コーエー「ライザのアトリエの売上の大半が日本」
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――まさに『ライザのアトリエ』から、シリーズの人気が跳ねた印象がありますが、これは日本が中心なのですか?
鯉沼そうですね、市場シェアは日本が大半です。ただおもしろいのは、日本がどちらかというと初動型なのに対して、海外はじりじりと長く売れる傾向にあります。日本での評判や口コミなどから少しずつ認知が広がっているのかもしれないですし、一方で、我々がアジアや欧米に対してしっかりとプロモーションができていないとも言えます。これは反省点で、まさに強化しようとしているところです。 × 海外はジリジリと長く売れる
○ 海外は任天堂が買取保証してくれる 世界130万だから日本100万くらいか
steamとDLが売れたんだな なんでもいいから早く3出してくれ
直前に延期は嫌な予感しかしないけど 2はあんまり良くなかったから、3でどこまで盛り返せるかだなぁ。 クオリティの問題というより、自社ゲーと時期が被ったから延期だったような 3やろうかと悩んでるんだが1&2もやった方がええんかね? >>13
そこまで入り組んだストーリーじゃないから開始前の説明あるだろうしそれで十分だと思う 3はシナリオライターが1の人に戻ったみたいだし2よりは期待してもいいんじゃないかな アトリエ難しいから攻略情報が出揃った1ヶ月後ぐらいに中古で買う予定 >>8
パッケ30万くらいだからDLが売れてることになるよ 2はサブイベントは良かったな、ボオスは2で一気に好きになったわ DMMの無料エロゲーよりかったるいゲームデザインだしつまんない アトリエって雑草拾うゲームだろ
海外向けに作る必要ない 作業が細かすぎて外人には無理
この手のオタク的作業ゲーを海外で売ろうと考えるのがおかしい
FFなんて海外で売るためにどれだけ簡略化したか 海外で売りたいならもっとリアルでバタ臭い顔にした方がいいよ >>26
8がややこしいくらいで他は変わらん気がするが 新しいのが出た時に前のがセールになるから
いつも1タイトルくらい遅れてプレイしてるw >>30
俺も同じ感じだわ
発売日に買っても自力で最強装備とか作るの無理だし
ある程度攻略情報が出てから遊ぶほうがこのゲームは楽しめる 現行シリーズのセールはやるけど旧作は全然やらないのは何で? マネキンすぎてキッツいわ
1はキャラデザのインパクトで伸びたけど本当にそれだけだったわ
案の定2で下がったしな 明らかにヲタク受けしないヒロインのゲームを
ありがたがって買う日本のヲタクさんたちw
はやく次の女の子のアトリエいってほしいんだけどw >>38
これがウケちゃったから次のシリーズも奇形かもな もっと振り切ってキモオタに媚びた方がいいんじゃないの
それでアトリエGSとして女向けも作れ 女向けは恋愛部分強化したザールブルグでいいんじゃね
主人公含め女キャラが女ユーザーから嫌われないデザインだし
ライザと違って男キャラの見た目も良い >>36
2はモデリング自体、手を抜いてるからな。
普通は1より2の方が良くなるはずなのに、2で顔のモデリングを簡略化してのっぺり度が増した。 男主人公にしたこともあったのに結局戻してる辺り
男ヲタウケ狙いのが好評なんだろう >>46
ロジーは男性ユーザーからも人気高いイメージあるわ なんだかんだ最近のアトリエは女ユーザーかなり多いと思うけどな、割合とかは知らんけど 巨乳で露出多いキャラが女性人気になることはまず無いよ ライザはどうか知らんがクラウディア好きだって女は俺の周りだけでも結構おるぞ、SNSなんかでも割と見る
ソースとかはちょっとわからんが、女性ユーザーが―みたいなインタビュー見た記憶もあるし 次作の成否は太ももがどれくらい進化できるかに掛かってる まぁ海外で売れてバタくさい顔にしろ不細工な顔にしろって叩かれるよりは今の路線がいいんでね キャラゲーとしては掘り下げがイマイチだったなぁ
脚本やり直せ >>54
マジでこれ
デブスにしろとか黒人出せとか言われないからソシャゲみたいなドメスティックなゲームが好き 女受けを狙ってシリーズ右肩下がりのテイルズ
腐層を狙ってセフィロスをストーカーホモに描いたFF7R このシリーズって曲がヌルくないか
なんか見てて盛り上がらんから
やりたい衝動がわかない 当たり前だろ
世界世界言ってもセールでカスでも売れたら御の字って意味での世界だよ
本気でなんの勉強も変化もチャレンジもせずに今まで通り作って「PCに出してこれからは世界」なんて言ってるメーカーアホ ライザって60ドルのフルプライスゲームだからな
そりゃ相当のオタクじゃないと買わんよ
ロングテイルなのは
セールした時にやっと少し買われるからだろう >>5
大丈夫じゃない人に大丈夫?とか言うのやめなよ 一度でいいからバリバリに海外ウケ狙ったオッサンのアトリエ出してくれ
ライザを師匠にすれば失敗してもギリ赤字免れるだろ >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>64
海外をなんだと思ってるんだよ
売れてるのマイクラなんだからカクカクのほうがよっぽど海外ウケってことになるw ノーラと刻の工房にハマったんだけどアトリエってノーラと似てるの?
似たゲームしたいから教えてほしい >>61
これは盲点だな
急上昇した時期を分析しないと口コミがとか的外れなこといっちゃうかも >>68
変態に突き抜ければいいけど。
半端にポリコレ配慮して、ユーザーにソッポ向かれてる。
肝心のゲーム部分が突き抜けて、面白いわけでもない。エロも半端。
コレしかないからで、ギリッギリッ。
配慮なんざしらんがなの中国と韓国が強いわ。 海外オタ狙うにはキャラモデリングがな
ペルソナみたく頭身高くしないと カイガイ向けに宣伝するのはやめとけ
ポリコレの餌食になって女性差別ガ~!からのブス主人公にされるぞ
または黒人主人公だ >>71
PSにベッタリだったからPSポリコレ規制に対応するために露出減らしたよね
そう言うのが糞 >>71
そっちはそっちで衣装が性欲丸出しで苦手だw >>71
エロくするだけで売れるならコンパやD3パブリッシャーのゲームもっと売れてるよね
だが実際は1万にすら届くかどうかも怪しい売上
ど直球なエロは言うほどオタは買わない ポリコレ武神流のアトリエとかになったら、流石にシリーズ見限るわ つーか普通にクオリティ低くて本来売りたい層であるアニオタも寄って来ない
このゲームだけに限らんけど いくらエロくても貧相なマネキンじゃあなぁ・・・ってのは1で学習された
ストーリーも特に面白くないし、ゲームとしてもあんまりだし マップ広くなってるけど面白さに結びついてないんだよね
ダルさが増してるだけだし
アトリエみたいなゲームは狭いマップで密度上げてくれたほうが楽でいいわ >>1
つまり売上の一番大きなところがスイッチて言うことになるな コーエーというかガストちゃんだけど
ここもポリコレ圧力に屈してしまうんだろうか… 太ももが凄いのは知ってるが
どういうゲームなの知らない メーカー(というか業界)の悪い癖として日本以外を海外という言葉でまとめてしまうことだな 関税とかあるからしゃーない
アメリカ以外は貧乏だから海外は実質的にアメリカとその他 >日本がどちらかというと初動型なのに対して、海外はじりじりと長く売れる傾向にあります。
それからこれよく言う人多いけどまったく違うから
日本のランキング見てみろよ、ずっと同じタイトルだろ
単に定番となるジャンルの違いだけ 2久しぶりに再開しようと思ってるがバトルのやり方思い出せない むしろライザから下品さが増してこのシリーズ見切ったな
ロロナあたりからコレジャナイ感出てたけどドット絵時代の品のあるアトリエが好きだったわ まあ下がってた売り上げがライザで一気に跳ね上がったんだけどね
売れてない海外に向けたポリコレしかり、声だけデカい連中も多いから
配慮する相手と効果は考えないとね ガスト作品もテクモ作品も肥溜に吸収された途端露骨に下品になったんだよな ライザ1は目の保養目的で買ったら最後の方は当初の目的がどうでもよくなって夏休みを満喫してた どうせキモオタしか買わないゲームなんだから開き直ってキモオタ向け特化の下品路線に振り切った方がいい
ニケとかそれで成功してるしね >>1
そらそうよ
でしかないだろ
むしろ日本でガラパゴスなのが強み ポークンより売れてそうだけど
開発費ポークンと比べてどのくらいなんやろなぁ こんなので下品とか、ホントCSオタクの感性はつまらない
ってかキャラデザだけがはっちゃけてるのであって、ソフトの中身は無味乾燥もいいとこじゃねぇか
1作目やってみてあまりの淡白さに白けたわ やっぱり世界を救わない、がキャッチコピーのシリーズやぞ?
ライザはあれでもフィルフサ追い払って救ってる方。1地方とはいえ VITAは割れなかったから割れ厨カス共のヘイトを永遠に受け続ける
今でもw 割れてたよね
艦これとかいう身内からのハッキングソフトのせいで コエテクは仁王とか海外販売強いのでもアジア圏が強いんだし
欧米ポリコレに忖度する必要はないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています