「鬼滅」「ポケモン」よりオタク層の支持が熱い中国発のスマホゲーム原神が日本で大ヒットしているワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっという間に「ゼルダ」を超えた
リリース初期は任天堂『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』のパクリとも言われていた(影響を受けてつくったことはmiHoYo自身が公言している)。
そもそも1986年以来累計18作品になるゼルダシリーズの累計販売本数8000万本強と比較しても、原神はすでに1億3000万ダウンロード、現在も毎月500万人近くがダウンロードを続け、その世界に触れるユーザー数はゼルダを優に超えている。
絶好調のニンテンドースイッチ景気に乗って、BotWが全世界2900万本・想定10億ドル超の売り上げも、すでに原神が「毎月」2000万人がプレーし「毎月」100億円を売り上げ、累計40億ドル(約5280億円)に到達していることを考えると、もはや本家を食ってしまった格好になる。
40年近くヒットを量産し続け、世界のゲーム業界を創り上げてきたに等しい任天堂の、マリオやポケモンに次ぐ人気シリーズのゼルダが、リリースから3年足らずの新興キャラクターに食われているという「事件」の大きさは分かってもらえるだろうか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a034f8f6384b1ab31e9ed8fa84719ac994b775eb 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ソフトが売れないPSの言い訳ですか?PS5なら原神ヌルヌルとか言ってるけどじゃあPS4は?
てかPS4のソフトも売れてないから言い訳として見苦しいよ本当 これそうなんだよな
任天堂がSwitchに引きこもっている間に
パクリゲー原神に市場を掻っ攫わらてしまった
だから俺は任天堂は早くパソコンに進出してスマホにもっと力を入れるべきだと常々言っている
もうプラットフォーム独占の時代はとうに終わって
マルチプラットフォームで全てのユーザーにゲームを遊んでもらう時代が来ている
ハードにこだわりすぎてソフトも一緒に沈んだら元も子もない
決断してくれ任天堂 任天堂もソニーも利益上がってる
パチンコは下がってる ポケモンもゼルダもこれのせいで売上落ちてるとは思わないので食われたという表現はやや違和感が
ガチャゲーが隆盛を誇るというのなら事実だろうけど >>10
任天堂はお子ちゃま向けにゲーム出してるのに10代のユーザー層は減ってるんだけどねぇ...😅 食われてるのは他のPS5ゲームだろw
10万超えすらない 俺は悔しいよ
パクったうえにガチャまでくっつけたクソ悪質なゲームにゼルダが負けるなんて
こんなムカつくことってあるか??? 久々のすげー頭の悪い記事だな
ガチャゲーと買い切りゲー比べてどうすんだ >>17
悔しいだろ
だって俺たちのゼルダが負けたんだぞ???
くっそ悪質なガチャゲームに
こんなに悔しいことがあるかよ >>16
負けてるのはキャラゲーの類やな
主役が女の子の安い作りのアクションゲームとかその辺 盛者必衰 諸行無常
いやまあポケモンもゼルダも衰えちゃいないけどさ
何が刺さったのか原神が異常なだけ
miHoYo自身が同じくらいのヒット作なんて簡単に作れないだろうし しかも原神信者って
ゼルダのことバカにしてくるやつが多いからな
やれゼルダ不細工だの原神の方がおもろいだの
アイツらと話してるとムカついてしょうがないわ >>22
タイトルの「オタク層の支持が熱い」って結構バカにした表現だと思うよ >>16
なにをもって「負けた」とするのか、ってのは人それぞれだと思うがなぁ。
例えば先週の週販でPS5>スイッチことから「PS5がスイッチに勝った」と主張する人もいるが
本当に”PS5はスイッチに勝った”のだろうか >>26
全世界で
原神の方がゼルダよりも遊んだユーザーが多くて売り上げも多いんだから
明確にゼルダが負けてるだろ
ミホヨ死ねや >>27
その理論だと「他の大半のゲームも負けている」
ということになるけどなぜゼルダ限定? これさー毎回突っ込まれるけど
売上高は順位から推測するサイトでの計算であって会社が公開してる数値ではないのよな
そのサイトも計算がおかしくてしょっちゅう訂正してる
計算方法自体も非公開だし
そんな実態のない数字を持ち上げて他所より凄い凄いて 逆にゼルダだけじゃなく売上原神に勝ってる国産ゲームを教えてくれよ やっぱゴキブリってソニー社員なんだな
言ってることが同じすぎる >>28
ゼルダが俺が一番好きなゲームだからだよ
言わせんな恥ずかしい
と言うのは置いといて
パクリ元だからに決まってるだろ >>34
パクリ元だからって買い切りゲームとソーシャルゲームでは
売上が違うのは当たり前だろw >>6
北朝鮮に金が流れるのか中国に金が流れるのかの違いか。
パチンコは警察に、スマホはアメリカにロイヤリティ取られるという構図でもある
まあパチンコと違って日本企業参入のハードル低いんでこっちのほうがマシかな >>35
それは言い訳だろ
俺は買い切りゲームの売上がガチャとかいう悪い文明に負けてることが納得できないし許せない >>37
そんなん言うなら過去にパズドラとかモンストとかfateとか色々あっただろ
原神はそのカテゴリー >>38
それらも全部含めてゴミだし俺は大嫌いだ
その中でもパクってガチャ引っ付けた原神が特に大嫌いってだけ クソデカスマホとか言われてるがこの構図は他のスマホゲーでも出てくる予感がする。
やはりスマホだとプレイに不満が出てくるんでスマホで最初に入ってPCやCSでのプレイに移行していく
そうなるとPS5が意向先として選択されやすい。ガチャ回しまくる連中からしたらコンソールなんて安いもんだし
太い客がどんどん入ってくる 原神より常に上のウマ娘等があるサイゲというかサイバーエージェントの決算見れば
そこまで売上高も利益もCSゲー会社を凌ぐほどではないんだよね
世界で常に上位のモンストのmixi含め
ゲハ民はCSしか見てないから知らんのかな >>43
買い切りは回きりで人気ソフトが出れば売れるよ。日本向けに強いタイトルが出てないってだけ >>15
>食われてるのは他のPS5ゲームだろw
>10万超えすらない
これな
マジヤバいだろ 原神出る前からソフト売れてなかったな
フロムのソフトですら初週15万くらいだったし
セキロとかブラボとか 原神やってる日本人少ないぞ在日やわざわざ日本鯖使う外人が多いだけで >>44
PS4にどれだけ大作和ゲー出たと思ってんだ なおmiHoYoはMicrosoftのAB買収に賛成した 実際にちゃんと課金してるユーザーって何割くらいなんだ? >>1
狂言だよ
原神はたいして流行ってない
ところがこの会社はデマ宣伝酷くて、自社系列のネットデマメディアtensortowerをつかって誇張、狂言セールスをPRする
でも現実には
100億の開発広告費を入れたのに回収できるだけのセールスを達成できなかった
初動振るわないのに、リリース半年でウマ娘がヒットして、ウマの初年セールスの半分も売上がなかった
リリース二年たつが売上は回復せず、セカンドヒットもない
ソシャゲは初動第一で、次に1-2周年でどれだけ新規呼び込むかだけど、原神は失敗した。これから衰退するだけで流行る要素はない ポケモンとかゼルダとかブランド力のある大作タイトルはむしろ一番影響少ないぞ
原神の影響を真っ先に受けるのは宣伝力なくて知名度低いゲーム >>1
BOTWとの比較も売り上げも狂言
BOTWは累計開発費50億以内で、粗利は1200億円あり、利益は200億円は出る
たいし原神は世界の月間売上は50-60億レベルで、グローバルでソシャゲ展開してるので開発費100億をまだ回収しきれてない
誇張と自演できるDL数を狂言で伸ばしても、肝心のセールスはマイナス成長している
そしてリリース当初から狂言売上、狂言人気をつくって>>1の記事もその例になるが
当初から二級ヒットだったのがリリース2年半をこえて、ロングランソシャゲの宿命の衰退期に突入してる
リリース2周年のタイミングでセールス回復せずに衰退突入よ ID:E8BmxeiU0
キチガイはネトウヨ任天堂信者独占 ゼルダが売れてないなら「食われた」と言えるけどなあ 和サードが洋ゲーもどきにお熱になってるとこを需要総取りされてアホだよな。ニッケなんかもポリコレ無視だし強いわ。 スマホゲームなんてパクリが勝ちやすいんだよ
リッジレーサーだって似たようなのヒットしてるけど本家死んでるし 買い切りソフトと基本無料ソフトを比較するナンセンスさの時点で読むに値しないクソ記事 テイルズなんてもろに客奪われた感あるわ
ファンがテイルズに求めてた路線だもん、あれ 確かに原神プレイしたあとにポケモンプレイするとカックカクジャギジャギ過ぎて見れたもんじゃなくなる🥺 悲しい🥺 漫画やアニメはほとんど国産コンテンツで持ち堪えてるのに、ゲーム業界はかなり食われて来てるな情けない
日本のゲーム業界が極端にダサすぎるだけよな >>6
近所のパチ屋潰れてドラッグストアになったわ CSは一般人一般人でオタク冷遇しまくりだからな
というかオタクに訴求できる力があるメーカーが無いと言った方が正しいか
だから付け込まれる隙を与える まあハラガミレベルのゲームが出せない国内メーカーの体たらくは感じるわ 海外でも原神は人気なんだけど中華ゲームとして認知されてるかどうかは曖昧
正式タイトルもなぜか中国読みではなくて日本語ローマ字読みの「Genshin Impact」なんだよね ぶっちゃけ原神の様な全方位型のパクリは日本では難しい
あれだけパクリで喧嘩を売りまくったら日本に居られなくなる ゲハのスレみたいな酷い記事だなw
ヤフコメもわっざとらしい業者くさいコメントならんでるしw 売上
原神 5200億円
マリオカート8DX 2600億円
ゼルダbotw 1500億円
ポケモンSV 1000億円
ゼルダ新作はたして原神に勝てるか?
マリオやポケモンは撲殺された 原神の5200億円はモバイルのみだから
それにpcとpsが加算されると1兆円いってるらしいよ 幻冬とかいう原神丸パクリでクオリティ高いゲーム出たが
スタートこそよかったものの長続きしないから
原神が異例なバケモンなだけ 韓国アイドルとか好きそうなバカな女どもに媚びた長身イケメンのクソキャラ出したのがウケてるだけ
女はバカだから顔さえ良ければパクリゲーでも受け入れるカスみたいな連中なんだよな 収益方法が根本的に違うのにガチャゲーとコンシューマーを比べてどうすんの? >>72
出せるけど規制が酷いのか海外を意識しすぎてるのか営業が金を出さないって感じ
例えばスパロボとかは「乳揺れとか海外展開を考えるともうできない。日本だけしか売らないのならできる」と言ってるんだけど
原神とか海外で売れてる(らしい)のに乳揺れとかやってるしこの辺が矛盾してるんだよね 美男美女が50人と使えるゼルダと考えたらそら売れるわと >>5
パソコンで出したらMODとか蔓延するしロイヤリティ取られるから利益減るしハード開発事業部がなくなるから
リングフィットアドベンチャーとか出せなくなるとデメリット大きいんだけど >>82
原神も初期キャラの胸の谷間とかハミケツとかパンツとか全部修正入ったよ
最近のキャラは谷間もなく乳揺れも気持ちあるくらい 原神は中国フェミの圧力でお色気要素排除傾向にあるからな
アプデくるたびに爆乳キャラ(ロサリア)の乳が小さくなっていって笑ったわ
同じ会社の新作の崩壊スターレールのパンツもオムツ化して炎上しとるからな
これが自由のない国の末路や >>87
日本モチーフの爆乳神様キャラ雷電将軍がいるだけで原神は安泰だ🥺 雷電将軍は規制前のギリギリのタイミングで出せた奇跡のようなキャラだからな😭
可愛さ、カッコよさ、強さ、エチチさ、日本モチーフの着物衣装
全て完璧
売り上げも単体では未だに原神No.1🥺 最初はそこまで盛り上がってなかった記憶あるな
宣伝とかはちゃんとやってたけど 螺旋までやり込んでるから分かるけどアクションゲームとしては雲泥の差だなぁ
原神は女向けの低難易度な上スマホも配慮しなきゃならんから所詮ソシャゲってくらいのアクション性
ショボいアクションを派手な技で誤魔化すのはむしろ無双に近い
明確にゼルダに勝ってると言えるのは雨でも崖に登れることくらいだな 無双だってC1からC6まで技があって無双乱舞もあり
合計7個の技があるが
原神はスキル技、スキル長押し技、重撃、元素爆発と
合計4個の技しかない
無双はキャラが50人いて武器、キャラ全部無料だが
原神はキャラ、武器50人いても、1人、一武器あたり運が悪いと1,2万はかかる
同じ労力でもこれほど差が出るのはホントうまい商売だよ、これで資金が円滑になって更に
ゲームが豪華になってって誰も太刀打ち出来なくなる >>78
原神の運営方針はアンチMMORPG
廃課金だけ楽しい思いするゲームはほとんどが爆死して一部が生き残ってるだけ >>84
原神みたいに公式サイトで売ればいいじゃん CSはキッズと外人に忖度しすぎて国内オタクが近寄り難い雰囲気を放ってる
出て来るオタゲーもどこかズレてるし >>96
オンラインショップとか見ると誰も興味無いようなキッズゲーとか洋ゲーとかインディーとかでほとんど埋まってるからな
他の娯楽と比べると温度差が酷い >>96
PS5買うのも原神目的ってなんか悲惨だよなあと >>89
崩壊もレート同じだったはず
見た目に関するものは中華の規制より
SONY配慮説の方が濃厚じゃない? >>75
元々5chとヤフコメはツイッター以上に業者と思想活動家ばっかりだからな >>87
元々中国共産党は欧米の極左に破壊活動費出している連中だし
根本的なイデオロギーはそっち側 >>91
そういえば中国商品はソウル系より無双系に近いのが多いな
民族性かねえ >>81
そういえばかなり空気なったな
PSソフト市場含めて結局原神と客の取り合いしているのはソニー系列(角川バンナム含) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています