないわ
皆でワイワイやるか原作をどこまで再現できるか
キャラゲーはここらへんが必要だろ >>166
DSで任天堂販売でやってたよな
バンナムだとダメだけど任天堂なら超売れそう >>5
集英社がフジと電通に金ばらまいて映画も特典商法で無理やり人気あるように見せた報いやね >>38
女子供バカにし卑下してる客しかいないのにバンナム集英社はガキげーを出し続けては爆死するのを見てて愉快 もう最初はスカスカで続編出すたびに
肉付けしていくビジネスモデルは成り立たないね >>46
バンナム「シノビストライカーは売れましたか?」 スマホのワンピースの奴は映画以降明らかに右肩上がりしてるんだな
そして今月は過去最高売上っぽいし
オデッセイさん? 鬼滅もいい流れ断ち切ったのPSだったなぁ
国内興行収入400億!発行部数1.5億!缶コーヒー1億本!円盤150万枚!塗り絵143万部!
からのゲーム17万本の大爆死は衝撃的 ハンデって自分達ではどうにも出来ないことを示す言葉だと思ってた >>334
内容はともかく後発でもスイッチ版の方が売れそう 海外で売れるとは思えないから
世界累計で50万も厳しいかもなあ。
かなり金をかけてるから
数億円の赤字だろうね >>334
動きトロくさいからSwitchで良かっただろうな実際 >>331
だって映画はシャンクスとウタ、Adoちゃんの曲がよかったわけで
オデッセイはどちらも出ないじゃん
映画見たヒトたちなんて下手したら
アラバスタ王国やビビのこと知らないんじゃない? >>334
PS単体の時点で無双4より売れてないんだからSwitchにも出たところで結果は変わらんだろう >>1
ファンの期待がどうこうじゃないんだよ
いつまで「オタク」って括りで
アニメとゲームを同じ市場で考えるんだ
アニメの客とゲームの客は
まったくの別市場って何故気づかんかな
メディアミックスって手法はもう過去のものなんだよ 強盗の被害者に権力者がいたんじゃね?
21歳が90歳のお婆さんをボコボコにして殺すとかギャグセンス高すぎる 集英社の恩義マンて居場所あるの?
シェア一割未満のハードに全ツッパて PS5に一般人なんて居ないのに
売る気あんのか?ってくらい
よく分からんムーブだよな >>343
ウッチャンがモデルの下位ナンバーズとかはいらんな
クロコダイルは早い時期に負けた敵なのに格落ちしていないな ゲームにはウタが居ないつうけど
ウタが居ないSwitchのワンピゲーは明らかに映画効果で売れてんだよな まあブヒッチで出してても大して売れてねえわな
目くそ鼻くそだろうがよ
任豚共 >>352
一般人がワンピースのゲームやろうと思ったらそれ一択だもんな もッアレだッ!!
ワンピース版ダンシングアイをとっとと出せ!?
ソレならSwitchもニッコリでけるやろ? >>284
寧ろ「PSデバフ」なのを隠蔽する為にソフトの所為にしてるオンギ記事だろ>>1 >>343
おっさんを釣るためだと思われる、おっさん層はアラバスタが最高だとよく言ってるからな ワンピースのゲームって何が最適解なんだろうな
原作と関係ないオリジナルストーリーってワンピースのファンは求めてるもんなの?
コマンドRPGにしたのもミスマッチ感あるけど、本格アクションが望まれてるかと言われたらそうでもないよな >>363
ゲームジャンルとかより、ストーリーとか見せ方とかが重要そう
一味の日常的なパートを挟みつつ、何かしら理由を付けてこれまでの人気キャラ出して、基本的な漫画での最新技とかを先行してアニメーションとして取り入れられてれば
つまり原作者監修をしっかり入れんとキツいと思うわ >>363
何が最適解かってのは無くて、作り方やアイデア次第で何とでもなるだろうけどな
ただPS注力しといてコマンドRPGだったのはどう考えてもコンセプト段階でズレてるとしか
そもそも原作キャラコンテンツ物でRPGで成功したものなんて歴代でも殆ど無い筈
大昔のファミコンジャンプとか、FCで出てたDBのカードゲーとかそのくらいじゃねぇの
昨今では大半が量産出来るアクションか格ゲくらいしか無いわな
RPGは製作期間という点でもダウトなんだわな >>395
最適解なんぞ状況によって変わるが
オデッセイ時期に出せてたら理想的だと思えるのはやはりウタのアクション音ゲーだな
ワノ国と映画で若年層を中心にした新規や復活組が入ってきたんで
簡単操作で飽きが来ないアクションで過去のザックリストーリーや各キャラの行動原理を知れるゲームが良かったかと
んでウタの能力とワンピの過去の音楽資産との相性も良い
ゲーム本編は映画中心でDLCで各キャラの深掘りを出せるとかマネタイズも製作管理もしやすい
だから無双ベースの音ゲーだなと思ってたらハイファイが出てきて嗤った アニメじゃ普通にカイドウと戦ってる最中なのに今更それより前のビッグマム編すらいってない
ワンピゲーなんて誰もやらんよ >>368
企画構想や金集め制作会社選びとかも含むんでね?
実作業期間がどのくらいだったのかはわからんが >>363
映画みたいに尾田がガッツリ絡んでれば買うよ
尾田がジャケット書き下ろしたり特典で0巻付けたら200万は売れる >>310
映画版すみっコぐらしのゲームがそんな感じ
ジグソーパズル仕様の静止画だけど Netflix ONE PIECEがODYSSEYのさらに下を行くので、結果的にこのゲームの評価は持ち直すであろう もう一般人はPS持ってない&関心無いことに気づいてない集英社恩義マン ゲーム大コケと押し込み強盗団で尾田くんだいぶ参ってそうだな。 >>384
尾田くんまるで厄年かってレベルやな
これは見損ねないわ >>40
尾田っちが映画に忙しすぎて暇なかったんだろ? >>123
それ言い出すとps版の売り上げ0本になるんだがいいのか? >>182
それ元ff13ヴェルサスパイセンの前で言える? >>338
ちゃんと賊やってそうなのヒグマぐらいだもんなぁ 開発6年だからドレスローザまで、
とかいわれても2020年発売の海賊無双4ですらワノ国までやってんのになんでや。 まあ強盗王に関しては原作からして大悪党だから普通の漫画よりはダメージ少ないだろうが
せっかくのRED→最終章の盛り上りが冷めちゃったのは可哀想だな>尾田っち ---
テレグラムで犯人グループは、漫画のキャラクターを“コードネーム”として使用していた。事情を知る関係者Xが語る。
「指示役の男Aが実行犯とやり取りする際、漫画のキャラを“コードネーム”として使っていた。俺が知っているのは『ルフィ』、『ハンマユウジロウ』、『ミツハシ』など」
説明しておくと、「ルフィ」は『ONE PIECE』で海賊団を率いる主人公。「範馬勇次郎」は格闘漫画『刃牙』シリーズの最強キャラであり、「三橋」は、ヤンキー漫画『今日から俺は』の主人公コンビの一角だ。
Xによると、Aはもともと特殊詐欺をしていたが、昨年から強盗をメインに行うようになっていったという。
(中略)「実行犯のリーダー役だった男とテレグラムでやりとりしていた指示役が『ルフィ』。盗品の処分過程には同じ漫画のキャラの『サンジ』や『ゾロ』など、別の指示役も登場する」(後略) バンナムがそんな長期開発をデベロッパーに認めるわけ無いだろ!
という誰でも突っ込めそうな要素は 普段ゲームをほとんどやらないワンピオタクはすげーすげー言ってるから問題なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています