【速報】メトロイドプライムリマスター、メタスコア95、ユーザースコア9.5の覇権ゲームになってしまうW
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比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=xORZz58JAgA
モデリングやライティング作り直してるからね
リマスターなのにリメイクぐらい気合入ってる さすがにレビュー数が少なすぎや
>>4
リマスターは対象外じゃね、知らんけど 20年前のゲームなのにグラを現代風に作り替えたら今でも通用するの凄過ぎ ホグワーツレガシーの話すらなく、エペあたりから密かにおっさんどももやり始め世の中のゲームのFPSの話題もなくcodwarzoneもしてないような変な高齢者どもの書き込み見るのクソウケるわ、オバッチかヴァロでもやれよ >>10
まるで若者の間ではオーバーウォッチが流行ってるかのような言い方やめろ このリマスターでわかったのは現行Switchで4出してもこのレベルのグラフィックはでてくるってことがわかったことだろ
まぁたぶんここまでロゴしか出てこないの見るに次世代送りになってんだろうけど メタスコア95ってやべーな
ホグワーツ超えてんじゃん >>13
>>14
むしろ残骸の再利用かと
新しいもの作らせようとしたが
既存レベルの秀作でしかなくて
任天堂としては、そんなん要らんわ! と 日本企業向けゲーム広報記事見て鵜呑みにしてんのがCSおじいちゃん。こうゆう希少種がいるのがここ。そんなの普通に世の中にいないてwwwずっとドラクエがゼルダがーとか言ってんだろうなこの人らwww 隠し玉で突然出て来たゲームがこの高評価
物凄い伏兵が居たもんだな >>20
テトリス99 のインパクトも凄かった
あの時はコレ以上だったけど
水平思考(公開のは少し違うが)の産物 具体的な数字的不利なスレには近づかないのは奴らの習性 プライム1は神ゲーだったもんなあ
期待してたゼルダ風タクがアレでガッカリしてたけど、プライム1でGC買ってよかったと思えた >>10
ホグワーツが話題にならないのは
買いもしないお前らの責任だろ
悔しかったら 面白いのはこれをプレイしてるのが全くいなさそうな事 GCはメトプラ1かバイオ4あたりが最高傑作だと思う >>34
80点未満 を付ける人の割合が多くなれば、当然そうなるさ ここまで作り直してたらリメイクって言ってもよさそうなもんだがな
今はFF7くらい全くの別ゲーにしないとリメイクとは言えんのか メトロイドプライム 2002年11月
星のカービィWii 2011年10月
↓
2023年2月
このラインナップみてるとSwitchもいよいよだなw
末期感がエグい これで新規ユーザー獲得してメトプラ4発売の流れなんだろうな >>36
ワンダのPS4リメイクもグラ一新ぐらいだったしこれだけやってたらリメイクと言ってもいいと思うけどなぁ 久しぶりに遊んでるけどやっぱり面白いわ
ていうか1がシリーズ最高傑作だから次はなさそう。特に3は微妙だった思い出
4も期待してるけど1を超えられる気がしない
ていうかリマスターめっちゃ良いよ。ファンなら買っとけ、のレベル そこまで任天堂好きじゃないけど、ゼノブレDEとか、リマスターでそんな売れないゲームでも惜しみなく予算ぶっ込むのは立派すぎる >>5
これもうリメイクでいいだろw
モデルもテクスチャもほぼ作り直しじゃんか。
任天堂のリマスターの基準がわからんw >>10
日本語不自由すぎだろ。ちゃんと勉強しないと、惨めな会社に入ることになるぞ 多様で美しいステージデザインに
それが複雑に繋がりあった見事なマップ構成
序盤から次々現れる多彩なザコ敵に中ボス
今遊んでもクソ楽しい 古典と言われるタイトルだからゲーム好きとしてはプレイすべきなんだろうけど
イマイチ食指が伸びないんだよなぁ >>9
今のゲームの大半が20年前からなにも変わってないんだよ >>52
楽しさ面白さ の部分ががが
ここ4年くらいの AAA不振 の元凶 >>36
巷のリマスターの大半がリマスターレベルですらないリマスターなんだよ 2021&2022 Switchメタスコ
https://i.imgur.com/dPyvRK3.png
https://i.imgur.com/LjZbrpF.png
Q:上の方が点数高いのに MUST-PLAY 付かないの何で?
A:Critic Reviewsが少なすぎるから デッドスペースもゲーム内容変わってなくて89点って高得点だろ
ほぐわーつ(笑)とはなんだったのか? こんだけ手が込んだリマスターを
「大したもんじゃないんですけど作ってましたw明日配信しまーすww」
くらいの感じで出してくる任天堂の姿勢はマジで他社も見習ってほしい
バンナムとかシンフォニアの手抜き移植如きをどんだけ大事にしてんだよ >>37
それが実質新作レベルで通用しちゃう
20年も経っていると赤子が成人してるぐらい時間経ってるんだ
ゲームはもう昔からリアルタイムでやってるおっさんのものではないんだ >>61
初めて遊ぶユーザにとっては新作!
ってのを理解できてないからね。
イマドキ基準で 「不親切」 「よくあるルールと違う」 という点だけ改善すれば
システムとしてオモシロい作品は、何年たってもちゃんと楽しめる からこそのジワ売れ callisto protoco とずいぶん差がついたな >>45
悪質企業任天堂がリマスターのハードルを上げた 意外な結果だね
でも4は次世代機なんだろうな
FPSで低スペックなのは無理だし >>60
すげえのを当日発表当日発売するから
ニンダイは油断できない >>66
任天堂の後追いはイヤだ!
ってのがあるのか知らんが
任天堂が旧作を活用した新規市場作って大きな話題と利益だしても、なぜかサードは便乗しないんだよな。 経営者アホなのか 箱のHi-Fi Rushの時も思ったけどダイレクト終了後に配信ってのが神 >>68
物量と追加の表現! は
その時点の標準を超えた余剰スペックの活用で入れてく流れだけど
FPSというシステム自体は、大昔のローポリ3D の時代から、スペック相応に色々できるのが売りのジャンルよ
「数十億ポリゴンの美麗なオブジェクトを大量に敷き詰められる!」
しか価値を見ないのであれば、次期 Switch でも当然に不可能だが >>44
寧ろテイルズリマスターとかなんであんな手抜きなのか気になる
画質上げただけでfpsは30のままなのは酷過ぎる >>60
スクエニ「凄いやろ!開発状況?これから本気出すわw」 >>49
ファン以外が買ってくれればいいけどさ
エペとかフォトナに飽きたキッズとか、きっと楽しめると思う >>72
このご時世にSwithc版APEXみたいなの出されても批判されるだけだろ
リマスターだから受け入れられてるだけ ぶーちゃんの大嫌いな銃バンバンゲーで高得点出てぶーちゃん困惑w これどこが移植したの?
技術ありそうだし任天堂の子会社に欲しいよな FOVは上げるべきだったな
Youtubeの動画見ててもちょっとキツすぎる 親の金で買ったホグワーツ(笑)を楽しんでくださいw メトプラというよりみんな誇大広告ステマAAAにうんざりしてるんだろうな >>84
過大評価しすぎだよね
Wii版はプレイしたけど人を選ぶし酔いがね・・・ >>60
任天堂はFPSに価値を見出してないからメトプラが重要でもないんだろう Metroid Prime Remastered | Switch VS Gamecube / Wii | Graphics Comparison | Analista De Bits
https://www.youtube.com/watch?v=keg4rbYL5x8 エルデンリングの時
→メタスコアなんて信じられない!捏造捏造!!
メトロイドの時
→うおおお!!メタスコアは信用ができる!事実事実!!!
豚くんさあ、、、、、、w 時間空けると迷うから今朝から腰据えてやってるけど想像以上に気合入ったリマスターだったわ
2と3も出してくれんかなぁ…… いや実際面白いんだけどさ、9.5は言いすぎだろって思うわ
こういうスコアレース的なものってもうなんか形骸化してるよ良くも悪くも 元の評価が高いから今回も高いってのは違うからな
オリジナルの良さはそのままにジャイロ対応とかプラスがあるから高評価なわけで
変に制限かけて糞仕様にしたりとか要らん事はしないでいい
タクティクスオウガ!お前のことだよ! グラも一新
操作も追加
もはやリメイクレベルだよな >>92
エルデンリングは大作だしプロモーションに金かけてるけど
これは単なるリマスターだろ… >>95
ジャイロはスプラやフォトナみたいなTPSには合ってるけど
画面をブレさせたくないFPSには向いてないと思うけどな・・・ メタスコアで大事なのはユーザースコアな
メタは当てにならんよ メトロイドは海外では一部に熱狂的な支持層がいるんかね
ゼルダ並に濃い層が付いてるようなイメージが有る >>95
そりゃ同じリマスターでもピクセルリマスター作る会社だしな… >>100
メタスコアとユーザースコアが揃ってると信用できる
乖離が激しいと、何らかの問題がある メタスコよりレビューサイトの質を厳選してるOpenCriticで点数出たら教えて >>105
原作移植以下の出来になるとは恐れいったわ >>95
同じスクエニだけど
河津のサガはリメイク上手いよね
変えることで文句も出るけど
黙らせるだけのバランスに仕上げてくる >>109
「ピクセルにしておけば」
だけで、妥協も劣化も改悪も全てが検討の余地なく許される ような社内ルールなんだろうな ゲームプレイは当時97点の神ゲー評価だったし
FPAの大作ゲームってメトプラ以降あんまり出ていないので
ビジュアルや操作を現代化すればこの点数もまぁ妥当な気がする 風タクHDゼノブレDEメトプラリマスター
こいつら実質リメイクだろ >>117
限定条件でグルーピングしてあーだこーだ批評したい人くらいしか、任天堂のそのラインは気にしない 世間はみなホグワーツレガシーをプレイしてるが
メトロイドプライムなど一部の狂信者が持ち上げてるだけ 今見たメタスコア/ユーザースコア
オリジナル97/8.9
リマスター95/9.3
これが4300円なら文句ないだろ
雛祭りにパケ出してどれだけ売れるかは知らんけどw リマスター→内容を変えずグラフィックを現在の技術でできるものへ差し替える
リメイク→内容を見直して作り直したものでオリジナルとは異なる
画面の解像度上げただけのゴミがリマスター面してるのがどこぞのメーカーから出てたな
だが今回のメトプラリマスターは相当の予算がなければ不可能なのは認める >>120
ガチガチのコアゲーメトロイドとキッズ向けハリーポッター
後者の方が売れるのは当たり前だよ 1点レビューがこちら
確立された 1232023 年 2 月 10 日
ええと、時代遅れのハードウェアがこのゲームを実行させ、がらくたのように感じさせます。アドバイスをします...代わりにSteam Deckを購入し、エミュレーターを使用してください。あらゆる点で時代遅れのおもちゃよりも優れています。Steam Deck 2が出てきたら、さらに良くなります。ファンボーイは怒るだろうけど大丈夫 XD.
31人 中 1 人 のユーザーがこれが役に立ったと言っています
にゃんらぜ2023 年 2 月 10 日
全然オリジナルに見えない、本質が変わった…………
0 人中 11人の ユーザーがこれが役に立った と言っています
ラメカルフ2023 年 2 月 10 日
エミュレータのように見える別のゲーム、最悪のことは、彼らがそれを定価で販売する神経を持っていることです
8人 中 0 人の ユーザーがこれが役に立ったと言っています でもこれファンみんなDLで買うからパケ版緑茶になりそう >>124
一人目は犯罪者、二人目はなんでそうなる
三人目はただのイチャモンで草 当時プレイ済だし別に急がないからパケ版をジョーシンでクーポン使って安く買うかと悩んでたら売り切れてやがる
どういうこっちゃ トリロジーで+2000円くらいならわかるんだが
さすがに単体でこの値段はぼり過ぎだとは思ってる >>73
新作とか他のソフトへの影響とか何も考えてなさそうなんだよなあ
ただただ小金稼ぎで出してるような印象 >>130
そこらのリマスター紛いじゃなくてリメイク準拠の仕上がりだし安いもんだろ >>1
レビュー数たったの6
・GAMINGbible 100
・Nintendo Life 100
・Vandal 95
・Nintenderos 95
・Nintenduo 91
・GamePro Germany 87
しかもいつもの任天堂系サイトという
こういうことやるからメタスコアの信用なくなるんだよなぁ、ほんと業界の癌 ペルソナとかもだけど移植なのにメタスコア高い理由ってなんなん? >>137
面白いから
あと基本的にもともとのファンしかレビューしないからとかもある 元ゲーが冗談抜きで時代のオーパーツな神ゲーだったからな
メタスコア97は伊達じゃない
日本じゃ知名度低いけど
デッドスペースもそうだったけど元ゲーが良いと今の時代でも余裕で通用しちゃうわなあとしか >>137
そもそもこれ元のGC版がメタスコア97点だからこれでも下がってる >>135
そもそも、ターゲットは狭ければ狭いほどに深く刺さったりする物だし
誰が遊んでも面白いゲームなんて物は存在し得ないんだからメタスコアなんてのはむしろ数が多くなれば成るほどに
あんまり意味が無くなっていく数字ではある筈なんだけどねぇ
クロスレビューなんかもそうだけど、もうちょっとレビュー者の個性と好みが反映された評価が許される環境で有るべきで
神ゲーなのに低く評価するなんてけしからん、とかクソゲーを評価するなんてあり得ない、みたいな圧力が
一番信用を失わせる要素じゃないのかねぇ?
ぶっちゃけ、メトプラのリマスターなんて好きな人しか遊ばないんだろうから、評価が偏るのは当然じゃないの? 実際良くできてるとは思うが、まあこれからレビュー数増えたらだいぶ下がるだろうな >>137
メトロイドに関しては9日のニンダイのあとに配信されたはずなのに、レビューが9日とか10日に投稿されたものばかり
要するにろくにゲームやってないけど満点!のいつもの任天堂ファンムーブ >>135
年中恒例行事のソニーPSにも言えよw
エルデンなんてこんな比じゃ無かっただろw メトロイドとフロムゲーとMGSは信者が濃すぎて正当な評価がされない 売上も北米で200万、日本で10万とかいう極端なゲームだったからな 外人メトロイド好きすぎるな。
2Dメトロイドは好きだけど主観視点は手出してないからわからんけど メタスコアの歴史上でもスコアが97超えるゲームってガチのマジで本当の一握りしかない
GOTYどころかGOTAllTimeに名を連ねる本当の神ゲー
元ゲーのメトロイドプライムってのはそういうレジェンドゲーの一つ
日本だと知名度低いけどマジで別格 >>86
FPSに価値を見出してないんじゃない。遊びとして差別化出来るアイデアがないなら作る意味がないから作らない。
メトプラは最初TPS視点だったがそれだとありきたりの作品にしかならないからとミヤホンのちゃぶ台返しでFPSに変えてる。 FEエンゲージはのユーザースコアが低いのは爆撃されてるだけとはなんだったのか >>151
ヘイローのようなシステムであればウチでも作れる
に通ずる話やな メタスコア80ユーザースコア6.6のエンゲージの時はメタスコア信用できないって言ってたくせに >>151
FPSだからこそのバイザーシステムだからな >>145
そもそもファンしか買わないし、ファンなら速攻で遊んでクリアしてレビューが出来ると思うのだが
所詮はリマスターなんだし
これが完全新作ならまた別の話だけどね やーもうメトプラ初代糞おもろいからね
まあGOTYとか関係無くていいよ
その席は完全新規ゲームのもので FPSは嫌いだけどメトロイド好きだから嫌々始めたらめちゃくちゃハマりこれ以降FPSに抵抗がなくなったから感謝してる 初代Haloが発売されて全世界で大ヒット
その1年後に任天堂が遅れて発売してコケたのがこのメトロイドプライムだった
任天堂の技術ではまともなFPSは作れないという証明になったよな、敵が多彩なリアクションをするHaloのが大衆にウケた >>151
ミヤホンのちゃぶ台返しって成功率どんなもんなんだろな 1997年 007ゴールデンアイ発売
1998年 主要開発者らがレア社を退社
同年 任天堂の出資を受けてレトロスタジオがアメリカに設立
2002年 抜け殻のレア社をMSに売却しメトロイドプライム発売 けっこうグロいゲームなんよな、これ
主人公がロボットじゃなく中身に人間が入ってるはずなのにグチャッと主人公が小さな球体になるんよな
任天堂ってこういう悪趣味なゲーム作るから苦手だわ >>163
FPは同じで
SじゃなくてAジャンルやろ
格ゲーと格闘A やRPGとARPGで論争になるやつ >>166
宇宙海賊は複雑骨折のうえよじれるからなw >>167
アドベンチャー要素のないソロシューターなんかないよ
それこそこの前出たデッドスペースリメイクもアドベンチャー要素強いしな
まあいつもの、オープンエアーと同じで他社の劣化品しか作れないので新ジャンル名乗って誤魔化す感じよね プライム3そんなに出来悪かったか?
散歩がわりに時々周回するぐらいには好きなんだが 宮本いなくなっても
「面白くないから作り直そう」って言える立場の人いるのかな https://www.metacritic.com/game/gamecube/metroid-prime
劣化どころか圧倒的なレベチ神ゲーだったからこその
メタスコア97という歴史に残る作品になったんだよ
ブレワイと同じやね ユーザースコアが高いのは信者しか買ってないからだろ。
パケ版まだ出てないし メトロイドを映画化したらかなり人気出ると思うんだけどな >>173
パケ版こそ手元に現物を残すことを好む信者が買うもんだろ エルデン97に続き
メトロイド95wwwwwwww
もはやなにも信用ができないサイト >>170
自分も3の方が好きだわ
初代は閉塞感があって酔うし 3はちょっと簡単だったからな
初代は単純に完璧すぎる ユーザースコアが一気に下がったからおかしいと思ったら
ゴキブリのさけレビュー連発かよ >>176
えー少しでも早くやりたいのが信者じゃない?
まぁ本当の信者は両方買うんだろうけど まぁ当時のファンなら間違いなく即やってちょっとやったら操作性もよくて当時の再現もできるってなったら
そりゃ脳死で高得点つけるわな
別にこの評価に文句つけるようなもんでも無いでしょ
GTAトリロジーもこれくらいちゃんと作ってくれてたらなあ >>180
リマスターでこの点数もおかしいって
発想にはならないんだな
明日の天気もソニーのせいにしてそう オリジナル版に近い評価を得られてるのは良いね
ス○エニだったら完全に劣化してた メトロイドこそ映画向いてそうだよな
日本はともかく海外は受けると思う >>183
もともと評価が高かったゲームが純粋強化されたなら別におかしくない
サガ以外なぜか劣化リマスターしか作れない会社もあるけど >>177
残念ながらエルデンは96止まりなんだよなあ・・・
メタスコア97超えは本当に希少 >>185
エイリアンのオマージュのゲームだと思ってる いま映画化されたらサムスの人種とか変えられそう…… 3も出してほしいわ
wiiは持ってなかったからいまだ未プレイなんだよな >>37
現代風アレンジしたら売れるゲームがまだまだあるぞ、って歴史のアピールできるほどゲームが成熟したんだよ
映画とか演劇とか現代風アレンジで過去の名作を掘り起こすの滅茶苦茶多くてその中から大ヒット作が出たりするだろ
音楽なんかも旧作の現代風アレンジしたカバーとか多いし >>190
別に映画なら気にせんがゲームまで変えさせられたら敵わんな
黒人でも黄色人種でもいいから美形見せろと >>163
FPAだよ。
探索が主体のバランスで明らかにシューターではない
とはいえジャイロ使えるようになって偏差撃ちとか戦略も出てきたけどね >>197
いや〜、ギレルモ・デルトロが適任でしょう PSソフトでいうとベイグラントストーリーをリマスターして当時と同じように92,3点の評価って感じか リマスターに負けるホグワーツ
また叩き棒が折れそうだな >>196
馬鹿だから知らないんだよ
プライム以降の探索型シューターは大体これの影響受けているのも知らないんだろう >>111
ピッツァ評判悪かったんで変えただけな気もする >>44
ハードホルダーとしてファーストのソフト開発で手を抜きがちなリマスターをほかの会社ならリメイクで出すものをリマスターといい出すんだからなぁ
スクエニなら8800か7800円コースやね 任天堂って続編だのリマスターだの昔の栄光だよりだよな >>103
メトロイドは濃いやつしか居ないから売れ行きが悪いんやぞ >>105
やるなら1~6をフル3Dリメイクで7~12を逆にHD-2Dでやるくらいなら面白い会社なんだけどな
7、8とか2D誰得やねんwとか言いたい >>206
クライシス コア -FF7- リユニオン
はリメイク並のリマスターで6800円だけど?
https://i.imgur.com/vyaPPIv.png >>121
オリジナルの時はPSが圧勝してるから爆撃も少なかったんやろねw
今はPSに出ないゲームは低評価爆撃で少しでも足引っ張ることに全力だもんな >>153
もうHALOなんか死んだIP
アメリカ人新作出ても買わんやろ、ゲーパス入ってるやつが遊ぶ程度 任天堂すげーな
まあおれはリマスターなんかより新作楽しむけどなw >>171
そういう気概あるようなやつしかPやDになれないんじゃね
今でもある程度作ってはお蔵入りや廃棄がかなり多いみたいだし >>207
メトロイドは新作のドレッドが一番売れてるぞ
プライムHDも4が控えてるから出した布石の一手だし
それともシリーズものを過去の栄光に縋るというなら
GTAもTESもモンハンも全て過去の栄光に縋っている事になるが また4のハードル上がってしまってスタッフ可哀想だわ >>28
そうだなそのとおりだ
ところでガチャフォースに何か救いの手はないか? 最初から神ゲーだったから当然なんだ
やってないやつはやっとけ
そして4をやりたくなる病に罹れ なんか超巨大なゼルダのダンジョン一個分って感じのゲームだな
ダンジョン探索の合間にフィールドや街があればいいのに 最近の緩いゲームのせいで最初セーブポイントあるの忘れてたからな逃げるの遅れて最初からやり直しよ >>220
メトロイドってのが元々そういうゲームなんだ
未知の遺跡に入って探索を行う探索ゲー
トゥームレイダーにアクション要素を強くしたゲームみたいなもの >>207
「昔の栄光だより」ってなんだ?
何かしらの冊子を出したのか? METROIDPRIME4ヤフーショッピングで予約できるな
米尼にも商品ページあるな FPSのメトロイドなんてお断りです。
アドバンスあたりのやつをリメイクすればいいのに >>216
他社はフォースポークンとか新規IPにCHALLENGEしてるけど任天堂は過去の焼き直しばかりって話
その上お前らは新規IPをバカにしてるし >>229
フォースポークってリングフィットより売れたの? 新規も売れれば多数の支持を受けてスタンダードになり長く愛されるのにね >>230
リングフィットは新規IPじゃなくてWiiFitの続編だろうが
フィットシリーズ 日本約12万本 アメリカ約198万本 世界約284万本
Wii版がこれだけらしいからなあ
あんまり持ち上げすぎるとなあ >>227
俺も当時はそうだったな
そして今では立派なメトプラ信者です >>234
ゲハ的視点だね
元々国内で数が出るゲームじゃなくて、知る人ぞ知るゲームだからな
でもすっげえ面白いんだ >>233
タイトルの半分が被っていて
ジャンルも同じスポーツなのに? ちゃんと新規IPにも力入れてるのにイメージだけで語るバカw 凄いゲームなのに売れないってキャラがアレなんだろうね...
ルイージにホースもたせたら何倍も売れちゃうんだろうねw >>216
HDはHDだけどグラフィック周り全部作り直してるぞこれ
テクスチャは高解像度化というにはディテールまで新たに作り出されてるし リマスターで95点 ユーザー9.5
エンゲージが80点 ユーザー6.6って
任天堂は昔の面白いのリマスターする方が
ユーザーは喜ぶんじゃないの?w メトプラはゲームとしてよくできてるけど何よりBGMが凄いよな
あのBGMのおかげで雰囲気が出る >>229
> 他社はフォースポークンとか新規IPにCHALLENGEしてるけど
IPってのは増えなきゃ意味無いんだぜ?ソニーにしろスクエニにしろマンネリゲー連発してIP潰れたから苦し紛れにありふれたゲームに新規タイトルつけました、みてーなのはチャレンジとはいわねーよw
現に両社とも似たようなゲームしかラインナップ無いだろ?
逆に任天堂ほど多彩なIPを増やしてる会社ってあるか? 4は次世代機に移行でいいな
Switch向けだと今作と差別化できそうにないし
ブレワイ並にモデルチェンジするなら別だけど というより4は当初Switch用で開発してたけどやっぱ次世代機じゃないとスペック足りんわってなって、
じゃあその開発した技術はプライム1に付けて売るかーってなった気がする
知らんけど メタスコア97超えたゲーム一覧
時のオカリナ
パーフェクトダーク
TONY’HORKS PROSKATER 2
TONY’HORKS PROSKATER 3
GTA III
メトロイドプライム
ソウルキャリバー
DC NFL 2K1 dreamcast
GTA IV
GTA V
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
Halo: Combat Evolved
ブレスオブザワイルド
スーパーマリオオデッセイ
RDR2
ディスコエリジウム ファイナルカット
メトプラはゲームの歴史でたったこれだけしかないトップオブトップのうちの一本 >>250
マリオオデッセイ入ってるのがこの並びをダメにしてる >>250
任天堂MSセガとハード3社のファースト揃ってるのがいいね
何か忘れてる気がするけどどうでもいいか >>251
マリオオデッセイはアクションゲーム最高傑作だよ
エアプ乙 >>250
RDR2って結局どうなったんだっけ?
アプデでよくなったんだっけか この調子でメトロイドプライムハンターズリマスターも作ってくれ。
今なら左右スティック+ジャイロもあるし32人バトルロイヤルくらいできるやろ。 >>251
マリオデはその年ブレワイとホライゾンに次いでGOTY獲ってるんだが?
ブレワイなけりゃTGA獲ってたかもと言われてる
同じ任天堂で票が割れたにも関わらず最多GOTYとTGA獲ったブレワイが凄すぎただけで >>237
〜ベースボールって付いてるソフトは全部同シリーズってくらいの暴論 マリオデってジョイコン分離させないと快適に遊べないんだろ
プロコン派なんだよな これだけ人気が高いとオンラインマルチプレイとか導入すれば結構売れるのでは? だから俺何度も言ったんだよ
プライムハンターズをリメイクしろって
各キャラ変形するし、絶対あっちで受けるんだって GOTYなんて風の旅ビトがとったり元々そんな大した賞じゃない
が、ブレワイがメタスコアトップと4大GOTYとったら某所が発狂
その後なりふり構わずブン獲って話題性を作る金と政治の場所になってしまっている
この辺時オカがファミ通で40点とったら発狂して政治で捻じ曲げて高得点とらせまくって
どんどんクロレビの権威を失ったのと同じ流れ
自分より目立たれる事が大っ嫌いなんだね某所は >>262
DSのハンターズがマルチ取り入れてたけど
すべてのマップが一瞬でマッチングするほど人気だったな
ただ、今時のメトロイドに求められてるのはマルチより追加マップのほうじゃないか? >>264
言うてPSもパッケージはおろかDL含めた数字からも逃げてサブスクサブスク言って新作やらないじゃん >>229
お前は大前提が狂ってる
新規IPがバカにされてるわけじゃなく
フォースポークンやクソゲー乱発するスクエニがバカにされてるんだよ >>229
そういって持ち上げてフォースポークン買わなかったじゃんお前ら これのメタスコアって任天堂から配布じゃなく
各自でダウンロードしてるのかな? マルチプレイはハンターズみたいに別系統にしないとね
本編はシューティングじゃなくて探索が評価されてるからな
ゼルダに対戦入れろ言ってるようなもんだ メトロイドはスーパーメトロイド以来やってないオッサンだが
ティアキンまで頑張ってやってみるか。 >>275
丁度プライム1はシリーズの中でもスーパーメトロイドを3D化したものって感じだから渡りに船 >>260
んな事無かったよプロコン操作なかなかいいよ
ただ、HD振動で感動しまくるのはジョイコンの方だったけど
炭酸の海とかバイクの振動とか 外人ってなんでかメトロイドプライム好きよな
確かに面白かったけどあの熱量は凄いわ このクオリティのリマスターならもっとほしいわ
2も3も出してくれ これって4の開発過程でできた物だろうし
次はメトプラ4で出すより一新した方がいいかもな リマスターの開発が本当にレトロならリマスターに手を回す分4の開発も遅れそうだけどね これリマスターって名乗ってるけど
やってることはリメイクだよな
リマスターとリメイクの違いってもう分かんねーな >>284
モデル差し替えるレベルのリマスターは
FF10等でスクエニが前からやってる
同じことを任天堂がやると世界初みたいに騒ぐのが任天堂信者の悪いところ >>283
リーク情報によるとレトロは123のリマスターやるはずが
バンナムのがダメだからって任天堂からメトプラ4任されて
結果2と3のリマスターが無くなったとか >>283
風タクHDみたいなもんだろ、新作開発中の副産物
既に一回、開発やり直してるのに任天堂が遅れるのを許容するとは思えん 新規アセットと根幹のシステムだけIron galaxyに渡して2と3も作って欲しい >>285
そのレベルのリマスターが""あるべき姿"""で高解像度化(笑)なクロノクロスやVP移植みたいなのばっかなのが異常だって話だろ このリマスター、GBのリターンオブサムス、GBAのフュージョン
矢継ぎ早にメトロイドシリーズをラインナップしてきたって事は
当然その後に何かあるって予告だよな あとみんな言ってるがめちゃくちゃ外国人に人気なんだよな
それは当然としてメトロイド4でさらに認知度上げたいとか 去年2月にレトロスタジオのTwitterのヘッダー画像がサムスに変わって何か動きがあるのかって言われたけど実はリマスターの方が出来てたってわけか 宮本:Haloだって作れたんですよ。そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、それを選ばなかったということでね。
ぼくがゲームを作るときは、プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれにゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
ぼくはいつも、なにか面白い、新しい体験を作ろうとしてやっています。
↓
メトロイドも作れない任天堂へ >>285
FF10のモデル差し替えはごく一部だろ
レベルが違いすぎる 北米人気がちょっと異常だわ
リマスターDL版も速攻でプレイしてるだろうに
パッケの尼ランゲーム総合もTotKの次だからな
絶対2本買ってるw FF10のモデルは比較画像がいっぱいあるから見れば良い
ゼノブレDEやメトプラとは全然違う
ゼノブレDEでフィールドやモンスターの一部のテクスチャ変えたけどあのレベル 4はGOTY取れるな
すぐれた一人称シューターは今や沢山あるがメトロイドにしかない雰囲気があるから人気なのはわかる 同じゲーム何回やるんだよお前らは
スクエニ笑えねーぞ >>299
流石にロゴだけじゃGOTYは取れないよ >>295
頭悪い解釈してると思ったら案の定速報民っていう >>300
スクエニと違ってシリーズ最新作もちゃんと売れてて評価高いので
前回の総選挙で任天堂は上位が軒並み最新作だったけど、
スクエニつーかサードは殆どSFC~PS1くらいのソフトだったろ 総選挙と言えばメトロイドはなかったな
それより上位1位から12位を任天堂とスクエニ独占
ただスクエニはスクウェアとエニックスのソフトなんだよな メトロイドはドレッドからのにわか勢だが
プライムマジ面白すぎる
個人的には2Dのリマスターorリメイクが欲しいけど
メトロイドの面白さを3Dに見事に落とし込みましたってゲームだわ >>302
なんか1日中任天堂に発狂してる人だからそれ・・・ >>305
狭く深く刺さるソフトだから、人気投票的なものだと振るわないだろうね
難易度は高めだけど、めっちゃ面白いからもっと売れてほしいけど
ドレッドの一斉トライアルやったら売れるかな メトプラは他人の配信を昔見たけどめちゃくちゃ酔った
新作も人の配信見たけどほとんど酔わなかったから買った 酔うパターンが見えてきた
最効率の移動しようとしたら酔う
のんびりと散歩する感覚だと全く酔わない カメラの動きが予見と違うと酔いやすい
つまり自分でプレイするよりも他人のプレイを見る方がずっと酔いやすい fps視点慣れてなくて酔う人は酔い止め飲んでプレイすると割といける
なんとかやりたいけどって人は少しずつ体を慣らしていくしかないな むずすぎて詰んでる
熱に弱いしボールジャンプできないし リマスターにここまで工数かけたら儲からなさそう
ブランド維持とか長期的視点だとまた違うだろうけど >>316
実はスプリングボールはこっそり実装されてる
Wiiと同じ操作方法 >>319
Wiiの操作方法はわからん
ボール入手後にボムも装備したけど、磁石のパワーアップが必要とかわけわからんことぬかしてるわ、もうバグだろこれ、ゲボと熱に弱いし、リドリーに会う前の完全スーツ返してくれよ >>313
わかる
移動が楽なボールになると正面にしか視点合せないから、周囲キョロできなくて酔う せめてmustplayラインまで行ってから騒ごうぜ >>316
スティック操作ならXボタンでジャンプできないか? >>232
お前、ゲーム全くやってないだろ
同じなのはその場合ジャンルだ >>325
お前こそやってないだろ
WiiFitもリングフィットも実際に身体動かしてジョギングするゲーム
タイトルまでほぼ同じなのに
リングフィットが新規IPって無理ありすぎ リングフィットがジョギングメインだと思ってる方がよほどだな >>326
キチガイ発言繰り返してるとほんとにキチガイになっちゃうから気をつけてな >>320
原作のままなら、ボム持ってるなら、ボムを仕掛けてそのまま待てば爆風でジャンプできる
さらに、1つめのボムが爆発する直前に2こ目、ジャンプした頂点に3こ目のボム仕掛ければ2段ジャンプ可能
さらに、メトプラ3で導入されたスプリングボールがこっそりとどうにゅうされていて、Xボタンでジャンプ可能
こちらもジャンプ中にボムしかければ2段ジャンプ可能 >>324
>>330
さんくす
最初はX出てきてたのに、操作設定変えたからせいかRで今できたわ、2時間くらい無駄にしたかも Wii Fitの流れではあるけど
リングフィットは流石に新規IPだわ
中身が完全に別ジャンルと化してるだろ >>326
野球やサッカー、レースゲームは、それぞれ全部同じIPの続編なんだな、お前にとっては >>326
だいたい、リングフィットのメインはジョギングじゃないぞ
ほんとにやった事あるのか?
あれは、筋トレがメインだ リングフィットのゲームとしてのつくりはターン制RPGよね クラッシュ・バンディクーもリマスターって言ってたしもうリメイクとリマスターの違いが分からない 昔、メタリドリーで挫折してクリアを諦めたんだ…
おっさんになった今リベンジの機会が訪れた やっぱ詰んでるわ
壁の膿みたいなのスキャンできるけど、これを探せばいいの? >>338
基本的に次行くべきところは、時々出るオートスキャンでマップに表示されるところ
壁にあるモヤっぽいのは、スキャンするとログブックのチョウゾロアの項目が増えてバックストーリーが分かるようになってるだけ ログブックとか100%目指して遊んだな昔
時限の雑魚に苦労した記憶 ミサイルとかチャージビーム壁に撃った時のバイザー内側の顔の反射するけど、その時に視点移動すると顔の向きかわるのってオリジナルでもあったっけ? Halo 1〜5は遊んだけどメトプラは似て非なるもんだったわ
1に近いかな?ぐらいだな
もし新規IPで作る機会あればHaloよりボダランみたいなFPSを任天堂にはお願いしたい >>342
さんくす
せっかちで同じところぐるぐる回ってたわ
順を追ってみるよ 面白いんだけどジャイロ操作のとき
ショットボタンがAボタンなのが歯がゆい
ZR使わせてくれ リマスターにボロ負けする最新ゲーム軍団ってどうよ
こりゃ近いうちにアタリショックの再来もあるか? ネットでクソゲーの情報がいち早く出回る現代で
アタリショックなんて起こるもんかw AAAソフトはアタリショックに近い状態までいってるとは思う やっとなで肩サムスからスマブラのサムスになれたわ、これで好き放題行けるw >>347
客側がいちいちネットで事前に調べる必要があるなら当然ながら人柱報告待ちで初動も鈍くなる
すると話題性もなくなるから余程の良作以外は浮上できないし盛り上がらない
そうこうするうち客側もクソゲー回避に疲れてゲーム離れ
ほーら第二のアタリショックの完成だw >>349
どこも売れ線狙わざるを得ないからジャンルという点じゃ狭まってるしな サムスって思ってた以上の淫乱娘なんだな
よく得体の知らない惑星に1人で行けるわ
ベビーゴースとか顔面ちんぽモンスターだろ
あんなのに犯されてんのか、下品だわ またニンテンドボーナスポイントかよ
甘やかされてんな >>237
これで焼き直しの続編扱いになるなら任天堂以外はタイトル違うだけの同じゲームしか作ってない扱いになるだろw
任天堂ガー!してる奴ってキチガイしかいないよな >>318
メトロイドブランドの周知(と少々のファンサービス)が最大の目的だろうけど
英米Amazonの予約の入り方見てると儲けもしっかり出てると思う パケにするかまだ決断ができていない
評判は悪くないなさて 割高になっていいから1~3まで全部入りでチケットで買えるようにして欲しかったこれ >>326
剣で敵を倒すモンハンとドラクエは同じシリーズだよな! VFXとかAAA系の開発者集めてるのもあって見た目が完全に洋ゲーAAA路線なんだけど
プレイフィールは任天堂のゲーム感あるのが面白いな >>345
ツインスティック操作にジャイロ追加すればいいよ
オプションからできる
そうするとよくある操作にジャイロが加わるだけの
1便使い易い操作になる
ZRショットに戻るしね >>326
つまりタイトルが半分以上一緒でジャンルとシステムが殆ど同じである
ボディコンクエストはドラゴンクエストの続編、同じIPってことだな オリジナルがメタスコア97の超神ゲーだからちゃんと作ってあれば面白くないわけがない
まあ逆に言えばコアファン層の思いで補正込みな厳しい審査目線ハードルを超えて行く出来に持っていけたのが凄い >>102
逆だよ。
ユーザーなんて一つでも、自分が気に食わなきゃ、1点つけるから。 3DSのリタサム、今のうちにDL買っとけ
パッケージはプレ値ついててeショップ終わったらさらに値上がりそうだわ >>367
だからこそユーザースコアで高得点ってよっぽど凄いんじゃないの? >>370
逆だよ
ユーザーなんてメトロイドって名前だけで100点つけるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています