なぜ任天堂のひとり勝ちになってしまったのか
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普通は全年齢向けに一番予算割いて年齢制限あるのはニッチ需要なりの予算でやっていく(映画等)
ゲームは任天堂以外真逆なことしてるんだから、この結果は当然 ゴッド・オブ・ウォーとかスパイダーマンがソニーの代表でいるだろ一応 鬼滅の映画が大ヒット
↓
呪術 ワンピース すずめ スラムダンク コナンなどアニメ映画だけが大ヒット連発
あつ森が大ヒット
↓
任天堂とポケモンだけ大ヒット連発
完全にこうなっちゃったよな日本では >>10
っていうかジャニーズアイドルしか出ないとかで邦画が終わってる 任天堂以外存在してないかのような話題性の無さ
任天堂以外が雑魚すぎて市場の体を成していないね
俺は2年くらいCSのゲーム買ってない switch
ポケモンSV 694万本
スプラ3 632万本
アルセウス 約350万本
カービィディスカバリー switchスポーツが軽くミリオン
PS+箱+PC
エルデン 出荷100万
それ以外なんも売れず
市場レベルに差がありすぎるからな・・・
国内のゲーマー()がどんだけ声でかいかよくわかるよな PSが勝手に自滅しただけ
そのせいでPSに依存してたサードたちも路頭に迷うハメになった 市場全体で見ても任天堂IP以外がほぼ死んでるってのは健全な状態じゃないな
多様性がなくてつまんない >>16
サードは負けハードのPSにソフト出しまくって勝ちハードの任天堂ハードには出さなかったからな
こうなるのは自業自得なんだよね >>16
健全な状態だろ、面白くないのが売れないのはw
実のところアメリカクッパ社長が様々なジャンルのソフトを用意するって言ってる
19年のE3の時だったかな かなり早い段階からSteamの市場調査しててすんなり移行できたカプコンは偉いな
手堅くSwitchでもちゃんと出してるし 任天堂ハードに出してても普通に終わってたとは思うな
単純に出来が悪いからな
ルンファクとかメタルマックスとか任天堂ハードでも駄目なものは容赦無く死んでるし、HD2Dは飽きられ気味だし、欧米臭いインディーの大半は話題にもならず
これがゲーム業界の実力 任天堂が一人勝ちするガキハードが売れる国の人間で恥ずかしい。
世界では高性能ハードで極上のゲーム体験が普通なのに。 いつまでも面白さで誤魔化す低性能ハードが売れる国ってかなり恥ずかしいよな >>16
PS箱PCのユーザーが声でかいくせにゲーム買わないからこうなってんだろ
switchユーザーはちゃんと金出してゲーム買ってんだよ
コスパだの○○は情弱で●●は情強とかそんなことに拘ってゲーム買わないPSやPCのユーザーが悪いだけなのに市場ガーとかアホけ >>21
日本ではSwitch以外が死んでるってだけで
Switch自体は世界で成功してるんやで
外人も恥ずかしいんか? >>22
というかSwitchの国民的大衆向けソフト以外の全てが駄目って感じだな >>20
ブランドビジネスやってるのに 「出来が悪い」 を分かってて乱発してるからな
客と金が集まるわけがない 任天堂並に人気があってゲームもそこそこ面白い
ハリポタが売れてる理由がこれ >>26
国内 30万本 をコンスタントに狙うというビジネスが、
サードでも出来てたんよ 10年くらい前までは
そこからメーカーもシリーズも凡作出して信用なげすてて脱落していった 最近はswitchに出ないならいらないってユーザーは本気で思ってるみたい
だからワンピースオデッセイは爆死した 実は日本では携帯機レベルで充分派が主流派になっていた
VITAももっと遊びやすい仕様だったらもっと受けてたと思う 面白いゲーム出すかどうかだけだと思うが
スクエニとか勝手にクソゲー乱発して自滅してるからな >>33
ほんまこれ
あと次世代機とかいいながら結局は縦マルチばっかなところ
いつまでPS4でも動く様なゲーム作るの?
そんなレベルのはSwitchで間に合ってるんだけど >>34
PS5に出しても売れないからな
本当はわかってるんでしょ? 逆に言えば、国内CSを完全に捨てて海外に全集中する事で
なんとか大手だけは任天堂以外の市場崩壊の影響から切り離せたという PS5ならPS5買わなきゃ体験できないものが少なすぎるんだよな 面白いものが売れてつまらないものは売れない
健全だな 国内から逃げられない中小サードと凡インディー同人はほんと不遇状態のまま、
外注業者となるか朽ちていくだけ… 任天堂がやってる単純なブランド戦略
面白くないと判断したゲームは出さない
何度でも手直しして、面白いと客観的な判断が得られたら発売する
これほど単純なブランドビジネスを、なぜか他社は一切やろうとしない
飲食店でも、一度微妙なもの食わされれば
その人は当然にその店を利用しなくなるし、
口コミサイトがあれば、当然に他の人にも伝搬していく
当たり前の社会の話 CSのオタゲーが駄目駄目すぎてそっちの需要はほとんどスマホに取られてしまった 世界で、今のこの国内と同じ状況が本格化するまであと何年かかるかね
世界は広すぎて、10年くらいかかりそうな感じもするなあ >>40
任天堂やポケモンの新作が出る度に5chでキモい陰キャのオッサン達がクソゲーとかネガキャンするけど何の効果もないんだから
いい加減自分達がマイノリティで間違ってると気付くべきだな
5chで任天堂アンチやってる高齢者共は >>36
海外に全集中して成功した大手タイトルってどこのメーカーのどれだ? >>36
そんなメーカーあるか?
海外で成功してるのはどれも日本でも成功してるとこだと思うが >>45
海外比率高めの成功といえば、
カプコン、FF、フロム くらいだと思うが、国内でも従来通り上位ポジだしな (フロムは新参判定されるのかもしれんが 海外だけ意識して日本切り捨てたようなゲームは全部失敗してる気がする
スクエニのゲームとか… サードのゲームってどいつもこいつもファンが中年のオッサンばっかなの草生えるわ
もはや桃鉄くらいやろ、任天堂やポケモンくらい若いファンを掴めてるの まあ捨てるってのはゼロにするって事じゃなく放置して往年の1/2とか1/3に甘んじるという意味でね
任天堂+ポケモンで全体の70%、任天堂ハードのソフトシェアが90%になった国内市場に
成功も上位ポジもへったくれも無いのでw Switchはみんな持ってるゲーム機って印象だけど
プレイステーションはキモオタが暗い部屋で1人でブツブツわめきながら遊ぶマニアの遊びってイメージ またサードはこれからもPS5に出して笑わせてくれ
フォークスポークンとワンピースオデッセイの大爆死はマジで笑った DSで売れたゲームですらVITAに持ってって自爆してるんだから自業自得としか言えんな >>55
PSブランドに恥をかかせたゲーム > 二度と出すな! スクエニに関してはおおむね同意だけど
オクトパストラベラー Ⅱ にかんしちゃ久しぶりの良作だなとは思ってる
ああいうのでいいのにな 任天堂ソフトは楽しめるものが多く、物価高などの逆風の中でも選ばれているんだろう >>57
コンスタントに30万本売れるであろうゲーム
のビジネスが守れてる悲しき窓際族 >>19
カプコンのそういう商売人の嗅覚みたいなところは衰えてないな >>60
他の中大手と違って今のところ、オンギーやパリティの形跡が一切ないからな ソニーレイと携帯機撤退で脱PしてSwitch買っちゃうPSユーザーが大量発生 ゲーム業界の批判するほうが面白くなったらそいつらが支持してるものが売れなくなる。
楽しんだもん勝ち 世界で戦えるほどゲームに予算付けれるのは、任天堂、ソニー、カプコン、スクエニ、バンナムだけ。
ただし、バンナム入れたけど1本のソフトに予算集中させることはないから除いてもいい
世界のゲーム会社に比べていつの間にか日本企業は小さくなってしまった。ムービーとか映像とかじゃなくて、アイデア勝負するしかない マジな話
Switch以外値段高すぎやろ
ゲーム機やぞ? 変な背伸びをせず、自分らの身の丈にあった良いものをコツコツ作り続けていたのが響いたんだろう。 任天堂は昔から変わってない
任天堂以外が悪い方向に変わってしまった、或いは変えられてしまった
とりあえず、角川筆頭の出版業界をケツ蹴ってゲーム業界から叩き出しておかなかったことのツケは大きい ご新規さんお断り体制を長年続けてたせいだな
新規参入が無いし既存ユーザーの脱落は止めようが無いんだから
そらどんどんユーザー数=売上本数が減っていくに決まってる ハードの特性を無理に活かそうと気合い入れて作るソフトがニーズにあってないから >>72
メーカー 「難易度低いモードつけとやいいだろ!
初見さん 「何を楽しむためにゲームを遊ぶのか理解できない
深刻的なニーズの不一致 >>71
結局害悪角川はフロムを使って業界に居残っているしなあ 海外のゲームと予算の桁が違う。
なのに同じゲームを作ろうとするから、1/3程度しか作れない。
売れないと会社が潰れるからごまかして出す。
行けるのが街一個ってwwwwみたいなことになる 客「現実では中々体験出来ないような楽しい思いがしたい!」
メーカー「戦争!ホラー!殺し合い!殺るか殺られるか暗く殺伐とした世界用意しました!!」
客「あ…大丈夫でーす」 >>76
面白さ・楽しさ を突き詰める必要があるのに
「少ない予算で、どこまで海外の凄いグラに近づけるか!!」
でハシゴ上ってるからな。 グラも面白さ・楽しさも 中途半端になる コロナブーストはあっただろうな殺伐としたゲームなんてやりたい空気じゃなかったw ガキに売れるからっだけ。ガキはみんなゲームやるからな
まあ任豚みたいな例外もいるがw >>80
うかつに人◯しとか書き込まない方がいいよ
42 :名無しさん必死だな[sage]:2023/02/26(日) 12:17:35.40 ID:klLv8rgz0
ウクライナ助けてるのも人殺しになるな ここ数年爆発的に売れたゲーム
ポケモン
あつ森
桃鉄
全部平和的なゲームばかり
暗く殺伐としてギスギスした内容のゲームなんて求められてねえんだわ CSは日本らしいオタク臭さが乏しいな
そちらの需要はソシャゲ漫画アニメ等に吸われてる そういうオタク業界人や出版業界がCSで負けてアニメ漫画に逃げたからな 本当に独り勝ちならコストダウンのために
任天堂に切り捨てられたキモ豚がアフィカススレで発狂することもないんだが >>15
PSがサードに頼りすぎ。
サードは開発コストかかりすぎで冒険しなくなったし。本来はファーストが新規開拓しないとダメなのに放棄したから。
ファーストに新規開拓とか必要ないだろというなら、キッズの星計画なんてなんでやったのかと。 任天堂のゲームで糞ゲー掴まされた事は一度もない
ブランド・安心感がある PS2をピークに右肩下がりだから、リアル銃殺ゲーは北米では大ウケでも日本人には合わないんだろう
PSVR2も蓋を開ければやる事は銃持ってぶっ殺して先に進むゲームが大半の様だし
ランキングに残り続けてるの見りゃわかる
最近は海外の人殺しゲーも任天堂を見習ってグロ描写を避けたものも増えてるな
任天堂は自社でこれをやってるから強い
日本人の方を向いてるか向いてないかの差だな >>89
>日本人の方を向いてるか向いてないかの差だな
これ、実は車の業界にも言えることだと思う
若者が車離れをしているのって、金がないだけじゃなく「そもそも"日本製の外車"ばかりになって、日本向けという意味の日本車が激減どころか壊滅状態だから」ってのもあると思っている
NBOXという「今では希少な日本車」が人気の理由を各社とも研究してみろと、「軽だから」とか「安いから」とか「みんな乗ってるから」だけじゃないぞ、CMで言っている通り「新時代の日本車」だからだろうがって >>88
確かにほぼハズレないな
ただ最近switchオンラインでGBAゼルダのふしぎのぼうしやってるけど、色々不便やし地味に難しいからこの頃のゼルダがあんま売れなかったのもわかってしまう まぁ他がニッチ需要洋ゲー需要に偏ってるからなんじゃね 任天堂が強すぎて任天堂が手を出してないニッチで勝負した方がまだマシって後ろ向きな判断なのかもしれない 北米がニッチでも商売になるだけで
一般に向いてないとまんべんなく売れないのは当たり前
トロやぼくなつみたいなファミリー向け捨てた時点でこうなるのは見えてた 面白い、ハズレ引かない事が判ってるから
発売日にDL版も安心して買える
このお膳立てをした上でカタチケですよ
そらDL移行も進むわ
逆な陣営はそら進まんわw
パケで如何に早く売り抜けるか、なんて変な読み合いは
少なくとも自分はしたくない
個人的には最近のアトリエシリーズは
かなり安心出来る部類に入って来てると思う
TOR、リメDの頃のテイルズみたいだわ
ちゃんと作り手の熱意感じられる造りしてる。 69 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/02/26(日) 02:22:45.23 ID:B5sc42+10
答えは簡単で「男オタクに占拠されたジャンルは必ず自滅する」という法則が発動しただけ
エロゲ
ラノベ
オタ向け深夜アニメ
一時期オタクを主要客にして今は衰退傾向のこのジャンルに「任天堂以外のCS」も仲間入りした
どうしてそうなるかというと男オタクは病的なまでに一般層ウケ・世間ウケを嫌い自分たちの好みしか追求しないから
タチが悪いのは客が男オタクのジャンルは作り手も男オタクなのでお互いに馴れ合って
駄サイクルの流れにはまって世間から隔絶された異様空間を形成してしまうから
任天堂は東京のゲーム業界から距離を置いてるのでこの負のオタクサイクルに巻き込まれずに済んでる 逆に有名どころでピンチな会社ってあるか?コロナ禍で皆好調なんじゃないのか? ゲーム需要があがってて今負けるようなゲーム会社はやばすぎる 日本市場に限った話をするならDSの頃からとっくに「任天堂の携帯できるハード」が
メインステージなのに本気だして取り組んでるサードはいくつある?て感じだしな
日本市場に価値が無いと顔真っ赤にしだす連中もいるけど幼いころから任天堂ゲーか
スマホゲーで育ってきてるゲーム業界志望者が就職した途端に洋ゲ的AAA作りたがるのか
それでモチベあがるのか、もう少し考えた方がいい
最近クソゲーしか出せてない所は若い層からの認知度が落ちすぎて本気でゲーム作りたい
若い力が制作に参加してないからクソゲしか作れないんじゃないんかなと >>89>>90
日本向けには軽自動車があるし、やはりそっちの比率が上がっている
スマホガチャへの以降が一番早かった国だし
Switchはそんな状況にようやく対応できた唯一のハードだっただけ、だから需要を総取りできた
他のハード・ゲームプラットフォームは酷いもんだ >>102
演歌時代劇と同じでサードも下の世代に客が居ないので下の世代の人材を確保できず負のスパイラルが止まらないからな >>106
どの業界も強いのは一般向け、大衆向けだよ
何故かヲタ向けニッチがメインストリームだと勘違いしてる大手サードがいるけど >>107
いや、他の業界と比べても極端に弱く感じる
オタ向けの力がほとんど無い なんというかオタクにすら話題にされないレベルっつーか 発売直後にしか売れないのに発売時にバグまみれで修正は長期に渡って段階的に行いますとか舐めてんのかと JRPGラッシュは壊滅、洋ゲー洋インディーは興味すら持たれず、任天堂もゼノブレ3とかエンゲージとかベヨ3とかパッとしないし
結構寂れてる感はあるな
元気なのは大衆向けだけ >>110
任天堂が参入したジャンルって、実は「参入した時点でジャンルとしてはほぼ~完全に死んでる状態」なんじゃないかって最近は思っている
何となくだけど、任天堂って昔から見ていると「活発なジャンルには参入したがらない」みたいな傾向があるように見えるし
格闘ゲーム全盛期ではジョイメカファイトを出した程度(しかも内製じゃなくてセミナーの受講生の作品が元)、
FFとドラクエ(というかスクウェアとエニックス)の全盛期でもMOTHERシリーズくらいしか目立ったものは出してないって感じだぞ オタやマニアは声がデカいだけで
数は少ないんだから、そこをターゲットにしたら
販売本数ショボくなるのは当然かと 海外勢はまだ購買欲あって買ってくれてるが
声がデカい日本のバカ共が悪いんだよ
ずっと言い訳ばかりしてる
サブスクガーとかそれを言い訳として使えるもんではないだろうに
愚かな事に無自覚だからこそ墜ちるところまで墜ちて
手遅れになってはじめて愚かだった事に気付くんだろうな >>1
世界でも普通にSwitchが首位
最近はゴミステ5も売れるようになったが
あのFORSPOKENですら発売前は激推ししてたからな
で、実際に発売したらあの体たらく
すっかりなかったことにしてる
そらユーザーも愛想をつかすって 単にCSでは開発費が掛かり過ぎ、表現に制限多すぎでオタクに訴求するのは無理ってだけだと思う 日本だけの話だな
CS市場の9割が任天堂なんて
異常なことになってるのは日本だけだからな >>16
健全じゃないとか多様性がなくてつまんないとかほざいても
それはお前らがそれ以外のゲームを全然買わないせいなんだしメーカーも任天堂のゲームより面白いゲームを作れないんだから自業自得
それを任天堂のせいにされても困る >>21
ガキハードとかほざいてるのはお前ら虫けらだけだからww
負け犬の遠吠え恥ずかちいねw
世界でも普通にSwitchの方が売れてるしゴミステ5は世界全体で見てもゴミステ4以下の売り上げだよw
世界ではゴミステの方が売れてるなんてお前らの幻想でしかねえんだよww
高性能ハードなのに体験は極上ではないから売れてねえんだろw
PSVR2も同じ理由で大コケまっしぐらだし
日本が恥ずかしいとかほざくならとっとと海外に移住しろよw
お前みたいな底辺+低能じゃ海外移住なんて無理だろうけどww >>23
面白さでごまかすってネタじゃなく「本気で」捉えてるのがやばすぎwww
恥ずかしいのはお前みたいな負け犬のクズの方だよw
ゲームは性能やグラじゃなくて面白さの方が重要に決まってるだろw
お前ら虫けらにとってはそうじゃないとほざくならFORSPOKENとかGODFALLとか買ってやれよw
お前ら虫けらだって面白くないゲームはいらねって思ってんだろ?
だから買わねえんだろ?w >>121
面白いゲームが売れてるわけじゃない、
って常識でしょ
商売ってのは良いものが売れるわけじゃない、
って人類はVHSベータ戦争で学んで商売の世界じゃ常識だ >>1
日本国内においてのみでいえば
任天堂とswitch、カタログチケット対応ソフトに絶大な信頼があることは
間違いない
もしソニーやプレイステーションに同じ信頼があるなら
ソニーゲームのカタログチケットを真似しないはずがない
それをしないのは「ダウンロードソフトフルプライスを発売日に買うのはハイリスク」
と認識されているから
プレイステーション+のフリープレイという毒も影響はゼロじゃないだろうがね
Nintendo Switchオンラインはファミコンとスーパーファミコンのみだけど
プレイステーションはかなり速く大作ソフトの寿命を削っている
初代プレイステーションのキラーソフトの後継者である
ファイナルファンタジー7リメイクのフリープレイとか明らかに狂ってるよ
値崩れワゴン980円が適正価格、フルプライス購入は愚の骨頂って
バイオハザードヴィレッジを極めプレイステーション4を楽しんでる友人が回答してくれたよ
ちなみに数少ないシアトリズムファイナルバーラインのプレイステーション4版購入者でもある 異常になってる要因は買わない遊ばないで
声がデカいだけでスレオンしてばかりな
君達自身にある問題なんだけどな
マーケティングの中心にあるとされてる層が
買ってくれないんだからそら目に見えて市場も萎む
長年のライト層の軽視もツケが大きくなって
今に表れてるんでそこも手遅れになっている
既にニッチなハードであるんだよ
広報の失敗が致命的なまでに大きい
拡大する芽を摘んでるんだから詰んでる手遅れ まぁろくなオタク向けゲーム作れないのだから仕方ない
その路線はスマホやアニメや漫画とか許容範囲が広い業界へ任せておけばいいだろう >>88
任天堂のゲーム興味ないし買わないから糞ゲー以前の問題
マルチでもグラフィック劣る劣化版やる意味ないからSwitchも必要ない
PSだけで十分なのが結論 >>127
そこでPCじゃなくてPSなのが実にファンボ 勝ちハードだけで十分と思われたら普通は負けハードまで買わない 低技術だから半導体を使わない低性能ハードしか出せない所に偶々世界半導体不足か重なって嫌々買われただけ。
世界覇権確定高性能PS5の増産が始まった今一気にポークアウトだよバーカ Switch以外誰も知らないからなあ
クソデカスマホなんて存在してないのと同じ レトロゲーム的な魅力をそのまま持たせつつ正当進化してる感じの作品
作れてるのって大手では任天堂くらいになってない?
ぶっちゃけ他のメーカーはPS2とかPS3くらいの時期に映画みたいなゲームでお茶を濁し過ぎたと思う
結果その映画みたいなゲームが廃れて来て再びゲーム性で見られる今の時代になると
どういうゲーム作っていいか分からなくなってる感 >>114>>124
自称PS和サード信者って実態人口異常に少ないよな、売上本数のたびにそれを思い知らされる
結局このスレでも声ばかり大きいアニヲタオヤジが発狂してCSオワコン連呼してるだけ
終わったのは上記の人口の少なさを見抜けたなかった旧SCEJと和サードだろうが
今洋ゲーシフトしている所はそこで大負けして再編合併繰り返して海外に逃げるしかなかったからだ
SIEA・バンナム・スクエニタイトー・角川フロムチュンこれらは全てそう >>129>>132
普通の人間は負けハードなんて知らない
それで箱セガにアドバンテージ取ってきたのがPS
今度はPSがそこに押し込まれただけで
その勝利の方程式?を編み出したPSがそこに陥るのはコントだけど >>114
コスト重視の任天堂ですらまともに予算かけられない歪んだ市場だからな
ガチャで少数の独男に高額課金させるくらいしか売上上がらないから
陽の当たる居場所がなくなるのは当然だった 元々ゲームが苦手漫画アニメファン気質の子供を堀井達の世代の出版業界関係者が定着させただけだしな
それを勘違いして居座っているのがゲハの中年オタクの実態 >>133
わりと同意
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだって
開発者の話では「初代ディスクシステムのゼルダの伝説」を
しっかり見直して現代の技術で再現するとどうなるか?の完成形らしいからね
こういうことを和サードはちゃんと意識してるだろうか
映画みたいなゲームで導いてダメにしたのは間違いなく
初代プレイステーションの「ファイナルファンタジー7」だろうね
確かに進化したけどムービー至上主義というゲームと相反する動きができてしまった
映像を垂れ流す、とゲームとして操作して楽しむは相反してるからね
映像中に操作を要求するのはレーザーディスク時代からあるけど
映像に集中できない失敗してやり直しが面倒すぎる、と
実写版ガンダムゲームなんかが陥ってた(ケツアゴのシャア・アズナブルが出るやつ)
デス・ストランディング、バイオハザード、メタルギアあたりは
ゲーム性と映画みたいな感をなんとか両立しようとしてるみたいではあるけど
ドットアニメーションのインディーズのほうがよっぽど爽快感ある
申し訳ないけど超大作のデス・ストランディングより
「カワイイデスデス」ってインディーズのほうがシンプルで爽快感溢れて面白いです FFやMGSより酷いムービー病だった高橋が任天堂の下でゲーム製作してる不思議 コンシューマーに多くを求めるのはちょっと不憫ではあるかな
TV業界並に雁字搦めでやれること少ないしね
ユーザーも大半が一般層だから過激なことは出来ないし >>101
最近ファミ通集計ではPS5がSwitchを(56万がメガヒットのPS基準で)ダブルスコアで上回っていることとソフト売上で今週はPS5のソフトがTOP2を占めたことを根拠に疑問の余地があると考えているんじゃね 時代は基本無料なんだよ
買い切りなんかオワコン
労力のわりにたいして儲からないし おっさんの尻ばかり見てもつまらんだろ
BBA出してきたときはLGBTの恩恵をモロ感じたね
まあ売れんわ マリオ倶楽部の有無だろ。
任天堂も完璧じゃないがマシではある。 >>141
え、100週負けてるのに?
しかも70倍以上switchが勝ってる週があるのに?w ポケモン1作にps5のソフト全合計が敵わないのに?w Switch 2800万
PS5 280万
箱 40万
Steam 300万 基本無料のゲームは中年に広がらないとサ終する
だからおっさん中心になるんだよな 子供と家族と外人に売れないとCSではやっていけない 日本のソシャゲが日本の中年に特化し過ぎ
ラノベと同じくすぐに市場の天井にブチあたって衰退するわけだわ
外人に売っている中華があれだけ暴れてもただ眺めているだけだからな まぁソシャゲは過渡期ってところだろうな
プラットフォームであるスマホは不滅に近い市場だし、今のソシャゲが駄目になったら代わりのものが出てくるだろ 日本画の正統進化だから。
簡略と愛嬌の世界観に3Dと動的な娯楽が上乗せ。 CSはこのまま子供を集めて育てる役割に徹するのが一番いいだろうな
中途半端に他所の娯楽と競合しても勝ち目無い 外国産のゲームで生き延びられそうなのはマインクラフトだけだろうね。 >>159
ふにゃべぇもスタデューバレーも生き残れるべ
ていうかインディーでヒットしてるのは無数にあるべ ゲハのアンチ任天堂バカが口だけで買わない
Switchを除いてみんな買わないのが当たり前になっちまった 極論的に言うと任天堂だけが買う客がいる所に商品を出している
まあ、サードもいくつか上手く乗っかれてるとこもあるにはあるが 任天堂のゲームに飽きた今となってはサードだけが頼みだけど全ハード合わせてもマジでろくなもんが無くてなぁ
興味無い洋ゲーとかショボい和ゲーばっかで嫌になる >>153
ゲハで子供向けは要らない連呼しているこどおじも元こどもでしかないしな >>163
中年オタクは作り手と客数のバンランスが悪すぎる
作りて志望の中年オタクは沢山いても客としての広がりが皆無で
少数者高額課金だけしか生き残れない世界 どんなコンテンツも新規を取り入れないと衰退する
任天堂は新規を大事にしてる
他は逆 そうそう
新規層を丁寧大事におもてなししながら沼に落とすのが
常連の顧客を増やす基本ね >>155
あれでいいんだよ
あそこで海外に戦おうとして討ち死にするのが一番ダサい >>4
逆に全年齢向けというか子供向けは客層が制限されるから予算が削られがち
子供向け番組は大体チープやろ
あと子供は飽きやすいからその辺もある
レベルファイブとか全然安定しないやろ
問題はゲームがその辺の落とし所を見つけられなかった事
FF7あたりなら落とし所としてはまだ悪くなかったのが
10−2、12、13、15とどんどん壊れていった
で結局任天堂にぜんぶ持ってかれた
差に言えば今の若いPSユーザーってそこそこ居るけど
ゲハ民の好きなゲームは基本やってない定期
ゲハ民の好きなゲームは本当に高齢化してる感ある
この間の逮捕された某女も某JRPG好きらしいけどもう40近かっただろ?そういう事 消費者に真摯に向き合ってる数少ないメーカーだから
将来も見据えた種まきをずっとしてきたから
他のメーカーは目先しか見てなかったから落ちぶれた wiiでシェア奪還した時にはすでにサードはオンギまみれで
私欲でシェアを無視する言い訳しまくってたからな
世界に追いつく為に性能の高いハードで開発するんだと異口同音に語っておきながら
作ったのはPS2のゲームをHD化しただけのソフトばかりなのは心底落胆させられた
おまけに世界で一番最後にHDゲーム作り始めたと言われてた任天堂にブレワイでごぼう抜きにされたし
あの10年ばかし和サードは何やってたんだ?と言いたくなる >>153
子供の頃に触れていなかったものを大人になってから触れさせて
ファンと呼べるまで持っていくのって実は相当難易度高いだろと思っている
歳を重ねると新しいことに触れてみようって意欲が子供時代に比べて間違いなく落ちるし
感性が良くも悪くも固まってるせいで触れはしたものの合わなくてサヨナラなんてこともざら CoDやTES、FO3、GTA、ギアーズなどを見て奮起したわけじゃなくて
夜の銀座でんほんほする為の虚言だったとはね
それを少しでも信じた自分がいかに馬鹿かいまでも悔やむ >>163
だから種まきしておけとWiiDS時代からずっと言われてたけど
全然やらなかった結果が今なんだ >>170
子供向けのコナンや鬼滅が大暴れする現状で、
その意見はちと的外れかと PSが売れなくなったから独り勝ちになったんだから
PSユーザーになぜソフトを買わないのか聞かなきゃでしょ
スイッチハブの名作が山ほどあって
スイッチユーザーと違って金持ちで情強を自認してたはずなのに
一人当たりのゲーム購入数すらスイッチユーザー未満というのは何が悪いの? ハード問わずもっとオタク度の高い界隈に流れてるんだと思うよ
週販見てるとそんな感じ オタこそ金の使い方が偏っている
少数高額課金や転売屋に手を出したりしている >>177
ゲーオタなら最初からマルチプレイヤーだからそもそもハード論争してる人は全部ライト
今頃ソシャゲやってるんじゃないかな。 ライトもオタクも取ったスマホはやっぱ強いな
市場全体で万人向けを体現してる 次世代への移行期は前代未聞レベルで脱落者が出そうな気がする
コロナ特需終了もそうだけど、なまじリマスターとかで似たような過去作や有象無象のインディーなんかが大量すぎて、もうSwitchだけで一生分のゲームやるくらいの密度になってる
Switch以前のハードは全然やり足りなく感じたし、将来のゲーム業界にもまだ期待してたからここまで付いて来れたけど、仮に俺が今の子供だったらSwitchだけで食傷してたと思うわ
これから先CSに付いて行っても大抵は既存のシリーズが出続けるだけで大した変化も無いだろうことはここ十数年を見返せば容易に想像付くことだしな 新規層の開拓は任天堂以外はほとんどやって来なかったからな
当たり前だけどそれをやらなかった市場は先細りする一方 一社と数タイトルだけでそれやっても高が知れてるな
今はボーナスタイムの余波でなんとかなってるが、これからは緩やかに逼塞して行くよ スマホゲームとはじめから共存する覚悟で作ったのが
任天堂のswitch
スマホゲームと競合して無料ゲームに片っ端から客を取られたのが
プレイステーション5
なにしろプレイステーション5で一番稼働してるのがスマホゲームマルチのゲンシンだろ
完全にスマホゲームに食われてる
switchのカタログチケット対応ソフトはスマホゲームと異なる楽しさを提供してるが
プレイステーションのほぼすべてのゲームは放置してスマホの無料ゲームやってても問題ないもの まぁ、いつかはCSもスマホに呑まれて行くんだと思う
PSが先だったというだけで 任天堂のゲームの作り方
宮本「よし、お前ケツ穴見せろ。」
社員「え?マジですか?ほい」
宮本「よし、ケツ穴をアレンジだ。ここに花を挿すと完成」
社員「え?これケツ穴じゃないですか」
宮本「いいんだ。家庭用ゲームなんてケツ穴なんだ」
ソニーのゲームの作り方
ジムライアン「よし、推奨を用意しろ、美しいだろう」
社員「美しいですね。これに花束を添えましょう」
ジムライアン「美しいな。眺めていたい」
社員「そうですね。最高ですよ。このプレステ」 任天堂も最終的にはスマホと一体化するだろうけど、ソシャゲ全盛期の今は時期尚早
バッテリーの奪い合いになるからスマホ部品使いまわしてゲームハードつくるほうが賢いやり方かも つっても新ハード発売後1年程度以内にSwitchの時同様にスプラやらゼノやらの熱量の高いファン居るソフト出せばそこそこ軌道に乗るやろ 競争に敗れて統合っていうよりは、アップルやグーグルが一緒にやっていきましょうって感じで資本的に統合されていく感じな気がするな
それぐらい資本差あるしな >>194
でも、正直どの会社も任天堂を欲しがってるだろうし、そうなったら割と大規模な争奪戦になる気がする むしろ全ビッグテック&ソニーみんなAIとブロックチェーンにお熱になって、
ゲーム産業は放置されたりするかもね、しめしめと任天堂が総取り >>182
スマホ全体はそうだが、ソシャゲはオタク向け特化が激しいぞ
特にFGO大ヒット以降にそれが加速した
ライト客にソシャゲが話題にならなくなったのもその時期から
最近はライトオタもみんな無料動画とかに流れている 国内は3年ほど、急速にスマホゲーム市場が縮小する
当然、CS市場ではカバーし切れないどころかCSも任天堂の一時的へこみで縮小する
かなりの分が公営ギャンブルとパチンコパチスロに戻ると見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています