【悲報】MS法務部「ゲームパスは買切りゲームの売行きを落とす即効性の毒」
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ゲームパスはゲーム売上を落としまくる
MS内部文書でMSの認識がバレちゃったね うわああああああああああああああああ(´・ω・`) Activision Blizzard を Microsoft および Xbox と統合する作業が開始されました。
ソースはアクティビジョン・ブリザードCEO
https://twitter.com/peterovo5/status/1623341002697109506
Activision Blizzard を Microsoft および Xbox と統合する作業が開始されました。
これは、Bobby Kotickが Activision スタッフに宛てた手紙の最後から 2 番目の段落にあります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 百害あって一利なしとしてXbox幹部全員が自社タイトルのデイワン入りに反対したがフィルが独断で押し切ったのは有名な話 またフィルの二枚舌トークが過去ログから掘り出されるようなネタだな ゲーム配布とかもう長年あるけど関係ないの多そうだよな
もし止めても大差ないなら売れない言い訳作りってなってしまう >>8
CMAに拒否されて終わっちゃったね😴
合併するにはActivision分離しないとね😭 フィル・スペンサー − たった一人でマイクロソフトに史上最も損害を与えた男 基本無料ゲーも買切りゲームの売行きを落とす即効性の毒なんだよね そりゃそうだろ?
最初からわかってることを今さら? >>16
認識してることとサービスを続けることは相反しないからな ゲーパスの値段上げても下げても根本的な問題は何も解決しないもんな
詰んでねこれ そっちはソフト販売数2000万本減という
ハッキリとした数字で出てるからな そりゃあそうだろう。
MSという巨大企業が身銭を切って、それを享受しているという認識なんだが なんかここにいるステイ豚くんがイキり立ってるけど
GamePassをパクったジムライアンも無能って話だぞ?wwwww
さらに言えばフィルほど大胆に進めれなかった結果、200万人の離脱
本当の無能ってのはこういう他人の功をパクって失敗するやつだよ >>1
AB買収も似たような構図だろ
ナデラは今頃買収失敗リスクの高さにつて騙された事に気付いて頭抱えてるだろうが後の祭り >>12
CMAがうだうだ言ってきたがMSもABも譲歩しないとさ
【速報】MS/AB「CMAが何か喚いてるけどCoD10年契約の提示から譲歩はしないぞ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675866138/ >>24
Switchみたいにゲーム売れてる所だと必要無いんだよな
PSとXBOXは死んでるから苦し紛れにやってるけど >>1
これは分かる
サブスクタイトルがあり過ぎて新作ソフト買う頻度が下がったわ まあ料金に対して内容がリッチすぎる
お得に年単位アプグレどころか目当てのタイトルだけ遊びたくて単月会員とかもいるだろうし >>24
悪影響を与えてるのはデイワンであって、PS+自体はソニーのドル箱だぞ
そもそもゲームライブラリ型のサブスクはソニーが7年前に最初に始めたのをMSが後からパクっただけだし ちなみに関連スレ
ゲーパスは伸びたはずなのに、3期連続でソフト部門の減少を相殺しきれずマイナスです(´・ω・`)
【悲報】MS Xbox事業、売上13%減、コンテンツサブスク売上12%減、ハード売上無限在庫でも13%減
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674598272/ >>29
苦し紛れはPS+だけじゃね?
結局他人の成功を妬んで遅れて劣化無料ゲーやったわけだし
猫やフォールガイジみたいなステマ関連じゃないとDay1出来ないし
結局踊らされたバカなのがジムライアンってだけ >>26
譲歩しなかったら買収できないだけだぞ
CMAの決定に逆らう法的なプロセスは存在しないから >>36
イギリスは北朝鮮じゃないし普通に訴えられて裁判で敗訴してるんだよなあ… 当たり前だろ
俺ゲーパスデイワンのゲーム1つも買ってないし
デイワンじゃなかったら買ってるゲームしかプレイしてないけど3年15000円のゲーパス代分なんてクリア後中古で即売りする計算でもとっくに元取れてるしな >>32
200万人が逃げたドル箱wwwwwwwwwwww あとPS+は遅効性の毒とか言ってた人いたけど、SIEのアドオン抜きのソフト売上高は過去最高値を更新したばっかです(´・ω・`) >>31
1400円のEA play proすらお得だしな 投資を怠った結果200万人が脱北
PSPlus、ドル箱じゃなくて泥舟なのでは? そりゃそうでしょ
それをわかっててやってるもんだと思ってたけど >>35
PSPlusにデイワンを積極的に入れないのはジムライアンの言ってた通り
正にマイクロソフトと同じ認識を持ってるからなんだよね ゲーパスとAB買収失敗のおかげでゲーム事業撤退が早まって無限赤字の呪縛から解放される
つまり対局的に見ればMSの勝ち PSPlusカタログの歴史
6月 目玉はアサクリヴァルハラ(半年で消滅)
7月 目玉はインディーの猫(最初で最後のDay1)
8月 目玉はスマホにも移植された聖剣3
9月 目玉は3000本しか売れなかったデスループ(ゲームパスも同時)
10月 目玉はゲームパスより22ヶ月遅れのDQ11S
11月 目玉はゲームパスより41ヶ月遅れのKH3
12月 目玉はフリプで配布済みのキムタク
1月 目玉はゲームパスより14ヶ月遅れのB4B(配信直後に開発停止発表) そもそも多額のコストかけて何百万本売ること前提の買い切りタイトルを作って売るってビジネスモデルが限界にきているから
サブスク路線に舵を切ったのに みんな新しいゲームの話ししてるのに
ゴキブリ「法務部がーーーーー」は草 2週間前に発売されたHIFIラッシュがMSストアで51位だからな
デイワンでも製品版売れるってのは大嘘 ソニー連合軍
米国FTC、英国CMA、欧州委員会、中国、Google、NVIDIA
MS連合軍
サウジアラビア、ブラジル、チリ、ゲハ エンディングまで遊ぶかはともかく、少なくともデイワンタイトル追うだけで毎年10万円超えのゲームに触れてる事になるからな、ゲーパス会員というだけで
そのサービスに俺は年5000円しか払ってない しゅまん もう毒沼に腰までつかってるから手遅れよ
ソニーみたいにライン守っていかないと詰むのは目に見えてる >>56
そりゃそうだろ
1週間限定とかなら買う人増えるかも知れんが1年は消えないタイトルを買うか普通 >>58
ゲハだとゲームパス使ってても買うとか言ってるけど買わない人の方が多そうだな 無視して買収進めるってよ
残念だったね
Activision Blizzard を Microsoft および Xbox と統合する作業が開始されました。
ソースはアクティビジョン・ブリザードCEO
https://twitter.com/peterovo5/status/1623341002697109506
Activision Blizzard を Microsoft および Xbox と統合する作業が開始されました。
これは、Bobby Kotickが Activision スタッフに宛てた手紙の最後から 2 番目の段落にあります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>61
やはりソニーみたいにライン守ってソフト売上2000万本減少してサブスクからも200万人逃げられるのが正解か >>47
やはりphil Spencerは天才戦略家だったか One時代に撤退しとけばよかったのに
意地になった挙げ句、とんでもない負の遺産を残すとかさあ
MSってマジでゲーム業界にいらねえな ゴキちゃんにとってはかなり即効性があるよね
しょっちゅうスレ建ててるし >>60
だが待って欲しい
EUからも離脱したデスバレーは途上国も同然
ということではないだろうか? 何個もゲーパススレ立てては瀕死の重症だもんな
ハイファイラッシュのネガキャンとかやってたし
頭おかしいんだろうな > ゲームパスはゲーム売上を落としまくる
サード「発売から半年も経ってないガンダム追加しますね」
サード「マッデンの最新作を追加しますね」
サード「Day1でアトミックハート追加しますね」 2~3時間で見れる映画や5分くらいで聴ける音楽と較べてクリアまで何十時間のゲームとサブスクの相性は最悪だわ まあチカニシくんがいくら大発狂したところで、SIEのソフト売上高とPS+の収益が過去最高値を更新したばかりという事実は変えられないよ(´・ω・`) こんなの乞食しかしなくなった箱信者自身が1番よく分かってるだろうに >>75
ちゃんとアドオンがあるのなら旨味も大きいだろうけど和サードの微妙なのが後から入るのは売れなくなったから金もらうためだよね >>76
たまにこういうやついるけど
8000円のソフト買ってどのくらいでクリアすんの?
半年? 音楽のサブスク始まったらCDの売上もグッと伸びましたとか、映画のサブスク始まったらBDの売上伸びました何てことがあるわけねーのはバカでも分かるんじゃ……??
円盤買うやつが100人しかいなかったとして、サブスクはその買わなかった層も取り込んで会員1万人になったら勝ちって仕組みだろ
さらに、そうやってアクティブな音楽ファンになってサブスクで聞きつつ新譜も買ったりライブや物販にも金落とすようになれば理想 >>75
馬鹿?MSファーストの話だよ
お前の挙げたそれは全部サードのソフトw 乗り気なサードみてるとビジネスとして魅力的なんだろう
受け手として俺はハッピー
胴元が損する商売なんて早々ないだろうから調整すればMSも問題ないんじゃね いくらファンが否定しようとこれは公式の決算から読み取れる事実だからな
MSによるとゲーパスは成長している
しかしハードソフトサービスすべて減収 >>38
CMAの決定は最終決定で裁判はない。民主主義手続きで選ばれた機関の決定が北朝鮮と同じわけがない ゲーパスの甚大な損害、6月にABへ払う違約金4000億円、規制当局からの制裁金、巨額の裁判費用
少なくともこれらは全部ペテンサーに請求しろ
ほとんどこいつの一存で損じた損失なのに、それをMS(=その株主)が負担するなんて理不尽すぎる そりゃ超大作はフルプライスで1000万本売ってから、ゲームパスにした方がいいだろ。
開発者のモチベにも繋がるしな。 >>87
救済策は既に提示してる、ソニーを特別扱いはしない、合併は進める、言いたいことがあれば法廷でどうぞ
これ全部MSABが公の場に出してる返事だぞ >>89
サードはそうすりゃいいと思うよ
ファーストは牽引するためにデイワン出していかないといけない
半年、1年経過したら見向きもされないセールでとにかく安くしないと売れない
そして最大の問題【中古】
これの解決策の一つがサブスクなんだけどね フィル「有料ゲームの売れ行きを落とす恐れがあるが強行する」
そして現在に至る >>87
シェア5%にも満たない国だしな
ABが主要国として挙げたと言うなら
その和解案(分割売却)をのまなければ
ABが違約金を払うことになるし >>87
無視するって言ったから無視できるわけじゃない。ガーシ―レベルかよ 箱信者がゲーム買わなくてもSteamに出せば売れるからセーフ 一方ソニーは新作GOWが1000万本売れたのであった
自分でゲームの価値を落とすMS(笑)とは対照的 >>97
出来ないっていつから勘違いしてた?
中国で売らないとか、あるあるだけど
イギリスもそうなるだけだよ?
違いは特にない >>97
ゴキブリはマジで脳みそ中世で止まってるだろ
どこの世界に行政の一機関が絶対王政やってる三権分立があるんだよ ゲーバスは最初遊ばせて欲しくなったらMSストア買わせるためのものでしょセーブデータ使えるし。まんまとはまってFH5 steamではなくMSストアで買ってしまったわ 欲しく無いのはソフトが悪い >>91
現実が辛すぎて空想の中でしか生きれないんだろうけど、MSはそんな事言ってないし、CMAの決定に逆らったところで強制的に売却させられて罰金も膨れ上がるだけだから何のメリットもない >>97
シェア10%を蔑ろにするメーカーもあるんだから
面倒臭い5%未満の国とかスルーされてもおかしくないよ >>103
何を強制的に売却さられるの?
他国の行政機関が誰に対して? >>103
現実から逃げるなよ
https://www.windowscentral.com/gaming/uk-regulator-claims-that-activision-blizzard-microsoft-merger-will-hurt-competition
マイクロソフトは、CMAの暫定調査結果(マイクロソフトによる強調)に応えて、次の声明を私たちと共有しました。
私たちは、CMAの懸念に対処する効果的で簡単に強制可能なソリューションを提供することをお約束します。ソニー、任天堂、スチームなどにCall of Dutyへの長期的な100%平等なアクセスを許可するという私たちのコミットメントは、ゲーマーと開発者への取引の利益を維持し、市場での競争を激化させます。CMAのパブリックコンサルテーションの回答者の75%は、この取引が英国のゲームでの競争にとって良いことに同意しています」と、マイクロソフトのコーポレートバイスプレジデント兼副法務顧問であるRima Alailyは述べています 。彼らは付け加えた:
譲歩は終わり
テーブルに付くか、勝手に蹴り続けるか 自力でソフト売れる自信のあるソフトならデイワンなんか絶対断る
結果旧作以外は適当なソフトだけがゲーパス入りする >>84
MSが費用負担してるからね
費用負担がなくなれば離れるよ PCゲーパスしか利用してないけど気に入ったりDLC買いたくなったゲームは買ってるな
もちろんSteamでだけど
MSストアでPC版買うやつとかマジで1%もいなさそう 新作をゲーパスで出すのアホとしか言いようがないわ
せめて1年後とかにすればいいのにな 【悲報】痴漢、イギリスの法制度を全く知らないまま願望で書き込みしてた >>108
自信のあるソフトってどれ?
i.imgur.com/6bemWXJ.jpg
参考:Xbox Series X|S
i.imgur.com/ZcueDCE.jpg サブスク理想の形は
中古対策と市場価値の下がったゲームの救済なんだよな
MSはソニーと任天堂の支配体制を崩す野望を抱いてるから
買い切り市場の破壊を目的としている
買い切りとの共存の道を選択していれば
マーケットリーダーにはなれなくとも業界の健全化には繋がってた ゴキブリ「イギリスは三権分立が成立していない!」
草 >>107
急にに的外れなWindows Centralの記事持ってきてどうしたw 中国なんかでは売らないとか締め出し食らうとかよくある話なのに
なんで西側諸国にはそれが起きないと思ってんだろ
日本はとっくに車でやられてますよ? 一般ユーザー「買収無理そう」
識者「買収失敗もしくはCoD売却は確定」
箱信者「譲歩無しで買収は通る」
どれが正しいの? >>106
そのまま仲裁機関への裁定をお願いすることになった場合、仲裁機関がCMAを支持した場合売却命令出せるよ。
メタがジフィー買収でCMAからの売却命令を拒否し続けたけど、最終的に受け入れざるを得なくなったから。 ゲーパスは難しいわな
面白いけどパッとしないソフトの救済措置でもあるし あまりにもゲームに金を使いたくなさ過ぎて
クソゲーガンダムSDのゲーパス入りで大はしゃぎしてるのを見て泣いた
あいつら違いの分かるコア洋ゲーマー集団を自称していたんだぜ… ゲームパスはクラウド事業OS事業に組み込まれちゃってるからなぁ
たとえ赤字だとしてもそう切り分ける事は出来ない
回転寿司で赤字のネタがあるようなものだだよ
マグロが赤字だからってマグロ無しには出来ない いや、買収した会社の社員のモチベが下がってるんだろ
だからろくに売れないし、そもそも出ない。 >>119
COD事業を分割しろ言われてるから
そのコミットメント(笑)なんか誰も受け取らないよ ゲームパスはほんとヤバい
あのお得さに慣らされてるものだから、今日のダイレクト見てても価格の高さに驚くばかりで遊びたいって気持ちが萎えてしまった
もうMSが音を上げるまでむしゃぶりつくことにするわ >>75
そいつらはMSからたんまり金貰えるから出してるだけだろw
MSのゲーム事業がそれで収益悪化してるって話じゃねーか >>126
モヤンなんか社員に正当な報酬が払われてなくて
創業者だけ大金稼いで恨まれてるけど… 長期的にみたらユーザーも損するよなぁ
アメリカ人って商売下手くそだよな 箱信者はゲーム買わないけど最大プラットフォームのPCでは売れるから問題無い説ある >>132
つまりなんだか分かってないのに言ってたの?
裁判で争うってことじゃないんですかね?
上の方でCMAは絶対で覆らないとか鼻息荒いのいたけど矛盾してて草 【悲報】ゴキブリ、三権分立とイギリスの法制度を全く知らないままロイター読んで書き込みしてた >>130
痴漢は頭悪いから
MSの出血大サービスをビジネスとして成功してると勘違いしてる 出血大サービス(5年目)
ソニーのドル箱(クラシック廃止)
草 >>139
まるで逆ザヤがユーザーの為とか勘違いしてるステイ豚みたいだな >>127
ゴキブリと違って現実は過去から未来に時間流れてるぞ
CMAのお気持ち声明受けてMSABが譲歩はしないと宣言したのが現実の時系列 フィルはもともとゲーパスはほんの一部、メイン箱売りと言ってたのに
ゴミ通週販入りしたゲーム0だかなら
ライバルをぶっ潰す!とか言ってたのに勝手に自爆しただけだったな
ABは何とか逃れられそうだがゲーム無関心フィルがワケも分からず買いあさった
シングルRPGメーカーはどうなることやら >>120
ちなみにイギリスの場合、その仲裁機関は審査そのものに重大な不正が無い限り決定を覆したりはしないから、MSが逆転できる可能性なんて米国以上に残ってない
小学生レベルの脳みそしかないゴミ箱信者が馬鹿の一つ覚えで「三権分立」連呼してて笑うけど 生きていけるだけの食料を配給されたら誰も真面目に働かない社会主義の失敗と同じ
さぞかしのゲームマニアでもなければ冒険してゲームを買おうなんてしなくなるし
クソ安くゲーパスをばらまいたせいでろくに遊ばないライト層ばかりが加入してしまった
しかもDLしたから遊ぶかと言ったらそんなこともないからただただDL数とアクティブユーザが異様に増える
メーカーがその数字を見ればが本来売り上げられた金額から大きく目減りしたと感じるだろう
だから正確には伝わらないだろうし伝えられない
それどころか開発段階からデイワンで配布されると知ってるようなゲームに血のにじむような努力をしてまでUX向上しようなんて思わないから
どうあがいても糞ゲーしか生まれない
やるとしたら開発中や既に出来上がりつつあるものをデイワンに組み込むしかない
完全に即効性の猛毒よ 一般ユーザー「買収無理そう」
識者「買収失敗もしくはCoD売却は確定」
箱信者「譲歩無しで買収は通る」
どれが正しいの?誰か答えて >>142
アメリカ欧州英国
全部でNG食らってるけど大丈夫? StrayやHi-Fi RUSHみたいにサクッと遊べるタイトルとは相性がいいと思う >>149
北米はソニーがFTCの召喚から逃亡してゲームセット
欧州は10年契約の"提示"を救済策として買収進行中だぞ 謎の仲裁機関
決定は覆らない
もうネットの陰謀論レベルで草生える Halo2000万プレイヤーでも利益はダメダメだったもんね まあチカニシくんはもう忘れちゃったか(´・ω・`) 息してるだけで兆単位の金を産んでる企業の懐事情をわざわざ心配してご苦労さんだなぁ PSPlusPremiumこそ、誰のためのサービスか解らない
上位プランだからPSが大好きな人が高い料金で加入してるんだろうけど
その割にデイワンがないから
有効に利用しようと思うと、確実にサブスクに来るであろうファーストのタイトルは発売日に楽しめない事にならない??
誰が得するのこれ? ソニーがFTCのActivision Blizzard合併訴訟においてMicrosoftの召喚状と正式に戦う:PlayStationメーカーが金曜日に召喚中止の申し立てを行ったことが確認される
ソニーがFTC自身の召喚状にも応じようとしないことは、衝撃的とまではいかないまでも、驚くべきことです。まず、彼らはFTCに、他の誰もやらなかったようなこのケースを起こすように頼んだ。
そして、質問には答えないというのである。チャペル審査官も、このような行動に困惑し、ソニーの4度目の期間延長の申し立てを見たとき、このことを念頭に置いていた可能性がある。
http://www.fosspatents.com/2023/02/sony-is-officially-fighting-microsofts.html >>155
ゴキブリの脳内世界を垣間見る貴重なフィールドワークだぞ 買収話でレスバしてるのはアホなん?
お前らがこっちが正しいいやこっちが正しいとかやったってなんの影響もないんだしそのうち決着するから黙って待っとけよ こんなの当たり前だろ
痴漢がいくらアクロバット擁護しようがこれが現実 >>161
ゲーパスも駄目になったら終わるから黙って見とけば良いんじゃね?
利用してても被害無いし カリストを国内箱ストアから予約DLして
発売日から一週間以内でクリアしたから
没収されたけど返金対応で無料プレイできちまった身としては
タイトル毎のトータルの予測平均プレイ時間に応じて
ゲーパス専用での時限体験プレイ1〜3日とかを
もっとメジャーなタイトルまで拡充させたら?って思うわ
流石に「タダで全部遊べちまうんだ」は精神衛生にあんま良くなかったからなw >>163
MSがいくら損しても俺の懐は傷まないしゲーパスあざーすなだけなんよな 脳内で買収が進行してる設定になってる痴漢がバレバレの自演しながら一人で暴れてて草 発売から1年後にゲームパスでいいのにな
発売日からサブスクはソフト買わないよ Kotick CEO「ぼちぼち統合作業始まるぞ」
ゴキブリ「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ脳内で買収が進行してる設定になってる痴漢がバレバレの自演しながら一人で暴れてて草!!!!!!!!」
草 >>165
そう、オトクと思うなら別に利用するだけ
ネトフリやアマプラが赤字ですとか言われて
じゃあ止めようとか無くなれば良いんだとか思うかっていう MS「救済策は10年契約の提示だぞ、勝手に蹴る会社は知らん」
Kotick CEO「ぼちぼち統合作業始まるぞ」
ゴキブリ「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ脳内で買収が進行してる設定になってる痴漢がバレバレの自演しながら一人で暴れてて草!!!!!!!!痴漢イライラで草!!!!!!!!」
草 だから運営型のソフトが増えてんだろ
ソニーのライブ10本と根はおんなじ
バンバン買い切り作るよりベース作って収益上げ続けたい
アホじゃなきゃわかる >>1
最初から誰でも解る事だったろ
それをどうクリアするかがMSの腕の見せ所だろ steamは出るのに世界樹の迷宮ハブられて可哀想
ゲーム売れないと思われてるのかな ID:RkTXB9qO0
ID:bF936afLr
この頭の悪い自演ID二つNGするだけでスレがだいぶすっきりするな MSマジでアホだけど今月のゲーパス豪華だから許す^ ^ 343のレイオフとDLC中止も予想してた売上に遠く及ばなかったのが原因って言ってたし
ゲハ民が無限のゲイツマネーで続けるとか言ってた部分も社内はかなり厳しくなってきてるってのが本音じゃないのか 身を削ってユーザーに良質のサービス提供してくれるとか
良い会社だな 任天堂やSONYみたいにサブスク特典はレトロゲーにすれば良いのに
デイワンだけでもやめたら? 良くても今世代限りで箱は撤退かな
ゲーパス以上にAB買収失敗と巨額違約金がアカン 何年も情報小出しにして1万もするPSの期待の新作がゴミで
ゲーパスの突発配信のゲームに圧倒的に質で劣ってたから発狂して
必死に箱叩き始めてるよなw ゲーパスで遊んだら普通にフルプライスで購入するから、売上促進になるし!
どうすんのこれ? >>67
それに本国でも負けてる糞箱をディスるなよ 仮に従来のやり方よりゲーパス方式の方が売れるなら
とっくにどこも主力級をデイワン提供するのが当たり前になってるわな ガンダムみたいにゲーパスでもうひと稼ぎを狙うタイトルもあるから物によるんだろうな ソニー憎しでサード強奪してただでバラまくのが目的だから利益なんて二の次
布教効果0のまま20年暴れ続けてる末端信者もそのスピリッツを受け継いでいる まぁユーザーにとってはありがたいよ
持続可能かは知らんけどね アホじゃね?
MSファーストなんてとっくに死んでるしサブスクでもなけりゃ誰も手に取らないよ
Haloやギアーズが死んだのはゲーパス関係ないしフォルツァやMSFSみたいな乗り物ゲーなんて一部の人間しか興味持たない
サブスクのせいでゲームが売れなくなったって言うけど実際は逆でつまらないゲームしか作れないからゲームが売れなくなってゲーム事業撤退間際まで追い込まれて仕方なくサブスク始めたんじゃないの?
てかそもそも過去のイベントで発表したファーストタイトルほとんど出せてないのにゲーパスデイワンのせいで売れないも糞もねえだろ
ゲーム作れてないんだから 外人が和ゲーやったり日本人が洋ゲーやるきっかけにはなる 俺は既に得した気分だからMSの事情は知ん
ゲーパスなければ箱なんて買わんかった
Switchだけで十分か、スチームデッキでも買ってたかもしれん ゲーパスのスレはいつも大人気だな
プラスなんてすぐ落ちるのに…この差… >>202
ゲハでは不人気ってことか…
終わってんな… プラスは結局フリプしか
プレミアムとか、もう存在意義が無くなってる ゲーパス力入れたせいでPS5に売上さらに差をつけられて、業績も悪化しまくってて草 低価格とかインディータイトルとかならともかく
フルプライスの新作を
初日のロンチから配ってたらそりゃな MS→ゲーパスのせいで死亡
SIE→PSPlusのおかげで売上3兆円予想(前年+1兆円)
そりゃサブスクのラインナップがゲーパス糞すぎ、Plus良すぎやからこの結果になるのはしゃあないけどw >>201
国内はおろか海外でもゲーパスよりPSカタログの方がタイトル良くねって言われてんぞ
どこの世界線で生きてんだこの土人w 【悲報】ソニーがFTCの召喚から逃げ回る理由、Chat-GPTにすら見透かされる
https://i.imgur.com/30qy6yu.jpg こっちはアトミックハートを発売日からサブスクで遊べてすまん
PSは2ヶ月遅れで9000円くらい?萎えるよな AppleArcadeとかゲーパスより先にやってるけど
アッチもイマイチだよな PS+は箱のGwGと違ってフリプもそこそこ豪華だしな
ゲーパスultimateとPS+エクストラだと結構前からPS+のがラインナップ良いのにゲハだと何故かゲーパスとフリプだけ比較してプラスはショボいとか印象操作してる ABの買収したらCODの売上もガクッとおちるだろうな PS+は安いときに入って月300円くらいだしなあ
アレで十分だろ >>215
PSで売らない+ゲーパス入りだと
売上8割は減りそうw PSPlusカタログの歴史
6月 目玉はアサクリヴァルハラ(半年で消滅)
7月 目玉はインディーの猫(最初で最後のDay1)
8月 目玉はスマホにも移植された聖剣3
9月 目玉は3000本しか売れなかったデスループ(ゲームパスも同時)
10月 目玉はゲームパスより22ヶ月遅れのDQ11S
11月 目玉はゲームパスより41ヶ月遅れのKH3
12月 目玉はフリプで配布済みのキムタク
1月 目玉はゲームパスより14ヶ月遅れのB4B(配信直後に開発停止発表) PS5が部品調達できずに供給不足なうちにケリつけられれば良かったんだろうけど
PS5なんだかんだで生き残ってしまって今更ゲーパス緩めるわけにもいかずだな
あの貧弱だったPS5のソフトラインナップでも潰せないってどんだけ箱弱いんだよ >>213
ゲーパス 2017年
アーケード 2019年 買収がらみのアホムーブでMSがゲームでうまくいかない理由がよく分かるよね、ゲーパス豪華だから許すけど^ ^ FH5アルティメット版が初日に100万本以上売り上げたのを無かったことリストに追加だクソッ! PSってプレミアム以前にNOWとかフリプとかも全然宣伝してなかったな
ステプレとかああいうイベントでは絶対出てこなかったり >>218
ユーザーにとってはゲーパスのが上だろうが
企業の儲けではプラスのが上だろうねえ >>55
有名と言う割には
>Xbox幹部全員が自社タイトルのデイワン入りに反対
このソースがどこにも存在しない
普通にデマ >>224
登場した時から値段が高い割にラインナップ貧弱って酷評だったからな
それでメディアからもインフルエンサーからも見捨てられた
だから何を追加しても誰も見向きもしなくて
結果として統合するしかなくなった >>214
デイワンがない時点で中古市場より興味うすなんだが
PSユーザーは最新のゲームやりたいじゃなかったのか? nowが元々貧弱で
どんなにキャンペーンしても会員が増えなかった。
プラスチックに組み込んだら、
プラス毎落ち込んだ。
来年まで持つんかね。
ついでだか、なんで法務部なん?
そりゃ、有り得んだろ。 ゲーパス導入以降4年たってるけどマイクロソフトの売り上げ下がってなくね?(´・ω・`) 元からソフトが売れてないんじゃ
下がる売上もないだろうw アドオンセールも目立ってるしDLC販売活発だと思うぞ
この中のものは好きなだけ楽しんでください!がサブスクの本質だから売れなくなったとか言われてもそりゃそうでしょとしか
ゲームを気に入った人が課金できる導線は用意すべきだとも思う
ちょいちょい全部入り完全版の方を並べてるメーカーがいてな なぁ…すまんけど
法務部がなんだか分かってる?
経営方針に口出す部署では無いんだけど
スレ立てしたのニート? どこにも書いてないことを意気揚々とスレタイにしてスレ立てするゴキ豚のセンス… >>239
アメゴキの妄想を支那ゴキが日本人なら英語に弱いから煽れるだろうで建てたスレ これ毒になるかどうかは条件次第なんだよね。
頻繁にゲームを買ってるような人でDAY1も余計なseasonPassやら特典はいらない人ばっかだと、ほぼ毒。
あんまゲーム買わないけど、適当にやりたいみたいな人は、もともとゲーパス料金分さえも年間買ってないようなライト層だし、毒というよりカモ。 ライズもHR100まであげたしサンブレはよ売ってくれ 箱で売れなくなると分かっていたから
スチームにも出すことにしたわけで
スペンサーも分かってはいたんだよ
ただそれならハード自体要らないだろという結論を見ない振りしただけで 今月はガンダムにシャドウウォーリア3にアトミックハートにまじで時間が足りん >>1
Microsoft の内部文書は、Game Pass にゲームを追加すると、Buy-To-Play 販売の共食いにつながることを認識しています
5.64 マイクロソフトの内部文書は、Game Pass にタイトルを追加すると、B2P 販
売の共食いにつながることを認識しています [X]:
(a) ある内部電子メールのやり取りでは、「[X]」と述べられていました.124
(b) ある内部文書には、「[X]」と記載されていました。125
(c) ある内部文書には、「[X]」と記載されています.126
5.61 マイクロソフトはまた、内部分析によると、ゲーム パスへの追加から 12 か月後
にベース ゲームの売上が []% 減少したことを示していると提出しました。 123
https://i.imgur.com/WpfIAaP.jpeg
https://i.imgur.com/Nns4zXi.jpeg
内部文書を法務部と訳したのか… 毒なのに
ガンガンラインナップが追加されて
すまない。
めんごめんご。 >>223
ソニーや任天堂のファーストタイトルが100万本しか売れなかったら大事件だよな・・・w
しかもそれ以降、おとざた無いから小売りにねじこんだ100万本であるのが確定した
実売だと50万本くらいなんじゃ・・・w
ファーストタイトルがその程度はやばい
龍が如く以下よなw >>252
ラチェクラ110万本だけど
大事件だな >>254
っていう風に法務部が言うの?
法務部が?w
おかしいと思わないのか?w >>252
結局1次情報が怪しげなんで
眉唾だろ。 >>252
小売りにねじ込んだも何もアルティメット版のアーリーアクセスで発売日前に遊んでたプレイヤーが100万だかいたって話じゃないの
まあ俺もゲームパス+アルティメットバンドル買ってやってたけども つかMSというか外人はアホなのか?
パケの売り上げが落ちるなんてバカでも分ってた事だろ?
分かった上で市場を独占する気でやってるのかと思ってたわ・・・
そもそもサブスク自体が典型的な自転車操業で長続きせんのにw >>228
ファーストタイトルすらDAYONEないのは驚いた 痴漢以外は買収無理と思ってるから買収発表のときと同じくらいまで株価さがってんだよ 買い切り型ゲームだから
シーズンパスとか出せばええんよ 自分たちから積極的にソフトの価値を貶めてるんだもんなMS
そら疑問の声もわく >>262
シーズンパスやるなら最初から無料で配布しようよ ちょっと前までのゲハってゲーパスが現時点でもマネタイズに成功してるみたいなにわかには信じがたいこと言ってる奴が沢山いたのに
最近はMS自身が儲からないってコメント出てくるようになって「儲かってないけど何か?」みたいな開き直りばっかりになったよな なんか自信満々にMSは今頃気づいて馬鹿かみたいに書き込んでる人いるけど
元からある程度の売り上げ減少は織り込み済みじゃないのかな ユーザーが得すればそれでいいとか
完全に一昔前のPS信者の発言と一致するんだよな
箱はやっぱりPSを少し遅れてなぞってるだけなんだ >>2
だって毎月ゲーパスゲーパス、デイワンデイワンてアホみたいに連呼してるチンパンいるやん
それがその類いだろ そらデイワンとかやってたら遅効性どころじゃなくなるよ >>1
AB買収に際して、フィルはMS法務部に相談したのか?
相談していれば世界中の独禁法に抵触する恐れを指摘されたはず。
あるいは、プーチンみたいに本人の意向に都合のいい情報しか上げてもらえない状況があったのか。
機密事項なのでどこの部署にも相談せず決定した可能性がある。 だからプレステはゲームが売れなくなった
フリプ、基本無料ゲーの毒にやられた それでも10兆企業からすればユーザー確保できれば成功だろう
ソニーから客奪うことが目的なんだし 問題はデイワンよな
あんなのやってたら売れなくなるのは馬鹿でもわかる
結局一定期間買い切りで売って十分稼いだ後にPC版販売でもう一儲け、そしてサブスク入りってソニーのやり方が1番賢い ソニーは賢いって
ゲーム部門の利益の殆どが課金なのに
一体どこら辺が古いゲームのフリプやらで稼いでんだ?
最近のソニーの動き見りゃ分かるけど
ゲームのサブスクやめて基本無料で稼ぐ方向にシフトしてるよ
スマホのガチャにシフトしてるってわけ
それが正しいんなら良いんじゃねw PLUSに統合したばかりなのにサブスクやめて基本無料...?
ライブゲーム≠基本無料ゲーム >>278
それがソニーの答えだよ
記事あるけどソニーは課金で稼ぐスタイルに変更するって宣言してんだわ >>279
サブスクはいつやめるって書いてあった? そんなんよっぽど知能が低くない限り最初からわかるだよ >>141
無限のゲイツマネーで余裕とか調子こいてた池沼w >>280
プラスコレクションやめるし
フリプの質も落ちてサブスクの追加も少ないからもうだれも話題にしてない
やってる人間がいないから追加が減るっていう悪循環
クラシックとか舐めてんの?ってレベルだし >>283
プラスコレクションは別にサブスクではねーぞ
早期に本体買うと付いてくるおまけって意味ではナックに近い プラスはオンラインゲームで必要だし
値引きもあるわけで
昔のゲームはやるゲームがないならどうぞくらいの扱いだろう
これは任天堂も同じ
利益の中心となる自社ゲームを
いきなりぶち込むバカとは全然違うよ >>285
つーことは追加減ってるのとフリプの質悪くなってるのは認めると?
ソニーに最早やる気なんて無いんだよね
当たり前だけどゲーパスあるから仕方なくやってるだけで
仮にMS撤退したならサービスの質落ちるのは確定 MSにとってゲーパスが得なら続けるだろ
ただよく箱ユーザーが言うような任天堂がゲーパス入りとか、Switchでゲーパス配信とかはないと思う >>287
Plusコレクションとサブスクの違いもわかってないアホ >>290
うんだからコレクション無視して話ししてんだけど? フリプがゴミなのとサブスクの追加減ってるのと
クラシックの追加がクソなのは
都合が悪いから無視ですかぁ? 会員頭打ちだから課金にシフトしたの認めないの?
ちなみにソニーはサブスクの会員数
ゲームや音楽で10億人目指してるって知ってた? Plusコレクションを利用するにはPlus会員にならないといけない
つまりゲーム遊び放題サブスクの一種だろ
フリプもゲームカタログもサブスクだ
どういう定義でサブスクのレスバしてんだか ゴキ豚って最近捏造スレタイ多すぎだわ。
余裕がないの? >>93
別にダウンロード販売のみにすればいいだけだろ
それができないのが業界なんだから >>158
plusにデイワンなんて誰も求めてなんだな。求めてる人が200万人という形になっおのかもなw
普通の感覚ならこの程度の値段でaaaタイトルがデイワンなんて来ると思わない。そんなこと続けてるサービスなんてむしろ気持ち悪いんだよ
映画と同じだ。スゲーもんには金払うんだよ
そのていどのとこでちょこちょこやってりゃいんだよゲーパスは失敗したと思う 失敗を認められずにPS叩きをしても現実は変わらないのである >>248
そりゃビデオも通ってきた道でしょ?
最終的に天下取られるから
ソニーも抵抗してるんでしょw
ソニーもライブサービス10本も始めたら
パッケージ売れなくなるよ
くだらない煽りだわ >>303
言うほどか?
PS叩きすぎて頭おかしくなったか? >>283
それでサブスクやめるって書いてある記事はどこ? マイナータイトルに触れる機会は増えるが
皆買うようなメジャーなやつは普通に買ってもらったほうがいいんだろうな
トータルでマイナスと 100円コジキはマジで辞めてほしい
サービスの質が下がる
それを許容するマイクロソフトも謎 マイナータイトル発掘したいなら
Steam, itch.to, ふりーむ漁ってた方がよっぽど目新しいゲームに巡り合えるぞ
ゴミ箱信者にはまったく接点がないが >>309
会員○○万人突破!ってのはどこもやりたいんだろう
苦境のMSなら尚更 そりゃそうだろ
ファーストなら新作ソフトを発売日買わずにゲーパス加入で1000円払えば1月出来るんだから目当てのソフト以外は入らんしな ん?
MSストア使わずsteam使ってもWindowsPCだからMSの儲けになるから問題無いってら箱信者が言ってたけど
極論PC版ゲーパスが増えればゲーム売れなくてもWindowsPCだし同じ理屈で問題無いんじゃないの? モンハンとかで無印を登録してマルチユーザー増やすためのシステムだぞ 買切りゲームが売れないからゲーパス始めたんじゃねーのかよw >>314
Windowsだけ買われてゲームをSteamで買われたらMS的には旨味無いんだわな、Windows単品だと儲からないから
しかも今はゲーミングPCやビジネスPC自体がコロナバブルの影響で全く売れてない >>318
ファーストのソフトが何処で売れても利益は出るよ
当たり前の話だけど
サードはそうでは無いけどね
ごく普通の当たり前の話 >>223
そういえばFH5はパス入りする前の先行プレイ版発売初日の時点で100万人以上プレイヤーいたなw
その時点ではパス入りしておらず、先行プレイするには先行プレイ権付きの10000円以上するバージョンを買う必要あるので
パスではなく実際にそれが先行版発売初日に100万本以上売れてたという事になるなww
うーん売れ行きを落とすw 100万本しか売れてないじゃん
あとはゲーパスの養分になったわけだ
それくらいの養分が四半期ごとにあれば何とかなるかもね >>322
初日が100万ってだけで
Steamとか外部ストアでランキングに入ってたらそれなりに売れてると思うけど?
サブスクあってこれなら十分では? 年に数千円払うだけで最新作をプレイし放題なんてどう考えても儲からないだろ
旧作ならまだしもゲームなんてソフトを買ってもらってナンボなのに メーカー色々あるかもしれないけど
ゲーマーには優しいからなゲーパス
一般ユーザーはこの祭りに乗らない方が勿体無い
しかし良作ゲーをゲーパスで何個かやると
無性にフルプライスゲーム買いたくなる時があるんだよね >>325
そうか?
中古に回らない分を考えたら
元を取れるんじゃね? EAplayproなんかも最新作発売日から遊べるが >>320
その普通に売りたいソフトがゲーパスにぶちこんだせいで売れないって話やろ?
ゲームパス会員2500万!FHプレイヤー数1000万!と意気揚々と発表してたが販売数は発表できないもんな
毎年1月に発表してたゲームパス会員数も鈍感したせいか発表しなくなったくらいだろうしFHの売上なんて都合悪すぎて発表できる訳ないだろうがな パスがなくなったら普通に買うだけ
パスにあるならわざわざ金ださない
その金をパスで遊べないゲームに回すだけ Sea of ThievesはSteamで750万本売りつつゲームパス効果で3000万プレイヤー超えてるけどゴキブリは認識すると鼻から液体金属噴き出して死ぬ まぁ、原神しかやってなくてソフトが売れないっていう某界隈の方が間違ってるのは確かだけどな
オンラインの会員数すら伸び悩んで何一つ成長期無くなってるのと比較したら
サブスクの会員数を増やしてる方が正しいわな ゲーパス来てから
純粋にゲーム色々楽しめてるな
まあこんな環境今まで無かったからなー
三年アルティメットを2回目な人は本当に
ゆっくり純粋に色々ゲームプレイ出来て
ゲーマーなら天国みたいな感じだよな 元取るって感じでゲームはやりたくないかな
そうなりそうで入ってないしまずやりたいゲーム多くてゲームパスまでやる時間が無いぞ デイワン、ファーストタイトルならいいけど、サードにも求めちゃうとな
ホグワーツレガシーもデイワンじゃないし高いからイラネ、なんてツイートいくつか見たし >>337
ゲーパスが1年5000円と考えるとゲーム1本8000円か凄い高く感じるようにはなってそうだよね
世界樹の迷宮9000円予約したけどこんなの考えられなさそうw フルプライスで買ってくれる客を育てずに安易に金に物言わせてサブスクに走るからこうなるのさ
元々言われてたことだよPSのフリプの時から
そりゃ年間数千円で大量のソフトが遊べるのに1本にそれ以上の金払えなんて言われたら誰だって安い方がいいに決まってる
毒ってレベルじゃねーよこんなの 基本無料が当たり前の世代に
1本のソフトのために先に金払わせるのは相当なハードルだからね
中身が分からないものはまず買わない
苦肉の策とも言えるのがサブスクだからね
基本無料と買い切りの中間を突いてきたってだけの話 >>339
基本無料のゲームが全てを破壊したんだよ
余程の強いタイトルじゃないと売れない
ゲームは音楽何かと違って
買って触れないと氷菓出来ないのに先払いで
合わないなら中古、そして最初から中古しか手を出さないってのまでいるわけで
問題山積だったわけ >>337
強制的に入れてるわけでもないし
オファーに対しての承諾、契約があるからの追加
オファーの際にそれなりの契約金はもらってる
就業経験ないのかい? >>341
破壊した?
何を?
売れない言い訳にしか聞こえないわ >>339
そのフルプライスが壊滅的に売れないから
昔から問題になってたんだろが
お前の発想そのものが「安易」だわ ディズニープラスは赤字 ネトフリも減少傾向。
サブスクとかいう馬鹿なものを導入したけど
どこも不味いことになっていて笑える。
音楽は極端にいえば1人でもできるし。
金もそんなかからないからね、音楽はまだいいかもしれんけど
映像 ゲームのサブスクはバランス悪いだろ
ばか >>345
フルプライスが売れないのは無料ゲームだけの所為か
安易にセールしたりクソみたいな中身のゲームを売ったりしてるのもフルプライスで売れなくなった原因の一つだろ
全部無料ゲームに責任押し付けるなよ
何処もここも馬鹿みたいに安く売りすぎなんだよ
箱のファーストもデイワンで遊べます!なんて更にフルプライスで売れなくなるだけじゃん
破壊者だろ >>344
破壊したのは既存のビジネスモデルな
この前提も分かってないとかヤレヤレって話になるぞ >>346
音楽も問題がある
余りにも作品の量が多すぎて分配金が回らない
もうライブに来てもらうためのPRの場と化してる >>346
映画とかドラマなら回収した後になら
レンタルくらいは入るんじゃね >>342
サードにも求めてるのはユーザーだよ
だからゲーパス以外のソフトが売れなくなる >>338
3年にして入っとるが
大体がゲーパスかセールで買ったヤツやりつつ
たまに興味ある新作定価で買う感じかなー
高く感じるのはゲーパスよりもセールのせいだと思う
たまに90%オフとか狂った値付けあるしな 新作が発売日から1000円でプレイできますって
そりゃ崩壊するに決まってるw
インディーならともかく数十億以上掛かってるソフトはヤバい
ゲームユーザーが金払わなくなるってことは他のところから金を持ってくるしかない
MSが他の部門の利益で全部肩代わりしてるから成り立ってんだよな~ >>344
MSの旗艦タイトルのHaloは全然儲からないせいで完全に破壊されたぞ >>354
MSだけの問題じゃないAAAがもう限界迎えてる
開発費高騰が続いてるのにソフトの値段は殆ど変わらない
それでいて1000万本とか売らないと次回作の売上までに利益確保できないなんて事になってる
こんなの何れ破綻するよ
1回でもミスったら会社が傾く 価格がある程度決まってるのに
その予算内で開発できないメーカーが無能なんだけどね
GTAみたいな本数が売れる大作シリーズモノとかは例外として >>354
言うてMSファーストって
小規模なゲーム以外は全部課金ゲーよ
買収前のスターフィールドは違うだろうけど
Haloもギアーズもフォルツァホライゾンも課金ゲーだし >>357
何本売れるかなんて出してみないと何も言えない水物なんだから当たり前
それでいてAAAならグラがグラが言う連中がいる
メーカーがどうのより業界が限界
だから大手に集まるしか無くなった
インディーがたまにヒット飛ばすくらいでユーザーが許すならいいけど
それすらインディーばっかりwwwとか言うユーザーいるんだから業界が傾いてんだよ >>347
お前が言ってる何もかもがまさにフルプライス売りに無理が生じてきたからの事なのに
理解出来ない頭してんなこいつ ファーストはデイワン配信確約してるが、サードもデイワン提供可能なくらいにはMSのエコシステムは機能してるみたい >>348
既存のビジネスモデルを破壊したのはサブスクじゃなくてクソゲー作って客離れ加速させてる自爆メーカーだろ
MSも売れないからサブスクに走ってるだけ
既に崩壊していた デイワン辞めて、マンスリーワンとかでもいい気がする
デイワンにしなくても、やるもの多すぎて手が出なくなる SIEやゲームファンは全員知ってた状態
ハシゴ外された箱信者だけが泡吹いて倒れたな
任天堂信者は叩き棒が壊れたくらいにしか思ってなさそう 売れなくなったら入れるのが一番良さそうな気がする
それでもMSがどれだけ金出すかにもよるだろうけど MSにとっての最大の誤算はSIEが対抗してこなかったことに尽きる
メディアを使って煽動したらMSに対抗してくるだろうと思ってただろうな
ジムが有能すぎた まあ箱ユーザーはお得にいろんなゲーム楽しめてるからいいよな
MSはアホすぎるけどw デイワンもあるし、クラウドでハードも買わなくていい。
すごいことはやってるんだけどね。
そのうちパッケージよりもダウンロードが基本みたいになってくるだろうし。
10年先を見た時に、やってる意味はありそうだけど。
まだまだ実験段階よな >>367
出来ないだけだよ。
デイワンもクラウドも
投資の覚悟と決断が必要。
日和っただけ。 変な約束しなきゃ良かったね
スタフィーなんか数千万本堅いのにモッタイナイ
100円であーそぼ 低能フィルはナデラに金せびって焦土作戦やってるだけだからな
それで全世界がMS本体に警戒態勢取り始めたから完全に藪蛇
ソニーの寝技でサード強奪計画が停滞しているからフィルは社内で針の筵だろうな 任天堂もソニーも簡単に潰せるほど小さな相手じゃないんだから
もっとじっくりした戦略を練るべきだったわな
任天堂みたいに、相手が手出しできない市場を持つのが正解 ソニーに勝てないから
やけくそ値引きで勝負に出たけど
やっぱり勝てませんでした
序盤の2年を3行でまとめるとこうなる お前ら虫君はどっちなん
ゲーパスは失敗してることにしたいん?
それとも成功してることにしたいん? 100円でプレイできてるんだけど
これってなんなの? 200ページ以上のCMAの報告書
多分共同編集にSIEの人が入ってると思う内容 サービス内容がどう変化していくのかは知らんが現状ゲームファンにはボーナスタイム状態 結局もう「儲かってる」とか口が裂けても言えないからこう言う逃げ方しか出来なくなったんだな ユーザーにバリューあるサービス提供してくれる時点で文句はない フィルスペンサーはむしろ売上が増えるとか言ってたよな
ただの嘘つきじゃん ゲームパス追加されてる間
Xboxのストアで売上落ちるのは当たり前なのでは?
例えばPSPlusのフリプの売上は上がるのか? 普通は売れなくなるのが当たり前だろと思うけど、フィルはむしろ売れるようになるって言い張ってたからな ゲーパスで出たタイトルなんてフルプライスでは買いたくなくなるのが当然の心理だと思うけどな
よっぽど面白いゲームぐらいでしょ
他ハードにも影響あるし迷惑でしかない >>384
フィル(とフィルを信じてたゲハの箱信者)は何故かその分の減少分をユーザー数の増加とDLCの売上でペイ出来るって言ってたからな
普通に考えて3000万人にすら届かないユーザー数でしかも何割かは安価なばら撒きアカウントでペイ出来る訳ねーだろって話なのに ゲームパスって一度もムーブメント起こせなかったな
馬鹿にしていたフリプはロケットリーグとフォールガイでムーブメント起こしたけど
ゲームパスは格安で登録者数3000万人、デイワン含めて超豪華ラインナップのはずなのに何故だ ペルソナ5は初日にゲーパス入ってたがswitch版は売れてたな
P3,4も >>388
MSのゲームはSteamでも売ってるし
サードのデイワンタイトルも他のストアでも売ってる
ゲームパスだけでペイするなんてどこから持って来た情報なの? ウォーロンもワイルドハーツもサブスクで堪能できるので嬉しい >>391
それを全部含めてゲーム部門がハードもソフト・サービスも前年同期比2桁ダウンなのはどうして? >>393
ホリデーにファースト作品用意できなかったからでしょ ホグワーツレガシーがゲームパスに無いからやらないってのTwitterで見て毒だなって思った >>395
それを言ったら2021年の年末の売上は2020年のHaloがたまたま延期したからって言い方も出来るし
ファーストが延期ばっかりでホリデーシーズンで惨敗してるのはMSの自己責任でしょ ゲームパスに初日から自社の大作を入れて
それまでの売り上げと置き換える予定だったのに
結局主軸にはならないと認めてしまったからな
2Kのえらい人が言っていた事が正しかった こんなの当たり前で誰が考えたってわかるじゃん
ゲームカタログもそうだし
サブスクでCDも売れないDLもしないで諸悪の根源だよ
ユーザーにとっては嬉しい限りw ゲーパスで遊んで面白かったらソフト買うから相乗効果で売り上げ伸びるとか言ってたアホなフィルスペンサー
ゲーパスで遊べたものに誰が金払うかっていうんだよな
売れなくなるの馬鹿でもわかるわ >>399
それは普通にMSも認めてるからね
まあ今年は数本出すから去年ほどでないんじゃない? まあ、目的はソフト売り上げじゃなくて
アクティブユーザーを獲得してゲーパス収益を増大される事だから。
追随するソフト売上は副産物。
根本的に議論が噛み合わない。
PCやタブレット、スマホでデイワンで色々な最新ゲームが遊べる。
Forzaもスターフィールドも。
この魅力に勝てるか?
一段上の体験をしたければCSを買ってね。
そう言うビジネスモデル。
20年前で思考が止まってるのがPS。 デイワンはその効果によってサブスクユーザーそのものを増やす目的なんだよ
その場その場の回収じゃないの >>410
じゃあ何でHaloは目標売上に遠く及ばずにレイオフされるハメになったの?
フィルの描いた構想が単なる画餅だったからでしょ? 例えばABKを莫大な金で買収して、
ソフト売上で回収します。
って、
そりゃ無理だろ。
そう言う事。 >>411
そら目的(会員を増やす)を果たせないという結果を出したからだろ
それ以外なんかあんのか? もう結果出せなきゃダメな時期になったんだろうな
ソニーと一緒でゲーム事業は聖域じゃなくなった ボーナスが出る伸び率を2年連続で達成出来なかったわけで
3000万人くらいじゃ全然足りないんだろ
そうこうしている内に
基本無料が一番儲かるとか言い出しているし
サブスクバブルの夢から覚めたのが今だよ >>413
Haloってあれだけ持ち上げられてたのにゴミやったん? 先日ようやくPS5買えたから、批判されがちなps plusのゲームカタログは重宝しているわ
PS5買えなくてしばらくゲーム熱冷めていたけど復活
エクストラにバージョンアップして、デモンズソウル、デスループ、リターナル、黒スパイダーマン落としたわ
この4本だけでも元が取れる
自分みたいなやつは多いんじゃないのか
これで月1300円は破格だし、ソニー的にも良いお客さんだろう
他にも、ゲーム熱冷めていた時に発売された作品たくさんあるし、とりあえずは数ヶ月は入っていてもいいや
年間契約惰性で続けていたから、差額は誤差みたいなもんだし、
並行してホライゾン、GT7やっている
PS5最高と断言 ある程度のブランド力がある中堅以上のゲーム会社にとってはそうかもしれんが
中小やインディーズにとっては貴重な収益源になる >>416
実売とサブスクの関係性の話はどこいったん
煽りたかっただけか? PSプラスは会員数減ってるだろ。
早く止めないとSIEに毒が回っちゃうんでない?
急げ! >>421
お前こそ難癖つけたいだけにしか見えんぞ
Haloが売上目標達成出来なかったのは結局クソゲーだからなの? Haloはエンジンを変えるって話だから
その分の人を減らしたんでないの? 個々のタイトルの浮き沈みとサービスの仕組みの話と区別つけられないゴキちゃん🪳 >>423
最初にわざわざアンカーまで付けて噛みついて来たのはお前やろ
サブスク入りしたタイトルがソフト売上まで期待されるわけない
そんな理屈も分からん知恵遅れか ゲームパスを始めてから
既存の売上は減少か横ばいだけど
ゲームパスで相殺って決算報告が多かったんだから
それゃとっくに認識していただろうな
安価なレンタルの置き換えだったネトフリとちがって
1本60ドルという高価な物を
相当に値引きして提供したわけで
大丈夫なのかよと信者以外は思っていたが
やっぱり大丈夫じゃなかったってオチだったわ CMAの報告書の5章を流し読みしたけど
CODやHaloの大型タイトルがリリースされた時も
他のゲームのB2PやMGSの時間に影響すると書いてる
あとMGSに加入しててもB2Pは継続してると報告されてる
カニバリゼーションもPSファンボーイが
騒ぎ散らすほどの内容でもないと思う
海外でこの件があまり騒ぎにならないのは
PSポニーの巣窟であるGAF発信だからだな >>426
Haloなんて売上を期待されてないと言うのに!レイオフされようが関係ないと言うのに!
Halo発売前の箱信者に言ったらゴキ認定間違いなしの発言だな >>431
期待される「結果」を出さなかったからだろと
簡単な日本語で書いてあったんだが
お前には難しかったか
議論の前に国語をちゃんと学習しろよ てかソフト売上の「期待」と
サブスク入会への「期待」の
意味の違いを理解できてない時点で話にならんな そんな意味不明な俺ルール言われてもお前以外誰も理解出来ねーだろそりゃ >>432
今の箱信者はゴキより酷いぞ
このスレ見るだけでも分かるだろ 基本的に信仰対象が違うだけで似たようなものだったけど
ゲームパスで覇権取れると本気で思ってたから
より過激化して退くに退けなくなった感じだね >>1
これ最初からある程度推測されてなかったか…? えび通ってアフィサイトでも管理人がゲーパスが売り上げ促進になるって力説してたからな
まぁMSから金貰ってたんだろうけど 金でももらってないと説明がつかん
それか箱信者並みに頭悪いか >>441
頭悪そう
引きこもって世の中の文句ばかり言ってそう 事実だからそれしか言いようがないのでは?ゴキはバカ。 ゲーパス専用機より原神専用機のほうが売上に繋がるという悲劇 ソニー派はまだ売上で殴り返してくるけど
MS派はもう信仰の域だからな
ビッグテックはそんなバカなことしないとか
自分の頭で考える力が無いとしか思えない反論で笑うしか無い >>446
目くそ鼻くその信者理論
神の違いを語ってるのか? >>446
箱においてはハード台数やソフト売り上げ本数に拘る必要が無くなった
ただそれだけの事だ
G理論で揶揄される筋合いは無い ソフトが売れないとマルチであってもソフトが出ないとかローカライズされないとか最適化されない問題が出てくるからまぁ大事やな ハード台数も大事でしょ
任天堂やソニーのハードではゲームパスを展開したくてもできないから >>450
でもゲーパスも利益落ちてるよね?
どこにも逃げ道がないねぇ そもそもゲームパスの利益なんて発表してない。MS全体で不利なことは隠蔽してる ついには毎年1月の会員数発表まで止めたからな
分かるのは全体の数字と前年比くらい
こんな何の根拠も無い状態で必死に擁護する奴は
関係者じゃなかったら
ただのバカ 今まで好評ってソースが「フィルが好評って言ってたから」だけだったからな
その当のフィルが社内で立場が悪なってるのか知らないけどすっかりトーンダウンしちゃってる 料金に見合わないサービスになったらやめればいいだけだし
それまで甘い汁吸わせてもらうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています