【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
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https://twitter.com/Seiken_EoM/status/1625014408316620805
【サービス終了のお知らせ】
『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は2023年5月15日(月)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細につきましては公式サイトをご確認ください。
cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/in…
#エコマナ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リリースが4月27日だからギリギリで1周年は迎えられるのか ってかこれみんな言ってたよね、「ダイの次に終わるのは聖剣だ」ってw これ周年記念放送でみんな完全新作発表待ちしてたのにソシャゲ発表されて葬式になったやつだよね
なお慌てて作ってますと言葉足すも未だに発表されずサービス終了が先に・・・ こんな作っては捨ててみたいの繰り返すのはなぜなんや
それでもソフトより儲かるのか >>15
とあるもだな
ドラクエはまだ安泰だよなぁこう見ると スクエニのRPGと言えばドラクエとロマサガって思われてるかもな ライトフライヤースタジオでもアナデン、ヘブバン、転スラあたりは息長いよね、聖剣伝説というかスクエニがダメだったのか
ギャルゲーメーカー以下なのすごいよスクエニくん スマホゲームなんて需要ないんだからもう作るな
作るだけ無駄だろ
どうせすぐサービス終了するのに 大きくは知ってた(細かくは知らなかった)定期
…どんどんサ終! ロマサガ広野戦争ドラクエウォーク
ソシャゲはこんくらいか?
モンスターズスーパーライトとかまだやってんの? >>29
みんな聖剣やべー言ってたのすごいよね…
まぁスクエニだしねって言われると納得するけどw 終わっても1年で数本出すからな
トワツガイ、エンゲージ、ユニティメモリーズ、ff7、キンハ
判明してるだけでもひどい 制限伝説3リメイク売れました→ソシャゲ開発、終了へ
スクエニほんま・・・ スクエニ1年でサ終するパターン多すぎ
課金する馬鹿おりゅ?…いやおらんから終わるのか >>27
ヘブバンは今ようやく1周年だぞ
息長いっていうほど運営してない 順当に終わったから次はニーアだろうな
同じ中堅スクエニゲーでもサガとずいぶん差がついたものだ こういうこと繰り返すからどんどん信用無くすのになぁ >>10
逆だろ
赤字垂れ流しのソシャゲを終わらせる事で利益率は改善して経営環境は良くなる つかポケゴーすらもうほとんど聞かないのに
あたるんか? サ終と言えばスクエニ、スクエニと言えばサ終の代名詞 ニーアのアニメで新規や復帰増えなかったら終わりだろうなぁ
ダイと同じパターン スクエニのソシャゲに課金する人間の頭の中がわからん キャラ人気がそこまであるわけじゃないし過去に何本かソシャゲは死んでるし
3リメイクのヒットごときで調子にのり過ぎ スクエニだし、やっぱりかとしか思わないだろ
スクエニのソシャゲはサ終が早いからやる気にならんわ スクフェスだって終わる(この場合は2が出るからだけど)のに課金するやつはアホなんだろうな
自分は課金することは間違いなく今後もない 聖剣ってナンバリングが20年近く出て無い懐古も良い所だから最初から死が見えてたな
TOMが当たった所でシリーズとしては元々終わってたから無理だったな 3リメイクみたいな感じで2をリメイクし直した方がマシだった 次はクロノトリガーのソシャゲはよ
鳥山明の版権は厳しいか? そもそも聖剣は家庭用新作を望む人はいてもスマホで出してほしいなんてやつはいない
いたらあんなお通夜になってない 毎回の、心よりお詫び申し上げます
その心を開発運営チーム内に留めず会社として持ってくれませんかねww にじさんじの案件じゃあねえのコレ
この村もおしまいじゃ時期滅ぶ 運営が生放送でバグだらけですが人が足りずに直せませんって正直に言ってたからな キャラどうすんのとかちゃんとしたゲームだと課金勢はついてこれないとか思ってたけど
やはり無理だったか・・・ 残念でもなく当然
絵とグラは良かったね
それを生かすストーリーが欠片もなかったせいだが 去年年末までやってた聖剣LOMアニメでも散々CM流してたのも確信犯の閉店セールだったんだなw
ダイもアニメ放送中終盤までずっと流しておいて終わった途端即サ終とかマジでやり方えげつないわ >>43
ドラクエウォークとポケGOの外歩きゲー2つは何気にトップ10前後に安定して入れる優良コンテンツだ
ウマ娘程大当たりしない限り稼げるコンテンツでも興味ない人にまで調子の良さが聞こえてこない >>59
ニーアはアニメ終了後、オクトラは2発売後に伸びなかったら1年以内に終わりそう これだけ弾あるのになぜスクエニはYOSTERに成れないのか? 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ハガレンとかサービス開始前
ガチャが原作愛に溢れてるとか絶賛されてなかったか? エンゲージキルはどうなるやら
実質アニメ版のエンゲージキスはほぼ同時期やってたリコリスリコイルに話題性で負けてたけど アンジェラとリースとシャルロットを
グリグリ動かす(愛でる)だけのゲームでいいのに
イラン要素を特盛にするからこうなるんやで 目先のソシャゲバブルに目がくらんで、もう崩壊寸前なのにまだ次があるからと思ってそう 2023年にサービス終了するソシャゲアプリまとめ
【HoneyWorks Premium Live】
2022年11月18日~2023年3月31日
flaggs133
【&0】
2022年5月30日~2023年2月1日
coly247
【プラオレ!~SMILE PRINCESS~】
2022年3月15日~2022年11月30日
サイバーエージェント/EXNOA260
【からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ】
2022年6月8日~2023年3月31日
TOHO Games296
【Apex Legends Mobile】
2022年5月17日~2023年5月2日
Electronic Arts350
【おじさまと猫 スーパーミラクルパズル】
2022年1月20日~2023年1月31日
スクウェア・エニックス376 【ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ】
2022年1月27日~2023年2月28日
スクウェア・エニックス397
【FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER】
2021年11月17日~2023年1月11日
スクウェア・エニックス420
【タロット男子 ~22人の見習い占い師~】
2021年12月7日~2023年2月28日
アニプレックス448
【彼女、お借りしますヒロインオールスターズ】
2021年9月2日~2023年1月25日
enish510
【コードギアス Genesic Re;CODE】
2021年10月4日~2023年4月27日
JORO570
【ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-】
2021年9月28日~2023年4月27日
スクウェア・エニックス576
【ディズニー ミュージックパレード】
2021年1月22日~2023年1月10日
タイトー718
【咲う アルスノトリア】
2021年3月4日~2023年3月31日
ニトロプラス/グッドスマイルカンパニー757
【食物語】
2020年11月3日~2023年4月7日
bilibili885
【ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜】
2020年7月30日~2023年1月30日
EYOUGAME914
【HUNTER×HUNTER アリーナバトル】
2020年1月30日~2023年3月31日
キューマックス1,156 トワツガイっていう神ゲーが出るからそっちに移住するぞ なんでリースという特級の武器持ってるのにロマサガより先にサ終……? 【カラーピーソウト】
2019年5月28日~2023年1月31日
オルトプラス1,344
【ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争】
2018年11月1日~2023年1月16日
ゆるゲ大戦争製作委員会1,537
【幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル】
2018年8月28日~2023年2月21日
KLab/オルトプラス1,638
【きららファンタジア】
2017年12月11日~2023年2月28日
Aniplex1,905
【ロードオブダイス】
2017年8月17日~2023年2月28日
NGELGAMES2,021
【キングダム セブンフラッグス】
2016年10月24日~2023年2月27日
バンダイナムコエンターテインメント2,317
【METAL SLUG ATTACK】
2016年2月15日~2023年1月12日
SNK2,523
【アイドルマスター SideM】
2014年2月28日~2023年1月5日
バンダイナムコエンターテインメント3,233
【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】
2013年4月15日~2023年3月31日
ブシロード3,637
【アイドルマスター シンデレラガールズ】
2011年11月28日~2023年3月30日
バンダイナムコエンターテインメント4,140
【ガンダムエリアウォーズ】
2011年11月28日~2023年3月30日
バンダイナムコエンターテインメント ロマサガはなんだかんだで頑張ってるな
4周年迎えてるだけでも凄いわ >>86
ソシャゲでアクションは忙しいから基本的にダメ 14の生命維持外れるまでだな
ここまでやって駄目ならもう駄目だろう スクエニ スマホゲー売上ランキング
1.ドラゴンクエストウォーク
2.ロマンシング サガ リ・ユニバース
3.ドラゴンクエストタクト
4.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
5.SINoALICE ーシノアリスー
6.ドラゴンクエストけしケシ!
7.星のドラゴンクエスト
8.FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
9.鋼の錬金術師 MOBILE
10.ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- ←死亡
11.FINAL FANTASY Record Keeper
12.ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
13.オクトパストラベラー 大陸の覇者
14.NieR Re[in]carnation
15.ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
16..とある魔術の禁書目録 幻想収束
17.スクールガールストライカーズ
18.ファイナルファンタジー15:新たなる王国
19.聖剣伝説 ECHOES of MANA ←死亡
20.ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ スクストとか古いシステムグラのまま生き残ってるからスクエニの中だと大先輩ソシャゲになりつつあるな あのアニメなんだったんや普通に2か3やればいいのに 1年もやる意味あるのか?スタートダッシュで太客掴めなかったら終わりだろソシャゲなんて 幻影戦争は中身クソゲーで消費者庁コラボまでやってるのに
月間10億近く稼ぐから
やっぱキャラゲーと課金バランスよ >>89
1本でも大ヒットして数千億円を稼げば
それが 松田社長 でなければならなかった実績・功績
として次の雇われ先も決まるんだが、
今のところ、社長としての実績ってマジで1本もないのよね >>72
そんなの消し飛ぶくらいスクエニの課金欲が酷過ぎた 2つ死んだけど
トワツガイとエンゲージキルとドラクエチャンピオンズが追加されるから問題ないぞ スクストは上手くコストを抑えられている感じなのかな スクエニはソシャゲのノウハウ無視したショットガンスタイルだからなあ スクエニというだけで終わるので課金する気しなかった
スクエニでなければ同じ内容でも課金してたかも 草ァ!
もうこれクズエニのソシャゲやるやつガイジやろ
ドラクエのアレも来年のこの時期にはサ終告知出てんじゃね ロマサガももうキャラが出尽くしてオリキャラばかりだろ
でもこどおじどもが萌え絵にかねだしてるからセルラン上位成り立ってんだな
聖王とかなんやねんあれ ハガレン今になってクリアステージスキップ不可とかクソみてえなことやってるしまたユーザー離れそう ロマサガは同キャラの別バージョン出しまくってるしまだまだ延命できそう だから無限にソシャゲが潰れてもダメージ大した事ないんだって
ブルとイージス守りナにダメージ通らないのと一緒
FF11がサ終しない限りスクエニは今何かしたか?ってレベルなの
FF11の闇に囚われてる亡者を浄化しないとスクエニは正常化しないんだって
20年以上サービス続けていて今もなおアホみたいな黒字事業の11をどうにかせんと
ケツに火がつかないのよ マジでクズエニが新規ソシャゲのアナウンスする時って
既存サービスのいずれかの死刑宣告になってんな なんだかんだで続いてるのも10本以上あるし当たるとデカいからやめられないんだろうな >>119
まだ1本も大当たりしてないから、
未だに実績が何も作れてない社長が
さらに乱発を加速してるだけだよ FF14があるせいで沢山の死体の山が産まれた所で痛くないならやばくならない限り
駄目だったら終わればいいの体質は治らないな 乱発して殺しまくったあとに
質重視する、ってほざいてた気するけど
相変わらず殺しまくってんな 聖剣伝説5がいつまでも出ないのはなんで?
人気シリーズなんでしょ スクエニはサ終のイメージ付いてジジババの信者しかやらないし
どうにもならんね
自業自得だが >>124
新作作ってるとは言ってたがいつになるやら スクエニの30年の利益<FF11が出した利益
FF14が空前絶後の大敗をして会社倒産の危機を全額負担して救ったのがFF11で
新生14への移行が完了するまでサービス続けたのがFF11
そのせいでFF11に神コンテンツが生まれ今もなお成仏できないでいる あの社長大丈夫なのか?
損益で言えば利益は出てるのかもしれんが >>123
数千億円 稼げるタイトルが出せるよう、より多種多様なものを乱発する! って比喩だよ 信用を薪にしてくべ過ぎてブランド商法すら通用しなくなってきてるな スマホゲーってだけでみんながっかりするんだから
いい加減本数減らせばいいのに スクエニのソシャゲーは短命だから手を出さないというが
じゃあ家庭用はと言えば半年で死刑宣告出した早めのバビロンとかあるしね
ユーザーに絶望を欠かさない隙を生じぬ二段構え >>124
4が発売日される前日に、そのシリーズを手掛けてきたプロデューサが退社しちゃったからね
その後に別の伝説をいくつか作ったけど スマホゲーム出すくらいなら移植を出してくれたほうがマシ
リマスターじゃなくて移植な >>129
ユーザーにはこれまで築いた信用とIP資産を切り崩してるようにしか見えないよな ゲームがへぼくて売上低迷
↓
課金強化して成績を上げる
↓
課金強化したせいでプレイヤーが離れる
↓
サ終。ついでにipも終わる
これの繰り返しだもの
「ゲームを改善する」というプロセスが存在しないからどうにもならない 一定の成果を出せなかったから
聖剣新作を出したい今の聖剣担当してる若手
こりゃ無理だろうなぁ…
河津みたいにはいかんもんだね スクエニとWFSのソシャゲとか
最悪な悪魔合体みたいなもんだろ >>140
「数千億円を稼ぐプロジェクトを生み出した有能な社長」
を実現するには、スマホで何でもいいから1発、大当たりしなきゃならんのよ これだけ現在進行形で
サシュエニだのスクエニショックだの
ネタにされてるのに更に追い討ちかけて終了発表とか(笑)
株主とかは何も言わないんだろうか >>127
旧FF14の失敗は使えるプログラマーとか全部FF13制作現場に送って
プランナーがコード打ち込んでたりしたせいらしいから
しっかりコストを掛けた上で失敗したわけじゃない
だからこのままじゃ終われないと新生できたんだよ それでもこういう方式続けてるってことはこれで成り立ってて
信用とか気にしなくていいものだという事なのかね >>145
株価と配当 だけよ、見てるのは
言ってしまえば、ブランドがどうこう、話題がどうこう、業績がどうこう、どうでもいい >>143
すまんなabコラボでセルラン1位取ってw 3リメはかなりいい出来だったのになぁ、さすがスクエニってところだ とくにダイの大冒険はソシャゲも爆死、発売予定の家庭用ゲーム版も爆死確実だからな 集英社系コンテンツは作品の質を高める路線にシフトしてから大ヒット連発してるのにな
コンテンツ企業がやる商売じゃないよこんなん
タコが自分の足食って生き長らえてるようなもんで最終的には立ち行かなくなる >>154
年末年始月2億売り上げて売り逃げサシュってなんなんやろ
ポテンシャルはあったってことやろ? >>145
不採算事業をダラダラ続けるよりも
スッパリ損切りする方を歓迎するのが株主ってもん 社員数多すぎなんじゃね
グループじゃなくてスクエニの社員が3000名だろ
グループ含めなければ本社はバンナムより多い このニュース見るまで30周年記念配信の時に「コンシューマー新作は開発はしてるが、具体的な発表は少々お待ちください」って言ってたの忘れてたわ
こんなソシャゲなんぞにリソース割く位やったら、その新作に開発資金を回すべきだったな… 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
大丈夫?スクエニのソシャゲーだよ? スクエニほんとやばいな
新作ゲームが来てもどうせサ終する→課金が減る→サ終
新作ゲームが来ても
負のスパイラルすぎる、アホだわ 皆早くに逝ってしまって...ねぇ、オクトラさん。
あぁ...そうでしたねぇ、サガさん
私たちも長居をしてはきっとご迷惑になりますねぇ、えぇ。
若い人たちのお邪魔には、ねぇ...?
FFBEさんは?まだ?あぁ、そうでしたか...。はい、はい、では... >>157
行ってしまえば小ヒット程度の利益じゃ株価に貢献ないから、むしろビジネス停滞させる悪要因に分類 特定ユーザーの優越感で保ってた会社が誰でもプレイ出来るような環境に身を置いたらダメなんだって チャンピオンズは死産やぞ
廃課金同士で札束殴りさせるのをモチーフにするとか金持ちも廃課金でさえも嫌がるだろ
無微課金に居場所あるわけないし lomリマスターもニンダイで紹介したけど発売日には空気だったな ロマサガ「聖剣伝説がやられたようだな」
星ドラ「ふっ、だがやつは我ら四天王の中では最弱」
ケシケシ「スクエニソシャゲの恥さらしよ」 >>146
いや13出てたじゃんおまえFF11やってないどころか子供だろ?
11開発の1陣が14に移動したんだぞ?
コンテンツ殺しの奴らがな
だから、そいつらがいなくなって藤戸体制なったFF11が離れたユーザーをアホみたいに当時カムバックさせた
それがアビセアな13は関係ねぇよ
馬超時代知らないだろおまえ
新生している間ずっとスクエニを支え続けたのが11なのは少し調べりゃわかるってもんよ
そもそも14発売前に11は終わるはずだった、だから拡張ディスクではなく石夢とかなんとか3つの今でいうDLCを出した
最後のDLCでFF11の様々な伏線を回収し初代からプロマまでを完結させた
しかし、14新生をするためアホみたいに金が必要になり始めてFF11が飴を放り投げた
それがアビセア
全盛期レベルまで活気を取り戻したせいで逆に新生への移行が上手くいかなくなって
アビセア第三弾で鞭を与えた
しかし、新生14がなかなか軌道に乗る事はなくFF11新ディスクアドゥリン発売
2015年初めFF14への移行が進み11サ終するべく最終コンテンツ星の唄実装
これがまずかった過去最大級の飴を与えた事で14→11への流入が加速してしまい
去年新DLC実装
FF11を誰かが止めないとスクエニは止まらんよ 今後はアニメ版が爆死した「エンゲージキル」というソシャゲも爆死サ終1年コース確実だしな
https://www.jp.square-enix.com/engage-kill/
丸戸史明 × つなこ × A-1 Picturesが贈る、オリジナルTVアニメ『Engage Kiss』のスマートフォンゲーム『Engage Kill』が登場!事前登録受付中! >>174
吉田 すごいですよね。これらが全部同時進行していたって……。なかでもスタッフの調整が大変で、まずは発売が最も近かった、『FFXIII』にスタッフを集中しよう、と決まり、ようやくいろいろなものが流れ始めた。そんな中で旧『FFXIV』はある意味、最も貧乏クジを引いたといますか……。とにかく新しいスタッフや腕のいいスタッフが空くと、河本ちゃん(河本信昭氏。旧『FFXIV』ディレクター)が全社プランナーのマネジメントのトップだったこともあって、「自分のところは大丈夫だから」と他のタイトルへ人を回したのです。結果、旧『FFXIV』は、河本ちゃんを筆頭にプランナーがスクリプトをガリガリ書くというスタイルになり、結果は“新生エオルゼア”として作り直すことになるわけですが……。これは会社のいろいろな問題が噴出した結果であり、旧『FFXIV』チームだけが悪かったとは未だに思ってないです。
https://www.famitsu.com/news/202111/05239741.html だからもうソシャゲ市場は閉じてるんだって
定番ゲームだけが売れ続けて新規はどんどん死んでいく
かつてのCSで起きたことが遅れてきてるだけ >>97
早見沙織にんほった結果、原作の要素削って良さを消してまでゴリ押したクソアニメや
監督がそもそもゲームやった事という始末 プレステクソゲーとソシャゲを理解してないゲームが消えてるだけ 新しく出すアプリ全部ゴミみたいなゲームシステムだから最初から一年で切る目論見はありそう エンゲージキスっていう
えなこのやつも半年持たないだろう
アニメもこけたし… >>177
いや、だから小さき子供は恥ずかしいから書き込むなってこっちが恥ずかしい
川豚がかの有名な絆クラッシャーなんだよ
プロマシアで全てを引退に追い込んだ悪の権化
こいつがFF11最大の元凶 11?
今更11がなんの影響与えてるってんだよw
>>186
リコリコが良すぎた… スマホゲーが完全にレッドオーシャンになってるな。上位10タイトルくらいに課金が集中して他が利益にならない
CS回帰が始まってる 任天堂から発売された3DSのエヴァーオアシスが今風の聖剣伝説だった。
作ってる人も同じ。 ってかCS畑の買い切りのIPタイトルを基本無料で課金してくださいってさ
まずコンシューマで知ってる人間からすればアホくさいし、知らないソシャゲ好きはそんなもん目もくれないだろ ソシャゲは一度ついたら本当に長い奴からすぐ死ぬ奴からもう極端になってる
新規ソシャゲは一軍投入で常に飽きさせない作りでやっとスタートラインに立てるくらい
舐めた出来はすぐに死ぬくらいの市場になってる >>190
スマホゲー、片手間でやれなくなりつつあって面倒なのが増えてきたからな
プレイ時間増やしたいんだろうが逆効果だよ
そりゃCSの客が増えるわ 原神以降固定客がついてるソシャゲ以外で、課金ジャブジャブスタイルは効かなくなった そもそも旧14はスクリプトがどうこうの問題じゃないだろ
誇張ではなく全てがダメだった CSIP使ったクソシャゲリリースの次の弾はFF7ECだったっけ
これも最期はオフラインモードとして残れば十分な代物だし、プレイヤー数は多いと思うけど課金は捗らなさそう
課金要素がマテリアだと聞いたが、んなのCS経験者からすると馬鹿らしいと思うし
ECの商品価値は無料なら誰でも読めるバランスであることが前提の過去もしもしのシナリオだし、集金のしようが無い スクエニのソシャゲに金を使ったら高い確率で泣きをみる クズエニ産はただでさえ粗製乱造スタイルなのに畳むのも早いから誰も金入れたくねぇんよ >>187
近年第三麾下に入るまでの数年間FF11が冷遇されてたのも知らん奴が何を言ってるやらw こんなことしてたらもうスクエニのソシャゲに金出さなくなるだろ 同じ内容でもスクエニ以外なら続きそうなので課金が出来る
多少よくてもスクエニだと終わるので課金が出来ない スクエニはもう早期サ終のイメージ拭えないから新規のアプリ出しても課金してもらえない気がする そこそこ人気だったライバルズ畳んだのは印象最悪だったな >>187
プロマシア、出だしのプロミヴォン3連発で脱落、アットワで脱落、礼拝堂で脱落、ソジャで扉を開ける度に敵が出てくるのを30回くらい続いて脱落、ほか面倒くさい連発で脱落
飛空艇艦隊の映像はたまらなかった エログラの3リメイクがオタクの間で騒がれてちょい売れしただけで聖剣ファンなんかいなかったんだろうな >>203
その2つぶっちぎってチャンピオンズだと思うわ
サ終に間に合えばだが 「スクエニのソシャゲ」がトレンドなの笑うわ
言われてますよ、スクエニさん とりあえず乱発して生き残った者だけを育てるスクエニ製の蠱毒だぞ ドラクエウォークはやってる人結構見かけるね
人気あるんだな スクエニのソシャゲは業界関係者しか
やってないようなコメント多数だからな 経済的なダメージはなくても信用ガタ落ちでこの影響がCS事業の方にも波及しとるやん もう完全に悪循環だな
悪評が広まって新作出しても課金しない→サ終のループ ソシャゲで突然ではない
サ終のお知らせってあるのだろうかw 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、
一本でも当たれば原神のように数千億の利益になるんだもんな。 当たるまでソシャゲを出し続けるソシャゲガチャをメーカー側でもやってるだけだぞ アニメまでやって人増やそうとした矢先にこれ
アニメから来た人はどうなってしまうんだ 当たればって言うが原神並の数百億の開発費はかけれないだろ >>220
明らかにイベントの質が落ちてきたり、更新頻度下がると、そろそろやなって感じる >>224
金かけずにリターン得られる大当たりを目指してるんだろ >>222
スタートで当たりが出るまでリセマラしてるの方がイメージに近い サービスが終わるまで開発、運営、デバッグは続くだろうけど、中の人らはそういうのを苦痛に感じてそう
勝手な想像だけど、モチベーションが長続きしなさそう スクエニを見るとサイゲは頑張ってるんだな
ウマ娘辺りはアニメ2期で客を掴むのも上手かったしな これだけ損切り繰り返してたら、一緒に客や信頼も切ってしまってるよね 開発会社にまでダメージがいくからなスクエニソシャゲは これからソシャゲもエンゲージキスにトワツガイにドラクエチャンピオンズとか控えてるけどどれだけ持つかな... >>226
それだと当たることはないんだよ
金かけない限りね >>220
コードギアス リアライズというソシャゲが
サービス開始から1年でサ終する予定なのを謳い文句にサービス開始してた
なおそのゲームは公約の1年持たずに7ヶ月半でサ終するに至った模様 それでも新作に、課金する連中いるのが信じられない
どこかの金持ちが頑張ってるね、お疲れ様!って小遣いみたいに課金してあげてんの? バランス悪い・鬼課金仕様・バグ多い・アプリ落ちる
ということで無能開発が作ってて前からかなりオワコンだった様子
聖剣3リメイクのスタッフが頑張ってただけで
聖剣って基本潰される感じだよな >>233
スクエニという会社そのそものの信頼がなくなりつつある
まぁ自業自得なんてすけどね スクエニってだけで避ける
低コストのドラ消しは今耐えてるけど脱落しても驚かないクソ単純ゲーで課金する意味ないからなあ 今年はFF11と14もサ終するから月額課金停めといた方が良いぞ そもそもスクエニのゲームですらないし
いつもの版権使用料ビジネスやってるだけ >>250
それても早期終了すると「スクエニのゲームはやっぱだめやな」となる
IPを貸し出すってのはそういう所まで管理しないとリスクなんよ ニーアリンカネは2周年前夜祭中だろ?
まだ終わらんって、たぶん… FF11は未だに続いてて20年
FF14とDQ10も10年経つけど続いてる
スマホゲーは半年から1年で終わる 発表してもどうせすぐ終わるんでしょで触れないスパイラル >>253
周年で稼げるだけ稼いで直後にサ終発表とか普通にある >>253
最近だとダイ大のソシャゲが周年イベと年末年始特需での最後の一稼ぎを終えた後
割とすぐサ終発表してたな >>258
だから、たぶん…にした
何度も指摘されている通りアニメ展開重ねられてると尚更ね 薄い本が充実してたからキャラゲーで活きるのかと思いきや、何度やっても短命な聖剣
それと何故か真逆のサガ サガは太客ついてるタイプで聖剣はキャラオタいてもライト層なオチだな スクエニのアクションはつまらないってのも
結構大きく影響してると思う >>259
キッズアーケードの方は続いてるのにな…
まあ弾数的には次の次でシリーズ区切るか終了するかのはずだが、先月オンライン対戦ロケテ始めていたので、
あっちは需要次第ではダイ大を外してドラクエシリーズとして展開を続けるのかもしれない 単純につまんなかったからな
読み込みも長かったしマジでスクエニというだけでクソゲーというイメージが定着してきた
ニーアもアニメが終わったらサ終だろうし ロマサガのソシャゲも昔失敗しているんだよなあ
ガチャありなのにLPが0になったら、キャラ消失する
という恐ろしい仕様だったな笑
その時のPが広野とかいう名前だったような… >>267
よくわかんないけど
短期間にサービス終了記録とかいう訳のわからん部門作ってギネス申請したら通ったりしてなw >>268
インペリアルサガはまだ生き残ってるみたいだぞ
新しい方がゲームとしては面白いがシナリオが控え目に言ってうんこらしいので
住み分けできてるんかな ゴミエニのクソシャゲーサ終じゃ物足りないなくなったから早く潰れろ >>271
インペリアルもくそなん
RSはゴミクソオナニーで続ける気力すら残らなかったぞ >>274
RSがうんこ
インサガはシナリオベニー松山とか使ってるんじゃなかったっけ? >>20
開発費も無料じゃねーしなあ
黎明期と桁1つは確実に違うだろ
こんな爆死繰り返してたらさすがにやべーんじゃねーのかな >>278
インサガはまともなのか
でもソシャゲなのがなあ ロマサガRSそこそこ課金しながらやってるけど人には絶対オススメ出来ないゲーム >>176
こんな企画物の版権ゲーでスクエニ使うのか・・・ 初日だけやったなーこれ
マルチ周りバグだらけですぐ見切った エンキルは素材だけなら00年代エロゲユーザー食いつくんだがソシャゲでスクエニなのがなあ フォースポークンがポリコレじゃなく聖剣新作だったらなあ >>286
スクエニのゲームは微妙なアクションでもエッロいキャラのガワ付けてれば売れるからな
聖剣3Rは売れたし他にもFF7Rのティファもニーアの2Bも売れた
エロこそがスクエニひいては本来のPSユーザーが望んでる商品なのに
ポリコレ×スクエニなんてまあ需要皆無 >>281
永遠にキャラ追加と周回の話してるイメージ これ、リリース日に触ったけど発熱やばくて続かなかったわ >>176
>>丸戸史明
この人の関わったスマホゲーが去年あったけど
2ヶ月でサービス終了告知出してたような 和田がFF14の新生を許さない世界線だったらとっくにスクエニは潰れてそう スクエニゲー二課金してるのマジで何者なんだろう
サ終発表されたら返金申請してるのかな >>292
まあ新生に人員使い込んだせいで15が死んだけどね FF7のバトロワをサ終しておいてドラクエのバトロワを発表するセンスの無さはすごい 金さえ払えば自分とこのIPにもえげつないウリをさせよる鬼畜じゃてな
ビョーキになったら治療も受けさせんと放置して死なせよるっ
業界の羅刹よ。あんたら、はよ逃げぇ >>296
死ぬの二回目だからな聖剣
次はないだろ
4作ったほうがマシ >>300
正確に言えば聖剣のガチャゲーが死ぬのは3度目だ
その3個とは別にもう1個もしもしゲーがあったけどあれはガチャゲーではなく月額課金制だったからノーカウントで >>302
知名度なさすぎて死んだのが2つもある恐怖よ 生き残ってはいるけどニーアなんかも酷いぞ
初動は同時期リリースのブルアカより好調だったのに完全に逆転されてる 聖剣伝説フレンドオブマナ 2006~2011
聖剣伝説サークルオブマナ 2013~2015
聖剣伝説ライズオブマナ 2014~2016
聖剣伝説エコーズオブマナ 2022~2023 課金しても一年でサ終してまじで何も残らないのがスクエニ
これに課金する奴の気がしれない >>304
ニーアはエコマナの次に売り上げ悪いからアニメ終了次第サ終は避けられない
オクトラサ終とかハガモバサ終と叫んでる輩は予想外すがニーアはガチでエコマナ的にアニメと共に終わる こんなんを10回繰り返してもドラクエウォークみたいなのが一本出れば元が取れるんだろな アニメはマジで擁護できん。
女主人公を裏切らせてなんかなぁなぁで一緒に石化させたのはほんま意味わからん。
よかったのBGMだけだったな 聖剣伝説も大事に育てていたらな…
スクエニは新規IP全部失敗してるのに遺産IPも潰すのがマジ糞 ニーアなんかキャラ資産2Bくらいのもんだしすぐ失速すると思った >>300
DSのソフトとかも派手にこけてたイメージだし、最後にちゃんと売れたのってlomか?
早くちゃんとしたスタッフ揃えて4出せば良いのにな クソシャゲとアニメのダブルパンチでもう2度と新作なさそう スクエニのソシャゲはすぐにサ終するのがお決まりになって来たな
もうスクエニのソシャゲはこれから信用されないんじゃないかな >>315
二年前に聖剣シリーズの責任者がコンシューマーでなんか新作作ってると言ってたけど >>314
見たらdsのやつ30万も売れてた
そこらのPSソフトより上じゃん ds2作と4がまとめてコケたからな
後gbaの1リメイクも >>311
あれ聖剣好きが名乗りを上げてまで作ったっていうんだから救いようがないよな ちょっとヒットしたくらいでまだブランドが確立してない段階でスマホゲー進出して爆死してスピードサ終のパターン、いい加減学べよアホエニ
聖剣のコレの時だって「ああ、またこのパターンか」ってこうなる未来は見透かされてたよ? 前のソシャゲの時も聖剣1リメイクが良い出来だったからその流れでソシャゲリリース→すぐ終了だったんだよな
完全に同じ轍を踏んでいる まさか運営のWFSも鍵との協同案件が成功してスクエニとの案件が大失敗するとか
思ってなかったやろなぁ ソシャゲ出ることにユーザーを分断させ サ終ごとにアンチを増やしてるイメージかな ウォークやロマサガの成功体験が悪い意味で反映されてるんだろうな
手当たり次第乱発して大当たりが出れば元がとれるみたいな感覚で ツイッターでスクエニのソシャゲがトレンド入りするぐらいにはスクエニのソシャゲはすぐサ終する扱いでワロタ ソシャゲに関しては中華の方が信頼できるというか日本が酷過ぎる ガチャ渋いのに最高レア完凸じゃないと強くなれない
しかも軽そうな見た目なのにスマホアチアチになる
初日からダメそうだったわ コンシューマで稼げなくてソシャゲで食い繋いでるくせに舐めたソシャゲばっか作ってるからなぁ
中華はソシャゲの方が本戦場だからそこら辺は真剣に作っとる 中韓は割れと規制がひどすぎてCS文化が育たなかったからなあ チャンピオンズもβテストの感想見た限りではヤバそうだな
札束で殴り合うバトロワゲー 聖剣スレにあったがサービス終了時までこういう意図が見え見えなのホント酷いな
362名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ ebee-FnZL)2023/02/13(月) 19:21:22.71ID:B9j4K1aM0
サ終とはいえログボで6万、デイリー1000はやたら配るなと思ったけど、よく考えたらこれ有償残ってるやつに消化させるためなんだな
石消費が有償優先だから、サ終聞いて返金受けたいと思ってる奴はこれからどんだけ石ばら撒かれても指くわえて見てることしかできないのか
草生える 別に悪いことでも騒ぐことでもないよね
昔からスクエニは「モシモシゲーで短期的に集金してその利益でCSフラッグシップ開発する」ってはっきり宣言してるし
ゲーマーにとって最高で最良の体制をとってくれるわけ
スクエニRPGファンにとって本命はどこまでいってもPS5・PC向け高品質AAAタイトルだし
モシモシゲーに本気で入れ込むようなアホはそもそもスクエニファンではない有象無象しかいないからノーダメ 中韓ソシャゲも終わるときは終わってんじゃね?
巧妙にジャパニメーション被せてるからどれが中韓製か分かりづらいけど 聖剣で言えばSteamの3リメイクが予想を大きく超える大ヒットだったのが記憶に新しい
据置ゲームをきっちり作りさえすればモシモシなんていくらでも粗製乱造で一向にかまわんのよファン的にも >>340
なお出てくるものはフォースポークンな模様 スクストは一部の廃課金が札束で殴り合ってくれるからな >>342
聖剣3リメイクはもう見た目からしてユーザーの「これだよこれ!」を出してきたからな、
開発してるとか言ってる聖剣新作も同じとこが作ってくれたら良いが >>340
ポーク大爆死させたくせにホザいてんじゃねえよボケ >>342
あれはファン向けとしては余計な要素なくて出来が良かったからな
高難易度だけはつまらんかったけど やべえな...ガチでどんどん終了していってる...
これフォースポの影響なのか? 3Rはガバガバストーリーまできっちり再現してるのが良くもあり悪くもあり
グラフィックは良いから完全新作のストーリーで作ってほしいわ >>339
流石に酷いな
最近のソシャゲって有償石が最後or有償限定ガチャでの消費なのに どんなゲームか知らないけどFFやロマサガに比べると有名キャラって少ないわな さっさと3ベースの世界観とシステムで新作出せや
ユーザーが求めてるのはこれなの リースだけエロ同人での知名度がダントツだからな
スクエニ屈指の娼婦 >>356
どさくさに紛れて聖剣3Rのエンジン使い回したヒーローズオブマナのARPG化リメイク出して欲しい
それが成功したら再度聖剣3世界観使ったゲーム出せる >>356
続編は正史論争が起きちゃうのが聖剣3最大のネックだろうな
かと言って続編じゃない新作はあまり求められてないという 「CSで名前売ってソシャゲで稼ぐ」は一見効率いいけどCS側に強烈なデバフかかるんだよね
CSのファンからしたら「ソシャゲが稼げないなら続編出しません」って人質とられてるようなもんだし >>339
エグすぎて草
でもさすがにもう返金あるのにガチャ引かんだろうな 去年12月→ブレイブリーデフォルト
今年1月→ダイの大冒険
2月→聖剣
3月は何が終わるかな >>363
3月にはサ終告知は来ないけど4月か5月の連休明けに魔法科高校の劣等生とかいう奴がサ終する
これはガチ >>339
そういうノウハウだけはあるんだなwww >>363
ダイ大が切られてるからそれ以下に落ち込んでるニーアはかなり危険 スクエニのソシャゲに課金しようっていう顧客が徐々に減っていってることに気が付かないのかな ロマサガもろくなコンテンツないから一度失速したら終わりやで ドラクエウォークだけはやってるわ
ガチャ渋いし段々インフレ対策のクソゲー感出てきたけど >>373
そもそも今どきのソシャゲで1ガチャが武器、盾、兜、鎧上、鎧下に分かれてる上に凸仕様とかいうドギツイ仕様の時点で最初からクソゲーだったやろ。 これから既存タイトルでの限定ガチャ地獄が始まるんじゃね?
特に来月が怖い
FF16での売り上げが予想出来て相当慌ててるのかもしれない
FF14もDQ10も一応ストーリーのラスボス倒してしまったし、その後の展開してる状態だから今後収益は下がっていくだろうし これは酷いな
420 名無しですよ、名無し!(広島県) (ワッチョイW 2393-IcAP)[sage] 2023/02/13(月) 20:47:23.69 ID:+xG0yHqV0
俺はサービス初日にダウンロードしてまず、石は有償から使用されますと書いてあるのに見た時点で辞めた
早期サ終のスクエニならただそれだけで損失が余計に増えすぎる スクエニのスマホゲーへの課金はもうこれで終わってもいいというゴンさんのような気持ちでやらないとだめよ >>379
FFBEとか広野ゲーはそんな感じらしいよ
これ知った時マジで広野という人間に戦慄したわ オクトラパッとしないしも2が発売してしばらくしたら終わりだな オクトラはちょうど2部最終章だから真面目にここで打ち切りありえるのが しかしここまでギネスに挑んでんのかレベルのサ終ラッシュしちゃうとまうスクエニスマホゲーで食っていけないな
ただでさえ今後は早期サ終しないようにすると公言してなんとかごまかしてたのに 開発本数絞って最低でも3年はサービス継続するとかじゃないと怖くて誰も課金しねえよただでさえクソゲー乱発してんのに ライズオブマナに続いて二死か
ライズが二年、エコーズが一年、次は半年を目指そう! スクエニはソシャゲを乱造させて駄目そうなら早めに切るを繰り返してるから
別に普通のことだぞ
サイゲとかは逆に落ち目になってもサービス維持してるのもある しかしこんだけ早々に切ってると課金する方も警戒するから焼き畑も大概なのでは >>376
ウォークの凸はしないほうがいいぐらいショボいから武器1個出ればいい
それが出ないんだけどな どれもこれも紙っぺら操り人形のキャラだからな
すぐクローズすると黒字で逃げ切れるんでしょうね 買い切りソフトは糞
ソシャゲは1年で終了
終わりだよこの会社 損切りで早期終了は理解できるがスクエニはやりすぎだから新作出してもサ終常習メーカーとして認知され課金者が減少
完全にサ終スパイラルに入ってるからサービス〇年継続保障がないともう無理 ダメなソフト作る会社はどんどん廃れていってほしい
それが健全だ
ダメなソフト作っても昔のイメージのおかげで売れるほうが不健全だし ブランドを壊さないよう無理やりFF14を立て直した一方、
ソシャゲで有名タイトルを潰していく謎の戦略 ドラチャンもナカイドボロクソに言ってたしあかんやろね 大丈夫?スクエニのソシャゲだよ?になる日も近いな
損切り速いのは良いけど少しずつ信頼も無くなってるのにな サービス1年継続保障はあるぞ
勿論それじゃ短すぎるからそれ相応の立ち回りをされてる訳だが そんな
クソリマスター出してメディアミックスまでやったのに・・・ 小銭稼ぎのためにクリエーターの時間と才能を無駄遣いするな そもそもソシャゲ自体くだらないし長く続くと思ってる方がおかしい おまえらちゃんと数字把握してるか?
2022売上
ドラクエウォーク 283.78億
ドラクエタクト 120.00億
ロマサガ 71.30億
FFBE幻影戦争 35.32億
星ドラ 32.85億
シノアリス 24.86億
鋼の錬金術師 24.04億
ドラクエけしけし 23.56億
ドラクエスーバーライト 22.45億
オクトパストラベラー 21.55億
FFRK 17.27億
FFBE 17.23億
とある魔術の禁書目録 14.22億
ダイの大冒険 13.08億
ニーアリンカネ 12.46億
ディシディアFF 11.98億
聖剣伝説 11.22億
FF15あらたなる王国 9.25億 スクエニって半年で7つサ終させたってスレ建ってたけど期間的にこれも含むんじゃね こち亀で登場したカタ屋のゲームソフトと同じじゃないですか 2のリメイクが色々酷かったからいい気味
こんなの作るぐらいなら2を3みたいにリメイクすればいいのに >>427
3に予算全力してたから2があれなんだろうけどな
流石にひどすぎる >>422
ディシディアは長寿運営ゲームの分のアドバンテージあるけど、長寿でもないリンカネはマジで危ない
この数値だと聖剣と同じくアニメ終了でサ終する
ディシディアはFF15新たなると同じでまだサ終は先 >>430
そもそも2と3で外注違うからね、3担当したとこがSSRだったってだけ >>432
外注と言っても予算組はあくまでスクエニだろ
2と3で同じ予算なわけないし >>433
ヒット当てまくってるとこに作ってもらうぞぉーwしてこれだから恥ずいよね… 携帯のアクションゲーとしては操作性も悪くなかったし残念だわ
レベルキャップがきつくて途中で止まってるけど >>94
ほんとドラクエ強いな
本体ヨボヨボになってもスマホゲーへのグラ出荷元になってるDQ10が終わらんわけだわ
案外14以上に利益貢献してたりしてな >>190
気軽でもなんでもないしな今のスマホゲー
可処分時間と金を食う面倒臭いクソゲーとかいう最悪のコンテンツ これ発表時にCS版新作も作ってるみたいなこと言ってたけどあれどうなったんだ? スクエニはスマホで成果出さないとCSの企画通らないみたいだし
このゲームの惨状見るに白紙の可能性も スクエニのスマホゲーはやったらダメなんてゲーマー界の常識だろ 最近はソシャゲどころか家庭用もスクエニのゲーム買うのは地雷って認識になってきてるな スクエニはいっぱいソシャゲ作ってるけどまともなゲームが1本も無いw >>449
そういう育成モノ結構面白そうだな。聖剣自体キャラゲーみたいなところもあるし スクエニはソシャゲ多すぎなんだよ
そしてすぐサ終するから課金したいとはならない 聖剣はソシャゲ作るにも先に新作出してからにしろよ
キャラ数も多くないんだしネタが足りんだろと インストールだけして、空きができたらいつか始めようと思ってたけど、始めなくて正解だったわw >>452
ライトニングさんとかリノアとか歴代女キャラ育成とかなら受けそうな気もするが 一方、家庭用ゲーム版のダイの大冒険も爆死確実だしな >>450
ドットキャラがおっさんの心を揺さぶるんだよ
RSもアカツキが開発に絡んでいなかったら
スタートダッシュでこけたインサガコースだったんだろうな
シナリオのクソさはスクエニ社員がやっているから
アカツキの立場ではどうしようもないみたいだけど笑
インサガ初期で評判悪くて外されたのにRSやサガステージ
のシナリオ担当しているから、河津のお気に入りなんだろうね このスレ見ててもわかるけど、ロマサガや聖剣3のリメイクの出来がいいとか言ってるやつがチラホラいて
もうスクエニ信者と一般人とのゲーム価値観が乖離しまくってるな >>1
任天堂のソシャゲも終わるだろ
ソシャゲ煽りするなら任天堂のドラガリアンも書け >>464
それ4年続いたから比較にもならねーよ
考えて物言え >>463
Eidos MontrealとCDがEmbracer傘下に入って
スクエニとは既存タイトルの保守以外ではもう切れてる
次のトゥームレイダーのパブはアマゾン >>389
スクエニは知名度のある過去の遺産をたくさん持ってるからな
ブランド名で客をつって初動で儲けて早々にサ終して勝ち逃げ
そういうパターンで味をしめてる感じがするな
しかしそれは先人が作ったブランドを汚して行ってるだけなんだよなあ… 先例がいっぱいあるんだからスクエニのソシャゲに手を出すほうが悪い >>470
もうそろそろさすがにソシャゲユーザーたちも気づいてきた頃だと思う それだけソシャゲの維持継続がお手軽簡単ではないって事でもあるんだろうけど
単純な採算性だけの問題ではないレベルで再編が進んでるのはスクエニ自体の台所事情がそれだけまずい状態なのかねぇ?
流石にこの一年の動きは総会でかなりツッコまれると思うんだが ライズより短命なのはいかに最近のスクエニのソシャゲが更に駄目になっているかがわかりやすいな
スクエニの古参ipの遺産は凄いがアラサー所か90年代ipはアラフォーアラフィフ層ばかりで新規入らない危機感を持った方がいい >>318
PSのソフト売り上げなんてどうでも良い
過去作と比べて売り上げが上がったか、維持したか、下がったかを見るべき
DSソフトで30万本ならきっちり黒字にはなってそうだけどね
あと、プレイヤーなら売り上げってよりソフト次第の面白さを本当は見たい
DSのはそこの点でもダメだった
ttps://kopenguin.com/post-18977/?amp=1 リメイク3ヒットしたんだからそろそろ聖剣4作れや
28年待ってるんだぞ DSのは期待はずれもいいところだった
2みたいなのを期待して買ったらストーリーもなんもないただのダンジョンハクスラゲーだったという いい加減そのネタつまらん
改善案を出せず茶を濁す事しかできない所がいかにもスクエニ信者らしいけど スクエニなんてエニ側の反対側のIPは最近クソを乱発してるからヤバいよ ユーザーが改善策出さなきゃならんくらいなら会社畳めよ 聖剣4やったことないからどんなのかちょっと気になる
HDリマスターとか出してほしい
たとえお前らが全力で叩いても俺はちゃんと体験版を遊ぶから >>476
定価49.99ドルスタートで3ヶ月後には30ドル切ってるから
累計100万本売れたところでスマホゲームを軌道に乗せた場合の収益と比べるとたかが知れてる
だからそこらへんの中規模以下のIPは全部スマホゲー落ちするんだよ >>373
メガモンが回避やら属性耐性してくるのマジで萎える
UIは最悪だし 誰か一覧にまとめてくれ
多すぎて分からなくなってきたわ 聖剣ソシャゲは全世界同時配信開始でリリースなんて事してるからなTOMが売れて調子に乗った結果でもある 改善案?開発するときからオフライン化できる設計にするだろ
サ終後は買い切りか広告モデルで販売 ソシャゲってただでさえつまらないのに金がかかるもんだから、せめてエロくないと何も得られるものがないんだけど
スクエニだとエロくするのも限度があるしそもそもソシャゲの中でもおもしろくないから、
他に勝てる見込みがないんだな スクエニのソシャゲは5年経っても続いてるものしか触ってはいけない >>486
1話がつまんなくて切ったがそんなに酷かったのか >>495
つべのレビューでも基本ボロクソにしか言われてない アニメも見て思ったけど
外注にぶん投げて何もしてないだろ
監督しなきゃそりゃ終わるよ 聖剣3って理想のリメイクみたいに言われてBDSPやDQ3HD2D相手にマウント取りまくってたよなファンが >>492
やっぱりエロがないと駄目だよな 聖剣3リメイク成功したのもエロのおかげだし
リースとアンジェラばかり言われてるが3リメイク成功の陰の功労者はデュランなどの♂キャラだと思ってる
♂にもえっちなモデリング用意してそっち方向のエロ需要も満たしたのが大きい
あとは少数派だろうけどシャルロットもペドに刺さるモデリングしてたし、海外勢にはケモ版の美獣がめっちゃ刺さってた
エコマナは♂のエロキャラは追加してたけど♀のエロはちょっと足りなかった印象、そこが敗因だな 墓場から呼び起こしておいてアニメもソシャゲも爆死とか悲惨だな うまいサ終の仕方みたいなノウハウだけは溜まっていく >>488
本編爆死は聖剣も変わらない
正直、聖剣3のリメイクなんてよく企画が通ったなあ
と思う。 >>498
しかも元々原作がつまらないのをそのまま再現したから神リメイクという謎擁護でな >>504
原作のつまらない部分の一つである戦闘は全然別物になってるけどな
だから好評なんじゃね? >>497
スクエニ
「聖剣もアニメも良く解らないので現場に任せます」
「馬鹿なオタクに合わせるようにと指針はチャンと示しています」 聖剣のアニメはオープニングかもうダメだった
動きやカメラワークのダサさがしんどかったし、完成度低かった
男剣士が敵に突っ込んでいくシーンは滑稽、女主人公が槍くるくるしながらジャンプとか力が全然乗らないその技の意味何…で失笑もの
前半までは作画悪くなかったっでいう人もいるけど、別に良いものでもないよ後半は知らん見てないから ニーアのサ終が近い言われてるのは売り上げとアニメもだけど
同じ開発会社がFF7EC控えてるのがデカいわ
人員そっちに持って行くためにサ終は普通にある話 >>505
誰もあんなPS1みたいな戦闘を褒めてないのに突然持ち上げられても 原神遊んだ後だと、こんな古臭いゲームやろうと思わん リメイク3は思い出補正込みで凡ゲーって感じじゃないの 乱発しすぎなんだよ
ロマサガRS、星ドラ、DQウォーク、DQタクト、FFBE、FFRK
こんだけ残してあとは全部終わらせてしまえ 正直サ終感すごかったFFBEよくここまで生き続けたなとは思う >>512
それでも結構多いなw
もうソシャゲが廃れるってことはないのかねぇ
ずっとCSの復権を願っていたが全然無くならない
akbやら握手券やらはだいぶ聞かなくなったが、ソシャゲは減るどころか増える一方だ 流石クズエニさん強気だなぁ
正式サービス開始日に関する発表も予定。アプリ「Engage Kill」の生放送が2月20日20:00より実施へ
https://www.4gamer.net/games/628/G062893/20230214014/ >>515
また気持ち悪いことしてる
無駄な金だなぁとか思わんのかな?
Twitterでサラッと文字流すだけで済むのに
無能な雁首並べて女囲ってキャッキャするとか時代遅れ >>515
なんでサービス開始日の告知する為だけに生放送なんてやるんだよ
サービス開始してから生放送やればいいだろ
日本のソシャゲの生放送って声優にわちゃわちゃさせて
ゲームの内容について語る事少ないから見る価値ないんだよな 有名タイトル多いからスマホゲーにしようって企画が安易に通るんだろ
FFDQでいくつか成功してるからな チュートリアルの時点でゲーム画面のしょぼさは存分に伝わるので(奥行きのあるベルトスクロール風の戦闘だがキャラの正面や後ろ姿はなく横向きのまま前後移動する等)お世辞にも売れそうになかったよ
スクエニ製ソシャゲで序盤からコケたらほぼ1年コースと考えていい ダイ殺したと思いきや結局似たの出てくるのかよ
IPの力ない分売上もチヲハウハネで終わりそう 素人が適当に呟いてるだけのSNSじゃなくて一応ここはハード業界板
IPビジネスで版権貸し出してるだけのタイトルと自社開発タイトルは最低限分けるべきだけどな
後者はスクエニといえども結構ちゃんとしてることが多い サガは河津が定年退職してからがある意味本番に見える
旧スク側は立ち上げ時からPが離れずにいるのはもうサガくらいになったから >>524
肝心のやる気が無いじゃんあのクズは
いちおう新作は作ってるみたいだが腰が重い仕事は遅いで情報が出てこない
余裕はあるはずなのにおそらくあんまカネかける気もない
そもそも奴が企画を立てる覇気が無いから途中からロクに新作が出なくなったんだし
クリエイターとしてクズだよ河津秋敏は いまだに河津がプロデューサーやってると思ってるやつ10年以上前から時間が止まってんの? >>525
FFDQという聖域以外はもらえる予算少ないんやろ >>527
予算は獲りにいくものだし
そもそもヘラヘラ顔のアイツがそこまで必死に掛け合ってるワケがない
あのクズが 河津に期待してるやつはガチガイジやと思う
松野に期待してるやつと同レベル >>515
アニプレと角川タイアップなので禁書同様少しは長生き出来る
尚お兄様はサ終済だけどそこそこ生きた というかエンキス、アニメがしょっぱかったのによくサービス開始出来るなぁとか思ってしまった スクエニのソシャゲ
YouTuberが案件配信
条件は揃っていた サガ信者は飼い慣らされすぎてリマスターで河津マンセーしてるからなあ サガはロマ3以外はリマスターも好評で絶好調に一見見えるけど
新規は全然入ってないことには危機感持った方がいい
河津が消えたら神通力なくす危険性は十分あるわ
とりあえず新規を増やすアドバイスしとくと、グラだけでも浅野チームにお願いしてHD2Dで作るべき
それ以外は浅野チームには触らせないでサガ流を貫くといいと思う
サガの欠点はあまりにもグラを軽視し過ぎてるところ、勿論グラばかり重視したクソゲーは駄目だけど
その真逆も然り >>535
河津本人の意識改革がならんことにはねぇ
アイツとにかく金かけるの嫌がるからなー たとえ余裕があろうと
キャラモデリングセンスとか売る気あんのかって言いたくなるけど
プライドだけ高いから敢えてユーザーの声には応えませんみたいな感じでマジ終わっとる
フロ1やミンサガリマスターは三浦Pじゃなく河津主導だったら
あんなに追加要素絶対なかったろうからなぁ ラクしたいの面倒くさがりだからアイツマジで
苦しい言い訳だけは立派に用意してさ 懲りずにエンゲージキルやらトワイツガイや新しいドラクエソシャゲ始まる辺り
大量にソシャゲが失敗しようが痛くないんだろう株式会社ff14が通用する限り >>535
リユニがヒットしてるのはわりと冗談抜きで近年のサガ作品の中では一番グラがいいからだと思う
あれで良いグラだと言えるくらい他のサガ作品はグラが酷くて
アンサガとミンサガは言うまでも無く、サガスカのモデリングは韓国産ネトゲみたいだし、インサガはのっぺりツクールだし
フロリマはのっぺりしてないツクールなのでインサガよりは良い感じだがそれでもリユニには及ばない 河津の美的センスがマジで終わってるからなぁ あれじゃ売れないって言える奴いねぇのかよ マップは飛び出る絵本でダンジョンなんてものはなくただバトルと紙芝居みせられるだけだもんなサガスカ
いくら昨今のゲーム作りが複雑化してるとはいえあの手抜きは酷すぎる 売れると思って作ったのかと何度でも言ってやりたい クリエイターではなくまずはまともな商売人になれと 一年でサ終ではこの後何出しても課金せんだろ
こんなやり方ホントに続くの? 信用の切り売りというが見限る人はとっくに見限ってるレベル
この状況でスクエニのソシャゲに課金するような人は今後も課金し続けてくれるから問題ない >>544
聖剣ソシャゲはもう何出しても課金されないと思う、事実サ終前1ヶ月はホントに課金されてなかったし
聖剣はCSやCDや書籍やグッズ出して金儲けする方法でなら今後もやっていけると思う スクエニのソシャゲするやつは本当に馬鹿だと思う
あっという間にサ終するのにw 低コストソシャゲで一発当たれば割とペイできるのかもしれんな
ロマサガRSの成功で何本分の低コストソシャゲチャレンジできたのか気になる所 ロマサガRSの超成功の割に新作はいっこうに作られず、リマスターも1.5~2年毎くらいの頻度でしか出てこないから
ロマサガの儲けはリマの開発にも使われているものの別のクソシャゲ開発にも結構使われてるのは割と事実みある
というか、大昔何かのスクエニゲーが言ってたんだよね ソシャゲの儲けはシリーズに還元されるのではなく次のソシャゲ作るのに使いますって
だから事実みあるじゃなくて事実 この発言のせいで俺はスクエニソシャゲには課金しなくなった 聖剣3リメイクやLOMリマスターが評判良かったかと思ったら結局スマホゲーになってサ終
スマホゲー乱発で色んなブランド傷つけて馬鹿じゃねーの >>549
新作開発は明言されているしそれらしい商標登録もあったぞ
サガエメラルドビヨンド
まぁ俺が腹立つのは河津が情報ポロリだとか、期待しててとかその類のことすら
全然言わないから君のような無知?が絶えずに出てくることなんだよな
こういう点でもやはり河津秋敏という奴はクズといえよう そもそもキャラインフレでガチャらせるだけのゴミしか出してないだろスクエニ 最後のひと稼ぎでリースの公式エロ画像導入しろ
1000万は堅いぞ サ終のお知らせと同時に石の販売止めたんだな
セルランが900位だからどうにもならんのだろうけど最後まで搾り取る訳じゃないんだ >>544
トワツガイで検索しようとすると既にサジェストでサ終って出てくるからな
もう完全にスクエニ=サ終のイメージ付いてるな リリース時からやってるけど今日の半額で初めてキャラもメモリーも星4の3枚抜き来たわ
確率爆上げしてんのかこれ これからはスマホげーを発表したときに
サービス期間は約1年程を予定しております
とでも告知しておけばいいな
未満なら諸般の事情、以上なら好評につきと説明すればおkでしょ もしかしてソシャゲ界隈そのものを潰そうとしてるのか? FF7バトロワで爆死したのに更に劣化させた札束殴りバトロワ出してきたのイカれてるよ >>544
続かないからサ終相次いでるんじゃね
CSも巻き込んで保有IP衰退する一方じゃん >>564
3年でも課金はするな
スクエニの足切り期間は1年3年5年だ >>551
河津秋敏ってクズどころかスクウェア創設メンバーで、何本もゲームをヒットさせた大天才なのですが・・・・・ グリムノーツとかアリスオーダーあたりで触ってたソシャゲが将棋倒しのようにポンポン氏んでいったからスクエニのソシャゲは信用してない ロマサガも前回の公式生放送がやけにみんな暗くて
もうサ終決まってるんじゃないかと思ったな >>575
スレで開発WFS馬鹿にしてるけど
ヘブバンが直近でセルラン1位取って最高に笑えるw スクエニは弱小メーカーなら延命させてそうな売上でも容赦なく切るからな
すぐサ終するって評判が残ってみんな手を出さなくなる悪循環 ブレイブリーのソシャゲはスレ民がサ終察してたな
23 名無しですよ、名無し!(愛知県) (中止W c0aa-/5Bn [60.85.63.186]) 2022/12/24(土) 17:15:18.83 ID:W87mtP0Z0EVE
おまえらなんか喋れよ…クリスマスどころか、スレが終了する勢いやん
26 名無しですよ、名無し!(茸) (中止 Sd00-Xlbo [1.66.101.112]) [sage] 2022/12/24(土) 21:43:20.09 ID:luntTffsdEVE
>>23
ここのスレにはサ終言いたい奴しか残って無いがサ終の可能性が高いのは早くても半年以降後だし今から叫んでたら喉が枯れちまうよw
27 名無しですよ、名無し!(広島県) (ワッチョイW c093-lGwU [180.9.96.199]) [sage] 2022/12/27(火) 15:03:19.75 ID:qwbJCqId0
サ終きたじゃねえかw
>>26
34 名無しですよ、名無し!(茸) (スップー Sda2-S4Ka [1.73.9.247]) [sage] 2022/12/27(火) 15:44:29.00 ID:SwAsZf78d
>>26
年跨げないのは草 これ絵とか世界観は原作準拠でよさそうだったのに配信初日にちょこっとやってみたらいつものスクエニで
これ一年もたねーわで触るのやめたからな。 ソシャゲでもcsでも
スクエニ酷すぎるな
どうしちゃったんかねぇ フルプライスでCSやPCユーザーに売ったバビロンですら
半年でサービス終了決定報告、1年でサービス終了だしな
こんな事やるスクエニだし
課金しても意味ないゲームしか出さないスクエニに
マトモなユーザーがつくかよ 早く終わるから課金しねーしとは言うが
長く続いてるFFBEはさっさとおわれというくらいシステムは良くならないし
ただただ複雑なゲームになってるな、いまどき古臭い絵合わせ凸の1つ当てればいいっていうのじゃない ・本編(ポケットエディション)
・映画
・アニメ
・キングスナイト(スマホ)
・横スクアクション
・各種拡張DLCシナリオ
・VRの釣りゲーム
・ボイスドラマ
・ジャスティスモンスターズ(スマホ)
・新たなる王国(スマホ)
他にもあった気がするけどFF15は色々と広げすぎたのも原因の一つだと思う 昔のゲームのストーリーやシステムのまま絵を綺麗にすれば売れると本当に信じてそう
少なくともシステムに手を入れてた聖剣3はそこそこ売れたぞ >>581
大作でもないのに関連ソシャゲが5個ぐらいあってびっくりした
しかも全部サービス終了 ヘブバンはだーまえ作品知らん俺にとっては正直シナリオの方が…うん… 麻枝はアニメでも駄作連発してるしアイツ自体はとっくに終わってる スクエニ頑張ってくれよ
まともなサードが減るとゲーム業界が低迷するから責任重大だぞ >>265
アレはIPを借りてるタカラトミーが上手く回しているって気がする。 >>597
スクエニがまともなサードとか草も生えない メスだらけの百合ゲーらしいのにまんさん向けとして作ってるらしい
この時点で客層が狭すぎてウケない、その上即サ終でおなじみのスクエニだし
スクエニの場合ビッグネームバリューで釣れないと今は厳しいだろ、スクストがヒットした大昔とは状況が違う >>601
さっき本スレがめっちゃ伸びて一瞬で埋まったから大丈夫やろ 聖剣もサ開時はスレ勢い凄まじかったんだよなあ…
ゲームの部分がアレですぐに客減ったし、一番のとどめは闘技大会の開催だった ソシャゲのサービス開始付近のスレの勢いなんて基準にはならんだろ
しかもスクエニだし 基本ソシャゲなんて開始時はイナゴが群がるしな
そのうちの何割残るか すまん
スレの勢いがどうのとかじゃなくて
スクリプト爆撃で埋まっただけなんや 開始直後の課金はされる
1年程度でサービス終了する
安心安全なスクエニソシャゲに問題はない 道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った すぐ終わるいうけど基本一年続くから
中小に比べてマシなんだよな…
課金したやつはその分バカを見るけど トワツガイがすごいのはゲーム開始前から舞台化が予定されてること
余程自信があるんだな >>612
自信があるかどうかは別にしても、恐らく企画の規模から考えて短く見積もっても三年四年は動いているだろうし
所謂、スマホアプリバブルの真っ只中辺りに立ち上がった企画だろうから結構な予算は掛かってそうな感じではあるね
だけに、経営側は競合する可能性のある自社の売り上げが芳しくないアプリを切ったって位の感じにしか思ってないのかもね >>613
あったなそういや
コロナか忘れたけど潰れたやつ >>612
その手のメディアミックスは大抵大爆死するもんだ ソシャゲはもういかに金をむしりとれるかって発想で作らんと無理だろう
作品性を持たすな どうせトワツガイでまた課金しまくるんだろ
アホなのはスクエニじゃなくてゲーマーだよ ダイ大はソシャゲ爆死からのCS版コンボ
...と思いきや販売無期延期とかありそうなんだよな ロマサガとか少ない費用でめっちゃ金入ってくるから新作開発やめられんよなぁ アイギスが出来てアークナイツが出来ない理由がない
ff7使っても潰すってどういうことなの
これだけやって当たり引かないなんてあるの 上手く行ってるのは継続する
上手く行かないのは新しく作り続ける
ソシャゲ作りガチャの成功率が下がっていくのは当然と言えば当然 トワツガイが高バズり低コスト非リアルタイムのキャラゲーで成功する要素揃ってるから
他の失敗ソシャゲの分は全部回収だろうな
スクエニの勝ちw >>625
百合厨狙いに見せかけて召喚獣が人間男デザインいて笑ったわ
俺も混ぜてよwの男がツガイの共有召喚獣っすよw 今のスクエニは赤字にならない限りはどんだけそこに人員を割いててもサ終しないほうがいいだろ
イメージ悪すぎて今日発売されるトワツガイも様子見するしかなくなる ツイでトワツガイって入力するとサ終って出てくるの笑う
絵柄は人気出そうな今風だが百合には興味ないや >>612
舞台化って金かかるん?
アニメとかのが金かかるんちゃう? >>629
テレビアニメは最低限スポンサー収入や円盤グッズ収入があるけど舞台や映画は客入らなけりゃマイナスやで 個人の好みかもしれんからすまんけど、舞台の何がいいか分からない
リアル人間が演じてるの見て何が楽しいんや、アニメの方がブヒれると俺は勝手に思うんやけど >>631
そりゃ映画の十倍以上のコストを支払ってでも観たいと思わせるほどの魅力が
舞台芸術にはあると感じる人が居るって事だよ アニメはまだ広範囲にリーチしてそこからゲームへの相乗効果が狙えるだろうけど
舞台は先にゲームがヒットしないことにはどうしようもない気がするんだが
先行して企画を進めるようなものなのかね 舞台はどの年代の女にも人気だし
俳優のファンや単に観劇が好きな人達にプレイしてもらおうってことじゃないの 深夜アニメであっても1クール2億円は必要
舞台の方は1公演1~3千万円程度
単純に予算の都合だろう もうスクエニのソシャゲは金だけじゃなく時間も無駄だと思われてるしな
無課金連中もスクエニゲーはどーせ廃課金で即サ終だろwと定着率スゲー低くなってる 舞台化することを予め告知してるのは本気度合いをアピールしたいからだろう
短期回収型の使い捨てタイトルにする気はありませんよということ
ただ同じスクエニがやってるダイ大はアニメ100話を完走させるくらい力を入れていたけど
スマホゲーの方はあっさりサ終させたから
いくらアニメ化舞台化があろうとスマホゲームが長期運営されるかどうかについては何の保証にもなってない気がする 百合で舞台化といえば
ベルサイユのバラとかマリ様とか
そっち狙ってるのかね
まんさんがトワツガイやるとは思えんが サガが舞台で評判よかったから、聖剣も舞台
という単純な理由だと思う
ちなみにサガステージの脚本を担当したのは
インサガの初期シナリオで評判が悪かったスクエニ社員笑 舞台って覚悟完了した奴や舞台そのものを見に行く奴ばかりなんで
余程のやらかししない限り評判悪くならないんじゃね? 聖剣伝説ってファンが思ってるほどIPもキャラも集金力も強くないよね FFDQが抜けてて後はよく分からん感じだな
FFのソシャゲすら終わってるけど 何出してもすぐサ終するみたいだから
スターレイルの方やりまーす このゴミソシャゲやってないから知らんが4のキャラっているの? そういえば聖剣4のキャラがセルランナンバーワンという結果で結局終わってしまったなこのゲーム
人気投票1位取ったサークルオブマナに続いて何故かキャラ人気は毎回結果を残してしまう聖剣4 悪評が広まりすぎて売れないだろうけど
キャラ人気悪くないと言うことは4はリメイク向きの題材ではある
キャラとBGMと物語の超大筋以外殆ど全て変えないと絶対無理だけど、
逆に言えば殆ど新作みたいな感じで自由に作れるから開発側の重圧は軽い 薄い本には金を出すがソシャゲには出さないのが聖剣層なんだろう 聖剣はサントラ、画集、フィギュア、その他グッズ類はよく売れる客層だと思う
エコマナもLoMアニメもそれ自体はコケたがグッズ売るための理由としては十二分に機能してるように見えるわ
例えば待望のフラミーぬいぐるみが出たのはエコマナのおかげらしい 最近はもう元ネタある作品とかCSゲームのスマホゲー化じゃなくオリジナルタイトルの方が受けてる感じがある >>38
だーまえの精神がもう駄目そうだからあと一年持つかどうか… 最初から分かってたことだから別に驚きもないわな
スクエニがリリース決定済みの奴で1年以上続きそうなソシャゲってFF7ECとドラクエチャンピオンズの2つだけだと思う
結局FFDQ頼みなんだよなこの会社
まあどっちも1年以上は続くというだけで、ECはダイ大と同じぐらい、チャンピオンズはライバルズと同じくらいで白旗上げそうだけど 聖剣ソシャゲなんて何度目だよって話になるからな
スクエニソシャゲに金出したがるやつなんてとっくにいないわ サガはエンサガ、インサガ、RSと全部それなりに長持ちするのに聖剣は何が悪いんだ? 3リメイクの成功すらドブに捨てた感あるのが本当に勿体ねぇ・・・ >>658
だーまえは向こう10年精神ヘラったまま手だけはずっと動かし続けてるからへーきへーき >>662
サガの運営は今風でユーザーフレンドリー、働く普通の人でも続けられる
色気で売ってるのもいい
他は10年前のソシャゲ黎明期で他に競合するものがなかった時のノウハウで運営するから失敗する >>651
鬱ゲーだけど開幕からラスボスに犯されたヒロインとか
一切反省しないテロリスト兄貴の突き抜た所は良かった 聖剣は単体でやる力のあるipじゃないのだろうね
3の時点でミリオン未満だったしなあ 聖剣とかってスクエニソシャゲタイトルとのコラボ要員でいいと思うんだよね スクウェア時代聖剣伝説って隙間タイトルだったよね
今でいうオクトパストラベラーと似たような立ち位置 あんな運営のやり方ではどのゲームでも続かないと思うよ 失敗したのは自分達のせいじゃないと言い聞かせてまた爆死タイトル量産するんだろうね 安易にスマホゲー堕ちして堕落するダメメーカーやソシャゲ脳のアホなユーザーを
冷笑するようなスクエニのこういうスマホゲー損切りはむしろ安心と信頼の塊なんだよなぁ
スクエニはあくまでもHD・AAAに全力の企業であって
モシモシゲーみたいなくだらないものは徹頭徹尾短期集金装置でしかありませんよ、
ガチゲーマーの皆さん安心してね、と言ってくれてるようで
スクエニは本当にゲーマーの味方、日本のゲーム文化発展を支える最後の砦だよ オクトラはとりあえず新ストーリーやります宣言でたからしばらく安泰で良かった。 社長がソシャゲ至上主義者だからな
そのせいでCSゲーがFFラーメンとかポークみたいに手抜きの微妙なのだらけになっちゃってる >>628
トワツガイの開発は今までスクエニの爆死ソシャゲだけを作り続けてきた会社な時点で察するべき
スクエニの新人教育用ダミー会社かと思いたくなるレベルの実績を誇ってる
凄い宣伝して覇権目指してる感出してるけど、内部事情が全くそれに見合ってないから最初から騙し集金用だと思うよあのアプリ >>651
>>668
エイプリルフールはまだ早いぜ? 651に関しては残念なことに事実だから仕方ない
正確に言えばサークルオブマナの人気投票は男キャラ部門で1位だったけど
(女1位は言うまでもなくあのキャラ) トワツガイのツイッター見てると
エラー多発したりメンテばかりやってるな
コレ鯖に金掛けてないな >>680
上位ランクインって池田奈緒さんのデザインが受けたのか 金をかけるのは運営ではなくユーザーというのがスクエニのソシャゲなんですよ
金をかけるユーザーが減ったら終了 >>681
草
なるべく金かけずにスタートで課金させまくってすぐ畳む気まんまんやんけ トワツガイのセルラン2桁だから即死はない安泰だなと言ってる奴見かけるからやっぱスクエニの1年サ終方針は正しいんだろな
聖剣はこのトワツガイよりも初動セルラン良くて、それなのに1年サ終だからな
学習能力が無いのは何度もソシャゲ潰すスクエニじゃなくてユーザーの方だとはっきりと分かった
ユーザーがこの程度だから即潰しソシャゲ集金辞めらんねぇよなぁ 最近のスクエニは初動セルラン1桁取らないと2年以上のサービスは続いてないので
トワツガイもどう考えても1年サ終の逸材だけど客が頑なにそれを否定してるのほんと何なんだろうな
圧倒的聖剣以下のセルランだった魔法科高校の劣等生のユーザーも他社から借りた版権ものだから1年サ終はないと頑なだし アニメイトでグッズ販売したり舞台やる予定だったりと
明らかに宣伝関連に金掛けてるのに
サービス開始のセルラン1桁じゃないのって
スクエニだとヤバいんじゃないの
しかもサービス開始直後のユーザーが集中すると
エラー多発の緊急メンテなんて明らかに鯖に金掛けてないパターンだし
スクエニだし適当にやりそうなの目に見えてるんだよな
アニメイトもグッズが売れなかったら結構悲惨な事になりそう スクエニはMMOの時からどうせ最初だけ混むんだし客を待たせとけと
鯖ケチるよな 俺は2リメイクの方が好き
3はなんか面倒になって放置してる 聖剣は序盤から無駄に難易度高くてコケたけどトワツガイも同じ傾向な模様
しかもオート周回機能もないらしくてやっぱスクエニ駄目だわなにも学習してない ロマサガRSも難易度高かったけどサガだからで受け入れられた
まさしくコンテンツ力 なるほどなあ 最近のクズエニゲー軒並み高難易度でユーザーふるい落としまくってるのはRSの成功体験のせいだったか
ほんとRSが成功したのは天文学的な確率だったのな
スクエニ以外でもFGOの成功を夢見て次々と死んでいく木っ端ソシャゲが多いけど、それと同じ現象がスクエニ内でも起こってるのな トワツガイが長生きしてもそれはそれで微妙なんだよな
FFドラクエ聖剣が短命なのに パカパカ携帯時代のゲームみたいなのばっか
なんでいまどきオートもスキップも一括すらないんだよ!wwwwww
作ってるやつらマジでゲームを自分で遊ばないやつらなんだなぁ サイゲはガチャ関連がエグすぎるし
ゲームのコンテンツ追加が全然増えないから
数ヶ月で本当に虚無期間になるのばかりだから
スクエニとは別の意味であそこのソシャゲはムリだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています