PSソフトが売れない理由は一般人が卒業しゲーマーはPC移行したから←これほんと?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は本当だと思ってる
少なくとも「DLガー」ゴキがDE版買わない理由を「PS4ディスクがあるから」と抜かす内は 中華需要の原神専用機だからでしょw
PCのせいww
台数の割に圧倒的に売れないソフトの説明からまずしなって ソニーは任天堂より何千万本も多く販売してるし
マイクロソフトは本数すら開示してない鼻くそだから多分うそだよ >>2
いるにはいるでしょ
ただゲーマーしか寄らんのにソフトが売れないのが実に不思議 >>5
だからそれが中国に行ってるってだけ
でなきゃ9万台売れてランクインなしとか阿呆みてえなこと起きねえよ >>7
解説頼むわ
【ヒント ダウンロード悲報】PSさん、またDL販売が少ない根拠が見つかってしまう。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676265288/
1 名無しさん必死だな[] 2023/02/13(月) 14:14:48.45 ID:KgscHrRXH
『モンスターハンターライズ』、1200万本突破!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675404555/
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/03(金) 15:12:45.76 ID:gh25cUb2d [2/3]
MHR
22年12月:1170万本
23年01月:PS5/XBS版発売
23年02月:1200万本
PSストアMHR月間ダウンロード一位
i.imgur.com/k9NYWzr.jpg
i.imgur.com/N0VXdfj.jpg
参考
モンハンライズはswitch、steam、xbox、PS4+5合算
それにしてはあまりに増量が少ない
フォースポークン初週28,442本 プレステ欲しがる層を分析すれば良いんじゃね
·大人になってもゲームやりたくて
·Switchでは満足出来なくて
·PCを買う経済的余裕は無い
これ全て当てはまらないとPS買わない >>1
それは違う
そもそも一般人がPCなんてオタクグッズ買うか?
本当にPCに流れているのなら世界的なPC不況、グラボ不況の説明がつかない MHRですら過疎ってのは爆笑しました
4000円のゲームすら買わない
ユーザーがいないって言われた方がまだ理解できる そもそも一般人はPCを買わない
ここを理解しないと
PC持ってるのはオタクだけだ 確かにライト層は皆任天堂に奪われたしディープ層は本体用意出来ない間に上位互換のpcに移ったし
あれ?これはソニーが営業怠慢だっただけでは? >>10
PCが使えないってのもあるかも?
年取ると新しいことを覚えられなくて即脳が拒絶するのってありがちだから
そういうのってPC移行しても何でもパッド操作したがるし switch独占のポケモンSVが国内694万本 スプラ3が国内632万本
PS 箱 PCマルチはエルデンの国内出荷100万が最高
PSやPCに一般層なんかいないんだよなあ・・・
コスパに異常に拘る無職の貧乏人しかいないからゲーム売れないんだし なんか勘違いしてる奴がいるから分かりやすく言うが
一般人 → CS(PS)卒業
ゲーマー → PC移行
ね。一般人がPC買うってわけじゃない
読点あれば良かったか >>15
PCを使えないのは若者が多い
若者はスマホがあるからPCと縁が無いし
逆にスマホが苦手な高齢層はPCを使う ライトが任天堂でコアがPCって今に始まった話でもないんだよな
その中間がごっそり消えてしまったというか >>16
あれ、もう少しで1年経つがまだ100万出荷なんだっけ
ぶっちゃけ話題になりまくってたしSwitchオンリー民以外に要求すれば9割が所持アピールできそうなのに >>19
そんなもんか…若者ほど動画とかで貪欲に好奇心を旺盛にしそうなものだが…
まぁ俺がもう若者じゃなくなったしな スマホがあるからPC使わないのは実は半端なオッサン
今の若いやつはPC使えるぞ プログラミング必修の時代に若者はPC使えない論を唱えるゲハ民よ 俺はPS5買えなくてゲーミングPCに移った
今はSwitchとゲーミングPC 昔より情報拾えやすいし今じゃYouTuberが大抵PCで視聴者参加企画とかあるし
スマホあるからって理由はまずなさそうだけどなぁ…
そういう層はスマホなくてもPCが選択肢にないでしょ ちょっと若者の定義についてPS派とそれ以外でズレが生じてると思う。
昨日ゴキが必死こいてなんGで40代は若者って言われてるって主張してたよ。
厚生労働省の定義だと35歳までが若年層。
たぶん一般的には20代までが若者。 でも今世代箱が頑張ってるからCS全体で見るとそこまで縮小してないんだよな
ソフトに目を瞑れば >>29
20代前半、ギリ24歳までが若者ってイメージだわ
30代なんてもうオッサン 多分結婚して嫁さんに怒られながら渋々ゲーム卒業してったのが大多数なんじゃねーの 見るからに日本のSteam売上ランキングがゴキくさいラインナップになったのに、移行してないは無理がある PC触るの得意だろうがPCでゲームやってる様な一般層なんて皆無だからね
ストリーマー()やらプロゲーマーやらの影響でPCに興味持つ様な奴なんて「将来、衛門とかバチャ豚やってそうなキモいチー牛」ばっかだしな >>32
子供絡みでSwitchだけ許されるパターンかね 売れてる売れてないの基準が何が
日本の話か世界の話か
物理ソフトの話かDLの話か
決算の話かそうでないか
信頼性のある具体的な数値があるかないか 無職基地外ナマポしかPSには残ってないこれが現実だ >>33
確かにPSみたいなラインナップになってるな。DBDBDが上位で草 Xboxのゲームパスもそうだけどプレステもゲームカタログで十分に遊べるからな
Steam民もセール漁ってるか基本無料だかだぞ >>34
豚ってもうPCも容赦なく攻撃対象にするようになったよね 今はマルチが当たり前になってるからわざわざPSハードを選ぶ意味がない オクトパストラベラーとかふざけた糞ゲー推してたのになw ゲーマーもライト層はスイッチに乗り換え
コア層がPC+スイッチに移行だろう PS2の後半から巣立つ一方でほとんど入ってきてないんじゃね >>45
PC売上低いなら元々のPSゲーマーは雀の涙ほどしかおらず
大多数の一般人が卒業したってことになるんだが…
そっちのほうがヤバない? PS2ボトムズHDリマスターでも出してくれればいいのにな
中古で4万てw ゲーム配信者は大抵パソコン持ってるから子供は憧れてそう
彼らは経費で計上できるからなあ
ゲームしかやらないならやっぱハイスペックパソコンは金のムダだ >>11
一般人は卒業してゲーマーがPC移行という説だから君と同意見では? 金払いのいい奴がPCに行っただけ
残ってるのは貧乏こどおじのみ 貧乏な大多数はスイッチに行った
日本人は貧乏だからな steamの日本語ユーザーは右肩上がりだし、金持ってるゲーム好きはここ2年で移行したでしょ。
残ってるのはコスパ重視であんまりソフト買わない層ってのは思う。 >>49
ゲーム配信者なんかにそこまで影響力なんてないけどな
YouTubeやtik tokで子供と若者に人気のコムドットがYouTubeで配信やると女や子供が集まって同接30万や40万叩き出すけど
ゲーム配信者なんて加藤純一とかあのレベルでも同接数万叩き出すのがやっと
残念ながらゲーム配信者なんかより、新世代YouTuberやtik tokerのが遥かに知名度も人気も影響力もあるんですわ >>48
出荷少ないソフトは中古クソ高くなるからリマスターなりダウンロード販売なりやって欲しいよな。
と言いつつやってみたいやってみたいと思ってるXanaduがproject-eggで配信されてるけど未だやってない。
仕様理解するまでゲロムズそう。
当時の人はこれにメチャハマってたんだな。羨ましい。 >>54
コスパならPCだと思うけどなぁ…
短絡的に目先の金額だけで判断するなら別だけどさ >>52
PS4ってSwitchが出る前に税抜き29,980円にしてるんだよ
Switchと同価格
んでPS4が高かったときに売れたのは300万台
PS4 Proは150万台
元々ゲーム機に高い金出して買う奴は多くない VITA終了を境にアニメ系キャラデザのJRPGやアクションが激減したせいでそれを買ってたオタクが似たようなキャラが大量に出るスマホゲーに行って、そのついでで売れてたフォトリアル系も売れなくなったんでしょ PS買うやつはだいたいがミーハーだからだよ
話題になったゲームしかしない >>54
steam
2022/03 2.34 過去最高とのこと
2023/01 2.18
寧ろ下がって無いか?
https://store.steampowered.com/hwsurvey 携帯性を重視する奴は
スマホかSwitchに移行した
据え置きでいい奴はPCに行った
カプコンがPC重視するのは当然の流れ >>66
カプコンはクロスセーブしてくれよなー
したらライズもSwitchから移行した可能性高いし、エクゼも未だにSwitchかSteamか悩むこともなかった >>5
スチームユーザーは最盛期の350万から今は300万に減ってるみたいだからね
PS5はもう300万近いし日本でももうすぐスチームユーザー数を抜く >>29
年齢層もそうだけど家・親族の貧富とか地味に結構大きな定義妨害ノイズになってそう PSユーザーって本体買ってもプレイするのはF2Pのゲームばっかりなんだろ
あとはPrnohub見てシコシコプシュッ >>67
するわけない
それぞれセーブデータの仕様違うからな >>1
だって
PSユーザーがPCに流れたような人口状態だもんな >>1
日本の週販だと
同人エロゲの本数 >>>> PSゲーの本数
こんなのが結構あるし相当流れてるだろう そもそも特定のハードにユーザーが居付いてるってのが間違い
面白いとか流行ってたりしたら普通の人は買うもの >>69
日本のPS5が300とか
本気で信じてて草生える
ほとんど中華行きだろ >>2
何が笑えるって
あれだけソニーはポリコレ糞フェミニストに媚びたのに
ユーザーフェミニスト達は大して買ってくれず空気化した事実
そして萌えゲー原神が人気という 任天堂が好きな一般人以外がPCスマホ漫画アニメなど全方位から毟られてる状態
オタク向けはハード問わず売れてない >>69
steamの人口増えてるから日本語が減っても増えてると考えていいんじゃね?
あとEpicとか多様化してきたのも
おおよその数
https://store.steampowered.com/hwsurvey/
2023年
日本語 2.18%-0.01%
2022年8月付近
Japanese1.93%-0.45%
2022年5月付近
Japanese 2.39% +0.05%
2021年
Japanese1.92%-0.17% >>78
オタク向けの萌えゲーで滅茶苦茶稼いでるじゃん
「ポリコレフェミニストのために買う」というゲームこそ超少数だろう 一般層は好きなアニメのゲームとか出ればそれだけでもハード1台買う >>22
動画に貪欲だからこそ、自宅のモニターの前じゃなきゃ視聴できないパソコンよりも
出先でも部屋でもトイレでも、望めばいつでも視聴できるスマホやタブレットを使うんでしょ
画質は二の次、いっぱい観たいんだよ PSのゲーム、クソゲーだらけってわけじゃないんだよな
マルチのやつだってSwitchより良く出来てる
それでも売れないのは単純に客がいないからだよね >>83
よくできてると言っても方向性は間違ってる
だから客がいない フリプやサブスクやセールで昔買ったPS4の積みゲーがあるからでしょ >>84
日本語ユーザー数から見た日本人人口の推定だぞ?www ゲームエイジ総研,7万人規模の“PCゲーム調査専用パネル”を構築。PCゲームユーザーは1052万人,潜在ユーザーは1126万人という調査結果に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230131100/ 2019年あたりからPS4も品薄、PS5は発売当初からの品薄で言わずもがな
こんな状況でシェアを維持できるわけないんだよ
ハードもソフトもなかったんだから >>86
過去ゲーに手を出しちゃうほどに
新作はゴミってこと? >>83
まあジャンプのカラーページが増えたら売れるかと言ったら 最近の同人エロゲ(DLsite)
販売数:26,879本 NTRaholic(チホネトラレケイカク)
販売数:13,849本 えちクラ~えっち&クラフト~
https://www.dlsite.com/maniax/works/type/=/work_type_category/game ホライゾンゼロドーンをタダで配った後に、売り上げ数をしれっと1千万本以上水増しして「あの2千万本以上売れたHZDが!!」とかゴキちゃん言ってたけど
タダで配ったタイトルを売り上げ数に加算するのってソニーくらいだよね? SIEJの権限がSIE本社に剥奪解体され始めたのも2019年あたりから
なるべくしてこうなった >>5
ゲームの為に買ってるならソフト売れるのに売れてないんだから別の需要しかないだろ
つまりゲーマー以外の誰かが別の目的で買ってるアルよ
検閲回避でPornhubだろうけどな >>83
個人的にゲーマー向けと言えるものじゃなくて
EDFや、GTA的なオープンワールドというかPS2の延長線なソフトばかり注目してる感はある。PSユーザーは 「にーとと天使とえっちな家族」っていうロリ3DゲーがDLsite+FANZAで7万9846本だしな
まだまだジワ売れ中
ほんと純潔主義フェミニスト思想って統一教会キリスト教が主に広めた宗教だし
フェミに媚びても経済の癌なんだなって
//www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_152423/
//www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ310474.html >>45
同人エロゲの売り上げなら結構出てる
万本クラス多いしまさに昔のPS国内ユーザーのような推移だよな
日本一ユーザーやファルコムユーザー的推移
今国内でそれくらい売れるPSゲーって少ないんじゃね すべてのゲームユーザー
幼少期 任天堂ハード
青年期 任天堂ハード、PS、スマホ(ゲーム卒業)
成人後(富) 任天堂ハード、PC
成人後(貧) 任天堂ハード、PS
今はこんな感じだよね
(貧)て書いたけど普通の生活してたら(富)になると思うよ、大人の趣味としてゲームを選択して20万~30万払えない奴なんてほぼ居ない、しかもPC5年は使えるからね 年間4~5万が払えないなんてあり得ない PS4で売れたゲームはFFDQMHKH
結局ライト層がブランドに飛びついてるだけだよ 一般人がパソコン買わない、って事はないだろ
最近の大学生はレポートをスマホやタブレットで書くの?
ただ、一般人にとってのパソコンはノートパソコンだ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284709.html
2020年のデータだが90%超
>なお、JEITAのパソコン出荷統計は(略)市場全体の7割弱をカバーしていると見られる。
ってことだが、まあ大きくズレてないだろ 今の若者ってそもそもPS経由しないんだよね
任天堂卒業→即スマホだから 少なくともPS12は「絶対」の存在だったが
今は「選択肢」でしか無いんだよ
だからゴキはとにかくPS独占に拘る
なんせ絶対でないといけないから >>100
PCは配布多いから貧困層的にもコスパいい
日本も多くが低所得者層寄りだしな
世界の経済は実は低所得者層寄りが支えてる
日本だと流通等を含めた農業一次関連で100兆円規模だし ライト層どころか中間層もごっそりSwitchに奪われた結果じゃん ホグワーツどうなるかな あれが売れなきゃもうダメだろ PS陣営にはなんG なんJ 嫌儲 芸スポなどのコアゲーマーがついているから、ライト層とか中間層なんて必要ないんだよな
特に なんG民 は今日本で最も影響力ある人達で、彼らの殆どがPS5とPCでゲームやってるという事実
なんGは30代や40代の若者が多く、DL購入に抵抗がなくみんなDLでゲームを買ってるからゲームのパッケージ売上だけでは何もわからないんだよ
なんG民はガラケーで80年代や70年代の曲の着うたをDL購入してた世代だしな
それになんG民はFF14や原神 エペ(最近はヴァロ) ブルアカ NIKKEなどに命かけてるコアゲーマーが多いからな >>109
スペライくんはスペライ諦めちゃったの? >>109
40代が若者とは、激しい高齢化社会だな んだんだ。新規ユーザーを開拓してこなかったツケをサードとソニーは今払ってる。 5chの各糞板なんて購買力のない老人ばかりで昔から役にたたないことで有名だろ MHWが一番デカいだろ
PS4じゃダルくてやってらんね~でPCに 過去のPSユーザーは家族持ちは今はスイッチで遊んでて
そうじゃない人は暇つぶしはスマホでやって終わりじゃねぇかな >>72
インディーでも対応してる程度のレベルのことだぞ
出来ないんじゃなくて、意図的にやってないだけ FF15の時はPC版出るといっても否定的だったり興味ない的なコメントが多かったけど
今はなんかPC版出せとか待つとかのコメントが多いんだよね PCとPSを行ったり来たりしてるうちにSwitchに着地した私のパターンもあるぞ >>65
コロナ巣ごもりブースト前と比べないと分からなくね?
steamで日本語を使用しているユーザー数の割合
2017年10月: 0.53%
2019年10月: 1.26% (約113万人)
2021年1月 : 1.57% (約190万人)
2021年5月 : 1.98% (約240万人) 俺は買えない間にPCに移行したけどな
だから今更買えるようになっても買う気はない
そういう層もいるってだけで全員ではないだろうけど ツイッターのゲーマー層見てると
ほんとPS民減ってPC民が増えたと感じる コロナ禍始まった年、まだPS5出てなくて暇だったからPC買ったわ 普通の一般男性のわいでも最近ほぼPCでしか遊んでないからなー
昨日はスイッチでも遊んだ スマホが遊べるレベルまで来たからだろ
つまり中華に太刀打ちできませーん PS5を買えたからPC(i7 11700 RTX 3080、メモリ32GB)を廃棄した俺もいるぜ
まあ箱SXやSwitchも持ってるけど ユーザーの移行は進んだと思う
課金ゲーやる人中心に
あとはSwitchに行ったりPCに行ったり引退したりってとこだろ
PS5が一定のポジションを確保できるかは課金ゲーにかかってる コストコスト言ってるし金なくてPC買えないんだから
PSソフトも厳選してほとんど買えないじゃないの? >>130
「売った」じゃなくて「廃棄」だから嘘くせえ 大作ですら待ってりゃ安く買えるかフリプにくるからな
そりゃ定価で買うやつは馬鹿か配信で食ってるやつだけだろ それ以前に発売時点じゃバグまみれで金とるレベルじゃないだろ
アプデで直るからいいんだよじゃないんだよ >>133
ガチでリサイクル屋に持って行って貰ったぞ ゲーミングデスクトップと4090で
68万円 88万円します
3080でもゲーミングデスクトップ込みで38万円
します。レイトレ有りで40fps。
PS5と大差なくて草
ゲーミングキーボード
ゲーミングマウス
ゲーミングモニター
2年単位で3080から4090にシフトしているので
更に2年経てば4090から5080になるでしょう。
そして3080はまともに最適化せず動作しないと
まず、値段が高く、需要も一気に落ちる、電気代も月に2万円。しかもパッケージが無いので売買不可。私の客観的な意見ですが
あ ま り お す す め で き ま せ
ん このコピペマジですごいな
本当でまかせしか書かれてないwwwwww >>118
年10本以上ソフトを買うようなヘビーユーザー程PCに移行していくような状態では厳しいね
年新品ソフト1,2本購入する程度のユーザー層ではFF、バイオ、モンハンは売れても
テイルズ、軌跡、アトリエくらいのソフトは新品購入対象には選ばれにくいだろうし
発売5,6年後の国内売上本数だとPC版が逆転するソフトも出てきう PCとか関係なくPSのソフトが面白くないから売れない 「PSで売れてるもの」が「PCでもできるようになってきてる」ってのと「PSのトレンドが洋ゲーにシフト」だと思う。
国内PSが強かったのは「PSでしか出来ない」「和ゲーサードソフトが多い」のこの2点だろ。
この強みがどんどん薄くなってるから国内ゲームユーザーがPSにこだわる理由がどんどん削れていってるだけよ。
スイッチが国内で売れてるのはPSのそれと違って「スイッチで売れてるもの」が「スイッチでしかできないから」だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています