ドラクエシリーズを複数担当していたプロデューサー、スクエニを退職
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DQヒーローズのプロデューサーが退職
twitter.com/aomix/status/1623885405635620864
皆様に、私事にてご報告です。
この度スクウェア・エニックスを退職いたしました。突然のご報告となったことをお詫びいたします。
スクエニでの13年間、ドラクエでの約16年間。ユーザーの皆様、関係者の皆様、スクエニのみんな、本当にありがとうございました!
https://pbs.twimg.com/media/FokzKfUaYAEitQ7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FokzKfVaIAECx4v.jpg
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%B5%B7%E4%BA%AE%E5%A4%AA
青海亮太
青海 亮太(あおみ りょうた)は、日本のゲームプロデューサー、ゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
『ドラゴンクエストシリーズ』のプロデューサーとマーチャンダイジング担当を務める。2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員。
玩具メーカーでの玩具やフィギュア・食玩などの企画開発を経て、ドラゴンクエストシリーズのメインプログラマー山名学が立ち上げたジニアス・ソノリティに移籍。
ポケモンコロシアム、ポケモンXD、ポケモントローゼなどのポケットモンスターシリーズや、任天堂ゲームタイトルの開発に携わる。
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を開発したことが縁でスクウェア・エニックスに移籍し、ドラゴンクエストプロデューサーに参画。
ゲームプロデュース以外にも玩具メーカーでの経験を活かして、ドラゴンクエストグッズや数々の企業コラボレーション・イベント企画といった、ドラゴンクエストのIPプロデュース・二次展開に関わっている。
2003年 - 任天堂、株式会社ポケモン 『ポケモンコロシアム』ゲームデザイン
2005年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』ゲームデザイン
2005年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモントローゼ』ゲームデザイン
2006年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンバトルレボリューション』ゲームデザイン
2007年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』ゲームデザイン
2007年 - 任天堂『DS文学全集』ゲームコンセプト
2009年 - 任天堂『ちょっとDS文学全集 世界の文学20』
2010年 - 任天堂『大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション』
2010年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズ アシスタントプロデューサー
2010年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』アシスタントプロデューサー
2011年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』プロデューサー
2015年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』プロデューサー
2016年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』プロデューサー
2017年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』プロデューサー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヒーローズが無双で全然面白くなかったわ
DQはコマンド戦闘でないと違和感がハンパない スクエニという会社は
有能にはただの通過点
無能はしがみ付く DQに趣味のvtuberゴリ押ししたりバラン担当したりで無能臭全開の藤本じゃねーのかよ
プロデューサーとスレタイ見てそっち期待したがヒーローズの人か >>2
ゲーム業界って特殊だよな
昔から定年までいるとか滅多にないし独立が当たり前だし短期スパンで会社渡り歩いてもステータスになる
日本なのにすごく海外的な働き方というか ヒーローズの主人公やアリーナに棒読みを起用した罪はでかい
声優じゃなくてもいいからまともに演技できる役者使えよ かなり有能な人みたいだな
泥舟から逃げ出せてよかったね >>1
>2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員
やっぱスクエニも「あの」オリンピックにガッツリ関わってるんじゃないか アリーナは主に堀井雄二のせいだろ(´・ω・`)
女子会に堀井雄二がしてて察する 来歴見るとポケモンやドラクエのメインどころではなく派生作品ばかりなんだな。 というか最後がDQHのSwitch版って、干されてたから辞める決心したの? >>15
まじ?しっぽ切り?w
ホンマは中以外もインサイダーやってんのちゃうのw
どっかのスダレ離婚で10億渡したらしいやんw ソフト見ると割と才能ありそうだからどっかで拾われるんじゃねぇかな >>22
次の会社で新たな冒険が始まった書いてるし拾われた後でしょ >>21
キッズ向けの玩具作る部署に回されてた
“ドラクエベビー&キッズ”ブランド誕生! 親になったからこそ実感する、『ドラゴンクエスト』とベビー&キッズ商品の相乗効果とは?
https://www.famitsu.com/news/201909/28182107.html
青海 亮太(あおみ りょうた)
EC事業部 マネージャー
第二開発事業本部 ディビジョン2
ドラゴンクエストシリーズ プロデューサー
ドラクエベビー&キッズ ディレクション ドラクエヒーローズ面白くはなかったけどな
何がタワーディフェンスだ >>24
えええ
何があったんだろってレベルの左遷なような > 2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員
なんだ?
タイーホされんのか? ヒーローズの人か
面白くはなかったけど普通に売れてたよな? >>2
ゲーム業界で1つの会社に定年までいる人は結構レアな印象
それこそ任天堂が一番多いんじゃ?って思う 子育てしたいから忙しいゲーム製作から離れたって感じか? >>11
ゲームに限らずエンタメ系の採用だとしたら、俺もどんな会社のどんな役職にいたか?よりもどんな企画に関わってどんな担当を任されていたか?の方を重要視するな。
1つの会社にいる人よりも色々な所を渡り歩いて色々なゲーム開発に関わって来た人の方が頼もしい気がする。
まぁ関わって来たゲームがどれもクソゲーだったり、開発途中で逃げ出して来た様な退職の仕方を繰り返して来てたら怪しいけどな。 玩具メーカー出身だからって玩具部門に回されてたのか
それが不満だったのかな >>13
ヒーローズの声優は何人か候補を絞って最終的にその中から誰が良いかは堀井が選んだって言ってた スクエニはもしもしゲーや玩具に回された人はどんどんやめていく印象 >>24
プロデューサーやっててもこんな露骨な左遷あるんだな >>35
DQの天皇だものね、堀井は
彼の意向通りに動くしかない、P如きじゃ逆らえんよな >>2
そもそも業界ができたのが若いからまだ定年するほど年齢いってる人達が少ない >>39
堀井がゲーム業界の凄い人なのは分かってるけど
配信で身内にヨイショさせるのマジでやめた方がいいわ
客の前で自分の上司ヨイショしだす社会人おる? wii版ドラクエ123の人なのかあ
アレは実にスクエニらしくない良い企画だったなあ ビルダーズの人も辞めてたな
新納だったか
DQ10オフの白石ってのもDQチャンピオンズのPになってたし >>39
そもそも堀井の人脈で形になったようなゲームだから仕方ない
そんなのがよくここまで続いた ゲームデザインもやった人間が玩具企画とかそりゃやりたい事違うってなるやろ まともなPは左遷させてたのね…カラクリがやっとわかったわw Switchに関わったサードの開発者は皆不幸になってるね😭 >>2
メガドライブミニ2の番組に出てた人が定年とか言ってたな
定年記念に一人でクイズゲームの問題全問作ってた 優秀な人がどんどん抜けてくな
スマホ作るなら転職しますって感じかなー 任天堂からスクエニに行ったの?
ギャンブルな人生してるな 小島時代のコナミみたいになってんな
予算を小島がほぼ独占、中小IPに回さずスマホ行きか追い出し 結果コナミからPやD出来る人材流出 >>43
スクエニでは日常茶飯事かも
FF15チームもFF14吉田も松田社長を生放送やファンフェスでよいしょしてましたし アリーナ:中川翔子
キラーピアスよ!
もうこの時点で切るべきだったな スクエニはPやDクラスの人は居づらいのかほとんど辞めてるよな >>44
中身も余計なものなかったしな
ムービも良かったし 次どこ行くかによると思うけど任天堂に戻るのなら出世やん >>48
そんな事ばかりしてるから信用無くなったんだろうな
マトモだったら馬場とか中とは入社させない ドラクエは2作品くらい外伝シリーズが出たと思ったらそのままシリーズ打ち切り、担当したPやDは辞める流れが定番になってるな >2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員
あっ… >>43
編集と漫画家なんかは客に向けて漫画家ヨイショするね
別の会社同士ならそこまで気にならんのかも
で、堀井雄二はスクエニ社員じゃない気がするけど他の仕事してないから身内ヨイショに見えるんだな >>61
あのムービーはホントに良かったね
DQ2の3人が風のマントで塔のてっぺんから飛び降りるシーンとか今でも覚えてるわ
強いて言えば特典の小さな(小さくない)メダルが脱力モノで苦笑いが出たくらいw スクエニちゃん開会式でも異例の待遇だったよねえ…??? クズエニが欲しいのは外交できる奴なんだよ
ゲームしか作れねー奴はいらねーんだよ 中と佐崎のインサイダー事件もなぜか退職後に発覚したんだっけか ドラクエ今日なんかあるって聞いたが
特に生放送とかある訳じゃないのか バランワンダーランドのあの人みたいにやらかしてるとかはやめてくれよ…? 時田もライブアライブ出る前は辞めるつもりでいたっぽいし
そういう会社なんだろう てかあのすだれハゲを神格化しすぎなんだよ
もはやただの老害だろ ゲーム作りたくてスクエニに、この時点でもう間違ってるよね >>75
なにも予定ないよ
ただドラクエIII35周年だから邪推してるだけ >>80
でもスダレが居なかったらDQ11も三部作になってたよ 下請け管理でぬくぬく安定した給与で暮らしたい人には楽園だろうなスクエニ
野心家が行ってはダメ >>80
一応ゲームデザインだけは評価できる
ストーリーはともかく ドラクエのバトロワに反対したら左遷させられたのかなw
ほんともうまともな奴いないんじゃないクズエニって >>74
スクエニと中の関係が悪くなって中退社
↓
「自分には何の落ち度もないのに制作中のゲームから外されて
自分のゲームとして売られた」と中がスクエニを訴える
↓
裁判で対抗するためにスクエニ法務が在籍時の中の勤務態度に瑕疵がなかったか調査開始
↓
こいつやってんなということで通報
完全にこういう流れだろうから当たり前じゃないかな 今のドラクエで堀井ががっつり関わってるのは根幹的な設定だけだからな
他の人に投げてるストーリーがつまらん11も世界観の読み解きする分には変わらず面白い 老害でも神格化してくれるんだ
クズエニの未来は明るいな >>92
数々の糞ゲープロデュースした橋本PはHD役員に昇進した後、ソニー子会社会長へ栄転した
そういう会社だ >>39
藤澤が堀井に意見出来るスタッフであったが、本人がドラクエから離れたいという希望からドラクエから手を引いた
その後、予言者学園というソシャゲを手掛けたが、
元から得意だったシナリオは好評だったものの、戦闘バランスが初期のDQXみたいに偏りが激しく滅茶苦茶だったのでサービスが長続きしなかった 11とか9のシステムで3と6の再生産みたいな新しさ0のゲームじゃん 12のディレクターは11の内川だけどプロデューサーは未だに不明 >>92
当たれば自分の手柄
外せば部下と外注のせい
それがクズエニのPだ >>95
開発管理を自由という履き違えた言葉で放置して常態化させたのち逃げたクソ野郎か >>96
オリジナルでソシャゲ当てるのは非常に難しいからな
DQであっても必ず成功する訳じゃないし
まあ藤澤は頑張っても手柄全部堀井に取られるし一生DQばかり
作るのは嫌だから出て行ったんだろうけど >>101
藤澤は堀井の苦言を一蹴出来る数少ない人物であったが、
シナリオや世界観を作るのには長けていたけど、ゲーム全体を見る能力は不足していたみたい ビルダーズ作った人とヒーローズ作った人がやめて
トレジャーズやチャンピオンズ作った人がそのまま
ダイ大と3リメイクと12の続報は2年間音沙汰なし
ドラクエやばいんじゃないの 海外で売れないIPは自然と社内で手を挙げてやりたいという人たちも減っていく >>2
坂口が今年60歳な業界だからもともと若い業界たったから
そろそろ定年退職がちらほら出てくるタイミングだぞ 俺の手柄ってやってきた野村見りゃわかるだろ
あいつでさえ何が出来るかユーザーを楽しませるかじゃなくてどうやって会社に追い出されないようにするかしか考えてないじゃん >>28
その程度で逮捕されたらレベルファイブ日野や中川翔子も逮捕されるだろ ヒーローズやビルダーズ担当してた青海や藤本とかもうメインから外れて
総括する立場になったり退職してるんだな
モンスターズも犬塚から3DS版の11の人に変わったし まぁソシャゲの方が儲かるIPは終わりかもな
それだけのゲーム性だったってことで >>106
生命保険業界の「職業ごとの平均寿命データ」って
昔は人が死んだ時点で初めて「死亡時の年齢と主に着いてた職業」のデータを集計してたから
例えば役場や県庁なんかは明治からあったから天寿を迎えた役人の数字は蓄積されてるけど
自衛隊は戦後にできたから老衰で死んだ自衛官が出たのは最近で事故死や病死ばかり拾ってて
自衛隊の平均寿命は40歳、プログラマーは30歳とか発表してた
今はルール改正されたようだけどそのままだった場合はゲーム会社社員40歳とかあったのかもな >>102
藤澤は作業めいたクエスト内容でも自分で遊んでて苦じゃなかったらしいからね
それでも4年前のDQ9の10周年生放送では反省してたけどw >>51
あの人一応最後はアトラス行きになってたよね
形としては部署替えって感じだろうけど明らかにメーカーの歴史違うから 有能なDQビルダーの人辞めたのに
なんでFF担当の方は転職しないんだ >>98
細かいことはまだわからないけど12は一応ふじのり班が担当っぽい >>115
シナリオに自信があって、クエストは話を楽しませるのがメインで、プレイが作業じみて報酬が控え目すぎていたのは、他のゲームでも結構あるから、藤澤に限らず良くある問題だと思うが、
戦闘関係は、強いのはより使えるようにして、全く使いようがないものはほったからかしで○○一択にしていたのは致命的だったと思う
アップデートで変化するDQXや予言者学園でモロにそうだった
DQXで堀井が新職のレンジャーが弱いと言ってた時も、即否定で意に介さなかった(実際最初から死産レベルの使えなさ) >>10
スクエニの功労者で中を勘違いさせた人は反省しろって怒ってたぞ >>93
なんかの番組でダンジョンをプレイヤーが迷わないようにしろとか注文つけてませんでしたっけ?? >>110 藤本は"あの作品のプロデューサー"やったような。ディレクターだった名前を言えないお方は橋本の部下だったとのことだが
https://jp.ign.com/balan-wonderworld/45765/interview/ >>76
スクエニが権利を持っていたらそんな綺麗な終わり方は絶対しない。
取り敢えず新作出してみて売れたら継続、炎上したら忘れた頃に墓荒らしでまた新作発表。
過去作のリメイク商法は堀井が引いてもスクエニが無くなるまでずっと続けて行くと思う。 任天堂からスクエニ来る人なんているんやな
在京が良かったんかな >>130
ハードは京都のみだけどソフトは東京にもあるよ。 >>11
管理職やるなら、ギリギリまで制作を続けていたい。
テレビのアナウンサーが近いな。
知名度上がってタレント的な価値があるならフリーアナウンサーになるような形態。 >>129
そうするためにはドラクエの権利を堀井から(亡くなった場合は権利を相続した人から)買い取って完全にスクエニのものにしないと スクエニ社内、公務員化してないか?
クリエイター基質がいない スクエニってゲーム作れない奴ばかり出世して現場を蔑ろにするから人育たないんだな そら社内政治やるなら真っ先にポイ捨てされる層だしな
社内政治を上が止められなかった時点で必然的にそうなる ヒーローズ・100万本→ヒーローズ2・60万本→ドラクエ知育スマホアプリ→退社
という経歴だから
海外で売れる見込みの薄いドラクエだけにスマホアプリ開発を強要されて
でもガチャゲー出したくなくて変なジャンルに逃げて
居場所なくなって転職といった感じかねぇ ヒーローズでタワーディフェンスって面白くないと学んだありがとう きちんと戦略性のある正統派タワーディフェンスは面白いぞ
無双やヒーローズはごくごく少人数でなぎ倒すだけの別ジャンルゲー ヒーローズなんてゲハでバカにされまくってたのに
やめたら急に有能扱いは草生えるわ ヒーローズ2以降ぬいぐるみ担当みたいになってて怪しかった
11よりは遊び甲斐のあるゲームだったのに残念 黙っとけ、の人はまだスクエニでDQ関連担当してるんだろうか
DQ11S以降表に出なくなってしまったが 青海って、あのドラクエのOPクレジットでよく載ってたあの青梅さん? 退社2022年なんだ
随分後になって発表したんだなそれともただ単にサインを貰った日なのか いうてまあドラクエなんか本編外伝含めて近年良ゲーだったことないしね 大丈夫かよスクエニ
派生シリーズがどんどん打ち切りやんか 派生減らしてるのは単に堀井があちこち監修してる体力なくなってきたからじゃね >>96
戦闘がどうこうよりンホりまくってたからだろあれ…
評判高かったシナリオも全然更新しなくなったしそりゃ人離れるわって話 ヒーローズもビルダーズもまだのびしろあったと思うんだがな >>133
遺族にいくらか払えば問題ないだろ
客がいるかはわからんが >>139
ドラクエに限らずスクエニソシャゲとか爆死続きだろ
海外も日本もない DQHは結構金かけてる感じだったな
コラボ無双みたいなもんだったけど完全なステージ制ってわけでも無かったし >>160
んだね
色々な方向の可能性は考えられるね
…だがコノ件を踏まえると
ゲームデザイン構築できる人より
外交が得意な人しか居られないんだろうね 任天堂が引き抜いたんじゃないのか?
今開発の人材増やしてるし DQスタッフは入れ替わり早いな
ビルダーズの藤本はチーフPになってるし青海は退社
3リメイクや12やモンスターズ新作は11やオクトラ作ってた40歳くらいの連中が担当 >>146
海外で売れなかったから、評価低かったんかなぁ >>168
ビルダーズ打ち切るの3でロトシリーズ完結してからにして欲しかったわ、ってか新納いないと作れないもんなのかねビルダーズって >>170
ちゃんとしたディレクターがいない10オフラインやトレジャーズの出来をみると現状のスクエニでビルダーズ3作られてもねえ 10オフラインが去年一番売れたCSソフトとかしゃれにならん事態になってるクズエニ 関係ないけど、多数の人間関係の中で働くの辛くない? スマホ以外いらないのかもな
まぁ堀井居なくなったら最悪そっちだけは続けられそうだし >>11
その結果会社にゲーム製作のノウハウが蓄積されにくくなってる
今任天堂が強いのは離職率が低い事も理由の一つなんじゃないかな FFも14の初期とか15の後期とか中国と台湾の会社に丸投げしてたんじゃなかったっけか >>179
あれはニーアだけで他がどんなにコケても安泰だろう
このままいけばDQ/FF/KHに続く柱と言っても過言じゃないし ドラクエもスピンオフは売れなくなってきたし、いよいよ危ないぞ >>183
スタッフロールでちっちゃく出ていただけだからトーセの現場担当なんじゃね ヒーローズ2は前作から4割減&スマホアプリに移っても結果を出せず
2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員を務めるも特にスクエニの売上向上には繋がらなかった
ここ5年間の実績やばいから干され気味になって退社するのも仕方ないような気がするわ 今何やってるかそのうちお知らせできるとか言ってるということは同じゲーム業界なんかなあ ニーアもオートマタだけでレプリカントリメイクもぱっとせず
ソシャゲは死に掛けだから言う程安泰ではない
オートマタの続編も初動は良いだろうがその後は出来次第になる Twitter見てたんだがすごい人望のある人なのね いつもドラクエグッズのツイートしてた気がする
ドラクエグッズの宣伝=あおみんのイメージ
ドラクエ3が好きならせめてドラクエ3リメイクまでと思ったんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています