自称小売「PSユーザーは引きこもりが多いから通販に強い、ファミ通に騙されるな」
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> ファミ通ランキングの信ぴょう性は?
> 2023/02/08 19:30
> コメント欄でちょいちょい話題になっている、
> 「ファミ通ランキングの信ぴょう性は?」
> ちょっとこの話題にも触れてみたいと思いますまず協力店一覧、
> https://www.famitsu.com/news/201112/10006862.html
(中略)
> と、有名チェーン店、全店の表記が
やはり家族連れ、ファミリー層に強いお店の印象。家族で出かけてゲームを買っていく。そんな風景が想像できる。だから売れ筋がさらに強くなる印象。
> ちっと思ったんですが通販サイトの集計ってどうなんでしょうね?通販で売れるゲームはPS系が強い印象。なぜか?
> 売っているのを探すよりポチポチとやるだけでゲームが届くし
> 出かけた先で売り切れになってる可能性を考えたら最初から通販でいいや、とか思っている方が多そうw
> 例えばゲオ、ノジマ、ビックカメラ、ヨドバシさんは大きく通販もされていると思うのですが
> こういった(通販)モノは計上されているのかな?そして他大手、ジョーシン、ヤマダ電機さん、さらに言えばでAmazonとか、こういった店舗の集計もキニナル。
> さすがに日本全国のゲーム屋すべてって訳にはいきませんが、もしそんな集計が可能になったらまた結果が変わってくるのかな? ファミ通はその辺も係数掛けて計算している。
多少の乖離はあっても大きくは外れない このヘンのキチガイに共通しているのは、不明な数値・情報はすべてPSに有利な数値になってると思い込んでること DLで売れてるのだガー!←2割弱です
じゃ、じゃあ週販に反映されない(はずの)通販で売れてるのだガー!←完璧にではないが反映されてます PSユーザー引きこもりが多いと思われてて草
前に自殺がどうとか原神やってた画像あったよな 通販も圧倒的に任天堂系だろ、どう考えてもw
アタマまうかよ またスレを立てたのか
一度バズると記事を連投するなりゆきと習性が全く同じで草 >>1
印象論でソースなしかよw
そんなんならなんだって言えるが スイッチは国内でDS並みにソフトが売れているのに
何でそんなハードと比較しているんですかね
国内ソフト出荷数比較
DS 累計 NS 累計 差
*1Q *210 **210 **89 ***89 *121
*2Q *172 **382 *156 **245 *137
*3Q *265 **647 *281 **526 *121
*4Q *266 **913 *455 **981 -**68
*5Q *937 *1850 *334 *1315 *535
*6Q *684 *2534 *295 *1610 *924
*7Q *908 *3442 *420 *2030 1412
*8Q 1156 *4598 1003 *3033 1565
*9Q 1922 *6520 *430 *3464 3056
10Q *991 *7511 *441 *3905 3606
11Q *979 *8490 *589 *4494 3996
12Q 1022 *9512 1241 *5735 3777
13Q 1333 10845 *985 *6720 4125
14Q *655 11500 1002 *7722 3778
15Q *493 11993 *776 *8498 3495
16Q *882 12875 1391 *9889 2986
17Q 1336 14211 1333 11222 2989
18Q *483 14695 *813 12035 2660
19Q *717 15412 *800 12835 2577
20Q *857 16269 1485 14320 1949
21Q *930 17199 1116 15436 1763
22Q *550 17749 *807 16243 1506
23Q *502 18251 1266 17509 *742
24Q *749 19000 1753 19262 -262
25Q *670 19670 *--- 19262 *408
26Q *244 19913 *--- 19262 *651
27Q *174 20087 *--- 19262 *875
28Q *165 20252 *--- 19262 *990
29Q *266 20518 *--- 19262 1256
30Q *172 20691 *--- 19262 1429
ソフト出荷本数(国内)
DS
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
04年度 *** **** *210 172 *382 **382
05年度 265 *266 *937 684 2152 *2534
06年度 908 1156 1922 991 4977 *7511
07年度 979 1022 1333 655 3989 11500
08年度 493 *882 1336 483 3194 14695
09年度 717 *857 *930 450 3054 17749
10年度 502 *749 *670 244 2165 19913
11年度 174 *165 *266 172 *777 20691
12年度 281 **86 **80 *59 *506 21198
13年度 *13 **20 **52 *26 *111 21309
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** **** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 *281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 *420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 *589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 *776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 *800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 1266 1753 **** 3826 19262
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html DLがない世界からの書き込みなのかな?ポチポチやれば簡単にDL版買える時代なのに ゴミステ売上にソニーのイカサマ数字使ってるのに文句言えよ >強くなる印象
頭悪いやつの印象なんかどうでもいいが 人気ソフトでDL率2割弱ってバレたから通販に頼り始めた? スイッチにはDL比率4割越えの世界のアソビ大全とか
近年DL比率が5割を超えているゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかあるけど
任天堂以外でDL比率が高いソフトはいつ出てきますかね
ゼルダの伝説Botw
DL合算 パケ 比率(年間) (累計)
2017年 *90万本 *77.1万本 14.3% 14.3%
2018年 146万本 122.7万本 18.5% 15.9%
2019年 191万本 159.2万本 18.8% 16.6%
2020年 237万本 187.2万本 39.1% 21.0%
2021年 290万本 212.4万本 52.6% 26.7%
2022年 341万本 234.0万本 57.6% 31.3%
世界のアソビ大全51
DL合算 パケ 比率(年間) (累計)
2020年 103万本 *55.2万本 46.4% 46.4%
2021年 160万本 *87.6万本 43.1% 45.2% ゴキブリ的には「不明」であれば「DL率高い」に振り分けて問題ないんだろ? ■インターネット通販
ノジマオンライン 本店/楽天市場店
メディアワールド DeNAショッピングモール店/本店/ポンパレモール店/ヤフーショッピングモール店/楽天市場店
デカデカと通販サイトの集計先も載ってんだけど スイッチではDL版も売れているとようやく理解したと思ったら
通販なんかに逃げているとは何とも悲しい男だな
ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 1062万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 *822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*3位 *730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 *694万 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット NS
*5位 *691万 マリオカート8デラックス NS
*6位 *685万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*7位 *681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*8位 *649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*9位 *632万 スプラトゥーン3 NS
10位 *585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
11位 *564万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
12位 *554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
13位 *544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
14位 *535万 おいでよ どうぶつの森 DS
15位 *519万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
16位 *511万 とびだせどうぶつの森 3DS
17位 *511万 スプラトゥーン2 NS
18位 *480万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
19位 *467万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
20位 *453万 ポケットモンスター X・Y 3DS
21位 *440万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
22位 *424万 テトリス GB
23位 *419万 スーパーマリオランド GB
24位 *418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
25位 *417万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
26位 *407万 ファイナルファンタジーVII PS
27位 *404万 リングフィットアドベンチャー NS
28位 *402万 マリオカートDS DS
29位 *400万 モンスターハンター4 3DS
30位 *397万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 通販だとさらに任天堂が増えるんだよなー
今でもプレステが強いのって新潟の某チェーンとか岡山のアレとか小規模店舗が基本
二世代前ならゲオとかも強かったけどね ゲハでも分かってない奴多いけど
ファミ通は集計店舗の実数をもとに国内で販売された数を算出しているんだよ……
何で小売がそんな基本的なこと知らないんだよ
小売向けの商材だぞ PSのパケ版が売れてないと弄られた時、ファミ通の集計対象外の店で売れてるかもしれないとまう先生が言ったのは笑った PS4が毎週2桁のときに係数計算できそうだったけどあれはもはや謎だな おっそれじゃあamazonのランキングはPSソフトで埋め尽くされているな! >>26
3DSがVITAを圧倒してたころ、なリブロでは
『集計対象店舗にだけ出荷することで実態以上に売れたように見せかけてる! 任天堂は汚い!』
と言うヤツが居たよ
つまり仮に全国にゲーム屋が5000あって、集計対象店舗が500あったとしよう
その500店舗で1万本売れてたら×10して日本全体では10万本売れたと算出しているわけだ
(実際は店の規模の違いとかあるからここまで単純じゃないだろうが)
だから集計対象店舗だけに出荷していれば実際の日本全体での売り上げが1万本でもファミ通は10万本売れたと発表する
それを任天堂やってるんだと主張してるヤツが居たんよ
それを未だに拠り所にしてるんじゃねーの? 3. ねこ
2023年02月08日 21:08
ファミ通ランキングはAmazonとか含まれていなかったはずですね。
Amazonをよく使う私としてはあまり当てにならない印象はありますね。 負けてるときは信じない
買ってるときは信じる
占い乙女かな? 通販の本数はファミ通の売上本数に反映されてないって言ってるの? >>36
こいつ任天堂の売上をソニー方式に当てはめるとDLさらに下がるとか真逆のこと言い出すほどアホだからな >>2
メディくりと比べていっつもPSは1割以上は推定数字多めに出るよなファミ通調べはw
いちばん酷いのはPSVITA 引きこもりが多いから金なくてソフト買えず売れずなんかな ファミ通とかネット通販も集計してるとかじゃなかったっけ?
違ったらごめん >>44
一部ネット通販も集計してる
Amazonやダウンロード版なんかは不定期でやるWEBアンケートでおいかかて後々係数を調節すんのよ
時折PS5の週販が特別伸びたり下がったりするのはその係数調整のおかげ ファミ通の係数で追尾できないのは箱くらいなもんでしょ
あれは通販のセール時だけ突出するのと集計協力店でも淀くらいでしか置いてないから係数方式と相性が悪い 5. まう
2023年02月08日 23:48
ダブルスタンダートと言われるかもしれないですが、ファミ通ランキングの信ぴょう性は「ある」と言えばありますが、「ない」と言えばないです。
生データの収集方法が、集計対象ゲームの「入荷数」と「販売数」になっています。この数字で正しく推計されるのは、有効桁は3桁程度でしょうが、「消化率」のみです。
皆が興味がある販売本数ですが、収集したデータに過去の統計で得られた係数を掛けているのでしょうが、どのようにその係数をキャリブレーションして、推計販売本数を出しているかですね。昔のように、メーカーの発表販売本数=パッケージの出荷数なら、それを真値として、キャリブレーションができますが、デジタルシフトしている現状では、メーカーの発表販売本数だけでは、パッケージ出荷数の真値はわかりません。
一番いいのは、メーカーや卸から出荷数の真値を教えてもらうことですが、これもそう簡単ではない。そのような情報交換ができる卸がいれば、推定販売本数は正確に算出できるでしょう(でも有効桁は3桁でしょう)。
最近、ファミ通ランキングで問題されているのは、データ収集店が実在しないあるいはゲームを扱わないものが増えてきていることです。これにより、システマティックな誤差が生じていることでしょう。
昔のように、メディアクリエイトもデータを公表して、互いに補完することができるといいのでしょうが。 >>1
独自でランキング出してるとこもあるだろ
それがどう見たってSwitch圧勝
英米の年間アマランでさえ任天堂だらけ
自称海外で大人気の生まれる前から伝説なんてトップ10にすら入れなかったのに
アメリカじゃあ数年前に発売されてるゼルダがランクインした 正論吐く人達を検閲で省いてるせいで変なやつしか残ってないw >>50
でんでん現象と呼んでいいのかな?逆でんでん現象な気も こんな店でも任天堂で儲けだしてると思うとね
PS専門店にならねぇかな 7. たま
2023年02月09日 10:37
ファミ通の売上は一般人と子供のデータしか無い上、そこから買取保証もあるので全くあてになりませんね >>53
出たよ、ゴキブリお得意のカイトリホショー どちらかといえば売り上げ少なすぎて統計が機能してない気がするw 検閲してるせいで触覚隠せなくなってるやんw
メーカーの人がコメント欄見てるから検閲するって言ってたのに、メーカーの人がコメント欄みたらドン引きされるだろw メディクリの方が任天堂ソフトが高めに出やすいのはどう説明するんだろうな
ハードは逆にメディクリの方が僅かにPS有利な数字が出るけどファミ通との差は5%くらいだから誤差範囲(Xboxを除く) 3. alt
2023年02月09日 13:09
ピクミン3ならSwitchでも遊べるけど、ご存知ない…?
>ピクミン4は2まで遊んだ身としてはやはりキニナル!(3はWii-Uだったので)
4. なりぞう
2023年02月09日 13:16
>3. alt様
しってますけど何か?(ピクミン3DX在庫棚にもある
当時の話ですので 非承認を前提にボロカス(なりゆきにとって都合の悪い事)言われるだろうからねえ
そんなことも予想できなかったのかなあ?w なりブロのメインコンテンツは荒れるコメ欄だから認証制度なんて無理な話よ そうそう
荒れないとアクセス稼げないし、書き込みから表示までタイムラグがある承認制なんて絶望的に相性悪い >>53
こんなん自分は異常者ですって自白してるじゃんw 通販サイトも大抵ランキングあるんだからすぐわかることでしょ
いつもアマゾンランキングなんて意味ないDLガーって言ってたのに ファミ通ではamazonとかの通販店の売上数は集計していないのかもしれんが
集計店以外も含めた数に近くなるように係数をかけたり色々調整はしてるでしょ。 なりぞう
2023年02月09日 13:49
>5. バビロン様
すみません、そう見えますよね。
>6. シェンロンガンダム様
はい、ピクミン3DXがリリースされた2020年ごろは
PS4の洋ゲーにすっかりハマってたので。
なかなかゲームのコメントこないですね・・・・・
検閲でマトモだった人達を除外してたらそりゃコメントこないよね >>60
撤廃したところで正論で論破されたら悔しくて直ぐに認証再開するんじゃね? amazonでもPS全然強くないんだよな
一昔前なら存在感あったけど 「ファミ通集計外の店でPSソフトがバカ売れしてる」ってのをどうやってお前は計測したのか? って質問に答えられなきゃいけないわけだが >>70
フォースポー君なんか尼欄爆上がりとかスレ立ってた時もあったのにな >>67
ファミ通は以前Amazon専売ゲームを売上ランキングに載せた事がある コメント認証制にしたのでIP規制全解除中
認証制にし結果余計悪くなってる 決算でも世界規模でPS需要が右肩下がりって出てるのに 主義主張の是非は別として、理想の環境がIP規制や承認制ごときで完成するわけないだろ >>73
あれはAmazonから数字を貰ったわけじゃなくて、「こんだけ売れてるんじゃねぇかなあ」っていう予測値
ファミ通ゲーム白書読めばわかるけど、結構真面目に分析して数字出してるから、まあまあそこそこ当たった数字なんじゃないかなあ 岡山県の僻地の1店舗だけの謎店よりは信用できるだろ・・・・ お花畑過ぎて笑う
> 4. だめお2023年02月10日 09:59
> ファミ通の売り上げデータですが、今週はなんと合算で9万台オーバーになっています。
> PS5の供給が安定した一方、需要がどの程度になっているのかと思いましたが、どうやらまだまだ旺盛な模様w
> この分なら今年のPS5タイトルの売り上げはかなり期待できるかと。 いや、ソフト売れてないの気にしろよ
> プレイステーション5、9万台販売・・・・・・だと・・・!
> 2023/02/10 13:43
(中略)
> 先週はこれといった新作はなかったので消化率について語ることはなし!
(中略)
> PS5の販売台数9万台!・・・・・・・・だと・・・今までのうっぷんを晴らすかのような出荷数だな。
> ちなみにこの週ではグランツーリスモもホライゾンも大して売れていないのでほぼハードのみって感じかな?
> ランキング見る限りハードを買ってPS4の過去作やったり、PSプラスでゲームを楽しんでいるのでしょうなぁ・・・・ 中国でPS5を買うと…
中国 4,299元×19.27円(1元)=82,841円
海外旅行者が日本でPS5を買うと…
日本 60,478円−5,498(免税)=54,980円
日本人が買ってるとは限らない!
ファミ通の数字は鵜呑みにできないね >>80
おいおいファミ通ソースはクソだって流れだったじゃねぇか
ハード売上だけは信じるのかよ 義務教育の敗北を感じる
まあ親戚のビル持ちもそう考えたから飼い殺しにしてるんだろうけど 自覚なくこんなダブスタのお手本みたいな事やってるならむしろ凄いな ディスガイア7は消化率が低かったんだからパッケージ版の数字はもっと上だろ…
> やはりDL化か・・・・・
> 2023/02/10 14:37
> 先週のチョット気になる消化率で、
> SWITCH 1万
> PS4 0.3万
> PS5 0.2万・・・・・1.5万・・・・
> 前作6の3.9万本を大きく下回る結果に・・・・・と、書いていた魔界戦記ディスガイア7ですが・・・・・・・
(中略)
> なんと5万本に到達!やはりファンはついてきていた!ちなみにデータ様にい ただいていたコメントで
> 魔界戦記ディスガイア6 2021/01/28
> 15,761→18,289 PS4
> 23,551→25,744 SWI
> **,***→**,*** PS5 2022/06/26
> なのですが、前作の集計もあっさり超えている。もちろんこちらの数字もDL版の販売本数は別ですが・・・・
> パッケージの倍以上の集計をたたき出してしまう今のゲーム業界、ゲーム販売方法も新時代に来ています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています