オクトパストラベラーの前作を買ったけど2はスルーした奴集合
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買ったけど前作が人が離れるような作りだったのは分かる いつか買おうとは思ってるけどどうせ値崩れするしそのうちxbox版出てゲーパス入りする可能性もあるから 2を買ってプレイするなら1をもう一週適当にプレイした方が面白いんじゃね?
と気付いてしまった 1は一人4章まで行ったけどストーリーがほんと盛り上がらない
これ8人分やるんかいってなってやめた なぜSwitch版が劣るのわかってるのにPS5版と同じ額だして買わなあかんの?
遊園地で同じパスなのに人によっては乗れないアトラクションがある
みたいにいってるのと同じ。劣るなら1000円は安くしろ。それなら買う 短編の詰め合わせであんまり面白くなかったから2はスルーしたわ
手堅く作りすぎてて発展の余地もなさそうだったしな 前作は裏ボスも倒したしわりと好きだった
けどソシャゲ展開されてこっちも追わなきゃいけないのかと思ってしまって急激に冷めた
半額になったらまあ買う 体験版の範囲内では話し声がボソボソ小声でしゃべってる感じして引き込まれてなかった 1の頃は珍しさもあったけどもうHD2Dの伸びしろと言うか「この程度の内容だよな」ってのが想像出来ちゃってな
セールになったら買うかもな 1やってた途中で発売したソフトに夢中になって放置したまま忘れてる 1つまらなかったろ
グラフィック惹かれたけどつまんないもんは買わないよ ワゴン待ち
まぁ、1は普通の値段で買って、クリアしたけどな。
HD2Dに新鮮味を感じなくなったのかも。 1はそこまで面白くなかったろ
発売当時やたらと持ち上げられてたけど 1やってたら「3Dならもっと面白いのにな」と感じた
それぐらいHD2Dである理由HD2Dの旨味が無かった
それとスマホ落ち
そしてドラクエ3を手抜きリメイクするための仕込みだったこと 1はゲームパスで遊んだ
わざわざ買うほどじゃないけど無料なら許容の出来
2も無料になったら遊ぶ ゲームパスでやったけど時間のムダだったな
普通に20年前のゲームだった 街でコマンド使ってフラグ立てる→ダンジョンの奥でボス撃破がいくらなんでもワンパターンすぎて飽きる
あと宝箱開けれるやつを常に連れてないと二度手間になるのにそいつが男なのマジ無理
2で改善されてるのかも知らんがわざわざ買って確かめたいとは思えない 1は裏ボス倒さないとストーリーの全容が全く把握できんからな
裏ボスの仕様もボス8連戦→裏ボス2連戦の計10戦でその間一切セーブ不可って鬼畜なのがw 前作の体験版の時点で面白い気配が全く無かった
信者は体験版以外の部分が面白いと騒いでいたけど、真の評価が判明したみたいだな どうせすぐセール来るからその時買えばいいかなって。 前作は駄作じゃないし良作だったけどクリアしたら終わり、周回要素みたいなのも無いしアプデ追加も無い、加えてスクエニゲーはすぐセールをする
なんなら今回の売上から見てゲーパス追加も早そう
そう、急いで買う理由が無いのである そこそこ楽しんだけどフルプライスで買うほどじゃないかな 前作の経験値稼ぎ方法とフィールドスキルの仕様がマジで嫌いだった
2でなんにも変わってないことがわかって即スルーした 2作目で新鮮味がない
グラも演出も1作目と同じ
単純に値段が高い >>32
そこになって、8人全員満遍なく育てる必要が出て来るから、結構大変だった サガフロリマスターは全キャラ最後までやれた
オクトラは途中で投げた
1人のキャラを10時間でサクサククリア×8の80時間と
8人一気に重たい苦行60時間
どこで差がついたのか、これが人のサガか どうせすぐセールするんだろって理由
もしSwitch独占だったなら買ったかもしれん 仲間同士の会話イベントっていうの?あれ告知もでずに毎回確認しないとスルーするって聞いて案の定既にスルーしまくっててやる気なくなったわ 見た目全然変わらんから買う気しない
前作もたいした面白くない 1は裏ボスがほんとたのしかった
2は・・・ 途中でソシャゲ挟んだせいでなんかさめて買ってないな >>43
あれ会話イベント見るための仕様が面倒くさすぎるから動画サイトで見た方が手っ取り早いっていうのがね
別に見たところで実績が解除されたりアイテムも貰えたりするわけでもないんで いや 裏ボスってかあれがラスボスだよな
ガルデラ倒してないやつ=全クリしてないやつと同義 1も大して面白くなかったのに、2はあまりに変わり映えが無いわ
ゲーパスに来たらスマホで遊ぶかも 1は発売日に買って全クリしたけど2で7800円はさすがに出せない
2500円まで下がったら買う
そこまで下がるより先に1みたいにスマホ行ったり変な展開したら、もう2度とこのシリーズに金を出すことはない トレサちゃんが可愛いだけのゲームだったのにトレサちゃん居なくなったならそりゃ買わないよ >>46
ちゃんとフラグ立てたら告知してリストみたいに記録が残るだけでもモチベ上がるのにな >>45
裏ボス自体は最近のRPGにしてはかなり歯ごたえがあったけど
せめて8連戦直後にセーブさせて欲しかったわ
毎回8連戦からスタートするの面倒だったし
あとボスとの再戦不可って仕様も今時ではありえんと思った 個人的には1の時点で体験版やPVでは分からん要素が多すぎたってのがあるかな
ただ町人に色々アクションをかけたりするシステムは好きだった
あとまぁJRPGで仲間同士の会話が無いのは致命的だな… 浅野の続編コケさせた実績がね
ブレイブリーとかブレイブリーとか
あとインディの面白いのが日本語ローカライズされて
そっちやるのに忙しいねん
symphony of warとかchained echoesとか、最近はsiege of dungeonもやりだしたし
これらのおかげでFEエンゲージも無事途中で投げたわ 前作は買ったけど起動して満足して積んだ
なので今回は買わなかった シナリオや音楽は良かったんだけど、シナリオ進めるためのレベル上げが辛かったからもうやらない ストーリーがあまりにも幼稚だった
仲間同士のストーリーの絡みが無いから赤の他人がくっついて来てる感が強かった
最後の最後に8人全員使うことになって、今の時代にとんでもないレベリング求められた
弱点当てが面倒臭い上に、BPためてブレイクしたターンに99999ダメージみたいな戦闘が大味で全然面白くなかった PSマルチにしたのとゲーパス入りさせたのとついでにソシャゲ出したの全部が悪手
買い切りソフト買わない奴らとマルチにしてもそいつらが叩き棒にするだけで買ってたやつらは白けるからそりゃこうなるよ 1のかったるさをもう一度やる気がしなかったので買ってないわ。
あれは単発ゲームとしてはいいけど、シリーズにするのはどうかと思う。 1はゲパスでやった
2はゲパスにない
それだけのこと… オクトラ自体がシリーズ化させるほどのもんでもないよな、はっきり言って
主人公のジョブも前作と似たりよったりなの多いし
昼夜で街中で使えるアビリティ変えられますって言われても、ああそうですか、くらいだったわ スマホ落ち気にしてる人はどういう心境でなんだろう
アレはアレでしょ
中途半端に考えなきゃいけない戦闘が煩わしくて体験版やったら2もそうだったから投げた
敵が無駄に堅い >>31
ボスの体力を削る→パワーアップもワンパターンすぎる 1やったけどHD2Dはダメだと思った
2になったところで変わらないし 序盤楽しかったのにずっと同じ事の繰り返しでストーリーもないんだもん中盤で投げたわ
今回も似たり寄ったりかも知れないから買わない 情弱の任豚ジジイを騙しただけのゲームだったからね
つまんなかったから半分以上の前作割れ >>71
そんなソフトをクレクレしてた情弱がいたみたいなんだけど
それについてはどう思う? フルプライスで買う様なゲームではないと判断しただけ 任豚の神ゲー基準がこの程度なのかと知られてしまった結果や 買った奴は満足してるから買ってない奴は買わない理由を前作から絞り出すしかないって感じ >>52
他に歯ごたえのあった最近のゲームをいくつか教えてほしい
そういうのをやりたい >>71
ろくなRPGねえからな
ポケモンかゼノブレイドかこれしかねえもん 1はクリアして楽しめたけど
ブレイクシステムは後半で飽きたので
また最初からやる気が起きなかった
浅野チームって戦闘システムを踏襲したがるよね
FFみたいに続編で大きく変えてもいいのに 1は裏ボスまでやってかなり楽しんだけど2は浅野とは言え最近のスクエニ警戒した方がいいと思ってスルーしたわ
代わりに昨日ネオジオポケットコレクション2買った 今月末にウイニングポストが出たら積むこと確実なので
それならウイニングポスト飽きた頃に買った方がいいかなと
RPGはのんびりやりたいタイプなので「積まないようにウイニングポストまでに絶対クリア」とは思わない ゴミ箱信者は前作も買ってないんだから無関係だろ
前作買った人のスレなんだから消えろ ふざけたプラットフォーム展開と近年のスクエニの質に疑念があったから 2に対する不満を買ってない奴が増幅して拡散できないくらいの良作なんだとは思う
詰みゲ消化のためにFEエンゲージも買い控えたけどいずれ必ず買う >>87
ゴキブリってスクエニゲーが叩かれない理由を「叩く場所が無い良作だから」って言って持ち上げるよね
ゴキブリは良作ほど叩く生態なのに何故かその前提が抜け落ちてる もしインディーが¥3,980で出してたら世界中で爆売れしたと思う 23名無しさん必死だな2018/12/23(日) 13:19:11.66ID:u55eVeWc0
スマホ行きやね
クズエニなら絶対そうなるw 同じ見た目だからセールで買ったやつセールでしか買わなそう >>85
switch版買ったよ。箱版は出るの遅かったので買わなかった。今回は箱ハブしたから心象悪い。 バトルが一見戦略性ありそうだけど作業に近い
ボスはHP増えてくだけだしあと無限ザコ湧き 見た目に新鮮味がなく惹かれない、Switch初めてのソフトだったからハード含めて新鮮だったのもあるが
ストーリーが相変わらずだらだら淡々として冗長
スマホ版の大陸の覇者も飽きててさすがにおなかいっぱい
コマンドしらみつぶしの作業を二度としたくない
ス ク エ ニ 1は途中でやめたけど、2は完走できそう
ジョブが簡単に手に入り、すぐ育成が楽しめることも良いけど
特定キャラしか開けられない宝箱が撤廃されたことが大きいね
無駄に何度も同じ場所を行ったり来たりするのは苦痛だった >>77
絞り出さんでも自然といらんという気持ちが湧くから買わんのだぞ
何万もするハードと違って別に買えるけど買わないだけなんだから 単純にスクエニのゲームは待てば絶対に安くなることがわかってる
逆に発売日に買う人はよほど1が好きだった人じゃないのか >>91
知ってるけど?それを知ってるって証拠が欲しいんなら別スレの過去にしたレス持ってくるが
面白い事に例えSwitch独占ゲーだろうとゴキブリはスクエニゲーのネガキャンを全くしない
そして何故か必ず「ゴキブリがネガキャン出来ない程非の打ち所の無い良作」とほざく馬鹿が出てくる
てかこれ言い続けてるのお前だろ? 1は持ち上げられてたから買ったけど言うほど面白くなかったから 体験版で前作と変わった感じしなかったからスルー
キャラアクションの組み合わせ変えただけって感じがした 別にスルーするつもりも無かったんだが気がついたら発売されてた、忙しくて忘れてたわ
今の状況から値下がり待ってもいいかなと思ってる >>111
いつもの小売大量押し付けがあるから速攻で値崩れするだろうしな 1をもう一度やりたいかと言ったらNOだから見送った
続編ってそういうものでしょ 1クリアしてもういっかなって
裏ボスもやらなかった 1はまぁ、その当時にあまりやりたいソフト無かったのと、Switch買って日が浅くてもっと使いたかったのと、発表された時よりもちゃんとしてそうでギャップ効果で悪くなさそうに思えたのとあったからなぁ
正直、体験版で前作との差異をあまり感じなくて購買意欲は刺激されなかった
あと単純に宣伝不足だと思うよ、これは steam版買ったけどひたすら盗みまくってたら満足しちゃってそのうち他に遊びたいもの出て積んでる
今回もそうなりそうだし見送りだわ ・スマホで新作を展開したこと
・1と違って2のキャラに惹かれなかったこと
・しかも職業がまったく同じ(ほぼ性別入れ替えただけ)
・フィールドコマンドが昼夜で違うというのを面倒くささ倍じゃんとしか思えなかったこと
・ここ最近のスクエニゲーへの警戒心 ブレイブリーデフォルトシリーズのが好きだわ
戦闘バランスあれでかなり大味だけどがんばリベンジがうざい2nd以外は面白かった ブレイブリー乱発してほしいのに、すっかりHD2Dばかりになって残念、1は他の奴らと同じようにコレシカナイ需要があったしHD2Dも新鮮だった、PSマルチになったし応援の意味も込めて買う理由も無くなった、中古でいいや
トライアングルストラテジーも面白かったけど2買うかと言われれば微妙だし 購入してプレイしている俺が敢えて2の感想を書こう。全キャラ最終章前までプレイ
・シナリオは1より良い。各キャラの1章ごとに盛り上がりあって全員が主人公感ある
・しかし他のキャラの絡みがパーティチャットのみで一緒に旅する価値は希薄
・クロスシナリオがあるが前編後編の時間空きすぎ+ボリューム不足
・戦闘は1と変わらずのシステムかつ連続ヒット系の技が削減されてシールド削りが億劫に
・底力の追加で突発的な大火力や緊急回復や立て直しなどはある程度容易になった
・メインシナリオは目的地表示されて攻略は容易だがサブクエストはヒントほぼなし。NPCへの聞き込みや所持アイテム確認が総当たりで必要
・キャラのアクションは被ったりしているけどそれぞれ特色があって一応差別化されている
・昼夜でNPCの配置が変わり、どちらかの時間帯しか出現しないタイプもいるので地道に探索するタイプには向いているがそうでなければ苦痛
・BGMは変わらず神 前作もセールで買ったし
今作もセールでいいかなって 1回触って大したこと無いのがすぐ分かった
当然次は無いわな
トラストもライブアライブも結局買わなかったし セールになってないから
これに限らずスクエニのソフトはドラクエビルダーズ以外は定価で買いたくない 体験版やったけど2は楽しくなかったよ。
代わりに止まってた1遊んでるよ。 1は買ったけどぶっちゃけあんまおもろくなかったわ
つまらなくはないんだけど、積極的に次回作欲しくなるようなゲームでもなかった >>125
オクトラでの最大の発見は西木康智だったと思ってるんだけど
今作でもいい仕事したのか マルチになったからダイレクトの紹介があっさりだったからな
コレが何気に大きいと思う何か察するものがあった >>133
1のボスバトル2がイベントからの導入もパーフェクトに神だったけど、2も変わらずに良い。ただボス戦曲は1の方が良いって人もいるかも
個人的にオーシュットのテーマが秀逸
通常戦闘の4曲も前作より神 >>135
俺は オーシュット=パルテティオ>アグネア>ヒカリ>他って感じ >>134
前作はswitch発売直後で手薄な従来型ゲームを補強したい任天堂側の思惑と噛み合ってたのも大きかった
今だとswitch独占だからといってそこまで推してくれないだろう >>125
>・しかし他のキャラの絡みがパーティチャットのみで一緒に旅する価値は希薄
変わってねーのかよ…
結局全員揃って職も選び放題で別の主人公でもう一度初めから遊ぶ気にならんかったわ1 >>138
別の主人公で周回する必要は1と同じくないだろ
全員の話を全部プレイできるんだし
今作はサブジョブが最大で3人まで被りOKっていう
財力さえあれば商人x4で古兵・暗殺者呼びが1番火力ありそう
シナリオ気に入ったやつがパーティチャット補完とかオーシュットの相棒選択し直しとかでもう一周くらい >>139
実際海外売上はスクエニの看板作品のDQ11より上だったし 1がつまんな過ぎた
面白くなるだろうとEDまで70時間近く睡魔と戦い続けたのにつまんないままだったし あれ1買おうと思ったけどPSに1ないじゃん
switchかPCでやるしかないか・・・・
てか2発売するのになんで1が同機種にないんや・・・ サガを更につまらなくした感じのゲーム
そえや売れんわ まあこの間までゲームパスでやって裏ボスまで倒した
自分からすると2を警戒して買い控えするのは理解できる
音楽やストーリーとかはよかったけど
*今時フルボイスじゃない
*マップが見ずらい(通行可能場所かどうかの判別)
*上級職がほぼ裏ボス専用
*弱点解明してブレイクさせるのが基本なので魔法で一掃できる終盤までザコ戦がダルい
*ストーリーの真相が裏ボス撃破するまでほぼ分からない
*裏ボス倒すと再戦不可なのでその後のデータは実質アイテムコンプ専用になる(残る敵はザコのみ)
*(Switch版には無関係だが)実績が鬼畜なもの多数
微妙に惜しい点があったのは残念
未プレーだけど2はその辺の不満点解消されてるのかな? >>1
面白くないから
グラに騙されて買ってるからクリア率めちゃくちゃ低そうなんだよな 1の体験版をやってみたらスマホゲーみたいな内容だったから買ってない >>147
2に当てはめてみよう
*今時フルボイスじゃない→メインシナリオはフルボイス化
*マップが見ずらい(通行可能場所かどうかの判別)→変わらずだが視界内に扉とか宝箱とか映るので「あ、どこかに道あるな」と認識できるように
*上級職がほぼ裏ボス専用→一部はそのままだけど序盤に解放されるものもできた
*弱点解明してブレイクさせるのが基本なので魔法で一掃できる終盤までザコ戦がダルい→魔法が弱体化されてブレイクほぼ必須。ブレイク中じゃないとダメの伸びが悪く力押し手段は限定化された
*ストーリーの真相が裏ボス撃破するまでほぼ分からない→大体同じだけど各キャラのメインシナリオ内で一応の完結は得られるようになった
*裏ボス倒すと再戦不可なのでその後のデータは実質アイテムコンプ専用になる(残る敵はザコのみ)→多分変わらず
*(Switch版には無関係だが)実績が鬼畜なもの多数→多分変わらず >>150
実績に関しては1よりかなり緩くなってそう
数自体も1の半分以下だし
ザコ戦でゴリ押しが利きにくくなったのは面倒だなw
https://steamcommunity.com/stats/1971650/achievements 上級職(バトルジョブ専用職)は体験版時点で手に入る物、終盤手に入る物、シナリオクリア後に手に入る物とある
個別だと真相に向けて若干謎を残すというのは変わってないが、個別のストーリーだけでも完成度とボリュームが上がったので1の時みたいに裏ボスシナリオのためだけにあるような無味乾燥なシナリオは無い 1は雑魚戦が怠くて2章に入ったところで止めた
2も変わってなさそうで、他に惹かれる要素もなかったので見送り >>151
今回魔法が超弱体化(それでも強いが)されたが、逆に強化されて猛威を振るっているのがオーシュットの「けしかける」だな
使用回数制限なくなってブレイク削りで一線級
雑魚相手なら1戦1回しか呼び出せないタイプのけしかけるでブレイク無視して一掃も可能という
逆にボス戦ではその縛りのせいでパンチ不足になるが >>1
ぶっちゃけ途中で投げた。
つかドラクエ3のHD-2Dみたら目新しさだけだったタコ旅の新作なんて必要ないから そういやクソ不評だった盗賊の宝箱空けスキルは廃止されたな スクエニにしては音楽が弱かった気がする
ブレイブリーデフォルトの人が良かったわ >>111
これわかる
発売されてたのかよって思った
なんか存在感無いよな >>5
あたしもこれ
発売日買いでまだクリアしてない
今やってるよー オクトラ2は全然メディアが取り上げてなかったし専用スレもなかったな
なぜなのか 前作やった事ある人ほど8人強制ボスで様子見してる人多そう スイッチ先行や独占じゃなかった為、プレミア感が無くなってしまったのがダメだったな
やっぱ独占じゃないと気持ちも盛り上がらないんだよな。
ゲームって単純なゲームの出来もだがワクワクさせる何かが無いとダメ。
想像力が付随して完成されるんだからさ。 雑魚戦で同じ順番で同じコマンドを選ぶ作業が面倒だったから 前作は発売日に買ったが終盤に入るところあたりで完全に飽きた
ストーリーが面白くないから先に進むモチベも上がらんし戦闘がただただ退屈なゲームだった
ボス戦だけはまあまあ楽しかったけど すぐセールになるスクエニソフトを発売日に買うのはやめた セールきたらsteam版買うわ
GMGぐらいしか現状やすく買える手段ないし どいつもこいつもストーリーがベタの寄せ集めみたいな出来で4人分だけでもかなりの眠気と戦いながらクリアしたわ ストーリーがオムニバスだからあんま壮大な物語感を得られないんだよね
メインストーリー内で仲間はただの置き物だし 今作は1と全然出来違うよ
1は成り行き上連れ立ってるだけだったけど(そこも良いとこだと思うけど)今回は前ターン行動に対して次のキャラが色んな呼びかけするしネームコーリングし合うだけでも関係性が見えておもしろい。
まぁ発売日に無理に買う必要はないと思うけどボチボチ遊ぶには丁度いい塩梅に出来てるからお気に入りのキャラで好きなように遊べばいい。
サポジョブもギルドからもらえるからあった事ないキャラのアビリティも使えるし好きなように遊べる。
別に全キャラクリアする必要なんてないしな。
スタートキャラのPTでレベル上がってるのが嫌なら最初から遊べるようにセーブスロットも多いし気が向いた時に新規気分で遊べるからキャラゲーとしても遊べるよ。 ボスが硬すぎで嫌になってそのまま放置して何年も経つな
もうちょっとHP少なくてもいいのにと思う >>175
確かにボスは硬いな
雑魚戦含めて戦闘も全体魔法連発の単純作業やし
たまにやるけどまだ1クリアしてないわ ボスが硬いって言うのはまず間違いなくプレイングの問題 単純に1がつまらなかったから離れただけだろう
1は見た目面白そうだから騙されて買った人いただけ 1も騒ぎ立てるほど良作ではなかったよ
まあ、遊べたかなって程度
やっぱりHD2Dとか色物懐古にすぎず時代に合ったものを遊びたい 1は3章あたりで飽きたわ
やっぱRPGはシナリオ大事だわ >>1
まぁスーパーファミコンでなら許されたよな
あのゲーム性でも… オクトラ1は最終章?に行くのに、結局全員プレイするのがキツイ 1のバトルはブレイブリーデフォルト2よりバランス良いよ
RPGは結局グラじゃないから、HD2Dである事に頼らず、ゲームシステムそのものが面白くないとダメ
というか、HD2Dでロマサガ4作ってくれ >>65
スマホで無料でできる。しかもそこまで時間を置かずに出る可能性がある〔少なくとも1は割と早めにスマホ版出てた〕のに、新作出たからと言って速攻でフルプライスで買うの嫌じゃない?
それか完成度が高くてアーリーアクセス的な意味で早くプレイしたいと思えるならフルプライスでもいいけど、そこまでやりたいゲームとも感じないし
あと今はイカ3しながらゼルダ待ちしてるタイミングだからそこまでその他のゲームする余裕ない。1の時は手持ち無沙汰だから飛びついた くだらんこと言ってる奴いるけど前作箱で無料で出しといて次回作箱無しほかハード7800円ってそりゃ下がるに決まってんだろうが なんとなく値崩れヤバそうな気がしたから定価で買うの躊躇ったわ 1は固定4人パーティ組んでその4人はそれぞれ最後までストーリー見た
で手つかずの4人見てこいつらまた育てるのか…ってなった
手つかずにしてただけあって愛着あんまりないしもういいやでそのまま放置
クリアせずに積みゲーに
2も似たようなパターンになりそうだったから発売日買いはスルー
半額なら購入の選択肢に入るかな選ばないかもしれないけど 1の焼き直しに感じたから回避した
HD2Dは見た目の差別化が図りにくいのもネック
1はシナリオが進むほど飽きが来たのも引きずってる なんとなく前作買っちゃったけど一度も起動することなく消した
だから2は流石に買ってない >>192
完全ドット時代は作品毎に目に見えて進化あるっていうか
購買意欲の大半はそこだからな
2DHDは見た目がもう伸び代なさそうだから続編出たところで違いそこまで見えないし感動も薄れてくわな セールかゲーパス待ち
フルプライスで買うようなゲームじゃない 2の前に1やろうと思って最近買ったんだが投げそうになってる
味方集めるのにいちいち移動するのがめんどい
今時ランダムエンカウントってのもあり得ん 1はHD2Dの物珍しさと懐古意識で買ったし、それなりに遊べたんだけど
同じようなゲームをまたやりたいか?って言われると微妙な気持ちになるんよな
やるものが無い時期にセールとかで見かけたら買うかも程度の感じよ 1が好きだった人は絶対2やるべきだわ
あの感覚というか雰囲気というかさ
しっかり継承されてるしチクチク進めていく感じも良い
BGMも神がかっている
逆に1合わなかった人は2買わない方がいい
昔のコマンドRPG好きで2D時代のロールプレイングゲーム好きだった人は多分好感もてる ゲーパスで1時間ぐらい遊んで 放置してたら、ゲーパスからはずされたな Switch独占だったから異様に持ち上げられてただけだよな
実際は良くも悪くも古いタイプのJRPG 前作のパッケージ版がPSでは売ってない
パケコレクションできないから買わない 今日某ヨド行ってメトプラ買ってきたんやけど
俺の後ろ並んでたハゲ散らかしたおっさんがゴミ捨て子版のこれ買ってたわ
典型的なゴミステ購入層やなあれwww でも色々と言われてるけどオクトラ2はこのザマでも去年以降出たスクエニのゲームではむしろ売れてる方なんだよな
だってそもそもスクエニのここ一年で発売されたソフトで国内単機種5万パッケージ超えたのこれしかないんだぞ:
274,333 Swドラクエトレジャーズ
262,663 SwドラクエXオフ
137,514 Swトライアングルストラテジー
132,083 Swライブアライブ
81,676 PS4ドラクエXオフ
81,107 Sw CCFF
74,227 PS4 CCFF
67,071 PS5 CCFF
66,459 Swニーアオートマタ
55,082 Swタクティクスオウガリボーン
53,995 Swオクトラ2(初週のみ)
53,557 PS4ストパラFFオリジン
ランキングから消える頃にはちゃっかりCCFFトリオの間くらいに入ってるだろうし、今のスクエニとしては妥当な気がしてきた ゲパスでちょろっとやったけど
セリフもストーリーも幼稚で無理w
戦闘システムも良さはあるけど…くらいでなぁ
キャラ毎のフィールドスキル的なのもうざいだけだし
¥1000位なら我慢できる程度のゲーム Switch版を買おう思っていたが
PS5版のが良いとの情報なので
様子見してSwitch版の値崩れを待っている
PS5は持ってない ドット絵風ってだけで満足する層も結構おるからね
俺はちょっとやってもうええわって思った セツナプロジェクトのゲームもそうなんだけど、懐古風RPGを免罪符に必要のないタルさ入れてくるのがな
オクトラだとキャラ入れ替えのメンドサとか、結局リセットゲーになる低確率アクションとか 積みゲーが渋滞を起こしているので
積みゲー消化が進むまではセール待ち
昔はスクエニ作品は発売日が待ち遠しいものが多かったけど
今はそんな気持ちになるスクエニ作品はなくなってしまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています