ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由
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水面下で起きるスマホゲーム離れ
一般ユーザーではない。開発メーカーの動向である。水面下の動きで表立ったニュースにはなっていないが、ゲーム業界では静かに「スマホゲーム離れ」が起きている。
スマホゲームの開発を止めて、家庭用ゲームソフト・PCゲームソフトの開発にシフトする。あるいは、主力のスマホゲーム開発と平行して家庭用ゲームソフト、PCゲームソフトの開発を強化する動きがある。
『ウマ娘 プリティーダービー』や『シャドウバース』などの大ヒットスマホゲームを擁するサイゲームスは、20タイトル以上の家庭用ゲームソフト・PCゲームソフトを開発していることを公表している。『モンスターストライク』で市場を席巻しているMIXI(ミクシィ)は、従来の作風とはガラリと違う『Asym Altered Axis』というタイトルのPCゲームソフトを水面下で開発していて、ゲームファンたちを驚かせた。同作は現在も開発中で昨年秋にアルファテストを行っている。この2社はスマホゲームと平行して家庭用ゲームソフト、PCゲームソフトの開発を強化する典型だ。
過去10年間で市場が急成長。人々の生活の中に浸透したスマホゲームだが、ゲーム会社の取り組み方に変化が起きている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942 スマホゲームの市場はとてつもなく大きい
『CESAゲーム白書2022』によると、スマホゲームの日本国内市場は1兆3005億円である。家庭用ゲームソフトの市場規模はここ数年間、2000億円程度を推移している。すなわち、家庭用ゲームソフト市場とスマホゲーム市場を比較してみると6倍以上もの開きがある。
そもそもスマホゲームの市場はなぜここまで大きくなったのだろうか。スマートフォンの普及台数が多いことはもちろん要因の一つだが、 それ以上に影響が大きいのはビジネスモデルの違いだ。家庭用ゲームソフトは6000円から8000円程度で、一本のゲームソフトが買える。追加料金は発生しない。 しかし、スマホゲームは基本プレイ料金は無料だが、ユーザーはプレイ中に任意で課金する。特に運の要素が強い通称「ガチャ」に参加するため高額課金するユーザーがいる。月に数千円、多い者では数万円課金する。すなわち、スマホゲームの売り上げには上限がない。したがって、スマホゲームの市場規模は大きくなるのだ。そして、ゲーム会社にとっては、売り切り型の家庭用ゲームソフトを売るよりもスマホゲームで課金したほうがビジネスモデルとしては「お得」ということになる。 ロングセラーという諸刃の剣
ゲーム会社にとってスマホゲームを開発した方が「お得」な理由がもう一つある。家庭用ゲームソフトの商品寿命は短い。 古くからある家庭用ゲームソフト流通業者の隠語で「初四日(しょよっか)」というのがある。 家庭用ゲームソフトはたいてい木曜日に発売される。木曜日、金曜日、土曜日、日曜日。発売直後の4日間が大事で、この短期間にどれだけ売れたのか? メーカーも流通業者も注目するところから生まれた隠語である。タイトルにもよるが、この「初四日」での売り上げが、そのゲームの総売上の半数以上、多い場合は8割を占めることもある。 家庭用ゲームソフトのビジネスはスタートダッシュで勝負が決まる。
対して、ヒットしたスマホゲームの商品寿命は驚くほど長い。現在のスマホゲーム全盛期を作るきっかけともなった『パズル&ドラゴンズ』というゲームがあるが、このゲームはリリースされてから来月で11周年を迎えることになる。前述したMIXI の『モンスターストライク』は今年の秋で10周年を迎える。 女性などカジュアルゲーマーにも人気の『LINE:ディズニー ツムツム』は今年の1月に9周年を迎えた。
人気スマホゲームの商品寿命が長くなる理由はいくつかあるが、代表的なものを二つ解説しておこう。まずは、開発者側からの視点だが家庭用ゲームソフトと違ってスマホゲームには終わりがない。家庭用ゲームのロールプレイングゲームのように、物語が完結するようなゲーム作りはしない。次から次へとバージョンアップを行い、新しいシナリオやミッションを投入する。加えてプレイヤー同士が戦う様子を入れ、いつも遊びたくなるような状態を作る。つまり、対戦型のスポーツや麻雀・囲碁・将棋が廃れないのと同じ構造にするのである。このように設計された、基本ルートを攻略通した後も遊び続けることのできるコンテンツのことを業界用語(和製英語)で「エンドコンテンツ」という。 ゲームユーザーの視点から見ると、ある心理が働いてゲームを止めにくい。過去に相当な費用(金銭・時間・労力)を払ってきた。ゲームを止めることはそれらの投資が無駄になる、と考えてしまいがちなのだ。行動経済学などの世界で言われる「サンクコスト(埋没費用)効果」の一種といえるだろう。わざわざ行列に並んだのだから、そのコストを惜しんで意地でも入店したくなる顧客心理に似ている。
同じ顔ぶれが上位を占めて新作がヒットしにくい構造
ヒットするとロングセラーになるスマホゲームだが、それが逆に魅力を失う要因にもなっている。スマホゲームの獲得ユーザー数や売上の上位ランキングの固定化が激しい。言い換えると、すでにユーザーが囲い込まれていて新規参入が難しい。 すなわち新しいタイトルを投入しても、ヒットする確率が低い「勝ちにくい」市場と捉えられているのだ。
ここ数年間、『LINE:ディズニー ツムツム』『モンスターストライク』『Pokémon GO』『パズル&ドラゴンズ』『Fate/Grand Order』の5タイトルはスマホゲームのトップ10から落ちることはない。トップ10だけではなく、もう少し範囲を広げてトップ500を見ても、ヒットする確率が年々低くなっていることがわかる。ゲームエイジ総研が提供するゲームアプリ解析ツール「iGage(アイゲージ)」のデータによると、トップ500に一度でもランクインしたゲーム数は2020年は176本、2021年は159本、2022年は135本と減少傾向にある。
映画の興行成績、音楽のヒットチャート、書籍のベストセラー、家庭用ゲームソフトの売り上げランキングなど、他のコンテンツ市場ではありえない。上位ランキングの固定化が、スマホゲーム市場にのみ起きているのだ。
ランキングは固定しているが、スマホゲームの映像表現はよりリッチになり開発費がかさむようになった。中国のmiHoYoが開発した『原神』は総開発費が100億円超であることを公言している。これは特殊な例だとしても、現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら最低でも10億円以上かかるというのが業界相場である。
市場規模はとてつもなく大きいが、新作がヒットする確率が低い。この傾向がますます強まる昨今、スマホゲームを「卒業」する議論が起きても、何ら不思議なことではないのだ。 家庭用なんてスマホより劣悪な環境だろうよ
本体もソフトもフルプライスで課金だぞ スマホゲーム会社にしたら単なる拡大路線だろ
スマホゲーム市場が運営型ゲームでパイを取り合うレッドオーシャンなのもあるけど 家庭用でも新しい売り方するしかないんじゃね?
定期的に課金DLCでコンテンツ増やすとか
キャラクターが一人増えた程度では糞だが >映画の興行成績、音楽のヒットチャート、書籍のベストセラー、家庭用ゲームソフトの売り上げランキングなど、他のコンテンツ市場ではありえない。上位ランキングの固定化が、スマホゲーム市場にのみ起きているのだ。
同じブランド/シリーズでも追加要素は新作として売り直すメディア・ビジネス構造と、既に客に届いた1作品に継ぎ足しできるメディア・ビジネス構造の差でしょ
「ポケモン本編」の1枠(2枠?)が需要上位食ってるのと「パズドラ(でも他の上位スマホゲーでもいいけど)」の1本が上位食ってるのって需要の機能の仕方違わないよね 原神とかエイペックスとか「スマホもCSもPCも」ってタイトルも大ヒットしてるし
どっちかだけにこだわるのもおかしい 粗製濫造で馬鹿の一つ覚えみたいに手っ取り早く稼ごうとした結果やろが😅 頭が良い奴程基本無料のゲームは得られるものより失うもの方が圧倒的に大きい事に気付く
そして頭が良い奴から順番にCS市場に回帰及びゲームを卒業していった結果が今のスマホ市場
じゃあゲーム会社は今何をするべきかと言うと、健全な有料ゲームがきちんと売れるSwitchに未来を見据えて投資する事だわな
ゲーム好きの東大生が「これだけはやってはいけない」と言う"あるゲーム"
【岡本】オンラインゲームには無料で手軽に遊べるものが多いので、親がゲームを買ってあげないと子どもはだいたいこっそり無料のオンラインゲームをやることになります。いくつか掛け持ちすれば一日中遊べるし、無数にあるので飽きてもすぐ新しいものが無料で手に入る。一見コスパはいいのですが、膨大な時間を失って得るものは少ないんです。それよりも数千円くらいかけて、クオリティの高いゲームを買って遊ばせたほうがいいと思います。
https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/49542%3fpage=1 課金する時長く続けるから高くないって誤魔化してたから中々やめれなかった >>12
スマホゲーム市場って年々成長してるけど
頭いい人がやめるより
バカが新たに始める方が多いってことか 単にスマホゲームが開発費高騰しまくって、ペイ出来なくなってきただけ
手軽に作って稼げる時代はとっくに終わってるんだよ
運営型は売り切りと違って売上の予想が激烈に難しいので手軽にやれるわけがない
今後はリスク分散のためにインディーズレベルの売り切りでスマホ、CS、PCマルチが一番増えていくぞ ソシャゲは博打すぎるネトゲ開発と違ってローリスクなのが売りだったけど
今じゃ競合増えすぎてしっかりクオリティ高いものを提供しないと振り向いてくれなくなったから開発コストのメリットはなくなったって言ってるメーカーはいたな 本当に頭のいいヤツは自制できるからスマホゲーだからと言うだけで忌避しないしほどほどに遊んでるよ 新規が入りにくい固定客市場化が顕著
PSのような顧客の高齢化が目に見えてる >>17
今やってるスマホゲーから、どうやって客を剥がすかの勝負だからね
定番化してるゲームから奪うのはマジで大変だと思うよ >>18
頭の悪くない奴は廃課金勢の噛ませ犬になってまでプレイなんてせず
最初からそんなもん手を出さないだろ >>18
本当に頭が良い奴は依存性が高い物は自分の意思で我慢出来ない事を理解しているから程々に触る事すらしないよ
勿論一切触らないというのは極論だが、学習能力と理性で劣る馬鹿に比べて有料ゲームの方が優先度は上だろうね スマホゲームはレッドオーシャン過ぎて旨みが無くなってるんだろ どこか一箇所は儲かるけどそれ以外はすぐ死ぬもんなぁ 逆にネトゲはブルーオーシャン来てると思う
特にアニメ調は 固定化したあげくロングスパンの運転資金用意できないのにドリームつかもうとして即死して終わってきてるだけやろ >>14
教育の質を維持するために何できてるか、貧富の格差がどうなってるかを考えれば、そりゃバカの数が増えるのは当然だと思う
>>21
頭のどこが良いかにもよる
噛ませになる負の影響が小さいゲームジャンル・システム、率先して勝てはせずとも二次創作界隈エンジョイの助けになるし枷にならない課金仕様、
CSPCゲーで勝てない自分のヘタクソさとそれによる負け確買い切りゲーの不快さ、普段の人生に比べれば無料ソシャゲの方がマシな事、等を判定できる賢さは考えられうる 本当に頭いい人ならゲーム自体やらないんじゃね?
上司や取引先とのお付き合いに役立つものを趣味にするんでしょ? >>21
「廃課金勢の噛ませ犬」なんて発想自体が頭悪いんだよ
廃課金のアホ共のおかげでこっちは無料で遊べてるわけで >>28
キャリアアップには何も貢献しないからな
ゲームは非生産的活動なのを忘れてるやつ多いが >>28
東大生が推奨するゲーム一覧に基本無料ゲームは一切無し、これが現実
頭が良い連中は有料ゲームと無料ゲームを明確に良し悪しで区別してる
PSでAPEXフォートナイト原神に興じる貧乏人には一生理解出来ないだけで
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム スマホゲームたまに買うけど
基本無料とかログインボーナスが有るのは二度とやりたくない スティーブ・ジョブズが生産性を上げる為に毎日同じ服を着ていたという話みたいな物で
成功者になれない層には決して理解出来ない、いや理解したがらない理屈というのは存在するよ
その一つが基本無料ゲームより有料ゲームの優先度を上げる事 >>31
課金者が課金してるおかげで無料で遊べるし
無料で噛ませ犬演じてくれる連中がいるおかげで課金者が気持ちよくなれるんだから共栄共存だぞ スマホ市場に新規参入しやすく、マネタイズで創造性を邪魔されない手段としてゲームサブスクが成長する可能性がある
Apple Arcade、Netflix、Xbox Cloud Gaming、Amazon Lunaなど おそらくSIEもサブスクでスマホ参入する
Apple Arcadeのコンテンツ責任者を引き抜いてるから
PS Plus会員は遊び放題になるスマホゲーを展開すると思う そりゃ誰もが知ってる、エロ2次ファンアートも豊富なキャラをSNSで見せびらかすために一部の人間が何万円も支払うものなんだし、あんまり群雄割拠になったところで業界に支払われる金額には上限あるだろな
今は海外メーカーも乗り込んできてるし いかに効率よく金毟りマシーン作り上げるかになってるからw 一強皆弱のレッドオーシャンだからな
今から独自OS作ってMSに挑戦するよりは分が良い程度の無謀 >>28
本当に頭のいい人達のゲームはマネーゲームだから
この手のゲームが舞台じゃないからな… 新規に入ろうとするメーカーが唯一差別化できるのが
流行りの絵柄が変化することぐらいしかなく
これまた契機が頻繁に来ない運ゲーなので狙ってやれるもんではない >>29
無理って言われてからプロセカが覇権取ったからな
NIKKEやヘブバンもあそこまで流行るとは誰も思わなかったし
コケるゲームはどこで出そうとコケるから同じなんだけどな >>43
中華に押されてと言うが国内の22年下半期の収益ランキングは原神が6位にいるだけで後は国産か他国じゃない? まるでCSが新規参入すれば勝ちやすいとでも
ここ5年で新規参入して成功したメーカーどのくらいよ 弱小デベの低予算企画だと、結局同じ開発費で赤字にならないレベルで売り逃げするなら鯖維持費がかかり続けるスマホで一攫千金狙うより問屋に1万本くらい出荷する方が安定するってなってきたから 作り込まないと見向きもさられないしそれなら普通にCS作るよね ショップをのぞくとある無数のインディー
誤解されがちだが、あれって同人てよりは20世紀だったら普通にサードと呼ばれたはずの規模感の会社がほとんど >>1
パチンコ売上は朝鮮に献上
スマホゲー売上は中韓に献上
さすが我が国 ゲーム業界の動きってワンテンポ遅れてるよな
コロナバブルの時の計画が今表面化してきてる
もうバブル弾けかけてるのに MSがアクブリ欲しい理由はCODじゃなくてキャンクラなんだが 家庭用は1万課金して1ヶ月しかやらないようなもんだからな 一般的にガチャが金の無駄ということが常識化したようだな
CSのほうがゲーム面白いしコスパも良い >>58
CoDのせいで面倒事になってるんだし8兆でキャンクラだけ買えばいいのにフィルは何やってるん >>50
確実に1万本買い取り保証してくれるならともかく
そんな美味しい話はなく
売れないゲーム出すほど半減していって最後には数百とかまで減って倒産 ソシャゲのサービス終了で買い切りで出すのも最近見たりするね 基本無料と面白さは全然別物だし
終わりがないゲームってのは尻切れトンボになりがちなせいか面白かったってイメージが残りにくいよ 別に離れてはないだろ
スマホに並行して他ハードにもビジネス拡大したってだけの話
ウマのひと月の儲けだけでCSゲーム数十万本分の売上ぐらい出してるんだからやめるわけない ガチャはよくても余ったカードやアイテムの整理や処分が面倒くさくて ずっとアークナイツやってる
FEエンゲージのシナリオが糞か否か完全に対岸の火
有料ゲーはまだここで止まってんだな
中華があらゆる面で上位サービスで比較にならん
スマホから客取り戻すなんてまあムリ この話題はゲハじゃ早くから語られてたよな
もうCS大手でスマホゲーの新作数だしてるのスクエニだけと >>64
全然離れてるもうCS系でスマホ新作数出してるのスクエニだけ
こないだブシロードが新作5本発表したが全部CS、PC
あれが業界の流れ ソシャゲは課金もそうだがイベントとかで時間に追われるからやる気しない >>64
そのウマ娘がオワコンになった結果が直近のサイバーの決算のゲーム部門だろ営業利益52億とかwww 市場規模がデカいって、一部の客からギャンブルで巻き上げてるだけだろうが 一回でも課金すると止まらなくなる気がしてその手のゲームは未だにプレイしたことない >>10
倭のスマゴミのゲームは、極めて質が低いゴミだから、家庭用で勝負にならない。
だから、スマホに引きこもるしかない あの1Qゲーム部門営業利益52億は衝撃的だったよな
ソシャゲの大中ヒット作を数本もってるところすらこれかと >>66
よくあんなクソゲーやってるな
ストーリー意味不明すぎて普通にアンインストールしたわ CSは一回出せば終わりでもいいけどスマホゲは維持費を稼ぐ為にずっと売れ続ける必要がある ウマ娘がオワコンとか言うがウマ娘だけで1000億円の売り上げだしてるんだぞ
これは5000円のゲームを2000万本売ったのと同じ額
そりゃ更新とかサーバー管理とかはあるがそれだけの利益出せるゲームがCSにどのくらいあるよ サイゲの最も売れたグラブルVSすら2~30万本でしょ
ソシャゲの売上に比べたら雀の涙じゃん >>78
ブームが過ぎたらあのザマだ
そんな宝クジ当たればデカいですよと言ったところで
歴史あるIPを持つ会社なら堅実なCS、PCに行く 艦これやアズレンその前からずーっと言ってね?
新生14に流れるだの15のOWの相手ではないだの
最近だとエルデン棒振り回してたが
特にプレステに客が戻る気配が無い
いつの間にか海外の無料で食い荒らされてた CSメーカーはほとんど当てれず撤退
CSメーカーで当てたのって
セガ プロセカ
バンナム アイマスどっかん
コナミ パワプロ
任天堂 ポケゴFEH
スクエニ ドラゴロマサガ
カプコン なし
こんなとこ? 国内で1番当ててるところがブーム過ぎたらゲーム部門営業利益52億なんだしそりゃCS大手もスマホから撤退するわ ソシャゲは流行りが終わって衰退期なら
もうCSは衰退しきって固定化してるところだろうな
もう大手しか息してないじゃん >>84
市場は伸びてるけど海外メーカーに食われてるから
日本メーカーだけで見た売上は下がってそうw スマホから撤退したCSメーカー現時点でひとつもないけど
カプコンなんかどんだけコケても継続的に出すよね
当たったときのリターンがでかいから無視できんのだろうな ソシャゲ板でよく見るけど「家庭用で何々ってゲームが出たらこのゲームはもう終わり」
これが実現したこと一回も無いからな
大体発売から10日もすれば煽ってたやつがスレに戻ってきてる
ソシャゲの客をCSに引き戻すなんてまず無理 >>82
各社決算出してるんだから見てくればいいだろ
コナミなんかプロスピだけでFF14より稼いでるんだから撤退するわけない >>88
けど全然新作出さないだろ?お前が言ってるのはブルーオーシャンに当てた話だ スマホゲー終わってくれってCSおじさんの願望スレ
終わりませんw スクエニは14ともうスマホのドラクエだけか
ARPG路線はほぼ焼け野原
体験版出すだけ他よりマシだが
ファルコムも本数落としたみたいだな 話すらならブルーオーシャンに上手く椅子に座れた過去のヒットゲームが稼いでるという話と今のレッドオーシャンになって新作出すのも渋ってる又は新作出してもコケまくる今は話を別にしないとな。
ちなみにコナミは今期はスマホ新作遊戯王出してコケてる コケたら次の出すだけ
当てたらとんでもないリターンが返ってくるものやすやすと諦めるわけない キャラクターを使い回すくらいなら素直にタッグフォースを作ればよかったのにな。 >>94
だけど新作さっぱり出ないだろ
まあ1本でも出したら勝ちというしょぼいハードルなら別だが、今はもうスマホは儲からないからどこも新作数作らないという話だろう そもそもの話スマホの利便性と中華のサービスに慣れたオッサンがさ
わざわざ新たにゲーム機買わんでしょ
蓮舫なんて部屋に置きたくないよ まぁ30-0なんか出してる時点でCSは任天堂以外終わってると言ってもいいんじゃない?
良かったねエルデンリングが海外で売れて
他所のメーカーにあれの真似をできるとは思えないけど
他にまともに海外で売れてるゲームなんかありましたっけ? スクウェアエニックスが送る完全新作ソシャゲ発表!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674984622/
スクエニはコケては出しコケては出しの路線は変わらんようね >>101
スクエニもソシャゲの数は減らすと言ってるし
実際にも前は年間10本出してたのが5本になったくらいには減ってる 初四日って言葉初めて聞いたけどCS、特にPSやサードには当てはまるな 平林って異常にVitaつかNGP持ち上げてなかったっけ?
まだ3Gモデルだけで行く情報でWIFIモデル用意なんて逃げ判断するのが
判明する前だったと思うからまあ許したるけど 家庭用&PCハイエンドもレッドオーシャン、スマホもレッドオーシャン
じゃあブルーオーシャンなの任天堂ハードだけじゃんってねw
意識的にそこに種撒けてるのはスクエニ浅野くらいだろうなあ、ただその種がいい品種化はともかくとしてw 3DSで種蒔きしてSwitchで続編出してるタイトルは大して数字落とさずに売れてる
売れてないのはPS独占かマルチのやつ 倭のスマゴミに、家庭用で通用する力なんぞ無い。やる気も技術もないゴミの集まりなんだから スクエニはポークン赤字だしまた粗製乱造ソシャゲで埋め合わせしないといけないね 原神とかいうスマホゲーの黒船きちゃったからね
紙芝居みたいなゴミゲーは淘汰されるべき 課金のメイン層は中年
東方の2次創作ゲームでプレイヤーが若年層多数だった結果サ終した
長期視点で見ると若年層にアピールできる買い切りゲームが強いね >>111
プロセカもアクティブ相当多いのに利益はしょぼい
プレイヤーから見れば健全だけど 若い人が多いのはとてもいいことなんだけど
ソシャゲみたいな基本無料課金ゲーだと維持が難しいのよな
CSがソシャゲに完全に食われない理由がここなんだ >>111
CSで若年層にアピールできてるのは9割は任天堂だけどな
原神?それこそソシャゲじゃん 家庭用が好調ならpsから任天堂に流れない
今はその仮宿に性能低い活かせないだの文句垂れてる
糞ゲーばっか作ってたツケが回って誰にも相手されなくなった感じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています