何故日本のゲーム会社は洋ゲーを作れないのか
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バイオハザードやドラゴンズドグマは洋ゲーと言っても過言ではないと思う。 カプコンはキャラのバタ臭さから洋ゲー会社だと思ってた (ファイナルファイトとかの時代まで >>4
洋ゲーはリアル
和ゲーは漫画やアニメ風
俺はこう定義づけてる。 宮本茂「おで、chat gptも作れるよ!ぐふ」
緑の悪魔が宮本茂の頭にゲンコツを喰らわす
宮本脂肪 日本人が洋ゲーの真似事しても
和ゲーのいい部分を削って洋ゲーのつまらん部分を真似た劣化洋ゲーにしかならんし >>13
和の良さと洋の良さを合わせ持ってるゲームもあるだろニワカ 原神みたいなゲーム作れて言っても日本はケチだから金出さないしな PS3からPS4初期までは洋ゲーコンプタイトルいっぱいあったよね
全部死んじゃったけど(´・ω・`) >>19
スクエニの洋ゲー面したやつは大体ダメな面を兼ね備えてたな まぁ洋ゲーみたいなオープンワールドって意味で解釈すると
フォースポークンなんかはかなり洋ゲーに寄せたゲームデザインだったと思う
まぁ見事に爆死したけども お?
フォースポークンの悪口か?
外国人シナリオライターまで雇ったんやぞ? スクエニが言ってたやん
日本が洋ゲーの真似事なんかしても上手くいかないって >>22
メタルウルフカオスのことかー!
アレは和製英語てんこ盛りのコテコテ和ゲーだけどw 邦人(企業)製作ゲーム、海外(企業)製作ゲームか
日本様式風ゲーム、西洋様式風ゲームかは文脈によって変わるとは思うけど
ゲームの場合前者の意味合いで使う人のが多いよね >>24
スクエニなんかは海外スタジオ買って外人に作らせた洋ゲーもダメでスタジオうっぱらったからな
プロデューサーやディレクタークラスで洋ゲー作れる人間、作ってきた人間を切り捨ててFFの開発者とかを残してんだから作れる訳がない 海外スタジオを持つ日本のゲームメーカーなら作れるじゃん。 >>1
日本が作ったら洋ゲーになりえないだろう…
「ハリウッドの邦画」というようなものだぞ >>27
まんまガワまで真似するからじゃね
ドラクエ←ウィザードリィの真似
ヤクザ映画←ゴッドファーザー
スプラトゥーン←カラウォーズ
ハウスオブザデッド←doom
アレンジすれば面白いのが作れる
だめなのはちゃんと日本の良さを入れないから
スマホで使われてる雰囲気を入れればいい むしろなんでスクエニは原神が作れないのか、だな
著名外人勢に脚本依頼して出でくるのがFワード黒人
これはどういうことなんだドンハンカネドブー >>37
ヤクザ映画はゴッドファーザーよりずっと前から色々存在するぞ… 欧米向けに展開したバンダイナムコ七英雄があってじゃな 宮本茂「おで、chat gptも作れるよ!ぐふ。起源は任天堂だよ!」 >>7
お前のルールがなんで世間で通用すると思った? >>51
速報民の悪口は辞めてあげて
彼らにもプライドが有るのよ ffピクリマやってるけど普通に楽しい
思うにff6まではパソコンゲームの延長で、大人も楽しめる出来だったんじゃないかと
カイエンとかフースーヤとか大人が出てくるしな
逆に7以降バレットやメスゴリくらいで大人扱いしてるのが違和感を感じた
シドも老人じゃなくて中年が多いしな 洋ゲーて何か
銃ドンパチゲーのことか
日本には無理じゃね
銃は遠い存在 日本版GTA作れと言っても日本の街並みをモデルにしたらつまらないのが出来上がるだけ >>7
全部が全部じゃないけど
全体として見ればそれで正しい 洋ゲーはハリウッドのCG屋が「もう映画じゃ儲からない、ゲームで儲けるぞ」ってなってから今みたいにグラフィック進化したからね
だから基本にあるのが映画の絵づくりとクオリティー
それに対して日本のゲーム業界ってアニメーターが「アニメじゃ食っていけない、ゲームで小銭稼ごう」って感じに進化したからね
根本的に仕切ってるの連中が違う
更にいうなら日本のゲームの3D部門は中韓依存で微妙に日本人好みともずれてるのがネック >>1
キャラゲーこそが日本人の強みだからだよ
アメリカのダサいセンスじゃセサミ・ストリートのモンスターとかになる
もっとも支那が先にゲンシンを出してるあたり、日本人クリエイターなにやってんだって思うが
洋ゲーを作ろうとしたフォースポークンは失敗したろ?
あれはハリウッド映画とかの洋ゲーテイストのカッコよさを
日本人が分析しきれなくて日本人にも共感されないゴミになっただけ
外国人が日本にあこがれてもシルバー・サムライやニンジャスレイヤーみたいになる
日本人は日本人のココロと趣向をもっとも理解できるのだから
英語圏の洋ゲーテイストなんて本来真似する必要がないんだよ
それを理解してるのは任天堂だけ
スクウェア・エニックスとかは「日本人の好みに合わせられない無能だから海外に逃げただけ」
カプコンはストリートファイターで「日本人に売るのを諦めてポリコレに媚びたキャラ造形に特化」
どうして和サードは「ゼノブレイド2のホムラとヒカリ」みたいな魅力を作れないんだろうな? スクエニって自分らの志向としては
最初からずっとFF15みたいなもの目指してたっぽいけど
スペックの制限されて出てきたものがたまたまウケただけみたいな疑惑がある >>1
言いたいことはわかるが、ここは「洋風」ゲーとか言った方がいいだろうな。
洋食とか洋服とか、西洋文化が(日本なりにアレンジされた形で)定着して日本製のものでもそう呼ばれてる例もあるが、
ゲームのデザインに関してはそうでもないから、洋ゲーではあくまで海外製のものとしかとられない。
まずゲームでは変にリアル寄りでダークだったり、デフォルメでもバタ臭いデザインは日本人の感性に合わないんだよ。
作れないというより、合わないから作らないの。
全く受けないというわけでもないだろうけど、海外作品もあくまでよその作品と割り切って一歩引いた視点で見られてる。 ディズニーアニメとか。
日本の漫画でも一部にアメコミテイストなバタ臭い絵柄で描かれてるものとかあるけど、
それは色物として一般受けしないのは承知の上で、ある種の個性やパロディとしてわざとそういう描き方をしてるだけだし。
劇画とかダークで殺伐とした内容のものもあるっちゃあるけど、それでも絵柄の方向性とかが海外とは異なるし、一般受けまではしにくい。
リアル寄りでダークなのを「渋い、かっこいい、大人の世界」と良いイメージで見る価値観も否定はしないけど、
日本人としては少数派の個人的な(もしくは中二病的)価値観でしかないし、それを日本の作品に求めるのが間違ってるんだよ。
そういうゲーム作品が好きなら日本製にはないのが当たり前と割り切って海外作品を探せばいい。
メーカーとして海外での展開を視野に入れてるとしても、ただ海外に媚びて考えなしにあちらの感性に合わせるのではなく、
あくまで日本の文化、作風をあちらに受け入れて楽しんで欲しいというスタンスで作るべき。
まず国内で売れるものを作って、それを海外にも広めよう、と。 ローカライズは言語とか最低限でいい。
日本には日本の文化があるのだから、それに誇りを持つべきだ。
それで売れなけりゃ価値観が合わないからしょうがない、どちらが悪いわけでもないで終わる話だよ。
日本の企業なら日本で売れてればそれで十分商売として成り立つはずだし、欲張らずに海外なんてついでのつもりで考えてればいいじゃない。 ヒゲ主導時代と
河津の影響を受けたチルドレン作品でFFは違うと思う
ヒゲの理想はクソつまらんFF映画
映画だからアクションとかは七人の侍みたいにシンプルだけどダイナミックな動きを意識
逆に河津と言えばサガフロのレッドだろう
決めポーズしまくってまさしくサガという感じだが仮面ライダーだ
今のFFは河津の影響が強いと思われる
まぁヒゲの空想を具現化したロスオデが映像として地味で微妙だったというのがある あと、>>1本文ではキャラ性が強い作品作りや、そういう作品を好む感性を幼稚で低レベルなことと言いたいんだろうけど、
それも日本という国の文化の特性なだけで、それを低く見るのは間違ってるよ。
漫画でも、キャラの個性がない、キャラが立ってない作品ってのはつまらないものだし。
アメコミってのは高年齢層向けはキャラが立ってなくて生気もない劇画調がデフォで、デフォルメのきつい画風は子供向けの作品という風潮があるけど、
そりゃ日本には浸透しないよね。
デフォルメもきつすぎてギョロ目が気持ち悪かったりすることが多いし、両極端。 ヒゲと河津の違いというのは主人公の性格の問題だな
七人の侍=主人公がやたらと明るい。明るくて強い主人公で超危険で暗いストーリーを乗り切る。ガッハッハと豪胆に笑う
仮面ライダー=基本的に根暗で絶望してる。それでは暗すぎるので、変なポーズや派手な衣装で明るく演出
FF15の問題点としては、あれは小説とかで再現すると、異常に暗すぎる作品ということだな。
ひたすら陰鬱な展開で主人公も抵抗できずに最後につぶれてしまうという展開しかならない。
それが土台だから、どんなに飾り立てても薄っぺらいような明るさにしかならない。
全員のセリフが希薄で薄いのは主人公が陰鬱過ぎ、パワーが足りないから。
まぁ同人女とノムリッシュとおたくっぽい田畑が作ったからそうなってる
能面で薄暗い顔をして派手なドレス来てるような作品だ
逆にFF10と言うのはまさしく、サーファーのギャル男がやたらと高い波を乗りこなそうと突っ込んでくような作品で
絶望的な嵐で高い波が押し寄せてく状況でもサーフボードを持って海に突撃していく元気の良さを感じる
ユウナも暗そうに見えるが、サーファーのギャル男が好きだから、意外とビッチ
まじめなのは生まれや育ちなだけで、実は大学に行ったらハレンチな服装をしてチアガールをやって
太くていやらしい太ももやワキをこれ見よがしに汗をかいてにおいを漂わせながら見せつけ
男を誘惑して快感にひたり、夜はギャル男と一夜を過ごしてそのまま大学に行くという生活しそう 元々文化も考え方も違うんだからあたり前
和ゲーは和ゲーのいいとこ伸ばしてけばええ >>7
勝手に定義付けてんじゃねえよキチガイ野郎w
洋ゲーの洋は西洋の洋なんだから日本で洋ゲーなんて絶対に作れねえよ
とうとうここまで日本の教育水準落ちちゃったかぁw
もうこの国も終わりやね >>59
正しくねえわw
キチガイに賛同してんじゃねえよキチガイ野郎 >>20
原神は洋ゲーとは言わんよww
中華ゲーだろあれはw
洋食とか洋風と同じで西洋の洋やで
海外っていう意味ちゃうでw >>1
日本で作ったらそれはもう洋ゲーではないだろうという当たり前過ぎるツッコミは置いておくとしても
洋ゲーは海外でいくらでも作ってるんだから日本まで同じようなゲームを作ってどうすんだよ
馬鹿か?w
日本は日本風、日本人が大好きな和ゲー、キャラゲーを作ればいいんだよ
それが個性だろ
お前がそういうのは好きじゃないならお前は洋ゲーだけやっていればいいだけの話
お前が和ゲー、キャラゲーが好きじゃないからそれが全部駆逐されて洋ゲーみたいなゲームだけになればいいのになっていうお前の発想がクソすぎるんだよ
死ね 他のスレで言ったけどOWとかじゃあ街の数があまり増やせないので
それでも不自然じゃない設定として、ダークファンタジーやら
世界崩壊後の設定が選ばれやすいのかなって 和ゲーはオタ臭い、アニメイト
洋ゲーはバタ臭い、トストコ >>74
コストコですね。
勢いで書き込んで思いっきり書き違えてた。 外国のメーカーが作ってるから洋ゲーなのだぞ
>>7みたいな定義なんぞないわえ だから「魔女っ子大作戦」は洋ゲー
海外のメーカーが開発してるからね
バイオハザードGAIDENも洋ゲー 魔女っ子は敵がクリーチャー丸出しで元ネタの作風もクソもなかったらしいけど
現物を遊んだことがないから一度買っとくべきだったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています