【コング】1位カービィ 2位龍が如く 3位オクトパストラベラー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクトラSwitch版の余裕勝ち
PS5版14位w オクトラ2めっちゃ落ちたな…これ最近のスクエニに引っ張られてないか WoLongデイワン否定ゲハゴキのネガキャン虚しく売れそうだな カービィおも売れだなぁ
カービィだと予約より発売日に買いに行くって人も多いんだな オクトラ死亡か
これがほんとの足引っ張るってやつや
死神ステーションw 315とは景気いいポイントだな
今月2桁でウレタウレタ行ってたゴミ新作がいたばかりだから オクトパストラベラーのマルチは失敗かな
龍が如くもカービィさん抜けないし、ホグワーツはランクから消えてるし ゴキブリソフト買わないくせにswitch版のネガキャンばっかしてるからな。マジで足引っ張るだけのゴミ 如くはなんやかんやで売れるのな
オクトラはやっちまったな オクトラは最近のスクエニの信用失墜の象徴みたいになってんな
ゲーム自体の出来はそこまで悪くないと聞くが スクエニのゲームに期待するヤツはもういないのか
寂しい売り上げだな まさかあの糞ゲーリメイクの龍が如くより下とは思わなんだww >>13
いやもうAmazonでもTSUTAYAでもダダ余ってる
本日届くくらい これは時代が動いた感あるなwwwwww
もう落ち目だわこりゃ >>18
ゴキちゃんあれだけ持ち上げまくってたのにな(´・ω・`)
叩き棒折れるの早すぎんか オクトパストラベラー、ツイッターでしっかりロードネガキャンされたの効いたのかもな
それでもプレステ版売れなかったが ソニー信者がSwitch版のマルチも買う人も必死に叩いても結局Switch版の方が売れるんや アマランだと龍が如くは掠りもして無いな
57位と67位だわ マルチ展開反対派では無いけど
switch版散々ネガキャンしまくって(しかも実際遊んだらロードも気にならんという)
買わないなら出す必要ないなとは思った
海外でもswitch版以外無風だし Wiiデラがディスカバリーより予約があんまり伸びなかったのは予約特典がしょぼかったのも影響してたのかな?
ゲオだとディスカバリーはランチバッグが予約特典として付いてたけどWiiデラは何にも無かったし カービィWiiデラックスは22.8万本の見込みで原作のWii版の14.4万本より約1.6倍多く売れたかな
初動で20万本を超えたらファミ通集計で今年中にカービィ の50万本越えを見られそうだ
315 × 726 = 228,690
カービィ本編ファミ通売上
245,508 *,882,228 64
176,225 *,704,295 GBA 鏡
189,843 *,832,901 GBA 夢デラ
151,147 1,121,151 DS 参ドロ
260,867 1,204,101 DS USDX
144,121 *,757,014 Wii
225,448 *,778,497 3DS トリデラ
153,878 *,562,499 3DS ロボプラ
223,811 1,022,722 NS スタアラ
380,060 1,000,201 NS ディスカバ
本数 予約P 係数 販売P 係数
144,121 *153pt *951 *451pt *319 Wii 星のカービィ Wii
223,811 *126pt 1776 *328pt *682 NS. 星のカービィ スターアライズ
380,060 *294pt 1292 *523pt *726 NS. 星のカービィ ディスカバリー
***,*** *135pt **** *315pt **** NS. 星のカービィ Wiiデラックス そもそもオクトラは前作がPSに出てないのに何で2だけ出したのか…
PSユーザーは2だけ出されても買わず
switchユーザーは劣化版に萎えて買わない
最悪やんけ 前作ディスカバリーの評価が良かったからこそ
今回のWiiデラックスも売れてる感じだな
こういうのこそ良い連鎖反応って奴 マルチはまず箱とプレステみたいな売り上げ市場が横並びじゃないと成立しないからな
ドラクエとかもそうだったが勝ちハードと負けハードのマルチはどうやっても負けハードに足引っ張られる >>24
任天堂に販売依託から自社流通で売って、かつマルチにした上PS5に出すことによってSONYマネーもゲット出来るし1より倍は儲かるわいっていう松田の頭悪い算段だったのかもな オクトラ前作は販売pt3桁いってたよな確か
コング自体は衰退してるとはいえ合計48ptはさすがに爆死コースでは >>26
係数あがって来てて初週スタアラ超え出来そうか >>24
つかネガキャンしまくったら、そのハード版だけじゃなく
タイトルそのものの評判も悪くなっちゃうのは簡単に想像できるよなあ
今のゴキちゃんはその程度すら想像できない奴しかおらんからなあ > プレイステーション5、大量出荷効果キターーー!!
> 2023/02/08 16:47
> 去年暮れから大量出荷で猛威を振るっているプレイステーション5
> その効果をまじまじと感じる!!PS5ソフトの予約率が爆上げ中!!
> 極秘の全国ゲーム販売店の予約状況を見せてもらったのですが主要なPS5ソフトの予約上昇率がハンパない!!
> すでに話題沸騰のホグワーツレガシー、1月下旬からワシワシ入っていてその伸び率倍以上!!
> 2月17日発売のワイルドハーツも近い数値をたたき出しておりホグワーツ並みの難民警報が発令されそう・・・・・・・・かも!
> ダーク三国志ことウォーロンフォールンダイナスティ、龍が如く維新!極もかなりの勢いで予約が入っている模様! アマゾンとだいぶ差があるな
あちらではカービィ>オクトラSwitch>如くPS5≒如くPS4>オクトラPS5>ARK>オクトラPS4>デジモンくらいに見える
水曜発売組と金曜発売組が入り混じるから評価が難しいが コングってカービィのような感じのタイトルははあまり売れない客層って思ってたんだけど。 コライドンが消えた
木曜はホグワーツとSVのどちらが上か見ものだな >>13
コングだと在庫切れしてる
コングの通販サイト見ればわかるよ >>26
大体スタアラと同じくらいと考えていいか
しかしこうして見るとディスカバリーがえげつないなw 岡山の言う事信じる奴はおらんよ
ゴキちゃん以外はw ヨドコムも見たが龍が如くはランクアップ低く駄目そうだな
どっちのショップもオクトパストラベラー以下だわ >>36
意外にカービィの係数は低いよな
むしろHD2Dの係数が毎回低くて1000はまず割らない オクトラ、Switch版ネガキャン効果抜群だったのと、初報から進化ポイントが少なく見えたのが良くなかった
絵面的にほぼ変わらず基本ジョブも一緒でキャラが入れ替わっただけと思う人が多かった >>46
ほう。じゃあ市場に出てきたら一気に売れてハーフミリオン行っちゃうな^^ >>43
コングは多分碌に仕入れてないだけだと思うわ 4機種マルチになって海外の販路もスクエニになったうえで、Switch版がネガキャンされて、それで総数が減ってそうなのは大失敗だな >>43
先週の週販で3.7万だから売れない可能性で弱小ショップは仕入れしない判断だな オクトラよりカービィとかなんでお子ちゃまゲーが売れてるのが不思議 ソニー信者のネガキャンのせいでSwitch版の売り上げは落ちるがだからといってPSに乗り換えるわけでもない。害悪しかない (※コピペ)
カービィWiiデラックスはスターアライズと同程度の数字になり
原作のWii版より初動が約1.6倍多くなったかな
315 × 726 = 228,690
カービィ本編ファミ通売上
245,508 *,882,228 64
176,225 *,704,295 GBA 鏡
189,843 *,832,901 GBA 夢デラ
151,147 1,121,151 DS 参ドロ
260,867 1,204,101 DS USDX
144,121 *,757,014 Wii
225,448 *,778,497 3DS トリデラ
153,878 *,562,499 3DS ロボプラ
223,811 1,022,722 NS スタアラ
380,060 *,992,476 NS ディスカバ
本数 予約P 係数 販売P 係数
144,121 *153pt *951 *451pt *319 Wii 星のカービィ Wii
223,811 *126pt 1776 *328pt *682 NS. 星のカービィ スターアライズ
380,060 *294pt 1292 *523pt *726 NS. 星のカービィ ディスカバリー
***,*** *135pt **** *315pt **** NS. 星のカービィ Wiiデラックス 逆じゃね?
なんでそこまでいうおまえらがお子ちゃまより購買力無いんだ、って話だろ オクトラはSwitchのネガキャン&PSマルチした結果1番損したのスクエニって認識でOK? >>53
オクトラもSDキャラが冒険する物語なんだから
ゴキちゃん的な定義で言えばガキゲーの方に入るでしょw オクトラはなんでPSで出したんだろ
Switch版を叩く材料にしか使われてない
スクエニはそれでええんか フランスのAmazonは
ゼルダTotKは言わずもだけど
オクトラ2やカービィリメイクすら売り切れてるから
もっとパッケ仕入れてあげたらいいのにな、あの人ら日本のゲーム大好きだし オクトラはソシャゲ化してブランドイメージ落として
マルチ化してネガ要素撒き散らされ
常に最悪の一手で行動してたから自業自得 お子ちゃましか買わないとかボヤいてるおまえらが買えって話だよな、そう言うなら >>59
多分これも恩義の一環だったんだろうね
しかし恩を仇で返されたね 手間かけさせられたうえに営業妨害までされたらたまらんな >>53
カービィは初心者でもクリアできそうな難易度で、探索が苦手な人でも一部の隠し通路が発見できるようにアイテムを配置して誘導するのが上手かったりするゲームだ
少なくとも「子供向け」には作ってない。ゲームを始めたての子には確実に向いてるし、アクション上級者でも無難に遊べる PSに出したのが恩義だとしても1移植出すとかもうちょっとやりようあったろうにな 子供より購買力の無いやつがPS5買ってる方が不思議に思わんのか? 下手したらPS5は国内に30万台どころか20万台もないんじゃないかと思わなくもない アマゾンレビューの低評価がアマゾンに対する批判ばかりで参考にならない
また、「ディスカバリーみたいに3Dにしない手抜きリメイクで残念」ていう、原作が横スクロールならではの作品なのを全く考慮してない書き込みがあって、しかもそこそこの人数に参考になってるのもよくわからない >>53
お子ちゃま以下の購買力しかない龍が如くってなんなんだろうな >>39
岡山の人がPSはすぐにリピートできるから在庫切れしないっていってたけどあれは嘘つきなの? オクトラ全く伸びてないこれワゴンあるぞスクエニだから様子見もあるだろうな ホグワーツもう死んだのか
エルデンみたいにゴキブリは年末までこれ一本で戦わないといけないのに早速きついな オクトラは1作目以降の展開が終わってるだけでスイッチ独占でも売れてないのは変わらんだろ カービィこれ前作半減どころじゃねーぞ
大バクシだな >>74
前作から3分の1程度になってるのはヤバいな
前作並みを見込んでたら間違いなくワゴンだ >>71
むらびとや tomは買わずにネガキャンしてるだけだから スクエニはすぐIP潰すな
もうちょっと育てることを考えろよ >>77
マルチ化する労力を別な所に当てて居ればあるいはって可能性はあったんだが >>79
前作初動程度(10万)の仕入れならまだ助かる
前作累計(20万)を見込んで仕入れてたら… >>73
光学ディスクは確かにリピート出荷速いが、客の需要が有るとは言ってないから >>82
初動で伸びないのは前評判だから出来なんて関係ないし努力したところで変わらんだろ ゴミステ版に足引っ張られてるなオクトラ
おもろいのに >>82
スマホ落ちとか続編遅過ぎとか関連作まとめて出し過ぎとか
選択肢色々間違いすぎてるからどれか一つ正したところでなぁ >>1
オクトラはゲーパスで出して顧客掴んで人気上げたのに誰も買わないPSに媚びるというゴミムーブで撃沈か
スイッチ版を煽り倒してこの結果は凄惨すぎるな
維新以下の大爆死じゃねえか >>88
面白いだけで売れるならFFラーメンはもっともっと売れているかと >>87
売れてるハードならともかく、態々売れないハードに出す労力と実際のコストを考慮するとマルチにして品質落ちると考えられるのは道理だな ってか移植がワンツーなのか オクトラは1が実はそんなに名作でもないのも影響してるのかな スクエニのプレステマルチなんて
どんな劣化版摑まされるかわかったもんじゃないのに
買うわけねえだろ
シアトリズムのタッチが削除されるぐらいだぞ >>3
旬のうちにスマホじゃなくて普通にSwitchで続編出してたら普通に売れてたのになぁ Switch版ネガキャン成功もPS版は全く売れないという諸刃の剣だった模様 >>94
独占だろうと品質が低いから品質が低いのはマルチのせいじゃないぞ >>96
最近のゴキちゃんがやってる事って自爆テロに近いよね… >>96
面白いのはポケモンなんか比じゃないレベルのネガキャンされるのに売り上げは上がるんだよな
要はスクエニやプレステとは掴んでる客層が全く違う デバフハードPSとのマルチは速攻投げ売りされる危険があるから様子見して良かったわ
マルチ自体はハードの選択肢が増えるし良いとは思うがSwitch(時限)独占だったオクトラではまだやるべき時期ではなかったな 任天堂という補助輪を外したら走れない浅野ちゃんなのでした オクトラ2、そもそも発売前後の盛り上がりがな…
数字奮わなかったシアトリズムでも体験版直後と発売直後はそこそこ反応あったんだぞ
ソシャゲでも振り落とされなかった精鋭しか残ってない(金出す精鋭は残ってるとも言える) >>102
ガチャ回す精鋭って金払い良くても数が少ないからCSで売り上げが伸びる道理が無いぞ >>3
オクトラ2はゲー魔王(漫画)の影響はあるんかな? >>100
マルチは好きにすれば良いが
変な契約で縛られるプレステ以外でな >>1
PS版オクトラは維新より売れてないってやっぱアマゾンは空予約だったんですかぁ?(棒 >>15
悪くはないけど凄く面白くはない
スクエニのゲームは大体それ
今は少しの欠点に目を瞑れば凄く面白いゲームがインディー含めて沢山あるから、わざわざ買う必要がなかったりする >>100
PSユーザーが望んでるのはフォトリアルであってドット絵じゃないのよね このスレソシャゲ化でブランドガーと発狂する老害しかいなくて草 Switchとsteamなら変な縛りもないし
値崩れの心配もないのに
プレステとか誰得だよ ソシャゲをありがたがってるのはゲーマーじゃなくてパチスロ好きの亜種 >>111
PSユーザー特に日本のユーザーが求めてるのは原神的なアニメキャラモノやろ? 最後にスクエニのゲーム買ったの聖剣3リメイクだった
評判悪くなかったから1年後のDL半額セールで >>3
そりゃわざわざスマホ落ちさせてブランド価値毀損してるし >>115
ソシャゲユーザーは
ゲーマーじゃなくてパチスロ好きだというが
パチスロゲームがミリオン売れたハードあるんだぜ そういや最近パチスロシミュレータ系のゲームでないな オクトラ2は1からの正統進化で粗削りな部分もなくなってめっちゃ出来良さそうなのにホンマ勿体ないわ
Switch独占で生まれたHD2D新規タイトルを早々にブチ壊していくのは流石スクエニって感じ >>110
それよな、買う理由なんてほとんどないのに
その数少ない買う理由もスクエニ自ら丁寧に潰してるんだからほんとバカ >>121
スマホであるのとつべに実機プレイいっぱい上がってるから需要が減ってるんじゃね >>122
1未プレイだとそう思うんだろうな
2経験済みだと何が違うのこれだけど たった1回のソシャゲ化でブランド崩壊ってことはないだろ プレステマルチじゃなけりゃ2、3倍は売れてたと思うぞ
そのぐらい信用ないんですよプレステマルチって そもそもロードとか抜きにしてもHD2Dの目新しさなくなったら厳しい内容だろオクトパストラベラーって
作りもシナリオもファミコン時代並に淡白だったし 6や7まで本編出してケータイアプリ参入したDQFFと1作しかないのに次スマホにされたオクトラじゃ話が違うだろ 牧場物語とかの有名作品でも前作が売れても評判が悪いと
普通に次で売上が半減したりするからな >>126
ただスマホに出しただけじゃなくて「CS出すためにはスマホで稼がないといけない」とか余計なこと言ったからな
こういうのでいいんだよおじさん達引かせてどうすんだ オクトラは購入ユーザーの反応が少なかったからな
話題にならなすぎ >>132
そんなこと言ってたのか
内部でいうのは良いが、放送でユーザに言うのやばすぎるだろ カービィWiiは移植版として順調なスタートだな
昨年ディスカバリー買った層もある程度動くだろうし、グルメフェスとかでほぼ通年コンテンツが売れ続けてる効果もあると思われ
オクトパスは他の流通次第ではスイッチ版が2位になれる可能性は残ってるが、
いずれにしてもトラストどころかマルチ総合算してもリマスターのライブアライブ以下と言うのは
言い訳出来ない惨敗
スイッチユーザーはスクエニと松田に明確にNoを突き付けたと言えそうだわ
前作はスイッチ独占と局所需要で売れたようなもんなのに、何を勘違いしたんだか
自滅と言っても良いくらいの判断ミスだな 浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです。今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲームを作っていて、コンシューマゲームだけを作っているのは私くらいなものです。「まだ、家庭用やってるの?」なんて言われたり(笑)。メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。ただ、3DSで続編の『ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)』を待っていてくれるお客様もいますし、なかなか手は回らないと思いますが。
10年前にもこんなこと言ってる >>136
スクエニの中でスマホがメジャーリーグって言われてたのはこの発言だったのか グルメフェスはディスカバリーの波に乗っただけのクソゲーだぞ
値段が値段だからあまり悪く言うつもりもないが
WiiDXは良いリメイク 価格高めで売れなければ即値下げする最近のスクエニのやり方がバレてオクトラ買い控えされてるんじゃね
今回は価格を下に引っ張るPS版も出るし >>136
認識が良くないねえ
こんな会社じゃCSは落ちぶれるわな おっかしいなぁ
週販ハードでPS5好調のはずなのになーんでオクトラ2でSwitchにぼろ負けなんすかねぇ
PSファンボーイは何やってるの? スクエニは最初ぼったくって後で値下げするし
バグも発売した後で直せばいいだろスタイルばっかだからな
じゃあ買う側も後で買えばいいでしょになっても仕方ない スクエニのゲームはライブアライブみたいな良ゲーですらあっという間に値下がりするから初日に買う意味ないんだよな 値下がりするのは糞ゲーもそうだけど入荷しまくる小売りがあほなだけだろう
ライブアライブをどんだけ売れると思って入荷したのか謎だわ スクエニはたとえパッケ値崩れしなくても半額セール保証があるしな オクトラはSwitchロンチ前から話題になってたから売れた
スタートダッシュって大事 「まだ、家庭用やってるの?」さんたちが
一年終了の詐欺まがいをしてると思うとじわじわ来るな >>144
本当に良ゲーならもっと売れてるんだよなあ オクトラ1が売れたのはオクトラ自体への期待もあったけど定期的に2DRPGをだしてた「あの頃のスクウェア」を期待した人が多いんだろ
で、5年経った結果がコレだしそりゃ人も減るよなと 内容は悪く無いけど売り上げが駄目ならトレジャーズの様に爆速
値下げしたら買いかもw オクトパス落ちたなあ
だから同発マルチなんか止めとけと 夢の泉DX>鏡だしUSDX>ドロッチェだし
カービィはリメイクも完全新作くらい売れる
315ptならディスカバリーレベルすらあると思ったがカービィは係数低めなのか
それでもパケのみでスタアラレベルだし最終的にDL込100万ほど売れるかな >>150
リメイクで50万本売れてるんやぞ
これ売れてないって言ったら他はなんなんだよ >>154
正直移植カービィでDL合算でもミリオンとか行っちゃったらヤバ過ぎるよなぁ
結局スイッチなら売れちゃうのかって感じで
覇権ハードの強味をまざまざと見せつけられてるようだわ オクトラ2は評判の良い悪いすら殆聞こえてこないからswitch版が2万売れてたらマジで御の字 PS5普通に買えるようになったんだよね?
爆売れしてるんだよね?
おかしいね >>151
少なくとも1年前のトラストはSRPGでありながらオクトラ1に近い初動だったし、
ライブアライブもリマスターで悪くない数字だった訳で
今回のオクトラ新作が売れてないのはどう見てもそれ以外の理由
まぁダイレクトで発表した時の冷めた空気感がこの結果を全て表してたわ
何だマルチかよ、と
そんなもんここで出してくるなよと >>162
オクトラ11万→トラステ8.6万→LaL7.1万
ジャンルとかリメイクのせいにしてただけで実際は順調に衰退してたってことでは? スクエニはPSで出すことのデメリットをもっと考えたほうがいい リメイクでも売れるじゃなくてカービィwiiがファンにとって特別なだけだと思うが
シリーズファンからしたらFF7やダイパくらいの作品よ >>165
ちょっと違うのはカービィWiiはシリーズで下から数えた方が早い売れていない作品であること
カービィのリメイク作品はそういう評価が高い割に売れていないものを選んでいる
かつ今回は5年ぶりの2Dカービィで、Wiiはトリデラからスタアラの基礎になった作品だからこれらが好きな人ならまずハズレにならない
リメイクのチョイスから発売時期まで計算されたプロデューサーの手腕に優れた作品と言えよう >>63
浅野チーム潰したいだけやろ。コレで万が一PS版が売れたらPS一本に絞れるしPS恩義マン的には損しない展開。 >>3
前作からCMとか露骨に減ってるからな
マルチ化して任天堂のバックアップないとこんなもんになっちゃうっていう例 PSに出してない浅野チームの作品が海外で売れているというのは「海外狙いならPS」というイメージ戦略に実に都合が悪いからな
オクトラ2が売れたらPSの手柄、売れなければSwitchのせいにすることは想像に難くない >>53
おこちゃまがこんな発売日に挙って新作ゲーム買えると思うか?
だからお前は頭がおこちゃまなんだよ スクエニのゲームが出た時はゲハ界隈がなんか臭くなるよな PS5版バイオ4REポイントだけなら20万狙えるのか? >>167
スイッチ独占からPSマルチになって売れたのは皆無じゃないかな
後発マルチでもドラ牧2やオラ夏(初週2000以下)になる
少なくともスイッチベースで出てた物の同発は絶対やらない方が良いだろうな
逆にPS独占からスイッチ同発マルチ化で売れたのはそこそこあるね
パワプロ、月姫、ライザ、直近でもペルソナ5ロイヤルやCCFF7なんかも売れた方だろうな
スイッチが後発マルチのパターンで売れたのは太鼓、鬼滅、ニーア、十三騎兵、DBカカロット等とこれも結構ある
結局いずれもスイッチが売れてるって事なんだがね >>168
それは嘘
カービィWiiは75万本売れている >>174
バイオ村が予約最終100ptで15万本だったからまだ何とも
今回は予約率が高いだろうデラックスエディションが4割近くを占めているから予約係数が下がる可能性もある >>176
75万という数字を売れたと評するかもしれないが下から数えた方が早いのは間違いではない(>>55を参照)
64以前の作品が載っていないがWiiより売れていない作品は3しかない どっちかというとPC版の影響でないの?
出てるよねオクトラ? オクトラは小綺麗だぇど純粋にそんなに面白くないからな ブレイブリーみたいに1→2→ソシャゲならまだマシだった
間にソシャゲ挟むのはアホ
浅野チームの方針はよくわからんな 暴落するから消化率次第だからまだわからん
前作思ったより売れて品薄になってたからって多めに仕入れてたら死亡確定だが カービィは語るまでもないな
オクトラ2はマルチにしたことで明らかに注目されない結果となっちまった
如くはこの結果が良いのか悪いのかわからん >>156
それ任天堂ブースト使って海外で売りつけただけじゃん
国内は原作の半分以下なんだが 小売は結構強気に入れてそうな気がするなオクトラ2
前作が散々品薄だったが今回は全く品切れ報告が無い
ドラクエ10オフラインで品切れ→トレジャーズ仕入れ過ぎて余る流れの再来かも 維新は逆にSwitch含めたオールマルチ展開なら伸びてたかも。龍が如く本編じゃ無いって言い訳だってできるんだし。 おんなじリメイクでも、如くとカービィじゃ全然クオリティ違う結果になったな
如くは高橋克典とかあそこらへん合ってたから続投すりゃ良かったのに、予算足りんかったか ソシャゲってそこでしか知れないストーリーが展開していくの?
CSだけやれば充分なタイプ?
やりたくないソシャゲもやらないとシリーズへの理解が足りなくなるゲームなら自分はやらないな 星のカービィ Wii デラックス 315 p
龍が如く 維新! 極 59 pt
ゴキちゃんの購買力低すぎね?(´・ω・`) カービィはすっかり売れて当然のコンテンツに返り咲いたな
ディスカバリーパワーすげぇわ オクトラ2何が変わってないのか聞いても誰も答えてくれない
ジョブ変わらないってもスキルまで全く一緒ではないでしょ >>193
そういう展開はキンハーとかで既にやってるからな 浅野は上層部の恩義マンから足引っ張られてるように見える
まあスクエニに所属している以上仕方ないのかもしれないけど、
せっかくいいアイデア出してもスクエニの方針で結果的に羽もがれるっていう オクトラ2は順当な進化っていうか例えば試合コマンドで技を覚える要素があったり、そういうちっちゃい変化が積み重なって前作より良くなってるって感じだから
ぶっちゃけ大きく変わったかって言うと、答えづらいよな マルチにすれば売上が純増する
そう思っていた頃がぼくにもありました psでマルチにするだけでSwitch向けは手抜きって思わせるからな
ファンボーイが暴れるだけでなくスタッフもそれらしいことを言う
だから当然のことでありスタッフも理解してるだろう カービィWiiが名作ってことはカービィファン以外にはあんま知られてない
ディスカバリーで久々にカービィやった人が次やるには丁度良い作品ではあるな いやこれ他社も他人事じゃないわ
モンハンも次は全機種マルチでよくね?て思ってたけど
同発にするとswitch版はネガキャンされて売上落としてPS版はロクに買われない
という事態が易々と想定できる >>201
クレクレしてるゴミは脱◯で気持ち良くなりたいだけなのに恩義で売れない工数作らせるのガチでマヌケだわ社長 この調子でAジャンプが気に入らなかった頃のカービィどんどんリメイクしてほしいわ ディスカバリーの後に人気が高いカービィwiiを出すの凄い商売上手くね?
サードもこういうことすりゃよかったんだよ >>204
PS/XboxとSwitchは客層が相容れず相乗効果が期待出来ないということかもね
Switch/PCマルチは成功例が増えてきているからPCは案外上手くいくのかもしれん
PCの客層はAAAだけじゃないし だって劣化版誰がやりたいよ
攻勢期向けに作ってSwitch向けは手抜き移植という実績があまりにも多すぎる
そしてならps版買うかにはならない
ps購入者にはSwitchマルチできる程度のゲームとしか思われない 龍はPS4版のほうが売れるの見るとまだ全然世代交代できてないんだなってのは感じる PCはAPU機とかが増えてるので結構しょぼいゲーにも需要があるんだよ
ハイエンド層とは別の層 >>212
脱任がうれしいのであってゲームはほしくないのさ マジでPS信者ってSwitch攻撃するだけしておいて自分はPSでゲーム買うわけでもない、どこにも得にならん存在でしかないな テイルズもアライズの後にファンタジアを現行機向けにリメイクしてればな… NSwオクトパストラベラーII 35 pt
PS4オクトパストラベラーII 7 pt
NSwシアトリズム ファイナルバーライン 5 pt
ps4シアトリズム ファイナルバーライン 圏外 浅野が上層部に嫌われてるのはあると思う
初代ブレイブリーがFF13より評判良くてブラウザゲー送りにされたり、オクトラがFF15より評判良くてソシャゲ送りにされたりしたし
売上じゃなくて評判の話な >>125から
1は体験版から製品版やってるし2も体験版やってるが何言ってるんだか
1と2はプレイ感覚的にはほとんど変わってないが作り込みが全然違う
つか2は各キャラ導入からして豪華な作りになってて金かけてるし爆死したらオクトラ3は出ないかもな オクトラ1てほどほどに面白そうレベルだけどスイッチ独占(当初は)は嬉しいからまあ買い支えてあげようかな? みたいな人はけっこう多かったんじゃねえかな?
だから2はもうスイッチユーザーに気を使う必要なんてねえ、PSマルチでさらにウハウハだ! みたいなことされたら
じゃあ買い支えなくてもいいよね、ってなるのは理解できる
ほんとスクエニってせっかく上手くいきかけてたIPを自ら潰すの好きだよね
トラストも次は同じ道を歩みそう オクトラマルチは完全に失敗だったな
ざまあねえよw
俺も前作は発売日に買ったけど今作は絶対に買いません 新作売上ランキングとは(´・ω・`)
マリオカート8 デラックス 10 pt
Minecraft マインクラフト 10 pt
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 4 pt DLで買うつもりだったけど今は他のことやってるから後回しにしてるわ
消化率も見てからパケ値下がりしそうならパケで買うことにするだろうし >>217
世界のランキングではすでに下がってるからそこまで売れてない
スチームで日本の売り上げは小規模だし初週でトップにすらなれないゲームはそこまで大ヒットしないよ TSUTAYA来たな
カービィ>オクトラ2Switch>龍が如くPS4>龍が如くPS5>ARK>オクトラPS5>オクトラPS4>デジモン 315ptえっぐいなあ
ワイハが2万台だから余裕で20万本越えてくるな マルチでPS5が勝ちだしたかと思ったがPS4も健在なんだな(´・ω・`) ロードガー!グラガー!
結果Switch版の圧勝🤭 プレステデバフを舐めてはいけない
スクエニは学習しねえよなw >>229
やっぱり龍が如くはオクトパストラベラー以下だったか
アマヨドでランク低く売れてないのまんま出たな 他機種で出るから性能の良い方を買うのではなく拗ねて買わなくなるのか…
めんどくさい客層だな スクエニはPSに忖度するのは良いが、
その行為が会社の利益に一切貢献されてないのが凄いよな
むしろ会社が傾く勢い Amazonだとカービィ>オクトラSwitch>>>維新
ツタヤだとカービィ>オクトラSwitch>維新
コングだとカービィ>維新>オクトラSwitch
って感じか
流石に維新よりオクトラSwitchの方が上か? >>224
PSの匂いがチラつくマルチには途端に食指を引っ込めるスイッチユーザーは実は相当賢いんじゃないかな
かなりの情報強者
トリトリやディスガイア7みたいにPS優先を露骨に全面に出したのは売れなかったし
すばせかとかもコケてたな
思えばあれも前作DSで新作はPS同発マルチでの失敗例
要するに続編マルチはほぼ全敗なんだよな
舐めたやり方してるサードにとっては厳しい前例が積み重なって行くわな
最初からPSハブってるスイッチ/PCマルチという最適解採ってるタイトルやメーカーには何ら関係の無い話だが オクトラ1ハマって2も発売日に買ったけど最後のオクトラだと思って楽しむことにするわ >>237
クレクレして買わない輩の方が面倒じゃね オラの冬休みとか全然売れなかったよな(´・ω・`) ルンファク3SPとかレインコードみたいなSwitch独占作品が順当に売れりゃ独占正義も分かるが
今んとこサードが普通に落ちぶれてる可能性もあるからな そもそもオクトラは携帯モードとの相性抜群だから性能の差があるからといってswitch版が下位互換になる訳でもないんだよな しかしツタヤは客層で龍が売れる店だったのにな
>>237
併せてプレステ分がごっそり落ちただけかと
マルチで売り上げが最大化するなんて稀だから switch有機el携帯モードで体験版の1と2を両方やり比べたら明らかに1の方が綺麗なんだよね >>246
でもそういうの言うとリモート!だのスチームデック!だのでスイッチのメリット関係ないみたいに言われる 独占捨ててニンダイでの扱いもショボかった。今作の出来は良いけど売れなさそうだしオクトラ3は厳しいかも。トラスト2ではマルチにならない事を祈る🥴 >>249
リモプなんて産廃を真面目にやってる奴いるわけねぇだろ
しかもスチームデックもクソマイナーもいいとこだし >>252
そりゃスイッチ出たばかりの時ですら「リモプあるからこんなハード売れない」って言ってた連中だよ?
面構えが違う オクトラは前作がステマ人気で面白くなかっただけでは? すべてのゲーマーはSwitchに集まってるんだから分母が圧倒的小さいマイナーハードでいくら宣伝しようが売れるわけない
むしろそのリソースをSwitchにすべて向けてたら金持ちいっぱい居るSwitchユーザー買うんだよ オクトラも終わりだな
浅野はソシャゲで名を上げないと続編が承認されないみたいな事言ってたし社の方針としては仕方ないのかもしれないがこの行為そのものが間違ってることに気付くのは何時ごろになるだろうねw
ずっとこんな調子で売って行くなら俺はもう買わんよ >>181
そうなのか
なら純粋にブランドの摩耗か ガキより購買力のない大人がなんの目的でPS5買ったのか教えてもらいたいもんだわ スクエニの信用のなさやばいな
何が決定打になったんだろう オクトパストラベラーは
Switch独占でスマホで余計な事してないでもっと早く2出してたら売れた >>261
決定打ってのななくて長期に渡って色々やらかす度に少しずつファンが減るんだよ
これはプレステ全体にも言えることだけどね
そんなんだから一般ユーザーが離れて行く一方でブリ虫は先鋭化されて行くという負のスパイラル 1はまあ見た目のインパクトは凄かったよ
当時はああいうの無かったし >>263
PS3ではジョジョ以降のソフトの売上が減って、PS4だとサイパン以降のソフトが10万本超えるのかなり減った印象あるわ インパクトっていうかこのシリーズは3DSブレイブリーの裸眼立体視の方がインパクトはあったからな
PSに出すならVR対応でもしてやりゃ良かったんじゃないの?w カービィって日本じゃFFクラスに売れるタイトルだもんな >>261
そもそもFF15が売れてないから理由ならそれ以前にあるんだろう >>270
悲しいなあ
国民的ゲームが任天堂5軍のカービィと張り合うレベルに落ちたのか >>257
逆に言えばCSがいくら売れようと続編出るかには関係ないってことだからな
そんな宣言されて「続編期待して発売日に買うか」ってならんわ 維新クソゲーってわけではないけど、ps4版安く手に入るし追加要素微妙だし(俳優考えるとむしろ劣化)売れる要素ないけどオクトパス2はそれより下なんか 続編期待してゲーム買うってしたことないんだが、一般的なのかね
アイドル追っかけてる人がグッズ買うようなもんか? カービィディスカバリーって600万本売れてるんだよな
今のFF、それに対抗する力あるのか? ディスカバリーは600万本超えてシリーズ最高を更新した
FF15は初動500万くらいだったし、16の初動ハードルは600万かな こう見てるとコングの数値は俺には全く意味が無いのが分かった >>275
お布施って言葉に馴染みがある程度には一般的じゃね >>271
スクエニはSFC〜PS2ぐらいまでで
築き上げたブランドをゆっくりゆっくり
切り崩してきた印象はある
MMOやってる人から見たらまた違うかもだが >>2
買えないとか可哀想
スイッチなんて専用タイトルしか選ばん >>279
確かに言ってる人はいるな
出来が悪いものを買う感覚が理解できんけど >>261
とどめ刺したのはバビロンチョコボだけど被害者少なかったからその前にもう瀕死なんよね
で、直前どれが一番やらかしたかつったらまあピクリマ >>283
出来の良し悪しはそんな関係ないのよ
購入時の優先度の話だから >>280
実力は変わってないよ
あの頃はジャンプやファミ通が元気だったからその神輿に祭り上げられてただけ
だから昔のスクやエニのゲームを今やっても別に面白くなかったりする スクエニは内製でまともな出来のゲームはいつから出てないんだか
オクトラはアクワイアだし オクトラ前作は新規IPだったし、任天堂も関わってたし更に宣伝も積極的だったしで発売日に即買いしたけど
今回は様子見してる
買った人の感想見てると駄作ではなさそうなのはよかった、積みゲーも増えてきたし今直ぐ買わなくてもいいかな?状態 >>286
クオリティ一緒でも今とはリリースペースが段違いだしなぁ
今はクソみたいに待たされるか粗造乱造のクソゲーかの二択じゃん 今思えばオクトラもブレイブリーも、余計なことしたのが次に響いてるな じゃあハード性能低いというハンデ付きの任天堂だけ伸びてるのはなんでやねんという話にしかならんからな >>244
さくまも業界長いから、実情を知っているんだろうな この移植のカービィまでミリオン売れる様なら国内でのカービィは最早2軍扱いでいいレベル
移植やリメイクでミリオンとか最早ドラクエすら厳しく、簡単にいけるのはポケモンくらいだろう
ドラクエ9リメイクがswitch独占で来たらダブルミリオンくらいはいくかもしれんが
もともとカービィというキャラの知名度や人気は日本でもトップクラスだったがswitchで完全に化けたな
とりあえずエアライド新作出してくれ >>294
スタアラがジワ売れで国内パケだけ100万本超えたからWiiDXもジワ売れで100万超えそうではある
今受験中だから買いたくても買えないっていう人いるだろうし 任天堂から奪うことで市場を維持してきたので
根こそぎ奪い尽くしてしまったのが今
残ってるのは任天堂ソフトだけなので奪えない
任天堂側も奪われるのになれてるので自社ソフトにしか力を入れない カービィはまずは原作超えっしょ
Wiiのソフトの記録超えられたらSwitchも本物よ もはや国内でカービィに確実に勝てる和サードのゲームなんてモンハン桃鉄マイクラくらいで、FFやエルデンみたいなステマしまくってそこそこ売ったやつですらカービィにボコられてるという現実
ドラクエすらswitch外せばカービィにボロ負け確定だろう
更にカービィの上にはぶつ森 ポケモン スプラ マリオ ゼルダが控えとる
そりゃswitchに勝てるわけねえわなあ ARKのSwitch版はパケだけで1万くらい売れてそうだな
DLCバンドル版はDL専売でeショップではそちらの方が売れておりDL版込みなら悪くない数字になりそう
Switchの性能でやるゲームではないと言われていたが、携帯機需要はやはりあるようだな
少なくともPSに牧場やクレしんを移植するよりはよほど有意義だ 普段贈答用に利用してる和菓子屋がカービィコラボしてて吹いたわ
しかも当然のごとく売り切れ
キャラIPとして強すぎ 国内グッズ展開ならたぶん2軍なんだよなカービィ
各地のポケセン>常設カービィカフェ>複合タイトルのNintendoTOKYO/OSAKAといい、タイトル固有で店を持ってるのポケモンとカービィぐらいだわ カービィリメイクの方が龍が如くチャンバラリメイクより求められてるのはともかく
スクエニの完全新作より求められる時代になっちゃった スイッチ版だけなら気にならない処理性能でもプレステ版と比較されて遅く感じる→プレステ持ってないしじゃあいらねえわ…になる現象あるよね カービィシリーズ国内累計ランキング
172万本 1992 星のカービィ
165万本 2022 星のカービィ ディスカバリー
151万本 1995 星のカービィ 2
120万本 2008 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
112万本 2006 星のカービィ 参上!ドロッチェ団
110万本 1996 星のカービィ スーパーデラックス
102万本 2018 星のカービィ スターアライズ
*88万本 2000 星のカービィ 64
*83万本 2002 星のカービィ 夢の泉デラックス
*83万本 2011 星のカービィ Wii
*78万本 2014 星のカービィ トリプルデラックス
*70万本 2004 星のカービィ 鏡の大迷宮
*56万本 2016 星のカービィ ロボボプラネット
*36万本 1998 星のカービィ 3 まあライト層カジュアル層がゲーム買わないと売上が増えないのは昔から変わってないのに
PSハードはその層を根こそぎ捨てたからな
それもソニー自身がコア層が優先ライト層はいつ消えるかわからんからいらんと言う始末 そんなことでとか、元々買う気なかったんだろとか思われるかもしれないけど、
「PS5買えっつーの」とかいう不愉快な人のいるメーカーのゲーム買う気にならないからオクトラ2買わなかった
ゲームなんて気持ちよく遊びたいからな >>306
ある
大体マルチゲームなんてハード買ってまで追う魅力も無いし
全体的に売れなくなるんだろうに 訂正
172万本 1992 星のカービィ
165万本 2022 星のカービィ ディスカバリー
151万本 1995 星のカービィ 2
120万本 2008 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
112万本 2006 星のカービィ 参上!ドロッチェ団
110万本 1996 星のカービィ スーパーデラックス
102万本 2018 星のカービィ スターアライズ
100万本 1993 星のカービィ 夢の泉の物語
*88万本 2000 星のカービィ 64
*83万本 2002 星のカービィ 夢の泉デラックス
*83万本 2011 星のカービィ Wii
*78万本 2014 星のカービィ トリプルデラックス
*70万本 2004 星のカービィ 鏡の大迷宮
*56万本 2016 星のカービィ ロボボプラネット
*36万本 1998 星のカービィ 3 >>299
カービィごときをそこまで必死に持ち上げんでもw
お前さんもいい大人なんだろ?w カービィも海外比率が増えたんだな
初代よりディスカバリーの方が海外で売れたのか カービィはゲームよりもグッズとかコラボとかカフェやらの力が強すぎる >>317
プリ機とコラボした時はビビった
任天堂におけるサンリオみたいなポジションになったっぽいな >>314
ニンテンドーパワーからの移植作を除けばパッケージ販売された最後の任天堂製スーパーファミコン用ソフトだった。
『星のカービィ3』が発売された時期のスーパーファミコンはニンテンドウパワーの実施により一時的に新作ソフトが増加したものの、NINTENDO64が既に発売されておりソフト市場は衰退に向かっていた。
さらに任天堂は当時の現行機種NINTENDO64の普及に注力する目的でスーパーファミコンソフトのテレビCMを一切実施しなかった。
これらの要因から当時の認知度は著しく低く、売り上げもリメイクを除いたカービィのアクションゲームシリーズの中では36万本と最も低い。 ディスカビが紙ゲーすぎたせいで自作に響いてしまったか >>314
スーファミの相当末期に出たからね
1998年だから64が出て2年後か >>314
1998年にスーパーファミコンで出したから >>325
維新はアマランが発売して即下位に沈んでいったからね
とてもじゃないけどオクトラ2より売れてる推移ではない スタアラだけ持ってないわ
ボリューム微妙って聞いて買うのやめた気がする 如くは一昨年かの年末に1100円セールしたときにめちゃくちゃランクインしてたから、多分定価では買わないけどクソ安くなったら買うって層が居てる気がする >>327
スタアラはそのあと無料DLCでボリュームなら逆に歴代有数になっている ぶっちゃけオクトラってそんなに面白いか?
グラフィックが持て囃されてただけで中身は古臭いただのコマンドRPGだったたろ
ストーリーだってうっすいし >>330
スタアラはあんなにアプデしたのにディスカバリーはほぼアプデなしはガッカリやわ スタアラは歴代カービィやってたなら無料アプデの追加キャラとBGMが最高に嬉しい要素 >>333
初期のスタアラはユーザーから不満の声ばかり出ていたけど、ディスカバリーは完成度が高くて軒並み高評価だからな
スタアラはファンサービス好きなHAL研とはいえ、やりすぎでストーリーの作り込みやロード時間の削減が疎かになった 去年の11月に記載されてたデータ
星のカービィ ディスカバリー 527万本
星のカービィ 513万本
星のカービィ スターアライズ 453万本
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221109-226027/ >>339
今だとこうなるね
星のカービィ ディスカバリー 612万本
星のカービィ 513万本
星のカービィ スターアライズ 453万本 >>253
「面構えが違う」は顔がいいときに使う言葉で
この場合は「面の皮が厚い」、かな? 女子供向ゲーの販売本数はゲームらしいゲームの販売本数の十分の一の本数でカウントする決まりだよ てかスタアラの時点で海外そんな売れてんだな…
未だに安くならんのもそういうことか
ディスカバリーのアプデないのは確かに残念 >>342
そんな事をして君は満足できるの?
相手が実際は10倍の売上なのにわざと1/10にしてこっちが勝ちましたってやって嬉しい? >>342
ワンピースもホグワーツも消えちゃった…… とうとう女子供の購買力の1/10しかないと言い出したなw wiiソフトのリマスター カービィ
PS3ソフトのリマスター 維新
どうして差がついたのか? >>273
お布施にすらならないんじゃまぁよほど欲しいやつ以外買わんわな
浅野には期待してたんだが上がこれじゃどうしようもない 2009年頃にニコニコで上がってたソフト売り上げ系の動画でも「任天堂系統はゲームらしいゲームを作ってない」とか書いてたけど、まだ言ってんのな > プレイステーション5、大量出荷効果キターーー!!
> 2023/02/08 16:47
> 去年暮れから大量出荷で猛威を振るっているプレイステーション5
> その効果をまじまじと感じる!!PS5ソフトの予約率が爆上げ中!!
> 極秘の全国ゲーム販売店の予約状況を見せてもらったのですが主要なPS5ソフトの予約上昇率がハンパない!!
> すでに話題沸騰のホグワーツレガシー、1月下旬からワシワシ入っていてその伸び率倍以上!!
> 2月17日発売のワイルドハーツも近い数値をたたき出しておりホグワーツ並みの難民警報が発令されそう・・・・・・・・かも!
> ダーク三国志ことウォーロンフォールンダイナスティ、龍が如く維新!極もかなりの勢いで予約が入っている模様! ゲーセンのUFOキャッチャーなんて今は
スパイファミリー 5
ポケモン+カービィ+呪術 4
その他 1
って感じだよ >>357
PSVR2が売れるという信者の妄言を馬鹿正直に受けて買い占めるタイプだな >>342
いいから黙って女子供の十倍ソフト買えよ >>320
カービィってハード末期にソフト出がちなんだよな
DSは最後から2番目
3DSは最後
WiiUは最後から2番目※VCやWiiであそぶ系除く 続編はスマホです。売れない市場にマルチにします
ユーザーに飽きられる例 ホグワーツは元々各地で品切れしてたそうだから再発注されないとこのままランク外で終わるな >>81
ちょっとヒットしたら直ぐにスマホて展開して、CSで買った人ががっかりするからな
2買ってないのは冷めた人もいそうなんだよね Switch版買ったけどオクトラ2は導線もしっかり引いてくれてるし(自由に遊んでもいい)
チュートリアルもアホみたいに親切になったし、レベル上げもほぼ必要ないし1やんなくても2からでめっちゃ面白くなってるから買った方がいいって!!
PS版とか綺麗なんでしょ?キャラ同士の繋がりもちゃんと絡み合ってるからマジでオススメ!! 1が2を超えるってなかなか難しい気がするけど
システム面やグラフィック面などで大幅な変化ってあったの? >>367
グラフィック面ではキャラのモーションが増えてる
敵も特定の攻撃でモーションしたりする
システムはベース同じだけどジョブの強弱が大分調整されてる
キャラ固有の技も増えてる
探索面では紫宝箱が無くなった
まだ序盤しかやってないけど総じて前作の不満点は改善されてる印象
ただBGMは1の方が個人的には好きかな 完全新作がリマスター2本に負けるのか
しかもSwitchには出ない龍に負けるとか >>362
今回のカービィとゼルダの新作は末期臭いよな
ハッキリ言って売れなそうな空気がビンビンに漂ってる まぁゼルダは売れるだろうと
初週でDL込みで200万越える可能性もある
だが、出来が悪いのが広まりブランド崩壊は避けられない オクトラヤバイなぁ
PSに買ってるとか、そんな当たり前のことなんかどうでもいいくらいに爆死してる
1の後すぐ2作ればよかったのに、誰も望んでないスマホ落ちさせたのは失敗だったと思う ゴミステ豚キムチが買うと思うほうがおかしい
まぁカービィのほうが面白そうだし
あとRPGなら最近日本語対応したチェインドエコーあるからなぁ オクトラなんて待てば待つほど安く買えるだろ。
それがスクエニ。 >>193
廃って程じゃ無いがソシャゲも1も2もがっつりやった感想としてはCSだけで充分
そもそもソシャゲは変な言い方するなら後付けのパラレル前日譚だから、
ソシャゲ視点から1を知ってればソシャゲネタやキャラが面白くなるが別に逆は必須では無い
例えるなら最近連載してた勇者アバンのスピンオフを知らなくてもダイ大本編は楽しめるが、
ダイ大本編を知らないでアバンスピンオフだけ読んでも所々の小ネタや伏線に気付けない感じ 龍が如く維新PS3 14万本PS4 7万本
↓
維新極 合算6万怪しい
星のカービィwii 13万本
↓
星のカービィwiiDX ???
2世代前のゲームリマスター勝負 勝つのはどっちだ! オクトラのソシャゲは面白そうな要素をすり潰してサ終
作った素材や曲が再利用されることなくゴミ箱行き確定なのが勿体ない あの馬鹿社長が居座る限りこういうことは続くだろうね
伊達に馬鹿社長なんて言われてないわ 別にオクトラソシャゲの擁護したいわけじゃないけど、
こんなのでもここ数年以内に始まったスクエニソシャゲの中では長い方で既に2年半近く現在進行系で続いていて、
本編ストーリーも大団円で完結まではしてるあたりは他の大半のスクエニソシャゲよりはずっとマシなので反応に困るんだよな
うちの子は特別学級で常に首席争いしてるのよ、みたいな… まあ「浅野チイム()」なる謎のブランド化が気持ち悪くて仕方なかったから残当な気がする 良さそうなIPが出てきたってなったらすぐスマホゲー展開して客減らしてCSで続編出すけど売れない
これがスクエニ現象ですか? HD2D作品をPSでもプレイしたいか!?みたいなキモいアンケートやってた時点で色々お察しなんよ
オクトラ2って本当はswitch排除する予定だったんじゃないかって勘ぐってるよ
箱排除してswitch排除しない理由がないものソニーマネーで作られてるとしか思えん カービィ315pt
龍が如く維新59pt
大差だな
話にならんわ ワイルドハーツはジワ売れするとか言ってた人はどこ行っちゃったの? 結果フォースポークン以下なんですが 去年もそうだったけどサードは年度末に滑り込ませたくてソフトを集中させるのやめればいいのにな
結果少ない分母の奪い合いになるんだから 期末だろうがそうじゃなかろうがゴミステじゃソフト売れないんでw オクトラ2の爆死によりスクエニのコンテンツがまた1つお亡くなりになった スターオシャン、ヴァルキリープロファイル、ダイの大冒険、聖剣、ニーア、ポー君と同じ墓地に弔ってあげようぞ >>96
PSにおこぼれマルチしてくれるソフトをPS信者が潰してくれるので
PSに出さないソフトばかり生き残る自爆 スクエニは「たった一作ヒットしただけで評価されたと思い込んで調子こき始めるクセ」をいい加減直さないといつまで経ってもIPは育たんぞ
毎回それで芽を潰してるだろ >>387
そりゃ続編人質にしてんだから熱心な信者のおかけでそれなりには伸びるでしょ
ドン引きして去ってった人がより多かっただけで >>81
バカ社長は20年先を見据えてるぜ
【朗報】スクエニ松田社長「ドラクエ12はDQシリーズのこれからの10年、20年を見据えて作っている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677379673/ 龍もカスみたいなポイントだがそれ以下のオクトラは終わりだなぁ
PSに逃げた結果ユーザーにまで逃げられたか 龍が如くって信者の声がでかいだけで国内売上も世界売上も異常にしょぼいよな 本スレないほど語られない上にswitchネガキャンしてPS版は買わず
ホントにゲーム業界の害悪でしかないゴキブリ カービィWii300pt超なら初週ハーフ確定かな? >>396
そしてインフィニティストラッシュが続く...
と思ったら発売延期とかありそうなんだよね >>354
極秘情報とか小学生レベルの嘘だなw
GEOやTSUTAYAすらソニーから直接教えてもらえないDL率を入手出来たり、そのGEOやTSUTAYAの予約状況も入手出来るとか、普通に考えて不可能な事を平然と文字に出来るのがサイコパスたる所以 オクトラはマルチが悪いわけでもなんでもなく前作の出来が全てだろ
あれ平均値が高いだけで突出した個性なんもないタイプのゲームだぞ >>409
はるか昔は小売同士で情報の交換とかやってたから未だにそう言う時代の感覚なんだろう 担当営業ならヨドやビック双方の数字を把握出来るが
それを伝えてるのがバレたらそいつの首だけじゃすまないけどな ソニー関係の知り合いがいる設定で多少耳触りのいい数字を極秘って教えてやれば信じると思うわ >>93
オクトラはおじさんの琴線に触れただけそれ以上でも以下でもないゲームだしな
こんだけHD2D乱発して目新しさ無くなった今ほぼ変わらないもの出したらそりゃ購買欲落ちる
ブレイブリーのブランド潰してオクトラに統合して
今度はオクトラ3の名前で自由なジョブチェンジとアビ付け替え可能なHD2Dゲーム出したら少しは状況変わるだろうか >>410
平均も高くないわ
作り込みの浅いゲームをノスタルジックな雰囲気で売っただけだ >>414
こういう一行目に投げたブーメラン自分のレス内に当ててる旧作FFおじさん達のノスタルジー需要があれの全てだよ >>185
ブレイブリーは1→わずか2週間後ソシャゲ→完全版→ソシャゲ→セカンド→ソシャゲ→2→ソシャゲなんだよなあ
セカンドの事を丸々無かった事にしたとしても間に3つのソシャゲ乱発してんだが
だからオクトラよりハイスピードでブランド死んだんだろ >>201
ニーアや聖剣3のようにエロに振ってるゲームはマルチの方が良い成績を上げる
浅野作品のような硬派な作風のゲームはPSで売れない
PSユーザーはエロいゲームを求めている、浅野作品のような幼稚な人形劇見てると目が潰れる メインターゲット層がSFCおじさんの時点でなあ
体力も気力も将来性もなくすぐに廃れるコンテンツ >>36
そもそもコングはゲーム販売店舗が減ってスマホとカドショになりつつあるのもある
ねあとPS系は独自の特典あったりソフト買うと抽選でペイペイ還元とかも前してたのはあった
桃鉄売れた辺りからそういうの無くなってSwitchが前って感じ 龍が如くはベースになるシステムが古臭いから、安くならないと買う気がおきないなぁ 浅野作品についてはロマサガ3とサガフロがスッキリしたからまあ満足かなと
あれも未回収の伏線とか中途半端なエンディングとかあったし サガのリマスターも近年では当たりの部類だけど
浅野さん関係あったっけ? >>386
会社に不利益になる事しかしてないバカ社長が会社で一番高給貪ってるんだからな
落ちぶれ企業の典型で、笑うしか無いわ
普通に考えりゃ背任以外の何でも無いけど良く株主は黙ってるな、と思って
まぁ信者ばかりで株主の方もバカしかおらんのだろうけどな まあ確かに
株主が馬鹿なだけならまだご愁傷様で済むけど浅野信者も相当なバカ揃いだからな
早速>>424のような凄いのが来てるし、
悲劇のヒーロー気取りのステマするのに夢中なのが多いし、付け上がったツケが来てるだけだ 浅野もどこまで行っても、あのゴミ会社の中ではマシ、レベルやからな
続編コケさせてきた実績もあるし >>427
いや信者ってほどでもないぞ
最後にやったサガがサガフロ2だからそこで止まってる
中高生で新作のときにやってたから割りかしこんなもんかと な?全くもって意味不明な供述してるだろ?
浅野さんのおかげみたいな書き込みしてる奴はこんなのばっかり この結果を受けて
こどおじがカービィやってるのは恥ずかしいからノーカン
って事にしょうとしてるのか カービィって10年間近くやってないが大人になっても面白い?
ていうより大人とか関係なく面白い? 子供の心を持ってるなら楽しい
ディズニーランドみたいなもんや。 むしろゲーム復帰作としてもおすすめできる
本編の難易度が低いからそれで退屈してしまう性質の人は不向き 横スクコマンド式カービィは無双みたいな感触
ただボタン押してビームだけでも倒せるけど、溜めてみたりダッシュジャンプ攻撃してみたり近くで掴んでみたり
好きに料理出来る
後半とかエンドコンテンツは前半のそれが嘘みたいにカリカリになったりするけど >>433
Wiiデラもディスカバリーも体験版あるよ >>434
子供の心はどちらかというと持ってないほうだと思うw
最近はゲームをやっても続かないことが多いんだよな カービィて昔ながらのオーソドックスなアクションゲームだから
意外に懐古オッサンオバサンレトロゲーマー層が大半じゃね?
任天堂ファーストで知名度高い割にはミリオンが精いっぱいだし
俺もアラフォーだけどカービィ好き >>430
浅野信者見すぎてケツを掘られちまったのか
可哀想にな オクトラって評価が良いっていうか信者の声がデカいんだよね
批判的な声もよく聞くし
やっぱり表立っては言えなくても売上には反映されるんだね 「日本人は不満があっても文句を言わず黙って離れる」ってよく言われるが、まさにその通りの流れだね ゴミステ版が売れないとわかったらすぐそれだ
だからゴミステマルチは愚策なんだよな PSマルチ以前にやらかしまくってるし、そのやらかしをねじ伏せられるほど面白くなかったってだけよ 1のswitch版発売後の各方面への展開
最近のスクエニの評判 大丈夫?スクエニのソフトだよ?
PS
デバフ要素盛り込み過ぎぃ >>442
SIEも売れないゲーム機からは黙って離れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています