正論言うね。オクトパストラベラー2が爆死したのはSwitch時限独占の前作がゴミだったから
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そういえばクリアしてない事に気付いたから、生活落ち着いたし頑張ってみようと思う プレステに出す時点で「キモい人向け」と言うイメージつくのはたしか
だからと言って任天堂以外のメーカーのRPGが売れるかって言われるとな サガが10万売れないんだよな
それの数倍売れるっしょ ゴミだったら続編出てないしHD2Dも続投してない
反論「でき」る? switch独占じゃなきゃ買わない呪いだよな... 1のシナリオがクソだったからだろ
ああいうライト向けのゲームでシナリオ悪いって致命的だろ そういやオクトラってめっちゃジワ売れしたんだったな >>21
Switch単独で100万売ったあとにSteam展開初めて、最終的には合計で300万まで売ってる
まぁその後の展開がスマホに出したりで最悪だったんだよね… 初代オクトラ当時はHD2Dが目新しかったからとりあえず飛びついた
今はもはや食傷気味レベルなので特に興味も湧かない >>18
オクトラのシナリオは最近の食傷気味のなろう系JRPGよりは遥かに良かった
ショートストーリーに近い形で厨ニ的気持ち悪さもさほどないし奇をてらったアホキャラみたいなのもいないし オクトラ1は発売日に仕事終わってからGEO3件まわったけどどこも売り切れで初めてコンビニでダウンロードカード買ったゲームだわ
あの頃はSwitch本体もなかなか買えなかった記憶
ちなみにまだクリアしてない 前作オクトラは楽しめた
特にBGMがよかったが最終章のラスボスが時間泥棒すぎてやめた 小悪党が悪だくみしてるかなんか町に悪い事が起きてる
これのワンパターンのゲーム ブレイブリーデフォルト2とテイルズアライズを続けてやって
JRPGはつまらん、ダルいという結論に達したからもう買うことはないな BGMは相変わらず神。ボス前のイベントから戦闘開始までの各キャラテーマ~ボスバトルの繋ぎを堪能するゲー
シナリオも1より面白い。傾向は似ているの多いけどなんか引き込まれる
レベル上げすぎるとヌルゲーなのは変わらないが適正なら底力も考慮に入れてなかなか戦術的に戦えるんで面白い
エンカウント率が高めで適正だと牛歩の歩みになる
エンカウント半減でちょうどいいエンカウント率
その分レアモンに遭遇できないとシナリオダンジョンからして辛くなるが 8人もいるのにお互いのシナリオに不干渉なせいでソロと変わらない
って不満が多かっただけに改善して来るだろうと思いきやこれですわ >>18
全然ライト向けじゃないがなんであんな対極にあるものがライト向けだと思った? >>32
シナリオ1よりも改善しているね
エアプが何も変わってない連呼してるけど薄っぺら 独占だから持ち上げられてただけだろ
デバフハードマルチにしたらこんなもん シナリオというより会話の薄っぺらさ、間延び感、不要なリアクションセリフと冗長な動きはどうなの?
1はとにかく会話が苦痛すぎた やってるけど神ゲーだよ
宗教上の理由で遊べない人が可哀想 PSなんかとマルチにするからだ
PSなんて売れないからもう出すのやめろ というか今のスクエニソフトの投げ売り率高いし発売日はスルー安定だろう
ドラクエトレジャーですら発売して2週間経たないうちにゲオで半額だぞ もともと古臭いゲームだから買わないよな
ちゃんとリサーチして売れるゲーム作れよと思う 売れすぎて数ヶ月品薄になったよな前作
国内10万本くらいで売り切れた
世界100万本で元が取れてるところ300万本売れたと思う 任天堂もソニーも関係ないよな
勝手にスクエニが爆死してるだけ
FFオリジン、フォースポ、シアトリズム
もっと丁寧に作るべき どうせ売れるのは低性能Switch版、自称高性能のぷれすてはデバフ効果で爆死
まぁいつもの光景だな ゴキちゃんは、オクトラのswitch版をネガキャンしてたが
そんな事をしてたらswitch版だけじゃなくオクトラそのものの評判が
悪くなることに気が付かなかったのか。ま、そこが分かってないのがゴキちゃんたる所以だが
スクエニはせっかく恩義を果たしたのに恩をあだで返されたね そもそも続編を望まれてたのか
あまり聞いたこと無かったけど >>34
FFDQでは満足できなくなったような背伸びライト向けだろコレ
「間口広い」くらいの意味合いで悪い意味じゃ言ってねーからイライラすんな マルチで出すからすぐにセールするだろうと思って買ってないw >>25
比較が底辺過ぎだろと思ったけど
確かに大体のRPGに出てくる知的障害者みたいなキャラがいないのは良かったわ >>49
むしろ続編なら気になるユーザーも多かったと思う。
蓋を開けたらろくな進化も無ければ、1の話の続きでも無く、別の大陸の話で。
ふーん。同じ様なゲーム体験はもういいかなってなる。 >>33
クロスシナリオあるけど
一章に干渉できないからってその判断はどうなの?
つかヒカリとオーシュットの底力強い上にかっこよくて草
オズバルドがんばれなんだその底力使いどころ限定的すぎだろw そもそも、前作の評判が良かったからこそ続編だのスマホゲだのと言った多角展開に繋がったんだがなぁ
スクエニで単独IPのまま終わってる作品がどれだけあると思ってるんだろう? 爆死ねえ
散々棒にしてんだからPS脳のキティガイは買ってやれよ シナリオの傾向は
オーシュット 伝ポケ集め
キャスティ 記憶探し&人助け アーフェンっぽい
テメノス 探偵 サイラスっぽい
オズバルド 復讐劇 プリムロゼっぽい
パルテティオ 弱者救済
アグネア 自分の夢追い トレサっぽい
ソローネ 掃溜めからの解放
ヒカリ 捲土重来
けしかけるの回数無限化によりオーシュットがクソ強い
魔法系は弱体化されたけどやっぱり強い
最大3人まで基本ジョブ被り可だから戦術に幅はかなり広がった気がする オクトラ2じゃなくても
PSファンボはいつも爆死させてるやん 1のシナリオクソ面白かったけど全部の話が綺麗に繋がってたの判明するの隠しシナリオやらないと分からん部分は糞だったと思う >>59
いやあれでいい
メインストーリーはあくまでそれぞれの旅の目的遂行であって
例えその世界の重要な物語であってもサブストーリー扱いというのは斬新で良かった デバフハードマルチにしたからだろ
シアトリズムと同じ マルチでPSにも出てるのにSwitchが絡んでるから総じて敵扱いなんだな可哀想に むしろ問題はシステム面じゃね
サガがなんでファン多いかなんも分かってないと思う浅野は
戦闘はいつもの行動回数あーだこーだのワンパだし >>1
正論はPSユーザーが買わなかったからだよ。これ以外ない。
そう思ってるなら初報時に言えばいいじゃん。売れるわけないと。
結果出て売れてないの確認してからの言い訳。虚しくない? 独占?
Switchが先行しただけで
そのあと、Windows、STADIA、xboxと全機種出ただろ?? クズエニにとってはほぼスイッチ独占で世界300万はとても都合が悪いタイトルだったろうね
下手したらFFに勝ちかねないからね
だからPSを絡めて手柄を分捕ろうとしたらブランド自体が死亡w
本当、L5の顛末とか見て何も学ばないんだなと ほんと口だけで買わない迷惑ものだなステイ豚®
買わないソフトを延々と叩いてる
むしろこいつらが買ったら負けの風潮を作ってる戦犯なんじゃなかろうか 高々数千円のゲームに必死で自分の時間使って叩いてるゴミw哀れなゴミみたいな人生やろなw キャスティ2章のウィンターブルーム編ズルイわ
こんなん刺さる奴大量だろ 待たせ過ぎたわりには全く進化を感じなくてもういいやってなった とりあえず11時間プレイして全員の一章終わったけど戦闘だるいし探索も昼夜の概念あってだるいしなんか疲れた… 適当に配信覗いてみるとブレイクシステム全く理解してなくて戦闘に信じられんほど時間掛かけてるのばっかりだな
ああいうのがブレイクシステムがだるいとか敵が硬いとか言ってるのか 前作は実力以上に売れすぎた
グラだけで売ったと言っても過言じゃない 前作も90%海外で売れてる
海外で売れりゃいい
バトルで頭使いたくないRPGに根本的に向いてないジャップが多い これでも女神転生とか世界樹に比べたら全然楽チンだからね
ドラクエオタみたいなバカが世界中やって第一階層の最初に出会った雑魚に全滅させられてたけど、ドラクエオタはRPGオンチすぎてドラクエとポケモン以外やらないほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています