某恩義雑誌「スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」
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https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。
なんで今回はマルチにしちゃったの? PC出したら300万まで伸びたから調子乗ったんだろうな 初っ端にこの質問する時点でクソゴミ
ファミ通自体買うことはないが、サブスクに入ってるのさえ取り除きたいレベル >>5
インタビューだけでなく
全ての記事に恣意的な偏向が入ってるという意味だからな >>3
いい関係を崩してでも、社長にはやりたいことがあった!
というだけ >>10
その踏み台外したら逆に落ちてて草なんだよね
補助輪が正しいかもしれん 「任天堂ハードだけではもう売れない」のはわかってたからだろうね
実際スイッチで3分の1になったし 前作は任天堂が海外でのローカライズと販売まで手掛けてくれたんだよね マルチにするならニンダイ並みに宣伝投入しないとダメだよ
それぐらい宣伝大好きなスクエニならわかってるだろうに >>14
前作は最終的には 300万本 売れた
関係を崩した今回は、前回と違う売り方でどこまでいけるか マルチにしたら売れなくなるという好例
Switchユーザーからはニンダイの露出が減ったせいで意識されなくなり
PSユーザーは元々ソフトを買わない パブリッシャーが血眼になって計算した結果
2が爆死するのがわかって急遽マルチって感じだよな >>15
海外市場ではニンテンドーの品質チェック通ってる、というブランドは有効に働いただろうしね 新規だしプラットフォーマーの支援を受けてリスク下げたいって思惑があったんだろう steamユーザーはオクトラみたいなの好きそうだけど
プレステユーザーには合わないから出さない方がよかったと思う ブヒッチ独占しても売れないからしょうがないだろニシくん >>19
前作に続く任天堂との協力が無かったということは
計画をスタートさせる時点で、すでにマルチ前提だったということ >>24
前作の300万本はビジネスとして売れてない判断? セフィロスのスマブラ参戦発表時期の感じをみても任天堂って踏み台にされようが気にしてないよな。
CODはワシが育てた、みたいな事いうところ王者()と違い… >>18
1を飛ばしていきなり2を出されましても・・・w 半減どころじゃない67%売上減の爆死を遂げたブヒッチじゃもう無理よ プレステユーザーには合わないから無視していいと思うよ
出しても無駄
出して文句言うユーザー層だ >>31
初動悪くても、内容に悪評はついてないから、ジワ売れでパッケージ15万はいきそうよね
DL合わせて国内20万本位
問題は前回とは違って任天堂販路を通らない海外 1はこんな表現方法もあるんだだけが話題になって売れただけで
2をどんなに良いゲームに作っても
1ほどの衝撃はもうないからさそんなには売れないわな せっかくマルチで出したのに、プレステ版全く売れなくて草
次があるなら、またSwitch独占からのPCマルチルートになりそうやね >>37
次回どころか、今回の2もMSは優遇やめるだろうから
海外はスクエニが自力で何とかせにゃ 実績の無い新規タイトルだったからコスト/リスク考えて一番売れそうなハードに絞っただけよね。
2作目は売れるの分かったから売る先増やしただけ。 >>38
高橋「ほならね、それ証明してますわ」
ってだけよなw >>41
でもその結果、前作より初動弱いってギャグみたいな展開やな… >>24
間違ってはない
ただPSマルチにしたのにPSユーザーが全然買わなかったってだけだから PS版はどうかしらんが一応Switch版はeshopでカービィDXに次いで2位だから
DLでそれなりに売れてると信じたいところ。 前作はニンダイでも早く終われって思うくらいオクトラの紹介してたのにな
2は軽く触れて終わった スクエニ「売上さがるのが嫌だからだよ!」
今ならこう言えるね eShopでは発売日順ならスクエニのゲームを一番上に表示するし昨日もゲームニュースでスクエニセールの情報を出したりと任天堂はスクエニの犬状態なんだよな
だから任天堂側からスクエニを切るということはありえない
今回はスクエニから独占を切ってマルチにしたと考えた方が妥当だろうな >>1
SONYから広告出して貰えるし自社スクエニ流通で売って任天堂に売ってもらった分渡した利益も取れるしウハウハ~っていう松田の恩義 エンカウントクソで今の時代に合わない
みんなサイレス使うと思うなよ >>13
そうか今回300万売れなかったら全部PSのせいやね 別にHD2D構わないんだけど、なんで定価わりとたけーんだろうな
大規模な予算組んで作るゲームじゃない、定価4000円とかなら喜ばれるのに
FF7Rと2千しか違わん >>57
レトロな雰囲気ではあるから
年配者に人気があると踏んでるんじゃない?
だからといって高くしてたら金持ってない若者に浸透しないと思うけどな ドットを打てる奴はいるけどもはやドットアニメーションができる奴はスクエニの中でも1人しか残ってなかった
しかも爺さんなのでその人に頼るわけにもいかず監修だけしてもらっている
見た目ほど安くは作れない
いきなり3Dに移行したので技術者は壊滅した スクエニは一回PSだけを頼りにして痛い目にあったほうがいい
やってることが20年以上ポンコツすぎる スクエニってこうやって各方面にヘイト撒き散らして
嫌われていくんだろうな 動かないドットと動くドットの区別が付かないユーザーはそもそも売る対象にしてない
動かないドットゲーだったら他にいくらでもある
HD2Dというだけではなくオクトラのドットは動くから圧倒的に注目されて圧倒的に評価される オンギってやっぱクソだわ
サード各社にソニーからの天下り紛れてるレベル >>73
金玉名人みたいに逆にSIEに行く恩義マンもおるからね >>64
一か所に絞るって話だよ
日本語もわかんない脳みそか プレステのユーザー層には合わないことは知ってた
結局最後まで出さないほうがよかったと思う
Steam評価
オクトラ1 “非常に好評 88%が好評”
オクトラ2 “圧倒的に好評 96%が好評” 3/3 12:20現在
ゲーム自体の評判はいい >>62
既に何度も痛い目に遭っているのに全然懲りてませんが何か
もう体質として染みついているから倒産するまでこのままじゃないかな >>37
違うよ
Switchが思いの外売れなかったから、PS独占で決定 マルチとかはあんまり関係ないと思う
少し待てば値下がりするのをわざわざ発売日にフルプライスで買う気がしないだけのような気がする >>80
PS1以降接点持ってるメーカー多くないのに
任天堂の殿様商売に影響されたの? 任天堂の殿様商売って何を指すんだ?
自社のソフトが強いってだけで
来る物拒まず去る物止めずのストロングスタイルにしか見えんが PCとゲーパスに出してたやん
まぁ任天堂ハードは未だに時限独占とも言わないこと多いか
海外はトゥームレイダーの炎上辺りから最初から言うようになったな それだけ任天堂に天下を取られるのが不都合な人が多いということなんですよ 逆だな
任天堂だけが顧客の求めるゲームを出してる
和サードは殿様商売をやろうとして
一揆を起こされて失敗してる >>78
初代ってSwitch単体でミリオン売ってるんやで
あれで不満でマルチで売れないとか、やってる事が芸人ㇳいっしょや >>88
実力で奪い返せよとしか言いようがない
SIE助けてーって恩義売りまくってもSIEは助けちゃくれないよ >>86
64の時にハブってきた奴らをも受け入れてるしな… SIEにいいように使われてきた結果が今のサードだから 前作は任天堂への恩義とPSへのブロックが働いたのだろう バイオ4移植
「多くの人が喜んでる」
FF13移植
「ファンにとってのショックは計り知れない」
昔からぶれない餅屋の仕事だと関心はするがどこもおかしくはない スイッチ独占の方が魅力が引き立つんだよなぁ
マルチにしたら売れなかった理由がそれ。
日本人は誰もスイッチ以外ではやろうとしてないんだよね 会社の方針
そして売り上げ大幅減
ただこれはマルチだからと言うよりスクエニがもう嫌われてるからだわな
例えばオクトラの動きにしても独占じゃなくなってSwitchユーザー
1は出したのに2は出さずに箱ユーザー
2出すのに1は移植しないPSユーザー
どこのユーザーのことも喜ばそうとしてないからな 新すばせか、シアトリズムに続いてマルチ失敗はざまぁだな
Switch先行発売にしときゃよかったのに >>74
恩義を教えたのは皮肉にもスクエニが発掘した漫画家だった
コジカンと名越がファミ通で対談したときに「僕たちが初めて出会ったのは柴田の飲み会に誘われたとき」というエピソードが語られた。また、名越は柴田の紹介で多くの社外クリエーターと出会えたことから「今考えると柴田先生の功績ってすごい」 任天堂ハードのユーザーにとって
和サードのプレステマルチに信頼が毛ほどもないからね
プレステマルチ=クソゲー→買わない
ただそれだけのこと >>103
クソ漫画ソースに事情通気取ってるキチガイは黙ってろよ目障りなんだよ >>101
まぁもう次はSwitchの次世代機だろうしね PSユーザーはドット絵とかHD-2Dは
クソグラで目が潰れてしまうからプレイ出来ないって事を
スクエニは知らなかったのかな >>94
前作はローカライズから販売まで任天堂がやってたからじゃね?
実際箱とSteamで出たときにスタッフロールで任天堂って出るみたいだし もう同発マルチはやめたほうがいいのは確かだね
独占ハードで中古価格2000円台とかになってからの後発でのマルチは割と有効に機能してる気がする 懐かしいw開口一番いきなり聞くんだもんな
読者が一番知りたい事かもしれんけど先ず売れる為にPRしたい物を無視するファミ通に呆れたもん モンハンは後発マルチで売れた、オクトラは同時マルチで売れなかった
これもうなんとなく答え見えてるよな マルチは任天堂もソニーも宣伝の順位下がるからな
半端なタイトルは独占のが売れるだろ >>107
もともとPSユーザーは買わないものな
Switchで売れるか売れないかが全て >>29
1と2は独立してるから前作関係ないだろ
寧ろ既視感強い新作だから前作やってない方が楽しめるまであるぞ 過去のマルチ結果から爆死するのわかってたのになぜPSで出したんですかと聞いてほしいな餅屋さん >>94
多分ブロックしたのはPS側。スタッフロールに任天堂なんて出たら屈辱的なんだろ。 >>108
次世代機への変わり目をキッカケに任天堂ハードを切り捨てる可能性高いね >>62
バビロン、フォークスポークン、そしてFF16
何回やっても懲りていません PC出したら予想外に売上延びたんでPC対応するついでにPSも対応したんだろう >>1
この質問の答えが今回2のマルチで出たわけだ
クソステマルチにすると死ぬからだよ まあトレジャーズがあれだしPS、PC路線は間違ってない
スクエニもPSもおじさん用メーカーにハードになりつつある >>127
嫌がらせ目的のアジテーションだからしゃーない 結局マルチにしても分散するだけで総数は目減りしてるだけなのは避けられんな
本数増やすにはpcのグラボにコードつけたりepicとかフリプやゲーパスでバラまいたりせんと Switch
53,995
PS5
14,422
PS4
7,269
PSで出した結果がこれ >>127
メディア自体がそもそもSONYに金もらって忖度してるんだから
下手につついて、自分たちの立場危うくしたくないっしょ >>131
Switchは来週には7万くらいまで伸び
PSは観測不能ってところやろな >>121
結局日本で一番売れるメーカーだから無理だろうな
箱は捨てそう… 売れないのは最初から予想してたが、前作の300万からどこまで落とすか焦点だな
前作の原動力であった海外の任天堂ユーザーは国内同様そこまで動かないだろうからな
スイッチメインで結果出したタイトルを、何故か売れないハードに同発マルチにして大コケとか
これ以上の負の実績無いよなぁ
海外では保険になる箱にも出さないし、これでどうしたら売れると思ったっていうくらいの自滅ムーブ
こんな明白な結果が出てもクズエニ内部では訳の解らん曲解して明後日の方向の結論に行くんだろうな
>>47
今のところ唯一の希望がe-shopで思ったより出てるという可能性と、本数が出ないsteamだな
後は海外のスイッチユーザーがどうかという所だが
まぁ後で穴埋めにゲーパス展開とソシャゲにも持って行くんだろう とりあえず低性能おこちゃまブヒッチが足を引っ張るのはこれで確定したからサードのブヒッチングハブは加速するだろうね すばせかとか開発はちゃんと作ったのに上が無能で売れないのほんま >>121
浅野チームゲー無くなるなら任天堂機にスクエニ丸ごと出禁して欲しいな >>30
2位(初登場) Switch オクトパストラベラーII
53995本(累計53995本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
8位(初登場) PS5 オクトパストラベラーII
14422本(累計14422本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
https://www.famitsu.com/news/202303/02294593.html >>138
先のシアトリズムとかもそうだが、出来関係無く売れない状況に持っていくからな
昔監督がアホだから野球ができへんって言って引退した野球選手がいたが、
今のスクエニからすれば社長以下経営陣と恩義の上層部がアレだからゲームが売れへん、
と愚痴りたい所だろうな 本来ならマルチって100を150、200にしていくものだが
いつからか100にする為にあるマルチで
目的と手段が狂ってしまった ゲーム配信で定番になれるくらいじゃないと厳しいな
すばせかなんかは体験版から興味すら示されてない感じだったけど 日野並にゴリッゴリに露出させて爆死するのも恥ずかしいけど
スクエニは何か社内政治での忖度が相当足引っ張りあいになってそうだよな
他のチームに手柄をあげさせない努力までありそう >>143
DQ11とかなりふり構ってられない乱発とリロンチ駆使してようやく110くらいだからな
マルチしなければ低予算で100だったろうに、どんだけ費用とリソース無駄にかけたんだか >>146
ドラゴミは海外で売れないから大変やなぁ >>143
DQXは、Wii U、PC、3DS とマルチ広げてユーザを獲得してたのに
PS を加えたことで 「ドル箱」 コンテンツを 100 から 50 や 30 まで衰退させたからな・・・・・・
ドラクエのマルチって、ビジネス的に不味い結果しか出てない気がする 今時PSなしでRPG出すサードとかここくらいじゃね 毎回思うけど判断ミスでの機会損失は誰が責任取ってるんだ? どうせクソカス企業がSwitchで売れてるからうちにも出せよPCにもxboxにも出してるだろ?うちだけ出てないだろ?舐めてんのか?
とか言われたんだろうな 逆にSwitchには何故出さないのですか?とファミ通が聞いてくるの見たことがない >>154
そりゃSwitchは性能が低くて無理だとわかるからな >>135
前作の300万が異常な大ヒットでスクエニでもトップの利益を出した
そこまで売れることも、必要もない
必要なのは利益出せるラインまで売れること >>141
それがイメージ悪いね
応援してもスマホの資金にされちまうからな
スクエニの姿勢は信用を失ってる マルチにしたら売れなくなった
ゴキ捨てのせいじゃん しかし、あれだけソニーは業界のために頑張ってる!任とMSは自分とこの肥やしにしかなってないとゴキちゃん言ってたのに
MS「せっかく裁判になったんで、ブロック権とか色々法廷で暴露しますw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677761781/ >>161
事実を言ったら人格攻撃とか女子更衣室にあたし女よ!と言ってどうどうと入ってそう >>162
意見や主張に対して反論するのでなく発言者自身を攻撃することを人格攻撃と言うんですよ
事実か否かは関係ありません
まあ人格攻撃するということは意見に対しては反論できないということだね >>158
FFですら同発マルチにしたらswitch版の方が売れてしまうからな >>14
そりゃ前作は任天堂が何某かのプロモーションしただろうからな >>166
あれにはドン引きした
FF7Rはswitchに出てないのに
どんだけゴキちゃんゲーム買わないんだよ セフィロス出演のスマブラ効果でFF7がスイッチとスマホ両方とも上位にランクインしてたのが印象深かった
PSは知らん >>14
スイッチで3分の1になったちゃう
psマルチで売れなくなった
やで 多分PSユーザーの大体はSwitchも持ってるはずだぞ マルチにするのは良いが、Switchをベースにしなきゃ駄目なんだよな
そこわかってない奴は商才がない
Switchよりスペック高いものをベースにしてしまうとSwitch版に負荷がかかる
これだとSwitchユーザーは買う気失くし、かといって買う気失くしたのと同じ人数以上にPSユーザーが買ってくれるかといえばそんなうまい話もないわけで結果的にマイナスにしかならない 別にこれに限った話じゃないな
PS4のソフトもスイッチマルチになった時に最初はPS4版のが売上は高かったけど合算では落ちてたのが多かったし
結局は売れてないからマルチになるしそうしなきゃもっと減ってたってことで
もっとさかのぼればVITA自体から縦マルチは最適化されないとかどっちかに足引っ張られるから売れなくなる言われてた 真面目にマルチってゴキブリネガキャンするだけの要素にしかなってないのが現状だよな
だが買わぬだし 1の次に出たのが続編かと思ったらスマホゲーだし、そもそも振り返ってみると大して面白くなかったかもと思えて2は保留中 インディとかSwitchとPCのみとか多いじゃん
この作品もその方が良かっただろうに 結局このマルチ化ってゴキブリの販売リスト欲満たしただけだったな >>181
あの当時ってSIEJが権限を取られるちょっと前くらいで
国内メディアはPSとサードの関係性が壊れる訳ないと思ってた頃じゃない?
国内サードはPS優先が当たり前とメディアは考えてるし
サードが売れない任天堂ハード思想に凝り固まってるから
メディア目線では自殺行為みたいに捉えてたと思う
どんなにSwitchの勢いがあってもWiiと同じになるはずだと願ったろうし >>148
そもそもドラクエに関しては一番肝心なナンバリング本編を3DSとスイッチに独占で出してない
どっちのハードも近年では国内で1・2番目に売れたハードであり、ここに独占供給すれば
余程の駄作でも出さない限りコケなんか有り得ないくらいの鉄板、子供でも間違えないような判断なのにな
海外でも売れてない方の3DSですら5000万台の市場があり、任天堂支援で出せばある程度は売れたのは確実
ちなみにその間にモンハンは3DSで5本、ポケモンはスイッチで本編とリメイク・準本編級派生合わせて5本出してる
どっちも国内でブランド保ててるのはやるべき事をやってるからだ
ポケモンに至ってはスイッチで国内海外共歴代最多更新、この世代だけでシリーズ累計1億本プラスが視野に入ってる
もし和田政権が続投していれば、ドラクエのブランドはここまでは衰退してないと断言出来るわ
というかそれぞれのハードで独占で適時投入が出来ていれば、今頃スイッチで2本目さえ視野に入っていただろう >>186
なるほど、プレイステーションはあなたをそんなお子様にさせたのですね SwitchユーザーがPS嫌ってるとか、Switchベースで開発されてないからとかでなく、
単に前作が売れたのは任天堂が力を入れてプロモーションしたからだろ
マルチになってそこまで力を入れるもので無くなったし、SIE的にはマルチにすることがゴールで、
商品としてプロモーションに力入れなかったってだけ 海外で任天堂販売ってことは販路がどうこうだけでなく向こうではカタチケで買えるってことだからな
ちょっと手にとってみようかって思える機会が多すぎる >>189
でも向こうのカタチケはあんまり得しない >>188
普通にプレステは嫌われてるんだよ
それに気づいてないか意図的に無視してるから
こういう惨劇がおきるんだよ おとなしく任天堂に宣伝も流通もまかせてしまえばこんなことにはならんかっただろうにな >>191
基本的に定価自体が日本より安めだから相対的にチケットの得が抑えられる
ただし対応ソフトが多いしカタチケ一本分より定価がやや安いくらいのソフトも対象になってるから
残り一枚分の選択肢が多い あれだけの組織的ネガキャンを何年もやってきて
それでも任天堂が売れているという現状は
世間ですらそれに気づいてるからとは思わないのかね >>193
ほんとこれ
前作300万本の続編とは思えない売上になるぜ 体験版出たあたりのオクトラ本スレで「Switchはロード遅い!PS5買うべき!!」的なレスがやたら書き込まれてたなあ
それがこのざまか ツベで比較動画があったけどそこのコメ欄もそんなので溢れてたわ 実際Switchは劣化版だったんだから仕方ないじゃん
間違ってSwitch版を買ってしまう人が少しでも減るようにという親切心だろ オクトラはプレステとはユーザーの層が合わん
グラガーのユーザー層とは真逆のゲーム
脳で自分で補完するのがオクトラユーザーだ 洋ゲーのオープンワールドマンセーな感じとは対極にある気はする スイッチより売れるとかロード時間をスイッチと比較して勝ち誇ってたのに売れなかったからゴキブリ達は手のひら返ししてるのかよ 体験版やったけどこれをCS機、ましてやハイエンド機でやる意味とは? マルチなのにネガキャンしてたら共倒れって
最高にバカだよなぁ
売れれば合算も自身の手柄にしてきた連中なんだから
ネガキャンなんてせずじっとしてれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています