【ニシ悲報】『ゼルダの伝説』続編に不安の声! 前作マップの“使い回し”疑惑が賛否を巻き起こす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前作が世に放たれてから約6年、2023年5月12日に満を持して発売される『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。先日、その最新トレーラー映像が公開されたのだが、なぜか一部のファンからは不安の声が噴出しているようだ。
新要素への期待が高まる一方で…
『ゼルダの伝説』シリーズ最新作にあたる『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、広大な大地と大空が広がった世界を舞台としたオープンワールドゲーム。
最新トレーラーではストーリーの片鱗を感じさせるシーンや敵キャラクターとともに、大空と大地を駆け巡る主人公・リンクの姿が収録されている。
また映像内にはリンクが乗り物に乗って空を移動する場面も登場。他にも車のような乗り物に乗車している姿も確認することができ、前作にはなかった新要素が目白押しだ。
はやくもファンたちは傑作の予感に期待を膨らませているが、その一方でマップの“既視感”に違和感を隠せない人も多いようだ。
前作『ブレス オブ ザ ワイルド』と類似したような地形が広がっていたため、《見覚えのある風景が多いけど、まさか 1のマップ使い回しじゃないよね?》《ブレワイから結構マップ流用してない?》《杞憂であってほしいけど、同じマップの焼き増しで大丈夫?》《6年かけてこれかよ》《DLCじゃあかんかったのか?》《マップを使い回すならタイトル変えるな》といった不満げな声が上がっている。
新作は「空」と「地下」のマップを追加?
そもそも今作は前作と同じハイラル王国が舞台となっているので、既視感のある風景が多いのは致し方ないことだろう。しかし6年も待ってマップが前作の使い回しとあれば、ファンががっかりするのも無理はない。
とはいえ最新映像では、地上だけでなく空や地下を探索する様子も確認できる。かねてより今作の舞台は《ハイラルの空の上にまで広がる》と告知されているため、『ティアーズ オブ ザ キングダム』では、少なくとも「空」のマップが追加されることは信じてよさそうだ。
また同作は、ボリューム的にも前作「ブレス オブ ザ ワイルド」からかなり増量することになる予定だ。
任天堂のストアページによると、ゲームの必要容量(予定)は18.2GBと記載されているのだが、「ブレス オブ ザ ワイルド」は14.4GB。約4GBも多くなっているため、それだけ未知のマップも増えているかもしれない。
ふたたび日本を代表する名作ゲームが誕生するのか、続報を心待ちにしていよう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117849 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った こいつムジュラの仮面が時岡の使い回しだったの触れないのか だいたい舞台が一緒なんだから大きく変わるわけないやん 使い回しなんて言い出したらゴキブーの大好きなテイルズやFFなんかも使いまわしですよw
インタビューでハッキリと「シリーズ化して使えるものを使って開発ペースをあげる」発言w
勝利の方程式(笑) でもあれ時オカの1年半後だしな
夢島リメイクは挟んでるけど、前作から6年以上経っててグラフィックは使い回しに近くて、マップも一部使い回しとなると…という思いは少なからずある >>13
発表してから10年15年もかけてクソゲーのFFとかクソニーゲーとはちがうんだよなぁww >>14
使いまわしって言ってるのバカだけだけどな
アセットなんてよそも使いまわしてんじゃんw
そこらのフォトリアルが専用で1からテクスチャとか作ってると思ってんのかw マップ使いまわしの龍が如くを持ち上げてるゴキどうすんの? まあ完全な新マップで遊びたかったって意見は分からんでもない
なにかしらサプライズは仕込んでるとは思うけど 地上のマップをより濃密にしてくれ
舞台がハイラルだから基本同じマップなのはしゃーないとして ブレワイやってたときの遺跡とかもっと活用してクエストでも追加してくれよ
ユーザーの妄想に委ねてる部分が大きかった前作だけど、同じマップにするなら変化は欲しいよねぇ そんなの気にするやつは続編なんて買わずに完全新作しかやらないのでは? 無印との変化も楽しみたいし使い回すのは全然構わんよ
問題はどこ行っても変化が少なかったモンスターの種類の数 ブレスオブザワイルドのマイナーチェンジで良いんじゃないの
あれがウケたわけだし
まあ、私は最近の任天堂ゲームはSwitchでやらない主義だが
ペルソナ4ザ・ゴールデンが忙しい >>23
既存のマップでどう遊ばせるのかも現状よく分からんしな
ただ、新しい土地を訪れる喜びはbotwの一要素ではあるから、その辺どうすんのかなとは思う 天上・地上・地下
地上使い回しでも2つのエリア増えてるやん ゲハを見てしょうもない文章を書くだけで給料がもらえる ハイラルは前作で言うところの始まりの台地なんだよきっと >>28
そこは個人的に前作の数少ない不満点だったな
botwに限らずオープンワールドやってるとよく感じるけど
>>31>>33
全体の規模感が分からんから結局は何とも
ただ一定量被ってるって事実があるだけ 買うけど正直DLCにしか見えんかったね
コログコンプしなきゃ楽しめたかも 前作の世界をほぼそのまま体験できるってポケモン金銀以外に何があるっけ? >>28
地域によって強さが変わったらどこからでも行ける意味がなくね 憶測でネガキャンしても後から恥かくだけなんだからいい加減学習しろよ マップを使い回してなかったとしても、プレイ感として正直ブレワイと大差ないだろうなとは思ってる アセットの使いまわしでフルプライスはいかがなものかね >>48
その辺はどう手を入れてくるんだろうな
プレイ時間が長くなりがちだから、一定の飽きはある さすがにニンテンドーがマイルズ・モラレスみたいな事はしないとは思ってる 6年前とグラのクオリティは変わらないしマップ使いまわしで空と地下追加で8000は高すぎるw どうせ文句言ってる奴も発売日には行列に並んでそうだな
それにゼルダコンプのステイ豚は発売日迄は顔真っ赤にしてネガキャン活動に必死だけど、発売日以降は急に大人しくなるのは毎度の事だしね ブレワイの北東に地続きだけど行けない部分とかあるから外側に出られることを期待したい そりゃエアプ任豚と違ってプレイしてから評価するために買うよ 使い回しもクソも同じ世界が舞台で何言ってんの?としか >>60
6年もかけてるのに酷い手抜きだなぁって思った 同じ舞台なのに使い回さないほうがどうかしてると思うが >>62
使い回しに空と地下追加しただけの手抜きゲーに6年もかけてる任天堂の技術力って凄いねーw その手抜きゲーにぼろ負けしたらさっさと死んでくれ
人類の穀潰し 低性能のSwitch切り捨てて
PC版のみでくれよ。
もう高い金払ってジャギジャギでカクカクは嫌だよ😭 ティアキンが出てからの評価待ちではあるけど、これからマップ使い回すゲームが出たらみんなティアキンレベルで面白くないとまいじつにずっと突かれることになるんかね。まいじつは突くんだろうな >>67
ミドルレンジPCすら持ってる様に思えんけどな君 義理チョコなのに
めちゃ量多いな
いや、量が多いのが義理チョコかw >>13
ベース作3,000万本売り上げてから言ってみろや無能
もうゼルダ本編の5~6本分は売上げとんのじゃ >>17
ゴミカスタマキンと違って使いまわしじゃねぇからな! 同じマップ使い回しと思われる、ゲハですら全く話題にすらならない龍が如く維新極さんかわいそう またデバッグすらしてないバグまみれ手抜き未完成タマキンを精神異常任豚と情弱をステマで騙して売りつける悪徳商法やるんだろうな 龍が如くやスパイダーマンなど現実世界のゲームは現実世界が変化してないと前作と同じマップになる
あまり変化をつけられないので単純に飽きられる
ゼルダはファンタジーなので大幅に変化させる事が可能
ティアキンはブレワイをプレイ済みで詳細に覚えてる人ほど面白く感じるよ
むしろ新しい舞台での探索はブレワイと同じ事の繰り返しになるんだよ
その事に気付いてない人が多いな 空マップは賢いよなぁ
その空間は足場以外何もないからデータが節約出来る マップも変わらずグラも変わらずなんかまたハイラルが危ない
6年かけて使いまわししかできないとかもう終わりだよこの会社 一年ちょっとなら、ハイラル城再建でもビックリするさ! >>84
全く成長してないんだよなぁ…ほんとにただ使い回してるだけ、猿でも出来るぜこんなの ほら、ペルソナでも罪とか罰とかあったやん
あれと一緒やで 海外でも失望されてるしな、この件
まあDLCレベルがGOTY獲るはないな
おつかれゼルダ 6年もかけて一体何やってたんだろうな
怒っていいぞこれ 任天堂って叩いてはいけない風潮が蔓延してるから
とことん手抜きぼったくり行為されるんだろうね >>88
新しく作って5年6年も掛けてユーザーに見向きもされないゴミ増やすくらいなら使い回せばいい
ただ使いまわすことは、おまえでも出来るんだろ?さっさとやってこいよ
フォースポークンやワンピースやスターオーシャンほか多数が死屍累々だから助けてやれソクミン むしろ一昔前だとTESのMODレベルだとか言って叩かれてたな。
TESのMODがあればなんだってできるみたいな空気だったの一体なんだったんや 如くはずっと使いまわしなのに
ゴキブリは何も言わない笑 >>52
あれってNY以外の都市を再現するというハードルが内容・規模・設定との整合性のせいで高いからな
版権ゲームの宿命 そうそう
面白さに関与しない努力した自慢なんて要らんし
会議中に色ついてる飲み物飲んだっていいし
パトカーや消防車でコンビニ寄ったっていい
レジ打ちも座ってやればいい
またワクワク出来ればなんの問題もない サードのゲームはもっと手抜きぼったくりして
根本的なゲームデザインと向き合った方がいいんだけど
ゼルダに内容でも人気でも負けるぐらいなら同じ素材で煮詰めた方がいいんだよ
ブレワイのさらに上位のティアキンを作れることが王者の余裕
焦ってすっからかんの引き出しから急ごしらえの消耗品作んなっての >>103
使いまわし喰らってワクワクってもう洗脳されてるやん 何のために時間かけて開発してると思ってんだろ
日本一あたりと同じに考えてるクソライターは文章書く前にケツ拭けよ またまたダンジョンも何もなしかよ
まさか、まさかまた祠でクソゲーやらされるんじゃ… ある程度使い回しだったとしても追加分が新作に至るボリュームなら問題ない
現状のPVだけだとまだなんとも言えないけど 最近の任天堂は期待してガッカリが多かったから嫌な予感はある
期待を上回ってくれたのもあるからネガりはしないが 使い回しがあるのは仕方ないんだけど
PVが変わり映えしないし
既視感が先にくるのはどうしてもあるよ はいはいつまらなそうつまらなそう
つまらなくなっててくれーw と言うか、そのマップで何をするのか、何が出来るのか、が重要なんだと思うけどなぁ
ただ、こう言う考え方でゲームを制作を叩く人が居るからこそ、無駄にコストと時間が掛かる現状があるわけで
同じ場所を無駄に作り直す事に果たして意味はあるのかねぇ? 新マップで反復作業の継続こそOWという考えで洋AAAサード・原神を筆頭する中華系がチキンレースしてるんだよな
結局無限ループであることは確定だから何処かで違う路線に行くことを市場的に強制されるタイミングが来るんだが PS他のゲームは見た目が変わらないと売れない
だが見た目が変われば内容に関係無く売れる
だから見た目次世代、中身旧世代のホライゾンが生まれた バカ「使い回しの上に時間がかかりすぎている、開発は無能だ!
ぼく「使い回し以上に新たに作りこんでいる部分が多いから時間がかかっているんじゃないの?
前作が3,000万本も売れたんだから任天堂もそれだけの予算と時間あげてもおかしくないよね? >>118
見た目替えてシステム流用だから目が馴れると急激に飽きる洋AAAが激増したわ 使い回しでも時岡→ムジュラのようなワクワク感は半端なかったんだけどな
今の任天堂はあの頃より技術劣ってるよな >>123
ブレワイ作った訳だし劣ってるもないだろう ゴキちゃんたちは壊れたスピーカーでしかないんだからまじめに反論しても無駄 一応龍という反証はあるんだけどな
あれは使い回ししないと進まないタイプだから
いつもセガはスルーされるよな・・・ マップの使い回しはちょっと祠の場所変えたりでだいぶ違うだろ
むしろマップ総替えでもプレイ感同じの方がガッカリ度デカいと思う
ブレワイの衝撃までは行かないまでも何かしらの衝撃を期待してる 自称ブレワイ信者多過ぎる
ある時はブレワイコンプで荒している癖に >>129
>マップ総替え~プレイ感同じ
それやるとUBIの二番煎じになるから確実に叩かれるな
今の所は祠やタワーが見つからないから、そんな罠に陥っていないだろうけど
マップ被ってシステム変更の可能性のほうが遥かに高い状態 PVで変わってない使いまわしだとわかるニュータイプ
PVすらもまともに見てねぇんじゃないかと思うが >>137
5年かけても何も進化しとらんから、変わらんわ >>123
時オカ、ムジュラはFF7が出た頃
当時のFFはハードの趨勢を左右した
過去との比較なら今のFFはゼルダに惨敗だよ
他にもドラクエは子供にも人気だった
バイオはミリオンタイトルだった
格ゲーも人気だった
任天堂は今の方が人気がある
時代を跨いだ比較をする場合は他社との比較もしないと無意味だよ H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 まいじつの厄介なところはyahooニュースとか主要なトピックスに載っちゃうところなんだよな >>44
下手な用語はファンにとっても迷惑だから黙っててくれ ブレワイ以前以後でがっつり線引きできるレベルで
これから何十年の任天堂のゲームの進化の形を背負ってるからね
次PVでオープンワールドでスカイダイビングするゲームの主人公って
マリオに決まってんじゃん >>144
ティアキンが売れてしまったらグラを必死に作り込んでる他のAAAがアホみたいだからな
PS信者は必死に叩くよ
まぁAAAを必死に作っている人達の方がショックだろうけど あのブロック巨人ボスとかマリオ64から発想変わってないからな
今の所新鮮味が感じられない まぁ実際安心しろって
絶対登り続けた空か地下に同じくらいの世界がもう一つあるから
ハイラル使い回しでクラフト要素で遊ぶ価値を深めて終わりなんて開発5年でやるわけねーだろ常考 如くはストーリー重視だから使い回しで影響ない
でもゼルダってストーリーはおまけみたいなもんで広大なフィールドを探索するのがウケたじゃん
それなのに既視感しかないマップまた歩かせるの?
6年もかけて >>149
>まぁAAAを必死に作っている人達
そいつらは今後もずっと同じことを繰り返すだけのルーチン職業人だから
何にも感じないだろう、それが嫌な外人達はとっくの昔にAAAの職場から離れている >>151
無料アプデレベルのスカスカDLCを2500円で販売したゼルダチームならやりかねない
そういう前科もあるから余計不安 ストーリー上の変化を表現しないといけないからむしろ新しく作る方が楽なんだが >>155
DLCのコレジャナイ感は酷かったな
あんな高難易度モードよりちゃんとシナリオ追加しろと誰もが思った 剣の試練と英傑たちの詩+αが無料アプデレベルとかキチガイかな? 問題は使いまわしじゃなくて冒険してる時間における地上フィールドの占める割合じゃね?
といっても地上もベースは同じだけど建物とかは結構結構変わってそうなんだよな
まぁ4~6年も開発してるんだから単に使いまわしってことはないやろ DQ1→2みたいにフィールド拡張されてるんじゃないのかね >>158
あのしょうもない内容で納得するんだ
信者脳やばw >>123
ムジュラは部品・素材単位の再利用はあっても
世界設定が激変してマップそのものは全て新規だから
フィールドの土台がBotWそのものでそれなりに原型が残ってるTotKとは
だいぶ状況が違うわな
今の所はPVで新規部分をできるだけ見せないようにしてるので
心配とか煽りとか出るのは仕方がないと思う >>166
それはないね
あのDLCくそ不評だったよ
まああのボリュームで2500取ってるんだから当たり前だけど >>167
剣の試練くっそ難しいんだがな
エアプにはわからんか >>168
不評?ソースは?
剣の試練と英傑たちの詩だけで10時間以上はかかるからボリュームも充分やし 結局やってみなきゃわかんないんだから今話してもしょうがなくね…? >>157
マスモは敵の配置も増えててプレイ感大分変わるのに何言ってんだ >>175
OWのDLCて新マップとシナリオがあるのが普通なんすわ
クリア後のオマケみたいなDLCとかやめてもらいたい >>171
本スレで聞いてきたら?
スカスカガッカリDLCなのは大多数が否定しないと思うよ
本スレに入り浸る程のファンなら信憑性もあるしね 難しすぎて普通に楽しめなかったからな
試練どころか1からマスターモードでどんな暇人がやるんだよ 新しいマップだとブレワイの繰り返しになるんだよ
その方が二番煎じ関係は強い
アサクリの新作がそれ
同じマップだから変化を楽しむというブレワイと違う楽しみ方が出来る
新要素は空中やクラフトにあるのだが
2ndPVでは空中の島で何をするかはまだ明かされてない
まだ新要素をほとんど見せてないんだよ >>177
そうやってIDシコって荒らしてるもんなw ダークって言うからには世界崩壊的な仕掛けがある可能性高いよなぁ 実は新規マップががっつり隠されてたとかは残念ながらデータ容量見ても期待薄なんだ ムジュラの仮面も時のオカリナの使い回しだし
それであんなに違うゲームを作れたし
任天堂はちゃんと仕掛けを考えてるよ >>181
知らんよ
無料アプデレベルをDLCで売ってるし今回が正真正銘DLCレベルの新作になりそうで泣けてくる ティアキン本スレを荒らしてるこの末尾dは英傑の詩どころか本編すらまだクリアしてませんw 本スレ見てすらいない
もちろんアンチはいるだろうけどファンっぽいやつに聞いてみればいいじゃん
ファンからもスカスカガッカリDLCでしたって言われるのが怖いんだろうね、内心そう思ってるから 他社がDLCレベルで出すものを
8000円で出すん? ゼルダもコケるのか
マジでSwitchの失速が顕著になってきたなあ 指摘された瞬間シコるのやめてて草
本編すらクリアしてないって自白したのは悪手だったなw UIや基本システムは前作からみて劇的に変わることもないし
共通データとして増加分には入れない分が大きい
前作と共通する敵のデータも同様
マップのデータだけでみたらまあ前作から7割位から同じ程度は
追加されてると見るね
祠ダンジョンとかハイラル城は引いたとして >>194
なにいってだこいつ
豚って会話できないんだな >>195
UIや操作ボタンはマストで変えないとダメな部分だろw
足元の武器と入れ替える作業だけでどれだけボタン押させるんだよ まあ手は抜いてないよ
容量の内訳に関する考え方が小学生レベルの人が荒らしで良かったよ いうて名前もずっと使い回してるし昔から表と裏みたいな似たとこうろつくやつじゃん >>198
そんなんでそんな容量変わんねえよアホ
特にプログラミング言語から機械語に翻訳されたら マリオカートなんて9年経ってるのに新作どころか過去コースをDLCとして売ってるレベルだからな
使い回しを平然と出す企業になってしまった え?ゲハちょいちょい見てる俺が使い回しだと思ってたけど違うのか? マップは使いまわしでもいいから
スカスカな世界埋めてくれよ
世界人口100人程度なのに整備されてる街道とか違和感しかねぇ スマブラもカートもWIIUのお下がりだからねえ・・・
ゼルダは素材使いまわしで早めにだすってことだったのに
過去最大の制作時間かかってるし。
おかしいだろ >>193
ポケモンは2ヶ月で2000万本だぜ
どこが失速なんだよゴキブリ >>208
ポケモンが売れたって価値がないよ
サードが集まってこないし >>208
2ヵ月どころか43日で2000万本だよ!
サードもファーストも売れないゴミハードでは
とても太刀打ちできないね☆ 仮にエルデンリングのマップを使いまわしたとしても
内容が変われば売れると思うんだけどなぁ >>212
「ゲハ現場担当」とか表記してくれるとさらに盛り上がるのになあ リムグレイブの外がどうなっているか知らんのか
またリムグレイブがはじまる
まじでこれだった 「続編で舞台も同じ」と言っておいて、地形やオブジェクトやNPCやモンスターが全然違ったら逆に炎上するわな https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rztj/vol1/index2.html
岩田 宮本さん、アイランド構想とは何ですか?
宮本 はい。
かれこれ10年以上前から
アイランド構想というのを考えていて・・・。
(中略)
宮本 みんなが知ってる土地があって、
そこでいろんなことが起こればおもしろいなと。
だから次のアドベンチャーゲームを買ってきた時点で、
町のことはすでに詳しいわけですよ、お客さんが。
知ってる土地でみんなが遊ぶ。
だから、本格的な箱庭ですよね。
岩田 頭のなかに街角や地形がすでに入ってると。
嶋村 『リゾート』を一度でも遊べば土地勘ができるんですね。
だから、新しいソフトを買ってきて、
島のどこかにポーンと落とされても、
そこがどこなのか、すぐにわかるんです。
山下 そこで、宮本さんからは
「シンボルをつくろう」と言われました。
島にシンボルとかランドマークがあれば、
自分がどこにいるか、わかりやすくなるんですね。
岩田 そういう意味で言うと確かに『Wii Fit』の島では
それぞれの場所に印象的なランドマークがありましたよね。
それは意図的に?
宮本 そうです。 任天堂の開発って年々劣化する一方だな
大失敗ハードWiUですらスプラトゥーンを産んだのに
スイッチは何もレガシーを残せなかった むしろ経験上、ゲームの実評価を最大限高めるために期待値下げさせておいたほうがいいと思う
面白きゃロングセラーになるの分かってるんだし詐欺PVで売り逃げはしないだろう むしろ既存部分は使い回して拡張部分に全力注いでる方が期待できる
ていうか海潜りたい
海底神殿とかないんか なんてことない小さな池に潜ると色々あるとかすごい好き >>9
そんなマイナーゲーム誰も知らんよ
ムジュラも時オカも誰もやったことない、ロクヨンがまず売れなかったんだから >>221
シームレスでブレワイ以上の景観の拡張は期待しない方がいい
どうあがいてもSwitchじゃポケモンSVに毛が生える程度が限界だから
シームレスだと素材を流用したローメイ遺跡とかのレベルになる マップ使いまわしでセインツロウ4を思い出したわ
マップ使いまわすならセインツ4みたいに縦横無尽に飛び回れたり
前作のゲーム性を全否定するくらい突き抜けてないと面白くないだろうな 任ゲーはデバッグすらしてないバグまみれ手抜き未完成ゴミゲーを騙し売りする悪徳商人だからこれも使いまわしのくせに時間かけたふりしてるだけのバグまみれ未完成タマキンなんだよ 使い回し+追加なら普通は1,2年くらいだからな
5,6年で使い回しなんて普通無い
マップだけじゃなく敵やモーションも大した追加は無いだろうし 続編だしブレワイハイラルとの変化を楽しむものだからしょうがない >>229
龍が如くが異常に開発早いだけで、ゼルダ2だけじゃなくホライゾン2やゴッドオブウォーラグナロクも長期間開発してるのに前作使いまわしだからな
CSゲーム業界全体に末期感が漂ってる
おそらく今年発売予定のスパイダーマン2も前作のニューヨークの街そのまま使うんだろうし マップ使い回しでもいいから新しいでかいダンジョンが欲しいぞ >>235
ホンマこれ
エキスパンションパスでええやろ…
なんで金払わすんや 既視感に違和感なのはマップじゃなくて、全体のグラフィックかな
映像にBOTWの並の感動が無い これホントはDLC3弾で作られたものちゃうんか…
PVだけで見たらショボすぎる ゼルダに始まりゼルダに終わるSwitch
手抜きが如何に悪かを思い知らせてくれるなw >>236
その部分が既にダンジョンマスター基地だった旧ゼルダ客とブレワイ以降の新規とのズレを表わしているよな
古参問題ってどのIPでも必ず障壁になる ホライゾン2なんてグラ一新でPS5の縦マルチなのにそれでも5年で続編出したからな
使い回しなのに延期まで挟んでどうなることやらw 数分のPVで全て分かったかのように語ってるアホはなんなん >>245
BotWはマジでワクワクしたでPVだけで >>245
6年かけて失望させるようなPVを何で作るんやろうなぁ どっかのゲームみたいにおにぎりの米粒書き直せば満足するわけ? PV公開するたびに再生数落ちる100万回すら到達できないFFさんの事かと思った >>246,247
楽しみにしてる人達に失礼なヤツだな >>247
原神がコピーレベルでパクるようになったから警戒してるんだと思うよ 広大なマップを短期間に少数精鋭で作り上げた
エルデンリングって神だわ >>251
原神にパクられない様にあえて失望させるPVを流してマークから外れた訳ね
すごい頭がいいですね >>253
NOAのようつべ
高評価16万の低評価3000だけど
誰が失望してるん?ゴキブリ? >>253
新システムを半端にパクられて新システム自体をつまらないモノと思われたらダメージが大きいからな ようやくゼルダが日本で国民的ゲームの座に就くよ
FFの代わりにFFよいままでありがとうさようなら >>244
2022年
205,127 Nsw 2017/03/03 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
132,712 PS5 2022/02/18 Horizon Forbidden West
*90,836 PS4 2022/02/18 Horizon Forbidden West
グラ一新で5年掛けて縦マルチまでしたのにこれですか?w 失望したんでしょうかねw
無駄で無意味の象徴にふさわしい イナは今日でポケモンクリアか
海外ニキはちょっとかわいそう >>218
これ完全に龍が如くだね
アイランド構想は大コケしたなあ 舞台がどうこうとか4年前の最初の映像の時点で
分かってる話するのはどうなんや もともと任天堂もDLCだったって言ってたし
あんま期待しすぎるもんじゃないよ まいじつってゲハでスレ建ててそれまとめて記事にしてない? ゲハだと気にならないのにまいじつが言うと腹立つのはなんでなんだろう >>265
デマ流すとそのまま、まいじつの記事にされるからソース貼った方がいいよ というか前作の評判をそぎに行っちゃうのなんなの
任天堂もコロナでお休みムード化 現時点で出てる動画がほぼ中央ハイラル地方近辺のものなのは
それ以外の部分がめちゃくちゃ変わってるから
一万年前に様変わりするから大丈夫だよ
その証拠にへブラ雪山とかゲルド砂漠の映像出てないだろ? >>231
白いハゲおじさんのゲームは知らないけどホライゾン2は使い回しじゃないよ
チュートリアルでごく一部前作マップに立ち寄るだけで完全な新マップ
スパイマン2は雪降らせてグラ上げた使い回しだが ああ、あのスレまいじつだったのか
煽り抜きで死ねよ三流ライターが >>94
お前は6年も仕事しないでなにやってたの? >>146
お前の不出来に親がガッカリしてるだろ
なんでこんな産廃になっちまったんだってな ブレワイの制作ってそんなにハードじゃないのか
ま、このレベルのゲームを作れる会社って他にないけどw >>202
お前書けば書くほどバカが滲み出てるから黙ってなよ スイッチ版スカウォはWii版にあった進行不能バグはさすがに直ってるだろうな? >>277
そんなのあったんだ?全然最後まで遊べたよ >>9
あれは使いまわしてるのキャラくらいで、マップ、音楽などは新規だろ >>278
「スカイウォードソード 不具合」でググれば一番上に出てくるよ >>282
インターグレードのことか?
あれDLCなんやけど… 本来続編ならボリュームは増えるはずなのになぁ
使い回しの結果実質的なボリュームは前作の1/10程度しかない
所詮はDLCか 6年経ってるんだから新規には新たしく前作プレーヤーには懐かしいそんな優しい世界だろうに難癖にも程がある 前作がまるっとプレイできます、とかなら兎も角、前作と同じ地域が登場しますって話をどう解釈したらそうなるのかが判らんなぁ
ハリポタの映画が、同じ場所で同じ役者を使って撮影してるからと言って、内容が使い回しだ、なんていう人は居ないと思うけど
それすら理解出来ない程度の人達なのかね? PSゲーでの続編はキャラフィールド毎回全て新しい完全に別物でなければならないらしいね
FF7R2が楽しみですね(ニッコリ) FF7R2はミッドガル以外だから必然的に別舞台だろ
スクエニの問題はそこじゃない まぁ、分割自体の賛否は兎も角、FF7に置いてミッドガル自体は中盤に訪れることがあるとは言え
メインの舞台に成るのはFF7Rの範疇に入る辺りで終わりだしね >>280
Wii版の時点でも修正した物を直して無いわけ無いだろ
と言うか仮にあったらゲハにスレ立ってただろ 変えたら変えたで「前作と何も関連性が無い、ファンを裏切った」とか難癖つけるだけだし モンハンで同じフィールドを猿のように回してるゴキちゃんからすればむしろご褒美なのにな Amazon全バージョン売り切れてて草(アメリカ・ドイツ・フランスも)
無駄な努力するねー あえて既存マップばかりのトレーラーにして、実はこんなに新規マップ隠してました!したいんだろうけどセルフネガキャンにしかなってないんだよなあ
既視感しかないけど大丈夫なのか?😨ってユーザーは怯えてるよ
ブレワイのDLCじゃないんだからたった1-2分の短いトレーラーくらい全部ティアキンの新要素、新マップで構成しなよ😅
しかもこれ2ndトレーラーだよ
待ちに待った新情報で2回連続でブレワイの飽き飽きマップ見せられるとか何の罰ゲームだよ😅 こんなかんじだろな
最初にすぐに天空に行って興奮させる
新作に興奮したのもつかの間
ラスボスのせいで天空に行けなくなって再び天空に行くために使いまわしの地上編開始
さらにクソつまらん地下編スタート
やっと天空に戻ったと思ったら終わり 同じ場所と思われるマップでも何が変わったのか、どう変わったのか、何故変わったのかって考える人も居るから
言う程、使い回しだーと騒ぐ人が多いとは思えないんだがなぁ
むしろ、TwitterとかYouTubeなんかだといろいろな考察を愉しむ人の方が遙かに多いと思うのだが 実際に遊ぶか宗教上の理由で遊べないならプレイ動画実際に見てから文句言えや 単なるマップ使い回しの続編クセに何年かかってるんだよ無能企業 ラスボスの復活で祠が全部新しいものに
さあ、マップのどこかに祠を配置したから頑張って探そう
とかいうクソゲーだったら笑うわw >>302
ぶっちゃけ祠の位置が全部代わるだけでも
探索ゲーとしては全然新しくなると思うけど ブレワイやらずにいきなりこっちから始めても楽しめるかな だからGKは嫌われる
PS5買ってみようかなって思ってたけど、GKが手を叩いて喜びそうだから止めるわ、steam deck買ったし
SONYもこんな売り上げを減らす自社ブランドにネガティブイメージ貼ってくるファンが居て大変だな 不安の声のおかげで予約殺到してるな
前作の影響が出たね >>305
多分その辺は大丈夫でしょう
過去のゼルダで、過去作やらないと楽しめないってのは
基本的になかったはずだし 全く当てにならない言葉
「自作に響く」「各所から不安の声」「ユーザーから不信感」 やらなきゃわかんないだろうに
今話してるやつはアホばっかなのか?
エアプでもいいから発売してから話せ FF7R2でミットガルは出せないしご新規さんお断りかー
そりゃ縮小もやむなし >>305
まだ発売が五月下旬なので、今からブレワイをプレイしてその評価でティアキン買うかどうか決めたらいいんじゃないの
全世界でこれだけ高評価されててプレイしない理由が逆に分からない ブレワイなら今からのんびりやってもティアキン発売日までにはメインストーリーだけならクリア可能でしょ
流石にコンプ目指すと地獄だが 任天堂なんてしょせんは宮本だけの会社
宮本は今60台で残りの寿命はせいぜい20年かそこら
宮本が昆布に伏せたらそれだけでほとんどのタイトルが全滅する個人依存企業
どんな人間も歳とったら死ぬ
任天堂は長くてもあと20年で終わる
つまりマリオとかゼルダが驚異になるのはあと3作だけ
しかも歳とれば感性も劣化するから実際は名作を作れるのは残り1作あるかないか
そう考えたら任天堂なんか怖くもなんともないな
PS7が出る頃には任天堂消えてそうでむしろ同情すらする余裕があるわ >>317
みたいだね、プレイしてるみたいな事は動画で言ってるけど…今は何をしてるのかいまいちよく分からないが、
アドバイザーみたいな立場に徹してるんだろうか?
あと昆布に伏せてるって何?w >>318
死ぬのお上品な言い方
一応勲章貰ってる人物だから少しばかりの敬意を払った
任天堂よりももっと活躍出来る場所はあっただろうとは思うがまあ宮本が選んだ事だからな
天才と言われた男が若い頃に高性能ハードで制限のない開発環境を与えられていたらどんな物を生み出したのか気にはなるが歴史にifは無いからな >>321
妄想とは言うが実際宮本がPSでゲーム作ってたらどんな名作を生み出せたか気になるだろ?
低性能ハードに縛り付けられて制限の中で最善を目指した男に無制限の環境が与えられていたらどんな物を作り出したのかと思いを馳せるのはゲーマーなら当然だ
低性能ハードでゲーム業界を荒らす任天堂は嫌いだが俺だって宮本の能力は高く評価してる 宮本の全盛はPSより高性能な機種で開発しててんだけどな いや…宮本茂は任天堂の代々ハードウェアレベルから関わってるんだから、その考え方ちょっと違うわ
他のクリエイターみたいに「もっとメモリが無いと!」とか言うんじゃなくてメモリが足りなければハードウェアに実装させる権限がある人だから
しかし、昆布に伏せるが気になる…ネットで調べても昆布に伏せるという言い回しがないのだが >>328
ウニが死ぬこと
ウニは昆布に乗っかって下にある口で食べることから生まれた言葉 荼毘w 昆布と全然違うじゃねーかw これはGKはアホってバカにされてもしょーがないぞw
でも、荼毘と昆布間違えましたって正直に言うところは嫌いじゃないw 宮本ってマリオだっけ
信者が持ち上げてるけどオデッセイも空気だし過大評価だよ 何をどう勘違いしたら荼毘と昆布間違えるんだよwww 詳細は発売するまで明かせないよ
原神とかいう真似っこゲームがすぐにパクるからね >>268
DLCが好評だったので、またDLCを作るかから始まって
でアイデアとかが増えて独立した作品になったと
言ってた記憶があるが探してみたが見当たらないな
>>275
当たり前のことを当たり前にやれる会社が任天堂だけだったってオチ >>1
まさかこんだけ開発期間かけて前作より値上げしてマップ使い回しとかありえないよな? 正直なところ、擁護してる奴も「前作ほどガツンとこないなあ…」と思ってるよな 前作も発売直前の3rdトレイラー出るまで
そんなピンと来てなかった感じはある 考察動画を見ると良い
ブレワイのハイラル各所には作中で明かされていない遺跡や怪しい箇所がたくさんある
それらがどういうものだったのか、というところに続編の楽しみがある
ハイラルの歴史に興味がないならプレイする必要はない 使い回しって言うくらいだから興味なんてあるわけないか… >>342
その辺はゼルダ無双厄災で明かされるのかと期待してたんだけどあまり無かったね >>340
使い回しはともかく
今のところ色んな要素がとっ散らかってるって印象 >>340
ブレワイに限らず、ゲームに限らず私たちの記憶に残ってるのは、その時代においてそれがいかに斬新であったか、で決まる。音楽で言えばビートルズとか…現役で体験した人にしか分からない
ブレワイは世界中の人、最新のゲームクリエイターに対しても大きな衝撃を与えた間違いなく歴史に残るゲーム
でもブレワイと同じだけ、ブレワイを基準に上に飛べる衝撃がありそうか?と言われるとそれは無理だと思う
時オカからのムジュラみたいに、ちょっとマニアックな路線になって、好きな人は好きだけどって感じになりそう とはいえ、ムジュラ的転回が出来ているハズだって思うのもどうかと思うぜ? どうなのかねぇー、気になるねぇー
よく6年かけて云々言ってる奴居るけど、ブレワイのDLC作ったり、夢を見る島作ったりアレのHD版作ったりしてたら6年なんてあっという間だしね
その中で構想を練り、アイデアを出し、DLCから独立させる判断をし、ダメなものは切り捨て、とかやってたらティアキンの制作時間はかなり短いのでは?と思う
まあでもかなり期待はしてる >>316
ミヤホンは70近いけど後進は育ってるよ
お前が死んでも問題ないくらいにね
あとPSこそ出るたびに売上下がってる現状心配しろよw
あとお前別の場所で、警鐘と警報間違えてたろ?w
馬鹿なんだから難しい言葉使おうとすんなよ そもそも何ヶ月か前のトレーラーの時点で
地上マップが前作と同じってのは分かってたはず
今更何言ってんのって感じ マップの大きさもブレワイと同じだよね
そうなるとあのクッソ狭いマップを行ったり来たりするの確定か… >>352
Botwって歴代でも三十位以内に入る程度には広いから、あれをクソ狭いとか言っちゃうのは単に感覚がマヒしてるだけじゃね?
あれで狭いとか言いだすと、ほぼ同規模のRDR2とかスカイリムとかも狭いことに成るし
ゴーストオブツシマとかエルデンリングなんかはBotwの三分の一位しか無いけど、普通に広大なフィールド扱いされてたりするしね >>352
普通の移動手段使ってる限り
ブレワイのマップを狭いと感じる事は無くない? >>230
> 続編だしブレワイハイラルとの変化を楽しむものだからしょうがない
これだから豚は舐められて手抜きタマキン掴まされるんだぞwww 夢島はグレッゾなんで外注だからなぁ
グレッゾがオリジナル開発中で
身動きできない状況でなければ
ゼルダもう1本去年辺りに出せたと思うんだがね >>1
まいじつってこれでアクセス増やしてるんでしょ? 使い回しだと何か問題あんの?
使い回していいからFF16もオープンワールドにせいや >>358
使い回しなのに6年の歳月掛けてる事がおかしい >>359
おかしいと言うか不気味ではあるよな
想定の範囲に全く収まって無いからぶるぶる震えてそう 使いまわしで手抜きする言い訳が「同じハイラルが舞台」ってヤツなwww
まぁ任は騙し売りしか出来ないゴミ企業だから仕方ないけどな 戦闘がクソつまらないブスザワで唯一楽しめそうな探索要素を台無しにするマップ使いまわし
100パーつまらないクソゲー 確かにマップ使い回しじゃ探索の面白さは大分減るな
見たことある風景ばかりになっちまう
ちょっとした追加とかあっても風景は大して変わらんだろうし >>1
スレタイにまいじつって書けよ!
見てしまっただろ
無駄な時間貸返せ まいじつがスレ立ててお前らの反応集めてまた記事作ってそしてまたスレを立てる ゼルダに限らず任天堂のゲームは触らないと分からんから
それが動画勢から反感買ってることも認識してるけど、
知ったこっちゃないよね しかしこの手の記事って言い方が上手いと言うか姑息だよな
自分達では言質取られるような発言せずに
アホだけだと意見をコピペして叩き棒にしてる ウーフーアイランドみたいな同じマップで違う遊び方ができるなら大歓迎でしょ
PV出てた謎の車で走り回りたい 荼毘に付すは火葬にするの意味で死ぬ事自体じゃない
むしろ生きてる人間がやる事だ マップ使い回し(+アルファ)であろうことは続編初報からある程度察しがついていたことであって、この期に及んでネガティブなことを言ってるヤツは、そもそもはじめから今作には期待してないんだろうって
まあ、6年は随分と掛かったとは思うが、間にコロナ禍を含んでの期間だからホワイト環境ならこんなもんかな、とも思う
ゼルダシリーズとしての完全新作がより先送りになっただろうと思うとその点は残念だが、ティアキンの、ブレワイのハイラルを経験してるからこそ垣間見える変化の片鱗に普通にワクワクするけどな このあぼーんって、中国人とか朝鮮人って書いたレスだったかな
コロナ禍で韓国でもどうぶつの森が記録的ヒットとなり、スイッチやどうぶつの森を楽しむ韓国人が多く出た反面、頑なに不買を呼びかけた層もいたようで、その層が昆布だったのかも知れない
もちろんソニーも日本企業だけれど、よりグローバルなイメージだし反日センサーが働きにくいのではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています