なんでSwitchのゲームはジャイロ操作させるの多いの?
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3DSのゼルダ時オカ3Dを作ったときにミヤホンがジャイロ操作入れろって言ったから イカはキビキビ動くから大いに使えるけど
APEXみたいにスペックが追いついてない
ゲームの場合操作遅延がすごいから逆に
ジャイロ使いづらい ジャイロ機能ないコントローラー使ってる身としては、
ジャイロでしかできないやつはやめてほしい 最近のPSはSwitchでジャイロ操作が流行った影響なのか割と実装されてるよ
箱はエアプだけどそもそも純正コンにジャイロ無かったはずだろ 適応能力が爺だとブレワイの玉入れ祠に発狂した挙げ句にクソゲー認定したひろ何とかみたいな惨めな醜態を晒す事になるからな
完全にゴキブリと同じ思考回路 ついてる機能なら使ったほうがいいじゃん
嫌なら無効に出来るんだし
最初はイカの操作をジャイロ無しでやってたけどジャイロ操作に慣れたらもう戻れなくなるわ スプラから始めたから右スティックでエイムとか無理になってる スプラやってるとモンハンですらジャイロ操作してしまう
てか、モンハンはジャイロ対応なんだけど、飛び道具じゃないと使いづらいのよね ジャイロも調整下手くそだとかえってストレスだったりするからな
モンハンとかバイオとかカプコンは上手い印象
逆に洋ゲーは微妙なの多い気がする
俺ももうFPSTPSはジャイロないと無理だ 大きな視点調整はスティックでいいけど、細かいとこは(安定性は欠けるけど)ジャイロ必須なんだわな
このとき別のボタン、特にジャンプボタンなんか押してたりするからスティック触れないのよね
スプラのもそうだけど、ゼルダの弓とか、モンハンの虫棒とか、ジャンプして照準合わせるのにすごく有用
逆にスプラ3のワイパーでノールック振り向き斬りみたいな、ダイナミックで直感感覚のみで当てられんのもジャイロじゃなきゃ無理 アストロプレイルームにも付いてるだろ?
ようやくジャイロエイムの有用性に気付いたからって感じ。 エイムしながらABXYボタンが使えるようになるんだから
他ハードも他ソフトも真似すればいいのにと思う エルデンリングでも弓構えでジャイロ使えるようにすると快適だぞ なんか箱にはないけどジャイロ+加速度センサーは前世代のwiiuと PS4にはデフォルトでコントローラには入ってるから
対応させるだけならできて当然レベルになってるからね
俺も3Dでエイムさせるゲームでなかったらイライラするわ
お前のことだぞ地球防衛軍 例えばスプラだとウデマエ上位の連中は全員ジャイロ使ってるんか?
信じがたいんだがそんなわけ無いだろ? >>28
一人残らずではないが9.9割はジャイロエイム >>28
従来の操作はそっくりそのまま併用できる上にもう一つ別に操作情報を送れる手段がデフォルトであるんだから
それを使いこなすように練習したら強いのは当たり前じゃね >>28
むしろジャイロ使わずに上位に入れるやついるの?いたらすげーよってレベル ジャイロ無しでも敵に接近して体にちょっと当てれば確殺系ブキならそこなで精密動作いらないと思うから戦闘スタイル次第ではいけるんじゃね >>28
9割は間違いないよ
そのレベル。反応速度が段違い
エペとかに例えるとアシストなしのコントローラ派とキーマウ派ぐらい違う 別に右スティックでも倒した角度速度分だけヒュンヒュン動かす仕様に出来るはずなのにやらないんだよねゲーム業界 >>36
?
倒した角度が急なほど速く動くってこと? それなら普通にやってるじゃん? フォトナもAPEXもSwitch版に合わせてジャイロ搭載した
スプラの影響力なんだろう 地球防衛軍でジャイロ搭載した時はおっと思ったが
ジャイロ入力をオンにするとスティック入力を強制的にオフにして感度調整も視点リセット機能もないという
単に入れただけで他社ゲーがなぜそうしているのかすら調べてないのがわかる内容だったな 軸ズレは今の技術じゃしょうがないのかな
switch4ぐらいでは治って欲しいな >>41
Wiiのセンサーバーみたいに不動の基準点をいつでもチェックできるようにしないと難しいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています