『フォースポークン』に携わったとされる著名ストーリーライター、「最初に作ったのと全然違う」と困惑
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スクエニ『フォースポークン』に携わったとされる著名ストーリーライター、「最初に作ったのと全然違う」と困惑。というか別物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230221-238088/ >>1
>本作の脚本を主に手がけたのは、俳優としても活躍するTodd Stashwick氏と、海外TVドラマで脚本を手がけるAllison Rymer氏だ。
>ほかにも、ストーリー面で名高いゲーム作品などを手がけたクリエイターたちが本作の物語づくりに参加。『アンチャーテッド』シリーズ初期3作品のクリエイティブ・ディレクターやライターを務めたAmy Henning氏および、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の物語に携わったGary Whitta氏が本作のストーリーに携わったとして名を連ねている。
>しかし、1週間におよぶアイデア出しを終えた数か月後に、スクウェア・エニックス側から「ストーリーを完全にリブートして、別のかたちにしたい」と打ち明けられたという。そのまったく別の物語は、「現実世界の女の子が、ファンタジー世界に吸い込まれる」という筋書きだったそうだ。すなわち、現在の『フォースポークン』の物語である。
世界の名だたる脚本家達「よっしゃみんなでええの作ったで」
↓
スクエニ「やっぱ異世界転生ものに変更するわ」 聖剣伝説4のライターみたいなこと言ってるw
言うんじゃねえかと思ってたが
クソゲー評価が自分に影響したらまずいしな ゲームが糞ゴミだったから「俺はこんなの知らない」って無関係を装ってるだけでしょ 嘘こけ
外人はいつもこう
ベヨの件の声優も嘘履いてだろ
アイツらのアジアに対する態度はうんち 名前が欲しかっただけで、ちょっとかからわせてポイっ でも野村のミームを色濃く受け継ぐ第一スタならかなりありえそう この開発チームはFF15でも数カ月おきに何度も変えてグダってたって話だしな 単純に予算に合わない内容だったんじゃ無いかな、もしくは途中で開発規模や期間に変更があった
元はスクエニもやる気満々だったけどコロナとかあったからね 流石のスクエニも、自ら海外のライターに頼んだのに勝手に変更したりしないだろ
これは外人お得意の掌返しの可能性が高い まあ不運だったよな
クソゲー会社スクエニに関わったのが運の尽きよ なんだこのゴタゴタ新サクラみたいなことが起きてんのか そもそも異世界うんぬんはかなり前からそういうストーリーだったっぽいんだが
どの段階の話だよ
その変更した後も関わってる癖に何ほざいてんだ? 記事読んだけどたった1週間 アイディアだけ出しただけでなんも作ってないじゃん
単純にその時に出しだアイディアがつまらないから没にしたってだけ よくわからんがプロット会議に一週間参加したが
そのプロットは採用されなかったって事か? 最後の一文、「『フォースポークン』は現在PS5/PC向けに発売中だ。」
ここが一番の笑いどころか >>23
実績を見るにクソエニが後から出してきた異世界転生ネタの方が10000%つまらないと思われ ニューヨークとか新宿とかw
だからFF15チームは笑われるんだぞwww 爆死したんで、俺は関係ないってやつだろ。
いつものスクエニじゃん。 大作ゲームがコケると内部のゴタゴタが判明するのは何故なのか >>30
単純に後任のクリエイターに合わないとかゲームに合ってないとかあったんじゃねーの
ちゃんと報告してるし義理は通してるしな
この人は単に自分は作ってないって言いたいだけでスクエニがどうこう言ってるわけじゃないだろ ストーリーがかなり叩かれてたからな。自分は関係ないと言いたいわな
和ゲーでストーリーが叩かれるって結構珍しいぞ メタルギアライジングのストーリーが批判された時の小島「僕の作家性が~」の言い訳に通ずるものがあるな なぜか日本語を読めない人たちがいるから要約すると
自分は世界観や基礎ストーリーの構築を担当
数ヶ月後に異世界転移モノとしてリブートする依頼が入ったけど忙しかったんで離脱
自分はコンセプター表記でライター陣とは別枠でクレジットされてる
シナリオがクソなのは俺のせいじゃない あぁ…ユーザー&小売り騙しのために
肩書だけ欲しかったパターンかぁ…
スクエニらしいわw
信用の切り売りももうすぐ底をつくよー コンセプトなのに海外著名ライターに頼んだ言い出したスクエニ糞だな
外人が異世界転生書くわけねぇもんなぁ! スクエニさんこれは訴えたほうがいいですよ
スクエニさん? >>39
ここの人はスレタイしか見ないよ
真実がどうかなんてのは関係ないんだから 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の人が携わってるから期待してたのに >>43
それも有るかもだが
スクエニのゲハスレは変な擁護やタゲそらしも現れるからねぇ 全然1を読まずに言うけど
ストーリーが良かったら売れてたってものでもないような PS5独占だからマルチソフトほど予算かけられるわけないわ ゲーム畑以外の人間にシナリヲを書かせてもゲームに合わないから
クソゲーになるって何十年前から分かってることなのにな
台詞回しは海外ドラマそのものだけど口の悪すぎるラスボスが相棒とかアホかと FF15の時も数カ月毎にシナリオ変えられたって愚痴ってたやん
ルミナスは思い付きでコロコロ変えるのやめろ 良い素材を使ってクソまずい料理を作ることに定評のあるスクエニさん >>39
ゲーム以外でもこんなのよくある話
特にゲームは開発中に色々変わる
仮にこれが大絶賛されてたらこんな愚痴言わずに「俺も参加してたんだ」って自慢してただろう>>1 せっかくアニオタとは感性の違う海外ライターに書いてもらったのに
ルミナススタッフが我慢できずに異世界なろうに変更させたという暴露だな 船頭多くして船山に登る
昔の人は上手いこと言ったものだな 映画業界のほうがひでえじゃん
○○の映画化決定!とか続編制作始動!とか言って実際に映画になるまで死ぬほど時間かかったりすぐ途中で座礁するしこいつら 開発はストーリで酷評されたから全部海外の大御所におまかせしましたっていい切ってるから、いまさら違うとか言ってもただの逃げだろw そもそもフォースポークンは異世界転生じゃないからな >「現実世界の女の子が、ファンタジー世界に吸い込まれる」という筋書き
スクエニにとって
なろう小説は大人のコンテンツらしいからな
海外でウケるわけねえじゃん
日本のガイジ向け 野村がいつも使ってる「ぼくはほとんど関わってない」を思い出す FF15の時もせっかくのノムリッシュストーリーを破壊して
訳わらん女が考えたホモストーリーになったとか言われてなかった? FF15は海外受けは良かったみたいだよ
ヒスゴリが翻訳のお陰でヒスってないらしい こういうのったウケたときに
僕は原案だけです、仕上げた人たちが素晴らしい仕事をしたんです
って言える人の方がすごいよな フォースポークンが評判よかったら絶対こんなこと言い出さなかったろうにな でた~
評判悪いからおれはあんまり関わってないアピールしだすやつ~wwwwww まあしかし原案→コンセプト→脚本家の三段構えとか酷いなw スクエニのシナリオセンスが吉田の部署を除いて総じて悪いのは社風なのだろうか >>74
実際違うからだろ
プロの原案を脚本素人のスタッフがゲームの尺や都合でいじりまくることはよくある。
小説の校閲と逆で、矛盾点や突っ込みどころが逆に増えたりする >>72
評判良くても原作者のストーリーと全然違ったら文句言う人は普通にいるぞ
ネバーエンディングストーリーとかその例 これシナリオやゲーム自体が高評価だったら名前貸しで次のキャリアにも有利だっただろうけどクソゲー糞シナリオだったから予防線引いた感じだな >>76
特にFF13-2の脚本担当はどうかしてる
よくあんなに救いの無い展開と設定に出来たなと >>77
今回は素人ではなくプロの海外ライターがシナリオ書いてるけどな >>68
ヴェルサスの時はノクティスがヒロインを殺した記憶を失ってる設定だったって書かれてたな FEifもそうだしゲームの都合でストーリー変わるのは良くあること
というかエルデンもそう
まあそれが異世界転移なのはスクエニクオリティ 洋ゲ風を装っても結局スクエニは日本のゲーム会社だからセンスが日本のアニメとかラノベなんよ
だったらなんで外国人にやらせたんだって
最初から日本の作家に投げれば良かったやん 物書きのプロに全部任せる
制作上の都合でプロのシナリオを捻じ曲げない
これで世界的に当たったのがロストオデッセイ お前の関わったゲームが酷いよってクレームでも来たんだろうか >しかし、1週間におよぶアイデア出しを終えた数か月後に、スクウェア・エニックス側から
>「ストーリーを完全にリブートして、別のかたちにしたい」と打ち明けられたという。
>そのまったく別の物語は、「現実世界の女の子が、ファンタジー世界に吸い込まれる」
>という筋書きだったそうだ。すなわち、現在の『フォースポークン』の物語である。
どんだけガチなライター関わってたとしても結論がこれじゃ意味ないじゃん… 名前を使った宣伝を容認してて
駄作すぎってなってから関わってないですって言い出すのは卑怯だろ スクエニ(スク側)ってPVで見栄えいいからプレリンダムービー先に作るので有名で
シナリオ大改変とか開発途中にはあんまり考えられないな FF15の前身ヴェルサスXIIIはムービーまでガッツリ作ってたのに作り直して放り投げたじゃん
PS2で試作→PS3で開発→PS4へ…
映画のキングスグレイブとゲームもたいして関係なかったし何がやりたいんだスクエニ >>91
むしろ温情だろ
自分の名前がセールスポイントだったんで、失敗確実になってから俺が作ったの叩き台だけでそれを変えろって言われたから仕事をキャンセルしたって内情暴露だろ
クソみたいなストーリーだなって言われても俺の作ったストーリーじゃないって今まで黙っててくれたんだぞ そもそも大御所の作った世界観壮大すぎて作れなかった説 いまだにゲームエンジンが普及する前の古い知識で語ってる人がいるけど
今はプリレンダーのほうが手間がかかるぞ
ましてやForspokenはFF15の制御の使いまわしもあるだろうから
わざわざ試作ムービーなんて作る必要ない
単純にシナリオの詳細決定が迷走してたんだろう こんなの黒人じゃないって叩かれたから必死で自分が考えたわけじゃないって逃げてるだけだよw 前もって匂わせてたなら、わからんでもないが。
発売してからは、責任のなすりつけ合いにしか見えんわ。 「よっぽどクソゲーなんだろうなぁ」という事がこういうゴタゴタからも感じる これが真実ならスクエニは詐欺じゃね?
脚本家偽装だろ
スポーくんの購入者は消費者庁に相談しろ! 名前以外はゴーストライターが作ったんかw
ヤバイよ!ヤバイよ! >>66
ナルニア国物語とかハリーポッターもわりと同じじゃない? ルミナスから口出しあったってのがポイントか
元々脚本家には口出ししてないみたいなインタビューあった気がするけど クレジット上でもWhitta氏はストーリーではなく「original concept」
「Story & Script」はTodd Stashwick氏およびAllison Rymer氏
スクエニは残念ながら問題ない まあほんとにそうだったら発売前にこれは自分の書いた物語じゃないって声明だしてるでしょ 奴等は実際ヴェルサスのストーリーも滅茶苦茶にしてるからな
十分あり得る話だ 自分で書いたストーリーなのに糞で悪評嫌だから発売前にクレジットを変えさせた? >>4
これ見ると一番のガンの主人公を性格悪い黒人女にして案内役の腕輪とゲーム中ギスギスした会話続けさせた戦犯はルミナススタジオって事確定したな
いい素材もらっても自ら自己満足でうんこぶち込んだらどうしようもい >>119
クレジットにも表記されてるから
特に問題はないのでは?
オリジナルコンセプトを拡大解釈してシナリオ書いたまで思い込む奴が悪いやろ >>121
いんや
発売前の公式宣伝動画でルミナス側の製作者自らがAmy Henning氏とGary Whitta氏はアイデア出しで少しの時間会話しただけで後はそのアイデアをもとに自分らで作ったって誇らしげにいってたから
今回関わった内容の詳細が暴露されただけ 巻き込まれた被害者
tps://youtu.be/FHLLqKpZNFM?t=2359
実際の戦犯
tps://youtu.be/FHLLqKpZNFM?t= 2129 ストーリーは海外の脚本家に頼んだって自慢してたのに ゲームの評判良かったら前面に押し出しそうだしなんかそのまま受け取れないな 事実なんだろうけど、じゃあ発売前に言っておけよと評判見てから言い訳するな どこまで変えられてるか手は離れて関わってなかったけど謎だったけど発売後出たものがあれだっただけだろ
事前にどこまで変えられてるか言い当てるのは不可能 >>125
これ見るに主人公を実在の役者をスキャンしてアバター作り性格の悪い黒人女性に設定したのはルミナスで確定
そして>>1の
>Whitta氏は、そのあと前述のAmy Henning氏およびTodd Stashwick氏が制作を引き継いだものの、
>一定の期間中『フォースポークン』の物語に携わったあとに両名とも離脱したはずだとの認識をコメント。
>その後は複数名のライターたちが実際の物語を仕上げたという制作の流れを語っている。
だからシナリオライターとされている人物も期間的にメインシナリオにある程度関わっているか程度で
ゲーム中で膨大な時間腕輪と主人公がお互い貶し合ってるレビューで批判されてる部分には関わってない可能性が大になった スクエニ「海外向けの脚本が分からんから著名脚本家に意見を伺おう」
脚本家「アイデアだしたるわ、使ってええで」
スクエニ「いや別に良いです、やっぱ自分で作ります、異世界転生ものにしますね」
脚本家「そうか、なら達者でね」
発売前
スクエニ「著名脚本家からアイデアを頂いてストーリー作りました!ドヤ」
脚本家「いやそんな話は聞いてへんで?」
フォースポークン爆死
スクエニ「ストーリーに批判あるけど著名脚本家が関わってるんで俺らの責任では無いし・・・」
脚本家「いやいや俺らのアイデア無視して好き勝手作っておいて責任擦り付けるなや」 >>125
ゲイリーはアーシア世界設定考案、エイミーがあらすじ、アリソンとトッドが実際のストーリーを執筆、とはっきりと語っている
しかし重要なのが異世界転移設定やキャラクターの人物像等ルミナス側がかなり主導しているようなところも伺えるところ
(よく知らないが、レビュー等で不評な点としても挙げられている?)
それ故にルミナスは嘘をついていてキャラだけじゃなくストーリーもあれもこれもルミナスのスタッフが悪くしていてる
ということにしたい気持ちはよくわかる
私もそうであってほしいと願っている
この記事のインタビューと同じようにクレジットされてる他の外国の脚本関係者全員に実際のゲーム内容と一致してるのか聞いてみてほしいね ルミナスにはゴミしかいなかったんだな
田畑追い出すだけじゃだめだったんだ まあこれでルミナスプロダクション解散及び退職への道筋が出来た訳だな
社長はチャンスを与えたって事で責任回避 オープンワールドでなければ良質なアクションとして評価されたろうに、もったいないな ■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html https://twitter.com/ffxvjp/status/870563638699884544
FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15
https://pbs.twimg.com/media/DBTcmQSV0AIpiPf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DBTcoXnUwAAnIOL?format=jpg
午後5:52 · 2017年6月2日·Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.luminous-productions.com/ja/news/president_matsuda_discusses_his_expectations_for_luminous_productions_and_its_mission_creating_new_g_1.html
松田社長に聞くルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題 おもしろく楽しいゲーム体験を届けることを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを
スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長である松田洋祐に、ルミナス・プロダクションズ設立の経緯、期待と展望、また、松田氏が考えるゲーム開発の在りかた、ゲームスタジオがブランドとして個性を発揮することの重要性、エンタテインメントに対する根底にあるマインドを聞いた。
(インタビュアー・文 山村智美 / カメラ 小森大輔)
『ゲームスタジオがブランド力を持つことが重要な時代。ルミナス・プロダクションズが、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオの中で、これまでにない新しい個性やカラーを獲得することに期待』
ゲームスタジオが強い個性を持ち、ブランド力を獲得していくことは、今後もゲームビジネスを続けていく上でとても重要なこと 連名脚本だとボチボチある話だしな
内情を後出しでベラベラ喋り出すのは褒めたもんじゃないけど
こうも評判悪くなれば名前載ってる以上は被害者でもあるからな >>83
今となっては野村には同情するわ
自分が作ってたゲームをあんなクソゲーにされたら凹むわ
ラスアスの作者だって続編があんなクソゲーにされて苦しかったと思うんだよ だろうな
野村アンチはネチネチ粘着度がすげえもんな >>83
KH3みたいな意味不明、支離滅裂な話になる
ウンコそうな設定で草 外部のシナリオライターが良いもの作っても結局スクエニがそれを台無しにするって事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています