ゼノブレ3とFEエンゲージはなぜ失敗したのか?
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任天堂の二大看板RPGシリーズの今後は一体どうなるのか ゼノブレ3が年末含めて7万しか売上伸びなくて笑った ヲタ向けなのに展開力が薄めなのは感じるが、失敗という程ではないかな ブレワイとかマリオデとかSwitch初期が色々と神がかりすぎてたなソフト面も含めて
WiiUの失敗で後がないからマジで面白い作品を作ろうって気概があったのかもね 勘違いするなよ!
これは...
始まりなんだよォー! >>7
2とスマブラ効果で手に取る人増えたからな
その後全然伸びてないから先行きが良いとは言えない 失敗してるはずのゼノブレやFEに惨敗してるスペシャルラインナップくんはどうなっちゃうの どっちもストーリーが微妙でキャラも弱い
前作を超えられなかった ゼノブレは2のせいだな
こっちが2ならまだあった
FEは主人公の見た目と声
下野紘のせいといえよう >>16
初動が過去最高でその後全然伸びなかったって判明してるだろ3は
前作で獲得した新規が多かったけど3自体の評価が良くないから口コミで伸びなかったってことだ ゼノブレ3がつまらなかったってのは個人の感情だから仕方ない
つまらなかったことを失敗だと言って認めさせようとしてくるのが頭おかしい普段の生活が思いやられるな なんで1や2よりつまらないと感じる人が多いのか
陰気、世界観に魅力がない、敵キャラに魅力がない、主人公の性格がぼやけている、演出が冗長、説教臭い
こんなところか?
FEエンゲージは小室テキストがゴミなので…
まぁ前作よりつまらなくなったとしても、ゼノブレはJRPG最高峰だし、FEはSRPG最高峰だと思いますけど この流れ、2の時も見たなぁ・・・、っていうただそれだけ
いかにも日本人らしい気質だよな、短期的に結果だけ求めて早々に足切り判断しようとするところ
割と最近のようつべかなんかでも毛嫌うゼノブレ2の売上の流れ(初動とCESAのデータ収集すらできてないアホっぷり晒してたが)
&あなたのオキモチをプレイヤーの総意みたいな言い方してた、どこかの誰かさんの動画を思い出したわ 本当にこういうアニメっぽいビジュアルのゲームにとことん粘着するよなゴキブリw >>23
任豚はゼノブレ3が2みたいに売上伸びると思ってんのw
2は決算の数字でも初動からかなり伸びたがゼノブレ3はほとんど伸びてない
ゼノブレ3のジワ売れは絶望だよw ネガキャンに失敗したことへの自己批判からの総括スレ >>19
キモ豚向けの2に嫌気がさした1のファンが初動で一気に買ったんだろ
結局キモ豚向けの劣化ゲーだとバレたから伸びなかった >>30
1なんて大して売れて無いのにそんなにファン居るかよw もう失敗ということにしとおけばコンプ治るやろ
治るよな? >>29
?最初からそういう主張だが何か勘違いしてないか ゼノブレは探索が楽しかったのに、2からテンポの悪い戦闘にしたせいで
探索がつまらなくなったのが致命的 >>32
コンプのそもそもの原因はPSにまともなRPG面白いRPGが無いからだから
治らないぞ >>34
むしろ1が1番テンポ悪いだろ、チマチマボタン押してチマチマアーツ発動 >>35
シンフォニアリマスターの件で盛り上がってるのを見ると、そうなんやろなあと >>36
1の方が戦闘は早く感じる、まあ体感の話だが
1は位置取りした後スキルを連続ブッパでサクっと終わる印象
2、3は敵が硬くいちいち攻撃終了直前まで待って目押しするのが怠い
球割り演出や3の演出(忘れた)もカット出来ないのが長ったらしい >>39
テイルズアライズが到底敵わないぐらい売れてるんだよな >>39
1
日本 34万本
世界 168万本
2
日本 31万本
世界244万本
あとDEじゃない1ブス版はもっと売れてないな >>1
現実が思った通りにならなくて辛いんだろうけど
受け入れなきゃ!
願望でスレ立てしても実現しないぞww フルプライスでDLCあるゲームがいままでと同じように売れるとは思えないわ
早く買わないとサービス終了するし
そもそも、サービス終了したソフトって買い取りしてもらえるの? ゼノブレDEと風花雪月本当に好きだわ
今まで遊んだ全てのゲームの中でも上位に入る >>42
原作とWiiUのダウンロードはジョガイジョガイで草 ゼノブレ3は2叩いてた連中の正体見極めずに真に受けた結果やろなぁ >>40
2はタイミング要求されるけど3は連打推奨だぞ >>46
Wii
日本 15万8988本
世界 91万175本
Newニンテンドー3DS
日本 13万1805本
世界 60万1999本
ミリオンすら超えられずくすぶってたのを2で200万超えたんやで?
DEはブスグラフィックだったのを改善したからやっとミリオン超えたんだ ゼノ3FEを失敗扱いすると
鋭いブーメランとして返ってくるぞ >>47
まあ同意する
物語の本質、メッセージは2と一緒なんだけど表面を変えるだけで印象は大きく変わるのだと言うことも分かった >>50
ほんと3は期待外れだし売上伸びないの当然だと思ってるから
次は2みたいなパワーあふれる作品を出して、手のひら返しさせてほしいわ エンゲージはキャラモデルが凄かったから満足してる
ゼノブレイド3は・・・まぁクロスよりはちゃんと風呂敷畳んでたから・・・ クロスの終わり方は酷いが、クロスはフィールドデザインが傑出していた
3にはそういう突き抜けた長所がないのよね
だから信者もつかない >>52
>2みたいなパワーあふれる作品
これも同意する
3の物語構造と完成度はシリーズで一番出来が良いのは間違いないんだけど
意識的にエンターテイメント要素を抑えてるからスカッとしないんだよね エンゲージは風花で終わってたモデリングやシミュが改善されてたからいい、風花はストーリーは良かったが無双でおかしくなってしまった リマスターとかリメイク合算して売上で1が一番なんだって笑えるな >>47
ゼノコンプとネガキャンに便乗した自称ゲーマーの馬鹿 1の戦闘とかレベル補正とスパイクだけでぶっちぎりのゴミだわ >>49
米任天堂が海外版出さなかったせいで100万回以上割られてるからな1はw 面白い、面白くないは横に置いといて
戦闘はある程度サクッと終わらせないと探索が面倒になる
2,3はその典型 >>64
仕様理解してればチェインアタックに頼らなくてもすぐに終わるけどね 最低100万回の割れ被害にあってる事実に目を背けて2の方が遊ばれてるんダーしてるアホの方が往生際悪いぞw 割れで遊ぶゴミ乞食共に遊ばれてなにが良いんだよwだいたい100万ってどっから出てきたんだよw >>47
3は高橋のやりたいことを自信満々にやった結果なんだよなあ ゼノブレイド3は知らんがエンゲージは海外のランキングでも割と上位にいるし売れてる方じゃないのか? ゼノブレ1ファンは金も払わずいっちょ前な乞食って言いたいのか? 別に失敗はしてないな
前作が傑作だったのでファンの期待値が高すぎただけ ストーリーは置いとくとしてもSRPG部分は風花より上だろエンゲージ 1クールで済む話を2クールまで引き伸ばしているクソゲー ゼノブレ3の独りよがりな説教シナリオのおかげで、高橋に好きに作らせるべきとか言ってた奴らは目が覚めただろ
任天堂に手綱握られてないとダメだよこの人 >>75
でその前作と同等に売れてるのを失敗とする理由は? >>64
はいエアプ
どんだけ下手なんだよゴキちゃん ゼノブレ3はシステムとしては2より進化してる
というか2が不親切過ぎた
シナリオやキャラ面では2
あとJRPGはシステムよりストーリーやキャラ人気の方が優先される >>79
?
失敗はしてないと書いてるんだが
前作のファンがだいたい買ってるから同等に売れてる
>>81
ポケモンSVなんてストーリーとキャラが多少良いだけで傑作扱いだからな
やっぱストーリーが良いと作品自体愛される いうて3はバトルやフィールドも劣化してるからキャラやストーリー以外もダメダメだけどね、UIは良くなってるけどまだ荒いからやっぱり微妙 >>82
いやSVはオープンワールド成功してるからシステム面でも傑作だけど
エラーがキツいのが難点 3のバトルシステムは分かりやすかったけど7人パーティで画面ごちゃごちゃしてチェインアタックは演出スキップできなくてストレス要素の方が勝ってしまった アマゾンレビューでゼノブレはDE、2、3で全部評価は一緒
セールス面はまだ分からんが失敗作扱いしてるのはゲハだけだぞ 2がクソすぎて3は買ってないわ
エンゲージは…ライターのせいじゃね >>85
確かに7人同時バトルは技術的には凄いけど
ゲームとして考えたらめんどくささが勝るな >>87
勘違いしてる人多いけどエンゲージのストーリーがクソなんじゃなくて
風花が奇跡だっただけなんだよ
FEは元々こんなもん >>89
いや、そんな事ないが
ちょっと調べたらすぐ分かるやろ >>90
ファミコンとかの昔のシリーズ含めたらそうかもしれないけど
覚醒以降の最近のFEはシナリオ軽視だったろ >>2
まぁわかってたけどエアプが擁護してたけどTwitterでも全く騒がれなかったしオチもランニングマシンだしな 自分に合う合わないだけの話を無駄に主語を大きくして荒らしているってのが多いね >>89
エンゲージは大抵風花を引き合いに出されるけど
具体的に風花の何処が良いかとか語れる奴居ないんだよな >>95
むしろエンゲージの戦闘褒めてる奴で具体的にどこがどう面白いのか書いてる奴を見ない >>98
普通にバランスとエンゲージシステムの楽しさだろ
それ語られても無効無効言ってミエナイキコエナイりゃそりゃな
でも風花のストーリーを具体的に語れる奴はほとんど居ない
「アビスの禁書」と「4ルートは見方が変わるだけでキャラの本質は変わらない」って話をするとぶちギレて会話にならなくなる 結局ライト層はシナリオしか見てない
ゲームをどう楽しむかを考えない >>100
個人的にエンゲージは楽しんでるけど、かなり渋めのゲームである事は否定出来ないだろう
サンドボックスのような玩具としての可用性は無いよこれ
そういうのを抑えめにしてるから面白いのであって >>99
それ全然具体的じゃないな
ってお前みたいのがいちゃもんつけてるのはよく見る >>102
それはまさに>>98これだろ?
具体的にテーマ提示したんだからそれについて語ってくれない?
>>99に書いた内容が風花雪月で一番面白いポイントだと思うんだけど ああエアプで難癖付けてるだけならすまない忘れてくれ
まともに会話しようとしたこっちが間違ってた ちょっと前まで経ってたスレでトラストの方が面白いって具体的に書くと発狂してエアプ連呼してたなw >>105
どんな内容か説明してみて?
「俺がそう思ったから!」と「FEは待ちと釣りが出来るから」だろ? >>107
「FEは待ちも釣りも出来ない」
って行ったら逃げたんだよな
エンゲージプレイしてたら待ちも釣りもする間もなく押し寄せてくる敵をどうにかするってのがメインになるのに
「自分はエンゲージをプレイした高難易度もヌルい」って言っておいて
それを知らなかったんだよな ゼノブレ2とかif風花ってキモオタや腐に媚び売って人気出ただけだから面白さで売れたわけじゃない VtuberのキャラデザとASMRでV豚に媚び売ったのに受けなかったエンゲージさん・・・w >>105
別にトラストの方が面白くてもいいけど
FEは数年ごとに作品が出ている長期シリーズだからな
仮に将来トラストもシリーズ5作目とかなってたらシナリオクソだったりする可能性も全然あるよ >>35
だよな~
結局のところ売れた売れないに関わらず
PS4初期やPSVITAでは多かったキモオタや腐に媚び売って
人気出た感じのデザインが気に食わないゴキの嫉妬か ゼノブレもエンゲージも知らん過去作キャラ推されても新規ユーザは買う気失せる
バックボーン知らんキャラの絡み見せられてもね >>109
Ifはむしろゲーム性しか取り柄が無いんだが >>89
× FEは元々こんなもん
◯ 小室FEは元々こんなもん なんつーかゲーム業界の人間って全体的にセンスおかしいよな
他の娯楽業界と隔絶してる感ある これが失敗したって
PS版のホグワーツをちゃんと墓穴掘って埋めるって覚悟決めたってこと?PSおじさん エンゲージはしらんけどゼノブレはお前らがばかにしてきたクソ中身ないムービー何十時間とだらだらと垂れ流すクソムービーゲーやったからな
おかげであっというまに値下がり中古2000円台いきそうという >>118
中古価格がそのゲームの真の評価って君たちいつもいってるじゃん
ゼノブレ3の値下がりっぷりみなさい ゼノブレ3はまぁつまらなくはないけど、じゃあこれが1として出てきてたらシリーズ化されたかといったら微妙
1と2はそれぞれ強みがあるけど3は無味無臭 ゼノブレ3は細かい不便さはあっても全体としてはよく出来てるし問題なく遊べるんだが
ストーリーも戦闘も育成システムもあんまり面白くないとか微妙という言葉が浮かぶ 本編は無味無臭っていうよりは仲間同士の関係性に強くフォーカスした作品なだけじゃね?
少なくとも3作品中で最もそこの描写は丁寧で、しっかりと描かれてたしな
一部を除いて敵が抽象的で薄い作りにしたのは完全に意図的だな、とは思ったわ、特にZの答え合わせで確信した >>113
風花乗り遅れたから次は買おうと思ってたら
エンゲージは過去キャラ押しなんで買う気失せたわ >>123
あとで考察読んで理論武装しただけで初回ゲームプレイ中には微塵も思ってなかったろ 俺は逆に3はメインキャラが全員兵士でバックボーンもさして変わりがないんで仲間の関係性が薄く感じたな
敵対していた者同士なのにそんなギスらず割とすぐに仲良しになるし
立場の異なる者同士がぶつかり合い絆を深めていくみたいなもんをあまり感じなかった >>122
お話にケレン味が足りないダラダラ感はゼノブレ1に近くて、
キャラが蛋白なのがゼノクロを思い起こす
…いやシリーズ全部めっちゃ好きなんだけどさ。なんかさ メビウスが薄いのは意図的だから~とか言う奴よくみるけど意図的だからなんなの?
不評なのも意図的なの? 加えて2の少々下品なギャグや悪ノリした話がなくて安定している代わりに瞬間最大風速的な盛り上がりもないしな >>129
2のギャグは要らんだろ…
緩急として日常っぽい描写が欲しいのはそうだけど
個人的には竹田先生と波長が合わなくてキツい
アニメ版ゼノサーガの時からギャグのセンスがアレだった ごめん、2の欠点が無くなってるけど3は盛り上がるところ少ないよねって意味 2のギャグパートやテイストは別にあってもなくてもどっちでもいいな
単に時代の流れもあって、そういうタイプのを組み込んだのかな、ぐらいにしか思わなかった
その手のモノが受け入れやすい土壌になってきているのは事実だと思うし
かといって、これは必要な下品ギャグだ、と思うモノは一切ない
ま、そこにいちいち過剰反応示して拒否って暴れてる奴も大概だとは思うけどな
どんだけ心に余裕ねえんだろ、と てか2のギャグシーンはなんか価値観とか描写が全体的に古臭いんだよ
作ってる方も昭和ノリでやるって言ってたがそんなとこまで再現せんでも…って感じ >>131
3なら2話終盤と5話終盤~6話冒頭がそうじゃないの?
日本はいざ知らずだが、海外じゃチャプター5がトレンド入りしてたんじゃなかった?
ま、個人的には演出面のアツさならラストバトルのヒーロー大集合は激熱だったけどなぁ
昔ながらのニクい演出手法だったから尚更 俺はあのノリ全く面白いと思わなかったから苦笑いしながら進めたな
まあそういう苦手な部分に目をつぶれるくらい作品パワーがあれば問題ないってことなんだよな
これが3の話だったら多分ものすごい批判されてるだろう他の部分で挽回できないんだから 日本人は気質的に勧善懲悪の水戸黄門スタイル好むから
「具体的な正義と悪」として頭の中に落としこめないと批判的になりがちだからなぁ
まさに日本中で正義マンムーブが横行してるのなんて、いい例かもしれん 2も結局ホムヒカ以外ろくに語られないし作品パワーとやらもどれも似たようなもん >>126
それ、早々にゲルニカから指摘されてた事だし…
「誰がお前ら同士は敵だ」って決めたんだって言われてただろ
奪って奪われても結局お互いがお互いに同じことしてるだけで、立場は同じ
シンプルに「立場が異なるもの同士」ってのは勘違いでしかないし
そうあってほしい願いそのものなだけ、まんまメビウスじゃんw >>138
総合力で測れば割と似たりよったりではあると思う
それぞれちゃんと差別化されてて、かつちゃんと面白い だからキャラ背景が似たり寄ったりでドラマが生まれにくいんじゃね
ストレスフリーな展開のために各人の割り切れない感情なんかをあえて深く描写してない印象がある どっちもまだ規模小さいのにシリーズ内で対立してるのが最高にアホ >>143
論外のエンゲージと惜しいゼノブレ3を同列に語るのだけは許せねえ ゼノブレ3は単純にキャラデザに魅力無かったから買わなかったな >>144
ゼノブレはともかく、FEは相当歴史長いシリーズだけども
まあメトロイドよろしく一時期シリーズ断絶してたけれど >>124
メインストーリーは過去作要素全く絡んでこないから知らんでも問題ないぞ
寄り道は過去作ネタ満載やからやってたほうが楽しめるのは事実やけど >>147
メトロイドもFEもリメイクと外伝含めれば定期的に出してたから死んでたわけではないやろ 3は敵味方共にキャラ薄すぎて淡白だし
メインシナリオが終始小さな仲間内のあれこれの清算してるだけだから面白くもない
ヨランとか長々引きずったほどの価値もない >>147
歴史の話じゃなくてさ
国内ミリオンも行かずにこっちが上あっちが上と争ってんの馬鹿じゃないの? ゼノブレ3が中古価格暴落してるのは開発者のオナニーが酷すぎた結果
高橋が言いたいことをひたすらキャラに喋らせるシーンだらけでプレイヤー置いてけぼり感が強かった
ストーリーは最後まで説教臭いしラスボス戦は無駄にHPあるだけで作業感つまらないし手元に残したくなるタイプのゲームじゃなかった
そりゃみんな中古流すわ あんまり指摘されないけど3ってウィッチャー3にプレイフィール似てるよな
メインシナリオはそこそこでサブシナリオの方がボリュームあるっていう
むしろサブがゲームのメインを構成してるというRPGの作り方
そこが海外で前作より評価高い要因でもあると思う >>1
どっちも失敗なんてしてねえしゴキブリに心配してもらわなくて大丈夫だよww
お前ら虫けらはSwitchのゲームじゃなくてゴミステのゲームの心配してろよw
フォースポークンとかソウルハッカーズ2とかww >>153
そう言われると思い当たるフシがあるな
あんまり意味ない足跡の追跡パートとかウィッチャー3を意識したのかなと思ってたし
実際、メインシナリオはイマイチだったがサブシナリオ系は割と面白かったのもある
でもサブシナリオで描いたこととメインシナリオの結末の食い合わせが最悪だったと思うわ… >>87
同じく
新品が5000円切ってるの見て正しい判断だったとしみじみ思う FEもコンプの対象になるんだな
PSユーザーが興味無かったSRPGも対象になるとはいよいよPSのRPGも末期って感じ >>155
ゼノクロプレイ時はフォールアウトを思い出したな
強烈なNPCとモヤモヤするサブクエの顛末、豊富なコンパニオン >>158
FEなんて結構死にかけたタイトルで
そんな発狂するようなレベルのソフトでも無かったのにな
あくまで今も中堅レベルだろ >>161
エアプの癖にデマでエンゲージ叩いたトラスト信者が言うことかよ >>161
あのトラスト信者が自爆したスレの話題か?
FEが簡単だっつーからルナクリアしたデータ見せてってレスしたら
お前がトラストのクリアデータ見せろとか発狂しだして困ったわ
一言もトラストの方が簡単だとか比較するようなレスしてないのに
ちなみに証拠は上げれずに逃げたぞそいつw それじゃなくてもっと新しいスレでトラストの方が面白いって内容に突っ込んだレスが複数人からあったのに
全部具体的じゃないからエアプと言って
なら具体的にどこがトラストより面白いの?ってレスを無視して逃げた事か? トラスト持ち上げる馬鹿1人しか居ないから同一人物だとすぐ分かるな
もし別人だったとしても「トラスト信者がエアプ丸出しのデタラメでエンゲージのネガキャンしてた」って事知ったら味方する気も失せるだろう >>166
残念ながら俺以外に数人いるぞ
トラストエアプでコンプ発症してるのはお前だけかも知れないけどなw エアプ丸出しのデタラメでネガキャンしてる事を咎めたらコンプ認定して勝ち誇ると
最強過ぎる…
トラストはデマを吹聴して回らないといけない程の作品なのか だから具体的にエンゲージの戦闘のどこがどう優れていてトラストの戦闘より面白いのか書けよ
トラストの良い部分も問題点もエンゲージの良い点と駄目な所も散々落ちたスレに書いたのにお前逃げたろ?
俺1人じゃなくて複数人が微妙って指摘してんのにすぐに発狂するからお前はコンプなんだよ トラスト信者が自爆したスレと同じ流れになってるやんけw 文句があるなら具体的にどうぞ
エアプ連呼するなら具体的に比較できるよな?
両方プレイしてれば戦略性はトラストの方が上なのは分かる事だし エアプ丸出しのデタラメ吹いてネガキャンした
それがバレた時点でトラスト信者の発言件なんてない
なのに自分は間違ってない相手がトラストコンプ発症したんだと記憶改変出来るのは凄い お前がエアプ丸出しでトラストのネガキャンしてるやんけw
いくら具体的に書いてもお前がエアプと決めつけてくるから誰も相手しなくなってんだよ >>144
対立させたいんだろw対立しないのにバカだよなw 毎回トラストに粘着してる奴はなんなのw
スクエニに親でも殺されたんか この流れでトラストが粘着されてるとか良く言えるよく味方出来るな ID:rj9vvGii0
こいつがスクエニの狂アンチでトラストが評価されるのが嫌なだけなのは判明済み
誰もエンゲージ自体をを全否定してないのにいきなり発狂するからな
本心じゃエンゲージですら叩き棒でしかないんだろう
【任豚悲報】オクトパストラベラー2の同接が悲惨すぎる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677297453/
こっちでも朝からむやみに噛みついてレスバしてるし
どうやら今はオクトラ2のネガキャンがしたいようだな >>177
ID変えて何がしたいんだ?
いきなりトラストの名前出して発狂し始めたのが>>161ってのは誰がどう見ても明らかだぞ? スレが臭すぎる…
いや、ゲハでまともにゲーム内容を語る方がおかしいのか ゲハのエンゲージスレでトラストの名前が挙がる度に毎回発狂してるから覚えられてんだぞお前
トラストはSwitchで遊べるSRPGで戦闘バランスが評価されたゲームなんだからスレが続けば当然名前が挙がる
さらにお前がエンゲージの戦闘最高!なんて具体例もなく持ち上げるから、どこが最高なんだ?と思った奴が反論する
それをエアプ扱いして発狂して、具体的にどこが凄いのか聞く
と毎回逃げるの繰り返し おっとまたID変わったけどキャリアの仕様だからな
しばらく電波悪い所に居ると勝手に変わるだけだから勘違いすんなよ? このスレでもトラストの名前出してイキり始めたのはトラスト信者自身
それもそのトラスト信者はエアプでエンゲージのデタラメネガキャンをした張本人
何度ID変えてもお前の主張は筋道通ってないから誰も理解出来ないし納得しないよ >>182
あんだけ具体的に書いてエアプ扱いされりゃアホらしくなるわw
そもそも俺はSRPGが好きなのであってトラスト信者じゃないし
プレイ時間自体は50時間程度のトラストより100時間遊んだエンゲージの方が上だ
お前はスクエニ憎しでトラストエアプだし、まともに評価する気も無いんだろうが戦闘バランスに関してはトラストはCSのSRPG史に載せても良いくらいだよ
問題点多すぎて手放しで褒めるもんでもないがな エアプのデタラメでネガキャンして
それがバレて逃走したのに勝ち誇ってるマヌケの味方したいって奴が居るならどんな気持ちなのか聞いてみたいな マジレスに煽りで返すのはコンプの証拠だぞ?
お前が上のスレで煽りちらしてるPS信者とやらと同レベルのな >>183
囮も待ちもできるエンゲージの方が楽って言って逃げたアホに関してはどう思いますか?
rj9vvGii0が言いたいのはこの話についてだろ
トラストの方がーしたエンゲージエアプバレしたスレにいた奴とそっくりなんだよお前
話がかみ合わないというか人の話を聞く気が無いというか
その後に別のスレでトラストとエンゲージがー言うなら
そのスレがどこか出さなきゃ
どんな内容だったのか誰もわからんぞ わりとマジで信者が気持ち悪いから失敗したんだと思う >>187
エンゲージは発売してから約1ヶ月だから
・この1ヶ月の間
・トライアングルストラテジーのスレ
・エンゲージの名前を持ち出してトラストを貶したレス
をトラスト信者は提示すれば良いだけなんだけど証拠求められたから逃げたみたいだなそいつ
この1ヶ月の間にトラストのスレが立ってたかどうかって時点で詰みそう >>193
トラスト叩いてるレスはどこだ?
何が見えてんだ?
エンゲージのデタラメネガキャンしてたトラスト信者もお前と同じように全く叩かれてないのに「トラストが叩かれてる!トラストコンプ!」とか言い出してたけど
同一人物か? 叩かれてるのはエアプバレでトラストは関係なくね?
トラスト持ち上げてたやつがエアプでエンゲージ叩いてた
と言うだけの話
確かクラシックとカジュアルがあるのも知らなかったんだよなぁ
ロストがあるから戦略がー→カジュアルでやれよって突っ込まれてたし 別の端末使ってまで粘着自演するなら別スレ立ててやれや
ここはFEエンゲージとゼノブレ3の失敗した原因を語るスレだ >>196
トラストの名前出して来たのはトラスト信者
エンゲージ叩きスレに現れてネガキャンし始めるのはトラスト信者
トラスト信者は複数回線利用してまるで大勢がエンゲージを叩きトラストを絶賛してるように演出してくる
ちなみに「エンゲージ信者がトラストのスレに粘着して叩いてる」とか言ってたがこの1ヶ月の間に立ったトラストのスレ
なし! スレがキチガイの遊び場になっとる…
せめてエンゲージとゼノブレ3の話しろや >>199
トラスト信者は遊んでるつもりなのかな?
自ら突っ込んで勝手にボロボロになってるのを「俺はからかって遊んでやってる」って思ってるんならかなりあたおか スレタイの事実が無いのだからキチガイが全然違う内容で保守するしか落ちるだけ >>203
俺はどっちも楽しく遊んでるけど、何だこれって感じる部分は結構あるぞ
特にエンゲージはテキスト全体がおかしいから不快度が高い ゼノブレ3は失敗だな
売り上げもダメ、もはや話題に上がることもない
総監督が降りれば次は期待できるかもしれんが、それはゼノか?ということになる
事実上、今回でシリーズ終了でもおかしくない
任天堂で言えばマザー3のような立ち位置になるかもしれん ゼノブレ3のシナリオは高橋の暴走とかそういうのより
SFというジャンルがなぜ廃れたのか理解できる内容だった
一時最後なんかSF用語を羅列して解決した感じを出すSF作品が流行ってたけど
冷静に考えたら納得いかねえよな 悲報
PSソフトそん国内ハーフ売れたソフトが数える程度しかない、1番売れたモンハンWですら既にワンコインで買える模様
ゼノブレやFEの失敗よりも大失敗しててPSユーザーすら見捨てた模様 >>195
ロストが戦略を損なっていると思った人間の1人だけど
それでトラストを持ち上げる意図は無かった
というかトラストとかどうでもいい
覚醒以降カジュアルが追加されて窓口広がってよかったなぁ
ただそれだけ やいばのブーメランでps5ソフト群が漏れなく1ターンキル出来てしまう FEエンゲージはライト向けと稚拙なだけなのを履き違えてたのがな
あと過去作キャラ出せばファンサービスになるというのが妄想であることや
ゲーム性や世界観とキャラデザや衣装のコンセプトが噛み合ってないことに気付けなかったのと
ペアエンドがないことや中身のない支援会話などキャラクター関連の魅力も薄かったし
周回要素もなく過去作では普通にあった回収した支援会話の閲覧なども実装しなかったり
FEの最大の売りであるはずのキャラゲーとしての充実度まで低かったのが敗因だと思う >>208
エンゲージに関係ないのに
エンゲージ失敗のスレにロストで戦略がー書き込むから
両方プレイしたと言ったトラストユーザーがエアプで笑われただけの話 >>211
俺としてはエンゲージを貶すつもりはなくむしろ逆だった
過去のFEの方がよかったとかいう奴だらけでそいつらが特にロスト持ち上げてたから
今時ロストあるとかつまらんだけだしそんなの売れるわけねえだろって言いたかった
俺はトラストの事なんて一言も話して無かったんだが
その結果トラストとの対立煽りとかになってたならすまんかった あと勝手な俺の予想だがトラスト信者は存在しないと思う
風花信者か覚醒以前のFE信者がエンゲージを叩くためにトラストを叩き棒として利用してるだけ >>212
新紋章は新キャラ仲間加入条件が、既存仲間ロストとかいう意味不明な条件だったのが… ゼノブレ3はともかくエンゲージはどのランキングも一か月たってもしぶとく残ってるな
ゼノブレ3はすぐ消えたしな >>213
エアプが自爆した
【急募】FEエンゲージがイマイチ受けなかった理由
のスレでロストがある過去作の方がいいなんて言ってた奴なんてほぼ0
ほぼ風花との比較だよ
それ以外のスレの出来事なんて知らん >>217
いやロストこそFE
カジュアルは糞だから付けるなとか言ってたやついたぞ >>218
ほぼ0ってのは少しは居るって言う意味なんだ
それに数名居たからと言って「奴だらけ」とはならん
別スレの話では? >>210
風花の支援会話もエンゲージ大して変わらんと思うがなあ >>216
任天堂ストアのDLランキング長い事top10にいた覚えがある とりあえず国内ハーフミリオン売れてるゲームをどういう理屈で失敗認定してるのか
それを説明しない事には反論すら出来ないな >>220
べつに風花が特別優れているとは思わないけど
風花にだって支援会話は少なからずストーリーと関連する内容だったり
キャラの下地がしっかりしてる分 設定の深掘りのある支援会話があったじゃない
エンゲージはあまり目的や背景が明確でないキャラが多いせいかそういうのほぼないし
変人に困惑してからちょっといい話風にまとめる会話ばかりで
これだとキャラ目当ての人も満足するの難しいと思うんだよな >>212
あ、島津の釣り野伏勘違いおじさんだ
よほどエンゲージ気に食わないんだw すまん、相手間違った
B28THBXf0の事ね
先のエンゲージスレでも暴れてたよね >>219
島津の釣り野伏を間違ってた事にごめんなさいは?
また暴れてたのか >>224
エンゲージはまずテキストが酷すぎて厳しい目で見ざるを得ない
その上でむき出しの陳腐な説明の羅列、記号の羅列に耐えつつ脳内補正でキャラを補完する必要がある
ハードルが高過ぎるんだ TRRUKQEXd
なにこのキチガイ
トラストユーザーはこういうキチガイしか居ないのか? 好き嫌いは勝手だけど、何かを貶める為に何かを持ち上げるのは駄目
俺はどっちも楽しめたけど、トラスト合わなかったけどエンゲージ好きもいるんだから
そもそもトラストも発売しばらくは説明が長いとかめちゃくちゃ叩かれてた記憶 >>229
またiD変えた?
島津の釣り野伏に関して詳しく! ゴキブリは良作程粘着してネガキャンするけどトラストはメチャクチャ静かだな
そもそもトラストスレが立ってない ロストに関しては残念ながら賛成派の方が多かったんだよね
数日前のスレの捏造やめろよ
それより囮部隊が全滅前提と言う間違った知識の釣り野伏の説明に言いたい事は? 自分はIDコロコロ駆使してる癖にID違う人間に絡む辺りマジでイカれてるな
>>233
エンゲージの高難易度は敵が押し寄せて来るけどなんで知らなかったの? iDコロコロにはこっちもiDコロコロで応じる
で、エンゲージ失敗スレでもロスト賛成派が多かったのに、なんで捏造するの?
ロスト反対理由に島津の釣り野伏がーとか言い出して、間違った知識でドヤ顔してたの指摘されたの君だよね? エアプのデタラメでエンゲージのネガキャンした挙げ句
都合が悪くなるとIDコロコロして意味不明な事言い続ける
トラスト好きになる奴はこういう奴なんだなって ん?両方好きだよ?
エンゲージ失敗スレでロスト反対のキチガイは一人しかいないのに、一人でFE戦略性ないとか騒いでたよね スクエニ基地外はIDコロコロじゎなくて複数IDだぞ ちなみにトラストは去年の最もプレイしたゲーム1位
エンゲージは予定だけど、今年最もプレイするゲームの1位だよ
IDに関してはスマホだから電波状況で変わるんだよ
ロストがあるからFEは戦略性がないとか言って、みんなにボコられたの君だよね?
間違いだったらごめんね >>227
俺はあのスレでそんな話はしてないよ
7Ti2obBa0でレスしてるから
そもそもロストがーでエアプだろこいつって言ってた方だし
>>233
具体的にレス番どうぞ
ログ残ってるからこっちでチェックしてあげるよ じゃあ、人違いだ
IDコピーする時に間違えた
ごめんね
レス番上げろって、エンゲージ失敗スレで一人で騒いでたから見りゃ分かるよ ってかクラシックとカジュアルあるんだから
ロストが嫌ならカジュアル選べ
自分の好きなのやれって言ってたレスを
全部ロスト賛成派にしてんだろw ロスト反対は一人が大騒ぎしてたけど、それに賛同したのがいたかも知れんが少数派
圧倒的多数はロスト賛成派だよ
そんなに騒ぐならカジュアルでやれよwみたいなのもいたけど ロストに関しては前に一人で騒いでた人がいたけど
嫌ならカジュアルでやればいいし時水晶の巻き戻しもあるのに
何を言ってるんだって話で終わってなかったっけね >>242
都合の良いように解釈したデタラメ吹聴して回ってるって事か
やってる事まんまトラスト信者と同じだけどなんか別人装ってるな >>244
そうだよ
旧作のロスト仕様(クラシック無し)の方がよかったなんて言ってた奴は数名だよ
後はカジュアルクラシックあるんだから好きなのやれ(俺はクラシックやる)
で終わった やっぱり別人じゃない気が…
ロスト賛成派が圧倒的多数だから
嫌ならFE以外やれよって話 そもそもFE好きでカジュアルでやる奴なんてそんないないと思うが…
キャラのロストもFEの売りだし
ロストがあるから慎重になる訳で、ロストが嫌ならスパロボでもやれよ
やっぱあのトラスト信者か? ゼノブレ3を200時間とか300時間遊んでる奴ってなにしてんの
ゼノブレ2は500時間遊んだけどさ 風花の場合だけど、年1で全ルート回るくらいかな
それでプレイ時間500越えた
エンゲージも次が出るまで何度かやるつもりだから、それくらいだと思う
東方FEこと秘封ぼうえんきょうすらプレイ時間300越えたし エンゲージの批判派だってテキストや世界観へのものが断トツに多くて
今更カジュアルどーのなんて言われてないよ
ifの時だってカジュアルはもう受け入れられてて
フェニックスモードなんてものをこのクソシナリオでやる奴がいるのかと疑問視されてただけ
選べるんだからいいんだよそんなの 多くのFE好きはロスト込みで楽しんでるのを、カジュアルがどうとかで話そらす所が例のトラスト信者っぽい
SRGなんて少ないんだから仲良くすればいいのに、わざわざ対立煽る必要ないわな
トラストも好き、エンゲージも好きでいいと思う >>253
カジュアルクラシックなんて自分の好きな方をプレイすりゃいいんだよ
俺もクラシックで遊んでるし
ただエアプがカジュアルがあるのにロストは戦略がーとかアホなこと言ってたから
馬鹿にされただけの話 とりあえずその話はやめよう
それかロストの有無についてまた話し合うか? >>255
ロストの有無なんてもう決着ついてる元のスレでも
選べるんだから好きなのやれで
あのスレで戦略が狭まる騒いでた奴が混ぜ返して
ボコボコにされてたの誤魔化したいだけ 決着ついてないから燃えてんだろ?
その話やめるか、もう一度ロストの有無に話し合うか 決着ついて負けたのが気に食わないから蒸し返してるんだろ? >>257
ってかもう逃げたから勝手に終わるでしょ
また戦略がーとか言い出したら笑うけど 個人的にはトラストも続編出して欲しいし、FEも出して欲しい
狭い界隈で喧嘩すんなっての
そもそも方向性が違うのに比べる自体がナンセンスだよ トラストをステマし始めてエアプでエンゲージのネガキャン始めたのはトラスト信者だけど
なんでまともに会話出来ないの? リボーンも発売当初は評判悪かったけど、それなりの評価で落ち着いてるしな
ちなみに今のアマゾンの評価3・8
本当にクソゲーだと中古価格も暴落するけど、それなりの値段で留まってるし
エンゲージも風花を期待した層にはボロクソ言われてるけど、評価が定まったらそれなりの評価で落ち着くんじゃないかな
覚醒if路線としたらこんなもんって感じだし >>263
まあ普通に遊べるからな…
クソ脚本って買って後悔する事はあっても、買わない理由にはなりにくい気がする
まあパッケージ見ても分からんしな トラストは信仰心無くても普通に傑作と呼べる
エンゲージは信仰心を持って割り切らなきと楽しめない
エンゲージの方が信者なのにトラスト信者とレッテル貼るのが違和感 >>260
そもそもSRPGってジャンル自体が狭いからな
同ジャンルの別作品叩いても誰も得しない
新作が出なくなる事が1番悲しい >>249
クエスト全部終わらせたら200時間はかかるぞ
大概やる事が素材集めと足跡追跡なのは飽きるが、
何倒せばいいのかはわかりやすいからそんなに苦行でもない >>265
エンゲージのスレでトラストの方がーしたら信者
逆にトラストのスレでエンゲージの方がーしてたら信者
絡んでないのにわざわざ関わりに来るようなのは信者と言うか狂信者の類か ゼノブレ3が微妙なのはSF要素が濃いからじゃなくてお話として不出来だからだろ…
まともに面白いSFに失礼なんだよな >>265>>270
エンゲージ発売から今までトラストのスレは一切立ってないってオチ ラノベ駄目な人はエンゲージのリュールの時点で受け入れられないと思うんだけどね
髪が赤青で眼がオッドアイが主人公な時点でもう無理だろ?
もうパッケージの段階で風花とは違いますよって主張してるのに、わざわざ風花と比べて落ちたとか言ってる奴って、萌えゲー嫌いなのにパッケージで女の子しかいないゲーム買うタイプ? >>272
まあ信者って書いたのは不正確だったか
トラスト狂信者と書くのがよかったか
エアプでエンゲージ批判&トラストの方がーして
その行為をおかしいと思わねえ集団の事だしなぁ 160までに「トラスト」を含むレス = 2回
161以降に「トラスト」を含むレス = 46回
どうやら>>161でスイッチが入ってしまったようだ >>272
そりゃトラスト発売したの1年前だからなあ今更スレ立たんだろ
当時は神ゲースレいくつか立ってたよな
ところでエンゲージの神ゲースレは立ってるのか? >>271
海外ゲームの評価も
ウィッチャー>>サイパン
だからSFというジャンルそのものがうけてない ゼノブレ3はキャラもシナリオもとにかく地味だったわ
2のアニメチックな感じでやれば良かったのに >>278
1やゼノクロに寄せた感じで俺は好き
どう見ても売れないデザインなのによくやるわとも思ったが 1と2の中間を狙って外したように思える
2くらい思い切った方がいいんだよ 俺はもう手に取ることは無いけど外野の立場としては
2みたいな路線貫いて笑わせて欲しいわ >>282
何が面白いんだ…
ゲハで言うことじゃないが FEエンゲージは微妙シナリオとか
キャラの個性付け拘ってんのに掘り下げ不足で単なるキャラ芸人化とか
周回要素ほぼ無いとかあるけど戦闘部分はホンマおもろい >>276
スレ一覧見るだけでもエンゲージスレあるし
現にここがエンゲージスレだな
トラスト信者はエンゲージ信者がコンプ抱いてると被害者面してるけど
その被害を受ける場所であるトラストのスレ自体が存在してないんだよ >>277
いやいやいやその二つの評価の差がジャンルによるって根拠はなんだよ
どっちもやってないけどゲーム性やシナリオの出来はほぼ同等で違いはジャンルだけってことはないだろ エンゲージ信者の本当の敵は風花信者だけどな
風花もプレイ時間500超えてSwitchでやったゲームで最もやったゲームになりそうだけど、言うほど神ゲーかとは思うよね
すごく面白くて夢中で500時間じゃなくて、そこそこ楽しめるからダラダラやって500時間だし
中毒性って意味ではブリガンダインの方が個人的に上かな
エンゲージを一番批判してんのは風花信者 >>279
俺はDEのイラストレーター使って欲しかったわ >>279
それは3プレイしながら思ったわ
好きな人は好きだろうけど売れるタイプの話じゃないなって >>288
そもそも今も昔もFEってリプレイ性が高いゲームシステムじゃないしね
基本ストーリー展開は一緒で多少EDが分岐するってだけで中毒性があるかと言われたらない トラスト好きエンゲージも好き風化は嫌い
FE全作やってるのに風化が一番なんか違う感あって好きになれない もう異端者扱いだよ自分 >>292
ゲーム部分は一番アレなんだから間違ってはいない
テキスト捨ててエンゲージをエンジョイするのは一番賢い遊び方だろう ここでトラスト信者ガーと発狂してる奴はトラストコンプじゃなくてスクエニコンプだぞ
今日も別スレでHD2Dは糞とかって叩いてるし
まともに相手すんなよ エンゲージはともかく、ゼノブレイド3に関しては妙なアンチは大半が「カタルシスが~」っていう人が多い気がするな
言ってることが完全に水戸黄門好きの勧善懲悪大好き人間なだけなんだよなぁ…
そういうのを求める人がいることはいいけど、そうでない場合への自己統制があまりに脆弱
んで行きつく行動が「求めたモノがなかったから、作品自体を否定する」パターンは
ゼノブレイド3の世界観で表現してる事まんまってのが皮肉が効いてて笑っちゃうんだよな
多角的・広角的な視野や寛容さの提示をアンチ自身が全力否定で突っ走ってるんだもん ゼノブレDEや2がつまらんという人がいるのと同じ事
わざわざ他者の支持するものを否定してまで、自身が信奉するものが正しいと
相手に押し付ける必要などない、ってことさ
やってる事が完全に悪質な宗教の布教活動全く同じ >>292
多分コエテクのゲームバランスが肌に合わないんだろう >>279
あれのどこが1とクロスに寄ってるんだよ カタルシスの意味わかってなさそう、そっとしておいてあげなきゃ… >>288
ブリガンダインてリメイクのほう?アレ微妙だろ… 俺は好きだな
風花は1時間ずつとかでやってるのが、ブリガンダインはちょっとやるつもりが2~3時間とかになってる
好き嫌いは分かれそうだけどね 無印は好きだったけどリメイクはなあ…
スレチになるからこれ以上は書き込まんけど >>295
そういう逆張りみたいなシナリオが嫌われたんだよ 時間に追われる系のシナリオはペルソナ4的に時間を意識させる仕掛けが必要だったかもな
一昼夜過ぎたらちゃんと残時間が1日減るみたいな 時間が無いというシナリオと今まで通りかそれ以上に寄り道推奨のゲームデザインの噛み合わせが悪いよなあ
メッセージ性重視ならもっとシナリオに寄せた作りをした方がよかったろ
いくらサブクエが面白くてもほとんどがここで頑張っていくぞという話をしてるのにこの世界消えるけどみんながもっと自由に生きられる世界でまた生まれて来られるならみんなもそっちの方がいいはずで片付けるのは強引すぎて台無し ここ見てて思うのは
ゼノブレ1/クロス/2/3、FE風花/エンゲージ、トラスト
どれもこれも満足できる自分は幸せだなあと思う >>310
基本それが理想ではある
しかし他人事ながら内容ちゃんと理解出来てるか心配になるな むしろちゃんと理解してないからこそ、楽しめてないっていう勢も存在するからなぁ
世界は消えて再生された、って言いきってる連中なんかはいい例
次元の衝突で何が起こるか、なんて誰も目にしてない時点で想像でしかないのに
可能性を狭めて決めつけてる自身に気づいてなかったりとかな
そしてその結末が許せないと勝手に思い込んで勝手に憤慨してるっていう謎ムーブ >>301
3はメビウス達にあえてドラマ性を持たせず中身のない悪役にしてるからな
1は復讐劇で始まるが「悲しみの果てに未来はあるのか」のキャッチコピー通り憎しみの連鎖の否定だし
2も同様に悪役にドラマ性を持たせて描く形だから完全な悪を倒すような話にはなってないしな 1は大筋では勧善懲悪だと思うぞ、ロウランには背景が全く存在しないし、ザンザなんて説明不要なレベル
ディクソンこそ最終的には親心的な物をみせてはいるが、我欲の過程の1つであっただけ
2は勧善懲悪とは対照的な話だったね、正義と善悪への問いかけ的なものがあった
ドラマ性をもってそれを表現したのが2というのは同意
3はN、M、Zのほか一部のメビウスに関しては確実に勧善懲悪とはかけ離れてる
ちゃんと倒すべき存在なのかとしっかりと問うてるし、ED上でも相手側の意見を全否定はしてない
それでも認めちゃいけない事が存在ことも踏まえてP、O、Dがそこのポストに置かれてる感じだな
2とは異なる、道徳・哲学性に舵きりして表現したのが3 ゼノブレ3でメビウス達が永遠の今を望むってゼノブレ1で描いた自身の存続のために
永遠に破壊と再生を繰り返し世界を停滞させ続けたザンザと同じなんで
シュルク達はそれぞれが望む未来を賭けて戦い未知の世界へ飛び出すっていうお話としては
1の方がよく出来てると思うんだよね 1はライプニッツのモナド論が下地にあるから端々に予定調和説や人間機械論が盛り込まれてたり
決定論vs自由意志といった学説やら思想を説教臭くならずにシナリオやゲームシステムに落とし込んでで
哲学的だとか自称しなくてもわかる人には伝わるって形なんだよな >>316
シンプルに1は理想主義な終わり方にもっていきやすい作りにしていた、が正しいと思う
1では、必ずその先には誰かに定められたものではない希望に満ちた未来がある、という作りだから
ザンザを消して、世界が崩壊すること自体がシュルクたちは想定してないし
意図せずそれを救える存在が常にそばに居続けたからね
3はその選び取れる未来の分岐には正負を含めてあらゆる可能性を含んでいる、という作りで
未来は必ず明るく希望に満ちた存在だけじゃないよ、っていう現実主義な終わり方だからね
それでも諦めずに歩み、求め続けていくのが人なのだから、という〆ってやつだわな 3のシナリオがダメなのはそういう良い面も悪い面もあるし人はそれぞれ考え方も違うとやっておいて
特に意見のぶつかり合いもせずに主人公側だけの決定でさっさと話を畳んでしまったとこだと思う
サブクエ系であの世界に生きる人達の前向きな姿勢を描いておいて融合前の世界に戻る結末とも食い合わせが悪いし
もちろん受け継がれ残る物があると語られ示唆されるがシナリオの流れとしてはチグハグな印象がある ざっくりメッセージ性だけ取り上げるならそれ自体が合わないって人はそこまでいないだろうからね
それを語るお話の説得力がないのが問題 3はテーマが悪い訳でも理解出来ない訳でもなく作り手のやりたいシーンや語りたい思想に纏まりがなく継ぎ接ぎ状態で
考えさせられるシナリオというより話の流れやテーマに一貫性を感じられないって感じ
そこに不明な部分が残る設定や描写が重なって全体的に消化不良な感じになるんだと思う あと、よく言われてるのが展開盛り上がりの問題もあるかな
5話ラスト~6話冒頭がピークで、最終盤がやや冗長になってる
2とかはプネウマ覚醒辺りから展開が非常にスピーディだからな
あと、これもよく言われるけど、ノアの主人公的なカタルシスが弱い。ぶっちゃけミオの方がずっと主人公してる ノアは確かにキャラ弱い
って言うかノア以外が濃い
残り5人の方が話しっかり書いてる 多分、ノアはNとセットで1キャラって感じだったんじゃね?
Nはキャラがクッソ濃かったし >>309
「送れよ」のシーンまでは時限あっても良かったと思うよ
ストーリー整合性は
ノアは大剣に着いたところで延命手段探す事にもっと必死であって欲しかったかな
ミオがどんどん受け入れてく様とノアが必死になってく様が見たかった
あとはもっと元々のウロボロス候補生らをキャラ立たせても良かったのでは?と思う 転生ありきでノアミオのイベント作ってるから恋愛イベント少ない
NM抜きでノアミオの単体で見ると驚くほど二人の関係性のイベント少ない そういえば延命手段がありそうってことでシティー目指してたのにいざシティー着いた後は自然な命の営みに感動しただけでどうすればそうなれるんでしょうか?って模索する話はほとんどしてない気が…
ミオの寿命が解決した後は他の連中もあと一年無いくらいでももう気にしてないしな >>322
2は後半露骨にマップ狭くてはよ話進めろって誘導してたな
メンバー離脱とかで急がなきゃって意識もあったし導線強かった >>299
SFが売れないってのはガチ
過去最高でファンからの評価高いメトロイドドレッドの世界売上が290万
同じく過去最高の風花の世界売上が380万
100万人の差は大きいと思う ゼノブレは詳しくないけど、シリーズ終わるくらい赤字ではないんだろ
エンゲージは風花がよく売れただけで普通のFEレベルには売れると思う
ゼノブレにしろFEにしろ、大して売れるゲームじゃないし、社運かけたゲームでもないしな そもそもゼノブレもFEも赤字になるような作りはしてない
シリーズ終わると思ってるやつがいたら引くわ >>329
意味不明な比較で草
ニーアオートマタがシリーズでダントツで売れてたり十三機兵がヴァニラウェアでドラゴンズクラウンと並ぶほど売れてたりするんだが
好きな作品が思うほど売れなかったり評価されなかったりするのをSFのせいにしてなんか意味あんの Hollow Knightも300万弱だからメトロイドヴァニア自体がそこまで需要がないと思った方がいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています