【悲報】ドラクエ12 アクション要素入りそう
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堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アクションが苦手とかそんなことじゃないんだよな~ DQヤバいかもカモ~ 制作者がコマンドから脱却したいのは9で感じてたしね。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。 半端にこねくり回して帯に短し襷に長しみたいなシステムになる
スクエニあるある ドラクエ10の時点でターンを蓄積できて敵の行動阻害も可能なアクティブタイムのコマンドバトルやってるんである程度は問題ないんだよなあ そりゃ「たたかう」がアクションの代用なんだし、いつかはそうならないと ちょっとしたアクション要素は入るか知らんけど
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ 10から相撲要素オミットしたのでいいと思うんたけどな
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで アクションを作る素養はないのでスクエニの実績wに丸投げですね
うわあたんのしみ ドラクエ12は発表して2年で音沙汰ないんだし。
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね DQ10の戦闘で既にアクション要素入ってるし、あれをなんとかソロ用にすりゃえんじゃね アクションが苦手な人にもできるアクション
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか FF7リメイクの戦闘はかなり良く出来てるからなあ。
コマンドとアクションが良い感じに融合してる。
アクションというよりもリアルタイム性みたいなことなんだろうけどなあ。
老人のファンも多いから、忙しい戦闘だとノーになりそうだし。
色々なゲームを経験してる若いファンも取り込まないといけないし。
海外は、ゴリゴリのアクションが歓迎されるし。
どんな答えがあるのやら >>2
またあの時みたいに古参ファンに厳重抗議されて撤回するか、楽しみですね
それが無いなら無いで、古参切り捨てで完全新規層勝負ということ
どっちに傾いても面白そう 本当にアクションにしたら船も
後半の飛行してワールドマップ隅々まで探索も無くなるからな
街の数も武器もモンスターも全部減るからな覚悟しとけ 音楽はどうしてるのか続報ないな
DQソードやった人? >>12
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」 >>9
ちょと入るだけってことは、それはそれで想像つきやすいなあ
妖怪ウォッチみたいにちょっとしたQTE要素がつく程度
ハッキリ言って、その程度ならやらんほうがマシやないか?
「アクションが苦手でも出来る」とはちょっと意味が違うし ハイスペックハードの性能をフルに活かした全力のUE5開発だからな。
大人なダークソウル路線だからアクションは入るだろ アクションでないなら
「なすすべもなくバフ無効化を食らう」とかを
こっちでなんらかの抵抗ができるシステムにしてほしいわ DQ10 タイプならポジションどりで波動とか魔法も回避できるし >>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと
多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化 アクション要素がある時点で多彩な呪文が使えないクソって確定なんだよな >>1
FF12みたいなのにしてくれ
あの戦闘は最高に楽しい PS5のジャンルは全部アクションだからなw
アクション嫌いな奴の事などまったく考えて無いから売れる訳ねーわ 今のドラクエは全く楽しみじゃないけど
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ >>33
やるんだったら、もうあそこしかなかったよね
日和った時点で古参と運命を共にするべきと決まったのに
今悪あがきなんかしたら、それこそ本当に終わっちゃう
だが、そうなったところも見てみたいので良し FF7Rの戦闘をドラクエ風味にどこまで落とし込めるかだな
コマンド開いて従来型の戦闘も出るようにするでしょ
そこは安心して良い…はず アクション要素はFFでやってるのになぜ同じ路線で行くのか解らん
ドラクエってじっくりまったり出来るのが良さだと思うんだけどなあ >>36
コマンドじゃなくなるわけじゃないと言ってるから選択制ではないだろう 今のままだと海外売上が伸びなくて国内のファンの高齢化とともにジリ貧になるのは目に見えてるからなぁ
どう変えるのが最適なのかは難しいところだけど >>37
ドラクエももう後が無いんしょ
パトロンには国内でなく、世界で売れるゲームにしろってせっつかれてんだよ
恐らくね
んだもんで、国内古参を切り捨てでもやる可能性、多いにあり得る
自爆特攻をも辞さない気か DQ10路線と考えたら単体、自分中心円範囲、ターゲット中心円範囲、正面直線、正面直線、設置型直線、設置型円などなどの攻撃をアクティブタイムのコマンドバトルでやる
位置取りを考えてジャンプで回避するようなアクションもある
あとは難易度調整だけだから問題なくいけるわ スクエニわかっとるやんけ
今時ゴミつまらんコマンドバトルはいらないからな >>37
海外向けはアクションが主流だからだろ。
復古厨は10でもやってろって話し。
ドラクエ12で低性能ハード切り捨てて、全力のUE5開発でPS5独占になるんだから海外でいかに売れるタイトルにするかしかない。 アクション要素の入った戦闘というと10のアレを思い出すが
タンク役が敵を抑えている間にボコる、なんてのはソロじゃ無理だしな
かといってアクション全振りで主人公だけ操作可能で他のPTメンバーはオートバトル、なんてのは
古参ジジイには無理だろうし 当たり前だろ
今風のドラクエこそ至上命題なんだから 海外で売るならナンバリングでやらない方が良いと思うんだがなぁ
海外でプレイできないナンバリングがある時点で萎える要素になるし >>41
分相応で続けてればねぇ
海外込みでしか採算合わないような作りになって行っちゃってるのも原因か
個人的にはDQ10オフラインの使い回しでも何も問題ないんだがな
残り僅かなMPでメラを撃つかホイミをかけるか
みたいなのはもう過去作でしか味わえないってことなのかもな
アクション要素入るとその辺大味になりがちだし >>47
オフラインに来なかったからな
DQ11もフリーランだけという ほぼ新規のエルデンリングが1600万の売り上げで
堀井がムクムクしないわけないだろ >>34
???
スクエニの中で一番稼いでるタイトルだぞ?
しかも右肩上がり。 >>23
FF7リメイクのように、止まってコマンドっぽくするモードもあるよって意味かと。
すでに実績のあるFF7リメイクスタイルをとるのは安牌だしな。 >>52
堀井は高齢で余命も長くないだろうしな。
死ぬ前に本気のドラクエで海外1000万本タイトルにしたい夢が出来たってことだな。 >>44
それで終焉迎えるのも時代の流れなら、残念ではあるけど悪くはないんじゃないかな
すぎやまこういちももう居ないしな >>42
あれはつまらんからやめてくれ(笑)
ゾンビになって復活するだけのゲーム。 12が堀井最後のドラクエだよ
次は寿命か認知症でない ドラクエ11は海外売上で言ったら新規のオクトラよりも低いからな
どうすりゃ海外で伸びるんだろ アクションやるならヒーローズでええやんけ
また爆死かよ アクション要素を含むって最近で言えばアルセウスがそれにあたる気がするけど、あれぐらいでもしんどいって声があったしドラクエならもっと優しくしないと無理だろうな 海外はおろか国内でも本気で消えてしまうかもなあ
ドラクエにとってまさに魔王戦
ただ負けイベかもしれんが ドラクエ9は最初アクションRPGだったけど
草なぎ君がブチギレてコマンドRPGに戻したんだっけ ダークな大人向け狙ってアクション要素を含むドラクエ
ドラクエじゃなくていいのでは、と思わなくもないが、ドラクエの看板外したら絶対売れないわな >>57
ドレアム戦はまさに蘇生ゾンビオンランだったなw
あの即死ゲー考えた奴は脳に障害あるわ >>64
つよポンは絶賛してたよw
つうか、イメージキャラがそんなデカい事を言えるかw
ブチ切れて公式サイトを荒らしたのは、7・8をプレイしたソニーファンボーイ
まさかそれが今になってブーメランとして戻ってくるとはね ヤフコメで大騒ぎしてた古参()なんて切り捨てろ
あいつらは5までしかやった事ないとかほざくエセファンのくせに声だけはデカい老害だからな
アクションなんて無理!とかお前らはマリオすらやった事ないのかよと エンプーサみたいな女キャラを主人公にしてブサイゾンって名前にして売れば海外のブスゲーマニアがホライゾンと勘違いして買ってくれんじゃね?
ポリコレ加点でメディアの評価も高くなるだろうしな >>44
でも龍が如く7のあえてのコマンドバトル
割りと悪くなかったり ffもそうだけどアクション苦手な人も出来ますよ
じゃなくてそもそもアクションがつまらないんだよな >>69
ヤフコメの連中って今のドラクエ遊んでないんだっけ? スクウェアもエニックスもロクなアクション作ったことないし、面白かったアクションなんかないし >>44
仮にアクションが主流だとして、
海外で無名なドラクエとかいうわけ分からんゲームが今さらそこに食い込めると思うのが思い上がりで
だったら、ニッチな所から食い込んだほうがまだ可能性がある
つってもドラクエじゃあ多分それも無理
国内で親から子に伝えられるような、そんなゲームを目指していけば長寿でいられたろうに
ま、結果としてそこも無理だったわけだが >>4
アクションが好きなわけじゃねえよ
むしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな 普通、巨大ブランドなら下手な事をさせず、順当に進化を重ねていけば勝ち確なのに
そういうブランドにこそ無茶苦茶な飛躍をさえようとギャンブルしてしまうのが
最近のソニー帝国のダメな所
>>4
ハード制限が取れた結果がアクションゲーム?
アクションってそんな最新ゲームだったのか
つまりゼルダの伝説は30年前から最新ゲームだったわけだな
そりゃ勝てるはずがないわ >>76
ドラクエって良くドラクエらしさって言うけどその方向性だと未来が無いと判断したんだろ
ドラクエのお約束がいい加減古臭くて足を引っ張ってるのは明らかでそれが親から子へってのがうまく行かなかった
元々ドラクエって海外の最新のゲームを知らない日本人に日本人向けに作ったのがドラクエ
そういう意味ではマインクラフトとかが今の世代のドラクエに当たるんだよね
そういうのを目指したいと思ってるのかも もともと洋ゲーもターン制コマンドRPGだったんだっけか
でFFがそこにアクティブバトルとムービーみたいな演出を入れてあっちで受けたとか >>74
???
キングダムハーツも、FF7リメイク、ニーアも評判いいけど?? ドラクエはどう考えてもドラクエらしさをなくして人気落としてきただろ
7でキャラがクソダサくなって8で必要もないのに3Dの戦闘シーン入れて9でサンディやって10で5つの種族でトドメ 8や9の時はまだプレイヤーの世代交代を狙えるチャンスだった
でももう遅い >>80
コマンドを手入力するのは有ったけど、
コマンドを一覧から選択するのは画期的だったとか本で言ってたな >>79
判断するのは良い
だが、例の漫画のあのセリフの様に「判断が遅い」
そこに尽きるね
で、マイクラのようになろうとした結果がドラクエビルダーと
マイクラにはなれましたか? >>31
確かにエニックス風のガンビットシステムは面白そうだな >>83
世代交代とか発想がセンスなさすぎだろ
DS以降にあんなにクソゲー作らなきゃ人気あったよ
DSなんかでチープゲー乱発しすぎて終わったわ >>82
ドラクエらしさって何?
勝手にユーザーが決めてる事でしょ
1の時の主人公カニ歩きがドラクエらしさ?
ぱふぱふがドラクエらしさ?
変なジャンプ?ピコンって出るビックリマーク?
主人公が幼い少年? >>85
ドラクエビルダーズ見ると本当にああいうの作りたかったんだなと
最近ビルダーズ2やったけど独特のノリが本当にもう無理で最後までやるの苦痛だったわ
でも評価みると悪くないから俺の感性がドラクエを受け付けなくなってるのかも ドラクエ11で戦闘中にキャラ動かせたり、当時から何かのアクション要素を入れたかったんだろうな >>89
ユーザーが勝手に決めてるわけじゃねえよ
5で主人公が奴隷になってもドラクエらしさは消えてないしモンスターが仲間になっても消えてない
3と4で勇者を女にもできるし4なんてパケにまで女勇者載ってただろ >>92
戦闘中の移動もマップのジャンプも全くの無意味ってのがね
無駄な作業減らして少しでも早くリリースしろやって思う
井戸ルーラの件もそうだが、なんか色々チグハグだよな最近のドラクエ全般
序曲もあちこちで垂れ流してるから、テレビで不意に流れて「あ、新作ナンバリング出るんだ」ってならなくなってるし >>93
お前のドラクエらしさがお前の主観だろ
例えばドラクエ10から始めた人はそれがドラクエらしさなんだよ >>95
頭の悪い奴だな
シリーズ通しての共通点がドラクエらしさだろ
お前が言ってるのはドラクエ10らしさであってドラクエらしさではない
ドラえもんの作者が昔、書いてたことだけどな
夢幻三剣士は本来、最後は夢の中の敵が現実世界に現れて大変なことになるってやりたかったんだと
でも、没にした
理由はドラえもんには、すべてのび太たちだけの中で話が完結し外の世界のキャラに一切関係しちゃいけないってルールがあるからなんだと
これがドラえもんらしさであって
こういう作品の根幹になるものは守るのが当たり前なんだよ 俺は完全アクションでもいいやと思ってる派
10の発展形ならアリ寄りのアリ
さすがに4垢で強ボスコインボス回してたときよりは忙しくならんだろ 16とか12ってアホかっつーの
ナンバリング外して紛らわしくてもDOOMやGOWのように新規巻き直ししろよ >>97
いやお前の頭が悪いんだよ
ドラクエらしさとか後から勝手につけるもの
ドラクエ1の発売した時から決めてたならともかく
ハードの発展と共に変わってるだろ
ドラクエ5の突然のジャンプとびっくりマークには衝撃受けたわ完全にFF
あと7のオープニングムービーとか
お前の言うドラクエらしさはお前が作った勝手なドラクエらしさ
俺が思うドラクエらしさは世界最先端の海外ゲームを日本人向けにローカライズさせるのに長けてるのがドラクエらしさと考える DQ3-HD2Dが年内に出なくて来年になりそうだから
12はその1-2年後 なんで2年前の話を今更拾ってきてキャッキャしてんのだろか
ゲハの話題がないから頑張ってネタ探ししてんのかな アクションにすると仲間が空気になりがちなんだよな
仲間集めるのが楽しいドラクエのゲーム性と合ってない
トレジャーズもペットって感じだし >>101
ほんと馬鹿だな
シリーズ通しての共通点だって言ってんだろ
1の時点で決めてるとかじゃねえんだよ
マリオならマリオって名前なんだから絶対にマリオが主人公じゃないといけないわけ
マリオがゼルダのリンクになったらもうマリオじゃねーんだよ DQらしさねえ
そんなのより、やりやすくなる方が大事
6から特技や呪文を選ぶのが面倒になっていったし、
その時点から早いうちに改良するべきだった。 >>105
???
バトル中にキャラ切り替えれるようにすればいいだけやん?
FF7リメイクも、遠距離に切り替えたほうがいいシーンはここは遠距離得意な仲間切り替えて戦うとかそういう遊びがあるのしらんの? 9でやろうとしたら猛烈に叩かれてコマンド式に戻してたが
あれから10年以上経つしどんな反応になるかな まぁ、アクション要素あってもゴキちゃんが夢想してるようなのにはならんと思うぞ
200万人以上の普通の日本人が楽しめるものってのがDQの最低ラインで、日本のゲーマー需要だけじゃそれって無理だから 生みの親の堀井がやりたいことなのに
未だ詳細も分からんのに早々に全否定だからな
40代以上の所謂老害ファンは視野が狭過ぎる
お前らがファン辞めれば?と言いたくなるわ >>106
だからシリーズ通しての共通点は後から作ったんだろと
本当頭悪すぎて話にならんわ
前回もこうだったからこうしようと制作者側が勝手に作っていったものだろ
途中新しい要素入ってきた時どう思った?
ジャンプしてピコンとびっくりマーク出たとき
お前的にはドラクエらしくないになるよな
でも今はドラクエらしいになるんだよ >>53
日本で売れてるの?
売れる=正義なら何も言わないけどDQよりオクトラ2の方が売れそう まあオープンワールドだろう
どのくらいリアル路線にするか見物だ 死ぬまでにはドラクエ海外進出させたいよなあ
グラフィックを一新
シリアス展開
それまでのファンと決別しな >>63
仮にSwitch独占でも相当苦労すると思う
他機種だと言うまでもない
課金ゲーやサブスクゲーやってる連中を一時的にでも引っ張り出す必要出てくるからな
無理だろ すぎやまこういちが逝去した時点でドラクエは終わった てかビックリマークやキャラのジャンプは
ハード性能のアップでできるようになったやつ
まぁジャンプはFCでも基本仕様の設定次第で
できたかもしれんけど ソフト容量気にしなければ >>105
仲間が遠くで勝手に死んでるからな
一人ずつ面倒見るならじゃあコマンドでいいわっていう とはいえ、堀井最後の作品なんだから
海外に挑戦させてやれ??
クリエイターとして12がラストチャンスだろ? まあ今後ドラクエはリメイクしか売れないFFと同じ道を辿るよ >>29
もうエニックスの重鎮ら居ないしエニックスらしさもなくなってるし、福嶋千田三宅消えたし松田がスクエニ好き勝手にし放題 >>1
よく見たらドラクエ1から35周年かw
ただ昨年のドラクエ祭りだかで言っていたのはアクションと従来型のコマンドバトルどちらも選べるようにしたとのこと
完全に釣りスレやろ 桃鉄みたくデザインもリファインしないとキツイだろなぁ まぁどう作っても戦闘はすぐ飽きそうだけど
むしろ無駄に戦闘させないって方向になってきてるのが多いんじゃないかRPGは
経験値とか金稼ぎもさせなかったり
コマンドとかエンカウントってテンポも悪い戦闘前と戦闘後に余計な演出入るところとか 堀井雄二は初代から新しいゲーム性を日本人に紹介し続けてきたのに、
旧来のドラクエ原理主義者によってやりたいことが阻まれてるのは皮肉だよな
堀井雄二を信じて作りたいゲームを作らせてあげろよ コマンド式ならグランディアみたいな半リアルタイムがいいなぁ
反射神経が無くとも出来るし全キャラ操作できる 仮にff15が神ゲームだったとしても国内の衰退は避けられなかったドラクエも同じ道をたどるだけだな どうせまた化石みたいな信者が発狂してコマンドRPGになるから安心しろ なるほど
FF12で海外RPGみたいな仕様にしてライト層離れたのをドラクエ12でも再現するのか まず堀井もかつての坂口も作らせる側のポジションだから
誰か他の奴が指揮して作る…そして失敗する
なぜスクエニの一番本気のFFが一本道と分作一本道なのに
ドラクエの世界丸々アクションにできると思えるのか
アクションゲームにするよりアクションゲームの分量になるのが問題 >>22
すぎやまの遺作って亡くなった時に出てただろ12 堀井が隠居してもふじくすが居るから安泰って言われてたのにな
出たがりおじさんが切りやがった 暇な第一開発に仕事与えるためのアクションなのかね
スクエニのアクションが大ヒットした試しがないが ドラクエしかやらんやつてヒーローズやビルダーズレベルのアクションでもあかんのか? >>145
でもドラクエの良さって表面的なストーリーだけじゃなくて
元ネタにした聖書とか知ってたらもっと詳しく設定分かるとこじゃん
そこまで真似てくれる人はいなくね >>136
だからコマンドバトルもできるイージーモードつけるんや(笑)
FF7リメイクもそうしただろ >>144
過去作の没曲を使い回す事になると思う
だってすぎやまさん亡くなった時に12の曲出来てるとは到底思えないもん ダークで大人向けでアクション要素ありでUE5
世界を獲りに行く気満々 >>152
あれはアクションというより
QTAにちかくね? まったくやる気ない鳥山に今さらドラクエで大人向けのデザインでキャラ描けやオラっていうのはひどすぎるな >>151
逆じゃない?
亡くなる前に3作分の曲は作ってもらってると思う 今までのドラクエみたいに、パーティが横一列に並んでパーティの技ポチッと押してあとは眺めてるコマンドゲーとかだるすぎるからな。
キャラの位置取りや、敵の攻撃に合わせて瞬間的にキャラを動作させる要素すらないゲームならスマホで移動中にやれば良いので、わざわざ家庭用で意味がわからんぞ。
スマホのタクトですら、キャラの位置取りやリアルタイム対人バトルあるからな。 もうブレワイパクって陰から奇襲できるようにしろよ。
炎の矢→メラ アイスメーカー→ヒャド リーバルトルネード→バギクロスみたいにやればドラクエの雰囲気も出る。 ファミコン時代じゃあるまいし今時アクションあるだけでゲーム出来ないアホおるんかい
スマホゲーですらアクションある時代に 去年トレジャーズだったし 12は来年か再来年かな・・
任天堂次世代機の兼ね合いも出る頃だろうから そこも気にしてるとは思うけど
ゼルダが今年、任天堂次世代機でゼルダの新作はないだろうから
ドラクエが合わせてきたら話題性も高いと思うけど 堀井は今3~2リメの開発に夢中みたいだし12はその後やろ 別にアクションじゃ無くてもシミュレーション的なのでもいいからな
コマンドバトルの対比がアクションってわけでもない >>151
いやだから、12の作曲は終わってるって言ってたやん ドラクエって今までは他社のヒット作にうまくドラクエの皮を被せてうまく行ってたけど
それは情報が氾濫する今になる前だからうまく行っていたわけで
もう情報が早い今となっちゃ、皮を被る前のオリジナルのほうが先に有名になる
だからもう昔の様には上手くいかない
そろそろ手詰まりなんじゃあないんすか? >>170
まあ10のver.6に新曲なさそう?だから12の作曲に集中してた感はある
まあでも使い回しはそれなりに多いだろうね >>169
11で完全に時代遅れ感出して世界中に知らしめちゃったからね
あれをヨシとしてる限りは無理ってのに気づかないと
懐古厨はずっとあの路線で行ってほしいみたいだけどね >>157
今までの作曲数と11を最後のつもりで(命削って)作ったのがアレなんだから
そう考えられるのと思えるのが信じられない
まースクエニは遺作って事でPRするだろうがな、ウリになるから 11がロトの掘り下げだったように12は天空の掘り下げの可能性もあるからな
そうだったら天空の曲使い回しだらけかもしれん >>168
終わってるなんて一言も書いてない
最後の仕事がDQ12ってだけしか出されてない >>167
アクションが苦手な人も大丈夫ですよってわざわざ懸念材料として名指しにしてるってことは、アクション要素を含んでるってことだと思う >>176
アクション要素もあるけどコマンドバトルだからアクション苦手な人でも大丈夫
完全なコマンドバトルでアクション要素はないからアクション苦手な人でも大丈夫
どっちとも取れなくもない そういうのはやりたいならドラクエじゃないのでやればいいのに
売れないと思うけどw >>178
ATBという単にコマンド入力に時間制限ついて急かされるだけのゴミもありますよ JRPGがターン制コマンドバトルになるのはパーティ全体を操作するのに都合がいいからなんだよな
アクションになると仲間と一緒に冒険って感じがどうしても薄れるからなあ アクションなんて入れたらもうドラクエはやらん
誰も望んでない方向に行くな
スクエニつぶれてしまえ トレジャーズ体験版でのアクションはつまらなかったから不安のが大きいかな >>183
ドラクエらしく作戦で指示すればいいだけじゃね 頼むから「バトル中フリー移動できますが位置取りは意味ありません」とか
11みたいな海外に恥晒すシステムはやめてくれよ それ突っ込まれまくったからそこ改善したものを作ってるんでないの スクエニのアクションつまらんからなぁ
コマンドバトルも捨てずに…路線は
ディシディア、FF7Rとかでもやってるが
二兎を追う者は一兎をも得ずって感じで
半端で練り込み不足に陥るし 何か勘違いしてそうな人多いけど
アクション要素はあるかどうか知らんけどガチガチのアクションではないぞ
コマンドだってのは明言されてる まあ懐古と外人どっちとるかという選択で外人取るということなんだろうな アクションバトルになるわけないじゃん
11の馬レースが出来ないほどのアクション音痴が集まってるゲームやぞ >>198
ニーアのプラチナに手伝ってもらえばいいだけやん? ウマの荒れようはすごかったな
ドラクエ信者ってあんなのもクリア出来ないんだよな 俺はコマンドバトルで良いと思うけどな
別にアクションやりたきゃ他のゲームやるし
どうしてもダクソみたいな事やりたいなら
外伝なりでやれるだろうし ドラクエを完璧にARPGに落とし込んだのがダークソウルだから コマンドバトルでもFF13みたいなら大歓迎
戦況に合わせて指示を出す共闘感があって好き >>97
シリーズ通しての共通点
具体的に言ってみろよ >>106
絶対にマリオが主人公じゃないといけないわけ
どうでもいいじゃん なあこれ思ったんだけどさ、
アクションかコマンドバトルか、各自自分で好きな方選べるようになるんじゃねーの? >>205
堀井
「ドラクエ12」は「ダークな感じ、大人向け」 コマンドバトルも一新
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html
堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。 >>211
そういうこと。
FF7リメイクと同じ方式。 >>212
???
FF7リメイク。
アクションかコマンドを選べる形にしてる。 コマンドバトルじゃなくなるわけじゃないって堀井が言ってるんだからコマンドなのは絶対だろ >>216
アクションしながらコマンドってことでは?
棒ターン制立ちでは絶対ない。 アクション要素ってことは相撲が12にも実装されるのか 苦手な人も大丈夫ってのが引っかかる
単に簡単なだけってのはさすがにだめだからな >>207
堀井がドラクエとシステム変わらない
新規タイトルのRPG作って
ドラクエ並みに売れると思うか? >>1
これどこで発表したの?
探しても動画とかないんだけど…😭 相撲バトルをよりダークにタクティカルに進化させてそう
あとフィールド歩くと強くなる的な
おまけでカードバトルも出来るんじゃないか?
やっぱ旧作の魅力的なキャラは友情出演するんだろうな
土とか持ち上げて自由に配置したりクラフトできたりするかもな まぁ、ガラッと変えるけどHD2Dリメイクの3もあるし、過去の路線も残しとくなら別にいいかなって
会わなきゃ最悪12はやらなきゃいいんだし 10の戦闘に敵の攻撃範囲表示するくらいの感じでいいと思う
あとはボタンに通常攻撃や呪文特技割当くらいかな 12はHD2Dで作っても全然いいんだけどね。
それなら国内だけでペイできるし。
変な3Dのオープンワールドもどきみたいのいらないのよ ドラクエはコマンドでよくね?
ゼノブレもそうだけどナンバリングなら伝統の戦闘に拘れよ
他のやりたいならタイトル違うやつ作ればいい ドラゴンクエスト9 不死鳥と聖なる時計塔
・プラットフォームはPSP
・シリーズ初の試み。主人公はなんと鳥
・ゲームの舞台は小さな島。ただし刻一刻と島の状況は変わっていく
・これまでの単純なものではない時間の概念がある
・来年度内発売を目指して開発中 ハゲって今どの程度ドラクエに関わっているのかイマイチわからん ダーク路線って言ったらユーザーからは元々ダークだろって突っ込んまれてたよな
今のネットユーザーの年齢層だとDQの印象って7のイメージ強いから 人生の選択ってことはマルチエンディングになるんかね 「ぼく悪いスライムじゃないよっ」
「うるせええええええ メガライアー!!!!!!!」
「うぼぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
こんくらいダーク? >>237
よくシナリオ読むとダークとかそういうことじゃない、
キャライメージや世界観含めての初見の印象からダークな世界観を目指すということ。 イオグランデとか センスが悪すぎるけど
堀井がつくったの? >>237
ドラクエはお前の所有物じゃないんだから
堀井がやりたいと思いついたことをやるべきだよ。 >>242
じゃあ10年ぶりに故郷の村に帰ったら
いろいろあって変わり果てた自分に気づかない母親からパフパフを誘われて
逆上して殺してしまって村を追われるくらいダーク? パッケージ感はあきらかにポップにしてるからなあ。8のころからドラクエなんてセルフオマージュの塊で一見さんお断りなのに 4ぐらいまで敵はこわいよ。
1なんてスライムでも怖いし。
ダンジョンの音も怖いし暗いし。
8なんてモンスターがコミカルすぎて
こいつら殺さなくていいだろってなるよね >>243
堀井にも所有物にしないでもらいたいけどな お好みのキャラと結婚システム(同性婚あり)
は入れてくる
堀井はこういうの好き てかロゴだけで一年も音沙汰無しとか
ふざけてんのか?と思う スクエニのアクションゲーっていつもエフェクトだけ派手に凝ってるやつでしょ? スクエニからフロムに作らせればワンチャンこのスレで求められてるものはできるんじゃね
ドラクエの中でどれぐらいの売り上げになるのかって指標にもなるだろうし むしろドラクエは堀井のものだろ。スクエニが手足になってるだけで
FFとはそこが違うしだからこそ後継者問題があったりもする
堀井の理想を実現すりゃいいんだよ DQ11sは2Dと3D、DQ10はA〇決定かB×決定か選ばせてくれたじゃん
DQ12はやっぱコマンドかアクションか選ばせてくれるんじゃね? 11で戦闘時無駄に動けるの見た時やりたいんだろうなという予感はしてた >>240
紋継ぐ読んでみればいいよ
…青年誌という事もありそういう路線で挑んでた序盤
不評過ぎたんでな… 未だドラクエ大好きなやつってんやろな
もうそこまで期待できるゲームではないやろ
中身的にも売上的にも ダークダーク言うからダークソウルみたいなの想像するけど
ダークの解釈違いで龍が如くに寄せたりしてな
大得意なキャバクラ遊びも実装するぞ
芸能人もキャスティングすれば楽しいな ブレワイ、ティアキン、原神遊んだあとに
しょぼいDQ12出したらただの笑いものだけどな? アクションにしたらメタスコ下がって海外でさらに無視され
国内ではドラクエらしいゆっくりじっくり世界一周が消えて大不評
これは絶対当たるから考え直してくれ
アクションにしたいならドラクエスカイリム作る覚悟がまずないとダメなんや 既存ファン層全部切って海外ゼイ取りに行くってんなら
半端なことしないでやりきれよ >>265
そう言いながらアクション出してみたら大好評もあり得るからな。
ウォークやタクトが文句言われながらも売上すごいから、目の付け所いいんじゃね? ドラテンオフラインも今までのドラクエともオンラインのドラテンとも結構違うものになってた
テンションの溜まり具合によって出せるスキルが変わるみたいにね
そういう意味での一新かもしれんし別にアクションになるとは限らんのでは アクション意外に合ってるんじゃないの
ターン制を面白くするには歯ごたえある難易度にしなきゃいけないが
アクションならレスポンス良ければ低難易度でもそこそこ面白くなるでしょ
ターン制でもハードモード付ければいいんだが
変な縛り選ばせる調整放棄の方向に行っちゃったし アクション苦手でも大丈夫って大して変わらんのが出てきそうな気もするけど
多少のダメージ追加や軽減とか戦局を左右するほどのものじゃないとか
QTEっぽいのが浮かぶなぁ 奥から一瞬で突進してきてジャストガードや無敵回避しか対処法がないやつ
何が面白いのあんなもん FFもアクションゲームにしてコマンド層を切り捨てた結果どうなるかは見ものだな 堀井はちょっとダークで大人向けと言ってたはずなのに、ちょっと部分が無くなってんのよな >>23
バトルの仕様が云々よりもまだそれすら定まってなくて試遊してる状態ってのがヤバいな。近い次期に出たFFもゼルダも新作出るっていうのに。 ドラクエのダークって7みたいなのにするってだけの話だろう
魔族サイドを主人公にするつもりだったけどボツにした6とか
その程度のもんだって
8以降のドラクエは幼稚化してたからな ダイ大とかDQ3HDすらいつなのかわからんからなぁ
他のスクエニのソフトはそんなに遅くはないけど
最初からプレイ画面あったり体験版も出したり 流石に大枠は決まってて細かい数字調整してるだけだろ?
なあ…… やるならFF7Rみたいな中途半端じゃなくガッツリアクションにしろ
中途半端が一番よくない
11でコマンドはもう限界あるって分かったんだから文句言うジジイは捨てろ >>274
すでにFFリメイクが評判よく、大成功してるから正しい判断だろう。 堀井が12もコマンドだって言ってるんだから嫌ならお前が去れ >>277
ほんとあの幼稚な感じマジで受け付けんからやめて欲しい 海外ウケ悪いのってコマンドバトルがどうとかより そもそもビジュアルや世界観レベルの問題だと思うんだがな
鳥山使うのやめたほうがいい 今までのコマンドを一新するけどコマンドですのでアクションが苦手でも平気ですって話をアフィるためにジワジワと話をスライドしていくスレ かるーいアクション要素を含むコマンドバトルってことなんだろ
10、11とキャラを動かしたいって意思は感じたし >>284
見た目もそうだけど子供っぽいノリがダメなんだよな
ツベでアニメ嫌いの友人に進撃の巨人を見れるって動画あるけど
向こうの人のアニメ嫌いの原因がよくわかるよ まぁバトルは地味やな
コマンド時代のFFと比べても演出とかが
同じ鳥山のDBとかも派手な戦闘が受けてるわけだし
星が壊れるんじゃないかこれってくらいの >>289
軽いアクション要素とも言ってないアフィ >>288
あっちのアニヲタが子供っぽいもの嫌うのはあっちのアニヲタの生育歴に問題があるんだろ
迎合する必要なんてあるのか ・堀井「12はコマンドバトル」
・堀井「アクション苦手な人でも大丈夫」
・アクションゲーム開発経験者歓迎
・ターン制コマンドバトル開発経験者歓迎
軽いアクション要素を含むコマンドバトルやろ >>292
堀井が向こうで成功させたいって言ってんだから
向こうの人の趣向を熟知しなきゃ
俺もアニメはガキの頃から好きじゃ無くて殆ど見たこと無いけど
イヤイヤ進められて見た進撃の巨人は面白かったからよく分かる
アニメは偏見でガキっぽいストーリーと展開と思ってしまうから避けるんだよ ペルソナやFEの海外人気を見てるとむしろ外人のほうが
ジャパニーズアニメ、昔ながらのJRPGを求めてそうだけどな 堀井の考える海外人気の目標値がFFぐらいの感覚だったらペルソナやFE規模だと満足じゃなかろうよ >>296
いわゆるオタク層は一定数いるから
単純に人口多いから多く見えるけど
比率で言えば高くないんでは 欧米…特にデカい北米の市場が取りたいものの惨敗だからなぁ
欧州はドラゴンボールは人気なのに受けないし
アクションでしくじってるヒーローズで
カイガイ…結局アジアでしか売れなかったってのがな…
ダイ大でも懲りずに世界展開だがまあしくじるだろう >>301
うっわ完全に忘れてた
この際スイッチ版を完全に切って
「性能さえあれば神話」を完遂してほしい 堀井がやりたいのなら仕方ないけど
DQのネームバリュー利用したいだけの経営陣は
いい加減ブランド棄損を止めろと言いたくなる
世界狙うなら別にDQじゃなくても良いだろってね そもそもそのネームバリューが海外だと皆無だから海外人気得たいって話なんだから利用するってのはなくない?
むしろヘタに何年も前からあるシリーズだからマイナスに作用してるところあるだろうよ モンハンが成功をおさめてるのも
余計に海外への憧れを強めてそうではある アクションかどうかよりドラクエ123のオープニングみたいなビジュアルに期待だわ
あのオープニング作れるってことは将来的にはああいうのやりたいって思ってるはずだし >>308
ほんとこれ
これこそ求めてるドラクエの見た目なんだけどな
この絵なら海外でも確実に通用するのに ドラクエ123みたいなビジュアルに期待したいんだが
戦闘システムとかそういうところは言及されててもビジュアル面の言及がないから
正直なところを言うとドラクエ11のムービーっぽいグラになる可能性が高そうかなと思ってる あのビジュアル担当の似非鳥山にすらなれてない下手糞は12に関わらないでほしいんだが グラフィックはとりあえずSwitch切らないとどうにもならんだろう つかもうPSファンの希望通りスイッチハブで
鳥山デザは降板 フロムばりのダークな雰囲気+アクション導入
音楽は植松あたりで作ればいいんじゃねw
それがDQの体をなしてるかどうかはやもはやどうでもいいw それはファイナルなんたらって名前つけてやってくれ
ファイナルドラゴンとかそういうやつで 「スカイリムベースでDQやれ!」とかなw
それDQである必要あります? ていうw そもそもスクエニにそんなものが出来る能力があるならそれはとっくにファイナルファンタジーとかでやって高評価得てるわって話 >>316
スカイリムの時点で古いわ!
今見習うなら、ドラゴンクエスト原神。 DQチャンピオンズも言われてたな
最初に動画流れた時に原神系かと思って期待したのにとか 堀井が海外で売りたいっていうんだから
仕方ない。
今までのドラクエではちょっとダークでアクション足しても売れんよ。 >>320
それ聞かれて売りたくないですってまず言わないじゃん
仮に海外はどうでもいいと思ってたとしても海外も視野に入れてますって言うしかない話 原神ベースなら原神でもいいけど
「スイッチ切りなら全然できますよ」をスクエニに期待できるかというと
実績的に無理だろうな 全体のでき含めて Xオンラインをドヤ顔で出した堀井にグラフィックで期待してはいけない 海外がどうでもいいが本音ならスイッチでとうの昔に出てると思うんだけどな。 ブレワイのこれをみて、改めてドラクエって古臭いわと思うわ。
https://youtu.be/OMw-xmBEWuE >>179
わかんねー
何を作ろうとしてるんだこれ FF7Rみたいになるならマテリア版ガンビットみたいにしてくれないと不便だし結構ゴミだよね >>1
ドラクエって色んなシリーズだしてんじゃん
老人向けのドラクエ(見下ろし型ターンコマンド)
成人向けドラクエ(名前だけドラクエ)
コドオジ向けドラクエ(幼いストーリーアニメ路線今までの路線)
の三本立て 近頃の堀井は監修程度とよく聞くがそうなると迷走してるのはスクエニなんだろうな >>333
古参ってもう50代とかだろ
死んでる人も多いし減るばかりだからな
煩いだけだし切り捨てていいだろ 個人的にはドラゴンエイジインクイジションにコマンドRPGの未来を感じたけど
あんま誉められてるの見たことないな >>334
俺もそうだけど故参切り捨ても仕方ないことだとは思う
ただDQを所有欲的な勲章とかアクセ程度に思ってる糞は死ねって思う 古参も後は死んでくだけだしそんな配慮してもしゃーないとは思うが
それよりもさらに、既存顧客じゃないとこ狙うならドラクエの名前使う意味が無いっていうね 11で主人公が戦闘中に無意味にうろうろ動けたけどあそこから攻撃できるようになるんじゃない マリオも途中で3Dマリオになって革新を遂げて、
その後も古株無化に2Dも並行して出してたわけだから、
DQ12はアクションRPGで
古株向けはHD2Dも出せばいいんじゃないか?? >>337
全くその通りでDQの名前使う事で逆に避けられる可能性すらあるからな
それでもネームバリュー的に使いたいんだろ、会社的に ドラクエなら何でもいい層のが離れてく層より多いと思ってんでしょ
実際ガチャゲーですら覇権なんだし間違ってないわ ドラクエのスマホゲー多いからどうだろ
分散しすぎてしまうと稼げんし
FFのバトロワしくじってるのもあるから
勝算は低い気がするけどなー ポジションいかして攻撃みたいなのじゃね?
11では挫折したのか移動だけだったがw サーバ側で処理受け持つ10オンの真似するのは井戸ルーラには荷が重かったな 進化するにしてよスマホみたいに放置してレベリングとかの方がドラクエには合ってると思うんだよね
凝った戦闘にしても疲れるし、ライト層がついてけない コマンドにしてもアクションにしてもクリア率100%とか言ってないで低知能ユーザーを切り捨てないとダメだろ
知能が低い=育ちが悪い=攻撃的かつ排他的で足枷にしかなってないんだから ボスはバフもデパフもすぐに無効化
全体攻撃含む3回攻撃されてこっちは回復がやっと
攻略法は「レベル上げ」←これもうつまんない ドラクエとかバトルシステムが変わらなすぎて飽きたよ、もう。、、
バフデバフ、回復、レベル上げ、武器防具集めしかやることないからな。 まぁ鳥山絵が求められるならそもそもSkyrimで鳥山風キャラMODみたいなの出てるだろうからなぁ
海外で受けるならまだポートピアをリメイクする方が受けるんでねーのか?ドラクエじゃなきゃダメかな ターン制RPGとしてもドラクエのバトルなんの特徴もなくクソつまらんからな。
人気のポケモンやペルソナと比較するとシステムの面白さも差がついちゃってる。
ポケモンは、タイプ相性、特性、性格、個体値、努力値、種族値、テラスタイプ、メガ進化、
とバトル面でもテコ入れし続けて面白くする努力を怠らないから楽しい作品が作れているが。
ペルソナ5Rの1MOREやバトンタッチも面白いシステムだと思うわ。 面倒くさいから全てのRPGはオートと強くてニューゲーム入れて Skyrim版ドラクエって既にドラゴンズドグマがあるしな
あっちはモンスターにもよじ登れるガチアクションだし海外にしてみりゃドラゴンズドグマ2があるからドラクエみたいな幼稚なビジュアルの物は要らないってなるんじゃない? >>360
ドラゴンズドグマのほうが620万本だから海外でドラクエより売れてるぞ? ドグマ1は酔うからなぁ
今出せばもっと良くなってるかな、2に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています