アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に 専門スタジオの苦境がより進む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作企業、下請けの専門スタジオを売上減が直撃
帝国データバンク(TDB)の調査によると、2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となりました。2019年に過去最高を記録しましたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続で減少。2年連続での減少は、2000年代に入ってからは初めての状況です。
https://bizhint.jp/report/675604 コロナ過による在宅バブルが終了してしまったからなあ 延期ばかりで納品できてる絶対数が減って金が動いてないだけでは? 中国企業さん助けてくれ!
じゃんじゃん日本の技術を使っていいから
ってなってるよな多分 ネトフリとかの海外資本がこぞって日本アニメを持て囃してたのに揃って梯子外しちゃったからな
そりゃこうなるわ アニメもゲームと同じでサブスクのストックがどんどん貯まるからね
新作以外を見る人も増えてくるから下がってくるよ >>6
サブスク自体が儲からなくてジリ貧なのがバレたからな 久しぶりにゲハ来たけど任天堂のことサウジ堂って言うのか アニメは採算合う商売じゃないからなぁ
いくら効率化で3DCGや海外委託、海外輸入してもヒットしないものはしない >>14
アニメ作画従業者とアニメ制作会社は昔から供給過多
アニヲタは多いのに金払いが悪すぎていつも労働条件が悪化する アニメの国なんて勘違いされてるけど
制作費安いから作ってるだけだから >>16
日本のマスコミ産業が創作力失って
アニメしか売れる商品作れないからな かつて隆盛だった時代劇が衰退したみたいにならなきゃいいね クソみたいな異世界転生ものとか乱発してるからやろ
もっと作品選んで数絞れよ >>15
アニヲタが多いと思ってるのが既にエコーチェンバーの産物だわ アニ豚が配信があるからって言い訳してたけど普通に儲からないって制作側言ってるし終わりだよコロナ関係無く 元々まともな産業じゃないんだからいい加減撤退しとけ まだ手書きで何百枚と描いてるの?
AIでアニメーション作れたら一気に復活しそう >>24
90年代の第二次ブーム時から
この産業をマスコミはマンセーし過ぎなんだよ
俳優やAD・編集者より安い金で使えるから押している >>26
アニメ一話分作るのはバラエティ番組一回作るより金かかるぞ 今見てるアニメヴィンランドサガくらいだわ
ps3のJRPGみたいに大人が見て楽しめるもの少ないから見なくなったな 1シーズン十本もあれば十分でしょ
クソみたいな似たようなもん20も30も作るなよ チョニーがいる業界は退場させないと死滅するだけやね アニメ制作会社と従業員ってなろう作家みたいな増殖のしかたをするよな
似通った人材が多い証拠だろう >>29
無理だな
プロデューサーは真に自分の裁量でやろうとおもうと独立して会社興すしかなくなるからな 今シーズンで制作延期になった作品が何個もあるって聞いた
異例の事態だな >>35
中国に投げてるアニメが全滅してるな
コロナ問題であっち動かんくなったから 制作費の上と下の格差が相当開いてきてるって話だよな
上は1話3000-5000万円まで高騰してるらしいぞw エニーカラー 22年4月期 売上高141億円 経常利益41億円
カバー 22年3月期 売上高136億円 経常利益18億円
オタク市場がvtuberにシフトしたからなw アニメ作りすぎなんだろ
アニメ作品多く出してるけど見てるのなんて数作品だけだし >>37
日本のアニメは金になるから他国から予算は分断にもらえてるけど
製作委員会の都合で同じアニメに全ツッパさせてくれないから質は上がらないし
それを他のアニメに回して作るためにどんどんスタジオが分裂していくが
おかげでどんどん人手が足りなくなっていく悪循環
らしいで >>41
アニメ制作業界の間で広がる不信感
https://toyokeizai.net/articles/-/627318?page=2
Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。
9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。
これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。
単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。 >>25
いくらAIでアニメ作れるっていってもクソアニメ量産しても意味が無いよ
失敗したらAI利用費用で赤字になる
低賃金で人雇って書かせた方がマシ、安く済む ネットフリックス、30カ国以上で料金引き下げ
最近値下げしたのは中東、サハラ以南アフリカ、欧州、中南米、アジアの一部の国で、中には料金が半額になったケースもある。
結果出せてないジャパンアニメの予算が削られるのも必然だわな ネトフリアニメは人気ないからな
大ヒットアニメの続編だろうとネトフリでやったら空気になる コロナ特需で儲けていたとこは今後は厳しくなってくると思う >>48
むしろコロナ前より低い ゲームと違って特需なんてない ネトフリのアニメは日本沈没しか見てないけどあれは酷かった 最近の何でもかんでもコロナのせいにすれば延期や再放送が許されると思ってるのもどうかと思うわ
コロナリスク考慮して制作なりするもんだろ TV局の下請けでアニメ作ってるところはダメ。
潰れるだけ。
あと、安請け合いして作り過ぎ。 まあとっとと出版社か大手ゲームメーカーの連結子会社になるべきだね、
めぼしいアニメ制作会社は
意固地になって独立性とか言ってたら、財務と使える作画・演出の確保に
不安になるクライアントがいつの間にか引いててどん詰まりってのはあり得る 東映アニメが今期純利益180億円 東宝は純利益320億円
ワンピやらスズメとかスパイファミリーとかで元締めは大儲けしてるわけだが こういうところをクールジャパンとかで直接支援しろっつうんだよ
誰も把握できてないよくわからんとこに莫大な予算が消えてるけど、いったい何に金使ってんだよあいつら? 東映アニメとサンライズとトムスがもうがっぽりと持ってっちゃってるからつらいわね
ああなりたければゲームメーカー傘下になる事だ ただゲームメーカーと言ってもマーベラスみたいな中途半端なとこだと
アートランドみたいになっちまうから注意せよw アニメ赤字
安い中華と半島を下請けに投げる
やつらの技術力をあげてまた乗っ取られる
何回同じこと繰り返すのかな
今のアニメスタッフロールあっちの人間どんどん増えてるからな >>56
新海のところは成功した会社の例だぞ。
ジブリみたいな。 >>58
サンライズとトムスって平均年収450万とかだけどそれでがっぽり持っててってるの? >>57
役人から見てもクールな産業では無いんだろう
労働条件も客も質が低すぎる底辺ジャンルだから >>56
むしろその2つでその程度とかショボいんじゃないの? コーエーでも去年純利益350億とかだし >>63
少なくとも使えない役人よりは日本のイメージアップに貢献してるだろう 任天堂に買われるアニメ制作会社は、一体どこになるんだろうねえ
それともニンテンドーピクチャーズを核にして
一から人材ペタペタくっつけて2Dアニメ制作部門作る気なのかどうか TOHOスポンサーのアニメはしっかり作ってるイメージ >>25
そう遠くないうちにAIに置き換わりそうだよね
大まかな動きはAIに描いてもらって
表情と手の演技だけ人間が書き加えることになりそう アニメ会社多過ぎやからな
ある程度減らしたほうが良いわマジで >>70
下請けは海外に仕事持って行かれてるんだから多すぎるわけじゃないんだよ
国によっては補助金入ってそうなところとの価格競争で負けてるだけ >>71
補助金のせいで海外に価格競争負けてるんじゃなくて中国・フィリピン・マレーシアの下請けの方が労賃安いからじゃないの? なろう多すぎ
冬アニメだけで確か20本近くあった
どんなにアニメが好きでも流石に飽きるわ >>43
アニメとか大衆に無料で見せてグッズとかで費用回収するもんだ
サブスクとは相性は最悪 サブスクが大して儲からないとバレたか
あんなの買い切りだもんな 陰の実力者と英雄王とおにまいトライガンの4作だけ見てる サブスクは買い切りだから
どんなの作っても入る金は一緒だから
クオリティ低くしたほうが儲かる状態で
人気が出ない、の話じゃないの? 取り敢えずなろうアニメ全部切れよ
リソース無駄にしすぎ >>75
時間は有限、見たいもの聞きたいものを欧米人はBDで買うしCDやDLで音楽買うし。
ちょっと聞きたい見たいけど買うほどでは無いもの等がちょっと恩恵あったくらいで終わった。
底辺層がホンマに金なくてYoutubeとかでPV再生して音楽聞いてるから音楽のサブスクもそろそろオワコンになるかもな 円盤売上で何とか持ってたのに
ネトウヨはサブスクが儲かってる!脱円盤依存した!と連呼してたからな
ハリウッドはサブスクでオワコンなのにアニメには追い風なんて理屈どこにもなかったわな
オタクはこれに懲りたらしっかり高額な円盤を買いそろえるように 異世界チート系は過去最多なんじゃね?
もう企画段階で制作陣も投げやりで何か異世界やってりゃ良いだろ?みたいなノリになったんじゃね? そもそもテレビで無料だったのにサブスクになってもなあって感じはあるね >>69
構図とポーズで出力させる労力必要ならCGでよくね 深夜アニメの本数多すぎ
2000年代に入って急激に増え、東京キー局でさえやるようになった
アニメ視聴者のパイなんて増えないんだからパイの奪い合いしてりゃそりゃ取り分は減るだろう なろうの何がおもろいのかサッパリ
SAOからずっと暗黒時代
ゲームから話を作るなよ 今期アニメマジでロクなの無いからな
真面目に観る必要無い作品ばかりでほとんどながら見で済ませられるおかげでゲームできる時間が増えて助かってるがw
最近はBlu-rayほしい作品が1本も無いクールがザラにあるわ
会社減らして作品数減らした方がいいよホントに >>81
原作のラノベ漫画も異世界もの多すぎてな
好きな漫画読むときも異世界ものってだけで避けまくってる
さすがに金太郎飴状態で飽き飽きするわ…
いくらなんでも同じような話多すぎだろ 異世界おじさんのようなのは例外中の例外で
もう話のパターン出尽くしてるしな
そろそろ異世界ものの流行りも終わる頃だと思うんだが… 異世界転生ものとかチート系の話とかが
やたら多いのは最初に流行った作品があったからだろうけど
何かが流行ると似たような作品ばっかりが乱立するのは
この業界の悪い所だな
悪いのはジャンルそのものよりも、安易に二番煎じばかり量産する
製作者の意識の方だと思うな >>23
ボギーやトラスタが倒産した頃の状況に比べたら今は天国みたいなもんだよ
社名は書けないけど有名な作品の元請けやってる会社で
社長「会社に金が無くなった。ラスベガス行って稼いでくる!」
従業員「社長?」
社長「勝ってきたぞ! これで会社は安泰だ!」
従業員「社長ー!!(歓喜)」
作打ちでネタにされた話で本当か知らんが、こんなバカみたいな話
が普通に通用してたんだから恐ろしい クールジャパン機構はさっさと潰せ アニメに税金使うな >>93
それだったら阿佐ヶ谷や荻窪の綺麗なビルにスタジオ持つのやめてほしい…
打ち合わせに行くと「アニメーターみんな貧乏なのに、こんなのに金使って…」
ってむなしくなるんだよ
リヴァイアスやSEED作ってた頃の8スタや(上井草のビル2階ワンルームレベルのところ)
昔のシャフト(ボロボロの鉄筋のアパート3,4部屋借りてたやつ)
ああいう感じのところは行くとやる気出たな…
みんなで頑張ってご飯食べてこうって感じで だってもうサンライズじゃなくてバンダイナムコフィルムワークスなんだからw
立派な社屋と立派な賃金でアニメを作っていかなきゃいけないんだよあの人たちw
もう明確に、「劇場アニメ映画の興行収入100億円」があらゆる意味で到達すべき目標になったからさ、
ついて来れない人材も会社もふるい落とされていくんだよ ほんと、健全な目標設定ができたと思うんだよ、興収100億円ってのは
アニメで稼いだ証が金額で思いっきり出るんだから >>97
一応バンダイナムコピクチャーズに仕事誘われ続けてる身としては
会社規模拡大のご相伴をわずかでも受けたいです… >>97
立派な賃金は払われてない フイルムワークスも >>97
バンダイナムコ史上最も成功した劇場アニメってハサウェイか?
間違ってたらすまんが、23億円程度だろ
バンダイナムコ産ゲームだとエルデンリングみたいな新規IPでも2000万本売れてしまう
7000円のゲームが2000万本売れたら1400億円
企業としてもゲームに投資した方が良いって方向になるんじゃないの 大スポンサーのパチ業界が斜陽なのもでかいんじゃないかね
ソシャゲ業界も先行き不安だし
ウマ娘はまたアニメやるらしいけど >>101
ビジネスモデルが違いすぎてゲームとの比較は難しいと思う
アニメはローリスクローリターン、ていうか基本赤字が当たり前
ところがたまに桁違いの利益を出す作品があらわれる
スパイファミリー、5等分、Reゼロ、SAO、進撃、君の名は
ガルパン、ラブライブ、まどマギ、化物語 等々
それで出資者は全体の利益や製作費を回収するんよ 粗製乱造しすぎだし異世界転生なろう系アニメ多すぎ。多分異世界転生系だとあんま設定や取材や専門知識も必要ないし
中国市場期待してるのが理由なんだろうけどさ。流石に中国でもなろう系が飽きられて再生数激減してるし。
もう少し原作の選定どうにかしろよ >>103
5等分の花嫁もSAOもガルパンもラブライブもまどマギも興行収入20億〜30億くらい
化物語、REゼロは8億くらい
その桁違いっていうレベルとハサウェイが同等くらいなんじゃないの アニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」 >>28>>18
REVENGERが必殺仕置き人みたいで意外と面白い。またニトロプラスかと期待してなかったんだが不思議と味がある。
キャラ造形がクセありすぎてもうちょっと考えて欲しかったが 絵がかける奴は自分で同人誌をネット販売したほうが儲かる時代だからなあ アニプレックスは上手く行ってる方だけど今期は駄目だね。トモちゃんはそこそこ海外では注目されたっぽいけど俺は
途中で切った。あやかしトライアングルは期待外れ。規制酷過ぎるし規制の仕方がネコの顔邪魔すぎて集中できん。 ゲハ板的に興味があるのは、セガマニア竹崎が社長になったトムスの
急進的な内部改革がどう転ぶかだ
竹崎はこれの成功を手土産についにセガの社長になるのかどうかw >>97
アニメヒットなんて博打だし何が売れるかなんて作ってる時はわからん クールジャパンの何がひどいってさ bloodc?みたいなグロしか無かったアニメにも使われてることだよな >>102
パチスロの押忍番長だかコナミのマジカルなんたらの作画が悪いとかパチンカスの間で話題になってたのを聞いたことがあるな
パチンカスって作画わかるんだな、死に物狂いでボタン叩くジジババ土方かか台を見ないでスマホ見てるガキしか見ないが クールジャパンとかいっても現場にはほとんど金は落ちていかないんじゃ ブラック環境で現場の人間をこき使う事で成り立ってきたのがアニメ業界だからなあ…
「シロバコ」ってアニメでアニメ制作現場の大変さが描かれてたが
実際のアニメ制作現場はあれよりもっと過酷なんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています