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なんでJRPGってムービーシーン入れたがるの?
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0001名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 08:49:05.21ID:sS8cFZGGd
ちょっと歩いたらムービー、また歩いたらムービー
未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ
0004名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 08:52:37.44ID:udvnNMW/0
ゲーム演出としての 「ご褒美」 をそれしか思いつかないから
0005名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 08:54:32.61ID:9fnYa02x0
なぜなら「和ゲー且つそういう特徴を持つRPG」を指す蔑称としてJRPGという言葉があるから
ムービーシーンをやたら入れたがらない和ゲーRPGはJRPGとは言われない、エルデンリングとか誰もJRPGとはいわないだろう?
0006名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 08:55:31.52ID:udvnNMW/0
>>2
モノ書きなら一瞬で思いつくで

それも数十パターンでも余裕

なろう が台頭する前の文芸は、
モノ書きが出してくるその数十パターンから
もっともビジネス・創作 に合致したものを
「選択させて」 作品を作っていた

編集の仕事は 切り捨てる こと

なろう ビジネスの編集の仕事は 「水増しさせること」
0007名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 08:59:25.90ID:P/eA4MaFa
レベルを上げて物理で殴り殺せるようになるエルデンこそJRPGの仲間だと思うがな
0008名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:00:45.80ID:zKdVzquG0
ゼルダも「ムービーは控えめに」という指示で最低限に抑えたらしいな
ムービーや人形劇を使わずゲーム体験でストーリーテリングってのはエルデンもそうやろ
0010名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:11:13.66ID:IvyHFH1IM
ファミコンの頃からプレイヤーの介入を許さないイベントシーンはあるんだからその延長線上でしょう
いささかやり過ぎてる感があるけど
0011名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:14:05.13ID:JyCUC7Wk0
テキストだけで物語進める気か?
小説じゃねーんだぞ
0012名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:14:15.88ID:yiIZzZRSM
ゲームオンチが多いからこういうのが未だに売れるってのがあるな
これがないと金を払う価値がないと思ってるようなバカ
0013名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:14:47.24ID:bfwPNgEmM
>>2
コレ初めて見たけど
全体的に全ての意味が解らん

前中後で思い付くシーンを各1つに絞る意味が解らん

でソレを繋げるのが大変って事も解らん

更に制作者側で繋げる必要性も解らん

「なんやかんや」こそがプレイヤー側に主導権渡して遊ばせる場所だと思うが
0015名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:18:07.67ID:udvnNMW/0
>>13
風が吹けば
 ~
桶屋が儲かる

だけ必須だと指定されて、
その間にどういうイベントを挟んで論理的なストーリーにするかを丸投げされるという話
0016名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:18:11.64ID:0CLeHTyVa
この点ではブレワイは上手くやってたよな
文字通り「ムービーそのものが報酬」というシステムだった
0017名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:20:06.10ID:udvnNMW/0
>>16
ゲームルール自体にトライエラーからの達成感もあるから

旗が入れ替わって、花火(最大)6発!
テレレレー のファンファーレ

だけで充分だと理念として理解してる
0018名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:22:48.14ID:5MFvXMCBd
ゼノブレ3の監獄のアレとかマジで酷かった
余りにもダル過ぎて飛ばすとその後のイベントまで一緒に飛ばされて意味不明になる
しかも結局修正パッチで修正もしなかった

つまり制作者はあのムービー地獄をプレイヤーは飛ばさずに全部見ると言う遊び方しか想定してないと言う事
0019名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:23:42.72ID:Ba4qrwLN0
>>14
10倍はともかく100倍は言い過ぎ
0021名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:24:06.43ID:bfwPNgEmM
>>15
なんで繋ぎを更に詳細な意図的なストーリーにしなきゃいけないのかがソモソモ解らん

2の例なら間の矢印部分がパズルゲーでもシューティングゲーでも格闘ゲーでも冒険&探索ゲーでも成立しちゃうじゃん

そんな事より
ゲームの難易度曲線やシステム解放に合わせて物語を組み合わせることを考えないと
0022名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:26:29.81ID:5MFvXMCBd
>>21
この図を見せられてそんなトンチンカンな事言ってるのは流石にお前の理解力が無さ過ぎるだけにしか見えんわ
0023名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:26:34.39ID:h4pHkcUR0
一時期それが評価されたし
その頃のクリエイターはそれがいいと信じ込んでる
ヒゲとか高橋とかさ
まあゼノブレイドは悪くなかったけど
ムービーゲーはハッキリ言ってダルイ
0024名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:26:58.79ID:bkJM5GBjM
豚論に則ってゼノブレイド3のムービーの長さを指摘したらゼノコンプと言われました😢
0025名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:28:08.45ID:ADtHEWUo0
洋ゲーだってリアルタイムレンダでのカットシーンは結構入れてるように思うのだが
0026名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:28:41.34ID:h4pHkcUR0
>>18
これ
下手にムービーを飛ばすと話がまったく分からなくなるからな
0027名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:29:00.77ID:0CLeHTyVa
>>24
お前、QTEって何の略か知ってる?


58 :名無しさん必死だな[]:2023/03/02(木) 09:00:13.56 ID:bkJM5GBjM
ゼノブレ2必殺技がQTEじゃないと思っている時点で"エアプ"なんだよねぇ
0028名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:29:31.03ID:bfwPNgEmM
>>22
このスレの主題は「ムービーシーン入れたがるのは何故か」でしょ?

ソノ絵の作り方や仕事内容がアタリマエなのがソモソモの原因なのでは?って事

漫画や小説や映画じゃないんだからさぁ…
0029名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:29:44.08ID:2FfZJ50pM
>>27
クイックタイムイベントですよ?😅
ゼノブレイド2も該当してます🤗
0030名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:32:46.20ID:ZknGm+rr0
和ゲーの特徴かと思ってたけどホグワーツ見たら会話シーンを見るゲームだった
0031名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:34:12.16ID:Ct8o9zfV0
>>12
まあこれのせい
カットシーン無いとストーリーが無いとかいうやつすら居る
0032名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:36:58.34ID:1Wi8/xNX0
JRPGならええやろ、海外はなかなかエモい話作れないから
0033名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:37:32.44ID:R06PIdIUa
>>18
自分でイベント飛ばしたのに話がわからなくなったら文句言うとかサイコパスだろ
0034名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:37:39.17ID:h4pHkcUR0
ゼノブレ2は許容範囲だったけど
ゼノブレ3はさすがに途中で嫌になった
ムービー多過ぎだろう
0035名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:38:18.45ID:yy7xyBPZ0
まるで洋ゲーにはムービーが無い様な言い方するなw
0036名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:39:02.40ID:bfwPNgEmM
ゲーム部分を引き立てる物語にするなら
ゲーム進行のメカニクスと同期した内容にしつつ最低限のカットシーンで事足りる

物語自体をゲームにしたいなら
起承転結が自動生成されてプレイヤーごとに異なる体験をさせるぐらいでないとな
ソノ場合はカットシーンは導入部ぐらいで良い
0037名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:39:31.12ID:hcD7w9+f0
洋ゲーのストーリーはダイジェスト風が多いからね
あれは意図的なのかストーリー作成が下手なのか
0038名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:40:01.22ID:udvnNMW/0
>>32
ハリウッド 「最後に爆発させてキスしときゃいいだろ

ファルコム 「最後は崩壊させるシーンと、エピローグで切ない別れで

伝統芸
0039名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:40:17.34ID:h4pHkcUR0
結局はセンスの問題だよ
どれくらいムービーを入れるかってのは
0040名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:41:03.98ID:udvnNMW/0
>>37
映画作りの影響なのよ

実は~ と裏設定が大量に出てくるのはそれの影響
0042名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:44:16.59ID:yy7xyBPZ0
>>40
まぁ日本の製作者は取捨選択せず
思い付いた事を何でもかんでも入れがちだよな
0043名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:45:47.64ID:udvnNMW/0
>>41
セーブデータ販売 や 改造ツール で裁判勝つパターンあるけど
「映画の著作物」 が成立するようなゲームでのみ、その判決が取れてる

ただ再販価格制度の対象なるには、詭弁が過ぎる
0044名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 09:59:14.41ID:/wJ217Jjp
ポケモンはムービー多くなってきたけど別に叩かれてないぞ
FFくらいだろ
それもノムリッシュ限定で(9や12はムービーゲーと批判されてない)
0045名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:02:23.99ID:iu44TzA30
>>42
日本の製作者というよりラノベやギャルゲー仕立てのゲームの製作者ね。
冗長な台詞や演出で尺を稼ぐことがアニメ・ギャルゲー・ラノベのオタクとメーカーから求められてる。

スパロボとかのキャラのしょうもない掛け合いや必殺技ムービーが無駄に長いのとかその例でしょ。
0046名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:02:55.20ID:ryGKIThDa
会話センスが無いのが壊滅的
あと敵が逃げて追っかけなきゃいけないのに追っかける理由を立ち止まって議論して結局追いかけるとか馬鹿でしかない
0047名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:04:24.26ID:XoyJmA9Z0
ゲームをしながら世界観やシナリオをプレイヤーに説明させようとせず
ムービーで説明させようとするのは
開発スタッフが物事を言語化出来ないやつの集まり
0048名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:04:32.45ID:7vIpdIvf0
旧来のJRPGの作り方に従って
制作者意図に従った物語をなぞることしか出来ないからムービーが増えたり批判されたりする

ゲームってモノに真摯に向かい合ってないからそんなことに成る

ゲーム素人がゲーム創る側や許諾側になってるからだろう
0049名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:09:54.75ID:udvnNMW/0
>>42
某カントクには映画作るセンス無い、と馬鹿にされるのはそこよね
0050名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:16:15.41ID:P4+zPP570
ストーリー語る手法ならそらそうなるやろと
FF14やゼノブレで泣いてる配信者ならたくさん見たことあるけどゼルダやエルデンで泣いてるのとか見た事ないからな
0051名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:24:32.50ID:iu44TzA30
>>44
野村作品のFF7とFF8はエアプニシ君が言うのと違って当時の基準でもムービー少ないんだけどな。
FF10ですらここぞという時だけ入れてる。
FF13はキャラクターデザインだけだったはずだし。

野村作品で主にムービー長えのはキングダムハーツぐらいじゃね?
0052名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:26:09.33ID:ueY4M/sF0
>>51
FF9は野村臭くないからムービー多くても許されるって別のスレで語ってたやつがいたぞ
0053名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 10:30:50.43ID:P4+zPP570
それ単純にプリレンダ以外の会話シーンに置き換えられてるだけなのでは
0055名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:14:58.30ID:WagYUd0V0
最近はめんどくさいから入れたがらないだろ
0056名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:28:37.23ID:CyCsszte0
プリレンダムービーのせいでキャラクリも出来ないし装備も武器とアクセサリだけとかつまんない仕様になるんだよねw
0058名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:32:29.01ID:CyCsszte0
RPGを名乗るくらいなら現代においてはキャラクリはマストだわ
昔と違ってキャラクリ程度の容量気にする必要ないべ
0059名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:42:11.04ID:ZknGm+rr0
キャラクリは後から修正できるようにしといてほしい
じゃないとゲーム始めらんない
0060名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:45:20.73ID:7LWX9PD8d
ゼノブレ3なんかがその典型だけど、棒立ちしてるだけで絵の動きが全く無い立ち話をムービーにしてるのはマジで無駄でしかない
しかも棒立ちムービーの発生地点から次の棒立ちムービーの発生地点まで歩くしかなかったりするし
画面の動きが無いんならムービーじゃなくて実機イベントにしろよって話だし、棒立ちから棒立ちの間をプレイヤーに歩かせる意味も全くない
0061名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:47:21.79ID:yy7xyBPZ0
>>45
今のゲームは容量が無限で取捨選択しなくても入ってしまうからな

映画なら2時間、TVドラマやTVアニメなら1クールと言う制限があるため
自然にそれ合わせて取捨選択しないといけないのだが…

ぶっちゃけ取捨選択作業なんてしない方が製作者にとっては楽だからな
しかし、見る方としてはシンドイ
0062名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 11:50:36.57ID:udvnNMW/0
>>59
本編クリアしたら整形できるようにしてイベント回想も捏造したいよね
0063名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:11:16.85ID:IKu0u5L4d
アニメや漫画を真似しようとしてもセンスや技術力の無さから良いところは真似出来ず、悪いところは更に悪くするという有様
0064名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:13:21.87ID:18uDvKfY0
ムービーシーン入れてもいいけどさ自慢げに何時間もあります!みたいな発言やめなよ恥ずかしい
0065名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:15:00.26ID:yy7xyBPZ0
>>64
PS1とか2の頃にはボリューム増やせることが正義でありアピールポイントだったからな
今のユーザーは当然そういう価値観では無いんだけど
製作者側には当時の意識のまま作ってる人が少なからずまだいるね
0067名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:21:36.13ID:Ba4qrwLN0
ムービー→ユーザ操作で歩く→ムービーは
一回当たりのムービーは最長何秒みたいなメーカー毎の基準があって
ユーザ操作の時にセーブやら休憩してねって意図では

まぁそれが伝わってなかったら意味ないし
累計5,6分も続くようなイベント頻繁に入れんなってのは解る

如くの最近の作品だと
特定の地点入ると「長時間のイベントが始まります」みたいなダイアログ出るようになってるよね
0068名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:24:14.39ID:yy7xyBPZ0
ラスアスで移動中に会話挟むのはそこそこ上手いやり方だと思うな
そっちで会話を消化しておけばその分ムービーは短く出来る訳でしょ
0069名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:27:43.06ID:udvnNMW/0
>>63
減点方式の日本で
そういう妥協だらけの
ブランドビジネス

って、どんだけ頭悪い経営してるのかって
0070名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:34:20.05ID:Tc2SD0vN0
このスレ、ほとんどの人が解決方法を提示できてないw
0071名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:36:07.26ID:udvnNMW/0
>>70
成功してる例をあげて提示しても
このゲームでは採用できないアイデア と袖にされ
ムービーを突き詰めていった結果が今の市場
0072名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:42:39.09ID:IKu0u5L4d
言っちゃ悪いが素人のツクールゲーの方が面白いレベル
0073名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:44:11.52ID:7hx1tp/T0
FF7Rなんかも移動中、戦闘中は常に喋りっぱなしみたいな感じになってたな
町のNPCも勝手に喋ってるような洋ゲー仕様だったり
それをチャットログみたいに表示出来るのは初めて見たわ
0074名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:45:33.73ID:apHUKloG0
実をいうとその方が海外のメディアに受けるからだよ
外人は自由度を好むとかいうけどGOTYとるのはムービーゲーの方が多いからね
小島のメタルギアを信仰するのが外人
0075名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:46:41.29ID:wIHzehsuH
シナリオの進捗をゲームに落とし込めないから
ムービーにしてシナリオ進める
0076名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:47:01.85ID:hfgC5cD4M
>>1
Q.どうしてJRPGってムービーシーンが多いの?

お好きな回答をお選びください。

A1.JRPGのボリュームゾーンがギリ健層なのですべての出来事をムービーで説明しないと理解できないから

A2.JRPG製作者が「映画」にコンプレックスを持っている劣等感の塊ばかりだから

A3.JRPG特有のアニメチックで受動的なストーリーと能動的なゲームの相性が致命的に悪く「演出」をゲームプレイに自然に取り入れることが困難だから

A4.技術力の低さが原因でゲーム部分の開発が常に難航していて制作が容易なムービーばかりが「穴埋め」として量産されるから
0077名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 12:48:14.65ID:YBabFcZpp
PSのストリートファイター2ムービーを思い出した
0078名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:01:17.18ID:QX/skLaw0
>>76
A5
自分達の作った素晴らしいムービーやカットシーンを所謂プレイアワード、報酬と勘違いしてるから
0079名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:04:44.05ID:ITDT5/FS0
ムービーを入れるのはいいしそれで見せたいものがあるなら活用すればいい

だが長尺で流してコントローラの電源が落ちて止まったり画面が暗くなるのはダメだろ
見せたいものをそんな外的要因で邪魔されるとかテストでは無線コンを使ってやってないのかと
0080名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:13:13.99ID:7n2R4FQW0
若い時に小説とか漫画書いてわかりにくいって言われた奴が長々説明台詞を入れて割りやすくしてると思ってる
0081名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:21:37.67ID:7hx1tp/T0
キャラクターの設定が若いってのもあるな
どうしてもそこに合わせたようなまわりくどい会話が多くなったり
0082名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:23:14.79ID:FejgWjl5d
製作者は高齢者ばっかりなのにジジイの理想とする若者みたいなのムービーで見せてくるのもしんどいわ
それでそれを否定したら近頃の若いもんは~って始まる
0083名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:27:15.40ID:BQP2UpzLM
>>78
A6.客も開発もバカだから

この一文で終わるだろ
ムービー見て喜ぶ客もムービー作って満足する開発もGAMEってワードの意味を知らないバカ
ジャップランドはGAMEと言われてANIMATIONを思い浮かべるバカばかり
0084名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:28:58.74ID:fvOaFsnta
ムービーシーン専門の社員がいて仕事を奪う訳にはいかないから
0085名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:29:09.45ID:7n2R4FQW0
FF10はまじでちょっと歩いたら会話ちょっと歩いたら会話にうんざりしてたところに
寺院だか試練だの謎解きで詰まって序盤で一回半年くらいやめたわ
0086名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:30:48.71ID:2kADnjvb0
ムービーが悪いとは言わんが、魅せ方が悪いんだよな。間の取り方とかカメラワークとか物凄く単調で冗多。
誰だったか、CGクリエイターに任せたサメ映画はCGで作ったサメばかりを見せつけてくるって言ってたけど、それな。
0088名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:35:37.52ID:mS4jVfShM
>>85
ちょっと歩いたら会話ちょっと歩いたら会話で謎の扉開けるための謎解きが始まるとかまるでゼノブレイド3じゃん
0089名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:35:49.42ID:uLQtS2E10
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
0090名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:36:05.59ID:ap7Dmf/W0
映画見に行ったら5分おきに
ボタン押す作業をさせられるようなもの
0091名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 13:46:50.41ID:V5Ua8i+70
>>1
おれたちの付けたカメラワークを見てほしいから。
ようするにオナニー
0092名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 14:05:29.75ID:O8YzNng4a
海外スタジオだとまともなムービー作るノウハウないからじゃね?
0093名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 14:36:50.46ID:xA6ZJn7d0
ポリゴンだのCGだのムービーだの使えるようになった時、映画コンプレックスクリエイターは歓喜だっただろうな
0094名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 15:10:44.86ID:Z/PF1xa00
JRPGが映画コンプレックス持ってた頃に若手だった奴らが年取って偉くなっちゃって自分のコンプレックス発散してる感じ
けど所詮はファミコン・スーファミ時代のレベルの人間だから映像作品として致命的にレベルが低い

ファリス「シルドラーしんじゃやだー」
とかいうシナリオ書いてた連中が未だに居座ってる
0097名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 15:29:48.37ID:ndT01IgJa
ラスアスとかGOWのムービーはプレイの箸休めにちょうどいいばかりか展開に見入ってしまうからな
質のいいムービーは必要だし宣伝にも使えるしな
逆にカットシーンを意図的に外したSO5はボロクソに叩かれた
0098名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 15:34:02.56ID:7hx1tp/T0
>>96
坂口は実際作ってたけどまぁ有名ゲームの映画化とかはクリエイター抜きにしてどこでもやってるんじゃないか
それこそ任天堂ですら
そもそもアニメとか映画も小説なり漫画なりちゃんと下地があってやってたのに急にただのキャラゲーみたいなのが増えた
そりゃスマホで十分になっちゃうでしょ
0099名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 15:52:48.37ID:RguhFJja0
カットシーンを作るはセンスが必要だよな
PIXERの下請けをやっていたEmber LabはKena: Brigde of Spiritsが最初のゲームなのにセンスがあったよ
0100名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 16:46:52.81ID:LIrnHG7g0
ストーリーをややこしくし過ぎてるからムービーで全部説明する必要があるんだろ
0101名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 17:18:07.33ID:3lYHKHV/0
カットシーンは5分が限界だな
しかも5分見たらクールタイムも必要だ
0102名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:19:21.18ID:GMdr7fpvM
>>70
俺はいらないけどゲームオンチに需要があるからな
0103名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:30:02.01ID:cQQ4QBkn0
ノースポイントのカーチャンとかファラのカーチャンとか
ちゃんと面白いムービーもある
0105名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:36:37.09ID:S0slBaZE0
インタラクティブなとこがゲームの醍醐味なのにムービーでストーリーを伝えるとかゲームじゃなくていいね
0106名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:39:42.57ID:udvnNMW/0
>>105
インタラクティブな部分で ご褒美 となる要素が作れないから、他の部分でユーザを楽しませなきゃならん
0107名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:43:19.75ID:S0slBaZE0
>>106
洋ゲーは読ませて世界観を理解していく部分があるけどご褒美ムービーが好きなJRPGアニオタにはインタラクティブなストーリーはわからんだろう
0108名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:57:52.51ID:+I1EpLnn0
まず洋ゲーは絵面が受け付けないという人が大半だろう
俺もだし
0109名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 18:59:13.48ID:7n2R4FQW0
スターオーシャン6も会話ばっかでちょいうんざりやな
無駄に長話するし
0110名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:17:05.67ID:6SILaihJ0
ゲームだとストーリーが同時に複数同時に進行したりするので
それを理解するのが苦手な人だとイベントムービーはある程度まとまっているほうが
ストーリーは追いやすいとは思う
長いイベントを細かく分割してストーリーを追わせるようにしたときに
間に別な話が挟まったりすると理解できなくなる人は割といる

あとは設定に難癖をつけたがる人、行間が読めない人が増えているのも影響しているかも知れない
0111名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:27:02.37ID:htFsZVROd
単純にストーリーが糞で頑張って理解してやろうって気にならないだけなのに「客の理解力が足りない」とか開き直ってるJRPGあるよな
どれとは言わんが
0112名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:28:10.48ID:qlqoh/6pd
JRPGのムービーは、ラノベの挿絵みたいなもんよ
0113名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:37:06.16ID:zuJV4Fnl0
>>51
>FF10ですらここぞという時だけ入れてる。

エアプかよ
この前プレイしたけど、少し歩いたらムービームービーで地獄だったぞ
0114名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:38:34.93ID:zuJV4Fnl0
>>1
X 未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ
O 未だにこんなゲーム作ってるのFFだけでしょ
0115名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 19:56:59.13ID:ZDsHcPhm0
美麗ムービーに嫉妬してるんかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0116嘘だよ
2023/03/02(木) 20:14:29.55ID:vb1dEWUW0
そろそろAIがすごくなってきたから
俺らが死ぬまでにRPGもかなりのブレイクスルーが期待できそう
0117嘘だよ
2023/03/02(木) 20:15:53.77ID:vb1dEWUW0
>>15
ほんまやね
インプットとアウトプット間のブラックボックスが想像の余地で楽しめるのにな
0118名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 21:18:51.31ID:bfwPNgEmM
>>66
なら貼るなってーの
本質的には関係無いモノなんだから

でも実際は勘違いしたままの製作者が多いんだろうな
0119名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 21:35:20.41ID:7KHXac+q0
>>114
ゼノブレ3のムービーシーンはFF16を超える13時間あるんだが?
ゼノコンプ乙!!
0120名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 22:07:57.31ID:KQ5Ch5Vq0
ゼノブレ2発売から3発売までの間の高橋のインタビューを見てると途中で影武者に入れ変わったんじゃないかと錯覚するレベル
JRPGの面白さはストーリーなんかじゃないとかストーリーを見せる事以外の楽しさを探究することが300万の壁を越える鍵とか言ってたよね?
0121名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 23:01:12.99ID:QofEzyug0
>>113
FF10レベルで地獄ならもうお前はツクールゲーかハクスラ系のゲームだけやってな。
RPGでどんだけゲームパッド常時ガチャガチャしたいんだよ。

キャラクリ厨にしても明らかにターゲット外の老害RPGおじさんって
やたらFFの話題で3や5みたいなのだけ作れ!ってうるさいよね…。
0122名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 23:11:13.81ID:QofEzyug0
FF10が問題無いと思う俺でも流石にFF13は無駄にムービー多すぎだと思う。

ムービー自体は結構見応えあるものもあるんだけど、
肝心の物語の説明はメニュー内の長文テキストに丸投げというのが駄目だった。
エアプはここを突っ込まない。
0124名無しさん必死だな
2023/03/02(木) 23:33:07.12ID:zuJV4Fnl0
>FF10レベルで地獄ならもうお前はツクールゲーかハクスラ系のゲームだけやってな。
>RPGでどんだけゲームパッド常時ガチャガチャしたいんだよ。


これそのままひっくり返しても成り立つな
「FF10レベルで問題に感じないならもうお前は映画かアニメでも見な。
RPGでどんだけムービー見たいんだよ。」
こうだろ?


あとFF10の場合は単純なムービーの量もそうだな、スキップが出来ないのがムービー地獄をより際立たせてる
0125名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 01:26:51.63ID:aIL5+6JZ0
もう映画でいいだろと思うものもある、如くとか小島のやつとか。
0126名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 06:04:24.08ID:Nv5kkafv00303
今までムービー一本でやってきてそれでチヤホヤされてた連中にとっては今更ムービーに頼らないインタラクティブ性とか言われても
今更自分のクリエイター人生を変える気もないしその能力も無いから相変わらずムービー作るんだろうな
要するに市場のニーズではなく自分の能力不足の言い訳でしかない

「今の若者はムービー中にスマホ見る」って真理に辿り着いた青沼は偉いよ
0127名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 06:25:25.98ID:Xh/2zvz600303
だってエクスアームと大差無いCGムービー出されてもなぁ
0128名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 07:21:29.68ID:K38uEQzGa0303
全体プレイ時間の十分の一ぐらいまででしょ
入れて許されるのは
0129名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 07:23:01.58ID:IkzSXieP00303
総量はそれなりにあっても構わないけど
1つのムービーは2分以内にして欲しいな

カップラーメン作れるぐらい待たされると辛い
0130名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 07:27:06.57ID:ieFAW2k600303
省電力で暗くなるようなのはどうにかして欲しい。
0131名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 07:33:06.25ID:99zEh0aSd0303
画面暗くなる前に終わらせろって縛りを設けても暗くならないギリギリの長さのムービーを沢山作って、
ムービー終わったらQTEとか数メートル歩く操作挟んでまたムービー見せられるだけだぞ
製作者がユーザーにムービー見せることを悪いと思ってないから
0132名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 08:26:36.16ID:KYpE8JNz00303
まぁ>>2は普通に作劇の話だわな
ゲームを作るってならそれこそ>>21の言う通り矢印部分がゲームで良い

なまじRPGな分、矢印の部分を物語として作り込みすぎるとムービーゲーになる

まぁぶっちゃけ好みだけどね
多少ムービー多かろうが総合して面白けりゃそれで良いわ
FF10もジャッジアイズもツシマもまぁまぁムービー多かったけど俺の中じゃ良作
0133名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 10:28:03.37ID:2d/YCeKV00303
棒立ちの村人に一人一人話しかけるマヌケな絵面よりはマシだろw
0134名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 11:17:42.82ID:sSSIjK6/00303
ムービー中も好きに動いたり飛び跳ねたり、座わる位置や視線の向きでツッコミが入ったり
相槌を打つタイミングや返事の仕方、表情で展開が変わるようにすれば良いんじゃね
0135名無しさん必死だな
2023/03/03(金) 11:26:19.76ID:2M6cG/UC00303
>>134
そういうのはプレイアブルパートだと思うし、
そんなことに使う容量や製作期間ねん出できないからムービーにしてるんじゃないかなと思う
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