【朗報】 ファイナルファンタジータクティクス、リマスター決定で妊豚星天停止w
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ソニーはタクティクスオウガリボーンといいわざとやってるのかね 今の松野に期待する価値ないよ
こっちもガチガチの縛り入る
オルランドゥの弱体化とウィーグラフの超強化あるで どうせ余計な追加システム入れて
ゲーム性を別物にして
クソゲーにしちゃうのだろ? タクティクスオウガリボーン、ゲームバランス調整のアプデしてくれよ…
なんか無理っぽいこと松野言ってたけど ライブアライブと同じHD2Dでリメイクなら期待する
違うなら様子見だ ソニーのリマスターは良いリマスター
任天堂のリマスターは悪いリマスター Pが基本アプデしないって最初から言ってる
松野は自分で糞ゲー調整したのに他人事なのがね・・・ スクエニ工作員「スクエニゲーが悪く言われてる。とにかくハード信者対立を煽るぞ!」 オリジナルのほうが出来がいい
このスクエニクオリティを
これは覆せるかな? リボーンの事知らなくて草
低能かよステイ豚ごめん低能だわw >>17
タクティクスオウガリボーン、Switch版なんか問題あった?
200時間近く遊んでて問題ないけど リマスター
リマスター
リマスター
うわーーーーー そもそもリマスターとか最高の出來でも原作とたいさないやろ ios版がイベントスキップ込み動作サクサクの快適版だからこれ超えられんと思う。
調整するのならまずものまね士を調整してくれ。面白そうで面白くないジョブだから。 この会社、リマスター版で劣化してたりするからな
FFCCを思い出せ >>20
あのグラでロードあったり雇用数多くなるとカクついたりと酷いもんだったよ 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
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衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ また新入社員研修の産物みたいなリマスターが出るのか TOでやらかして放置のタイミングは最悪過ぎる
リマスターで松野関わってないと言うのがハッキリしたとしても
スクエニのリマスターゴミ多いから人柱待ちだわ >>8
スクエニがアプデの金を出す気がないのだったか?
アプデはバグ修正のみだったか? 今の松野とスクエニがやったらとんでもないの出てくるだろ スイッチ独占にするべき
日本で生まれたもんなんだから PSPのリマスターってかなり叩かれてたイメージあるわ
ヴァルフレアが強すぎたのと算術の処理落ちが酷かった 最近何も当たってない自称リークじゃん
まあ何も新しく生み出せない今のスクエニなら出すだろうな >>47
と思うだろ?
スクエニは新人研修でリマスターをやってくるから判断に困るんだよ オリジナルの加入数増やすだけでいいから、マジで
PSPのやつとか異常に処理落ちして遊べたモンじゃなかったよな いまだにスクエニ有難がってるのってファンボーイだけだよな クライシスコアのリマスターはちゃんと出来てたな
まぁ今年のFFはFF16とFF7R2以外にビッグな発表あるって言ってたけどコレだったらショボすぎるな ゴキちゃんニンダイでリマスターをゴミとか言ってたよな? >>51
一番売れてるのがswitchなんだがな… いい加減ファイナルファンタジーとかいう加齢臭漂う「昔はすごかった」中堅タイトルじゃなく、ドカンとダブルトリプルミリオンぐらいの新規シリーズ立ち上げろよ
まぁ1作めは様子見、2作めはマグレ当たりを警戒、それでも面白かったら3を安くなったら買うぐらいだろうけど タクティクス?
このまえ携帯機で出さなかったっけ?
ヴァルフレアとか出てくる奴
友人とたまねぎ剣士部隊を倒すの楽しかったなぁ
しかし夢と書いて儚いおばさんの仲間たちをクビにしちゃったせいで香水手に入らなかったのはうんちだったな ついに源氏の小手が小数点以下の確率で盗めるようになるのか 禁呪クエ再戦で装備品やシャーマン魔法集めの繰り返しを
据え置きでやるとかちょっとw リメイクする度にゴミ化するTO見てたら期待出来る要素皆無 >>44
全体的に処理落ちしててエフェクトが出ると特に酷い
算術はそれが連続で出るもんだから際立って酷いというだけ バフカードが追加されてラムザタイマン戦が困難になりそう。 TORが大して売れなかったのにそれ以下の駄作のFFT出してどうなるっての
本当笑かしてくれるわ、リマスター地獄w
アホ信者をどれだけ騙して釣れるかの実験でもやってるつもりか? フロミもミンサガもSwitchで買ったし、FFTも多分買っちゃうw >>3
サガ系の会社なら神リマスター
それ以外はゴミやな タクティクスオウガリボーン叩いてるやつとか典型的な懐古厨だよな ニンダイでも感じたけどリマスター商法流行りまくってんな バフカードには信者もギリ信徒のままでいれたのに
死者の迷宮でのアイテムアジャストで全員がアンチになったの草
通称、アジャQ え?あれを叩くやつが懐古厨???
誰も喜んでないバフゲーなのに?w スクエニのリメイクリマスターに期待するやつなんて今時いるの? Switch版のロード大して気にならなかったから、個人的には昼休みとかにダンジョン潜り繰り返すのに
Switch版選んで正解だったわ >>83
ロード気にしてる奴はクソ安いSDカードに突っ込んでるだけだと思うぞ >>83
昼休みにswitch
switchユーザーのマイナスにしかならないことを書くのはやめてもらっていいかな >>86
なんでだ?
飯食って残り時間はスマホでNetflix見ながら、タクティクスオウガの作業プレイの何がダメなんだ? >>48
バカ松野は新人未満のゴミだからそれでも朗報だろ ハード性能や技術的な問題、時間的な制約によって当時いろいろな要素が削られていたのだろうけどそれが結果的に良かったのだろうな
やりたかったことを好きにやらせたらかえってダメになるのは当然だ タクティクスはこれしかやったことないけどゴミみたいなテンポの悪さどうにかしろと すまん、別にいらなくね?
今更FFTのリマスターされたからって別になあ…スマホで買えばプレイ出来るし… はいはい獅子戦争のリマスターね
バッツとかバルフレアとかいらないんだが スマホかタブレットで問題なく出来るし今更
TAとTA2のジョブバランス見直して出して欲しいかな? >>99
そういえばオクトパストラベラー2のメタスコアに
現状のFFにガッカリしている人は楽しめると思いますって書いてたな >>78
追加要素やらもっと面白くなる何かがあればリマスターあっても全然オッケーだぞ まずキチガイ松野が関わってないことを盛大にアピールしてくれ >>103
この手のジャンルはFFTが初体験だったら記憶に残ってるな
序盤の雨降ってるステージで苦戦して
ガフガリオン戦で何回もやり直して
図書館?みたいなステージで無理やりボスだけ倒して突破して
ラムザ一騎打ちで完璧に詰んで最初からやり直して...
シド手に入れたら急にヌルゲー化して後は消化試合だった またリメイクリマスターか
もう何も作れなくなって何年過ぎたんだかな 昔からリメイクリマスターしかないやん、スクエニって >>12
じゃあスクエニだし、バグまみれでワゴン行きだな
修正するなら、ジワ売れも見込めるが タクティクスオウガリボーンで盛大にやらかしたので期待できない FFTリマスターはTOリボーンより前にリークされてたやん タクティクスオウガは最初のリメイクの運命の輪が不評で、2回目のリメイクのリボーンも
不評とか酷いわ ていうかゲーム内ゲームのサウンドノベル風の読み物の世界観でなんかゲーム作ってくれよ >>118
FF16のクリエイティブディレクター兼シナリオ担当がまさにその読み物の人 >>39
ラムザ達が新しい冒険に旅立つ正史につながるエンディングはFF14でやっちまったのでそこから引用するとか? Switch独占なら許してやる
マルチなら徹底的に煽ってやんよ 松野はリボーンでアプデ出来ないとか言っていたが、実はこれの製作に忙しくて出来なかったとかじゃねーだろうな
なんにしても様子見だわ どうせアイテム士が銃を装備できなくなるとかオルランドゥのエクスカリバーにヘイストがなくなったりするんだろ
オレの大好きな蔦地獄もどうせナーフされる >>122
14と繋がるのが正史になったのか
じゃ14の未来はfftaなのか
ほんなアホな PS4版スタオー2とか言う悪夢の再来かな?(´・ω・`) TOリボーンの人が関わってたら間違いなく糞面倒な簡悔要素ぶち込んでくるから買わない >>132
PSP版は魔法演習のテンポが悪いんだっけ? >>131
スレちょっと読んでみなよ
誰も期待してないからw >>134
オーランの使うチート技
無消費全体ストップ オリジナルのままで良いとかエアプじゃないか?
バランス崩壊ゲーでテンポも悪いのに >>135
ならそれ買えばいいか
クソ要素にクソゲー同人追加されたのやりたくないし >>127
リターントゥイヴァリースとFFTは別物
FF14内で勇者ラムザ達を題材にした演劇のラストが、FFTのエンディングで多くの人に伝えきれなかった、
ラムザ一行の生存と旅立ち部分になってる バランス悪いのは別に縛ればいいからなあ
むしろJP稼ぎが面倒な所とかに手を入れてくれたほうがいいや 獅子戦争でも蛇足なのに
追加してほしいのとか薄い話の肉付けしか求めてないのにまたカードとか余計なことしてジョブやアビリティ弱体化させるんだろ PSP版の獅子戦争は本当に処理落ちが酷かった
PS版は何回もやるぐらい好きなゲームだったけどPSP版は途中でリタイアしたわ クソ移植の死屍累々みてまだバランスがーオリジナルがーなんていえるのスクエニ社員だろ 今だったら経験値入手禁止かストック制、各演出のスキップと倍速あたりは欲しいかな
ブレイブとフェイスも固定にした方が良いと思う
あと色々やれた方が面白いからバランス更にぶっ壊れていいのでアビリティ装備枠を増やしてほしい
あとはメインクエストの再挑戦もしたいので高難度版を用意してほしい
ワガママかい? なんか色々改善して欲しいっぽいこと書いてるけど
リマスターってことは絵綺麗になるだけじゃないの? 松野落ちぶれたな
ベイグラントの頃は神クリエイター扱いだったのに
FF12投げ出してからダメだな >>26
すべてのSE音ズレ
PSよりロード長い
やばかったな >>155
シアトリズムでもFF14のBGMだけは騒音だと思ったwwwww
てかシヴァのあの曲何よwwww、マガジン系の漫画がアニメ化されたときのOPみたいなの
オタクくんさぁwwwwって思った >>157
老害ってやっぱあるんだな
年取るにつれてどんどん優秀になるやつとかいねえのかよ どうせタクティクスオウガみたいに松野が改悪してクソゲーになるんだろ >>161
失敗に対する救済がないんだよ
ゲーム業界はひとつの失敗が致命傷になりうる
大きいことに再チャレンジできなくなり落ちぶれていく
ファンからも見放されモチベを完全に失う >>165
そうか?この業界ちゃんとしたビジネス業界と比較したら
完全なぬるま湯だろ
インサイダーでもやらない限り、企業に寄生できるし 研鑽を続け経験を積み重ねれば普通に60ぐらいまでは成長し続けてもなんら不思議はないんだがな
60で最大値に到達してるやつってまあ見たことねえな タクティクツボウガアボーンみたいに余計な要素入れて死ぬんやろ知ってる >>169
リマスター死ぬのはSwitch版だけでは?😂 >>158
あの戦闘を普通のアクションにしてくれるだけでいい >>166
1回名前売れば余裕そうだよな
それまでは何かやらかすと情報共有されて他のメーカーでも雇ってもらえないって言う仕打ちされるらしいけど >>155
クロス絡みエンド追加したクロノトリガー思い出すな カードやりたきゃFFTAシリーズでやれ
ていうかFFTA移植してくれ
ニンテンドーオンラインにアドバンス来たから頼むわ >>177
リメイクなら欲しいけどリマスターならエミュでいいな >>88
あなたの周りに昼休みにswitchをやってる人がいるか? >>160
なんでーwいかにも老人が好きそうな曲じゃんw スクエニなんかSIEの犬じゃん昔から
オクトラ2も任天堂とMSの邪魔をしたいだけでしょ FFTのリマスターやるなら今出てるFEエンゲージやった方が万倍面白い。 >>183
全くFFリスペクトのないオリジナル曲とか
オナニーの塊やんw
若い子には絶対受けないでしょ 正直、今のスクエニにFFTの新作作れとか言ったら
マジモンのクソ出してくるのが目に見えるからな
かと言ってリメイクがゴミまみれなのも事実
あれ?、メーカーとして終わってね? これ確かモンハン除くとPSPで唯一国内ミリオン行ったタイトルだっけ
本当にモンハン専用機だったんよな 普通にSwitchで出ると思ったんだけど
ソニー専売ってことになってるん? >>188
ミリオンはディシディアじゃなかったっけ 松野「FFTAの審判システムを持ち込んで、バフカードも追加しよう FFTコレクションにしてくれよ
ベタ移植で良いからさ アグリアスとセイバーって似てるよね
どっちが先なのか知らないけどさ ゲームバランスそのままに完全3D化でAAAグラフィックに仕上げてFF17として売れよ
ブランド復活するでー >>164
TAのインターナショナル版のがいいよな >>195
どっちも更に古いジャンルダルクの絵画が大量にあるから現代の作品じゃ原典なんてとても言えんと思うぞ
ジャンヌというと旗って印象の人も居るけどオフィーリアで有名なミレーのジャンヌダルクなんかは普通に剣を持ってるしね >>197
海外版はジャッジマスター シドが引退するまでを描いてたけど結局日本版では一切補完されなかったな >>78
過去の遺産を上手く料理できれば、新規でゼロから作るより楽だし売れるからな
上手くやればね… >>198
あの旗持ってるのって実は別にジャンヌ・ダルクでもなんでもないんだ 処理落ち酷すぎた獅子戦争がトライアングルぐらいのグラフィックでぬるぬる動いてくれればそれでいいわ
2週目はラムザに専用ジョブ天騎士つけてくれ >>204
こういうのが毎回騙されて買うんだろうなw >>201
いや、旗を持ってるジャンヌダルクの絵画も普通にある
ルーブルにあるドミニク・アングルの『シャルル7世即位におけるジャンヌ・ダルク』なんかは旗を持ってるしね
と言うかそもそも「あの旗持ってるの」と言われても、ジャンヌダルクという題材にした作品自体がかなり多いから
そもそもあなたがどの作品を指しているかが既に判らん位だよw >>12
システムに拘りあってそこをアプデしねえのは百歩譲って仕方無いとして
装備補正バグあんのは放置すんなよなあ
あと一応松野はアプデ案はスクエニに提出済みらしいな
金額に応じて3種のアプデ案を
後はスクエニ次第らしいが松野の調整のせいとはいえ
あまりにも予算がケチ過ぎるスクエニもどうかと想うわ… むしろ算術は弱くしちゃダメっていうか、あんなもんクリアしてなおやることなくなってようやく手を出すようなもんだしな
トライアングルストラテジーのデジマルみたいな縛りだったらストーリーで使わないわ タクティクスオウガはリメイクするたびにゴミになってる
スクエニのクソゲー誰が買うねん スクエニにリメイクする度に神ゲーに近づいてる作品なんてなくね?(´・ω・`) >>1
画質以外はスイッチと同等だろ
このゲームのリマスターはゲーム内容の劣化が問題であってw
あほだろスクエニって >>208
2回もリメイクチャンスある事自体稀なのにそれに応えられなければ見限られて当然では?
後、手直しするにしても松野外してやるのは絶対条件でしょう そういや、FFTは最後までやってないんだった。途中のチョコボで心が折れた気がする >>225
もう手遅れだろ…
金輪際業界に関わられないようにするのが一番いい TOをあんなゴミにできるんだから関わらせないのが一番 リマスターはサガフロ、ミンサガのチームにやらせろよ
松野はいれるな! 算術はあってもなくても別にどうでもいいな使わんし
そんなことよりホーリーが強すぎるだろ。必中であのダメージはやりすぎ。 決まったからなんだよっていうね
まともなもの一切作ってこないんだから不安しかない 昔天才だと言われた人がどんどん地金さらしてくのは見てて辛いものがあるね
ただの老化のせいかも知れないが FFTの評価される部分って松野あんま関係なくね。
ストーリーは劣化ベルセルクとTOだし。でもバトルはおもろい。FF5的。 やるなら後半丸々シナリオ書き直せ
盛り上げるだけ盛り上げといて結局バケモノ討伐記になってんの悲しかったわ >>200
まぁリマスターならまだ分かるんだよね綺麗にするだけだから
リメイクは賭けだと思う いまのスクエニだと
①オリジナル準拠でのリマスター 解像度の向上とサントラ販売のために音楽再録 ゲームスピード切り替え可にはする
② 解像度や音楽再録などはあるが、新しいシステムを導入することでゲーム性は別物になる
の2パターンどっちかやろ タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスやると、やっぱりストーリーは素晴らしくて
昔の松野は天才だったんだと思う。
ファイナルファンタジータクティクスはゲームバランスが悪いからそこは直した方が良いと思う。
でも、一度リメイクしたときバルフレアみたいなシドと同じくチートキャラ出すぐらいだからスクエニ
には期待できない >>207
めちゃんこ有名な半裸の女性が民兵率いている絵だよ
ジャンヌ・ダルクを描いたとよく勘違いされているが、実はジャンヌじゃないとテレビでやってたわw またRumorか
こんなもんリマスターするよりアドバンスの北米版をローカライズしてリマスターしろ
VCですらそのまんまβ版みたいなの出しやがったクソエニ
あんな舐め腐ったのがスクウェアの任天堂復帰作品なんだからガチクソもんよ >>240
まぁ、シナリオや企画に対する才能があるからと言って、ゲームバランスの調整まで上手いとは限らないからね
ゲームなんて当時でも一人で作ってる訳じゃ無いから、その辺り、好きに直ししたらバランスが崩れた、って感じなのかもねw
でも、ピクリマとかミンサガリマスターとかは割と好評価な調整に収まってるから、スクエニが、と言うより
担当スタッフの問題だと思うよ スクエニは手抜きリメイクばかりやってるけどもっときちんとした作品を作るべきなんじゃないのか >>241
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」?
そりゃ、確かにジャンヌダルクじゃ無けし、単に勘違いしてる人が居るってだけだの話ではあるが
むしろ、ジャンヌダルク=旗ってイメージから逆算して勘違いしてる人が多いだけでは?
と言うか、マリアンヌはそもそも鎧じゃないしねw
まぁ、そういう意味で言えばセイバーとアグリアスの類似性の問題なんかも含めて
イメージだけで語る人が多いが故の問題なのかもね >>245
そうだな
異世界転生で現実逃避大好きな弱者男性と若い世代には受け悪そう
でもいい話だと思うけどな FFTAは主人公がクリスタルを潰す側なのは面白かったな
エゼルは仲間になって欲しかった 松野ってある時期(FF12以前?)までは世界観をキッチリ決めてくる作家だったはずなんだよ
舞台設定的な意味でなく、本来の意味で
FFTは後世の人物が書物を読み解くという導入だし、ベイグラでもわざわざシドニィに「これはゲームなんだ」みたいな台詞を言わせていたりする FFTAは間違いなくファイナルファンタジーを題材にしたタクティクスSLGなんだけど
FFTの続編では無い上に、目指す作品性がFFTは全く別方向に言ってしまったのが一番の不遇かと
下手したら、単独タイトルならもうちょっと評価してもらえたんじゃないか、って位な気がするのよね ベイクラもゴミ痛のソニーボーナスポイントみたいな忖度40点満点だったから
うっかり買ったらクソみたいなゲームだったわ
あの時代にプレイしてもハマれなかったし、今こそやり直そうと思ったけどムリだった
リメイクしても余計なことして更に分からなくなりそう
どんなバカが4人集まると満点になるのか
GUILD01のノベルゲーも意味不明だったぞ、つかノベルゲーとは思わなかったわw スクエニが任天堂ハード向けにやる気なさすぎてたからな
任天堂が海外ケツモチしないとまともにゲームすら出さないのが常態化してるサードの1つ
でもDSで発売したFFはリメイクでもミリオン、PSPのは完全版でフルリメイクしても、新作スピンオフしても鳴かず飛ばず
土下座してGBAやDSに力入れなくてもPSPがきた!と思ってた奴らの集まりだからな。 FFTは後半むずくて面倒くさくなって途中やめしたわw
FFTAはぬるかったから最後までやった >>255
FFTは詰みセーブがいくつかあるからな
今の時代なら「このステージは難易度高いので枝セーブをオススメします」みたいな注意が出るレベル アドバンスの方をリメイクしてくれるなら買うわ。ストーリーが好み このゲームも謎のカードばら撒かれるようになるんだろ? >>195
お前分かってて質問してるな
アグリアス(ファイナルファンタジータクティクスは1997年発売)
セイバー(Fate stay nightは2004年発売)
過去にFateファンはFFTディレクターの松野さんと吉田さん(FF15の吉田ではなく、イラストレーターの吉田さん。ニーアの2Bや9Sも生み出してる)
に対して誹謗中傷、脅迫、殺害予告してる
因みに松野さんと吉田さんはセイバーがアグリアスのパクリだなんて全く思ってもいないと大人の対応
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/342266611073441792
>松野 泰己
>@YasumiMatsuno
>@auauanow サマンサ(吉田談) ローゼンクランツ(松野談) フェイトのパクリと言われているアグリアスww(吉田談)
>他でも時々言われるんですよw
>「セイバーの影響受けてますよね?」ってドヤ顔でw
>FFTは97年、Fate/stay nightは04年と発売年がまったく違うんですよ。だからって、セイバー側がパクりだなんて僕も吉田もまったく思ってないッス'ㅂ')
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウィーグラフとのタイマンステージでワープしながらカード拾うラムザさん >>252
確かにタイトル変えるべきだったかもな
FFTの続編を期待した人には怒られるわな
しかもハード違いだし FF12どころか、ナンバリングを四半世紀出さず、未だに最新タイトルは出さなまま30年近くのスクエニFF
そんな中でDSにレヴァナントウィングなんてプロモソフトをぶち込んでくるスクエニ >>256
1も2もSwitchで出して欲しいわ、新作でもいい
Switchの客層にも合ってるから爆死はせんやろたぶんw >>265
俺もめっちゃ欲しいけど売れるかというとなぁ
スクエニも売る気のあるタイトルではなさそうだしクソを提供されて終わりそうなのが悲しい
それに比べるとカプコンのエグゼリマスターは凄いよな
当時ちゃんと売れてたからだとしてもプロモーションはちゃんと力入れてるし対戦まで実装だもの 任天堂向けに出してたIPをせっせと他機種マルチにするサードというだけでCAPCOMのロックマンのクソ商法とかもなぁ
1+2セット版は2だけDLコードとかさぁ
おかげで単品版の2はプレミアだぜ 名作だとは思うがもうこういうタクティカルシミュレーションなんて若い人はプレイしないだろう 大元のfft自体がイマイチだったのに今のスクエニがリマスターして何が変わるというのか ロードするたびに
ファイナルファンタジータクティス
って喋るのか……うぜぇ…… >>270
FEみたいなのはFEしかないような気がするけど
タクティカル系って今や派生クソ程あるしな
ディスガイアに携帯だとマーセナリーシリーズその他諸々 クラウドやバルフレアみたいなゲスト参戦も今じゃソシャゲで擦り過ぎて誰が出ても新鮮さがないか >>273
ボイスは一番キャッチーなアピールポイントだし入れるだろう 松野が関わってなければ面白いんじゃないか
関わってたら終わり 松野はFF12投げて逃げ出してからずっとダメ
極めつけはバフカード批判した奴に投げかけた「それあなたの感想ですよね」とかいうひろゆき語録 HD2Dになってそう
FF7みたいな「リメイク」ではなくてよかった >>5
Switchハブにするのがスクエニであり、FFだな FFTはゲームデザイン伊藤だし松野が再調整することはないだろう ボイスかぁ
FFタクティクスはドラクエシリーズに比べれば声がついても違和感はなさそうだけど
でもオリジナルのあの断末魔は絶対に変えてほしくないな >>27
今となってはCCのリマスターはスクエニではマシな方なのがウケる >>241
あれフランス革命の絵じゃん・・・
ジャンヌだと思ってる奴いるんか? >>253
ベイグラは普通にフロム系の死にゲーにリメイクすりゃいいんじゃね
あれ別にゲーム性は評価されてないだろ 松野といえばサイゲでなんかソシャゲを作ってたような気がしたがあれってどうなったんよ TOリボーンで超絶地雷にしてくれたし
松野関わってるなら絶対買わん ベイグラントストーリーは糞だな
あんなタイミングボタンゲー楽しくも何とも無い switchに出したところでどうせ劣化させるんだからいらねえだろ >>283
HD2Dが何なのかもわかってないのかよw 豚がよぉ >>273
ボイス入れたらテンポがさらに悪くなりそう
こいつら学習できないから 小数点以下の確率で入手できる仕様もそのままだったりして FFTはオウガより簡単だし馴染み深いFFだし新規にもウケるよね
主人公のラムザが歴史の影で世界を救い、持たざる者ディリータが成り上がり世界を治める
壮大なドラマがまた楽しめるなんて最高だよ スクエニのリメイクや移植を信用してはいけないって教わった バルフレアとかルッソを今出しても「お前誰?」としか思わないからキャラ削除でOK スクエニのリマスター、リメイクは1ヶ月は様子見
これだけは間違いない シドが強すぎる糞ゲー
ラスボス戦でラムザを隅っこで叫ばしてたらラムザ抜きでシドがラスボス倒した記憶があるわ 新作作れなくなってリマスター屋になり下がったかスクエニ ついにFFTまで手をつけたか
クロノトリガーに手を出したら潰れる寸前て誰か言ってたけどまだ大丈夫だよね >>300
比較対象がリボーンだからテンポ悪くなるくらいで収まるなら合格点だ SRPGの名作リマスターなんてテンポとレスポンスとバランス改善して、欲を言えば新クラス新装備追加とかでいいんだがなあ
なぜ素直にそれができないのか サガ以外のリマスターに期待できないの凄いよな
ってことでサガフロ2リマスターお願いします これ文字のフォントとかオリジナルから変えないといいんだけどね
あの独特なフォントがTOやFFTの味の1つじゃないのかなあ
あれを商業フォントに変えないでほしい
じゃあオリジナルを現代機で遊べるようにそのまま配信すりゃいいじゃんだが
まああと松野さんは関わらなくていいと思います
FFTは戦闘のバランス以外は見直すところはあまりないような気もするので
もっとも厄介な部分ではあるだろうけどしかしそこに口出されるとちょっと ディリータの英雄感の無さ。チートの雷神シドのが遥かに英雄王だろ。 クソ雑魚ルカヴィ連中を強化してくれ
オルランドゥに限らず、こっちが二刀流で殴ってるだけで即座に沈む >>320
確かにディリータに英雄感ゼロなのは、それは主人公サイドから見てるからか?とはなるね ラスダンのドラゴンとベヒーモスのステージがむずかしかった
しかも銃でドンアクしてくるし >>311
新作は半年から1年は見た方がいい
人減ったタイミング見計らって良ゲー言うやつが出てくる せめて召喚獣とルカヴィは召喚獣大戦みたいな迫力に作り替えてほしいな
あとタクティクス要素無くしてオープンワールドにするべき >>323
そりゃ裏で活躍した存在だしな
あれが英雄オーラだしてたら駄目でしょ PSP版でムスタディオがアグリアスに誕プレ贈る追加イベント
解釈違いに俺キレる 松野が関わったらFF14のイヴァリース設定ブチ込んで歴史改変してきそう >>332
ナチュラルに煽り体質になったんだなこの老害 伊藤裕之がFFTやFF12のゲームデザインやったんよな
ベイグラの出来を見たら伊藤の存在がいかに大きいか分かる >>338
そんな名前のチート技があるんや。
物語の語り部であるオーラン以外の時が全て止まる。 なんでか知らんけど、スレタイ見たら「妖星乱舞」って空見してしまった スクエニのリメイクでどんだけ恥かいてるんだよステイ豚おじさんたち
情報弱者にしか受けなくなってないか?スクエニ作品 PSなんかに出したらまーた処理落ちタクティクスやぞ 大規模戦MAPとかあってもよかったのになあ、とは思う、 なんでこれ系って人間同士の戦いとかが面白かったのに突然化け物と戦い出すの? >>335
松野はバフカードやジャッジ&ロウとかの縛りを入れたがるからな >>345
バフカード拾うタクティカルSRPGってタクティカルはつまらないからカードゲーム的要素で誤魔化すってことだろ
ジャンル否定してんじゃん エミュ改造版で難易度高くしたり色々手を加えたやつが面白かった記憶
高難易度モードとか追加してくれるといいな >>348
あんな手抜き手法いらん
まともにリメイクしてほしい 松野のアプデしませーん
からの
スクエニがアプデしてくれないよー
コンボは面白かった リマスターを何回か出すくらいなら、その倍の期間が掛かっても良いから新作を出してくれよ、
て思う。
こんだけ色々な所に出してそれなりの収益を出せているのなら新作を出してもそこそこは売れる見込みはあるだろう。 主に第3開発に居るんじゃないの、松野組
FF14という寄生先なければあそこじゃもう生きれないんでは switchのリマスターは散々馬鹿にしておいてPSPであのザマのFFTリマスターは持ち上げるんだ? まーた松野がTwitterでイライラしちゃうやつだろこれ ちゃんと予約しないとまた買えっつーのって怒られるぞw >>361
358ってPSPのリマスターの話でしょ?
今回のリマスターの話ならPSPのザマと関係なさ過ぎて意味不なんだが
今のリマスターの出来見て期待できるとかすげえなとかならわかるが 大金払って新作作って出てくるのがフォークスポーン、バビロンズフォールだし >>362
おじいちゃんが一匹イライラしたところで… 未だにオルランドゥとか算術とかいってるやつどんだけニワカだよ
リフレク反射でスナイプしたり、石化や透明を活用したり色々楽しみ方あるで >>347
貴族と平民の対立を描こうと思ってたんだけどテーマが壮大過ぎて諦めた
じゃあどうしようって出てきたのが悪魔連中ね オルランドゥよりエクスカリバーよ
エクスカリバー量産したらジジイなんて用済み 防御力とかの設定が無くてHPしか無かったからやりこむとゲームバランスおかしくなった記憶 演出と勢いで乗り切った作品
松野さんを良くも悪くも象徴している >>378
SRPGなんてなにやっても無駄だからな
TOだってオリジナルだって今、冷静に見たら酷いもんだ >>372
ゲームオタク以外に誰がこんなゲームやるんだよアホ >>380
それをわざわざオリジナル以下に仕上げてくるのがスクエニだぞ TOなんてそのままリメイクするだけで良かったのにな
無駄要素付けてオリジナル以下に貶めるのがクズエニ >>383
それ老いぼれた松野が勝手にやったんだろ
クズエニ関係なくね? >>384
まさかスクエニに無断でやったとかほざくつもりかこのバカ
頭悪いこと言ってんじゃねーよボケ
スクエニも同罪に決まってんだろ リメイクとリマスターの違いすら分からんのかw
高性能マシンに全く見合わないゲームの発売を喜ぶ意味も分からんw >>385
スクエニに無断でって強いて許可を得るとしたらPの加藤ぐらいしかいねえけど
ゲームデザインの総指揮が松野なのにバフカードみたいな瑣末な内容についていちいち加藤が口出しするわけねえだろw 昔のファミ通のやりこみで殺害数0クリアとかあった
すごいとは思ったけど
かなり面倒じゃないの? >>389
どのみち松野はクソエニ関係者なんだからクソエニがクソには変わらんぞ >>391
まあそれはそれでもいいわ
自分でもなんでクズエニを庇ったのかよくわかんねえしw 松野は重鎮みたいな扱いでスクエニの若手PやDじゃ何も言えないんじゃない? >>388
お前もリメイクとの区別がついてないようなだな
そしてリメイクだと面白くなると言っている訳でもない
リメイクならまだ分かるがリマスターで喜ぶ意味が分からんと言っている デジェネレーター乗り続ける作業に何の疑問も湧かない猿が崇めるクソゲー >>397
使い回しの方がマシだから仕方ない
うんち新要素で家畜をキレさせる無能会社それがスクエニ >>396
そりゃ普通ならリメイクで改悪はあってもリマスターなら絶対に悪くはならないからだろ
そこをわざわざリマスターで改悪してくるのがスクエニだから困る バンナム君もつい先日リマスターで劣化させてたけどそういうブームなのか? >>208
というか松野のアプデ案とか最初から通らないのわかってる上で
ゲームの出来の悪さをスクエニに責任転嫁するためのポーズでしかないだろ >>400
FFピクセルリマスターがひどすぎたからな
専門学校生のバイトが作ったのかってレベルの酷さだった >>403
ほんとそれ
何が松竹梅の提案だよ、ホント卑劣だと思う 世界観が売りの男が、バフカードが地面に落ちてるとかどういうことだよ…
そんな世界改変みたいなことするなよ。 原作でもステUPのカードは落ちてたから……
まあ微々たるものだったが タクティクスオウガは権力闘争とか人種間紛争とかが面白くて、死者の宮殿やアルビレオやニバスなどのサイドストーリーはイマイチに感じてた
FFタクティクスは序盤の階級間格差とか権力闘争が面白かったのにルカヴィが出てきたあたりで目に見えてクオリティが落ちた
人間の価値観から外れたただ強いだけのモンスターには怖さも凄みも無いと思うのだが、松野さん的にはそっち方面が本当に書きたいストーリーなのか FFTに関しては当初は勇者が化け物を倒す勧善懲悪の物語を描こうとして坂口に却下されて紆余曲折あってああなったらしい
政治色の強いディリータ編はオウガのテーマと被るので当時としては不要と感じてたのと開発期間も足りなかったのであっさりカットしたが物語全体に影響を与えてたので結果的に中途半端なライトのシフトになった
本当はもっとライトなファンタジーものにすべきだった、みたいなことを言ってた
あとは後半時間がなくて設定やら台詞が練れてないみたいなことを言ってたね ベイグラ見てると本当かよって感じ
つうか失敗作みたいな言い様だな ゲハだかなんjで見た考察だけど
ルカヴィはオーランの創作で実際はラムザが殺しまわってただけなんだよっていう裏設定があるとしたら
マジで松野スゲーなって思うわ FFT開発終了直後に書いた続編用の企画書がFFTAの元になったらしいしね >>414
面白くないことはないがどっかでみた話だけどな >>414
ルカヴィが召喚獣として出てくる12に繋がらないじゃん 獅子戦争なら要らんぞ
PS版準拠で獅子戦争のキャラ要素入れた、なら起こして 結局、FF12リマスターが最高傑作だよな。
主演2人もやらかしなさそうだし FF12はリマスターと同じシステムで最初から出してたらもっと評価されてたんじゃないかってぐらい色々快適になるようなテコ入れがあって良かったな
数少ないスクエニの良移植 >>422
松野絡んでない方が出来が良いんだな
クエスト時代は優秀だったのかもしれんが >>423
原作はPS2の限界まで容量使ってて用意してた「盗む」のエフェクトすら削るくらいだったからな
そこからインタを経て11年後にPS4でリマスターだから2作出した上での要望も聞いてるし原作当時とやれることは雲泥の差だよ ファミ通売上
*84,373 228,738 SFC テイルズ オブ ファンタジア 1995/12/15
450,099 895,524 PS1 テイルズ オブ デスティニー(廉価版込み) 1997/12/23 ←第一ピーク
267,543 631,904 PS1 テイルズ オブ ファンタジア(廉価版込み) 1998/12/23
384,790 675,586 PS1 テイルズ オブ エターニア(廉価版込み) 2000/11/30
498,142 762,861 PS2 テイルズ オブ デスティニー 2 2002/11/28
183,527 322,779 NGC テイルズ オブ シンフォニア 2003/08/29
269,073 442,185 PS2 テイルズ オブ シンフォニア(廉価版込み) 2004/09/22
372,767 596,493 PS2 テイルズ オブ リバース 2004/12/16
242,003 343,332 PS2 テイルズ オブ レジェンディア 2005/08/25
368,316 714,217 PS2 テイルズ オブ アビス(廉価版込み) 2005/12/15
*83,298 205,541 NDS テイルズ オブ ザ テンペスト 2006/10/26
256,288 510,299 PS2 テイルズ オブ デスティニー(DC版込み) 2006/11/30
106,733 246,420 NDS テイルズ オブ イノセンス 2007/12/06
151,138 230,268 WII テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士 2008/06/26
101,272 204,305 360 テイルズ オブ ヴェスペリア 2008/08/07
141,610 261,751 NDS テイルズ オブ ハーツ 2008/12/18
143,309 225,620 WII テイルズ オブ グレイセス 2009/12/10
227,506 465,888 PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 2009/09/17
219,921 369,668 PS3 テイルズ オブ グレイセス f (廉価版込み) 2010/12/02
512,544 670,182 PS3 テイルズ オブ エクシリア 2011/09/08 ←第二ピーク
331,533 453,810 PS3 テイルズ オブ エクシリア 2 2012/11/01
316,824 369,162 PS3 テイルズ オブ ゼスティリア 2015/01/22
**4,581 *10,449 PS4 テイルズ オブ ゼスティリア (廉価版) 2016/07/07
*74,052 109,556 PS3 テイルズ オブ ベルセリア 2016/08/18
160,040 220,719 PS4 テイルズ オブ ベルセリア (廉価版込み) 2016/08/18
151,316 220,122 PS4 テイルズ オブ アライズ 2021/09/09
*50,482 *65,292 PS5 テイルズ オブ アライズ 2021/09/09 FF12で評価されてないのは後半のストーリーだから最初からリマスター
出てたとしても大して良くならんよ、それは12が好きな人の意見に過ぎない
当時は12のネトゲ風システム自体がコレジャナイFFとされていたんだから
今となってはありふれたシステムで受け入れられる土壌は出来てるがな おっと3行目以降はシステムの話だ、こちらも当時は受け入れられなかった >>429
そいつって若い頃はパッとせんかったの? どんどん売り上げ増やしてスマブラSPが一番売れてるんだから伸びてるやん まあいくらシステム周り改善されててもあの後半尻すぼみな残念ストーリーは変えようがないからな
リマスター版が最初から出てたとして評価が変わってたことは無かったと思うわ アグリアスってオヴェリアになんでついていかないの
騎士の忠義はどうした >>426
ガンビットとかシームレスで位置取り要素もある三次元のATBとかFF12のシステムは
あれ一作で捨てるのは惜しいよな まあFF12のシステムはゼノブレ1に受け継がれた感はある ゼノブレはどっちかというと(高橋らが当時ハマってた)FF11とWoWだよ
FF12も元々ネトゲに影響されてるから当然なんだが FF11がEQクローンでそれの直系のFF12とゼノブレが似るのは当然というかなんというか
ただゼノブレの方がヘイト管理やらへの誘導が上手かったね
その辺は流石にFF12の拒絶されっぷり(当初の)を参考にしてると思う あとFF12リマスターはIZJSベースなとこがな、無印を体験してると窮屈すぎる >>420
今のクズエニが作るんだから、間違いなく獅子戦争の移植に決まってんだろ
手抜き移植で小銭稼ごうとしてるのに、ゼロから作り直す筈が無い
TOの劣化移植をそのまま出してくる所だぞ >>439
FFTAで好評だったジャッジを実装します! こういうリマスターリメイクを買う層ってこだわり強くて頑固なタイプばかりだぞ
当然人生が停滞してるから不満たらたらがデフォでネガキャンばかりになる
将来を見据えた時に商売としてペイとは思えないが大丈夫なのか >>444
ちがうよ。文句を大きな声で言う層がそれ TOのリマスター版はゲームとしての完成度はかなり高かったと思うわ ガリボン最近やったけどレベル制限あっても即死保護やターン戻しあったりで理不尽な難易度になってるわけでもなく
編成と戦略の重要性が増してて攻略の幅があって楽しめたな
敵のが遥かにレベル高かったりもするけど、レベル以外でのカスタマイズが多いから
それぐらいの差をつけないと簡単に無双できちゃうんだろうなと感じた
まあそれでも最終的には特定のクラスと魔法の組み合わせで無双できるんだが >>38
いまおもうと本当に135万も売れたのか怪しすぎるなこれ スレ見たらクソクソ言いながらいまだに続けててわろん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています