X



MS、Hi-Fi Rushの成功にも関わらずZeniMaxのゲーム事業部門で新たに人員削減を実施
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:28:37.56ID:jLs88eNKa
マイクロソフトでのレイオフのさらなる痛み: Github、Xbox、Mixed Reality などは大打撃を受ける


関係者によると、Microsoft は、以前に発表されたレイオフの一環として、2 回目の解雇を開始した。

Xbox 側では、Microsoft が再びパブリッシング レイヤーに切り込んでいるようです。数週間前にアクション ゲームのHi-Fi Rushの発売が成功したにもかかわらず、買収した ZeniMax Studios のゲーム事業部門で新たな人員削減が行われています。Xbox はまた、コンテンツ パートナーシップ、マーケティング、およびその他のビジネス指向の業務を担当するチームの一部を削減しました。
https://www.msn.com/en-us/money/other/more-layoff-pain-at-microsoft-github-xbox-mixed-reality-and-others-hit-hard/ar-AA17kAwb
0002名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:30:00.97ID:sb1lyF400
うわああああああああああああああああ(´・ω・`)
0003名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:30:05.51ID:vR9uGypY0
死神に買収された末路
0004名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:30:18.36ID:hXmgHFpG0
ゼニマックスアジアの翻訳班は全員解雇でいいぞ
0005名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:31:47.96ID:AlhrE/Eb0
MSファーストになって無宣伝デイワンのHi-Fi RUSHが成功収めた以上パブリッシング側は長期的に見て不要だからな
0006名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:31:50.97ID:lGTUDcV00
MSほんま酷いな…
これでゲーパスとかやるとかただゲーム界隈潰したいだけでしょ
0007名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:32:12.15ID:LnADZdSd0
立ち上げにフィルも大喜びだった343iが人員整理されてるのに新参外様は文句言うな
0008名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:32:23.41ID:pyZw67V30
マーケティング部門とかじゃん
そんなもん無駄なだけだからいくら切っても問題ないでしょ
0010名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:33:13.91ID:7jHBksB70
ビッグテック側から見たら
こういうところは遊んでる開発者が多く見えるもんらしいが
レイオフでスリム化しようとしても
それで失敗する事をよく分かってない
Twitterに対するマスクの処断も完全に失敗する
0011名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:35:20.08ID:tPNs6U2c0
外注管理とマーケティングを切っちゃったかー
0012名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:39:37.11ID:xz6y52Je0
>>11
ソニーとの橋渡しが完全に断たれちゃった🫡
0013名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:45:16.16ID:ze+srJ+m0
これ見てるとゲハ民が思ってた以上にゲーム部門って社内でお荷物だと思われてたんだろうなって感じ
完全にメインターゲットにされてんじゃん
0015名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:47:56.92ID:VHTlWXuPM
>>1
そもそも無料でばらまいてるだけで成功なんて言えんだろう
0016名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:48:07.36ID:dvPVZ7ZE0
そりゃゲーム完成しないわな。
どんどん転職していく…
0017名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:49:22.20ID:tPNs6U2c0
あのJez Cordenにすら従業員を大切にしない会社と言われてるぞ
0018名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:49:49.42ID:WqO9+dwD0
他社サービスと競争できない→ファースト解雇・縮小→撤退

Google Stadiaと全く同じ流れ
0020名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:52:16.20ID:izR2a/a1a
最近だとSIEJの閉鎖だけどあれは社員以外に会社が全部無くなって可哀想だと思ったな
あそこで働いてた人達は大体が任天堂系の会社に行ったのだっけ?
0021名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:52:32.23ID:wTDgsAYV0
今後新規タイトルは奴隷のようにゲーパス向けマンネリオンラインゲー作らせられるってことだろ
せっかくアンチソニー家ゴミ脳のフィルが囲い込んだのにまた独立されたら厄介だしな
0022名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:53:50.71ID:fHA4eT8g0
AB開発者「MSに買収されなかったおかげで命拾いしたε-(´∀`*)ホッ」
0023名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:55:48.56ID:PhtzpGO+0
中間マージンを減らしただけじゃんGJ
0024名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:56:31.12ID:zqgBybG/0
フィルスペンサーも長くないだろうなこりゃ
0025名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 12:57:32.34ID:xz6y52Je0
>>22
CMAの調査報告を解答書勘違いしてバカを晒したゴキちゃんかな?
0026名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:01:10.79ID:tPNs6U2c0
Githubは従業員の10%を削減することを目指しており、これは約250~人に相当する。さらに、マイクロソフトはGithubのオフィスをすべて閉鎖し、残ったスタッフを完全リモートワーク体制に移行させ、コスト削減を図るとも伝えられている。

マイクロソフトはMixed Realityを担当するチームを半減させ、産業用メタバースアプリケーションチームを丸ごとシャットアウトし、数百人に影響を与えたようだ。

Microsoftは、Windowsやそのほかのアプリケーションをよりきれいに見せる役割を担うデザイナーもターゲットにしているようです。

Microsoft は今回のレイオフの一環として Surface チームにも切り込みを入れ、同社のラップトップ ブランドの開発およびビジネス関係のキュレーションを担当するチーム全体を閉鎖しています。
0027名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:02:14.44ID:zTWLdiuy0
糞箱今日も死んでるじゃん
0028名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:02:44.52ID:wFhE02eua
ゲハ民もレイオフして欲しい

こんなことに時間使ってる人達
必要無いでしょ?
0030名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:09:34.45ID:3m/l8kns0
いや、新作リリース終わったら人数減らすの当たり前やろ
0032名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:11:43.95ID:fXwPJtcI0
ネット民が「間接部門なんて給料泥棒だから切れ」って言ってて本当に切った結果が今のTwitterの大混乱だぞ
0033名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:12:33.15ID:Lz730mgG0
ゼニマがどんだけいると思ってるんだよゴキブリは
タンゴがリストラするならともかく
0034名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:12:38.44ID:xz6y52Je0
>>31
目立ってると意味でか?
0037名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:14:09.72ID:bnrpKNTld
SIEと通じてる奴らが切られたならざまあw
0038名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:14:10.13ID:AlhrE/Eb0
>>35
MSABは統合始まってるのにゴキブリは精神分裂イラッイラで草
0039名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:15:15.57ID:B8kUj2s5a
>>32
はい捏造
プログラム部門も切ったしNo.2ぐらいの社員も切りました
wikiも見ないでよくウソ言えるなwww
0040名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:16:31.73ID:Pm8IGCa90
今のとこ大量レイオフが分かってるのは343とThe Coalitionとベセスダだけ
その穴を他のMSスタジオが埋めてくれるはず
0041名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:17:09.57ID:fE3oncIw0
ゼニマ日本広報のやつ切ってもかまわんよな
無茶苦茶ゴキブリ脳だったやつ
0042名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:17:36.65ID:B8kUj2s5a
ゴキちゃん公正取引委員会が何ができて何をする場所するらもわからないし稚拙だからしゃーない
0043名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:17:57.79ID:pZy7YNWW0
アメリカではインフレと景気後退によるレイオフが今年もまだ起こり続けてるから
別に驚くようなことでもないな


>ジャカルタ - デル・テクノロジーズは、大幅な効率化を実現する最新のテクノロジー企業です。米国企業は、世界の労働力の約5%にあたる6,650 人の雇用を解雇する。
これは、2月6日月曜日に ブルームバーグニュース が 報じたように、パソコンの需要の減少 による損失によるものです。
https://voi.id/ja/amp/251482

>Googleの親会社であるAlphabetが、現地時間2023年1月20日、従業員の約6%に相当する12,000人をレイオフすることを明らかにしました。
https://iphone-mania.jp/news-519212/amp/

>アマゾン(Amazon)のアンディ・ジャシー(Andy Jassy)CEOは1月4日の従業員へのメモで、「不確実な経済状況」を理由に、同社史上最大となる1万8000人のレイオフを発表した。
https://www.businessinsider.jp/amp/post-264047
0044名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:18:29.85ID:APE4S0fx0
>>38
めっちゃ効いてて草
0045名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:19:23.17ID:Bmi1uH2S0
>>40
せやなー(棒)


性差別、いじめ、燃え尽き症候群の訴え:SoD3の背後にあるマイクロソフトスタジオの内部
https://kotaku-com.cdn.ampproject.org/v/s/kotaku.com/state-of-decay-3-xbox-series-x-s-sexism-microsoft-undea-1848728682/amp?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=

パーフェクトダークのスタジオThe Initiativeはスタッフの離脱の波に見舞われています
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-03-15-report-perfect-dark-studio-the-initiative-sees-wave-of-staff-departures

スターフィールドは開発に大きな問題を抱えており、「開発地獄」として知られるフェーズに突入しており、これが延期の原因である可能性があります。
https://metagameport.com/news/starfield-would-have-had-major-problems-in-development-according-to-a-leaker-creation-engine-2-it-would-be-just-marketing/

ObsidianのAvowedが主要な開発者を失い続けています:「良い兆候ではありません」
https://gameworldobserver.com/2021/09/01/chris-avellone-claims-obsidians-avowed-keeps-losing-key-developers-not-a-good-sign

Fableの非常に遅い開発は、プレイグラウンドゲームズのRPGに対する経験不足が原因
https://gamerant-com.cdn.ampproject.org/v/s/gamerant.com/fable-development-slow-playground-inexperience-rpgs/amp/?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=

The Initiativeでは、コアチームの半分が昨年スタジオ去りました
https://gamingnews.cyou/the-initiative-half-of-the-core-team-left-the-studio-last-year/
0046名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:20:40.34ID:bnrpKNTld
ゴキ怒りのコピペw
0048名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:23:33.79ID:yy58IYtu0
ついにオンギー排除されたか
0049名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:23:41.17ID:V/zspqFt0
買収されるわ、解雇されるわでたまったもんじゃないなw
0050名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:29:30.90ID:Lz730mgG0
海外の従業員の扱いなんてバイトレベルだから
有能な奴はいいとこに転職するし使えない奴は簡単にクビ
0051名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:30:09.24ID:XWhlyI8Ta
>>43
大手ITであってアメは人手不足で時給ベースが上がり続けてる
0052名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:32:55.87ID:nqBeq+jkr
インスタにMetaに勤めるイケてる私って若い外人女さんいたけどどうなったかな
0053名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:34:34.69ID:XFkk1a26a
ハイテクグロースと言われた大手先端ITは昨秋からの金利上昇で株価が底打った後に漏れなく大規模レイオフしとるな
ほんで株価がグッと上げるという
アメリカ資本主義怖すぎやろ
0054名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:35:57.95ID:5HZ0mSxh0
ぶっちゃけ開発スタッフじゃなくマーケティング部門だのPR部門だのはイラネと切られてもわかる
Xboxスタジオでそうやった役職じゃなく開発まで切られてるなら問題だが
0055名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:37:14.11ID:dE+Q6FBid
>>50
343とかレイオフ前からプロデューサーとかディレクターが毎年何人もガンガン転職しまくってたわけだが
それは有能に逃げられてるってこと?
0056名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:38:38.47ID:0Vp7qUjdM
Starfield発売前にベテラン含むベセスダの開発者まで解雇されてて草
0057名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:39:03.61ID:AlhrE/Eb0
ソニーとの渉外やってたスタッフとかPS版の最適化やってたスタッフとか時限独占契約に関わってたオンギとかベセスダに関してはスリム化の余地ありありだからな
0059名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:42:09.48ID:G7eVtRZa0
去年公開したゲームプレイがめちゃくちゃ不評だったし、MSは内部で最新ビルドがどれくらいの出来かも把握してるから、Halo同様これは駄目だと鉄槌下されたんだろう
0060名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:48:31.35ID:uQtVVpE60
>>10
MSやGoogleの本社エリート様はゲームとかで遊ばなかった学生生活過ごしてきた人らだし今もガチャゲーとかCSのゲームとかせずスポーツにアウトドアとかしたり週末ホームパーティしてる超陽キャだしゲーム事業なんて貧民層のするもの程度にしか見てないんやろ
0063名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 13:59:21.40ID:B8kUj2s5a
>>60
確かにソニーは3流の企業だからゲーム事業に積極的なんだな
でもSIEJapan潰してるからな....
0064名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:02:08.90ID:0JgelurC0
※MSは今4半期の純利益も2兆円超えてます

それではゴキくんの連投をお楽しみくだちゃい😂
0065名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:02:51.76ID:AlhrE/Eb0
>>62
既に10年前から社員1/3くらい減らしてるよ
0066名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:03:07.82ID:V3XY8Uh10
ゼニマックスよりいつまで経ってもゲーム完成させられないXboxスタジオの連中解雇したほうがいいんじゃないの?
0067名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:06:12.61ID:9dn0WKIA0
オンギーズとはこれにてさらばやな
朗報じゃねえのか?
デスループもゴーストワイヤもゴミハードに時限独占したとこだろ
0068名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:07:52.16ID:fXwPJtcI0
>>62
Appleもそうだけど、任天堂とかソニーはそもそもコロナ特需の時に大量に人員増やしてない
一部のビックテックの大量雇用には懐疑的な会社も多かった
0069名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:08:36.68ID:lMb1Mkhrd
>>68
毎年レイオフしてりるやんソニー
0070名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:09:10.89ID:bq0QbG2Q0
たしかにインフレは進んでいるとはいえまだまだデマンドプル型のインフレでかつ労働市場も超タイトなアメリカでここまでドラスティックに解雇する必要あんのって思うけど
やっぱコロナはきっかけにすぎずそれ以前からアメリカのIT部門はバブってたってことなんだろうな

明らかに利益とは直接結びつかないような社会課題解決向けの人員とか、ムーンショット的な夢追い事業とか、キラキラキュレーションチームとかに無駄金使いすぎてたから、これを機会に全部リストラしてダイエットする、ということなんだろう

本来IT企業は自動車なんかと比べると製品の複製コストがかからないからもっとスリムにできるところ、近年あまりにも肥大化しすぎていた

まあそれでもいまだに数兆円レベルの利益出してるのにここまで首を切れるのは日本企業ではまずありえないというか、それがアメリカ企業の強みなんだろう
0071名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:10:46.98ID:tPNs6U2c0
特需でウハウハでも大量雇用しなかったAppleはビッグテックの中でも異質だな
CEOはGAFAMで一括りにされることに嫌悪感を示してたが
この結果を見ればあいつらと一緒にすんなって思うわな
0072名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:11:27.38ID:JVXMwWyP0
海外はGoogleとかマイクロソフトとかamazonとかネトフリとかコロナ前後で大幅雇用や
大幅解雇っていうのをどの会社もやってるイメージある
海外のSIEはやってないのかね?2回ぐらい数千人単位の解雇
0073名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:11:47.08ID:ILighgAv0
レイオフで何本スレ立てんだよガイジ
ガイジンは元々成果報酬か年俸制で短期雇用前提だろ草
0074名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:12:16.35ID:AlhrE/Eb0
去年四万人増やして今年一万人レイオフだからMSはトータルで拡大路線取ってるけどね
0075名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:13:53.19ID:lVyXy8ya0
ビッグテックはここ数年で雇用めちゃくちゃしてたな
0076名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:25:31.62ID:yidzCvMjd
無限のゲイツマネーどこいったんだ?
0077名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:26:50.02ID:B8kUj2s5a
>>76
無駄な人員にかけるマネーは存在しないってことだね
0079名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:40:21.41ID:38aopCpM0
今月のゲーパス良かったけど、裏で開発者が犠牲になってるのか…
そう思うとMSはスタジオ抱えないほうがいいんじゃないかこれ…
0080名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:41:36.70ID:AlhrE/Eb0
>>79
欧米はコアメンバー以外どんどん切ってどんどん雇う
たとえばノーティードッグなんかはラスアス1と2の間でオリジナルのデザイナー7割消えてる
0081名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:42:50.10ID:XilWQ6dyd
狂信者のjezにさえ苦言呈されてる時点で異常事態だろ
0082名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:44:09.64ID:dE+Q6FBid
jezは最近心折られたかのようにすっかり意気消沈してるな
極端な人間ほど振れ幅も大きいというやつか
0083名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:49:19.25ID:V1SxifVh0
もう諦めて大人しくwindowsとofficeだけ作ってろよ
0084名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:51:10.68ID:gSoCcUhZ0
ソニーと時限独占契約した奴とか一斉にお掃除出来るな
Fallout76の1stとか未だに日本ハブだし
0085名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:51:45.07ID:AUu3QilU0
>>82
むしろそうなる方が普通だろ
AB買収のときに従業員を守る!組合結成させる!とか綺麗事言ってた事を絶賛してたのに
あっという間に首切り祭りでそれでもMSを支持する方が狂っとるわ
0086名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:56:51.46ID:140r8rH8r
ジェズは発信してないだけでMSの内情をもっと詳しく知ってるだろうな

大規模レイオフと大規模買収を並行して進めてるせいで社員のモチベは最悪
ゲーム部門へのヘイトは膨れ上がってるはず
挙句にその買収話は無理そうな空気になってきた
これはXBOX最大の危機ですよ
0087名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 14:58:20.85ID:bq0QbG2Q0
そのへんはMS買収擁護勢も若干苦しくなってるな

MSによるアクブリ買収はアクブリの悪しき労働慣行とかセクハラ問題を解決するためのベストな選択肢だって擁護してたリベラル系のMS信者がこのレイオフの波で立つ瀬が無くなってるからね
0089名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:01:26.61ID:XWhlyI8Ta
MSは昨年100名以上配置したメタバース関連部署リストラで廃止で撤退やぞ
0090名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:03:38.14ID:tPNs6U2c0
ABは買収直後は手厚く保護されるだろうけど
3年くらいしたらゼニマみたいにガンガン削られるのは予想できる
0092名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:04:42.61ID:38aopCpM0
そりゃゲーマーはMSよりベセスダABのが大事だよな
0093名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:20:35.25ID:giLiDVIq0
>>56
具体的に誰?
前回のレイオフの時も聞いたけど誰も答えないのよ
0094名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:33:08.28ID:QtWhhzzga
>>89
メタバースなんて将来性皆無だからさっさと切る判断は優秀だな
0095名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:36:02.78ID:4FPReufjd
Hifi ラッシュ売れてるからPSユーザーがデスループとゴーストワイヤー買わなかったせいだな
0096名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:41:00.38ID:AlhrE/Eb0
フィル「今実装されてるメタバースってゲームの劣化版じゃね?」
↑このコメントは割とMS内部で決め手になったと思う
0097名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 15:55:10.50ID:L2Wlo2jD0
海外だと最近のJezのネガティブ発言連発はもっと厳しい内情を知ってる上でのダメージコントロールとか言われてるな
0098名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:00:14.04ID:2QUVdUpRM
海外はシビアだから要る人、要らない人で分けられちゃうからね。
SONYなんか桁違いに削減してるし。ポリフォ解体して優秀な開発でGTリブートして欲しいわ。。
0100名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:02:17.50ID:jrHqSvo30
米陸軍のHoloLens2導入試験が酷い結果になったからな
0101名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:03:36.23ID:m1VMrC7Mr
ZeniMaxとは書いてあるけど
タンゴとは書いてないが?
駄目な部門はそりゃ切るでしょ
0102名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:16:13.71ID:DP238Qck0
>>13
だって箱はもともと撤退予定だったのがフィルが説得して続いた事業だし
0103名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:19:04.01ID:jqYNhf2Q0
今までPS版作ってた人が用無しになってリストラされてるだけだろ
半分ゴキブリがリストラされてるようなもん
0104名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:20:47.33ID:AlhrE/Eb0
渉外はもとより自社エンジンのPS向けコード保守してたような層も今後は不要だからな
0105名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:23:43.63ID:xz6y52Je0
>>103
開発チームではなくマーケティング部な
マーケティングて営業だからソニーとの強いパイプを切って実質MSの子会社になったことになる
辛いよなゴキちゃん
0106名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:29:41.26ID:5HZ0mSxh0
>>58
イケイケの評価高いスタジオの開発者が首切られるのは同情するけど、343は明らか無能だし縮小されても仕方ない気がする
BGS通称ベセスダゲームスタジオはスターフィールド作ったりしてるなか首切られてるならネガティブなニュースだな
0107名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:31:23.84ID:ExB/Aswya
マーケティング部ってTwitter社とかの使えないゴミみたいな恩義マンしかいないだろ
ガン細胞切除しただけだな
0108名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:33:04.33ID:jfIhifzLd
>>106
ベセスダリストラは前にニュースになったじゃん

マイクロソフトは、2023年度の第3四半期末までに約1万人もの社員をレイオフ(業績悪化で人件費削減を目的に社員を一時解雇すること)することを明らかにしました。

【画像 全2枚】昨年10月にも1,000人規模のレイオフを実施

このレイオフはゲーム部門にも影響を及ぼすことがわかっています。海外メディアVGCの取材では、Xboxおよびベセスダの一部スタッフがレイオフを受けることが判明しました。Bloombergの報道ではベセスダに加え、『Halo』の現開発元である343 Industriesにも影響するとされています。
0109名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:34:37.59ID:tPNs6U2c0
パートナーシップとマーケティング削減はZeniMaxじゃなくてXbox Publishingチームの話じゃないのか?
微妙な書き方だが
0110名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:38:06.03ID:ii6OzZMGa
>>108
今回の首切りの他にもなのか?
具体的な数字もないし
このニュースの後343だけは内部の社員が希望縮小を報告してスレ立ちまくったがゼニマックス関係は聞かれなかったな
0111名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:40:21.48ID:u720j7Yda
MS本社へ中央集権させる狙いがあるんだろうけど
MSのマーケティングが優秀だった印象は全くないな
0112名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:40:29.56ID:ii6OzZMGa
>>109
翻訳ならゼニマックスのマーケティング部としか読めないな
原文を読めれば別だが
0113名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:45:53.38ID:ck8GW+Ie0
稼いでいる部署は切られない
実に単純な原則だ
0114名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:48:08.88ID:xz6y52Je0
>>111
ソニー恩義マンにいられたらこのスレのゴキと同じで内部リークされたり煽られたりして厄介だろう
0115名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:50:24.20ID:4HxpXhY50
超大作スタフィ発売直前でレイオフはおかしいなw
まあこれもお察し
0116名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:54:39.54ID:jfIhifzLd
恩義マンとかチカニシってほんとバカだなあ
0117名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 16:56:43.20ID:sSZqpaCd0
ダメなやつはどこの部署だろうが切るのは当たり前
0118名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:02:35.27ID:L2Wlo2jD0
343もリストラされまくってるのはソニー恩義マンだってか?
根拠もなく辞めさせられたスタッフを恩義マン呼ばわりは流石に苦しいわ
0119名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:02:36.10ID:xz6y52Je0
>>116
悔しいよな
これでPS5完全版も言えなくなったからなwww
スターフィールドもHi-FIも一生遊べませんwww
0120名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:04:16.68ID:AlhrE/Eb0
裏でPS版も作ってるんだあああああああああああああああああ👹👹👹👹👹👹👹


はい消えたーwwww恩義マン消えたーーーwwwwwwww
0121名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:05:28.38ID:xz6y52Je0
>>118
Japanスタジオ閉鎖では見えない聞こえない言わないして置いてこの正義ズラは笑える
反日だからしょうがないか支那ハードで原神してろよ🤮
0122名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:12:33.87ID:ck8GW+Ie0
事業計画の見直しによるレイオフで
しょぼい部門を切っているだけなのに
単にダメな奴が切られたと思いたい箱信者は笑える
サーバー部門には一人もダメな奴がいないのかよw
0124名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:24:45.05ID:xz6y52Je0
>>122
一つの会社に2つもマーケティング部なんぞいらんだろ?
内部整理完了だわな
もうPS5とのダブスタがなくなったのは喜びだよ
0125名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:27:58.36ID:xrDNZnL30
>>1
これによって更に開発能力が低下するんだろうなあw
0126名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:30:26.84ID:Z8qe2FlQ0
タンゴはそもそも少数で貴重な日本スタジオなのに
今回結果出してるから簡単には削減対象にはならないんじゃね
0127名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:36:03.03ID:weyg6V7Ja
>>126
これで一番削除されてるのメタバースの部署だぞ
0128名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:49:50.16ID:HCsQiNTIa
アングル:「原神」逃した米MS、中国ゲーム発掘強化でソニーに対抗

中国のビデオゲーム「原神」と提携して成功を収めたソニーに倣おうと、米マイクロソフト(MS)が中国製ゲームの発掘に力を入れている。中国のゲーム産業は単なるプレーヤー市場から大人気作品の開発拠点へと移行しており、MSの動きはこの流れを強固なものにしそうだ。

これからは中国ゲーに力入れるってさw
0129名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:56:32.30ID:jqYNhf2Q0
無料ゲーの原神の会社が儲かるだけでSIEにはあまりメリット無いだろ
原神のせいでPS5のソフトが売れないから足引っ張ってる
0130名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 17:58:07.68ID:fvjB6O730
足りてるところから足りないところに人が流れる社会って想像できない?
0131名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 18:14:28.82ID:HCsQiNTIa
原神が1000億円課金されたらソフトが1000億円分売れないから
それだけ赤字になるんだよなあ
0132名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 18:16:56.05ID:W/9TgaTX0
>>1
マーケティングの奴らはマーケティングできてない無能だからどんどん削減しろ
0133名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 19:09:52.99ID:OU7g58it0
箱ファーストさんどんどん弱体化してるぅぅぅ😭
0134名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 19:18:44.70ID:jpwHVb3l0
これ無駄な人員を削減してるだけやんw
ハイファイラッシュの成功=宣伝・広告そんなに要らんだろ?って事だしな
良いゲームは口コミだけで評価されるし宣伝効果あるのを証明しただけ

まぁ成功してるのか売れてるのかはMSにしか分からんが
開発スタッフが切られてない所を見るとMS的には実験成功なんだろ
0135名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 19:20:41.17ID:YRlGWnF50
>>128
自分で生み出せよwこういうところは相変わらずの無能MSだな
可愛い女の子にオープンワールド!こんな単純な事すら分からないのかw

つって本来日本が作るべきなゲームがまったく作らないキチガイ和サード企業共はやはり技術力は三流以下のゴミだったw
0136名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 19:42:20.71ID:YTVikis0M
ゼニマックス高橋クビにしてくれ
0137名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 19:44:34.03ID:6CE8vLada
重要なのはMSファーストの中で最強レベルの潜在能力があると判明したタンゴを
どうするかだなタンゴに投資拡大し育ててくならともかくこういうとこまで削減する様なら
MSゲーミングの未来は明るくはない
0138名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 20:31:06.28ID:ck8GW+Ie0
三上の所なんて
フルプライスゲームは失敗続きだろ
0139名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 21:16:43.98ID:7Kxe+pTa0
アメリカて連邦法に定める60日前の事前通告さえすれば社員を有無も言わさず解雇できる
0140名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 21:28:43.32ID:X8da+1x40
これ面白いか?ゲーパスで試して1日でアンインストールしたんだが
0141名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 21:34:31.45ID:e6whEubp0
個人的には面白かったが合わない人もいるだろぅなとは思った
0142名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 21:46:13.24ID:mlhOdUL+0
買収して、デイワン、解雇
ゲーム業界の敵だな
0143名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 21:53:23.78ID:YCg3b1bfa
これで恩義マン居なくなってPS5版の芽が完全に摘まれたなwww
0145名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 22:40:24.37ID:LI3+4I7E0
明らかなキチガイソニーのスパイを解雇しないとね
360時代はMS内部情報をクソニーに報告するNDA違反するキチガイソニー
0146名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 22:51:51.25ID:Mt2DaCIp0
自分は全然面白くなかったわ。
っていうかこれってスチームでも全然売れてないでしょ。
同接とかどうなってんの?
0147名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 23:07:13.18ID:jqYNhf2Q0
ゲームパスであるんだからsteamで買うわけないだろ
ゴキブリ頭空っぽか
0149名無しさん必死だな
2023/02/12(日) 23:56:25.11ID:hvUHKtNia
まぁゴキちゃん神ゲー遊べなくてイライラする気持ちもわかるけどPS5版はありませーん!🤣
0150名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 00:20:04.26ID:gdIb/Jjq0
う~ん
ゲーム業界を滅ぼす為に買収してんのか?
0151名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 01:52:54.10ID:y7qTkNyXM
>>20
SIEJって会社じゃないぞ。ジャパンスタジオと勘違いしてないか?あれも会社じゃないけど
0152名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 01:56:11.41ID:y7qTkNyXM
>>63
SIEJapanなんてないっつーの。組織構造テキトーに想像するなよ

>>65
平井時代のエレキ関係とかだから現在の状況と関係ないぞ
0153名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 06:47:57.03ID:0fzlLcL80
このスレでリストラされた社員はソニー信者に違いないとか言ってる奴、もちろんネタで言ってるんだよな?
今のゲハの箱信者ってここまで現実見えなくなってんのか、狂信者のJezの方が遥かにマトモじゃん
0154名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 07:00:34.11ID:cQIILQui0
海外のリストラは年中行事みたいなもんだから
感傷に浸るようなものじゃない
0155名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 08:02:31.49ID:1ZHH/Eti0
ゴーストワイヤーてクソゲーもここじゃなかったっけ?
0156名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 09:34:18.24ID:+kpdNoYe0
>>154
日本人(ゲハ)が問題無いって言ってる一方で、そのリストラに慣れてるはずのアメリカ人がMS経営陣を叩きまくってるのは何故なんだ?
0157名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 10:06:58.49ID:jW47DCka0
っていうかもうPS版作る必要もないし
余計な人間いらんやろ
ソニーの恩義マンも全員捨てていい
0158名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 11:07:41.03ID:JAt3Qc+50
マイクロソフトの話してんのにすーぐソニーの話になるの本当にキチガイ過ぎて笑うwww
0159名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 13:02:05.77ID:x9BxQqh00
Xbox Game Passは、増え続ける日本のRPGライブラリに別の人気のあるAtlusタイトルを導入する可能性があり、Soul Hackers 2が近い将来にマイクロソフトのゲームサブスクリプションサービスに追加されるという噂が新たに浮上した。この主張は、ベセスダが正式に確認する数週間前に、最近レッドフォールのリリース日を漏らしたのと同じ情報源から来ています。

ゲーパス共々順調過ぎてサーセン🤪
0161名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 13:47:57.72ID:Uufsf8nb0
箱版が売れなかったのでゲーパス提供して費用回収にきたな。次作からは糞箱には出ない
0162名無しさん必死だな
2023/02/13(月) 13:48:05.92ID:ek9ZrZ1F0
アニメーションシーン気になってエンドロール眺めてたがアニメーターの名前がずらっと流れるな
VFXスタッフも目立つしシームレスに流れる演出も納得
アニメのこなれ感どこぞのアニメスタジオ参加してるのかと思ったが確認できんやった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況