【悲報】協力型ゾンビFPS『Back 4 Blood』が開発終了。「人手が足りない」ため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
協力型ゾンビFPS『Back 4 Blood』が開発終了。「人手が足りない」と真正直に伝え、新作に意欲示す
Turtle Rock Studiosは2月3日、『Back 4 Blood』の開発終了を伝えた。
2021年10月の同作リリースから、約1年3か月での幕引きとなる。なお、本作のサービス自体は継続されるという。
『Back 4 Blood』は最大4人での協力プレイが楽しめる一人称視点ゾンビシューターだ。
『Left 4 Dead』シリーズの開発元として知られるTurtle Rock Studiosが開発を担当している。
本作では協力してゾンビを撃ちまくるプレイを基本としつつ、カードでキャラクターに能力を付与するシステムが特長となっている。
プレイヤーは収集したカードを組み合わせ能力を構築し、リドゥンと呼ばれるゾンビに対抗していく。
また、リドゥンとクリーナー(人間)側に分かれての4対4非対称対戦モードもサポートしている。
本作は2021年10月12日に発売。その直後から、難易度バランスやパフォーマンス面、そして不具合などが取り沙汰され、ユーザー評価で苦戦することとなった。
レビュー集積サイトMetacriticでは、本作PS4版のユーザースコアは10点満点中3.7をマーク。比較的高評価なXbox Series X版でも6.3となっている。
その一方で、本作は継続してアップデートを重ねコンテンツを拡充。昨年12月7日には3つ目となる大型DLC「River of Blood」がリリースされた。
そうした体制が功を奏してか、ユーザー評価も回復傾向に。
最近の評価はSteamユーザーレビューにおいては、全期間・約3万3000件のレビュー中では66%が好評とする「賛否両論」ステータスとなる一方で、
直近30日間のレビュー735件中では80%が好評とする「非常に好評」ステータスを得ている。ファンの間では、2023年の展開に期待する声も見られる状況だった。
そうした中、開発元Turtle Rock Studiosにより、突然の本作開発終了が告知された。
告知のなかで同スタジオは、まずファンたちへの感謝をコメント。しかし、「このリドゥンとの戦いの局面は終わった」と比喩を交えつつ、『Back 4 Blood』の開発終了を表現した。
声明では続けて「Turtle Rock StudiosはAAA級ゲームを作るスタジオとしては、とても小さい」と表明。
新作を開発するにあたり、『Back 4 Blood』の開発継続に割く人材が足りなくなったと告白している。
また、『Back 4 Blood』のサービス自体は継続され、引き続きプレイ可能である旨が強調されている。
同スタジオはしばらく沈黙するとしつつ、今まで以上のクオリティの新作開発に意欲を見せ、告知を締めくくった。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230203-235915/
https://i.imgur.com/uPvCXME.jpg これPSPlusの1月の配信タイトルじゃなかったっけ?w 簡悔の極みみたいなバランスとは聞いたがその後リカバリー出来んかったのかね
L4Dは人気だったのに >>3
やめてあげてそんなんでも糞サービス維持する弾なんだから 最初の期待度が高い程滑った時のリカバリーは難しいからな ここテンセントエピックが買ってたよな
フォールガイズも逝ったしタダゲー配布もゴミ化した
MSに比べて買い物下手くそすぎだろ 2 名無しさん必死だな[] 2023/02/03(金) 12:29:37.54 ID:itIFtyeJM
ゲーパスの末路
3 名無しさん必死だな[sage] 2023/02/03(金) 12:30:38.61 ID:f9pgAYhh0
これPSPlusの1月の配信タイトルじゃなかったっけ?w 人手=金だからなあ
開発費高騰の分かりやすいケース もっと買う人がいれば続いたかもね ゲイパスデイワンの資金も大したことないな(´・ω・`) ゲーパスのゲームが開発終了と共にPSのサービスへ追加
開発者は新作に意欲を示す
分かりやすい >>21
PSPlusに追加されて翌月の発表ということは
ソニーから大した金額貰えなかったからでは?? 人手が足りないならゾンビの手を借りればいいじゃない MOD対応すれば魔改造してくれるかもしれないのにホント無能だわ L4Dの続編ってだけで持ち上げてたのにな
蓋を開けてみたらクソゴミ周回ゲーですぐ人居なくなった PSのサブスクにも入ってるのにゲーパスだけ叩くのね
ほんとダブスタクソ野郎だな 特殊個体大量湧きバグやらは修正したけど簡悔が凄かったな
金の入手量低下や回復弱体や移動速度低下した上で敵の移動速度アップやら色々酷かったな クソつまんなかったからなぁこれ
ステージは周回するほど面白くないしビルド練っても完成するのは終盤ですって
ローグライクでもないのに何させたいんだか ゲーパス側で見ると恒常的世話するの無理ってのと割と噛み合ってるけど
PS+タイトルとして見ると ソニーが倒産に追い込んだんだろうな
タダでよこせって恐喝されたんだうな このゲームL4Dの精神的続編でめちゃくちゃ期待されてたよな 】5ch、創価学会への風評を書き込み禁止に [422186189] (194レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ロ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
80: (ワッチョイ 53d2-CLTW) 12/23(金)09:31 ID:TQD8ryhv0(6/12) AAS
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされている anthemといいこういうことばっかしてるから信用を失うのにな クソゲーパスで儲かるんだあああああああああああああああ TrueAchievementに登録されてるだけで30万人近く、実際にはその5倍以上ゲーパスでプレイされてると思うけど、それで駄目ならゲームが悪いんだろう ゲーパスは儲からんからな
恐竜サバイバル『ARK』販売元はフリープレイ提供で約5億円
Games Pass提供で約3億6500万円受け取っていた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221012-222375/
ARKフリプ5週分の儲け>ARK2ゲーパス3年分の儲け>ARKゲーパス6ヶ月分の儲け ゲーパスの時間稼がせるためなのか簡梅仕様ではな
しかし最近の洋ゲーやたら簡梅仕様増えたな 一時期は凄かったよね
敵が固くなって高速移動して火力アップしてダメージを受けると最大HPが減るのにその回復手段まで弱体されたり… しょうもないカードデッキ組まされるのが苦痛だったわ L4Dもやったことなくて楽しみにしながらカタログで触ったら全く合わなかったね
なんであんなに足遅いんだろう パスデイワンだと他所の半年分しかもらってないのがわかったな このゲームは本当ゲーパスのせいなんじゃないかなと思う
じゃなきゃあんなバランスにはならんだろ PSプラスのカタログに追加された翌月に開発終了
PSのサブスクに金出してるバカかわいそうw ゲーパスデイワン
ハイファイラッシュは成功
B4Bは失敗
ただそれだけの事だろ? ゲーパスとか関係なく普通にクソゲーだったからなあこれ
バランスゴミすぎて殆どの人が途中で辞めてた 結局ストーリー最後までいったの?
俺たちの戦いはこれからだエンドのまま? >>58
パスデイワンのゲームを自分とこのにも出してもらう交渉の末大金を積んだってことでは アプデで持ち直してはいた。最初からカード全部引けるようになってたし
まあ初動のクソゲーが尾を引いたんだろう。最初のアプデ後はゲームになってなかったからな ここはテンセントに買収された
中国ノウハウの入った新作開発に注力といったところだな 大袈裟だなあ R6Eとかに比べれば真面目にアプデしてたよ 課金して欲しいし
レッドフォールきたらPvE需要くわれるからまたしばらく浮き目が無くなる 弾が有限なのに時間で耐えなきゃならず敵は無限ってのは意味わからんでしょ
ストレスしか溜まらん 3回クソアプデして1回良アプデみたいなの繰り返してたら人も離れるわな
今はプレイヤー側も相当暴れられるけどそれが面白いかと言われると リリース直後3日ぐらい触ったけどストレスしかなくて本当につまらなかったな
アプデでどうなったかは知らん ゲーパスDay1だった時にちょっとだけやったけど
クイックレジュームに対応してなかったから起動が億劫になってすぐプレイしなくなったな
今は対応してんだっけ? 今は好きなビルドで無双してねって感じで悪くはないよPTメンバーのカード見れなかったりは相変わらずだが パス版は設定海外にした状態でDLしたら無規制だったけど
steam版は普通に買ったら規制版なんだよな >>1
本作のサービス自体は継続されるという。
まあええやん L4Dとは似て非なるものだった
つまらないが先に来る フリプになった翌月にこれかよ…
死神でも付いてるんじゃね? カード?
そんなのあったんだ
ただ撃ちまくってたわww >>46
>>PS Plus向けとXbox Game Pass向けで同期間あたりの金額が異なる点については、PS Plusのフリープレイではユーザーが配布期間終了後もゲームを保有できるなど、サービスの内容がそれぞれ異なることが背景のひとつにあると考えられる。
なるほどね
ゲームパスなら提供してもユーザーはゲーム購入の選択肢もあるけど、PSプラスだと配布後はずっと所有扱いになるから儲からないんだな
ARK続編もゲームパス優先されるわけだわ なんつーかつまらん要素ばかりを追加してるんだよなこれ
素直にL4Dにしとけばよかったものを 最初の勢いはすごかったけど簡悔がバレてすぐ人いなくなったな >>21
ゲーパスデイワンだとソニーハードファンのチカくんが全く買わなくなるからなw 開発終了って耳慣れない言葉だけどスプラでいえばアプデ終了と同義? >>98
ゲームパスがーーーの基地害おじさん
早く氏なねえかな、粗大ごみ
フォースポークンと共にくたばればいい >>4
> 簡悔の極みみたいなバランス
なんて読むの?悔恨の極みとも違うし レビュー集積サイトMetacriticでは、本作PS4版のユーザースコアは10点満点中3.7をマーク。比較的高評価なXbox Series X版でも6.3となっている。 >>105
死んだと言えば、リスポーンキル状態の>>3について一言 >>106
ゲーム開発者曰く「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」より
なお発言者は炎上した模様 PSがフリプで獲得した瞬間にゴミ箱に捨てるとか鬼
>>106
かんくや
スマホがまだない20年くらい前のネットスラングだね >>110-111
なるほどー
ちゃんねらーとしては長いけどまだまだ知らないことあるなあ。ありがとうね >>113
フリプ入りして即死だから即効性の毒じゃね そもそもテンセントに買収されてるのにゴキブリときたらwww 初期はともかく最近は楽しんでやってたんだけどなぁ…
L4D2やB4Bと似たゲームってある? わけのわからんカードシステムがやる気を削ぐ
前作と変わらず発売のすればよかったものの
傲慢に作った報いだな 大量のゾンビって意味ではゾンビアーミー4がある
ただ古いのと最高難易度になるとヘッドショットと弱点撃ちが必須になる
それ以外の難易度はバカゲー
※ゾンビを踏み潰したりグロい… PS Plusに入れてユーザー数増える予定が全然増えなかったんだろうな L4Dが素晴らしい作品だったんだからそら期待するでしょうよ
楽しみにしてた人たちはなんも悪くない 簡悔出てくる前に低難易度通してさっさと別ゲーに移ったゲームパス民だけが正解
フルプライスで買ってたら元L4Dの看板不信になるわ >>116
強いて言うならWWZ
PS版だけH2案件でアプデ遅れたり一部コンテンツ存在しないから注意な 最高難易度を自分らでテストしないってのはどういう事なんだよ
evolveもクッソ微妙だったしL4Dの面白さはvalveの手腕だってのがよく分かった バランス糞でデッキも後半まで完成させず
バグだらけの判定も怪しかったりと酷かった
発売と同時にSteamで購入したが後悔したゴミだった >>51
これ。初めて早々にカードがどうこう言われて一気にやる気なくなった。カード集めしたくてこれ初めてないし、そもそも俺はカードゲーム好きじゃないし。 L4Dってのが面白いから!って言われてゲーパスで配信日にやったけど、あまりにもつまらなくて2日くらいでやめた
たしかカードデッキみたいなの作る時点でアホらしくなった がっかりゲーオブザイヤー
ゲーパスに入る時めっちゃ宣伝されてたな L4D2の後継として持ち上げられてたけどお出しされたのはただのクソゲーだった >>26
開発打ち切り発表までのプロセスどんだけ短いんだよ
普通に考えたら1月より前にはもう決まっててplusなんて最後の小銭稼ぎ程度でしかないわ >>120
そんなのアテにしないといけない状況なら
その時点でもう終わってるよ もう来月で開発終了するのが分かってたから
安い契約金でPSPlusカタログに追加することができたんでしょ L4Dとやってる事大差ないのにやたら叩かれてるな
ランダム性のあるスキルビルドつけたくらいの違いだろ
無茶な難易度選ばなければ普通に遊べるのでは? L4DのディレクターはEvolveの頃からとっくにいない
今はJJエイブラムスの会社のゲーム部門を率いてる 全員横並びのアーケードゲームライクなのが良かったのに
カードビルド要素が入ったせいで時間かけて揃えた人とキャラの基本性能で差がつくのが嫌だった 俺たちが考えた最高のシステム追加した!これで神ゲーになるでぇぇw
みたいな考えでクソゲーになったよな
MOD対応もないしほんと終わりだよ
L4D2は今でも毎日MOD投稿されてるのに 昨今の消費者をいかに騙すかのゲーム開発スタイルを象徴するようなタイトルだったな WWZはレベル上げが苦行としか思えんしなあ
DLCで手っ取り早くレベル上げたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています