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「ターン制コマンド式バトルのRPG」と「格闘ゲーム」ってどっちが先に消えると思う?
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:01:31.16ID:KiRAmPzu0NIKU
どっちも全盛期の頃に比べたら見る影もないけど
0002名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:03:11.34ID:NJUq2Zl90NIKU
龍が如くあるからRPGはまだ生きる
格ゲーはガチで老害しかいない
0003名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:03:14.86ID:2uSxVB/T0NIKU
>>1
消えるの定義次第
2d stgだってまだ消えてない
0005名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:04:28.72ID:hRE2fM1waNIKU
ターン制コマンドバトル→ポケモン
格ゲー→スマブラ

どっちも任天堂のおかげで生き残ってるジャンルで草
任天堂とポケモンがいなかったら和サードのゴミゲーしかないもんな
0006名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:05:42.33ID:lUVDffwNdNIKU
ポケモンがあるからコマンドバトルRPGは決してなくならない
0007名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:11:13.88ID:p+lPK56mrNIKU
ポケモン「俺、明日からターン制コマンドバトルやめっから!」
こういうことが起こったらワンチャン
0008名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:12:58.69ID:xWZnlFPb0NIKU
そもそも個人的にコマンドバトルがなくなることってない気がする、ドラクエみたいにシンプルみたいなのはなくなると思うが
0009名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:15:56.77ID:mo6JO9h2dNIKU
格ゲーって世界で数百万売れたとか結構いい数字だしてるけど、Twitchの人数とか大会の時以外糞低いし一番環境のいいPCでは閑古鳥。ほんまに売れてんの?
0010名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:16:34.54ID:dGoEnGJzMNIKU
ターン制コマンドRPGなんて世界市場ではとっくの昔に消えてる
ジャップランドだけだよそんなもんが売れてるのは
0011名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:17:14.90ID:bj0NeVz7rNIKU
俺ストVも鉄拳も数百円で投げ売られてたから買ったけど一度も起動してないしそういう人が多いんじゃね?
0012名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:19:19.06ID:bXhibxWMrNIKU
FFがコマンドから卒業したしドラクエも戦闘システム見直すらしいし
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけどあれ自体はドラクエのせいだしな
0013名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:20:52.52ID:iCtRhaPjpNIKU
>>10
ペルソナは国内より海外で売れているはずだけど?
0014名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:20:54.65ID:CycZAQr10NIKU
ターン制 ⇐スマホで生き残る
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない
0015名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:21:09.59ID:bXhibxWMrNIKU
>>10
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう
00171
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2023/01/29(日) 17:21:22.12ID:ixOxyZQCdNIKU
>>2-16
お前等何でこんな簡単に釣れてくれるんだ?
アフィネタ提供ありがとうございますw
0018名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:22:13.24ID:UnrFRet20NIKU
ポケモンはいわずもがなwizフォロワー辺りは需要あるしスタンドアロンで殆どのコンテンツ消費出来るしな
0019名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:22:17.31ID:rN29VZrL0NIKU
アクションについていけないけどゲームしたいオッサンは一定数以上いるので
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み
0021名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:22:51.54ID:cUYpEzmc0NIKU
ソシャゲはほとんどコマンドじゃないの?
0023名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:23:36.45ID:V6ynvGp90NIKU
両方ともターン制なんだよな実は
格ゲーも自分のターンで技を当てれるかどうかの勝負をしてる
だから消えるときがくるなら両方とも消えるだろうね
0024名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:24:18.60ID:KeiO0r690NIKU
JRPGって革新的な事やってたから流行ってたのにいつからか保守的になって時代遅れの代名詞になった
0025名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:24:41.61ID:q9NgM+zNHNIKU
>>17
ゲハのまともにレス見て書き込んでない人率に驚いた方がいいよ
そういう事情知らずに書き込むアホがこの後も結構続くから
0026名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:25:18.08ID:bXhibxWMrNIKU
FF15は残念な結果に終わったけど
従来のコマンドを見直したことは素直によかったよ
0027名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:26:39.72ID:vkG0g7dl0NIKU
>>25
>>26なんかまさにそんな人なんだろうな
周りのレスは見ずに自分の意見を壁に延々語り続けるみたいな
0028名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:27:01.45ID:PLh2p9uQdNIKU
バイデン氏事務所から機密文書 副大統領時代に持ち出しか・・・米CBSテレビ報道 [クロケット★] (309) 未無
2:ニュー速(嫌儲) ウクライナ兵の墓地動画が増え始める 公式ではウクライナ兵1万人死亡 [633746646] (96) 未無
3:ソニー 【PS5】SIE/社員/CoD/不正競争ニュース総合★7 (684) 未無
4:ハード・業界 【液体金属漏れ問題】 販売元のSIEは、現時点での公式見解は控えるとし
0029名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:28:01.67ID:WSvW/6Wy0NIKU
今やインディーで個人でも作ってるぐらいなのに消えるとか無いだろう
0030名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:29:21.30ID:PLh2p9uQdNIKU
元財務省官僚のたかはしぃよういちぃ氏、温泉施設のロッカーから高級時計(ブルガリ)、財布を盗み書類送検
0031名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:31:00.08ID:bXhibxWMrNIKU
>>27
そうは言ってもコンソールゲームからどんどんコマンドRPGが減ってってるのが現状だしなあ
0034名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:33:29.86ID:seNkFZ5V0NIKU
格闘ゲームのプレイ人口やっぱり減ってるのか
格闘ゲームやってたひとはFPSに流れてるのかな
0035名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:33:58.56ID:OBCv3D2i0NIKU
格ゲーは攻撃で服が破けるようにすべき
あと男キャラは全削除しろ、見ててキモい
0036名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:34:12.06ID:hQr/YaxY0NIKU
>>1
スマホのおかげでターン制バトルは全盛期だぞ
0037名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:35:27.26ID:yi+cMMsj0NIKU
格ゲーかな
まぁ新規IPが売れないとか作られないジャンルはもう死んでるじゃ
0038名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:35:38.54ID:6YLItQeEaNIKU
最近出てるターン制コマンドのゲームは数だけ言ったら日本より海外の方が多いぞ
TRPGの土台があるから完全になくなることはまずない
0040名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:36:58.96ID:+qaAU1XT0NIKU
格ゲーは新たな発明 新ジャンルくらいの進化みせないとキツいだろ
0041名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:39:32.43ID:xEnhzAmh0NIKU
ペルソナ5がターン制の最高傑作のひとつなんだから廃れないと思うよ
0044名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:47:37.72ID:t1MFMvCvaNIKU
>>12
そもそもスレタイの「ターン制コマンド式バトル」からはFFは4の頃に既に卒業しとる(
0045名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:47:56.20ID:za16saP1dNIKU
でもギルティって今のSTがシリーズ最高の売り上げなんじゃなかった?
0046名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:48:03.41ID:Rx3tEO/B0NIKU
カクゲー
0047名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:48:53.81ID:seNkFZ5V0NIKU
格ゲーにスマブラ含めるのならまだ消えてないんじゃね
0048名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:49:22.52ID:za16saP1dNIKU
>>44
アクティブタイムでもターンはターンじゃね
回ってくるターンの回数が平等ではないだけだ
0049名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:51:10.31ID:47W7jobO0NIKU
格闘ゲームてもう消えてるやんw
何でまだ残ってるみたいな雰囲気出してんの
0052名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:57:40.06ID:47W7jobO0NIKU
ポケモンとスマブラは当てはまらないでしょ
その二つはポケモンとスマブラていうジャンルだよ
モンハンもモンハンていうジャンルだし
0053名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 17:58:27.94ID:InaMkAz6aNIKU
ゲームの腕前が必要なくてライトユーザーが触りやすい前者がなくなることはないよ
0056名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:04:33.32ID:qzmlofhuaNIKU
SwitchとPCにはそこそこコマンドもあるんだけどね
ライトユーザーが消えてアクションしか売れなくなったPSからは消えるかもね
0057名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:07:37.10ID:45xUYPvQ0NIKU
>>10
slay the spireとかも否定するの?
0060名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:11:01.16ID:lrhncy7s0NIKU
コマンドが主流だった頃にアクションやってたテイルズは先見の明があった的な評価全然されてないよな
0061名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:11:53.59ID:Vv6YCtRIaNIKU
そもそも現状のコマンドバトルRPGと格ゲーのリリース数見たら答え出てるような気が
0062名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:12:00.49ID:8FWIipdT0NIKU
ポケモンはターン制コマンドRPGに含めて良いだろう
お世辞にもRPGとしてあまり評価されてこなかったシリーズだが、SVはストーリーといいOW化といい「RPGとして充分面白い作品」と言えるレベルになった
しかもシリーズ最高売上(=RPGの中でも最高売上)行けそうなペース
0063名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:13:35.07ID:hRE2fM1waNIKU
>>52
そういう考え方して逃げてるから任天堂とポケモンに負けるんだろ
桃鉄なんて200万以上売れてるマリパにも負けずに300万以上売ったからね
全盛期のメッシとCロナが暴れてた頃に「メッシとCロナは除外しろ!俺こそバロンドールに相応しい!」とか言ってるサッカー選手がいたら世界中にバカにされるだろう
和サードがやってるのはそれと全く同じだよ
0064名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:15:04.41ID:yg2SYvitdNIKU
>>60
アニメ系のJRPGって当時世界でもバカにされてリアル系こそ正義みたいに言われてたけど
結局アニメ系のが注目株になっちゃってるな
0065名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:17:41.71ID:Di9wYHXJ0NIKU
>>60
先見の明はあっても継続できなかったからな
アクション要素もアニメ系RPG要素もいまや他のゲームの劣化版になってる
0066名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:20:03.49ID:yi+cMMsj0NIKU
格ゲーも一時期キャラクターで釣って何とか生き延びようとしてたな
版権ゲーのやつとか
0067名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:20:25.90ID:fh93j42B0NIKU
まあ今のRPGはUltima Underworldが祖だし
0068名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:21:09.97ID:yg2SYvitdNIKU
アークは今でもコラボゲー作ってるぞ
てかもうアークの特権みたいになっちゃってるな
格ゲー作れるメーカー減りすぎ
0069名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:21:18.51ID:rLJsYgmu0NIKU
>>1
その格ゲーの枠にボクシングやUFCなんかは含まれるのか?
含まれるなら細々と生き残るだろ
0071名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:22:40.96ID:82a9+VtoMNIKU
コマンドRPGは売ったらそれで殆ど終わりだけど
格ゲーは売った後もアプデでバランス調整だったりキャラとか新コスとか追加しなきゃいけないから
開発側からして先に消えるのは格ゲー
0072名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:24:15.89ID:f3sd5eht0NIKU
>>10
ポケモンは売れてるし
ペルソナもそこそこ売れてるだろう
0074名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:26:46.09ID:uDgIWbk60NIKU
>>23
ターン制を何だと思ってるんだ?
格ゲーはこっちの入力があるまでゲーム進行止めていつまでも待っててくれたりしないでしょ
0075名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:29:46.14ID:f3sd5eht0NIKU
>>73
判断が難しいが
たとえば3DダンジョンRPGは消えたと言っていいんじゃないかな
0076名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:32:38.35ID:uDgIWbk60NIKU
>>70
組み技系格闘技のゲーム化って結構難しいよね
それでも、相撲は結構対人戦ゲーム出てないか?
つっぱり大相撲シリーズや64大相撲、SDヒーロー場所とかさ
0078名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:37:53.59ID:fh93j42B0NIKU
>>75
ダンジョンから出て外を歩けるようになっただけだぞ
むしろ今の主流のRPGの基礎
0079名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:41:34.26ID:uDgIWbk60NIKU
マップがグリッドで管理されてるのが前提の「Wiz・M&Mクローン」にぐらい限定すれば家庭用では出てないっぽいから
0081名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:43:08.83ID:NJUq2Zl90NIKU
格ゲー自体がスマブラを含めないくらい
狭いジャンルすぎる
一人用の格ゲーが出ない時点で終わってる
0082名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:46:43.50ID:zEal7uYw0NIKU
世界樹は終わったんだ諦めろみたい流れになってて泣きそう
0084名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:49:15.29ID:OmvJYxyp0NIKU
スマブラを格ゲーだと思ってるのは任豚だけだろう

本来はアイテム出てきて嫌がらせするドタバタパーティゲーム
それを勝手に任豚がガチゲー扱いしてるだけやん
0085名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:50:00.28ID:Mb8lhdqP0NIKU
スマブラがいるからね
0086名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:50:19.37ID:zhZDyztd0NIKU
>>79
チームムラマサのゲームがswitchに何本か出てるでしょ
かつてのフクロオオカミみたいに最後の一頭が生きてるくらいの状況かな
0087名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:53:59.08ID:zuJDCZA+dNIKU
>>84
そりゃディレクター曰く愉快なパーティゲームだからな
そんな愉快なパーティゲームに負ける本格派の格ゲーが悪いわな
0088名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:55:08.89ID:OOb8Ba3vFNIKU
>>3
制作費と制作難度やプレイ環境やハードスペックの問題を考えると

2DSTG>コマンドRPG>>格ゲー
になるんだよね
だからインディーズを入れるか入れないかで変わってくる


コマンドはスペックいらないし
あまり技術力もいらないしソロプレイが出来るから
やろうと思えばいくらでも作れる
特にDRPGなんかはね

2DSTGも小規模開発出来るからそのへんを見ればいくらでも作れる

低スペ低技術力低予算で作れなくもないものは
製作者側が採算度外視で作ることで維持できる
だから最低でも30年は持つはず

格ゲーは開発規模縮小してもプレイヤーがいなければ消えかねない
だからいつまで持つか全く読めない
0089名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 18:56:01.79ID:s4orbNKOdNIKU
>>82
DSありきのシステムだからなぁ…
wis、メガテンのマップ式でいいかといえばノーだし
スマホと連動してマップ作成できるとかしてくれたらなんとかって感じ
0091名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:01:42.85ID:OmvJYxyp0NIKU
>>87
スマブラは球技で言えばドッジボールみたいな存在だからな
中学以上になったらバスケやバレーボールに流れるはずなのにおっさんがいつまでもドッジボールやってるようなもん
0093名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:04:03.87ID:FJvb6ipU0NIKU
ソシャゲなんてほとんどが変形コマンドRPGだし将来的にもなくならんだろ
格ゲーはニッチ過ぎるから知らね、複雑なコマンド操作が必要ってデザインがもう消えかけてるからな
0094名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:05:39.79ID:zjCXtJcvMNIKU
鉄拳が800万とか売れてるそうだからまだ衰退はしないでしょ
日本だと10万もいない感じだしどこにそんな人口いるのか謎だけど
0095名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:07:37.23ID:seNkFZ5V0NIKU
>>84
ガチゲーになるほどプレイ人口減るとおもうけどね
初心者お断りになったら誰もやらんわ
0096名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:09:30.06ID:aUbYPiT90NIKU
圧倒的格ゲー
ドラクエはなんだかんだやってるやつ多い。ウォークもあるし
0098名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:16:56.77ID:fh93j42B0NIKU
>>94
800万のうちプレイしたって言える程やってる奴がどれだけいることか
FPSとかでそれだけ売れればマルチも盛況なのに外人含めて人いないぞ
0099名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:28:36.19ID:aXhWF/Wu0NIKU
なんだかんだどちらも消えない
と言うかどちらも大手メーカーからいまだに新作出てるんだから商売として成り立っている以上消えようが無い
0100名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:31:57.96ID:gAw+7YeVMNIKU
どっちも任天堂がトップなの草
0101名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:33:41.36ID:9L9su9i50NIKU
>>10
海外インディーでもJRPGに影響受けたコマンドRPGが絶えず出続けてるが
需要がなきゃこんなに出ないと思うわ
0102名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:34:34.45ID:eJpRJ9fjdNIKU
格ゲーに決まってんだろ
ターン制RPGはインディーでも出まくってるが格ゲーはまったく作られない
愛されてないからだよ
0103名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:38:16.88ID:oT9b2GMdMNIKU
需要自体はどちらもあるけど今の10代は昔のDQとか触ってないし結局どれだけ新規を取り込めるか
0104名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:40:11.28ID:omWF6vmJ0NIKU
インディーで格ゲーだそうもんなら、モーションが糞!判定が糞!キャラ少ねえ!だのボロクソにいわれる結末しか浮かばねえ
0105名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 19:45:19.49ID:YQ76Zff2aNIKU
お前らごときが未來の事を予想できる訳がないから
馬鹿なスレだよね
何の価値もない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:47:58.18ID:vJiFIYEqaNIKU
というかゲームジャンルとしてある程度確立したものが小規模タイトルまで含めて一切消えるなんてことはありえないんじゃないか
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 19:48:16.67ID:eJpRJ9fjdNIKU
今の流れからしか読めるわけないだろ
今の流れ見たらターン制RPGが残るに決まってる
0108名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 20:03:38.04ID:PKqNmnUF0NIKU
吸収されたジャンルはあると思うけど過去に消えたジャンルってそもそもある?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:15:21.16ID:bDIiTSIIMNIKU
>>10
むしろ最近は海外の方がターン制コマンドバトル多いだろ
位置取り要素だったりカード要素だったりプラスアルファあるやつが多いけど
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:24:30.45ID:BLrCwGx0aNIKU
コマンド式は下手でもクリアできるから
いいことだ。
アクション入れるとクリアできなくなる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:27:45.52ID:I6yo6PZ90NIKU
ターン制RPGなんてTRPG時代からの古典ジャンルだから
消えることはないわ
ドラクエが消えようがペルソナが消えようが
一ジャンルとしては残る
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/29(日) 20:31:32.70ID:cboxH8NKMNIKU
ターン制は戦闘がつまらない
格ゲーはコマンド入力がダルい
0116名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 20:44:42.01ID:1U6BBGeJaNIKU
世界で100万以上売れるIPがゴロゴロある時点でどちらも生き残るだろ
コマンド式RPGだとツクール製のOMORIてインディーすら100万本こえてる例もある
0118名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 22:12:57.20ID:NNpkW+DVpNIKU
そもそも消えたジャンルってあんのかな
恋愛シミュレーション?
0120名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 22:29:57.01ID:AwR64CGL0NIKU
売れなさすぎて超低予算や趣味レベルで作るとこしかなくなっても消えてないってのなら消えるジャンルはありえないって事になるな
画面真っ暗なまま音だけで遊ぶゲームですらまた作るとこも出てくるかもしれないし
0121名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 22:57:57.54ID:mpvJBD+UaNIKU
>>119
滅茶苦茶出てるだろ

>>118
昔ながらの主人公のパラメータ上げて告白までってのは見かけないかもな
0122名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 23:01:21.47ID:dmPDjVni0NIKU
>>118
ロードランナーやフラッピーみたいなパズルゲームは無くなったよな
0124名無しさん必死だな
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2023/01/29(日) 23:05:40.90ID:yi+cMMsj0NIKU
まぁ流行りのジャンルですら低価格とか基本無料じゃないと売れないとか人集められなくなってたりするな
0125名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 00:02:30.92ID:a/N4zLGoM
>>118
ドットイートゲーム
0126名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 00:20:00.36ID:NnotcELO0
昔のFFは自分なりのパーティが組めるようにジョブチェンジして、キャラクター入れ替えて、
自分好みの魔法を覚えるように魔石やマテリア装備させて、
育てた仲間達とラスボスに挑んで「波動砲に備えて回復だ!」とか「こころないてんしヒデェ!」とかボスとの駆け引きを楽しむゲームだったのにさ。

FF15は仲間はテキトーに放置して、主人公は瀕死になったら買い溜めたポーション飲んで殴り続ければ絶対倒せて、
挙げ句の果てには敵の本拠地に突入する場面やラスボス戦では仲間がいないっていう
なんの駆け引きも無い連打ゲーになっちまったな。

FFはアクションゲーの方が良いっていう奴は目を覚ませよ。
スクエニが作るアクションゲーには駆け引きがねぇんだよ。FFはコマンドRPGに戻せよ。
0127名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 00:20:19.56ID:XZqrP/kS0
どっちも普通に人気だろ
コマンド制はスマホのガチャと相性良すぎるし
格闘ゲームは世界で数百万人のプレイヤーがいる

真っ先に消えるのはオープンワールドだと思う
0128名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 00:22:24.50ID:Y9gPJG580
>>127
流石にそれは馬鹿だろ
コマンドRPGの雄ポケモンがオープンワールド採用したのに
0130名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 00:55:29.61ID:1DrIGPY1M
ファストトラベル不便なオープンワールドはクソ!
ならエリア制でよくね?とはなる
0131名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 01:07:18.52ID:F3ucNrxx0
>>118
恋愛は腐向けのは残ってるな
コエテクの社長娘肝いりだから意地でも
残すだろう
0132名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 01:16:28.78ID:k+/qoLUD0
俺、コマンドRPG好き
アクションRPG好きじゃない
0133名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 01:27:24.88ID:UAB38W3ba
格ゲーは対戦メインになった時点でね
対戦相手がいないなら終わるからね
普通に考えて負け続けたら引退するしね
0134名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 01:36:50.41ID:pIMn75Tw0
格ゲーってフィジカルを題材にしてる割には操作系が身体性とかけ離れてる
その辺ターン制ストラテジーって実は優れている
0135名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 01:52:34.77ID:h3jmVFxN0
コマンドRPGって唯一ポケモンが売れてるくらいで世界的に見れば格ゲーより売れない弱小ジャンルでしょ
0136名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 02:15:20.33ID:5pn7pGVo0
>>118
弾幕STG
0137名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 02:36:56.97ID:04sw0OZS0
コマンド型は無くならないだろう。ポケモンとか、全てがアクション要素あると、それができない人はゲームできなくなるわけだし。コマンド型で制限とターンという概念があったほうが面白い部分もある。

格闘ゲームは対戦格闘での一対一は無くなる可能性はある。
多対多とかは残るだろうし、対戦じゃなく協力ならアクション格闘になるだけか。
0138名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 02:41:56.33ID:h3jmVFxN0
それは昔の人間がゲーム下手だっただけで今の世代は小さい頃からスプラやフォトナで遊んでるんだからターン制RPG みたいなもんかったるくてやってられないでしょ
0139名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 02:58:57.62ID:dHmDvKTJM
コマンド爺が世界中で大人気だと思い込んでるポケモンとペルソナだが
ポケモンはポケモンがウケてるだけであってコマンド戦闘がウケているわけではないし
ペルソナも日本の学生生活擬似体験がウケているのであってコマンド戦闘がウケているわけではない
つまりジャンルとしてのコマンド戦闘JRPGは既に終わっているんだよ、そこは理解しような
0140名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 03:13:44.66ID://FiePuP0
最近のRPGって仲間への指示ってどうしてるの?
オートでなく直接指示するときはコマンドじゃないの?
0141名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 04:54:33.42ID:AZSy7Fzx0
>>139
ポケモンの戦闘が受けてないならこんな対戦ガチ勢がたくさん生まれてねえよ
世界大会も毎年盛り上がってるのに
0142名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 05:05:08.06ID:dc7IltVU0
キャラクター次第ってのはあるかも
そもそも眺めてる時間のが長いしなコマンドバトルって
0143名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 05:23:17.14ID:i6KBtZzh0
>>126
そんなあなたにファイナルファンタジーレコードキーパー

ファイナルファンタジー6に匹敵する美麗ドットで
1から15、零式、タクティクスや外伝まで自由自在よ
アクティブタイムバトルでクラウドさんやライトニングさんの勇姿が見られるぞ!
0144名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 08:49:33.15ID:sM7+jjAya
コマンドRPGはポケモンが終わらなければ続くし
格ゲーもプロ連中が消えない限り続くんじゃないの
0145名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:04:45.93ID:zjDv3EQ30
なんだかんだ鉄拳とストファイはそれぞれの会社のメンツにかけて作られ続けるんじゃないかな
0146名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:07:24.22ID:dvfofxaB0
>>140
ピカチュウ!10まんボルト!
0147名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:24:20.93ID:/KTDqg+a0
>>145
特定のシリーズが続くかどうかは客に気に入られるかよりも会社に気に入られるか次第だからな
社員の飯の種になればそれでいいわけで
0148名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:27:25.82ID:i6KBtZzh0
>>142
ドラゴンクエストを見るとわかるけど
多人数を制御操作して
バフ・デバフ、弱点属性、呪文特技とかそういうのは
ターン制コマンドバトルが優れてるよ
アクションじゃひとりしか操作できなくて仲間はAIでオートで楽しい?

ファイナルファンタジー15でヒスゴリラに罵倒されるのもう嫌でしょ
アクティブタイムバトルに戻してってヒトは少なからずいると思うよ
0149名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:35:09.03ID:sjYHJWjW0
自分が嫌いだから皆も嫌いに違いない!だから消えるに違いない!
0150名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:51:35.44ID:PSCX/hJLd
>>149
これ

コマンドRPGは言わずもがな、格ゲーだってプチコンで1人で作れる時代だし、インディーズでの発表も含めればジャンル丸ごと消えるって事は考えにくい
0151名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 09:58:17.21ID:h3jmVFxN0
まともに作ろうと思ったら格ゲーよりも金かかるのに格ゲーより売れない斜陽ジャンルが終わってなかったらなんなんだよ
そりゃRPGメーカーもアクション方向にシフトしていくわ
今時リアルタイムじゃないコマンド制しか作ってないのってアトラスくらいか?
0152名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:12:41.09ID:oZVuexcq0
格ゲーはスマブラあるんで消えない
ターン制コマンドバトルのRPGはSlay the Spire系という新ジャンルが確立されたので消えない
0153名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:13:22.86ID:OkBJgfZNa
コマンド式の方が考えながら戦える
瞬時の判断が要求されるアクションと違い
コントローラー
ボタンに対する優しさもコマンド式の方がよい
0154名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:16:33.50ID:hpSGwihFd
>>121
現実でパラメーターを上げることを放棄した雑魚モブキャラ(序盤の町の周辺に沸くオークやゴブリンレベル)しか残らなかったからな。
ときメモ1、2まではハマってた兄貴も今や所帯持って中間管理職よ。
0155名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:24:30.60ID:yd49IsLr0
ドラクエみたいにいちいち全員分のコマンド入力してからバトルとかテンポ悪すぎる
アクティブタイムバトルみたいにゲージが溜まったら即行動のほうがテンポがいい
0157名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:41:17.42ID:sAEa19Xla
>>152
スマブラの方が格ゲーより先に終わっただろ
模倣ゲーこそいくつかあるけどシリーズ化には至らんだろうし
0159名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:49:18.62ID:qdvuGRas0
>>157
まぁここの連中がムキになって否定してきそうだが、アプデも終了して、有志の大会も醜聞しかないスマブラってオワコンの臭いがハンパないんだよなぁ
0160名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 10:50:23.98ID:h5cw8B8wa
>>155
11はそれだしさくせんでAIに任せる事も出来るのだが‥
0161名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:04:03.68ID:z2MllWdN0
ドラゴンクエストビルダーズぐらいの
ぬるいアクションが一番ちょうどいいと思う
0162名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:15:17.32ID:K51TEGz80
>>134
そこのギャップを埋めたのがARMSなんだけどこれも任天堂アクションという皮肉
0163名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:18:57.89ID:h3jmVFxN0
ポケモン様ですら危機感を持ってアルセウスみたいな実験作でリアルタイムアクション方向の模索をするくらいだからな
0164名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:22:39.61ID:/KTDqg+a0
十年前「格ゲーはオワコン。そのうち消える」

五年前「格ゲーはオワコン。そのうち消える」

今現在「格ゲーはオワコン。そのうち消える」
0166名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:44:46.68ID:tNg/adiA0
CRPGはケーケンチ稼ぎさえすればヌルゲー化するけどARPGはなぜかそうならないのが多いよな
開発が「アクション性が損なわれてはいけない」とか考えてるんだろうけど
アクションが得意な奴は勝手に低レベルクリアとか縛りプレイとかで難易度調整するんだからアクション苦手な奴にもうちょっと配慮してくれ
0167名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:51:01.97ID:K51TEGz80
>>166
ダクソとかソウルレベル上げてもちっとも強くならないようでかなり差が出るぞ
攻撃力アップで相手が怯んで隙だらけになりこっちの安全ターンが増えてゴリ押しできるから序盤だけパターン化したらほぼ無傷で倒せるようになる
0169名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 11:54:25.54ID:roMpth3P0
アクションRPGってアクション部分は結構雑に作ってある事が多くない?
少なくともそんなにアクションスキルってのを求める場面は多くない
ダクソにしても結局は覚えゲーの側面の方が強いし

アクション苦手な人でも安心してアクション出来るよ
って作りが多いのがアクションRPGってジャンルじゃないかな
0170名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 12:00:02.41ID:9Ol9uSCo0
ARPGにおいて格上との戦闘ってどうするのが正解なんだろうな
0171名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 12:06:38.80ID:gzLf8Kbs0
ターン制の戦闘ってスマホのソシャゲが無くなるまではずっと残るでしょ
0172名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 12:08:23.21ID:roMpth3P0
SFC初期の頃リアルタイムシミュレーションってのが流行ったけど
すぐに廃れたっけなあ
0173名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 12:38:14.28ID:oZVuexcq0
>>157
4年以上前に発売されたゲームが未だに10位に居座る程度には売れてるので終わっていない
それとスマブラは格ゲーなんで格ゲーより先に終わったという言葉自体おかしい
0174名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 13:22:36.09ID:FIzP5xi7a
>>173
もはや続編が出る事はないからな
10年経とうが20年経とうが2018年発売のゲームを擦り続けるのは個人の自由だが、所詮は個人の自由
0175名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 13:38:16.47ID:K51TEGz80
>>170
攻撃力や防御力を上げ過ぎるとキレたプレイヤーが頑張って地形ハメを発見して無傷でハメてボコボコにされるから
ガチンコしやすいように体力以外は控えめに調整するとか序盤は隙だらけで中盤から本気モードとかするべきだろうな
0176名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 13:56:43.14ID:XOxipGObM
>>5
switchしか知らないとそんな認識になっちゃうんだ


かわいそう
0177名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 13:58:17.35ID:XOxipGObM
>>16
日本も世界の一部だぞ?

なに傲慢な事言ってんだ?
0178名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 14:05:56.41ID:XqtK3E33p
>>163
ドラクエも数々の実験作を経た結果がコマンド式RPGなんだよなあ
0179名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 14:21:47.70ID:rWYRLZZFd
>>172
スーパーロボット大戦と同時期にバトルコマンダー八武衆修羅の兵法って言うのがあったな。エルガイムやドラグナーをスパロボより先に参戦させた。

ま、FEのもろパクリだった(スタッフは大戦略がモチーフと主張してた)スパロボの方が子供受けした。
0181名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 15:31:47.81ID:dZffLARXr
>>178
ドラクエ12「戦闘システムを大幅に見直します。」
0182名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 15:49:26.10ID:9CD0xEvvM
>>181
一度DQ9の草彅剛が遊んだデモ版は大きなターニングポイントだったんだよな…寄ってたかって保守派に潰されたが
0184名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 16:19:21.66ID:+5Y5rULba
鉄拳原田が1ステージ作るのに数千万円かかるとか言ってたらしいけどマジなの?
正直バカみたいな金のかけ方としか思わんのだが
0185名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 16:19:29.73ID:vpWtu7Mn0
ポケモン
ドラクエ
ペルソナ
そんじょそこらのゲームより全然売れてるんだが
0186名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 16:27:34.30ID:GH5Y4o/xa
>>185
ストリートファイター 680万
鉄拳 1000万
モータルコンバット 1200万
今の格ゲーの上の方ってこんなんだから
ポケモンはともかくドラクエやペルソナよりは格ゲーの方が売れてる
0187名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 17:24:04.14ID:h3jmVFxN0
格ゲーのステージ作るにしても企画してグラフィック作ってプログラム作って調整してデバッグしてって多数の人間が関わりながら数ヶ月作ってたらそれくらいはするだろ
現代のクオリティでRPGの街やダンジョン一つ作ろうとしたらその何倍もかかるだろうな
そうなるとターン制なんてニッチな需要じゃペイできないからより売れるアクションゲーム化することになる
ドラクエも今の売り上げじゃシリーズ存続難しいみたいなことこぼしてたしな
0188名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 18:15:34.58ID:r/eca6KRd
鉄拳のステージはギミックとかあって他の格ゲーより金かかるのは分かる
原田がKOFのキャラ製作費を聞いて「ウチじゃそんな安く作れない」って驚いた話してたから
ステージ以外も鉄拳は金かかってる
(中小企業のSNKと比べるのはアレだが)

まぁ、鉄拳はアケだけで開発費ペイして、家庭用はボーナスゲームらしいから別にいいんじゃね
0189名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 18:48:50.36ID:oZVuexcq0
>>174
64、GC、Wii、WiiUと3DS、Switchと出てるんで次世代機出た後にまた出るだろ出来がどうなのか未知数だが
SFC以降の任天堂は基本的に1ハードで続編作ることないからロングスパンで売っていきたいんだろう
個人的にはKOFが一番好きだが単純にスマブラは凄い
0190名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 19:41:09.72ID:2gDxwxwi0
日本のコマンドRPGは主にライトとか初心者向けだけど、海外のコマンドRPGはストラテジー寄りのマニア向けって印象
0191名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 19:44:18.95ID:/P1k/LhE0
少なくともコマンドバトルが消えるはない
ポケモンがある限り……と言えばそれまでだが
コマンドバトルディスりってゲハゴキだけの固有の意識で、
別に一般層は何でも良いと思ってる

だのに、釣られてジャンルを無理矢理変えるアホがメーカーには多い
0192名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 19:49:50.57ID:/P1k/LhE0
もともとアクションを作るのが好きとか得意とかで作ってるメーカーは良いんだけど
意識高い系なのか、それとも株主様が欲しがってるからそうしているのか
アクションが格上のジャンルだと思ってるメーカーの作るアクションゲームは総じてクソ
これが真理
0194名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 19:52:26.38ID:/P1k/LhE0
>>186
ナンバリングがついてないが?
ストリートファイターってまさか全シリーズを合計しているのか?
そりゃ何十年も前の全盛期の数字を合算すりゃあなあ
0196名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 19:57:18.55ID:ekSwfgi10
ターン制廃止した囲碁とか、
ターン制取り入れた格ゲーを出せ
0197名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:00:17.12ID:/P1k/LhE0
あーはいはい恥ずかし()

スマブラ最新作の世界売り上げは2953万ね
0198名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:04:23.48ID:/P1k/LhE0
俺のスマブラの世界戦闘力が1240万だから、SF最新作のユーザー数よりも多いな
0199名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:05:41.50ID:irbGbFl50
SFはプロゲーマーいなかったらマジで5で終わってただろうな。4も配信ブームと重なって延命された感じだったし
0200名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:18:17.65ID:h3jmVFxN0
極一部の例外的定番大作だけ挙げたところでジャンルとしては格ゲーもコマンドRPGも仲良くオワコン仲間だろ
今新規IPで格ゲーコマンドRPGの大作作ろうなんてところないだろ
ジャンルがオワってるから既に名前のあるゲームしか売れない
0201名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:26:59.34ID:bRd2BWQA0
格ゲーは脳波で操作出来るようになれば人は増えると思うよ。手足をミリ単位で
自由自在に動かしてアニメの格闘シーンを想像で再現出来る様な時代が来れば
あと20年後くらいか
0202名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 20:29:51.42ID:/P1k/LhE0
>>200
そもそもジャンルって呼ばれてるものが、一つのブームの後に雨後の筍の如く湧いて出た
粗製乱造ゲーの事だからなあ
それを悟らせないように上手い事やってきてはいたものの

結局本当に残るのは一部のカリスマだけで、その他のヤツは消えるよ
「狩りゲー」はジャンルになり損ねたけど、結局期間が長かっただけで格闘もRPGも一緒

本当に消えないで残ってる「パズル」って実はかなり偉大なのではないか
0203名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:09:23.56ID:5Vd1CxIA0
>>202
粗製乱造ゲーでもどっかのパブリッシャーが拾ってくれたら今でも現行機種(PC含む)で遊べるからね
ウインキーソフトのアークスロードとかスクウェアのジェネシスとかね
0204名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:12:47.57ID:5Vd1CxIA0
>>184
実作業担当労働者に払う賃金や機材を動かす電気代、施設が借入物件だったらその家賃
0205名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:15:51.64ID:TOaWFir+a
>>189
次世代機に出すつもりあるんからもう予定ぐらいは立ってる

そこは桜井が否定したからな
0207名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:19:49.11ID:5Vd1CxIA0
>>157
ジェネリックスマブラとしては一番作品点数が多いワンピースグラバトも1on1だし蓄積ダメージ&転落死敗北制度採ってないしな
0208名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:32:30.17ID:Bn6bZofg0
>>201
客側にそんな高速で正確な想像する能力あったら世の中そこらの幼児の端まで神絵師で溢れてる
そしてそこまで行ったとしてさえ、よりリアル戦闘才能に劣る側の想像絵図がより優れた側に叩き潰されるというプレイヤー間相対関係には何の改善もない
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/30(月) 21:48:32.03ID:F4o535210
どっちも、同一ジャンルの中でも主流から外れたゲーム性なのは確かだけど
そういうゲーム性を望む人は普通に居続けるだろうし、消えて無くなるって事は無いんじゃね?
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/30(月) 21:52:04.96ID:lnzRBYOI0
コマンドRPGはスマホじゃ主流だよ
0211名無しさん必死だな
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2023/01/30(月) 21:58:42.42ID:XoqMAo5/0
>>202
なんで粗製乱造されるか分かってないな
面白いから、そして売れるから粗製乱造されるんだよ
その後残るかどうかとは別の話
0213名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 08:38:26.74ID:8xN0DIBMr
steamとかで数百円とかで投げ売りして稼いだ本数でドヤるのはよくわからん
投げ売りしなきゃ売れないゴミ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 12:45:58.91ID:VmdkY3EP0
格ゲーは対戦ゲームとして数百万売れてオンラインに活気がないって終わってる
0216名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 12:47:56.36ID:emCbEX6id
100万しか売れてないギルティでも発売1年半経ってなおランクタワー埋まってるぞ
0217名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 13:59:06.73ID:8xN0DIBMr
その言い方だとごく一部の上振れですら並のRPGと比較するしかない程度しか売れませんとしか聞こえないな
0218名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 16:58:39.51ID:cmiuAbFI0
100万は並じゃないだろ
中小メーカーで100万なんて多くない
0219名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:11:54.18ID:tOVdjFQpd
鉄拳7は廉価版発売前に300万本くらい売ってる
投げ売りはもっと後(いつかは知らんが)
これが「投げ売りしなきゃ売れないゴミ」なら殆どのゲームはゴミだな
0220名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:14:36.13ID:YeLODjyg0
ほぼ格ゲー一本でやってるアークが初の100万オーバーしたり、下請けのグラブル格ゲーに続編が来たりと小さい規模なりに割りかし上手くやってるなって印象
あのカプコンですら空白期間作らずに続編出してる辺り、そこそこの開発規模で手堅く稼げてるんじゃねーの
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:16:14.93ID:7WPK7GSv0
龍が如くあるからRPGはまだ生きる
格ゲーはガチで老害しかいない
0223名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:16:33.30ID:7WPK7GSv0
格ゲー自体がスマブラを含めないくらい
狭いジャンルすぎる
一人用の格ゲーが出ない時点で終わってる
0226名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:17:22.97ID:hxw+QlO+0
ターン制コマンドバトル→ポケモン
格ゲー→スマブラ

どっちも任天堂のおかげで生き残ってるジャンルで草
任天堂とポケモンがいなかったら和サードのゴミゲーしかないもんな
0227名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:17:38.89ID:hxw+QlO+0
>>52
そういう考え方して逃げてるから任天堂とポケモンに負けるんだろ
桃鉄なんて200万以上売れてるマリパにも負けずに300万以上売ったからね
全盛期のメッシとCロナが暴れてた頃に「メッシとCロナは除外しろ!俺こそバロンドールに相応しい!」とか言ってるサッカー選手がいたら世界中にバカにされるだろう
和サードがやってるのはそれと全く同じだよ
0228名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:18:16.22ID:dVVxFmdH0
ポケモンがあるからコマンドバトルRPGは決してなくならない
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:18:31.36ID:QPdHH/b80
ポケモン「俺、明日からターン制コマンドバトルやめっから!」
こういうことが起こったらワンチャン
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:18:49.02ID:HKtFQULU0
そもそも個人的にコマンドバトルがなくなることってない気がする、ドラクエみたいにシンプルみたいなのはなくなると思うが
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:19:08.46ID:tTLsvvev0
格ゲーって世界で数百万売れたとか結構いい数字だしてるけど、Twitchの人数とか大会の時以外糞低いし一番環境のいいPCでは閑古鳥。ほんまに売れてんの?
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:19:24.48ID:tYyHGQXk0
ターン制コマンドRPGなんて世界市場ではとっくの昔に消えてる
ジャップランドだけだよそんなもんが売れてるのは
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:19:43.13ID:cWxObLT80
俺ストVも鉄拳も数百円で投げ売られてたから買ったけど一度も起動してないしそういう人が多いんじゃね?
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:20:01.76ID:gBPEeHXw0
FFがコマンドから卒業したしドラクエも戦闘システム見直すらしいし
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけどあれ自体はドラクエのせいだしな
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:20:40.22ID:e4ZmNROv0
ターン制 ⇐スマホで生き残る
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:20:58.62ID:e4ZmNROv0
>>10
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:21:30.70ID:KRYcIWb50
>>2-16
お前等何でこんな簡単に釣れてくれるんだ?
アフィネタ提供ありがとうございますw
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:21:59.48ID:aGLYF3tY0
ポケモンはいわずもがなwizフォロワー辺りは需要あるしスタンドアロンで殆どのコンテンツ消費出来るしな
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:22:05.14ID:YeLODjyg0
あれだけ死ぬ死ぬ言われてる格ゲーが毎年新作出ている辺り、なんだかんだで生き残るんだろう
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:22:23.41ID:D8KxO3zI0
アクションについていけないけどゲームしたいオッサンは一定数以上いるので
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:23:45.45ID:hqd34QbL0
両方ともターン制なんだよな実は
格ゲーも自分のターンで技を当てれるかどうかの勝負をしてる
だから消えるときがくるなら両方とも消えるだろうね
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:23:54.38ID:hqd34QbL0
JRPGって革新的な事やってたから流行ってたのにいつからか保守的になって時代遅れの代名詞になった
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:24:10.52ID:CerIP8wH0
>>17
ゲハのまともにレス見て書き込んでない人率に驚いた方がいいよ
そういう事情知らずに書き込むアホがこの後も結構続くから
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:24:30.09ID:xhrB1Pun0
FF15は残念な結果に終わったけど
従来のコマンドを見直したことは素直によかったよ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:24:39.13ID:xhrB1Pun0
>>25
>>26なんかまさにそんな人なんだろうな
周りのレスは見ずに自分の意見を壁に延々語り続けるみたいな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:24:55.30ID:mFQII5NR0
バイデン氏事務所から機密文書 副大統領時代に持ち出しか・・・米CBSテレビ報道 [クロケット★] (309) 未無
2:ニュー速(嫌儲) ウクライナ兵の墓地動画が増え始める 公式ではウクライナ兵1万人死亡 [633746646] (96) 未無
3:ソニー 【PS5】SIE/社員/CoD/不正競争ニュース総合★7 (684) 未無
4:ハード・業界 【液体金属漏れ問題】 販売元のSIEは、現時点での公式見解は控えるとし
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 18:32:28.36ID:DBFlElkV0
今やインディーで個人でも作ってるぐらいなのに消えるとか無いだろう
0253名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 18:32:43.49ID:DBFlElkV0
元財務省官僚のたかはしぃよういちぃ氏、温泉施設のロッカーから高級時計(ブルガリ)、財布を盗み書類送検
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 20:07:18.83ID:YXNItpuE0
>>229
アルセウスでアクション路線試してるからな
そのうち本当にターン制やめるかもしれん
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 21:34:10.59ID:TF7KKNpw0
>>246
君の考える対戦格闘ってのは
ターン制RPGとおなじ「プレイヤーの入力がなされるまでゲームがその処理を止めて待っててくれる」なのか?
そんなゲーム2例しか知らんぞ、しかもどちらも題材がプロレスだ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 21:58:41.95ID:u55wLBiGp
ドラクエ11もターン制だったのは3DS版だけだったような…
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:00:54.56ID:t7Psq4FP0
>>27
そうは言ってもコンソールゲームからどんどんコマンドRPGが減ってってるのが現状だしなあ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:01:33.50ID:8R9JmBhX0
格闘ゲームのプレイ人口やっぱり減ってるのか
格闘ゲームやってたひとはFPSに流れてるのかな
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:01:50.75ID:HWvrI2FR0
格ゲーは攻撃で服が破けるようにすべき
あと男キャラは全削除しろ、見ててキモい
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:02:16.85ID:QGhDoCNt0
格ゲーかな
まぁ新規IPが売れないとか作られないジャンルはもう死んでるじゃ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:02:26.57ID:QGhDoCNt0
最近出てるターン制コマンドのゲームは数だけ言ったら日本より海外の方が多いぞ
TRPGの土台があるから完全になくなることはまずない
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/31(火) 22:02:52.59ID:nH412rLH0
格ゲーは新たな発明 新ジャンルくらいの進化みせないとキツいだろ
0267名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 22:05:33.10ID:k+uIzb9W0
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プリパラ1期も8年前なんだ!

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0268名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 22:07:01.65ID:3gAUoXM0p
ミホヨの新作もターン制コマンドバトルらしいからなあ
無くなる事はない
0269名無しさん必死だな
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2023/01/31(火) 22:20:22.18ID:aLizeGmK0
>>266
格ゲーに新たな発明とかがあったら「対戦アクション」とかの別ジャンルに振り分けられて
格ゲーじゃなくなるから詰んでる
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/01(水) 06:52:01.00ID:98zzd1/V0
ウメハラってもう年収1000万あるかどうかすら怪しい
0271名無しさん必死だな
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2023/02/01(水) 07:04:43.35ID:0Uhwi8/0a
格ゲーはギターと同じなんよ
本数自体は売れるけど、それをプレイする・し続ける人が極々少数なだけで
0272名無しさん必死だな
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2023/02/01(水) 07:24:40.31ID:UfMWeFwm0
スト2ブームの頃スト2が居た立ち位置に
今はスプラが居ると思う
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/01(水) 10:41:26.77ID:2nOHkp3V0
>>272
言われてみればなるほど
コロコロコミックが推してるってところもストIIとスプラって同じなんだよな
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