【ニシ悲報】ゼルダ新作の価格設定、他社にも波及か…?
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ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ 娯楽の価格として、40年前かはほとんど金額が変わったないのが異常なんだよ ソニーグループや米マイクロソフトのゲーム機向けではすでに見られた動きだが
任天堂だけユーザーのこと考えてギリギリまで安くしてくれてたんだな、ほんといい会社だよ(´・ω・`) 気に入りないなら任天堂ハードにソフト出さなきゃいいだけでは?
値段が高いか安いか決めるのはメーカーではなく購入者のはずだが? 携帯ゲームはこの価格まで、という制限を無視する為の据え置きゲーム機扱いなのに、まだ上げるのか… フォースポークン 9680
ホグワーツレガシー 9878
ゼルダティアキン 7920 >>16
クソゲーを1万円近くで3万本も買っちゃったPS5ユーザーってすげーマヌケだなあ…(´・ω・`) >>16
これをDLで買うと定価、パッケージだと2割引
そらPSユーザーはパッケージ一択ですわ というかソフト値上げってより32GBロムだからじゃないの ファーストタイトルですら9000円なんだよなぁ
任天堂ハードでは3割のロイヤリティが課せられるサードタイトルは任天堂ハードだと12000円になるぞ…
任天堂はロイヤリティを廃止しろサードに負担をかけるな コーエーテクモ、基本給を平均7万3000円アップ 大卒初任給も29万円に
カプコン、 正社員の平均基本年収を30%増額へ。
バンダイナムコエンターテインメント、基本給5万円増
ソフト価格に転嫁されるのは言うまでもないよな >>23
ソニーはJAPANスタジオ社員全員解雇したからむしろ値下げ出来るよね? 酷く誤認させる内容なってるな
日本では、どういう価格設定かを一切言及せずに
日本でも 9,200円 の価格になると誤認しかねない説明なってる FF16もゼルダも楽しみだなあ
比較する奴は人生損してるな >>22
これ海外での価格 (いわゆる $60 基準) の話であって
国内価格とはかけ離れてるで デモンズソウル(PS3) 価格:6980円
↓
デモンズソウル(PS5) 価格:8690円 +1710円 >>28
当時とはロイヤリティ(製造委託費)の部分で
原価2000~2500円くらいの差があるので、
利ザヤ・マージンについては、当時とあまり変わってなかったりする 劇場映画の鑑賞料金って海外も高くなってんの?
日本はもともと高いからずんずんと値上げする雰囲気はそこまで無い感じだけど >>2〆
チョニーになったらハードも7万円のボッタクリ詐欺になっちゃったんだよなぁ スーファミ時代の北米SNESカセットって何ドルくらいの希望小売価格にしてたんだろ
99.9ドルとかにはできてたんかな 株式会社ハル研究所
募集要項
【2022年4月実績】
大学・大学院卒 215,900円
【2023年4月からの予定額】
大学・大学院卒 253,400円
ゲーム業界の初任給とかも何かにとりつかれたかのように急激に上がってるしw >>22
米国での価格$69.99を円換算すると9200円だけど日本での販売価格は7920円(DL版7900円)だよ 北米でカタチケ再開したのも新作の値上げ前提だったんだろうな 為替レートで現地価格と国内価格比較してもあんま意味ないしな >>36
小売りとの折り合いをどう付けたのか?
が知りたいところ
チケットは小売りのクレームで一度なくなった経緯あるから 別にこれはよくね?
日本はもともと高いから関係ないし >>39
ブレワイ(7670)と比較(7920)して250円ほどの値上げではある
250円アップが、世界の終わりの悲報のようなネガキャンされてたけどw これまで日本だけ高い価格だったのが
是正されて行きそうな流れ >>34
まあ高くしなきゃ優秀な人材が来ないからねえ・・ PS5版への100円でもネガキャンされてたからなw >>43
安くても働きたいってのは下請けには来ないのか
任天堂にはいくらでも来そうなのになw >>45
まあ基本的に金のある場所に優秀な人間が集まるからねえ 働き始め前は相変わらず超狭き門だけど、働き始めて腕や将来性が判明したら
よそにすぐ引き抜かれちゃうからベースアップせざるを得なくなった? フォースポークンとかFF16の1万ソフトを上回ることはないから
スイッチのソフト価格がーみたいなネガキャンってPSの自爆にしかならなくない? 海外でもゼルダより先に70ドルのソフト出してるとこがあるのにアホすぎだろこの記者 任天堂的にはドル円110円前後で考えてる感じかね
アメリカでゲームの価格柔軟性がなかったのがおかしいだけの話ではある >>53
2年前から$70、$80の価格設定つけるメーカー出てきて
小売から逆に反撃のプライスプロテクションくらったり
$60の慣例の打破に色々と激しく変化は生まれてる
ゼルダに関してはチケットの兼ね合いと、
小売との折り合いがどうなるかやね >>40
無理あるよなw
むしろ世間のインフレからすると、「そんなもんでいいのか…」とすら思えるほど アメリカの話やんけ
しかもカタチケで買えば5000円や 32GBってまだ高価なのか
次世代機出せないのはゲームカードの容量問題が原因かもな 普通だろ
スーパーファミコンの時代は普通に一万超えだし まあ、ゲームは安すぎたから
値段を上げてもいいと思うよ。
100時間も1万円で楽しめる娯楽なんてどこにあるのよ >>28
スーファミの頃は定価は高かったけど発売日に3割引で買えたから
今までゲーム買うのに1万近く払った事はないよ
例えば11400円のソフトなら7980円で買えた
任天堂のソフトは6860円とかだったよ
個人経営のおもちゃ屋とかだと定価だったりしたけどね >>63
3割引当たり前は話を盛りすぎか
特殊な店で買ってたか?だな
当時2割引は当たり前だったけど マリオカート どうぶつの森とか 安価にできるものは安いだろうし。
版権が面倒なスマブラ 開発期間も人員も膨大なゼルダは高め。
それでいいんじゃないの。
マリオカートまで1万円にはならんだろ。 次世代機だと16GBなど余裕で越えると思うから
価格高くなるやろか 任天堂はもうディスクメディアにはいかないだろうしなあ。 >>66
ムーアの法則で半導体の集積度は3年で4倍になる
から、その区切りで標準の容量も4~8倍が同じ価格で使えるようになる
DS 32MB~256MB
3DS 512MB~2GB
Switch 4GB~16GB
次 32GB~128GB 容量でかいロム使ったからその分ちょっと高くなっただけか だいぶ前から欧米サードが今の59-69ドル設定じゃ無理だから値上げするわ!いってるし実質値上げのDLCで補完に舵切ったしFIFAとかみたいにCSでもガチャ入れて来たからな >>62
ソフト1本1万円でも良いわ
クソゲーは淘汰されるし評価悪けりゃすぐにDL版でもセールしなきゃいけない厳しい状況になるしな
ゴキみたいな趣味にすら金かけられない心すら貧しい奴らが消えるから嬉しいわ >>68
3DSは市販ソフトの最大容量は4GBだし
Switchは32GB SONYもゴキブリがPSは大人のゲームとか言ってるんだから価格も大人価格で高級感ある値段にしてやれよ
NEOGEOみたいにソフト1本3万円4万円でもいいやろ >>1
カタチケ対象商品だから実質5000円だが?
そんな事も知らないのかよw スイッチのゲームカードって中身まだOTP-ROM? もうフラッシュタイプに変わった? >>74
他社のソフトもカタログチケットで買えるならその書き込みの意味も分かるけど 食費とか電気代とかなんもかんも上がるとゲームも上がっちゃうんだな
いつのまにやらコロナ前の世界の6800円くらいのもの買うには9000円くらいださないといけなくなっちゃったな >>68
さすがに次世代機はNAND使うんじゃないの
64GBのSDが1000円切って売ってるんだから32GBのROMより原価安いはずだし将来的に96GBとか128GBの要求が出てきてもすぐに対応できる >>77
その点任天堂は凄いな殆んど値上がりしないし 単に32GBのゲームカードで出すから単価あがっただけやろ 任天堂はGCでディスクメディア使うようになってからコアゲーム系は6,800円だったから20年経っても+税ちょいの値上がり程度なんだよな 100歩譲って、ゲームの容量と面白さが比例するとしても容量を節約、原価の都合でデータ圧縮する必要があるメモリ媒体と、その必要性がない光学式媒体やインストール式はぜんぜん事情が異なるので、
そのあたりを良く検証・比較しないと面白くない >>83
>> その必要性がない光学式媒体
は?
光学式はリード遅すぎを解決する為&高速化のための配置並び替えも併せて圧縮必須な環境やん >>85
もしかしたら、お前んちにあるプレステってPS2かも知れん…インストール媒体内蔵されてないってことだもんな
それは母ちゃん買ってきてくれたやつ?どんな色?形? ゴキブリってもしかして最近の物価事情もわからないくらい無職だったりする? 調子に乗るとふっかけてくるな
次のハードは捨てる気か
ないからいいんか >>85
メディアが大容量なので高速化のために同じデータをディスクに入れてたPS3ってハードがあるんだぜ。 リード速度稼ぐために圧縮するのはともかく、シーク&回転待ちを抑えるために
同じ内容のファイルをあちこち配置するデュプリケートと、
(圧縮兼ねた)複数ファイルのパッキングもしなきゃいけないディスクメディアw (光学もHDDも) エロゲーなんて随分前から9240円くらいしてたんだよな
光栄のpcゲームなんて1万超えてたし 容量すっくないゲームカードのせいで値段にしわ寄せがwwwwww
UHD-BDは100GB入るけどまだ製造コスト地味にやばそうだけどどうなのよ >>96
光ディスクはちょっと傷がついただけで読まなくなるし
今考えると脆弱なメディアだった
昔はあれくらいしか大容量の媒体がなかったから
しょうがなく使ってただけ感はあるな 光学式メディアでゲーム供給するなら、MOとかDVD-RAMみたいにカートリッジに入れて欲しい
ただ、PCでももう光学式ドライブレスのハードが主流だし、内蔵SSDにインストールする形式が主流になっていくんだろうな ディスクじゃないのに読み込みあって驚いたわ、Switch >>100
ディスクじゃないと読み込まないでいいと思ってたのか凄いな まぁ、扱うデータ自体がそこまで大きくないとはいえ、割とSwitchの読み込み速度はボトルネックに成りやすい程度には早くないからね
流石に円盤メディアなんかと比べたら6から8倍程度の速度は出るけど、SSDは当然にしてもHDDと比べても物足りない速度ではあるわな SFCとかにも厳密に言えば読み込み時間ってあったからな
大多数のゲームは早すぎて気が付かなかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています